バンナム「ユーザーが望めばソードアートオンラインをスイッチに出すかどうかを考える」

sodoatonokizi20170929001.jpg

アニプレががっつり関わっている段階で・・・



158: 名無しさん必死だな 2017/09/28(木) 02:27:34.61 ID:Y4QQXPRxa

Given this new-found platform ecumenism, it’s quite natural to wonder if a Nintendo Switch version is in the cards, but Futami-san mentioned that at the moment there are no plans to release the game on Nintendo Switch.
He revealed that the game has been in development for three years, and when the team started working on it, the Switch did not exist yet.
However, he also added that if lots of fans request a Switch version, it could be considered.

「開発には3年かかっていて、開発当時はスイッチはまだ存在していなかったので作ってない」
「多くのファンがスイッチ版を望むのであれば考えます」


12: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 19:01:07.57 ID:OcS+XcwF0

スイッチのコントローラーは二刀流ごっこに最適じゃないの?


136: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 21:18:17.86 ID:JCOZWcHK0

>>12
それをやりたがるのは小学生くらいまでだろ。
SAOは文字通り中二病ラノベで中学生はそういう操作を恥ずかしいと考えると思う。


13: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 19:03:10.56 ID:hw68YFNX0

SAOの作品としてならDSの電撃RPGに登場してる
アイテムカード扱いだが


24: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 19:18:20.57 ID:1u7lVvM+0

バンナムはユーザーをPSに集める仕事をしないと自分が困るからだろうな
畑作りからやらないとアニメゲーが売れなくなる


41: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 19:40:02.49 ID:WQovIezv0

てゆうか進撃2もスイッチには出さないって言われてて
結局スイッチ参入決まったよな
なんかもうこの手のはあてにならんな


42: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 19:41:02.71 ID:1u7lVvM+0

コエテクは何をマルチしても不思議じゃないしな
三国無双ももう独占とは思われてない


68: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 20:00:59.16 ID:tAw9MmcS0

上でも書いている人いるけど、需要ないところに出しても無駄でしょ。
SAOゲームのファンって今PS4が主体なんだから、わざわざスイッチに出す理由ないんだよ。

スイッチ版欲しいの声が思いのほか多ければ対応するだろうがね。
まぁこれはインタビューでも答えているが。


84: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 20:10:46.96 ID:6DSYRT4L0

SAOファンが全員PS4持ってるとも限らんし
意外と購入者層増えるかも分からんよ


147: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 23:13:53.05 ID:0PwSpJPJ0

今更ソードアートとかってw もうオワコンだろ
まあキッズステーションには需要有るんかねw


182: 名無しさん必死だな 2017/09/28(木) 04:25:39.89 ID:kCP9J9r60

>>147
上半期だけで70万部以上売れてラノベの売り上げトップみたいよ。
スピンオフも合算するとこの素晴らしい~の方が少し上回るみたいだけど
SAOが相変わらず人気あるのは確か。


104: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 20:19:53.28 ID:E+AY4PD50

アニプレックス関連はソニーミュージック繋がりだからPSのみで優遇したいんだろうな
魂胆が見え透いてる


214: 名無しさん必死だな 2017/09/28(木) 23:21:40.94 ID:+FG0UzzQ0

そもそもSAO作ってるのがA-1(SONYの子会社)だから
任天堂で出る訳ないっていう…



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1506505916/



管理人コメント

アニプレ(ソニー)がガッツリ関わっている段階でスイッチに移植される可能性はほぼないとは思いますが・・・単なるリップサービスでしょうね。

その割にはこれまでPS独占タイトルだったのに今作からXboxとのマルチになったのには苦笑してしまいますが。
(Vitaを切り捨てた分の売り上げ減少を少しでも補いたいのでしょうね)

それにしても開発に3年ですが・・・正直そこまでのクオリティなのか?と思ってしまいますが。
こればっかりは実際に発売してからでないと何とも言えませんけどね。




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[ 2017/09/30 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(67)

いらないです。
[ 2017/09/30 09:01 ] -[ 編集 ]

いや、PSでずっと続けとけと・・・w
[ 2017/09/30 09:06 ] -[ 編集 ]

こっちみんな
としか言い様がない。
[ 2017/09/30 09:07 ] -[ 編集 ]

いらん
そのままPSWに引きこもっててどうぞ
[ 2017/09/30 09:17 ] -[ 編集 ]

なおゴ○ブリフィルターにかかるとこのインタビューが性能が低いから出さないに変換される模様
[ 2017/09/30 09:20 ] -[ 編集 ]

