3DSの限界にチャレンジした海外デモをご覧ください

こういう技術デモは好きな人にはたまらないでしょうね
1: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:39:38.58 ID:BXk76JU40
http://www.youtube.com/watch?v=Dg8hDlolN3U



60fps動画はここからダウンロード
http://www.iron-fall.com/




7: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:45:03.58 ID:Xm9ff3FC0
しかし銃撃つの好きだなこいつら

257: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:14:26.53 ID:HRmIv/PR0
>>7
日本だってチャンバラばっかだしなぁ
とにかく剣を持たせたがる

10: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:47:33.51 ID:EmKMmcgg0
お、なかなかいーじゃん。

こういうがんばり好きだわ

13: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:50:16.97 ID:f833U3ZG0
・日本で発売するのか?
・3D対応しているのか?
・3D ONで60fpsなのか?OFFで60fpsなのか?
・オンライン対応しているのか?
・拡張スライドパッド使えるのか?
・お値段はいくらなのか?

教えてくれ!

127: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:46:07.59 ID:HUFqq/I30
>>13
拡張スライドパッド対応 と動画内に記載があるな。

16: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:51:37.98 ID:l+wWL2260
これゲームエンジンのデモだから

しかし100%アセンブラでコーディングってすごいね

22: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:52:54.22 ID:fP38F7tR0
>>16
根気が要るなんてもんじゃないな

17: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:51:45.34 ID:fP38F7tR0
大体PS1.5くらいの能力って感じかなぁ

121: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:43:14.75 ID:t3lvs1Xp0
これだけ処理平行させてできるなら無双みたいな草キャラならもっと生やせそうなんだが
その辺は得意不得意の問題なのかね

>>17
見せ方の進歩もあるがグラだけならPS2は超えてるだろ
PS2で本当に綺麗だったのって所詮プリレンダだし

126: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:45:58.94 ID:4l6KR3Rg0
>>121
PS2よりテクスチャの質感良いな
メモリ足りないからザラザラだったしPS2

20: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:52:36.79 ID:vHXcRob20
まんま、ギアーズだな。面白ければ別にいいけど

21: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:52:37.76 ID:ZyRogXkp0
既にモンハン4は限界飛び越してシステムのメモリとか食い荒らしてるんだが

25: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:53:49.79 ID:Q0oD18wgi
>>21
ソフト終了時に本体再起動必要なのはやり過ぎだわ

23: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:53:09.26 ID:SejDcB9a0
100%アセンブラとか今の時代にやるのか・・・
ってかかなり開発環境整ってるいまでもそれやるメリットってあんのか

26: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:54:26.10 ID:4zv+y3Z+0
>>23
一応多少早いだろ
あとシャドウマップとかもひょっとしたらオリジナルよりリソース食ってないかもしれない

244: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:05:02.75 ID:37dMgd5G0
>>23
19年前に会社で今はなきPC-98のGDC叩いてグラフィック弄るライブラリー作ってたなあ
その時はインラインアセンブラとC言語併用してた
でもそこそこの速度のものを作れたから、オールアセンブラならかなり速いんだろうな

32: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:58:06.72 ID:Dho+JooL0
カプコンが3DSの性能を使い切ったって言ってなかったか

37: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:01:17.27 ID:zQavqy5k0
>>32
使いきるだけなら誰でも出来る

34: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 21:59:45.03 ID:Pi5W897S0
FCの限界超えソフトは今でもすげーって思えるんだがこれはなぁ・・・。
いや、3DSならすごいんだろうけど・・・。

38: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:02:01.89 ID:iZF6VQ140
>>34
昔のゲームは工夫が凄かったな
ハードの限界越えて数々のゲームが生み出されてたから
プログラマーの人はきつかっただろうがw

41: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:05:16.54 ID:b4NdpfJV0
>>34
ファミコンの限界越えはマリオ3がやばすぎるな

48: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:08:18.11 ID:f833U3ZG0
>>41
ファミコンの限界はスウィートホームじゃね?

