飯島多紀哉「ニンテンドースイッチの送り犬が売れたら『アパシー』『ONI』の新作も作りたい。準備は始めている」

onifukatunarukanokizi201710113005.jpg

「ONI」復活の可能性があるという事ですか。



1: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 02:52:06.37 ID:x4agmuyX0

2017/10/11
実は凄いこと
https://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/201710110000/
switch版『送り犬』だが、実は個人的にものすごく感動していることがある。

それは、あの『送り犬』がほぼ原文どうりに家庭用ゲーム機に移植されるからだ。
本来『送り犬』は『ヨンパチ』という家庭用ゲームソフトの一本として書く予定だったが、
あまりの規制の厳しさに辟易した覚えがある。


今でも覚えている。
某シナリオで「二人は獣のように愛し合った」という表現を用いたところ、
それは激しい性的描写を匂わせ未成年に悪影響を与えるということで
おとなしい表現に書き換えさせられた。

「殺人クラブ」の延長線上にある「復讐クラブ」という名称は
発売元に勝手に別物に変えられていた。
僕が反対するのをわかって、メーカーが勝手に変更したのだ。
何て名前になったかもう忘れてしまったけれど、あとから知って大変ショックを受けた。
当時のプロデューサーも、実に歯がゆく悔しい思いをしただろうと思う。
結局、僕の書いたシナリオはズタズタに切り裂かれ、
デバッグをさせてもらうこともなく、いつの間にか発売されていた。

作家には、どうしても使わなければならない表現の意味合いというものがある。
気づかない読み手も多いだろうが、その表現方法があるからこそ、
あとあと深い意味を持つのが言葉のマジックであり、作家の持ち味だと思う。
そしてそれに気づいた読み手は、より深いところまでその世界を探索してくれるはずだ。
だから、言葉狩りという暴力で作家の文章を無残に改ざんする組織が僕は大嫌いだ。


僕は家庭用ゲーム機の終焉を感じ、コンシューマに未練はなくなった。
シナリオ規制という言葉狩りを受け、僕はそのまま同人ゲーム制作に打ち込んだ。
そんな背景があるから、僕の黒い部分が当時のシナリオには多分に含まれているし、
あえてスプラッタ的な表現を多用したり、当時の時代背景を揶揄したものに仕上がった。
決して、褒められたものではないと自分でも感じている。
ところが同人ゲームを作っているほうが評判も良く、
実際に売り上げもコンシューマより上だった。
不思議なものだ。



2: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 02:52:34.82 ID:x4agmuyX0

実は今回僕がもう一度コンシューマに戻ろうと思ったのは、
この言葉狩りが緩和しているという話をメーカーさんに聞いたからだ。
それが本当かどうか確かめたくて、僕はあえて『送り犬』を選んだということもある。
十年前のコンシューマゲーム業界では絶対に規制を通らないシナリオだからだ。
それは、シナリオの根底や裏に隠された真実を辿っていけばわかるはずだ。

ところが、このシナリオがほぼ僕が満足する状態で発売されそうなのだ。
ここまで言葉狩りの規制が緩くなったということは、
逆を言えばもう家庭用ゲーム機に一時期のような勢いがなくなったという背景がある。
アプリは、ほとんど何でもありだ。
それに対して厳しい規制を設けていては、もう市場にペンペン草も生えない。

だから、今回の『送り犬』に関して金銭的なメリットはほとんどない。
しかし実質的な利益は度外視しても、僕にはやる価値があった。


なぜか?