(いらないし需要も)ないです

でも出してみたらスイッチ版のが売れる斜め上がまた勃発しそうしそうじゃない?w
[ 2017/09/30 09:26 ] -[ 編集 ]

声震えながら言わないでください。
あと、要りません(笑)
PSVRにでも注力してればいいじゃない。
[ 2017/09/30 09:35 ] -[ 編集 ]

折角隔離されているのに余計なことはするなー
[ 2017/09/30 09:37 ] -[ 編集 ]

アニヲタゲーって昔はゲーム機を揃えるようなやつが多かった
(自分が欲しいアニメゲームに対して欲望に忠実だったから)
PS2あたりからはPSハードに出せという流れになったんだろうけど
PS3の爆死、PSPの台頭によって携帯ゲーム機でも出るなら、そっちでもいーやという流れへ

そしてここに来て、Vita死亡のまま、PS4もDQFFを持ってきても国内需要が伸び悩む展開
Vitaを切れば、自然とVitaで間に合わせてた層を取り込めるだろうという目算が増えてるんだろう
DQFFで一気にPS4の需要が伸びるかも?という目算は既に崩れ去ったけどね

しかし、言い訳がまた酷いなw3年前にはswitchがなかったからーとかw
それこそ3年前にはPS4が売れるかすらわかってないのに、開発が認可がおりて
任天堂ハードは大ヒットしても検討しかしない時点でお察し、しょせんはバンナってことさ
[ 2017/09/30 09:40 ] -[ 編集 ]

任天堂とはスマブラ一緒に作ったりしてるのに会社がクソデカだからおかしな連中も少なくないんかね>バンナム
[ 2017/09/30 09:43 ] -[ 編集 ]

因みに新作は一応箱ONEとマルチだが国内箱版は津城、限定版共にDL販売のみという徹底ぶり
どこの意向かは言うまでもないが形だけでも独占に見せかけて自椎野市場の体裁を保つためによっぽど他機種版を店頭で他機種ユーザーに見せたくはないらしいな

多分開発中のコードヴェインも同様の売り方するだろうよ
まぁ・・・なんて言うか「やっぱりバンナムだわw」って思ったわ
switchに関してもDBゼノバ2一本で騙されないほうがいいぞバンナムはやっぱり心底腐ってる事には変わりなかったからな
[ 2017/09/30 09:50 ] -[ 編集 ]

スイッチDEEMOのDLランキング3位って何気にスゲーよなあ
やっぱこういうゲームっぽい安定したのが欲されてるんだなあって
[ 2017/09/30 09:52 ] -[ 編集 ]

出すなら出すで早めに市場狙っていった方がいいと思うけどなあ
でもこれはソニー絡みなら無理じゃんw
[ 2017/09/30 09:54 ] -[ 編集 ]

switchが出てから7ヶ月、開発機かー大手に提供されてから1年半もあったのに
3年前にはなかったからとか理由にならねーだろww
素直に作る気がありませんでした〜とか、switch売れるとは思ってませんでした〜とか
switchは売れてるけど大人の事情でマルチにはできませんでした〜とは言えないんだろ

具体的に多くのファンって何人なんだよw
海外フォーラムのドラゴンボールファイターズの署名にもノーコメ貫いてたじゃねーかw
[ 2017/09/30 10:11 ] -[ 編集 ]

>>スイッチのコントローラーは二刀流ごっこに最適じゃないの?

>>>12
>それをやりたがるのは小学生くらいまでだろ。

上でこういうコメントがあったけど、Wiiのパンチアウトやスイッチのアームズとかは
面白かった(&面白そうだ)けどなー。
要はゲームとしてしっかり「遊べるように」作ってるかどうかだと思います。

ちなみにこのタイトルは知らないのでどっちでも。(汗)
それより旧作でいいんでガンダムゲーを。
ガンダムVSなら本体持ち寄って対戦できるし最適だよね。
あと、Wiiのガンダムも面白かったのでMS追加のHD版も作って欲しい。
[ 2017/09/30 10:17 ] -[ 編集 ]

>>需要ないところに出しても無駄でしょ。
>>SAOゲームのファンって今PS4が主体なんだから、わざわざスイッチに出す理由ないんだよ。
3DSのモンハンやスプラトゥーンでキリトさんが溢れたのとか知らないんだろうな。

