任天堂第2四半期決算発表 経常利益は12億円、純利益は6億円

なかなか興味深い決算発表でした。
1: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:07:22.76 ID:dvSRLTmi0

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120131001030693.pdf

> 営業損益では、販売拡大のための広告宣伝やWii U向けタイトル等の研究開発を推進したこと等もあり、
> 販売費及び一般管理費が売上総利益を上回り、232億円の損失となりました。




7: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:09:31.57 ID:Hk5LXIoU0

なお、為替相場が前期末に比べ円安になったため為替差益が183億円発生した結
果、経常利益は12億円、四半期純利益は6億円となりました


10: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:10:16.04 ID:4XRx0drj0

>経常利益は12億円、四半期純利益は6億円となりました。

全体では黒字でした

~完~


27: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:13:33.53 ID:fT2FygNO0

なぁ、みんな
ちょっとまってくれよ
2Qということは今年度最大の弾のモンハン4とポケモンあってこれってことだろ・・・?

もう任天堂、いろんな意味で限界ってことだよな(´・ω・`)


30: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:14:06.62 ID:cbqELwwq0

>>27
ポケモンは入ってない


35: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:14:50.65 ID:spXERGWK0

>>27
ポケモンって10月じゃね


91: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:22:12.37 ID:INzGAlrJ0

>>27
MH4ってサードだし
ハード売り上げはLL含めると昨年より上がってるよ
ソフトも上がってる、米国も
ただやっぱり欧州の不況が痛い感じ


33: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:14:26.54 ID:MsmzHxll0

3DS売れてるのにこれはなぁ
まぁ一応黒字みたいだが


34: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:14:34.60 ID:T2heHzbz0

会社としては厳しい状況は変わらないみたいだけど、
WiiU向けの研究開発で大きい額になってるんなら、
ユーザーとしてはどんなタイトルが出てくるか期待したいところ


47: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:16:04.03 ID:6VJL6bND0

営業損益では、販売拡大のための広告宣伝やWii U向
けタイトル等の研究開発を推進したこと等もあり、販売費及び一般管理費が売上総利益を上回り、232億
円の損失となりました。なお、為替相場が前期末に比べ円安になったため為替差益が183億円発生した結
果、経常利益は12億円、四半期純利益は6億円となりました。


為替利益をそのままWiiU開発費にぶっ込んでんだな
面白いじゃん


73: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:20:05.05 ID:BdR/uBIY0

スマブラ、マリカしっかり作ってしっかり宣伝しないとやばいな


74: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:20:05.59 ID:bxPwgr2V0

純利益は黒字転換なんだが
営業利益だけ見るとかド素人かよ


87: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:21:58.94 ID:d2d1Z0lH0

>>74
そりゃ岩田が営業利益1000億がコミットメントって言ってるからな


95: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:22:54.11 ID:6VJL6bND0

(2)連結業績予想に関する説明
当期の業績予想については、平成25年4月24日に公表しました業績予想から変更はありません。
ニンテンドー3DSでは、10月に全世界で発売した『ポケットモンスター X・Y』が非常に好調な出足
となりプラットフォームのさらなる普及に貢献しているほか、海外市場においては、3D表示機能を無く
しデザインを一新することで販売価格をおさえたニンテンドー2DSを発売し、年末商戦でより一層の販
売・顧客層の拡大を目指します。
Wii Uでは、プラットフォーム普及の勢いを取り戻すためにも、自社有力タイトルを来年にかけて集中
的・積極的に展開します。年末商戦に向けては、『Wii Party U』、『スーパーマリオ 3Dワールド』
など自社有力タイトルを発売し、Wii U本体にソフトをセットにしてお買い求めいただきやすい価格で販
売するほか、『Wii Fit U』を無料で体験していただけるキャンペーンを実施する等の新たな販売促進活
動にも取り組んでいきます。

WiiUは年末から
それから来年予定のソフトに流れ作ろうってことかな


105: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:24:09.60 ID:zAaUVEDe0

ソニー平井社長「私と全社員のコミットメント、売上高8兆5千億円、営業利益率5%以上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120413/390841/