僕が本来描きたい世界観をコンシューマーで実現するには、
言葉狩りという厚かった壁が崩れなければならなかったからだ。
それが今であれば、僕はもう一度シナリオを書く意義が出てくる。
そう。
その世界観の一つに『学校であった怖い話』でお蔵入りになった
本当に描きたかったエンディングがあるからだ。
kindleで発売しようと思った『学校であった怖い話 月下美人の章』も
姿形を変えて家庭用ゲームで実現することも可能になるかもしれない。

だから、僕にとってこの『送り犬』は様々な試金石であり、期待なのである。
勘の鋭い方はお分かりだと思うが、僕が今回書き下ろした新作の二本も
規制に引っ掛かるであろう部分が無数に練り込まれている。
これがクリアされるのであれば、未来は明るい。
思う存分シナリオが書ける。


3: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 02:52:50.82 ID:x4agmuyX0

switch版『送り犬』は、ぜひ応援していただきたい。
その先には『アパシー』シリーズの完全新作、
そして一番メーカーが作りたがっている『ONI』シリーズの新作が待っている。
どちらもすでに準備は始めているが、すべては評判と売れ行き次第というのが現実だ。
実現させるには、みんなの力が必要だ。


switch版『送り犬』には、
これからのコンシューマゲーム業界を変える大事な部分が含まれているのだ。
だから、とても地味なんだけれど発売するだけで歴史的な価値のある一本なのだ。

僕の描く世界観が好きで親しんでくれたファンの方々、
ゆっくりとだが転がり始めた石の辿り着く先がパラダイスだといいな。


応援する価値は確実にあるぞ。
kindleも買ってね~。


6: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 02:55:47.22 ID:KtRAwQ8C0

スイッチはADV業界のノアの箱舟だな


9: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 02:59:34.47 ID:ruYhmPvE0

街のPS版が規制入り過ぎて
実質ピンクのしおりポジだった青虫抄がただの罰ゲームと化してたのを思い出した
no title


10: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 02:59:35.60 ID:ONlj1iapa

10年前っつーかPS2はほんと規制強かったもんな


12: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:00:12.86 ID:qh9envYZ0

デバッグなしで通されたのがほんとなら
ヨンパチのバグの酷さもやむなしか
でもそれ以前にシナリオもアレな出来なの多いのが…


14: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:04:04.48 ID:ONlj1iapa

>今でも覚えている。
>某シナリオで「二人は獣のように愛し合った」という表現を用いたところ、
>それは激しい性的描写を匂わせ未成年に悪影響を与えるということで
>おとなしい表現に書き換えさせられた。


PS2って過剰な規制多かったよなぁ
GCやXboxでOKな事もアウトでPS2版だけ変えられてたりとか


20: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:13:17.81 ID:ReHesOQi0

>>14
キラー7とかな
GC版だと騎乗位S○XシーンなのをPS2版だとBGM変えてダンスってことにしたりとかね

killer7 PS2版では修正されたサマンサ
http://www.nico
video.jp/watch/sm774808


33: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:34:43.42 ID:JXuAMml8K

>>20
GTAシリーズも酷い変更で無茶苦茶にされたからねぇ
まあ当時の銃乱射事件の煽りでそうせざろうえなかったのは理解できる


15: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:05:14.24 ID:S+8xCM2O0

ONIってなんか聞いたことあるタイトルだな


22: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:16:12.81 ID:ReHesOQi0

>>15
こんだけある

『鬼忍降魔録 ONI』 (GB)1990年12月8日発売
『ONI II 隠忍伝説』 (GB)1992年2月28日発売
『ONI III 黒の破壊神』 (GB) 1993年2月26日発売
『ONI IV 鬼神の血族』 (GB) 1994年3月11日発売
『鬼神降臨伝ONI』 (SFC)1994年8月5日発売
『ONI V 隠忍を継ぐ者』 (GB)1995年3月24日発売
『幕末降臨伝ONI』 (SFC)1996年2月2日発売
『ONI零~復活~』 (PS)2001年3月22日発売
『ONI零 戦国乱世百花繚乱』 (DS)2007年8月30日発売
『ONI零~流転~』 (PS)未発売(2001年発売予定)


81: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:39:54.72 ID:rbJsgcY90

>>22
アーケードでアクションゲームも出てたよな。
ONIはPSとDSのやつやってないんだが面白いんだろうか?