でもお前はノーチャァァァァンスwwwwww

>>それをやりたがるのは小学生くらいまでだろ。
>>SAOは文字通り中二病ラノベで中学生はそういう操作を恥ずかしいと考えると思う。
ガキガーする前にSAO自体が恥ずかしいことに気づいてください。
[ 2017/09/30 10:21 ] -[ 編集 ]

バンナム「ドラゴンボールファイターズは多くのファンが要望すればー」
海外ファン「よし、署名活動してやるわ、目標1500人で持ち込むからよろしく」
瞬殺で1500over
海外ファン「次は5000な!→瞬殺、次は7500な→瞬殺、1万人な→瞬殺」
海外ファン「バンナム何にも言ってこねーわー、次は2万人な→現在17000人」

別に有名人が募集をかけたわけでもなんでもないのにこの勢いだったが、バンナムノーコメのまま4ヶ月です
[ 2017/09/30 10:22 ] -[ 編集 ]

うーん。VITAでSAOのゲームやったことあるけど
あれずっとおんなじことを延々とするだけなんだよな
[ 2017/09/30 10:25 ] -[ 編集 ]

スカウォ「……」
[ 2017/09/30 10:26 ] -[ 編集 ]

ストライカーとゼロガンナー2はよきてえ~~
[ 2017/09/30 10:27 ] -[ 編集 ]

この動画みて思うのは
「キッチリした戦術や戦略があって、それを駆使しながら遊んでる画面なら面白いんだろうけどな」ってこと
キャラのセリフも「ちゃんと状況に応じてセリフをしゃべってるのならいいんだけどな」ってこと

たぶん今までのSAOのシリーズから察するとキャラのセリフはランダムでテキトーなこと言ってるだけだったり、
または同じ局面ではおんなじセリフしか言わないように固定されてたり、(弾を撃ったあとに必ず同じセリフを吐くみたいなアレ)
戦術や戦略なんてなんにもなくて「xxしてこい」ってお使い頼まれて現れた敵を倒しながら進んでいくだけとか
そんな感じじゃないかな
[ 2017/09/30 10:31 ] -[ 編集 ]

アニメの1話見て切ったがまだメディアミックス続いてたのか
ラノベも1巻がピークで以下蛇足なのに大したもんだな
[ 2017/09/30 10:32 ] -[ 編集 ]

プレイ動画を見たけど、面白いのか?これ・・・(キャラゲーだから別にいいのか・・・)
後、6分43秒の豆鉄砲は草
[ 2017/09/30 10:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 09:52 ]
SwitchのDEEMO購入したけど、4亀の記事にVita版、スマホ版との違いが特集されていて、
Vita版あったの!?って発売していたの知らず思わずツッコんだなぁw

蟲たちはああいう良ゲーや面白いDLソフト紹介すればいいのに、紹介しないのはゲーム購入してないんだろうな…
[ 2017/09/30 10:41 ] -[ 編集 ]

箱1にもいらねーんだよなぁー何故PSから出てくるんだ?PSWに引きこもってろよ
[ 2017/09/30 10:44 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 10:11 ]
出さない、アンケもしない、で、どうやって要望の多さなんてもんを集計するんだよなwエスパーかなんかかwww
中小や大手なんかがさっと移植したりマルチに追加してるの見てたらする気も技術もないくせにこっち見んなって言ってやりたい。

[ 2017/09/30 10:17 ]
VS、野望、外伝、コロ落ち、戦線、スカハンは鉄板だな。
外伝やコロ落ちなんて漫画やプラモ出してんだから今やらなくてどうする(サイドストーリーお前じゃねぇ座ってろ
[ 2017/09/30 11:03 ] -[ 編集 ]

需要があるかどうかって言うか、そういうゲームをサードがPSハードに集めたから、
そういうユーザーが集まるようになってるだけで、ハード見てユーザーが集まるわけじゃねーだろ
まぁアニメゲームを誘致するためにSONYが動いてるから、集まったというのも間違いではないし
SMEやアニプレを始めとして、アニメを作る上で角ソ連やバンダイ系列という最大手を避けては通れないのが日本の実情だろう

SMEは音楽売りたい、SONYアニプレはアニメBD売りたい、バンナムはゲームとグッズの権利で儲けたい、角川は原作シリーズで儲けたい
まさに角ソ連組がガッツリスクラム組んでるマルチメディア展開の例だろう
[ 2017/09/30 11:05 ] -[ 編集 ]

ソニー決算でも出てます通りア二プレは、ソニーME子会社。
ソニーMEは、任天堂ゲームサントラ出してますのでSIE(PS)と違いビジネス上取引があります。
出せるか出せないかでは、出せるが正解となります。

