1: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 20:49:27.15 ID:Qdr7pW0d0
あのめちゃくちゃなストーリーがいいのに
2: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 20:50:18.22 ID:e0I8mhsD0
あの滅茶苦茶なストーリーで過去シリーズファンをほとんど敵に回した
12: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 20:56:13.63 ID:hGnGsjbC0
3は面白かったけどシナリオが途中からファンにとっては認められない内容だったからな
以降の作品の足も引っ張ってる
やはり2が王道的でよかった
13: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 20:59:42.64 ID:y22jHMgOD
今じゃネトゲものは当たり前なんだけどな
14: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 21:01:27.83 ID:vTJDR67z0
最初からそういう設定なら誰も文句は言わないし、
百歩譲ってその作品中だけの話ならまだしも過去シリーズまで巻き込んだからな
19: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 21:18:49.47 ID:75GX/ElQ0
3が一番面白かったな
シナリオは典型的な神殺しもので陳腐というならまあその通りかもしれんが
別に破綻してるわけじゃないし、戦闘は楽しかったし
23: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 21:24:50.68 ID:0LmCtvbhp
3は旅客船で移動してたら敵勢力に撃ち落とされて未開発惑星に逃げ延びて
そこの勢力と争ってたら敵勢力がやってきたとおもったらなんとなく謎の能力で撃退したとおもったら
謎の第四勢力がきてお前ら全員ブッコロリとか言ってきたから一丁乗り込んでやるかーと向かったらお前らゲーム内の存在が叛逆すんのかーと逆ギレされてしゃあないからゲーム開発者をブッコロリするゲームだよ
24: 名無しさん必死だな 2017/11/15(水) 21:28:38.17 ID:y22jHMgOD
テイルズとスタオーやった子供時代のわい最初にこれらのゲームにストーリーは期待しない
クリエーションと戦闘だけでいいやと悟った模様
32: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 02:32:30.88 ID:MeXNtOKV0
一応戦闘は2から3で向上したよな
2はスキルゲーだったけど3は一応弱と強攻撃とカウンターの三竦みだったから弱攻撃と様子見だけでも勝てないことはない
最初見たキメラだけはゆるさねぇけどなぁ!
39: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 10:31:17.51 ID:7qILRWve0
別に神様がゲーム感覚で世界操ってた設定なんてのはいくらでもあるしな
SO3の場合そのゲームってのがよりリアルなピコピコに見えただけだ
45: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 13:40:04.11 ID:CVvhabO8a
ゲームのキャラがゲームから出てきて大暴れするってホラーだよな
46: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 14:15:59.50 ID:HklVWyuXM
>>45
バグ修正しようとしたらバグが実体化して製作者を殺す話だからな
だからAAAの作品はバグが大量に残ったままなのだ
47: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 14:23:46.46 ID:4k5Bmmwq0
作られた存在が反乱するって話の筋は悪くない
人気があった2の話とキャラ全部陳腐化させてしまったのが致命傷
48: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 14:42:53.56 ID:TbwTMCcZ0
創造神に反逆的なストーリーにするにしても、ネトゲでしたはねーわ…
55: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 17:27:33.27 ID:af2XSqMT0
ストーリーのどんでん返しのギミックとしても目新しさなかったしその味付けが最悪だったな…
58: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 17:42:07.86 ID:4uNrfjJr0
平行世界の別次元とか幾らでももうちょっといい表現は出せただろうけど
それをネトゲ世界のひとことで片付けたFクソガキが悪い
59: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 17:44:22.07 ID:EDkIGc7Qd
4のほうが好きだったわ
スターのオーシャンって感じで色んな惑星いけたし
ほとんど一個の惑星で完結するような話に対して題名が壮大すぎふわ
61: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 18:27:30.57 ID:7/P0U/dL0
エターナルスフィアって仮想空間による別世界シミュレーターであって操作は出来ないんだよね確か
ネトゲってより住人を覗き見れるシムシティ的な感じだっけか
70: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:25:27.02 ID:9e7RjOi10
なんの伏線もなく突如として登場するFD空間とかいう薄っぺらいデウスエクスマキナに
それまでのシリーズの世界観ぶん投げられる酷い話でありました
