コエテク「FE無双」と「仁王」が好調で2Q業績予想を上方修正!!営業益は13億円→25億円!!

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コエテク好調です。

1: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:40:59.65 ID:zSbQQxI901010

上方修正理由はFE無双の発売、仁王のリピート、IP収入、コスト低減によるもの


業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf

2.修正の理由

任天堂株式会社の「ファイアーエムブレム」と当社の「無双」シリーズとのコラボレーションタイトル『ファイアーエムブレム無双』(Nintendo Switch、Newニンテンドー3DS用)を9月に発売し、『仁王』(PS4用)のリピート販売も引き続き好調に推移しました。
『仁王』はダウンロードコンテンツ三部作を展開しいずれも好評を博したほか、当社IPの許諾によるロイヤリティ収入が計画を上回り、利益率の高い分野が伸長しました。
さらにコスト低減にも努めた結果、営業利益は前回予想を上回る見通しです。

また、営業外収益も有価証券売却益を中心に増加し、経常利益および親会社株主に帰属する四半期純利益についても前回予想を上回り、第2四半期連結累計期間として経営統合以来最高益を更新する見込みです。

なお、通期の連結業績予想につきましては、第3四半期以降の売上、利益の比率が高いことを勘案し、当初予想からの変更はございません。



4: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:43:03.97 ID:HR1bQk4fr1010

FEも仁王も評判良いよね
ゲーム内容が評価されて利益が上がるのはゲーマーにも喜ばしい事やし


5: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:43:08.77 ID:E/3IUr55a1010

3QでFE無双海外版も出るしウハウハだな
仁王は完全版もSteam版出るし


8: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:43:55.41 ID:/JxuuJGMH1010

FE無双は発売したことしか書いてなくね?


10: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:45:06.72 ID:BAdrnbHV01010

>>8
上方修正の理由にFE無双の発売が入るって事は
それが業績に貢献してるって事だ


255: 名無しさん必死だな 2017/10/11(水) 00:57:06.58 ID:O1nDU5rY0

>>8
FE無双は任天堂からあらかじめ開発資金貰う形で完結してるからこけても最初から利益は確保済みの美味しい仕事
仁王は今まで通りの普通に売れたのがそのまま利益になる形


14: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:46:19.21 ID:jLpOw3ERa1010

二週目以降の売れ行きが良かろうが悪かろうが初週は予定本数出荷するんだから、2Q滑り込み発売のソフトは2Qに関しては予定通りだろ


18: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:47:46.00 ID:c6Gu7T6mp1010

仁王の貢献度がかなり高いんか
おもろかったし妥当だな


19: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:48:01.07 ID:wSQxW69pd1010

名指しで戦犯扱いされた無双スターズとの差よ


34: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:52:34.45 ID:BEmEVu8y01010

ちなみに無双スターズの時の下方修正
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20170403_01.pdf
一方、『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』(PS4、PS Vita 用)、『進撃の巨人 死地からの脱出』(ニンテンドー3DS 用)の2タイトルがさらなるクオリティアップを図るため発売時期を来期へ延期し、
『拡張少女系トライナリー』、『討鬼伝 モノノフ』、『三國志レギオン』等のスマートフォンゲームの配信が今期末または来期へずれ込みました。

また、3月末に発売した『無双☆スターズ』(PS4、PS Vita 用)の販売が想定を下回りました。これらにより、売上高、営業利益については当初予想を下回る見込みです。


43: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:55:53.52 ID:BEmEVu8y01010

ダメならダメってちゃんと書くよw

2017年3月30日 無双スターズ発売日
2017年4月3日 下方修正理由 「無双スターズの販売が想定を下回りました」

2017年9月28日 ファイアーエムブレム無双発売日
2017年10月10日 上方修正理由 「FE無双を発売しました」


69: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:16:23.66 ID:NTLVAS+y01010

>>43
これがPS4との差ですよねw


97: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:40:39.52 ID:Mwt5Zawt01010

>>69
やっぱり、IPやブランド・キャラクターを大事にする企業が勝つよね。
なぜ、オールスターズでオプーナに縋り付いたのか、関係無いくせに哀れを誘う。


47: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 17:59:12.80 ID:i5b4ng1Pd1010

FE無双を覚醒ifに寄せたのは海外も見てのことだと思うんよね


49: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:00:54.66 ID:qUkvbs3VM1010

>>47
無理矢理リンねじ込んでるし海外意識してるのは確か


56: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:06:50.85 ID:qnO5KbPz01010

IP収入ってパチンコだろうか?