ただア二プレやバンナムよりラノベSAO関連してる方々がPS大好き集団
MW系列なので任天堂ハードで出したくないが正解じゃないかとw
[ 2017/09/30 11:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 11:05 ]
そいつらにはウンザリしてるからNETFLIXには期待してる。
[ 2017/09/30 11:23 ] -[ 編集 ]

いらないとは言わないけど、普通に無理だよな~
いろんな面でクソニーと癒着してるステマIPだし
[ 2017/09/30 11:32 ] -[ 編集 ]

好きな作品ではあるけどアニプレの時点でどの面さげてって感じだよねw
散々ステマしてきたのをこちとら見てるわけだしさ

ただ二刀流だったり剣劇に関しては興味あるな
日本刀チャンバラアクションとかね
そういうアタッチメント出したら外国人に受けそうな気もするしな
ジョイコンの薄さなら組み込んだりできそうじゃね?
[ 2017/09/30 11:34 ] -[ 編集 ]

記事と関係ないのですが
バナナペリア でググったらドックのような通気の悪いものに入れてないのに本体が曲がる端末の情報がヒットして興味深かったです
[ 2017/09/30 11:37 ] -[ 編集 ]

(頼む、ほしいと言ってくれ…PSと一緒に死にたくない)
[ 2017/09/30 12:08 ] -[ 編集 ]

DOOM、ウルフェンシュタインより高水準なの?
[ 2017/09/30 12:14 ] -[ 編集 ]

ソニーでもSIEが関わってないんなら平気で移植しそうだけどな
[ 2017/09/30 12:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 10:41 ]
そもそもPSユーザーの大半は「有名なシリーズ」「(エロくて)話題になったゲーム」以外に興味を持たないので静かに消えていくよ。
[ 2017/09/30 12:37 ] -[ 編集 ]

今のコ向けの.hackって認識であってる?
[ 2017/09/30 13:06 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけアニメの1期しか知らないけど、何が面白いのかさっぱりわからんかった
いや、悪口とかではなく、どの辺がウケてるのかさっぱりわからんかった
まだハーレムアニメとか、エ口アニメって言う方がわかりやすい
まぁ俺様ツエーのハーレムアニメとして見ることもできるけど
[ 2017/09/30 13:23 ] -[ 編集 ]

バンナムが望むならswitchに出していいか考えてやる、って何の権限も無いが言ってやりたくなる気分
なんだかんだで結局出しそうだがな
[ 2017/09/30 13:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 13:06 ]
今のコ向けのクリスクロス混沌の魔王じゃない?
[ 2017/09/30 13:32 ] -[ 編集 ]

PSファンボーイ(バンナムも公式でPSをモロ中二病と認定 ttp://i.imgur.com/c9N8a2C.png)と違って、一般ユーザーには中二病に抵抗を感じる人も多い
それでも幅広いユーザーの多いスイッチだから、それなりに需要あって形は移植で利益の見込みあるし種撒きにもなる
てかスイッチへの移植はやり易いのは海外メーカーから報告は既に挙がっているくらいだし、スイッチ参入企業が続々なのだからチラ見してる場合じゃないと思うがな
勿論、値段をグンと下げて誤魔化さないなら、本作の各所の問題点に修正加え直した物を任天堂ハード持ちは求めるわけだが・・・それくらいはやってくれないとな

おまけ・・・ハピネットとは、バンダイナムコグループの中核複合商社 >任天堂の「Nintendo Switch本体」および関連ソフトが好調に推移し、売上高、営業利益、
経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益とも前回の予想を上回る見通し 利益7億円から9億円と発表 https://kabutan.jp/news/?b=k201709250013
[ 2017/09/30 13:38 ] -[ 編集 ]

考えてやらんこともない(ドヤァ)
[ 2017/09/30 13:38 ] -[ 編集 ]

この流れを見た後の俺ハ「ーレムものならいせスマ?つっーのも酷いらしいな、どれ、どんなものか.....オエエエエエッ!!!(バカ」
[ 2017/09/30 13:41 ] -[ 編集 ]

アニプレが関わっててもマギや七つの大罪みたいに3DSでゲーム出たのもあるし
スイッチに出る出ないっていう話ならアニプレよりも電撃角川が関わってるかどうかが肝のような気がするお
[ 2017/09/30 13:44 ] -[ 編集 ]