98: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 10:32:32.60 ID:7Ye5SWXL0
>>70
ほんこれ。その上位存在の描き方がショボすぎたな
74: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 21:00:17.19 ID:RHg0lcZM0
SFモノだと分かってシリーズ遊んでおいて、SF王道である3の展開になることを覚悟してない奴が悪い
83: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 07:16:13.90 ID:LP1fr4ib0
>>74
違う、あれはやり方が悪いだけ
77: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 23:14:11.45 ID:LtTQEbnX0
3は面白かったけど12がネトゲの世界でした、と言われて12ファンが叩いたのは理解できる
81: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 01:58:32.33 ID:tTiJqWpU0
毎回ストーリーに期待してないと言われつつ
ストーリーで叩かれてる印象
個人的にはSO3もSO4も良いけどSO5、お前はダメだ
あと戦闘はSO4が一番好きだな
箱版でターゲット選択出来ないとか叩かれてたけど
慣れると任意のターゲット狙うのすごい簡単になる
99: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 10:59:25.58 ID:34ijsxHU0
実験用のミクロコスモスを作って、その小宇宙の住民の営みを学者が観察する漫画を読んだ事あるな
SF的には全然ありな設定だと思うんだが、SO3はよっぽど見せ方がひどかったのかねぇ
未プレイだからわからんのだけど
106: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 23:23:06.78 ID:cF3E1Wi4a
>>99
主人公達の世界を流行りのMMORPGの世界って設定にしてしまったのが悪手だった
外の世界に出てみると、過去作の出来事は全てイベント、ボスは運営側のゲームマスターで片付けられてたわけで
茶番という印象を受けたユーザーが多かった
100: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 11:14:10.91 ID:lJsgcHGN0
見せ方というか見せ方もへったくれもないというか
101: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 16:15:20.51 ID:JmnZC/7za
今ならパッチ当てればいいんだろうが
当時はバグだらけてかフリーズ多発でディスク回収騒ぎだったよな
102: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 16:27:05.40 ID:d2Oa6ETla
>>101
パッチ当てれば許されるってのもダメだけどな
53: 名無しさん必死だな 2017/11/16(木) 17:07:50.40 ID:nqzcApbs0
ハードの性能に反比例してクソゲー化していくのなんとかならんのか
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1510746567/
管理人コメント
SFとしては使い古された題材ですし、テーマ自体はそこまでおかしくはありません。
結局「SO3」は箱庭世界を作った神を倒して自由を勝ち取るという話ですから。
ただそれをユーザーに伝える力量とセンスが製作スタッフには致命的なまでに欠如していた。
ただそれだけの悲劇なんです。
この部分さえちゃんと描けていれば、ここまで酷い状況にはならなかったはずなのですが。
ユーザーが「スターオーシャン」に求めているのは「サイエンスフィクション」ではなく「スペースファンタジー」です。
本当の意味で「星の海」を駆け巡る大冒険を楽しめる日は訪れるのでしょうか?
もっとも今となっては複数の星(マップ)を用意するのはスクエニには絶対に無理です。
「SO5」は泣きたくなるほどの予算不足が見えていました。
(今後もシリーズを続けるとしたら)清々しいまでのタイトル詐欺を続けるのでしょうね。
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3の戦闘が面白いのは認めるが、ストーリーがいいってのはねーわ・・・
戦闘とかクリエイトとかはいいのにシリーズに根幹をなす設定出しちゃったからな・・・
3以降が好きってやつの考えが俺には理解できないってことは理解したわ
自分はスターオーシャン自体は全く知らないけど、スマブラXで桜庭さんがアレンジしたドンキーコングのBGMが「ゴリラオーシャン」って言われてるのは知ってる。
SAOが好きって人がスターオーシャン3のストーリーを好きって言っているんじゃないのかな?自分は両方とも詳しくないからよくわからんけど。
僕はブルースフィアが好きです(半ギレ)
「ブルースフィアなんてなかった」みたいな扱いは頭きますよー
3の評価は、1、2をプレイしてるか否かで大幅に変わると思うけど
その時点で1、2をプレイしてなかった自分は、3は結構面白かった
戦闘も楽しかったし、ストーリーもラストの演出の悪さのせいで肩透かし気味にはなったけど
割と定番な厨二設定展開で、そのさじ加減も悪くなかった
ただ苦労して手に入れた魔剣をあやまって他の武器と連結させてしまったときには泣いたが
>「スターオーシャン」に求めているのは「サイエンスフィクション」ではなく「スペースファンタジー」
ほんこれ
しかも夢オチ並の誰得フィクションとかもうね
1.2.3がネトゲ内の話なのは最悪良いとして、その後の4.5が3より前の時系列なのはアカン。
所詮ネトゲ内の話じゃんってやる気が起きない。
スペオペだったのがいきなりサイエンスフィクションになったからな
とりあえず3で完結させて、4以降は別系譜で仕切りなおせばよかったのにな
なんで4以降も同じ系譜にしたんでしょうな?
