PS4版キルゾーンのゲーム起動時ロゴ表示を排除へ(任天堂&MSは以前からロゴ表示排除を採用)

これ自体は良い事なのですが・・・他社がすでに行っている事を目玉の一つにされても
1: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:19:29.90 ID:jpnsSulY0
http://www.choke-point.com/?p=14972
『Killzone: Shadow Fall』、ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ―
 Guerrilla Gamesが明らかに

Guerrilla GamesのPS4ロンチ・タイトル『Killzone: Shadow Fall』には、
最初の30秒を除けばゲーム中に一切のロードが存在せず、
ゲームを起動させた際のロゴ表示なども全て排除している。

Michiel van der Leeuw:
私にとっては、見るたびに嬉しくて堪らなくなるよ。
ディスクを挿入してそのままメニューに行けるんだ。とにかく頑張った。
法務部やDolby、警告表示、Havokのロゴ――タイトル画面ではなく、
クレジットに入れることはできないかと、彼らと交渉したんだ。

あらゆるルールは前世代を基準に作られているからね。
最初にこれを実現できたことが嬉しいし、
これに倣う人が増えてくれるといいね。



18: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:35:40.00 ID:HmvOdqDc0
>>1
30秒もかかんのかよw

起動の21秒と合わせて51秒w

22: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:37:39.16 ID:kMAFDhd8P
>>18
これ、ただ真っ黒い画面になっただけやん

28: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:38:32.85 ID:HmvOdqDc0
>>22
だよなw ロード時間に表示しても同じじゃんw

265: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 17:37:38.60 ID:UJPPiTgF0
>>1
デモンズとダークソは冗談かと思うログの連発だったなw
no title

つか任天堂のゲームってこれ意識してるのかすぐにメニュー行けるようになってる
ピクミンとかマリギャラとかな

7: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:27:06.62 ID:Po/XvJpV0
警告表示をクレジットに突っ込んでしまうと知らなかったが通用しないか?
あと最初の30秒の間に表示すればよくね?

15: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:32:30.29 ID:yFCJb7PZ0
>>7
だなw

11: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:29:03.65 ID:sgOkoZCM0
PS4のロンチタイトル、ゲーム起動時のロゴを全て排除 開発者「私もロゴ表示にはウンザリしている」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1382633485/

20: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:36:26.30 ID:ABd6eElIO
これは素晴らしい。
他社もバンバン追従しろ

44: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:42:44.93 ID:HP6htl680
>>20
むしろ他社の方が先にやってる
トモコレとか起動してみ
任天堂ロゴも一切無しでそのままメニュー行くから

50: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:44:38.73 ID:Po/XvJpV0
>>44
マリカ7も何秒かのロードのあとすぐメニューだな

25: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:38:10.95 ID:5LX1e5fqP
カプコンの諸注意やロゴを必ずボタン連打で飛ばせるようにしてるのを他も見習って欲しい。

26: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:38:27.81 ID:a3Xv/a6X0
起動に時間かかるのは仕方ないのかなぁとは思うけど不満。

ちなみにすごいことをいってる、やってるってのは理解できるけど、
風のタクトHDはもうすでにそれをやってる。起動したらあとはロードない。
マリオUも恐らくそう。
ソニックロストワールドは企業ロゴとソニックチームロゴ入るけど飛ばせる。
特に主張すべき事じゃないだろ。

36: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:40:01.87 ID:HmvOdqDc0
>>26
3DSもロゴや注意を表示しないようにしてたしな

注意は本体を一番最初に起動したときだけ表示される

つまりまたパクったってことだな

78: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:59:46.12 ID:SVUzGYvO0
>>26
他社がやっててもやりました!と声高に宣言しないことを私達は凄いことをやってる!というのはPSWの特徴
昔からお客様満足度だの感動度だの…

240: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:21:54.37 ID:Ik4YbJsq0
>>78
任天堂とかも折角ロゴ排除とかやってるんだからもっとアピールすりゃいいのになあ
こういうのはどっちが先に導入したのかより先に言ったもん勝ちみたいなもんだし

247: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:28:47.30 ID:n+lfIaWJi
>>240
任天堂はファミコンが当たり前にやってたことをやってるだけのつもりでしょう。

30: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:38:51.69 ID:Cjf+v9gbi
任天堂も自社タイトルしかできなかったからな
なんとか全タイトルに適用して欲しいところ

34: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:39:51.48 ID:KKB3/RTY0
これは評価したいな
ゲームだけでなくDVDとかも警告注意ロゴにはウンザリしていた
警告はパッケにいれとけ、ロゴ等はスキップさせろや!