※バカが自爆してる上に誤字ってるのには気にしないでください
[ 2017/09/30 13:56 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 13:32 ]
そこまでいくとマニアしか知らない。
結局パクリのパクリという恥ずかしい代物。
[ 2017/09/30 13:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 13:58 ]
マジかよ…三石琴乃がパーソナリティで文化放送でやってたラジオドラマが
本編とちょっと違う終わり方するって聞いてたからずっと聞いてたのに
結局どこが違ったのかわからなくて誰か教えてくれと思ってた件はもう永久に迷宮入りか…
[ 2017/09/30 15:46 ] -[ 編集 ]

PS4で思ったほど売れなかったら、スイッチに適当に移植して出すんじゃね?
SIEから小遣いもらっても、最終的に費用回収できなきゃ意味ないしな
モンハンといい、これといい、PS4でおま国したって意味ないのに
それはハードを牽引するレベルの人気ソフトでやってこそ、初めて意味を持つ
ドラクエもFFも年数経ちすぎて、もうそのレベルじゃなくなったしな
今ハード牽引するレベルのソフトは、日本では任天堂のスプラ、マリカ、スマブラあたりしかないだろう
それ以外のソフトでオタ向けと認識されてるPS4でおま国やっても、そのソフトの国内での需要が死亡するだけなんだがな
[ 2017/09/30 17:50 ] -[ 編集 ]

これはバンダイ案件でナムコ側ではないのかもしれんが、
HD版のソウルキャリバーⅡも任天堂だけ外してくるくらいだからなぁ

まぁPS3版にはXBOXで使えたスポーンまで使えるようにしてあるので、
任天堂向けに配信するとリンクが入って超完全版になっちまうからなんだろうけどさ
ソウルキャリバー2が最も売れたのはGC版だったというのにな

そういうことが出来ちまうのがバンダイナムコゲームスだ
[ 2017/09/30 18:50 ] -[ 編集 ]

「出すか考える」とか、なんかすげー偉そうだな。どうせあまり売れなくても開発費を回収出来るレベルの出来なんじゃねーの?プレイ動画も、キャラゲーとしては良いかも知れんが(同じセリフを何度か繰り返すのはちょっと笑ったが)ゲームとしては微妙な気がする。
[ 2017/09/30 19:18 ] -[ 編集 ]

元スレ182
>>上半期だけで70万部以上売れてラノベの売り上げトップみたいよ。

原作が売れたからと言って、このゲームが売れるとは思えないな。PSハードファンの購買力の無さと言ったら・・・なんであんなにゲームを買わないのか、不思議でならん。
フリプも原因の一つって聞いたことがあるが、ぶっちゃけフリプってどんなシステムだ?
[ 2017/09/30 19:27 ] -[ 編集 ]

PSPで20万本くらい売れてVITAで23万本くらい売れたんだったかな
PS4は市場が縮小してるのでやむを得ない、って感じ?
[ 2017/09/30 19:35 ] -[ 編集 ]

SAOが特別売れてるというより、ラノベの市場自体が急激に萎んでるだけ
主になろう産が引き起こしたアタリショックで
[ 2017/09/30 19:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 19:58 ]
また「ショック」が起こってるのか・・・
[ 2017/09/30 20:57 ] -[ 編集 ]

スイッチに出せば小遣い稼ぎ出来るからってあまり調子に乗るなよ
元々PS4向けに作ってたゲームはPS4だけで出せば良い。
その代わりにスイッチで新しいライン作れって話だよ

開発費回収したいとかユーザーにとっては全く関係ない話だろ
売れなくてもメーカー側の自業自得だしな、スイッチのせいにされるとかたまったもんじゃない
こう言う露骨なのは全く期待出来んな。ソニーマネーか実力の売上で天秤掛けんなよ
[ 2017/09/30 22:02 ] -[ 編集 ]

なろう産の異世界転生がうんざりするほど出てるからなあ
売れたのって一部だろうに(実際になろう産の異世界転生物が不人気に付き続刊出ません、とかあるし)

中身はどれ似たり寄ったり(普通のリーマンや学生がファンタジー世界に転生したらすんごいチート能力
授かって無双してハーレムや逆ハーレム作るっていう中学生の妄想みたいな内容)

もちろん、現役の薬剤師が書いた、「天才薬学者が医療の遅れた異世界に転生して医療革命」とか
元自衛官が書いたファンタジー軍vs自衛隊」みたいなのは作者の持つ専門知識を生かしてて面白いけど
大半は既存作のお約束をただなぞって、どうでも言いような事でいちいち称えられてはモテモテという
ゴミのような話だし
[ 2017/09/30 22:29 ] -[ 編集 ]