平井のコミットメント


125: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:26:07.63 ID:9AIz1EZG0

>>105
どういうことなの・・・


117: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:25:12.48 ID:g81Brltl0

素人なりに一通り見たけど、前期とそんなに変わってない気が・・・

まあ、それじゃ問題なんだろうけど
WiiUの盛り上がりはこれからだと誰もが知っていることだからなあ・・・w

何を騒ぎ立てているのかわからん


139: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:27:37.09 ID:SXjoRbcFP

>>117
そうだよな
残り半年で854万台売れるのだから何も心配する必要な無いね


153: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:29:27.45 ID:g81Brltl0

>>139
なんの心配?
任天堂という企業はこんなもんじゃ潰れないが・・・


118: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:25:12.58 ID:6VJL6bND0

営業利益1000億いかなくても会社は潰れないけどな
なぜか1000億行かないと煽れるとおもってるのがいるけど


136: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:27:26.94 ID:xw5YvP+50

>>118
岩田の言ったコミットメントで未達なら首を刎ねられると思ってるから
ちなみにコミットメントを掲げてたカルロス・ゴーンは未達でも社長を継続している模様


138: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:27:36.19 ID:p4zipS7F0

黒ならそれで良いじゃん
その分来年の準備してんだろうし


146: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:28:07.27 ID:42ByDkg+0

営業利益赤字ってことは本業がダメってことだな
為替の方が得意みたいだしもう金融業になったら?w


161: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:30:27.67 ID:f/frlcexP

>>146
楽天やソニーのような金融じゃなくて単に寝かせてる外貨価値が円に対して上がっただけだからなw


148: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:28:18.22 ID:6VJL6bND0

元々持ってた金が正常な為替に戻ったってことなのに
為替を魔法か何かだと勘違いしてる奴ってなんなの


191: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:34:35.98 ID:6VJL6bND0

(参考)ダウンロード売上高 前第2四半期連結累計期間 51億円、当第2四半期連結累計期間 114億円


DL版の売り上げはかなり伸びてるね


193: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:34:41.03 ID:K/s1vAt60

為替レートの設定抑えてたのを徐々に現実にあわせていって経常利益は黒保ってるな
3四半期でどんだけ売るかだが


198: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:35:13.07 ID:VeQaMw3X0

WiiUの4~9月末までの時期なんてピクミンくらいしかソフトなかった時期だしな。


202: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:36:23.13 ID:c4aPvrcV0

>>198
でも第3四半期もマリオ3Dワールドしかないんだよなぁ


228: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:40:29.14 ID:s44A0gow0

>>202
パーティとマリソニを忘れている

普通に考えたら、在庫の2~300万台ぐらいは捌けるだろうが
500万台はどうなる?


200: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:35:44.50 ID:vryGNj/+0

営業赤字なのに自己資本比率88.6%ってどんだけバケモノなんだこの会社。


221: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:40:04.07 ID:6VJL6bND0

研究費での赤字は騒ぐのに為替でもってた資産が増えたのに触れないのは何故?


223: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:40:41.44 ID:aoD0iPpA0

為替でも黒字にならんとは3DSって売れてもほとんど黒字にならん訳か
まあ年末にかけてはそれなりに業績は上がるでしょ
いつまで続くか分からんが欧米じゃ値下げ効果でWiiU売れ始めてるみたいだし


254: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:45:38.88 ID:OblNbQFq0

>>223
3DSが売れてなかったらそれはそれは悲惨な数字が出てたと思うが
そういう安定部門や貯蓄があるからこそ新モノに挑戦できる訳で


247: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:44:23.79 ID:vocNkh+h0

宣伝しないと売れないんですけどそれは…
それに開発費かけるのは当たり前のことだろう


250: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:44:51.31 ID:33+HeyER0

中間実績 ( )は前年同期
3DSハード
国内:180万台(209万台)
米国:117万台(139万台)
その他:93万台(158万台)
計:389万台(506万台)     通期計画:1800万台

3DSソフト
国内:1038万本(706万本)
米国:1006万本(675万本)
その他:695万本(522万本)
計:2738万本(1903万本)   通期計画:8000万本

Wii Uハード
国内:23万台
米国:23万台
その他:▲1万台
計:46万台            通期計画:900万台

Wii Uソフト
国内:84万本
米国:368万本
その他:177万本
計:630万本           通期計画:3800万本


305: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:51:31.16 ID:VeQaMw3X0

>>250
3DSソフト
国内:1038万本(706万本)
米国:1006万本(675万本)
その他:695万本(522万本)
計:2738万本(1903万本)  

3DSソフトは前年を上回ってるのか。


285: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:48:56.97 ID:6VJL6bND0

売上高 200,994 196,582
売上原価 156,648 134,539
売上総利益 44,346 62,042

売り上げトントン、原価が減った分だけプラスになってんな


304: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:51:29.23 ID:Z86WOYkt0

3DSがバカ売れしてたのに
それ以上の開発費がかかってるのか
何つくってんだろ


310: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:52:04.76 ID:2ALVn0hC0

こんだけWiiUのソフト開発に金が掛かってるアピールしておきながら
ほとんどソフトが出てないのはどういうことなんだよ?