38: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:40:17.80 ID:gj+aIxQY0
ロードに30秒かかるならその間に表示させとけばええやん

54: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:46:33.91 ID:HmvOdqDc0
>>38
ソニー「あっ・・・」

40: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:41:17.78 ID:/Cl5yqDF0
ロードを感じさせないってなら判るけどロードが無いって・・・
初回以外にロードするようなデータ量がないって事なのかなw

46: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:42:50.85 ID:xnXhyFNt0
これは全メーカーやって欲しい
起動まで長いのきつい

47: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:43:43.48 ID:tSEvEZ0/0
まぁ英断だね
最初のロードが糞長いのが気がかりだが

49: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:43:56.58 ID:oj6RZcFo0
WiiUのパッドだけにロゴ表示っていうのも時間短縮で良かったけどこれは更にいい変革
全ソフト真似してほしいね本当に

52: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:45:26.86 ID:Qb21YvYm0
プレステじゃ珍しいかもしれんけど、
他ハードじゃ何年も前からやってるよなこれ
しかもなんで起源主張してるんだ
しかもキルゾーンだけの話をロンチ全体かのように印象操作してるし

57: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:47:47.66 ID:a3Xv/a6X0
はじめの30秒以外のロードなしは優秀だと思うよ
PS4は大容量メモリが何よりの売りだからそこからのロード短縮は事前に言われた魅力のひとつだったし。
WiiUのメモリも思想は同じで大容量メモリのお陰で読み込みなくなるよ!と言われてたけど、
容量が小さすぎて今後も読み込み問題は付きまとうと思う。
ロゴ関連はむしろ他社が先んじてやってるから、悪くはないけど誇るもんじゃない。

66: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:52:37.22 ID:HP6htl680
>>57
ソニックロストワールドとかピクミン3やるとわかるけどロードほとんど無いぜWiiU
ピクミン3も電源入れたらロゴなしで即タイトル行くし、
ソニックもセガソニチロゴをTV、違法云々をゲームパッド画面に同時表示で一瞬でボタン押して飛ばせる

70: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:53:59.70 ID:5iLkzoct0
>>66
あ、そういやゼルダHDもそうだな
まったく気づかなかったw

83: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:02:32.51 ID:Qb21YvYm0
>>70
ユーザーに気づかせない意識させないのが任天堂
それを誇って起源主張するのがSCE

昔からそうだね

105: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:12:56.93 ID:HmvOdqDc0
>>83
そこなんだよな
任天堂のゲームが面白いのも気配りが行き届いているから

58: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:48:43.49 ID:Jd7jwXQE0
他のゲームでもって話があるけど
起動時のロゴはエンジンとかのCMみたいなもの何だろ?
SCEがその分の費用持たない限り無理だろ金ないんだから

80: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:00:58.67 ID:HP6htl680
>>58
任天堂はその辺の会社と契約してハード全体で非表示にしてるな
サードが任天堂ハードで出す場合もこれらのロゴを表示しなくて済む

【GDC2012】任天堂がHavokやAutodeskと契約を締結、Wii Uソフト開発で利用へ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5608

↓DSや3DSロンチでよく見られたmobiclipロゴも任天堂傘下に入ってからは表示されなくなった

任天堂、ビデオコーデックのMobiclipを買収
http://www.inside-games.jp/article/2012/02/11/54502.html
任天堂の懐刀、NERDがクラウドコンピューティング導入に着手
http://www.inside-games.jp/article/2013/05/29/66918.html

>>1はこれとはまた別の話で
キルゾーン1本が単純に表示するタイミングを変えただけの話

94: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:07:10.12 ID:Jd7jwXQE0
>>80
解説ありがと

63: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:50:09.17 ID:A+JUncN80
今回、ポケモンもゲフリ飛ばしてるせいか異様に開始まで早いな。

72: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:55:20.74 ID:A+ASZD6uP
>>63
ポケモンもOPしかないからね
OP飛ばせばすぐメニュー出てくる

74: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:56:37.00 ID:5iLkzoct0
>>72
マジかそれも気づかんかった
つーかモンハン4もカプコンプレゼンツだけだよな

65: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:52:09.22 ID:6oq4TSKT0
今の大抵のゲームって最初の30秒くらいにロゴやら注意事項やら表示されてね?