213: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:42:50.32 ID:NQLy692D0

>>48


サマーカーニバル92烈火もなかなか


356: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:00:17.17 ID:KJQfPXHV0
>>34
カービィとか凄かったな

446: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:36:53.15 ID:MxgS6yzW0
>>356
メタルスレイダーグローリー
http://www.youtube.com/watch?v=lRkFxSBKeFs


宇宙警備隊
http://www.youtube.com/watch?v=DXBF4ERGO9k



これらがあってからこそのカービィ夢の泉なんだろうね。

36: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:00:29.83 ID:Cqz8eDTq0
ゲームはテックデモにしてもGoWまんまで見るべき所無いけど60fpsで3Dもいけるとしたら凄いな
PS2の2・3倍の性能のGCのゲームを余裕で移植できちゃう3DSがPS1.5だとさw

39: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:03:48.53 ID:iZF6VQ140
>>36
前からGC以上でWiiに迫る位って言われてたのにね
シェーダ使えるから見た目はWii以上にもなる時あるし

45: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:06:43.64 ID:tb9eBwBM0
純粋にすげーな

46: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:07:31.44 ID:7gIEkj2q0
普通にすげぇよ
よーやるわほんと

50: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:09:28.00 ID:AVRlg0Um0
個人的に一番頑張ってたのは、バイオリベレーションだと思ってる。
あれは60fpsじゃないけど、なんかそれ以上に頑張ってるのを未だに見たことが無い。

53: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:10:50.53 ID:US2FFn+I0
100%アセンブラとか、やっぱ外人は凄いな

56: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:12:40.44 ID:3CHI6qXi0
自称開発者「3DSみたいのが流行るから日本の技術が海外に置いてかれる」

海外開発者「これくらいやってから言えよ」

57: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:13:22.09 ID:lvYIiYA+0
敵少なきゃこれくらい出来るだろと思ったら2分40秒でお茶吹いた
まぁ実際ゲームとなるとAI働かせなきゃならないから、ここまでは無理だろうが

58: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:13:41.77 ID:l+wWL2260
よく見たらエンジン単体のデモじゃなくて
これ自体ソフトとして売るっぽいな

60: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:14:29.70 ID:X4o9JnTD0
勘違いしてる人間がやたらいるけど、これゲームじゃなくてエンジンだよ。CryEngineとかUEとかそういうのといっしょ。
これを使ってゲームを作ってね、っていう。

66: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:17:13.45 ID:7gIEkj2q0
>>60
動画の冒頭みるにゲームも開発してるだろ

64: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:16:39.92 ID:SejDcB9a0
日本もこのエンジンをかいとって親しみやすいキャラと世界にして
TPSだすといいよ

73: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:20:00.30 ID:lGrgdkv30
エンジン名はBIG BANGで
iron fallっていうソフトを14年春にeshopで出すんじゃないの

76: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:20:41.26 ID:SejDcB9a0
てかエンジン作ってるところもゲームだしたりするよな確か

80: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:21:42.51 ID:lO0f4yVbO
海外は相変わらずグラフィックの追及がすごいな。
ドラキュラの最新作もグラフィック凄かったし。クソゲーだったけど。
日本のメーカーって何してんの?

96: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:30:38.56 ID:dpgyfI7T0
>>80
バイオリベ知らんの

131: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:48:41.97 ID:LrwkyMJT0
>>80
MH4でも十分に現代的なエフェクト多用してるから
ゴキブリに毒されすぎだろ

144: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:59:39.49 ID:t3lvs1Xp0
>>131
現代的なのかは知らんがMH3Gの水たまりに空が映り込むの綺麗だった
初めて原生林言った時は本当に感動したなぁ・・・

82: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:22:20.81 ID:l+wWL2260
同じ開発元のGBAのゲーム
http://youtu.be/7W5YOCW3r1Y



限界に挑戦する姿勢すき

89: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:25:10.47 ID:SejDcB9a0
>>82
ポリゴンだ!