なんっつーか、長くなるけどさ、努力も冒険もしない作品なんて、ギャグじゃなけりゃつまらんし....敵がかわいそうなだけだよなぁ、普通に頑張ってたら、いつの間にか化け物の強さになってたのならわかる、だが異世界まできていきなりモテモテはおかしい、ヒロインとのじっくりした恋がまどろっこしいけど応援したくなるのに、いきなり活躍!好き!はおかしい 
あとツッコミ役はいるだろうとしか
[ 2017/09/30 22:45 ] -[ 編集 ]

逆に異世界から現実に来るパターンは面白いけどな
「えっ!?消火ってこうやるんじゃないの?!」「アホかー!!それじゃ凍え死ぬだろーがバカ!!」 的な(寒くてすいません)
[ 2017/09/30 22:52 ] -[ 編集 ]

今の異世界ものって大半が作者が自己投影して「俺を認めないこの世界より異世界の方が俺を認めてくれる(ただし努力は嫌なのでチート)」みたいな陰険なところから発想が始まってるしな
ひでえのになると現実に帰って俺の嫌いな教師やクラスメートども(をモデルにしたとしか思えないやらしいキャラ)をぶっ飛ばすぜ!みたいなもんまであるからな
メアリースーが土下座して一緒にしないでくれと懇願しそうなレベル
異世界勇者物というジャンル自体はダンバインとかナルニアとか昔からある真っ当なものなんだけどどうしてこうなったのか
[ 2017/09/30 22:59 ] -[ 編集 ]

[ 2017/09/30 22:45 ]
>>いきなり活躍!好き!はおかしい
自分はラノベは読んでないから詳しくないが、最近はそんなのが多いのか・・・(呆れ)
駄作ラノベばっかりになるとラノベ業界そのものが萎縮するだろうな。そういえば、この記事のSAOの内容はどうなんだ?これもあまり褒められたものじゃない物の一つ?
[ 2017/09/30 23:04 ] -[ 編集 ]

SAOはなろう系じゃなくて、作者の川原さんが自分のサイトで連載してた小説を電撃が拾い上げたんだよな
んでもってその後なろうでなんちゃらオンラインが乱造されて
ブームが過ぎ去った後に異世界転生チート生活モノがそれはもう雨後の筍のように
孤独のグルメが流行ったあとに飯モノが増えまくったりと漫画でもあるな
ゲーム業界で言うと、ドラクエクローンやらポケモンクローンやらが出まくるようなもんか
[ 2017/10/01 00:10 ] -[ 編集 ]

このすば!なんか死ぬほどある最低系異世界ものへの嘲笑的アンチみたいなもんだよな
その後で異世界スマホとかいうクソ作品のテンプレ大百科みたいなやつをアニメ化する勇気
[ 2017/10/01 00:45 ] -[ 編集 ]

料理マンガ自体は昔からメジャーだっただろう!

と思ったが、料理勝負とかやらない、食レポ的な料理マンガが増えたのは孤独のグルメの影響かもしれないな
[ 2017/10/01 00:45 ] -[ 編集 ]

どうせ赤字になりそうだったら渋々出しそうな気がする。ゴキが売り上げ比較してギャーギャー騒ぐだけだろうから要らね。こちとらサーモンランやらメトロイドやらで忙しいんだよ。
[ 2017/10/01 06:31 ] -[ 編集 ]

戦わないグルメ漫画は、クックキングパパだろうが!
元祖、だがし漫画は、オーマイコンブだろ!
[ 2017/10/01 13:47 ] -[ 編集 ]

クックキングパパは最初読んだときは衝撃だったわ
料理つくって美味しい美味しいって言ってるだけなんだもんな
でもそこにキャラたちの成長や生活を組みこんで面白くしてるし、楽しそうに料理してるのや、美味しそうに食べてるのを見るだけで幸せになる
クッキングパパって今でいう飯テロの走りなんだな
だいぶ経ってからおにぎらずが流行ったのは笑ったが
[ 2017/10/01 16:23 ] -[ 編集 ]

物語なんてのは、ざっくり言えば未熟な主人公が善き助言者に出会って成長してやがて一人立ちして地位か名誉かなにがしか勝ち得ておしまい、みたいなパターンを数千年前からずっと繰り返してるだけ、とも言えるがな
[ 2017/10/03 16:48 ] -[ 編集 ]

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