67: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:53:01.90 ID:+cJYjsPaI
他にウリないってのが発売前から分かっちゃったな

69: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 13:53:58.56 ID:nq2mp24I0
別に表示させてもいいが飛ばせるようにしろ
最近の据置ゲー飛ばせないの多すぎ
ただでさえ携帯機みたいに気楽に起動出来るもんじゃないのに

84: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:02:39.43 ID:DQypokTy0
他がすでに何も言わずにやってることをドヤ顔アピール

92: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:06:12.88 ID:No7MM8/g0
一見やるじゃんと思ったがよく見たらすでに一部で出来てることだったでござる

101: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:11:05.55 ID:Pf6Z8XAJ0
ロゴがどうこうってよりゲームプレイ中にブツ切りにならないほうがすげーよなw
アンチャシステムは普及させるべきやね

107: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:14:00.75 ID:a3Xv/a6X0
案茶システムワロタwwww
別にやってるメーカーはすでにやってるんだけどなぁ。任天堂とか。
すでに10年前のゼルダの伝説風のタクトから体感シームレスに動くゲーム

108: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:14:14.92 ID://5DykZh0
GTAやデッドラ3みたいな箱庭タイプじゃないなら裏読みでもいいような

でもマスエフェクトのエレベーターになるくらいなら初回ロードのほうがいいか

115: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:16:54.21 ID:cEuVC0s1I
>>108
マルチだと新しいマップになるたびにロードがはいるからな...
あれだけで20秒ぐらい使ってる

109: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:15:01.90 ID:uRMBFifB0
DSのなんかのRPGもこういうのなかった?

120: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:18:08.76 ID:n+lfIaWJi
>>109
パッと思い付いたのはセブンスドラゴン

111: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:16:06.00 ID:N+HNKbLt0
別にメーカー表示は広告みたいなもんで、金払えば消せるもんなあ。
セガがDCの時にぶっちゃけてたはず。

116: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:16:58.73 ID:xS/W12KX0
じゃプレススタートとかも無くなって映画っぽくするのも出てくるのかも知れんね
XBOXONEとかの世代じゃ性能も最先端ゲームにすら余るだろう
究極にシームレスか悪くないたのしみっすな(^p^

123: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:19:58.06 ID:n+lfIaWJi
>>116
ピクミン3がそのタイプかと。
初回起動時はタイトル画面も無しにいきなりストーリーモードが始まる。

147: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:30:40.32 ID:Qb21YvYm0
>>123
そういえばそうだった
いきなりスムーズにストーリー始まって驚いた記憶がある

118: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:17:45.37 ID:Pf6Z8XAJ0
オープンワールド系でも建物の出入りで待たされることも無くなれば最高やなw

129: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:21:45.19 ID:lfndUhQL0
>>118
R☆のとかは建物ではロード入らないだろ

128: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:21:17.23 ID:uRMBFifB0
無料ソフトとかで逆に起動画面に広告出るようにして配信とか駄目やろかw

148: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:30:47.92 ID:n+lfIaWJi
>>128
蚊のロード画面にキンチョールの広告を挟む
ユーモアのあったソニーはどこに行ってしまったんだろう。

130: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:22:47.89 ID:jaOI6nSv0
正直今更だよな、ライバル会社はロゴを少なくするために動画エンコーダ作ってる会社買い取ったりしてたし

134: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:24:06.94 ID:ieIbk1Y40
一応ロゴ表示画面作ったけど任天堂に確認したらロゴ出さなくていいよって言われたんで、
起動直後にタイトル画面が出るようになった新パルテナとかいうゲーム

142: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:27:45.16 ID:pCEcLqAy0
>>134
ぶっちゃけロゴの判断はサードが決めていいと思うけどな
売る側にとってはメリットデメリットあるから

137: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:24:41.92 ID:qYvamEyB0
てかいままでも普通にロゴないゲームあったよな
現世代機でも

162: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:38:33.90 ID:MvuTyYRy0
ソニーというかこのタイトルはだろ

163: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:39:27.87 ID:7opGg5F80
スイッチ入れてすぐできないって思いのほかストレスだからな、あとロードも
昔さまーずがラジオで、ファミコンはスイッチ入れてすぐ始まるからいい、今のゲームはナウローディングが~
とか語ってた

