ポケモン関連ゲームソフトの世界累計出荷本数が3億本を突破!!

pokemonndaininnkikizi20171125001.jpg

ポケモンは本日(2017年11月24日),ポケモン関連ゲームソフトの出荷本数(ダウンロード版を含む)が,世界累計で3億本を突破したと発表した。集計の対象となったのは,1996年2月から2017年11月までに発売された,ポケモン関連ゲームソフト計76タイトルだ。

なおポケットモンスターシリーズの最新作である「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」は,ニンテンドー3DSに向けて11月17日に発売されたばかり。

全世界で同時発売となったポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンも,今回の“3億本の記録達成”への大きな後押しとなったとのことだ。

http://www.4gamer.net/games/383/G038332/20171124003/




関連記事

鳥取砂丘で「ポケモンGO」のイベントが開催。初日1万5000人来場「これほど人が集まった砂丘は見たことがない」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-6630.html




管理人コメント

まずは情報提供ありがとうございます。

という訳でポケモン関連ゲームソフトの世界累計出荷本数が3億本を突破しました。
1996年2月に「ポケモン赤緑」が発売されてから21年・・・ついにここまで来ましたか。

ちなみに「ポケモン赤緑」の初回出荷本数は約23万本とされています。
当時すでに「ゲームボーイ」は「FC」から「SFC」の繋ぎという役割を終えて余生を過ごしていた状況でした。
約23万本は当時の中堅タイトルぐらいの出荷ぐらいの本数です。

ここから驚異のロングセラーが始まりゲームボーイ市場そのものが奇跡の大復活を遂げたのはオールドユーザーならご存知かと。
ポケモンはこれからも世界中のユーザーを夢中にさせる事でしょう。

現在スイッチには「ポッ拳DX」が発売済みで「ポケモン本編」が製作中ですが・・・それ以外の色々な関連作品がリリースされて欲しい。
心からそう願います。




ポケットモンスター ウルトラサン



スポンサーサイト





[ 2017/11/26 09:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(18)

21年前 です また錆ゴキが凸してきますよ!
[ 2017/11/26 09:04 ] -[ 編集 ]

例えば、「『どうぶつの森』でダウンロードコンテンツを出せば、ものすごくもうかるのではないか」と
考える方がいらっしゃるかもしれませんが、逆にそれをやると、『どうぶつの森』というゲームが
ものすごくお金の力にあかせて遊ぶゲームに変わってしまって不健全になりかねないので、
開発チームともよく相談し、一切そのような要素は入れておりません。
[ 2017/11/26 09:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/11/26 09:21 ]
有料DLCなんて無いぞ?
てかポケモンとなんの関係が?
[ 2017/11/26 09:28 ] -[ 編集 ]

ゴキ「GTAガー」
[ 2017/11/26 09:34 ] -[ 編集 ]

自分で予告して登場と
意味のわからないだな
アタマのおかしいヤツのやる事というのはわかるが
[ 2017/11/26 09:35 ] -[ 編集 ]

2017/11/26 09:28

ポケ森とCS版を一緒くたにしてる脳みそが使い物にならなくなった役立たずだから相手にしちゃダメ。
[ 2017/11/26 09:40 ] -[ 編集 ]

ポケモンは任天堂と一緒に大きくなってきたコンテンツといえるよな
でもそろそろ惰性でやってる人も多いと思うから、ここらで一発おおっ!って思うようなチャレンジ的なポケモンを投下してほしいね
スイッチ版がもしかしたらそれになるかもしれないけど
ここにきて、スイッチ、ゼルダ、マリオデと、任天堂は今まで蓄積してきたものの集大成的な傑作ソフトやハードを出してきてるから
ポケモンもぜひお願いしたい
[ 2017/11/26 10:01 ] -[ 編集 ]

いや、ウルトラがポケモン集大成ですってうたってるって事は、次は新しいですよ宣言も同じでしょ
[ 2017/11/26 10:12 ] -[ 編集 ]

落ち目にならずずーっとトップ走ってるポケモンまじ凄ぇよ

そしてスマホと家庭用機の違いすらわからないゲーム機をすべて「ファミコン」呼ばわりする
ファミコン・スーファミ昭和世代の親レベルの人がわいてて草
[ 2017/11/26 10:29 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/26 11:20 ] [ 編集 ]

FC・SFC時代にゲームやってたのがもう両親なわけですよ・・・

ついでに言うとインベーダーゲームやってた世代はもう還暦手前
[ 2017/11/26 11:36 ] -[ 編集 ]

もう、この先ずっと続くんだろうな
積み重ねた歴史が凄い
[ 2017/11/26 11:48 ] -[ 編集 ]

21年かあ
人生の多くを一緒に歩いたタイトルだから感慨深い。
もしかしてかつてのドラクエみたいなものなんじゃないだろうか、ポケモンて。
ドラクエにはとんと思い入れないけど、ポケモンはジム戦やリーグ戦に初めて挑んだ時や、映画などの思い出は忘れられないし、そういう子って多いだろうな
[ 2017/11/26 11:51 ] -[ 編集 ]

ポケモンが世界に誇れる息の長いIPに育ったの岩田社長の貢献もあってこそなんだよね。

・山内組長の命令でポケモン赤緑の海外ローカライズを担当する=海外で人気爆発。
・延期しまくっていたポケモン金銀の製作の手伝い(データ圧縮など)=神ゲー誕生。
・当時アセンブラ言語で書かれていたポケモン赤緑のバトルシステムを1人で解読=C言語に書き換えN64のポケモンスタジアムを開発。
・ポケモンスナップ開発。
・組長によって任天堂に入社してすぐに、ポケモンの権利関係を整理する仕事をする=株式会社ポケモンを設立、権利関係を保護し息の長いIPに確立させる。
・なお本人曰く、「ポケモンにちょっぴり関わった」……ちょっぴりって何だっけ?

詳しくは社長が訊く「HGSS編」を読んで下さい。

https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index.html
[ 2017/11/26 12:12 ] -[ 編集 ]

この売上を見ればポケモンGOの鳥取砂丘5000人も納得が行くな
とにかくユーザー数が圧倒的に多い。最近のUS、UM含め、定期的に新作、マイナーチェンジ版を出し続ける事で
その時代ごとの新規ユーザーを獲得し続けている。世代交代どころか世代を跨いで売れ続けている訳だな
逆に5000人でも少ないレベルかも知れなかった、単に入場者を制限した上でとか
まぁ何にしても桁違いな事に変わりは無いか、毎年妖怪ウォッチ当時のブームが起きてるみたいなもんだしな
[ 2017/11/26 15:34 ] -[ 編集 ]

何で5000人とか万単位で動員人数工作するんですかねぇ
[ 2017/11/26 15:54 ] -[ 編集 ]

15:54
間違えた、1万5000人だったな。急いでたもんで人数見間違えたわ
[ 2017/11/26 16:08 ] -[ 編集 ]

つーか15000人のエキストラ集めるとか
それ自体がイベント扱いにできるわw
[ 2017/11/26 22:54 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/6634-e8c60f06