ドラクエXのコロシアムが思いっきりハイレベルだった件について

思いっきり楽しんでいますね。
1: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:00:09.10 ID:rcBH1Eur0

一戦目
最強と言われている武爪&棍(もちろん100)でアタック
→パラに壁に押しつけられタイガー撃つもほとんど削れず
役立たず状態のまま仲間全滅w
リスボーン地点に相手チーム待機しててギガスラで皆殺し
生き残りも盗賊のタイガーで瞬殺
時間切れ→惨敗

二戦目
ギガスラ強すぎだろって事でバトマスに転職
→捨て身→特攻→ギガス・・・バイキタイガーに瞬殺される
復活までどうするか考えいざ出撃→仲間全滅してるので防衛に回るがまたもタイガーに沈む

三戦目
メラミ砲台の脅威を知る

四戦目
ブメ4という特殊レンジャー賢者の編成部隊に蹂躙される

五戦目
剣魔戦ブメ賢パラ武の最強パーティ相手に何もできず終了

\(^o^)/オワタ




9: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:16:43.19 ID:4gWddAap0

楽しそうじゃんw
てかめっちゃ楽しんでんじゃん>>1


98: びー太 ◆VITALev1GY 2013/11/09(土) 09:18:15.24 ID:efTmix2/0

>>1
めっちゃ楽しんでるだろお前w


3: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:03:23.01 ID:un4d6Q5SO

すごくどうでもいいけどリスポーンだよ


6: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:06:05.79 ID:bdw0BAxH0

ほぼ全職業に負けてるじゃねーかw 何か忘れてる気がするけどまぁいいか


18: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:53:01.92 ID:7OSTjCDz0

>>6
職業じゃなくて武器に注目しよう
やっぱ偏りすぎだよ


20: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:56:39.39 ID:2GDdCmFl0

>>18

爪、片手剣、二刀流、ブーメラン、スティック、両手杖、棍棒あたりは鉄板だと思う
他の両手武器が軒並み全滅なのが問題かと
とくに斧は活躍の場が皆無に等しい


12: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:24:19.12 ID:vpUzg0p50

楽しそうだな


13: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:29:32.59 ID:W0QFkypS0

一戦やったが勝てた


14: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:30:24.79 ID:tH2S081a0

キッズも多そうだし、ランダムマッチなら結構勝てそう


16: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:38:22.32 ID:ZvwsbGBj0

状態異常(混乱等)ばかりやってくる奴と爪の奴らは強い。
自分のチーム魔、僧、武、魔戦で戦ったが、圧倒的な戦力の差に瞬殺され太刀打ちすらできなかった。
作戦も糞もない・・・狙われると回復する暇すらかなったからな。


17: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:45:27.46 ID:hh/CLnXW0

プレオープン初日のわりには意外と荒れてないな

爪の天敵はパラディンや戦士
パラディンや戦士の天敵は魔法
魔法の天敵は爪や片手剣

パッシブスキルは適用されない
魔結界が封じられているので魔法耐性を上げるのが困難
しかし物理防御はスクルトやスカラで上げられる
当然バイキルトで攻撃もあげられるし捨て身もある

魔法は詠唱に時間がかかるので攻撃の早いタイガーには無力
覚醒もGFで剥がされるので爪と魔法が対峙しないようにしなければならない

とにかく、対戦相手と自メンバーの構成次第で大分有利不利が出てしまうのが現状
このあたりをどうバランスとっていくかは難しいと思うので
プレオープン中に色々なデータを溜めてもらうしかないだろう


19: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 01:54:35.91 ID:2GDdCmFl0

相手が全体攻撃武器を持っている場合(物理中心PT)は
とくにギガスラ、デュアルが厄介だがなぎ払いも馬鹿にはできないので僧侶の装備も注目
この場合、まとまっていると一気にひっくり返されかねないので序盤にやる事やったら散るのが吉
ただしこの場合仲間の位置を空間的にしっかり把握しないと回復援助ができない
・・・が、どうせリスポーンするので回復に行って全体攻撃で全滅されるリスク考えるならその場で1人でも多く相手を倒した方がいい