91: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:26:44.88 ID:F+shZ0I00
これで立体視にも対応してたらすげぇね

92: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:27:03.14 ID:Md7ZZb7w0
これぐらい真面目に作れよって思うゲームいっぱいあるわ

93: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:27:53.38 ID:EcefbnHK0
動画の序盤はそうでもなかったけど、後半はちょっとビックリした。
3DSで良くやるわ。

99: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:31:11.74 ID:rAWBANMy0
バイオリベのほうが綺麗じゃねと思ったけど
60フレームな上に物量もそれなりに扱えるんだなw

103: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:32:45.62 ID:0ghMKeBq0
シンエンやハイボルテージと言い謎の超技術で任天堂ハードで
限界突破するメーカーのソフトはワクワクするね

104: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:33:09.34 ID:IU66r0HM0
100%アセンブラとか、こういう技術バカは最高に格好いいな。
社長が訊くをやってほしいわw

105: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:33:07.60 ID:CRG/ZLbj0
MH4やって初めて3DSでも自己発光出来るって知った

106: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:33:18.92 ID:SejDcB9a0
向こうでは携帯にあうように削いじゃえってよりギリギリまで再現させようとする方向のが強いな。
これでゲーム内容もがっちりいけば向こう携帯ゲーム制作うまくいきそうなんだけどね
なかなかゴリラの任天堂の方含めて海外の携帯ゲーム制作はうまくいかないらしい。

130: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:47:59.78 ID:RICWdm2u0
>>106
でも、100%アセンブラで組まにゃならんのだとすると
完璧にワリに合ってないような。
まあ、エンジンさえガッシリ出来れば
あとは回収モードだからいいのか?
にしても「オールマシン語」がウリのソフトウェアなんて
見るのは何年ぶりなんだろう。

112: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:37:21.22 ID:IUF7GAzd0
エンジンのデモとして見ると
純粋に凄いと思う
どこかこれを採用したメーカーとかあるのかな
まあ、日本のメーカーじゃあ扱えないんだろうな……

116: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:40:09.35 ID:0ghMKeBq0
PS3とマルチのせいでネガキャンされまくってたけど
エクストルーパーズもどっちかって言うとアクション寄りだけど
TPSとしては頑張ってたよ
MH4の通信技術で通信プレイ対応の続編出して欲しい

120: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:43:09.91 ID:gdN0elfW0
これってVITAはもう市場としては見られなくなったってことだよな

123: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:45:02.01 ID:0ghMKeBq0
>>120
日本で出てないだけで海外じゃ
DS時代からオリジナルのFPS沢山出てるぞ
今でもネット対戦でユーザー見つかる

132: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:49:18.11 ID:6kZH8hrI0
http://www.youtube.com/watch?v=HwaIDvK5bXY


3DSの初期でもコレ

140: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 22:52:58.86 ID:4l6KR3Rg0
>>132
Wii U版も出してたけど、あれも60fpsでグラ良かったからなあ

145: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:00:31.08 ID:0ghMKeBq0
シンエンの次回作はF-ZEROクローンゲーだろたしか

153: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:03:38.96 ID:IU66r0HM0
>>145
FAST Racing NEO
http://fast.shinen.com/neo/

これだよな。凄く楽しみだわ。

205: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:39:35.24 ID:nHE6LJ8o0
>>153
これ前作あったようだけどどうだったんだろう
何にせよ期待してる

147: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:01:50.07 ID:oV1k6KNf0
ひょっとしてその気になればGCで出たタイトルも殆ど劣化無しで移植出来るんじゃね?
トワプリ3Dとかマリオサンシャイン3Dとかバイオハザード4 3Dとか出たらガチでお買い上げしちゃうんですけど

156: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:05:00.67 ID:UxxQgnRk0
あんだけキャラ表示して60fpsは凄いなw