333: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:55:25.48 ID:zcaseagM0

>>310
ミヤホンがHDでの開発には思ったより時間も金もかかるって「最近」言ってたからなあ
今まさに薪をくべているところなんだろ


337: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:56:35.75 ID:Z86WOYkt0

3DSがハードもソフトも海外で売れだしてるな


350: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 16:59:54.36 ID:Z86WOYkt0

DSの海外販売量がだいぶ下火になってきたな
その分3DSに移ってきてる
10~12月機にどれだけ引っ張ってこれるかな


353: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:00:22.13 ID:EDk2R6T+0

世界的に3DSはハードは下がってる反面ソフトが上がってるのは非常に良い傾向
利益率の良いソフト販売でサイクルが作れてきてる証拠だからもう何も不安材料はないだろう
WiiUがこの域になるまではどれくらいかかるかわからんが


360: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:02:02.11 ID:6VJL6bND0

経常利益は黒字だからQ3はモンハンポケモン分伸びるだろうな
けど本格的に利益出るのはWiiUが売れ出してからだろう、Wiiの時と同じように


376: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:05:33.70 ID:42ByDkg+0

9月末までだからモンハン含んでこれってことなんだよなぁ


390: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:07:18.74 ID:AKfoKjRs0

>>376
ロイヤリティなんてそんなもんだろ

モンハンPシリーズが売れててもSCEは
本体に吸収されたわけで


416: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:11:38.61 ID:AKfoKjRs0

まあポケモン&ブラックフライデー突入で
欧米でも3DSと2DSは利益貢献するだろうし
元々第3四半期にバカみたいに数字出すのが
プラットフォームホルダーの傾向だけど
コミットメントは難しそうだな

別にコミットメント=辞任なんてゴーンが勝手に
決めたような話だしトータル黒なら守らなくても良いだろうし
守らない感じになってるけどw


424: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:13:38.68 ID:HiZpJP0L0

>>416
たしかゴーン自身コミットメント未達でも辞めてなかったはず


429: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:14:09.30 ID:Z86WOYkt0

年間利益の半分を10月~12月で叩きだす業界だから
絶対無理って言う事は出来ないかな


456: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:20:29.41 ID:ZWMSTUzj0

冗談抜きでCM減らしたほうがいいと思う


466: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:22:29.52 ID:spXERGWK0

>>456
いや年末は多角的に増やす方が良いだろう
他の月はともかく年末はかなり正直に数字が出ると思うぞ


484: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:25:19.39 ID:Z86WOYkt0

売上高
①1965億
売上原価
②1345億
売上総利益 ①-②
③620億
販売費及び一般管理費
④853億
営業損益 ③-④
△232億

販促と開発に853億かけてるのか
前年の倍だぞこれ


493: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:26:57.23 ID:6CtXGo260

>>484
販促宣伝費は毎年1000億前後は決まってる
ソフト開発費が半端無いんじゃね


513: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:31:48.43 ID:6VJL6bND0

>販売拡大のための広告宣伝やWii U向けタイトル等の研究開発を推進したこと等もあり、
>販売費及び一般管理費が売上総利益を上回り

こういってるのに赤字連呼してておかしいと思わないのかな
それに純利益を黒字でまとめたってことは販売費研究費は織り込み済みってことだぞ


562: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:43:16.13 ID:UXAd/9bWO

とは言え売上自体は
WiiDS以前からそこまで落ちてる訳じゃないんだよな
やっぱ消費者のエンターテイメントに対する要求の方が天井知らずなんだよな


566: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:44:17.80 ID:WDXpUVKG0

>>562
売上全盛期の三分の一以下だよ


579: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:46:23.88 ID:UXAd/9bWO

>>566
WiiDS以前は同じくらいの売上で営業で黒出してんだろ
つまり開発費とかやべえんだろ


593: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:48:52.20 ID:AKfoKjRs0

>>579
HDの開発費(機材、人数含む工数)が半端ないのは
間違いないなこの数字見ると


585: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:47:29.30 ID:VeQaMw3X0

もっとも売れる年末時期はCMしまくるし日本でも10月下旬からWiiUのTVCMすごく増えた印象はあるけど、
逆にゲームの売れない4~9月時期はそんな大々的な宣伝してた印象はないな。
よほど研究開発の方に金使ったのかね?