169: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:43:40.89 ID:qIJTDCXn0
すでにポケモンXYがコレ
起動したら即タイトル

172: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:46:10.71 ID:1qYABp4o0
起動時にPSロゴを表示しなくなったのかと思った

173: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:47:02.43 ID:s1g/3Ncj0
また任天堂の真似かよ

176: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:48:05.77 ID:wi2/TBBs0
今後全てのソフトでなくなるって意味だと思ったんだが違うのか

178: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:52:53.46 ID:OCiMy0Sy0
7年前にブルドラでロゴ無しやってるけどな

179: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:53:06.96 ID:5LX1e5fqP
ソニー「以前からやってるとこはやってる?うちは半万年前から考えてましたから!」

180: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:53:17.04 ID:hX8QZLCo0
いや、アンチもこれは絶対に評価すべきだろ・・・
文句言ってる奴は何なんだ?
そして他社もどんどん真似しろ

185: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:57:16.76 ID:Po/XvJpV0
>>180
文句よりも
いや、他が先にやってますやん
の方が多くね

182: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:55:26.58 ID:ivjHoPCj0
スレタイだけ見るとPS4の全部のソフトがロゴ廃止するみたいに見えるな

188: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:58:07.47 ID:sW4eCnwl0
いいことじゃん
出来ればゲームのタイトル単位でスリープに対応してほしいわ
他のゲームに切り替えてすぐ続きから出来るってなったら最高

189: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:58:11.69 ID:TPpH2nUd0
他がとっくにやってるし・・・ねぇ・・・

191: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 15:00:29.50 ID:h3nrn6bl0
>>189
やれるソフトは全部やって欲しいな

190: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 14:59:37.00 ID:AyHWcKvi0
ForzaHorizonはボタン押すとスキップできてる。
まぁやろうと思えば簡単。

194: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 15:03:55.66 ID:3EOyUeH/0
ロゴは表示するとミドルウェアの使用料が安くなるのでやってるのがほとんど

201: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 15:21:43.43 ID:BfAb68Ug0
ソニーてアマチュアだったんだなあ
ユーザーや客に意識させないのがプロなんだよ?
モンハンとかはすぐにメニューにとべて快適だ

208: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 15:34:09.13 ID:puFRf4MTP
こんな他機種では当たり前のことでも
PSWでは革命なのk

214: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 15:37:58.29 ID:5SDAMVng0
せめて1画面に協力会社のロゴ全部載せるようにしてくれ
さすがに大作になるとたまらん

222: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 15:59:50.57 ID:mkZGnDAzi
360のブルドラで既にやってたろ
何年遅れの革新だよ

223: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:01:29.31 ID:N+Ui8gCq0
>>222
井の中の蛙ってやつだよ
愚かだから知らない

224: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:01:52.68 ID:BfAb68Ug0
そういえば同じゲームでも360の方が起動が早いものが・・・

225: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:02:04.86 ID:rm3upqiY0
セブンスドラゴンもロゴを飛ばせるように交渉したとか言ってたし、やっぱり何秒表示ルールがあるんかな

230: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:05:21.69 ID:mtsLXsHl0
>>225
ロゴは宣伝になるからな
ロゴ何秒なら使用料いくら、ボタンで飛ばせるならいくら、完全に表示しないならいくら
みたいな感じになってるはず

231: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:07:33.44 ID:E9Llz1c0O
>>225
桜井さんによるとそういう契約があるよとの事
だから飛ばせないのは仕方ないよと

232: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:07:55.29 ID:KssMBGwH0
ロゴ出さなくていいですよ、その代わり割高の使用料ですが、って事だろ?
結局はユーザーに跳ね返るんだから一緒の話、起動ロードの画面に表示されるくらい別になんとも思わないし

233: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:10:47.09 ID:fUpBT7HZ0
スタッフロールいつでも呼び出せるようにしておいて
そこにぶちこんでおきゃいいだろといつも思う

ロード時間稼ぐ理由以外ではやるなよ

260: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 17:16:20.29 ID:fz3fgRlu0
なんでファミコンに追いつきましたアピールしてるの

>>233
PCゲーは基本そんな感じだ
クレジット枠がメニュー画面にある 

235: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:12:40.22 ID:OWb7VoUs0
21秒待って30秒待てばカセットフーポンの如くすぐゲーム
ボタン全く利かずイライラが解消されるね

237: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:14:45.89 ID:mtsLXsHl0
>>235
金払えばあとは無料でできるとか言ったソニーハードファン思い出した

239: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:17:33.59 ID:KssMBGwH0
GDDR5なのに30秒も起動ロードあんの?転送速度ほんまに早いのか?