159: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:11:04.45 ID:VYsOhekSO
グラが凄いと思ったのはデッドオアアライブDとバイオリベかな
パルテナも中々だけど

161: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:14:59.50 ID:u/7Tczc20
持ってるソフトではDOAD、3Dランド、MH3G、パルテナ、mirai、バイオリベが綺麗だと思ったな

168: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:22:27.15 ID:UV7jEE+g0
俺は3D重視でルイマン2、MH4、ファンタジーライフとかが綺麗だったな
このエンジンは3Dの表示とかどうなんだろう

169: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:22:50.32 ID:iZdnWL1X0
普通に物量が3DSのゲームとは思えん
特に後半部分

177: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:31:51.06 ID:GWkFD7dA0
>>169
ほんとにこのレベルで動かせるならゼノブレイド位余裕で移植出来そうだな
まぁゼノブレは出来ればWiiUでHD版出してもらう方が嬉しいがw

171: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:25:17.40 ID:xfzS2mba0
デッドオアアライブより鉄拳3Dの方がすごいよ~

海外のTPSって全部おなじようにみえる

175: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:29:59.77 ID:OX7jT3+00
>>171
キャラは鉄拳のがすごいけどステージはデドアラのが作りこまれてたよ
つか鉄拳は全員平八みたいにtag2仕様で出してやればよかったのになんであの時期に鉄拳BRを出したんだが

180: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:32:23.59 ID:IU66r0HM0
単純な見た目はDOADが上だったが、鉄拳は立体視で60fpsを実現していたという点で凄かった。

182: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:33:27.06 ID:yhusBf3y0
まず3DSでFPSっていうのが無理がある気がする

187: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:34:38.39 ID:0ghMKeBq0
>>182
WスクリーンとタッチパネルはFPSと相性いいんだぜ

190: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:35:06.54 ID:IU66r0HM0
>>182
DSでFPSが出ていたんだし、全然余裕。
いざとなったら、拡張スラパもあるしな。

184: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:34:02.00 ID:0ghMKeBq0
鉄拳が凄いのはゲームに使える容量が750MBしか無かったのに
6のキャラ全部ぶち込んで完全移植した所だろw

195: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:36:23.60 ID:hnzJBmLR0
>>184
ストーリーとか簡素だったのそのせいなのかな

203: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:39:11.24 ID:0ghMKeBq0
>>195
バンナムは20キャラでネット対戦無しの文字通りおまけをアリカに発注した
PS3でやってるアニメ+ミニゲームみたいな売り方想定してた
そしたら謎の技術で全キャラぶっこんでネット対戦に段位認定モードまで入れてきた

214: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:43:30.31 ID:qwTOYPhJ0
>>203
ほー凄いなw
流石根性で3Dクラシックス作ってるだけのことはある

188: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:34:48.11 ID:A8pYB+Qy0
どのハードも1年目と後半じゃ出るゲームが別物なるし
3DSも性能引き出せる用になってきたんじゃないの

215: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:43:47.53 ID:yhusBf3y0
バイオリベの方が綺麗だった気がするけどなぁ、気のせいかな

216: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:45:00.94 ID:qwTOYPhJ0
>>215
バイオリベは閉鎖空間にしたからその分グラフィックあげれてる感じ
フレームレートも30fpsだしね

231: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:54:27.15 ID:37dMgd5G0
3DSってポリゴンをあんまり出せないイメージあったけど>>1の動画見ると
兵士がいっぱい出てくる所あるから杞憂だったのか・・・

226: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:52:20.19 ID:fgMnvrIl0
この動画自体は技術デモだけど、この映像のアイアンフォールは2014年にDLゲーで配信予定
(このデモは)タッチペンエイムと拡張スラパはどちらも対応済み オートロックのオンオフや狙撃モードも