597: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:50:02.17 ID:Z86WOYkt0

WiiUの開発費と販促費って名指しで言ってるからな
相当力入れてきてるんだろう


627: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:56:10.84 ID:teX/Lety0

ハードの新作後は最初は100%赤字なわけ。
儲けは売った後。
最近基本もわからんゴミばっか増え過ぎ。


645: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 17:59:03.52 ID:gP660BN30

>>627
そのとおり

問題は本体が全く売れずにソフトで稼ぐための
グラウンドがいつまで経っても全然出来てないことなんだよね

ハードの賞味期限が切れる前に普及させないと


660: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:02:19.82 ID:xmaaRIhE0

>>627
それ他の会社だろ
任天堂業績
1999年 売上 5,306億円 営業利益 1,450億円
2000年 売上 4,625億円 営業利益  847億円
2001年 売上 5,549億円 営業利益 1,192億円
2002年 売上 5,041億円 営業利益 1,001億円
2003年 売上 5,148億円 営業利益 1,077億円
2004年 売上 5,152億円 営業利益 1,115億円
2005年 売上 5,092億円 営業利益  903億円
2006年 売上 9,665億円 営業利益 2,260億円 
2007年 売上 16,724億円 営業利益 4,872億円
2008年 売上 18,386億円 営業利益 5,552億円
2009年 売上 14,343億円 営業利益 3,565億円
2010年 売上 18,386億円 営業利益 1,710億円
2011年 売上 6,476億円 営業利益 ▲373億円 
2012年 売上 6,354億円 営業利益 ▲364億円 
任天堂って会社は一番売れなかったCGBA時代すら営業利益1000億出してたんだよ
それが3DS以後赤字出すようになった
他社と違って任天堂機なんてライフサイクル短いんだから最初から利益出すようになってたんだよ


688: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:06:55.23 ID:jA6u0yABO

>>660
初期価格が高いから3DSのライフサイクルは長いよ
ソフト開発費も上がってるから競合が出ないならこのまま粘るだろ
2年で20万近く金掛かる必需品と性能勝負する意味はないからな


710: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:10:36.79 ID:VeQaMw3X0

>>688
DSが6年くらいで後継機にバトンタッチだったけど3DSはもっと長いかもなぁ。


702: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:09:43.33 ID:nkccbt8j0

年末は結構売れるだろうけど、そのあとどうするんだろう
fit売れるのかな


723: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:13:03.51 ID:4fCR1pG10

営業利益が赤でも最終黒字なら任天堂の資産まったく減ってないじゃん?
むしろ増えてるじゃん?


790: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:24:08.11 ID:3QuUJnES0

とりあえずタブコン活かしたソフト早く出してくれよ、あれば便利じゃなくて確実に必須レベルのものでさ 


798: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:25:29.00 ID:4D5d5Gc00

>>790
今こそポケモンスナップを出してWiiUのチャットと連動させるべき
下手したら本編より受けるかも


834: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:32:42.66 ID:3QuUJnES0

>>798
あーポケパルレとかと組み合わせたら破壊力やばそう
ていうか出して欲しいソフトはいっぱいあるんだよエアライドとかサンシャインとかスターフォックスとかさ


849: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 18:36:14.32 ID:+MRyT46Qi

確かに営業利益赤字は宜しくない状況だが
全体では黒字なのに任天堂はもう終わりとかいう論調はおかしいだろ
先の事なんてわからん
DSやWiiだってこういう状況から生まれたんだぜ


950: 名無しさん必死だな 2013/10/30(水) 19:09:38.87 ID:Z86WOYkt0

今回の黒字分を食いつぶしてもいいから
WiiUの開発販促に400億上乗せした形
実になればいいけど






管理人コメント

元スレでも指摘されていますが広告やWiiUソフトの開発費に相当の予算をつぎ込んでいます。
もちろんこの部分の予算を縮小させればさらに業績は良くなる事は間違いありません。
ですがもちろんそれはその場しのぎだけでしかありませんし、ゲーム事業が衰退するのは目に見えています。
任天堂はしっかりと現実を見据えているという事なのでしょう。