245: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:24:04.64 ID:n+lfIaWJi
>>239
Blu-rayの読み込み速度は大して進化してないんじゃね?

251: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 16:46:27.80 ID:AeHKdx6u0
他は黙って当たり前にやってることを
わざわざ革新()とか言って大々的にアピールする

これがソニー
実に滑稽

259: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 17:15:40.84 ID:sHeUNuZY0
http://www.choke-point.com/?p=14380

同じサイトのこの記事によれば、ロード関係はデッドラ3も似た感じっぽいね

>ショッキングなほど大量のゾンビを別にすれば、一旦ゲームを始めるとロード画面が一切存在しないのも技術的な売りの一つとなっている。

262: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 17:22:34.50 ID:TgX/CZqb0
こういうのを売り文句にする程キルゾーンがアレだと見るか
それともこんなどうでもいい所でさえセールスポイントとして押し出すSCEの宣伝力恐るべしと見るか

267: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 17:43:40.17 ID:AyHWcKvi0
>>262
ともかく宣伝するネタをひねり出してるSCE恐るべしだよ。
なんでも喋ればニュースサイトの記事になるからな。

内容は発売後もソフト不足で引っ張らないといけないから
ネタに関してはかなりの数を用意しないといけない。

263: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 17:25:36.54 ID:YhlqvHNL0
DSのセブンスドラゴンでも起動即タイトルを実現する為にプロデューサーが色んなところに頭下げたとか言ってたなぁ。
ユーザー無視のくっだらない決まりがあるんだろうな。

271: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:02:16.56 ID:0sfg6SAq0
考えてみたらデッドラ3はDL版なら他のゲームから戻ってきてもロード無しか。
シームレスが一歩上の次元に行くな

273: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:15:43.88 ID:euOLemUR0
アーマードコアですでにやってるわけだが

274: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:17:21.39 ID:t3qZc4oA0
なんかあたかも初の試みみたいにいわれてるが
アマコアでやってるよなロビー直行て

275: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:18:29.08 ID:kYutuU1KI
他ハードじゃ珍しくない要素やで
こんなにスレ伸びるのが意外

278: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:42:46.37 ID:7T+2gimr0
>>275
スレが伸びてるっても、大半のレスは非難のレスだし

276: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:22:27.46 ID:wSDtIUTR0
電源入れたらすぐプレイ出来た時代がある時点で最初のロードさえとか言われてもなぁ

277: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:24:08.32 ID:Y9tvY6Ou0
ファミコンのドラクエ3で既に実現してるんだけどwwwwww

279: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 18:49:22.38 ID:n+lfIaWJi
>>277
タイトル画面すら無いゲームか・・・。
流石に他の例が思い当たらん。

284: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 22:40:41.86 ID:CC1D7Rnh0
起動時のあのロゴ群は誰に向けてのメッセージなんだ
一般プレーヤーからしたらウザさ炸裂で反感持たれるだけだろうに
ゲームを手に取って試用プレイする企業向け?
もし最初のチュートリアルだけやってつまらない作品作るなあと感じられたらそこでロゴの会社に悪印象持たれるだけだろうに

285: 名無しさん必死だな 2013/10/25(金) 22:59:52.46 ID:n+lfIaWJi
>>284
「このゲームは私達のこのプログラムの力無しでは出来なかったでしょう」
っていう表示。ゲームエンジンはそれくらいの縁の下の力持ち。

296: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 05:50:49.89 ID:+tZGfmis0
PS4起動に30秒かかる一方、
箱Oneは一度起動したゲームを2本登録しておけば
フラッシュから即時起動できるのだった。

299: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 08:51:22.44 ID:Qi37tUM60
>>296
その機能は初めて知った

300: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 09:08:42.47 ID:O23B1gkaP
桜井がこれに反応してそうだがどうだろう?
エアライドだったか初めのロゴを減らすためにドルビー採用しなかったくらいだし

301: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 09:56:39.98 ID:gIruWB/T0
任天堂はWiiUで色々なミドルウェアとライセンス契約してたから
ロゴ表示しなくてもいいようにしてるんじゃない?