16: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:09:45.49 ID:xOL0Uohh0

レイジングループみたいにガチで面白いなら買ってやるよ
こちとらアドベンチャーに飢えてるんだよ!


19: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:12:09.31 ID:sEKJwLxg0

まったくわからんけどおもろいのか?


28: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:27:22.38 ID:v+PIrWNT0

>>19
送り犬は同人で結構評判良いやつ
no title


これにシナリオ追加して出すのが今回のSwitch版だと思う


21: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:15:22.11 ID:RzJf2ses0

飯島健男が生み出したBURAIの世界は本当にすごい

天界16神がそれぞれ対となる神同士で敵対してる設定
その対となる神々の戦いに他の神が干渉してはいけない不文律の中で展開する壮大なストーリー

16神のひとり雷神の落とし種な主人公ハヤテの性格がまた最高に人間味あふれてていい
今リメイクしても絶対に面白いストーリーなので誰かプロデュースして欲しいわ
no title


23: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:17:59.96 ID:63yLcW0w0

送り犬をリトマス試験紙にするんじゃなくて普通にONIコレクションでも出したほうがみんな喜ぶのによ
まあ作家としてはONIよりも送り犬やアパシーを制作したいってのはあるんだろうけど


26: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:21:26.93 ID:RzJf2ses0

>>23
純粋にONI作る体力がないって事だと思うぞ
ノベルゲーと違って色んな体力いるし

年齢的にファンタジー寄りの頭じゃなくなって
アパシー系の方が作り易いというのもあるかもしれんが、
メーカーが一番作りたいのはONIって言ってるから案外そうじゃないのかもしれん


25: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:19:20.98 ID:mxHvSDL40

四八がCEROに引っかかったのかソニーチェックに引っかかったのかわからんけど
PS1~PS3初期までのソニーはエロに過剰に厳しかったよな
Xbox360に2D3Dギャルゲーのシェア取られ始めてから慌てて緩くしたけど


27: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:24:35.69 ID:RzJf2ses0

何気に任天堂は規制緩い
客層考えて自制してかひどいエログロは集中しないけど

今回のswitchもオクトパストラベラーが直球でかなりエグかった
これ通るんだから、確かに大抵の表現は通るだろうな


34: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:37:02.50 ID:v+PIrWNT0

>>27
オクトパストラベラーのプリムロゼのあれがOKなら大体いけそうだよな
no title


36: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:41:00.05 ID:btB916mGa

>>27
アレはドットなのにエロいというかエグかったな
ああいうの好きだわ


29: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:30:25.41 ID:JXuAMml8K

送り犬は結構面白かった
何となく女性向けチックだったが、
ああいうシナリオは女性受けもするもんだろうか?


30: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:32:29.35 ID:v+PIrWNT0

メーカーがONI作りたがってるってのは面白い話だな
Switchで景気が良いとこういう話も出て来るわけだ


48: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 03:52:22.24 ID:v+PIrWNT0

Switchはレイジングループも評判良いし(VITA/PS4では全く話題にならずSwitch版が出てから話題になったw)ADVを欲してる人はいるだろう
DLなら価格帯は気をつけないといけないが


55: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:06:08.18 ID:b0vaWhZ80

スイッチは死にゲー再生工場じゃないぞw


57: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:09:16.19 ID:btB916mGa

>>55
DSもシリーズ復活タイトル多かったじゃん?
景気が良いハードってそういう企画が舞い込んで来るんだよ


58: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:10:23.80 ID:7dYD5C6U0

>>55
いや
それこそが業界復活の鍵じゃね
最新の大作だけがゲームじゃない


64: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:14:03.56 ID:afIlwqbI0

3DSの次にアドベンチャーゲームを売っていくとすると
switchしかない
レイトンや逆転裁判もswitchにいくはず

iOSやandroidでは無料にしなくてはいけない


69: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:21:15.56 ID:v+PIrWNT0

>>64
レイトンは次は確実にSwitchだろうな
海外インタビューで日野さんがSwitchに移植したり新作作ったりしたいって言ってるからね


74: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:27:25.51 ID:Ubmg2SBk0

同人ゲーは日本のインディーズ
それなりに特殊な開発ノウハウがいる3dsよりもswitchの方が出しやすいっぽいね


90: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 04:51:57.83 ID:3NvsjX/M0