スタオーとかゼノサーガとかマスエフェとかSF物のRPGって基本的に上手い事行かないよなぁ
開発者はもうスマホゲーのスタオに御執心だからもう続編なんて出さないでしょ
馬鹿から金とってホクホクだよ
>なんで4以降も同じ系譜にしたんでしょうな?
まあ3からのプレイヤーにはそこそこ好評だったからじゃね?
で否定派を少数派扱いにして切り捨てたと…
今のご時世だったらTOZや俺屍2並みの大騒ぎになって路線変更してたかも
…逆に考えたら、俺屍2やTOZがPS2の時代だったらユーザーの怒りが伝わりきらず
馬場はそのまま居座り続け、鵺子が名実共に主役の俺屍3が発売されていたかもしれないw
[ 2017/11/19 12:41 ]
2が良すぎた反動もあったりするがME3はわりと好きだぞ、エンディングが3分岐なのはちょっと和ゲーぽいなあとオモタ
ただあれは当初は無かったらしいからな。エンディング批判にしてもシェパードに安息を許さなかったからくる批判だしねアレ
マルチプレイは洋ゲーの中じゃトップクラスに面白かった、ソニーマネー入った最新作アンドロメダが腐ったのは苦笑いしたがw
集金マシンに手を出したら終わりかな・・・w
[ 2017/11/19 13:38 ]
悪いけど3はマップのリーパー鬼ごっこだの1~2の引継ぎ要素をただのED分岐条件の数字化しただけだの(しかも初期の頃はオンやらないとポイント足らないゴミ仕様だった)2のキャラの極端な不遇扱いだのシナリオが完全一本道化だの最終決戦にラスボス不在でただ会話で済ませるだけだの色々と酷過ぎるんだよね・・・・マルチは確かに楽しかったけどさ
アンドロメダがゴミなのは同意だがw
MEで一番「RPG」してたのは初代でTPS要素強くなったが一番完成してたのは2だな
煽り抜きでオワコンではないかと。
某ターミネーターみたいに3をなかったことにすれば、っていうのが通用しない設定作っちゃったし、今さら巻き返すの無理でしょこれ。
結局ブレアって何したかったの?
社長の懸念はES内からキャラが出てきて被害が出る事だったのに、そのお膳立てに紋章遺伝子技術提供してFD世界へのゲート開いて、出て来た主人公一味が会社関係者次から次へとkillして廻ってESが救われれば満足だったの?
毎度思うんだけれど、SO最大の失敗は
「3以降の世界の話を頑なに出さないこと」だと思うの。
上位存在からの脱却したのならもっといろんな世界が広がると思うんだけれどなあ。
FD人から見た主人公たちは、ゲームのキャラクターというより別次元の存在だと思うの。
人間とデジモンぐらいの関係だと思ってたんだけれど、その1-10全部がネットゲームみたいな世界と思われてるから叩かれてるわけで。
本来4は「未開惑星保護条約」よりも先に、「来られないはずのFD人が再侵略してきた」とか「エターナルスフィア内にさらに仮想空間が生まれて、そこからの主人公たちの対応」とかそっち方面でやるべきだったと思う。
代紋TAKE2とかも炎上酷かったからゲームオチは虎の尻尾なんだろ
スターオーシャン3のFD関係は唐突すぎるとよく言われてるが一応SO2の十賢者とかで伏線は貼られてるんだよな、ただ気づきづらいし歴代の主人公の冒険が全て陳腐に感じちゃって続けてやった人ほど拒否反応出たんだろうね。
ブルースフィアはガンガン連載のSO2漫画に設定が引っ張られてた記憶、いや好きだけどさ
グランディアも3でお亡くなりになったっけな、PSハードの闇の深さよ
天外魔境も3でお亡くなりになった、アークザラッドも3でお亡くなりになった
ソニーが絡むと4の壁を超えて名作を生み出せないということか
テイルズやシャイニングみたいにナンバリングを付けずに
都合に合わせてフラッグシップタイトルって言い張ればいいんだよ!
PSハードに出てなかったときはシンフォニアもグレイセスもヴェスペリアもフラッグシップタイトルじゃねぇ!って言ってたんだぜ
3はとにかく戦闘周りがめっちゃ面白かったな
やり込み要素がハンパなかった。クリアしてからが本番みたいなとこあったよな
まあなのでストーリーは流してたな
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