ギガスラは範囲攻撃なので戦士バトマスが背中向けていても安心はできないので間合いを計らなければならない
爪のスピードは驚異的かつ聖女も効かないので剣魔戦+武闘家が1セットいるだけでとてつもなく火力は高くなる
これにパラディンで壁を作り、蘇生力の高く呪文発動の早い杖賢者が加わるとかなり安定はする


24: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 02:04:07.98 ID:xXDQlAV80

武闘家をパラが護衛しつつ魔戦がバイキかけたりギガスラで一掃したり
賢者は早詠みのあとベホマラー待機、相手がまだ遠いなら神秘一回入れるくらい
死者が出ても目の前以外なら蘇生に向かわずに放置、パラが死んだら一旦引く
そうやって戦線を守りながら押し込んでいき相手の陣地まで入り込めたらほぼ勝てる
押し込まれてきたと感じたなら一度自陣に戻って陣形を作り直すのがいい

パラの代役が戦士でもいいしこの場合の魔戦は杖でもいい
賢者のかわりが僧侶でもいい、相手に爪がいなければ聖女もかけやすい

相手に魔法系がいる場合、パラのラインをやや引く
相手に魔法とパラがいる場合、戦い方は似たようになるので戦線をいかに死守できるか
あとは運次第

相手を騙す意味でパラに無法のドレスアップも悪くないかもしれないがすぐにバレるのでそこまで金かける必要もないだろう


26: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 02:08:21.92 ID:xXDQlAV80

フレと行く場合は火力の高い武闘家やバトマス、または魔法、回復職として僧侶か賢者、あと戦士かパラも1人は欲しいところ
もちろんこれに限らず好きな構成で挑んでもマッチングの際にバランス取ってくれるんでそうそう酷くはならない
たとえば全員棍僧とかブメ賢とか爆裂スパとかでも何とかなる

野良だと中に上手い人がいると勝てやすいがフレと行くとハマり気味になるのでなるべく職をころころ変えない方がいい
ありがちなのが>>1のように前回の勝負で勝った相手の構成にしようとする行為
これやってもマッチングでまたバランス取られるから意味がない
もし負けたとしてもそれはPT構成が悪いのではなく戦術で負けてると理解した方がいい


27: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 02:11:27.12 ID:IO4OIbia0

わかってたけどバランスは相当荒削りだな
前倒ししたらしいから予想はできてたが


29: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 02:19:39.84 ID:1DE33Av90

それでもV1.1あたりの頃と比べると職業バランスはかなり改善されてるよな
各職業の役割みたいなのが明確になってる

スパはメイクアップ→突進してくる前衛にラリホーマ、混戦時にスキャンダルが意外と良かった
見とれてくれて、寝てくれてその間に全滅させれたんで

よくわからんのは旅くらいか
キラジャグは効くんだろうか


30: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 02:23:46.88 ID:up22+jCe0

面白いから今の時間まで遊んでたんだが

プレイ時間に対する面白さは迷宮以上だとは思うね
パラ+魔法or賢者が無類の強さ誇ってるが無敵というわけではないし
そもそも息の合ったパラ+魔法なんてフレやチームで来ないと無理だし
たった30秒のブリーフィングじゃ心の準備で終わりでしょw


33: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 02:42:23.42 ID:My6dnuVY0

今後魔物使いがコロシアムでどういう戦い方をするのか楽しみで仕方ない


34: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 02:48:38.32 ID:8Nl62r8t0

今はともかく戦い方になれてくるとフレチーム同志のPTが断然有利になるからな
戦術の理解度が勝敗を決するから
1人でも多く倒すというのではなく、誰かを効果的に倒すという方向で考えないと勝てない

あと押し込まれるとどうしても不利なのは、活動開始時間も遅くなるし、捨て身や覚醒、スクルトなど準備ターンも余分に必要になるから
という事で即死させられる構成よりも死なない構成のが重要
もちろんアタッカー無しでは絶対に勝てないのでアタッカーをいかに守るか、それが全て