それより当時の規制の話とか四八がデバッグすらさせてもらえずいつの間にか発売されたとかゲーム史的に結構面白い話だな


94: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 05:06:46.97 ID:6UhpBmJ50

>>90
デバッグはともかく規制は周知のことだと思ってたけどな
PSは厳しすぎて削除版が基本ってのを知らんユーザーはおらんだろ


95: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 05:10:42.14 ID:3NvsjX/M0

>>94
ユーザー間では散々語られてたけど、作り手の口から聞けたのは珍しい気がする
何のゲームだったか忘れたが、PS1のゲームでSCEの担当者と仲良い会社の某ゲームだけパンツ規制を逃れられたとかそんなのもあった記憶
かなりうろ覚えだが


103: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 05:26:46.97 ID:3NvsjX/M0

Switch版送り犬のパブリッシャーのメビウスは刑事J.B.ハロルドの事件簿もSwitchに出してるな
https://www.youtube.com/watch?v=xlb_e1zoZjk


https://www.youtube.com/watch?v=EyqaVz5nQm0



111: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 05:35:42.75 ID:szHAPb1r0

ノベルゲーとも相性いいだろうからバンバン頼むわ


120: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 05:49:41.85 ID:K/NaKh3t0

ONI零は序章出したところで会社倒産確定で続編が頓挫
その後も何度か諦め切れずに続きの小説出したり
零の世界観を共有した話を出してたけど本編は出てない


126: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 06:02:09.45 ID:/XTDY98Ud

TVモードで1080p
携帯モードで720p
HD振動を活かせる
Joy-Conで操作が楽
規制が緩い
インディーズが売れる

どこよりADVが再興できるプラットフォーム
早期に5pbが参入したり海外だとTelltaleが注力を表明したり
ADVメーカーは理解してる
盛り上がるかは別として
盛り上げよう頑張るのをバカにする業界の癌だな


127: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 06:06:00.60 ID:RzJf2ses0

ドラゴンナイツグロリアス形式でADVゲーム風に作ればいいんだから
ONIやBURAIも作るのは可能なんだよな

BURAIに関しては、荒木絵描けるアニメーターさんも多いから
そういう人をなんとか雇ってもらって
ゲームとは大幅に内容が違う小説をベースにADVゲーム風のRPG
no title


128: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 06:06:22.70 ID:zDGr87YW0

ゲームデザイナーとしてはアレだけど昔っからシナリオは面白いもの書く人だよ
ラストハルマゲドンはよくあれ作ったもんだ


129: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 06:08:43.97 ID:RzJf2ses0

小説ベースのBURAIを作ってもらえたらメビウスに一生ついていくわ

とりあえずメビウスの人は、BURAIの小説入手して読んでくれないかな
あとドラゴンナイツグロリアスも入手して、あのやり方でRPG作ってみて欲しい
頼むよマジで


133: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 06:23:02.46 ID:RzJf2ses0

BURAIは8玉に選ばれた8人それぞれのシナリオを順番に解きながら
8人の勇士が集結するという熱い展開だったんだけど
レベルデザインがおかしいのか俺のプレーが悪いのか
占い師の爺さんのシナリオで詰む寸前まで行った記憶あるな

小説版は主人公のハヤテが8玉に選ばれないという
ゲームと全然違うストーリーになっててこれまた面白い

絶対面白いし、小説ベースで作ればシナリオゼロから作る手間も省けるし
シェンムーみたいなもんでカルト人気あるから話題にもなるだろうし
マジで作って欲しい・・・版権いまどこの誰が持ってんのか・・・