62: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:09:09.66 ID:nrvoAMaX01010

>>56
スロット・パチンコ事業だろうね


60: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:08:12.59 ID:1pCcVgvs01010

FE無双switch版がe-shopでは10%値引きなのもあってか一位だけどDL率どのくらいなんだろ


66: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:14:14.27 ID:KfcPPv+q01010

>>60
他のゲームと同じで、パッケの10%ぐらいじゃないかな


64: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:11:27.23 ID:vcVsxHj1a1010

FE無双は出来自体もいいからなぁ
クロニクルやゼルダが奇跡の出来ならこれは順当なできって感じではあるが


68: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:15:12.59 ID:07t3IffK01010

なんだかんだで手堅いよなー業績
もうちょっとガストなんとかしてくれ
技術力なさすぎだろw


79: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:29:19.44 ID:Qu/6nfRIK1010

>>68
よるくに2は流石に酷すぎた
技術力以前の問題


83: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:32:06.02 ID:3s/61Q0Na1010

ちょっとくらいガストに分けてやってくれ
フェリスとかイベントシーン酷すぎたわ


98: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:41:20.66 ID:o4LPi79c01010

コエテク的には出荷ノルマ達成って感じかね
仁王さんが予想よりもよくて好調って理由な気はする


103: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 18:43:50.29 ID:7cMQPlBm01010

FE無双は海外でも普通にモンハンwよりも上にいるからな
控えめにいっても成功です


111: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 19:02:25.36 ID:xMm2nAHD01010

想定通り売れたなら
2も出そうだな
参戦キャラに不満もつ人も多かったし


115: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 19:08:06.29 ID:6nBXXXNv01010

>>111
その前にDLCある
まだ中身ほとんどわからない状態だけど


118: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 19:09:15.80 ID:G5p5UTb0x1010

>>111
FE無双2でアイクとかだすなら任天堂も蒼炎と暁をスイッチで出してほしいわ。


117: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 19:08:42.48 ID:DJzJD/B601010

ゼルダ無双もFE無双も北米は任天堂販売
仁王は北米はSIEA販売
コエテクからしたら海外で販路までやってくれるんだからどっちも美味しいんだよ
無双スターズは自社でしかも国内メインでやりくりしなくちゃならないのにあれしか売れなかったからな
無双スターズの北米版も出るけど北米じゃ売れないし


122: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 19:15:37.42 ID:U9i20mSL01010

このIR読む限り
FE無双は好調かどうかじゃなくて
9月に出したから2Qの売上に入っているってことでしょう
仁王は予想以上に売れたって感じ


124: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 19:20:44.17 ID:TjOtwx6t01010

仁王は成功してほしいと思ってたタイトルだから上手くいってくれて良かったわ


157: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 19:53:53.07 ID:mArNUXsb01010

FE無双が発売されたので業績予想を上方修正しましたって
これ発売をスケジュールに入れてなかったとかでない限りあり得ない表現だと思うのだがどういう事なの?
なんで予定されたものを予定通り発売しただけで業績が上がるの?


170: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 20:01:21.62 ID:DJzJD/B601010

>>157
FE無双の発売日が発表されたのは2017年8月31日だからな
元々は2017年秋発売予定としか言ってなかった
本来なら10月に発売だったかもしれないし2Qの9月28日に発売したこと自体が上方修正要因


210: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 20:42:49.58 ID:dGJ89WGg01010

無双のバッサバッサ切ってくアクションって面白いの?
クソゲークソゲー言われて毎回数万人が無双シリーズ買うよな。俺つえー系ってのはやっぱり需要があるのかね


217: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 20:51:10.93 ID:6nBXXXNv01010

>>210
1ハードに1本とか何年かに1本なら結構遊べる
アクションはシンプルだしわかりやすい爽快感はあるからな


219: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 20:52:03.85 ID:KfcPPv+q01010

>>210
たまにやったら面白いよ
年に3本とかやったら飽きるけども


218: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 20:52:02.72 ID:CZkZ1Id101010