映像中に下画面にデカデカ表示されてる要素くらいは読んでからレスしようぜ
煽るにしても誉めるにしても

233: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:57:08.51 ID:rAWBANMy0
ポリゴン数というより動的オブジェクトをあんまり扱えないと言ったほうが適当な気が

239: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:01:54.33 ID:0ghMKeBq0
>>233
3DSは本体処理でライティング出来るからその分モデリング削って
テクスチャ+ピクセル光源処理でリッチな映像を表現出来る
スクショだとしょぼく見えるけど実機だと奇麗に見えるのはそのせい

249: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:07:02.31 ID:raSTIrLL0
>>233
60fpsでロボット兵士いっぱい出せてるし、しかも下画面も描画してるから
相当潜在パワーあるんだね3DS
Vitaのアサシンクリードも移植できたりして

235: 名無しさん必死だな 2013/11/04(月) 23:59:39.16 ID:0ghMKeBq0
3DSはピクセル単位で光源処理出来るからPS2よりはGC寄りだよ
MGS3の比較見れば分かりやすい

https://www.youtube.com/watch?v=iAXmRmct7dw


243: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:03:41.65 ID:yU5Taydq0
>>235
メタルギア操作性とかいまいちだったけど、PS2版の移植+αだったんだな。納得した

247: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:06:16.73 ID:9El34ShG0
アセンブラってなあに?

253: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:11:54.54 ID:sePQVGjH0
>>247
マシンを直接動かすための数字の羅列で機械語とかマシン言語って言われてる
ダイレクトに機械を動かすから最大効率で動かせる

プログラムコードってのは人間に分かるコード
命令支持みたいな感じ「○○を実行して○○になります」みたいな
人間の言語で通訳して機械を動かす

開発効率は機械語のほうが面倒

259: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:15:04.25 ID:raSTIrLL0
>>253
数字の羅列の方はマシン語だね
羅列だと人間に分かりにくいから対応した言葉に置き換えてるのがアセンブラ

258: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:14:26.67 ID:sePQVGjH0
岩田もマシン語で打てる人間だったよなたしか
任天堂は日本でもサポートしてやれ

265: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:19:49.95 ID:liRKekyJ0
同じ会社のGTAもどき作品
http://www.youtube.com/watch?v=1NwVI2QDbfQ



DSじゃないぞ?
GBAだ。

変態技術馬鹿だろwww

268: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:20:06.99 ID:raSTIrLL0
>>1の動画落としてみた
3DS発売前にPICA200のエンジンデモあったけど(鎧のやつ)、それに近いまでになってきたね
やっぱり潜在能力あるんだ

282: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:25:41.71 ID:PKrxzBD50
7million Polygons/second
一通りのエフェクトやシェーディング効かせた上でGC並の馬力が出せるのは大したもんだ

284: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:26:34.64 ID:nv+SjPzH0
>>282
それはさすがにテクスチャもシェーダも使わない最大値だわ

291: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:28:40.22 ID:PKrxzBD50
>>284
その前に一通り用いてるエフェクト類を明記した上で
ここまでの数字として出してるので実数値だぞ

298: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:30:25.10 ID:nv+SjPzH0
>>291
これがエンジン紹介のデモ(ゲームとしても発売されるけど)だってこと忘れてるだろ
こういうのは最大の理論値を表記するもんだ

303: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:33:11.95 ID:PKrxzBD50
>>298
エンジンの紹介だからだ
何を使ってどれだけ表現できるかの解説に素の最大値なんて出す訳無いだろうが
ハードの紹介ならクッタリ数だろうがな

287: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:27:46.96 ID:raSTIrLL0
この場面結構衝撃的
no title

310: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:35:18.75 ID:EXbD3FFN0
>>287
全部同じモデリングしたキャラが同じ動きするところとかなw
メモリ節約しすぎw

332: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:48:55.54 ID:SHofW9dW0
>>310
無双なら有効活用出来そうな技術だな