140: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 06:26:25.11 ID:K/NaKh3t0

switchのニューストピック形式のソフト告知はあれは良いアイデアなんじゃないかと
メジャーもインディーズも一緒くたでわちゃわちゃしてるけど
インディーズソフトに関しては強力な導線になっている



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1507830726/




管理人コメント

私もこういうリトマス試験紙的なやり方には否定的です。
「送り犬」の力だけで『アパシー』や『ONI』の新作を製作する許可を得て欲しい所です。
(製作側としては少しでも売り上げを伸ばしたいという思惑があるのでしょうけど)

実際に『アパシー』や『ONI』や『BURAI』や『ラストハルマゲドン』などが復活したら私みたいに喜ぶユーザーはまだ存在するでしょう。
十分に商売になる可能性はあると思います。

まずはリリース予定である「送り犬」の出来次第ですか。
良作なら口コミで・・・もあり得ますからね。




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[ 2017/10/13 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(23)

DSのONIでも御前試合(予選)で「鞭で白骨になるまで叩き続ける」とかグロも容認されてた
KOTY取ったのはサードにありがちな「タッチペン使わなきゃ病」でバトルが壊滅的につまらなかったせいと
妖魔を倒すメンバーを集めただけで終了というプロローグで終わってるからコマンドバトルに戻して続きはやってほしい
[ 2017/10/13 09:21 ] -[ 編集 ]

『四八(仮)』を『ヨンパチ』とか書いてるあたり、よほどググられたくないのかねぇ

この人、昔(二十年くらい前?)は確かに面白いシナリオを書いてたけどね
人によっては、時の流れは残酷だ、ってほど劣化するからね。菅野ひろゆきも晩年は酷いもんだったし

まあ、少なくともブログの自己主張の強すぎる文章を見る限り、今のこの人の芸風は自分には合わなそうだ
[ 2017/10/13 09:26 ] -[ 編集 ]

ONIはGBで遊んでそこそこ楽しめてスーファミの幕末編はクッソやりこんだな
各キャラが変身するのが凄く好きだった。後半の船大戦は意味不明だたけどw

PSでも出てたの知らなかったな、バランス酷いけど和風RPGって事で個人的には好印象
まあまあ遊べた部類。真女神転生シリーズ、メタルマックス2とR、マザー2、ロマサガ1と3
FFやドラクエ、クロノトリガー、新桃太郎伝説、ONI幕末あたりはソフト売らないでずーーっと手元にソフト保持してたわ
[ 2017/10/13 09:42 ] -[ 編集 ]

>タッチペン使わなきゃ病
これでGジェネDSの次の作品を思い出した
あとスターフォックスにもそんな作品あった気が

[ 2017/10/13 09:50 ] -[ 編集 ]

任天堂の場合病じゃなくて自分が付けた物は使わないとという要らぬ使命感だから「たちが悪い場合」もある
もちろん最高になる場合もあるけどね 使えばいいってもんでも無いのは任天堂もサードも同じ
[ 2017/10/13 10:16 ] -[ 編集 ]

上で出てるスターフォックスコマンドは結果が「悪く出た」例
[ 2017/10/13 10:18 ] -[ 編集 ]

よく感じてるけど、switchは全てのギミックを「使わなくてもいい」とサードもユーザーもいい意味で気を抜いてるのがいいと思う
wiiの体感操作は面白かったが、なんでもリモヌンでやらせたおかげで腕力のない人には結構苦行だったはずだし、なによりコアゲーはコマンドでやりたい人に間口を狭めちゃったところがあったからな
switchは使いたければ使う、使いたくなければ使わなくていいってところがいい。
それこそがギミックハードを全てのサード、ユーザーが使う時に大事なことだよ
[ 2017/10/13 11:11 ] -[ 編集 ]