コスト低減か
やはりベースありきの使い回し主体で完全新作を作らないってのが
ここにとって大正義なんだろうか


231: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 22:01:00.06 ID:nll3ZbnU0

>>218
コーエーは昔からのらりくらり業界を生きていくのが上手いからな
無双当てて大手になったとはいえその根本部分を変えないのはある意味企業として生きていく上では賢い


235: 名無しさん必死だな 2017/10/10(火) 22:19:49.53 ID:lMBh7R/N0

FE無双eショップでランキング1位維持してますな
以外とDL率高いかもな


270: 名無しさん必死だな 2017/10/11(水) 02:38:42.70 ID:+8JRmlJ/0

コエテクの自社製マルチプラットフォームエンジンのKTGL(=無双エンジン)
は優秀でコエテクは驚異の利益率出してるからすごいよな

今や無双だけではなくコエテクグループのソフト全体で使ってるらしいし
サードで自社製エンジンを最も使いこなしてる企業だろうな


271: 名無しさん必死だな 2017/10/11(水) 02:54:25.95 ID:AjP7XRlt0

FE無双も中文対応か
てかSwitch向けの主要タイトルが軒並み中文対応するみたいだ
こりゃ売れるわ
https://www.youtube.com/watch?v=G64Tk0xVbgs



286: 名無しさん必死だな 2017/10/11(水) 11:37:46.13 ID:YCKwA39/0

コエテクは任天堂から中国進出教えてもらってたから頑張ってると感じる
中国語発売にFE無双入ってるからな
販路が世界で使えるのはPSもだが強いよな(ビータ除く)


287: 名無しさん必死だな 2017/10/11(水) 16:16:04.01 ID:ol5zB/RI0

仁王は海外で売れたしね

もう国内中心は限界ある感じだな
もっとアジアンテイストなゲーム出すべきなのか


288: 名無しさん必死だな 2017/10/11(水) 16:21:42.06 ID:1nlL+qnAa

>>287
でも日本は相変わらずCS業界2位
ここ10年で過去最低クラスの去年でも
ここ20年で過去最高を記録したイギリスと比べると
4倍以上の市場規模があるんだぜ

特に今年は任天堂が200%推移のお陰で
日本のCS全体は前年度の140%で推移してるし



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1507624859/




管理人コメント

という訳で「FE無双」と「仁王」によって業績予想の上方修正が発表されました。
(もちろん他にも上方修正される理由がありますが)

両方共昨今のコエテクタイトルの中では高い評価がされているだけに、相応に売れている事は間違いなく朗報でしょう。
シリーズ展開される可能性が高くなりますからね。

おまけ

業績とは関係ありませんが後はコエテク特有の「無双依存」とか「粗製乱造でピンキリが酷い」とかを改善してくれれば・・・特にガストとかガストとかガストとか。

もう少し全体のクオリティを上げてくれるともっと化けるメーカーだと思うのですが・・・




ファイアーエムブレム無双

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[ 2017/10/12 14:10 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(18)

>>もうちょっとガストなんとかしてくれ
技術力なさすぎだろw
ガスト買収されてからKTGLを使うようになってクオリティアップが実現出来たとインタビューで言ってるからな
これでもだいぶマシになってるっぽい
[ 2017/10/12 14:24 ] -[ 編集 ]

またスレ内で日本軽視してるやつがいるなあ。北米なら分かるがミリオンがいくつも出る国が欧州にどれだけあるよって話だ
[ 2017/10/12 14:33 ] -[ 編集 ]

新規の仁王が好評なのは喜ばしいな
FE無双も面白いらしいからそれがちゃんと売れてるのはホッとするね

やっと宣伝攻勢だけのゲームがでかい顔する時代が終わったように思える
[ 2017/10/12 14:38 ] -[ 編集 ]

ここはオーナー夫妻がやり手過ぎるよな
近年は本業とは別で他社製アプリに貸し出した版権収益が莫大になったりとかしてるらしい
あと投資案件が儲かってるのは夫人の趣味というか手腕だろうな
[ 2017/10/12 14:49 ] -[ 編集 ]

学生時代から経営やら投資やらしてたらしいからな襟川女史w
[ 2017/10/12 14:52 ] -[ 編集 ]