304: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 11:24:55.04 ID:UPbs/F7u0
>>301
どのハードも数多く契約してるよ
3DSは比較的少ないかなってくらい

305: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 11:53:29.88 ID:Rt1RduLWi
洋ゲのロゴのまだあるのかよ!感は異常
近年のゲームはだいぶマシになったが

306: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 12:46:22.73 ID:O23B1gkaP
洋ゲーはとにかく待たされる印象が強いな
まあみんな行儀よく待ってるって事なんだろうけど
ある意味日本人が短気なのか・・・

311: 名無しさん必死だな 2013/10/26(土) 17:54:05.50 ID:8l3btnZk0
ロードロゴロードは論外だがロゴをスタートで飛ばせるとか結構有ったろうに
ロゴ表示なくなりました(キリッとか馬鹿なの?という

321: 名無しさん必死だな 2013/10/27(日) 01:25:03.78 ID:uZnkSncT0
>>311
大概ロードしてるからなぁ
最近のゲームで飛ばせるのってある?そこそこ性能使ってるやつで

317: 名無しさん必死だな 2013/10/27(日) 00:34:06.91 ID:fzQ507thO
ミドルウェアとか権利関係の奴って表示させなきゃいけない契約があった気がする

324: 名無しさん必死だな 2013/10/27(日) 04:56:15.17 ID:9leq1UYD0
違法コピーの警告とかって効果あんのか
普通分かっててやってるもんだろ

325: 名無しさん必死だな 2013/10/27(日) 16:18:56.27 ID:3VJDWtGG0
>>324
警告されてはじめて悪いことなんだと気づく奴もいる
「友だちがやってたから」で割れ始めるバカなんざ五万といる

326: 名無しさん必死だな 2013/10/27(日) 16:30:03.64 ID:2uvEnXWh0
>>324
違法だとは知らなかったって言い訳を封じるためでもあると思うよ






管理人コメント

当然の事ながら「何を今更」という空気が凄いですね。
私も元スレを見た時「え?」と首を捻りましたが。

もちろん立ち上げ時のロゴ表示カット自体は素晴らしい事です。
それだけより早くユーザーがゲームに没入出来ますから。

ただすでに他のハードメーカーがすでに行っている事を今更セールスポイントにされましても。
それに元スレのタイトルは【PS4】 ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ 【革新】と
まるでキンゾーンだけではなく全てのPS4ソフトが同様の仕様と誤解させる悪質な印象操作までしています。
こういう事をするからせっかくの良い話題も・・・まあ今更の話ですけど。

それにしても他社は数年前からさり気無く行いしかも声高に宣伝しない慎ましさ。
指摘されて初めて「そういえば」と気付いたユーザーもいたほどです。
一方SCEは・・・なぜこうも差が出るのでしょうか。
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[ 2013/10/27 22:50 ] PS系 | TB(0) | CM(7)

任天堂がMobiclip買収したのは印象深い
旧DSのソフトのほとんどで使ってた(ロゴが出てた)のが一斉に消えた
[ 2013/10/27 22:56 ] -[ 編集 ]

幾つかの他社が数年前から先んじて行ってきたことを、いまさらさも自分が初めてはじめたかのように名乗りをあげ、あまつさえ革新的と自賛し宣伝する。本当によくいわれる、かの国人のようだ。
[ 2013/10/27 23:22 ] -[ 編集 ]

開発者が「いやー色んな所に頭を下げて苦労したよ」ってだけじゃね?
「頑張ったね」でいいでしょ別に
SCEは自社ソフトなんだからそれぐらい支援してやれよとは思うけどね
[ 2013/10/27 23:58 ] -[ 編集 ]

浅ましい、の一言に尽きる
[ 2013/10/28 00:15 ] -[ 編集 ]

井の中の蛙とは言い得て妙
[ 2013/10/28 06:22 ] -[ 編集 ]

>>レス130
Mobiclop買収したのはロゴ少なくするためじゃないと思うぞ(笑)
まーユーザーが恩恵を受けるのはその部分だけどさ
[ 2013/10/28 09:13 ] -[ 編集 ]

直接的な理由じゃなかったとしても
DSの、特にサードソフトはかなり恩恵受けたと思うよ。ムービーとかほぼMobiclip一択だったし
[ 2013/10/28 18:51 ] -[ 編集 ]

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