そうそうファーストとして当然の気構えと行動なんだよな>新ハードのギミックを利用
自らが先頭になって範を示すのってプラットホーマーとして当然だからね

こういう使い方もありますよ、って示しつつ自社でそのプラットホームを維持させるっていう役目もあるしね
一つの行動で複数の問題を解決するミヤホン的な理念も根底にあって実に任天堂らしいと思う
[ 2017/10/13 11:17 ] -[ 編集 ]

おれスターフォックスコマンド嫌いじゃないけどなw

まぁ、なんつーか、この人も大概責任逃れしたいような文章だなぁ
自分からSCEと組んでPSハードに突っ込んでいって
他所には一切出さなかったくせに家庭用ゲームの終焉を見たとかw
いわゆる、ガイア岡田やイメエポ御影コースだろ

戦国サイバー藤丸地獄変を買ったりもしたが、
シナリオも今でいう厨二、ゲーム性はありえないMAP移動するSLG
表現を改編されたとかいう話じゃねぇと思うがな

つーか、PS2以降はエロ表現自体はゆるゆるだったぞ、文章は規制された可能性はあるがな
あれだけエ口ゲもどきがあって、規制ガーって勘違いしてるの多すぎ、かまいたち2のシルエットで腰振りとかありえんわ
[ 2017/10/13 11:25 ] -[ 編集 ]

もっと出てほしいなこういうゲーム
その前にスイッチのe-shopをもうそろそろ項目細分化して探しやすくしてほしいんだがw
[ 2017/10/13 11:27 ] -[ 編集 ]

俺は才能あるのに世間に邪魔されて発揮できない俺は悪くねぇ!系アーチストやなw
[ 2017/10/13 11:37 ] -[ 編集 ]

これブログからの抜粋のようだけど、この一つ前のブログにも少し送り犬の政策に関する話題が出てる
読んだ限りだとこの人はシナリオ渡しただけで、開発にはノータッチ
アプリ版からは大幅な削除をした上で(復活させた部分もあるようだが)
新シナリオは2本のみ(いわゆる分岐のことだろうか、送り犬とは無関係とあるが?48と同じ形式なの?)

うーん、10月も半ばになっても発売日すら出せない突貫工事に不安を覚えるな
1500円くらいならギリお試しで買ってもいいけど、ボリュームないなら1000円までだな
アプリ版がいくらだったかとか知らんけど。
[ 2017/10/13 11:51 ] -[ 編集 ]

ONI 1~5、鬼神幕末は大切に保管してるわ
永年虐げられていた人がこの先の為にも買ってくれって言うのは共感できる
新作出せよと思ってたけどメーカーも本当は出したかったんだな・・・

聖剣コレクションという実例が出たし上記の7作品収録のONIコレクション出たら嬉しいな
[ 2017/10/13 11:59 ] -[ 編集 ]

○○を出したいとかいうのは良いけど、ユーザーからすれば
そういう話よりも具体的な話をしてくれないと動きにくい人もいることを知るべきだ

例えば会社単位で言えば、JBハロルドもそうだけどシリーズ全部出す気あるのか?
もちろん、売れればという前提はあるだろうし、そうなればパッケ化セット販売すら視野だろう
そこはそれでいいけど、過去作を半端に出されることほどガッカリすることはない
売れなかったので出せないのは仕方がないが、出すつもりで頑張ってるとか、リップサービスで終わらないかが大事

ゲームマスゴミもそういった部分をどんどん突っ込んで引き出してきてほしいし、
ゲーム会社側もどんどん発信できることは、ゲーム内容以外も発信していってくれよ
応援してくれっていう方は楽だが、応援する側になにを期待させるかっていう情報の出し方が下手なところ多いわ

まぁPSハードで言うところの出す出す詐欺みたいに長期間、有名IPで煽るだけも困るし
小規模なIPは発表から発売までのスピード感は大事だと思うがな
[ 2017/10/13 12:09 ] -[ 編集 ]

2017/10/13 11:37

まあ、世間と無能どもが邪魔しているのは確かだな。

クソメディアコ゛キブリ
てめぇらのことだよ。
[ 2017/10/13 12:14 ] -[ 編集 ]