まぁ11月の無双を3発同時はさすがにどうかと思うがな
しかも、1年以上前のタイトルでフリプ落ちしてるものを、お値段そのまま、
プレイモードもローカルプレイなどswitch用のチューンは無し、DLCをセットにしてるが
真田丸などは、大河ドラマも終わり、ブームも去ってるとはいえ、大河ドラマDLCセットは入ってない
(有料であるかも不明、つかこれが一番高い)

うーん、いまのところ、switchへは自社タイトルのリサイクル的な意味合いしか感じられないのがコエテクなんだよなぁ
新作もマルチ化してるから、大手中堅サードの中ではもっとも動きを見せてはいるんだけどね
[ 2017/10/12 14:56 ] -[ 編集 ]

この会社の純利益の8割は有価証券の売却益なんだけど、
今のご時世、任天堂の株を持っとけばどの会社も好調になるんじゃないの。
[ 2017/10/12 15:02 ] -[ 編集 ]

スイッチが今年3月発売したハードなの忘れてはいけないw
本気だすなら来年以降っしょ。今年はこれかなり頑張って出してたと思うぞコエテクは。
[ 2017/10/12 15:03 ] -[ 編集 ]

いずれもその3つ 3000本ぐらいで終わりそうだが まぁSP4から特に変わんないしそんなもんだろう
ゴキ業者は叩き材料に使うだろうが・・・
(キチッチーブログのやつはまた発狂コエテク叩きするだろうなぁ・・・w)
[ 2017/10/12 15:22 ] -[ 編集 ]

ソフトメーカーの業績を向上させるのに今一番簡単なのは、スイッチに参入することはもちろん、
任天堂の株を買うことだったりして。
[ 2017/10/12 16:11 ] -[ 編集 ]

頼むからバグフィックスはちゃんとしてくれ。それさえできれば「コーエー」だからで敬遠してるユーザも戻ってくる可能性あるんだから。
チャンピオンジョッキースペシャルとかチャンピオンジョッキーとかスペシャルとか
頼んます トップジョッキーになりたいんや!!
[ 2017/10/12 17:13 ] -[ 編集 ]

業者が頑張ってEe無双の売上煽ってたのに‼これだよ‼
[ 2017/10/12 17:50 ] -[ 編集 ]

ネット工作の無意味さたるやw
[ 2017/10/12 19:21 ] -[ 編集 ]

無双スターズってかなり力入れてたんだろうな
三国無双8は流石にそこそこ売れると思うけど、
プレイ動画見る限り、オープンワールドにした意味を微塵も感じない
まさにパケ絵や勢い、雰囲気で売り抜けられるかが鍵だな
[ 2017/10/12 20:31 ] -[ 編集 ]

オメガは多分無双の何が一番受けてるかよく分かってないと思う
あとOWにするならハード性能が数万体のキャラを表示して制御できるようになるまで無理だろ
[ 2017/10/12 21:17 ] -[ 編集 ]

良いものを作ったところが好調なのは喜ばしい
来年以降はFE無双をきっかけに任天堂ハードでの無双新作を本格展開すべきじゃないかな~
具体的にはクロニクルシリーズ再開
PSじゃ無双はもう無理だって証明されたのが無双スターズ爆死業績下方修正事件
その後にオープンワールド無双なんてやろうとしてる
もう完全に普通の無双がPSで売れる下地がなくなる
無双シリーズはもう行き詰まってて起死回生の一手なんだろうが…
・膨らんだコストの回収が難しい
・ショボい普通の無双はもう売れない
・なんでもオープンワールド8基準を求められる
成功したら暫く安泰だけど徐々に苦しくなる、失敗したら悲惨な賭け
PS以外で安定して稼げる新機軸を作らないと危ない
[ 2017/10/13 09:39 ] -[ 編集 ]

新しいハードにもとりあえず出せるものどんどん出してくれて、ほかのハードにも長年開発の良作を出す
最近のコエテクのイメージすごく良くなったわ
リサイクルとか言う人いるけど、仁王なんて8年とかかかってるんやで
[ 2017/10/13 11:32 ] -[ 編集 ]

仁王はリサイクルじゃないじゃん
PSハード売るためのハッタリタイトルだっただけで、映画かとかメディア化までちらつかされてたけど
PS3がクソすぎて全部飛んだゲームなだけだぞ
作ってなかったゲームが形になっただけ
[ 2017/10/13 12:12 ] -[ 編集 ]

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