289: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:28:26.53 ID:NBV2Qs0hP
これ見ると、初期のしょぼいソフトも続編出してこのぐらいやってほしいと感じる
リッジ3Dとか今やればAIもよくして、60fpsでオン対応とかできるっしょ

304: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:33:33.68 ID:raSTIrLL0
>>289
この技術を任天堂が買う?なりして他社に供給できればいいのにね
リッジもよく見ると鏡面処理(しょぼいけど)使ってるんだよね

293: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:29:12.60 ID:UCBdoa/C0
思ったよりかなりすごいデモだった
3DSでここまで出来るなら乗ってくる洋ゲーもありそうなもんだね

301: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:31:39.73 ID:UCBdoa/C0
もしこういう技術活かした洋ゲーが今後出てくるなら
3DSでさえ和ゲーと洋ゲーの技術の差が浮き彫りになるような感じでちょっと複雑でもあるね

305: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:33:45.44 ID:NBV2Qs0hP

>>301


>>一部が突出するだけで、それ以外は和も洋も変わらんと思う
俺は買ってないが、3DS初期の洋レースゲーは
グラとか内容とかロンチのリッジ3Dとどっこいどっこいだったっぽいし


326: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:44:51.19 ID:9/XlHqo+i
>>301
PSPのころから和ゲーでも中小と一部大企業(主にスクエニ)じゃ全然グラのレベルが違ったからなぁ・・・

318: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:39:22.36 ID:LMAgNIxv0
60fpsであれだけ動くんだから30fpsにすれば大体のゲームが動きそうだな
クライムゲームも行けるかも

329: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:46:20.81 ID:e8K8V/lB0
これで立体視も対応してたら凄いな

339: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:50:37.37 ID:86n0rtb70
>>329
上下別画像のレンダリングが出来るから
少なくても下画面表示しなければ
性能的には可能じゃないかな
エンジン側で対応してるかはしらないけど

334: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:49:26.74 ID:MxgS6yzW0
性能低めのハードで無茶するメーカーってなんか好きだなw
昔のHAL研とかゲームアーツとかよく分からん技術持ってたし。
「なんでこのハードでやっちゃうんだよ」って感じの。
GBAでもセガがポリゴン使ったゲーム出したり、スクエニがムービー入れたりとかしてたなぁ。

340: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:50:59.08 ID:UCBdoa/C0
>>334
GBAは日本では性能活かす前にあっさりDSに乗り換えちゃったけど
海外では結構寿命が長くて後期は相当すごいゲーム出てたんだよね確か

346: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:54:37.94 ID:sePQVGjH0
>>334
GBAクレイジータクシー
http://www.youtube.com/watch?v=Xq_BKoZRaPM



GBAスペースチャンネル5
http://www.youtube.com/watch?v=UK_cOZ3UJzE



GBAジェットセットラジオ
http://www.youtube.com/watch?v=M7rmMFGC1x4



GBAのセガの3大無茶移植
しかしどれもミクロで遊ぶと違和感無く遊べる奇跡のソフト

335: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:49:28.93 ID:kx/mykTU0
実際に動かしたりオブジェクトを増やしたりで
すぐfpsがガタ落ちするようなSS詐欺じゃなくて

一枚絵としても3DSソフトの標準以上の品質を保ちつつ60fpsを維持してるとは こりゃすげえな

345: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:54:12.93 ID:LMAgNIxv0
wiiのMW3はかなり頑張ってたな
http://www.youtube.com/watch?v=UKVnbyNL7ik


352: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:57:23.58 ID:QZY5ZXmQ0
>>345
ていうか、FPSってグラフィック上がっても中身一緒だよね
やってること一緒ならこれで充分じゃん

360: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:00:59.40 ID:sePQVGjH0
>>352
グラよりもリモコン操作が面白いんだWiiのCoDは
エイム補正が強い他機種版と違ってユーザーの手のブレがそのまま反映されるから
他機種版遊んでも違うゲームとして遊べたんだよ