四八(仮)は確かに内容薄いしバグも酷かったし内輪ネタが多くて全然だめだったけど、無条件でバカにしていいみたいに叩きまくるのはどうかと思うなぁ。まぁ何かを叩きたい奴は叩くための口実があればそれでいいんだろうけど。
ラストのシナリオを見るに、やりたかったことはわかるし、やりたかったことをやれてればちゃんと面白いADVなんだろうということはわかるし、筒井康隆シナリオは圧巻だった。
[ 2017/10/13 12:16 ] -[ 編集 ]

支配人は頭なでなでしてただけだろいい加減にしろ!!!!!!!!!!

>>PS2って過剰な規制多かったよなぁ
>>GCやXboxでOKな事もアウトでPS2版だけ変えられてたりとか
それを今になって任天堂に擦り付けるソニーとPSユーザー。

[ 2017/10/13 10:16 ]
[ 2017/10/13 11:11 ]
突然ニンテンドーガーシメイガーとギャーギャーいつまでも騒いでる成人男性の平均体力以下しかないガキみたいな奴が一番たちが悪い。
コマンドガーってゼノブレ、ラススト、パンドラその他の良ゲー全部無視してFF13を始めクソゲーに突撃して馬鹿見たのはそいつらだろ。
そいつらは当然箱○のJRPGラッシュも無視しただろうよ、
そもそも任天堂は昔から使っても使わなくてもいいってずっと言ってる。
コントローラーを握りたいならクラコンを使え。

[ 2017/10/13 11:17 ]
ファーストである任天堂のスタンスとしてこれが正しい。
[ 2017/10/13 13:18 ] -[ 編集 ]

2017/10/1313:18
別に任天堂への非難じゃないって。
ただ体感ゲーム全盛期だったから、みんなそれを使いたい、使わなきゃってこぞって使った結果、合わない作品やユーザーの幅を狭めた作品もあって、あまり人を呼べなかったという結果の話で。
今はその力んだのが取れていて、必ずしも使わなくていいという任天堂がはじめに思っていた図になって良いよねってだけ。
[ 2017/10/13 16:42 ] -[ 編集 ]

雷皇童子や毘刹童子を今のグラで見てみたい
当然スイッチでね
[ 2017/10/13 18:30 ] -[ 編集 ]

switch専用なのな送り犬 PV観たけど普通にそそられたわ
DL専用だからフルプラでは無いだろうし遊んでみたい
[ 2017/10/13 20:19 ] -[ 編集 ]

アプリ版から分岐がいくつ削除になってるか次第だな
こういうのはスピード感と発売のタイミングが大事だ
マリオデまでのつなぎに今出せてるべきだったかもな

ユーザーはもうティザーとかな予告の予告、発売日の発表日の発表とかに疲れ果ててるんだわ
インパクトで行くならマジで明日配信予定!くらいでいいw
別にTVやネットでCM打つわけじゃないんだから、水木くらいに告知して、金曜に配信すれば
ネットの第一報がそのままのインパクトで宣伝になるのに。
ネットで周知期間とるより、さっさとプレイさせてゲームの中身で勝負したほうがいい、口コミや動画で広まるだろ

こんなの遅れれば遅れるだけ忘れられるのも、興味もが無くなるのも早い
第一報が最大のインパクトだ
[ 2017/10/13 21:04 ] -[ 編集 ]

何だかよくわからんけど頑張ってくださいって感じ(KONAMI感)
家庭用不信が取れて、セールスも成功すれば皆ハッピーなわけだし
[ 2017/10/14 06:41 ] -[ 編集 ]

色々事情があったであろう四八はともかくその後に出したDSのアパシーもひどかったよな
大昔はおもしろいの作る人だったから信じたいけどまだちょっと信じきれないわ。
[ 2017/10/14 07:17 ] -[ 編集 ]

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