最も関心があるのはかなりの予算をWiiUソフトの開発に当てている所ですね。
HD化によってどうしても開発費の増大と製作の長期化は免れません。
ソフトを1本製作するのに最低でも1年半から2年は必要となりますので、今すぐに結果が出るという訳ではありませんから。
それを補う為に製作ラインの増加やサードとの連携強化などWiiUソフトを充実させる為に行動を起こしている事は断片的ながらユーザー側にも伝えられています。
果たしてどんなタイトルが出るのか期待しています。

それと任天堂は年末商戦に強く、今年はマリオ3DワールドとポケモンXYとゼルダがありますので
相乗効果によってWiiU&3DS(2DS)本体も売れ行きを伸ばすのはほぼ確実です。
後はその勢いをどこまで維持出来るかですね。
とはいえWiiUにはマリオカートとスマブラが3DSには中堅クラスのソフトが充実していますので不安視はしておりませんが。

なんにせよ極端に楽観視するほどではありませんが、これで任天堂は終わりなどという事は絶対にありません。
元々純資産を1兆2千億以上保有しているとんでもない企業です。
ちょっとそっとの赤字では揺るがない強さがあります。
まあ実際には赤字ではなくはっきりと「黒字」ですが。
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[ 2013/11/02 12:50 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(10)

売上は2005年以前よりは上だから、コスト削減したら簡単に黒字になるよね。
ただそれをやってしまうと競争力を失うからむしろ人を増やしてコストもかけてる。
金があるからこそ出来ること。
[ 2013/11/02 14:30 ] -[ 編集 ]

ゲームマスゴミは任天堂が営業損失233億円ってのばかり見出しにしてるよな。黒字でてるってのに。
任天堂煽ってる場合じゃないよね、赤字のソニーちゃんは。
[ 2013/11/02 15:43 ] -[ 編集 ]

まあ、黒字はいいことだけど、今後を楽観視できる状況では全然ないよね。
Wii スポーツクラブのうちの県クラブの所属が200人にも満たないんだもん。早くWii Uが普及するといいな。
[ 2013/11/02 16:36 ] -[ 編集 ]

ネガティブな話題で煽らない点は評価する
[ 2013/11/02 17:12 ] -[ 編集 ]

任天堂が232億赤字ってだけ言いたい人がこのインターネッツには多すぎる気がするわ
実際は12億もの黒字なのにねー
とりあえず大量の開発費を投入したWiiUのソフトがどうなるか期待しておこう
[ 2013/11/02 17:21 ] -[ 編集 ]

期待はしてる!
楽観視は出来ないけどな!
任天堂頑張ってくれ!
ウチの同僚のガキんちょ達はWiiU欲しいって言ってたぞ!
[ 2013/11/02 18:11 ] -[ 編集 ]

楽観視すべきではない事は認めるが、
全体では黒字なのにアカジアカジチンテンドーオワッタとか火病る低能が多すぎる
そんなんだから永遠に情弱なんだよ
[ 2013/11/02 19:03 ] -[ 編集 ]

ゲームをプレイ側の人間が赤字だ黒字だと目の色変えるのは、どうにかならんのかね。
赤字だろうが黒字だろうが、Wiiスポーツクラブの面白さは変わらないんだから、それでいいじゃないと思うんだけどね。

見ていて悲しいのは、赤字だ黒字だとわめくことが、自分自身が何かに勝ったり負けたりしてることと錯覚してる連中だね。
まあ、お仕事なのかもしれんけどね。
[ 2013/11/02 20:25 ] -[ 編集 ]

>20:25
彼らは仕事半分、もう半分はそうすることで自分が「勝ちの側」にいると思え安心できるひと
ここからさらに半分に分けられる
一方は勝ち誇っていたい人。自分が優勢な群衆の一員であるかのような「選民」思想的な優越感を得ている「属していることが大事」層
もう一方は自分の意思でゲームを選べず、評判だけで買う「失敗したくない」という人
どっちも実はひたすら受身で進歩意思がなく、そのくせ、それゆえか、自信の力でもない、ただ「属している」という錯覚で心を大きくしているので
実に攻撃的であるという点が共通する。異端は自分の心の平穏にかけて許さないタイプ。
[ 2013/11/02 23:21 ] -[ 編集 ]

あー、タイプ分けのことはよく分からんけど、自分自身の勝ち負けと錯覚してるっつーことは心の働きが健全ではない人達な訳じゃない。

はちまとかにカキコしてる連中は互いの相乗効果で益々、不健全な精神状態になっていく訳じゃん。自分と同じくゲーム好きの人間が不健全で常軌を逸した発言してるのを見ると、少し悲しくなるよね。
[ 2013/11/03 00:59 ] -[ 編集 ]

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