364: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:02:53.76 ID:HVG3FT+L0
>>360
なるほど。それならゴーストは多少期待しても良いんでない?
リモコンの最適化に力入れてるそうだ

369: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:04:59.60 ID:sePQVGjH0
>>364
ザッパーモードが楽しかったんだよ
ザッパー使ってやる芋スナイプ合戦が熱かったのに
BO2じゃそれ廃止されちゃったからね

350: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 00:57:13.79 ID:dEqvjiqs0
ロボット?がひとつひとつ違う足の動きしてたのに驚いた

394: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:15:06.68 ID:IEO0QNH80
100%アセンブラ!今の時代に…人間業なのかw

そりゃ、FCの時代ではアセンブラは普通だったけどさ。

402: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:17:21.70 ID:+pz0osOl0
>>1のデモ動画の途中でロボットがたくさん表示されてるけど、
何気に3DSでこの表示数って凄いよな
これがそれぞれ足並み変えて動いてるし

417: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:24:26.44 ID:Ysl8eEx80
スクエニにも早く3DSで美麗がRPG作って欲しいな
零式作ってたチームに壱式を3DSで作らせればいい

どれくらいのグラになるか楽しみだ

420: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:25:58.20 ID:sePQVGjH0
スクエニはテリーめちゃくちゃ頑張ってたけど
実機で見てない人には分からないだろうね

422: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:27:32.40 ID:G1ZpaZ4F0
このぐらいのことができますよってのはバイオリベで体験してるし
開発に苦労するかもしれないが>>1くらいはいけるんだろうな

439: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:35:36.07 ID:ifiBytC60
なにこれスゲェ欲しい…
野外の所の表示ポリゴン数どうなってんだ

451: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:39:23.82 ID:m/fPocwN0
>>439
2:35~は圧巻だよな
よくこれで60fps出せるなぁと

457: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:43:19.59 ID:LMAgNIxv0
このエンジン外販するつもりあるんかな?
まあ余所のメーカーが使っても「TPSしか作れないじゃないか!」
みたいになったりする事もあるけどw

460: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 01:44:19.65 ID:Nf4Ob1gB0
実際に使うとこ少なそうだけどね
3DSでリアル系は。。
マルチなら自社エンジンだろうし

490: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 02:08:57.74 ID:m/fPocwN0
>>460
リアル系はそうだけど、これだけポリゴン数稼げるなら応用範囲広いと思うよ

488: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 02:06:32.37 ID:AgeDW8uy0
これギアーズのパクりすぎだが大丈夫なのか?
携帯機でやってみたいけどさ

492: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 02:10:23.72 ID:+pz0osOl0
>>488
ギアーズ自体いろいろパクってるし問題ない
テクモのギアーズパクリも問題にならなかったし

521: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 02:53:39.38 ID:W745OKjg0
60fps版の動画でみたが、3DSでこの物量感やDOF表現はちょっとびっくりだ
根性いれてアセンブラで性能引き出すとすごいんだなー

530: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 02:59:59.17 ID:pl2iHGb1P
発売前に鎧武者のデモありましたけど
ハッタリでしたよね

533: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 03:02:06.88 ID:kKK7Bagy0
>>530
あれ3DSじゃなくてGPUのPICA200のデモだろ
勝手に混同してるだけじゃんw

534: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 03:03:14.33 ID:kx/mykTU0
>>530
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100716_381357.html
そもそもソフトメーカーが出してるデモじゃない(GPUメーカー側のデモだ)からハッタリもクソもないよw

566: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 03:51:59.96 ID:XcVtcR7a0
3DSの良グラと言えば思い出すのはDQMのモンスターだなあ
スライムとか想像以上にトゥルットゥルでびっくりした記憶がある
3Dに慣れた今見るとまた違うかもしれんが

588: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 04:35:56.09 ID:+pz0osOl0
てかこれYoutubeで観るとあんまり感動無いけど、
ちゃんと60fpsの動画DLして観ると凄いな
やっぱ60fpsで動くだけで倍よく観える
http://www.vd-dev.com/News/IronFall_Tech_Preview_HighBitrate.zip

609: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 07:37:01.61 ID:4LYlwar60
和サードは3DSこねくり回すくらいでちょうどいいだろと思ってたけど
これ見たらそれすらも無理な事がよくわかった

611: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 07:46:35.32 ID:m/fPocwN0
>>609
さすがにれと同レベルのことができるゲーム開発者は
世界広しと言えどもそうは居ないと思うぞ

621: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 08:09:14.13 ID:nuNubY6I0
こういう技術デモは面白いっすねえ

643: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 09:01:04.49 ID:681SPn/C0
3DSの最高グラフィックは、バイオリベで異論ないよな。
初年度にカプコンエンジンであっさりと達成。
パルテナも頑張ってたな。
メモリの関係で多数のキャラクターをリッチに表現することは出来ないが
ハードレベルでのシェーダー機能のサポートで
3体くらいまでなら、リッチに描写できるってのを示したのもバイオリベ

645: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 09:07:54.79 ID:7q+D21qN0
パルテナの爽快感は異常だった

武器が1つしか持てないので次回作はアクション性を更に上げてほしい

それとストーリーモードを2人でできるようにすれば接待ゲームにもファミリー向けにもなって尚良い

524: 名無しさん必死だな 2013/11/05(火) 02:55:26.97 ID:nE7BeiXg0
技術馬鹿が話題になると少年のような目をするお前らが嫌いじゃない






管理人コメント

元々3DSはPS2以上でむしろWiiに近い性能だと指摘されていました。
ただ据え置きよりも少ない予算の中でゲーム製作を行わなければいけない携帯機である以上
映像面に力を入れる事の出来るソフトは極一部に限られていましたが。
もちろん任天堂ユーザーがそれほどグラフィックを重視してなかったのもあります。
サードもそれを把握していたから映像面に力を入れるのは抑えていたのでしょう。

今回のデモは3DSでこれだけの表現力があるという事を再認識出来たと共に
海外メーカーも3DSソフトの製作に動き始めて来たという事なのでしょう。
これで3DSは更なる飛躍が見込めるかもしれません。

それにしても無茶移殖もですが本体性能を限界まで引き出すデモやソフトは
製作スタッフの執念が垣間見えてとても楽しいですね。
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[ 2013/11/05 16:50 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(7)

これが3DSのスタンダードに慣れればいいなぁ
このソフト日本でも配信してくれないかなぁ
[ 2013/11/05 17:18 ] -[ 編集 ]

結局は作り手のセンスの問題なんだよな。
変な偏見を持たない限り何を使ってもいいものは作れる
[ 2013/11/05 19:07 ] -[ 編集 ]

海外は今まで3DSをほぼスルーしてたから
最近になってやっと重い腰を上げたって印象

こりゃ国内メーカーもうかうかしてられんぞ
[ 2013/11/05 19:47 ] -[ 編集 ]

これぞ職人の技
技術屋さんの本気はやっぱりカッコ良いねえ
[ 2013/11/06 01:58 ] -[ 編集 ]

限界までたたけるのは一瞬だけ、みたいなハードではないことも
評価のうちの1つですか?

つかGBAでLoading...時間あって笑った
どんなトリッキーな作り方してるんだ
[ 2013/11/06 03:22 ] KDsnUZvY[ 編集 ]

むかしはハード叩くのが当たり前だったんだけどねぇ
いつから無理せず、だけど容量だけはいっぱいに箱に収めようってクリエイターばかりになったんだろう。
[ 2013/11/06 08:28 ] -[ 編集 ]

そらハード叩くのは効率悪すぎるからな
移植もキツイし。PS2アーカイブスでヒーヒー言ってるじゃん。
[ 2013/11/07 23:05 ] -[ 編集 ]

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