35: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:21:35.82 ID:zQx32K1o0

ハラハラ感が楽しかった
対人戦ならではだね


36: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:23:06.32 ID:Xfba7gTl0

現状の問題点は一部の武器が不遇過ぎる事、リスキルに関する事くらいだな

よく短期間でここまで調整したと思う
あとはこのプレオープンという名のベータテスト中に上手く調整してくれればVer2.0ではカジノと共に目玉となれるだろう


38: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:26:53.56 ID:zQx32K1o0

数時間前のチームチャットの爪つええとは違って、現に今のチームチャットではパラつええが主流だしな


40: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:39:41.60 ID:bg9r2w5M0

パラは強いというよりも固いという表現が正しいんじゃないだろうか・・・

ようやく高レベル装備が意味を成してきたというか師団長セットの「攻撃呪文耐性」+竜おまによる光・炎耐性で
ギガスラ、メラ系はパラには致命傷にはならない上に、味方がマホカンタしてくれれば相手に魔法がいてもそんなに怖くはない
あとはこのパラを主軸にどう戦うか、だけになるのでパラが必須というのだけは確かだな
物理だろうが魔法だろうがパラのいないPTでは安定して勝てない


41: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:41:26.35 ID:bg9r2w5M0

しかしパラがいるだけでも勝てないのでパラを配置した上での戦略が重要
もちろんパラのスキルも重要だな
即席で出してきたパラでは意味がない
とりあえずサポックスだけで75になりました的なパラではダメって事


42: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:41:42.76 ID:TTsTqqr40

とうとう一番偉い職業は僧侶様からパラ様に成り代わったか。


45: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:57:50.16 ID:DQ3uoRs70

>>42
パラは蘇生できないし、そもそも人口少ないからな
ましてやガチパラなんて希少種だろう
はぐメタやバザックス以外の方法で地道にパラだけやって75になってて
聖騎士や師団長の高い装備で固めてるパラなんてほとんどいないしな

だいたいがパッシブ取る次いでで上げてるだけだからw

パラが好まれないのは「強くない」から
火力ないし回復力も高いとは言えないしで中途半端
単に壁でしかないんだから誰も喜んでメイン職にしようとは思わないさ
だからこそ新強ボス、コインボス、災厄やコロシアムで必須の職にされてるんだろうな


43: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:44:49.52 ID:zQx32K1o0

ギガスラがパラへの対抗策だから、光耐性が必須になってくるだろうね

魔法使いや魔戦も更に重要になってきて、爪の評価は多少は落ちてくるんだろう


44: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:53:38.49 ID:PZUzMMjq0

魔法使いも対策が進めばまた別の職業に光もあたるだろう
パラがいれば負けにくくなるが勝てるというわけでもないしな
動きと見極めのよい前衛と、後方からの火力、あとは全体を補助したり回復する職業とで連携取れるのが一番強い
つまり野良より固定PTが圧倒的に有利

フレ同志だと時間なかなか合わないがチームだとその問題もある程度解消されるしな
丁度チーム強化もされてるし、まだチーム入ってない人や今のチームでは頼りない人はワールド掲示板利用してみてはいかがだろうか

ようやく自分から好きなチームに入れるようになったから


47: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 04:07:02.71 ID:Jdy6udSn0

取り合えず野良と仲間組んでるヤツは早急に別にしろ。チームが相手で野良の場合殆ど勝てない。野良にハンデあり過ぎ。時間立つにつれて鮮明になるぞ


48: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 04:10:42.19 ID:nykHXBsS0

>>47
チームに入って固定PT作ろうぜって事だろ
ぼっちで何でもかんでも勝てると思うなよ


49: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 04:11:17.99 ID:nykHXBsS0

ちなみにチームには固定ユニフォームというアドバンテージもある
これは味方を視覚的に区別しやすいのでとても有利だ


50: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 06:10:53.73 ID:r54wM2RUO

>>1を見るに
なにげに「最強の技」なんてなく
対策と戦術とをもって臨むヤツらが強いって形にちゃんとなってるのな

「タイガーで瞬コロしてやんよw」みたいなのがパラに無力化されてるのは笑える


51: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 06:22:08.70 ID:xS9F/Nxa0

パラやってるけど、野良でやってるとほぼ張り付き仁王立ちやっていいのか悩む
あと、いまはドレスアップとかあって敵味方ともぱっと見、職業分からないからな

遊びながら福引き券稼ぐコンテンツなのにガチ本気装備じゃないと厳しいのがね


58: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 07:20:50.30 ID:STrZlzCv0

>>51
その行動された側だけど
スカラした状態で仁王立ちはヤバい
1!1!1!で絶望を感じたw


52: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 06:27:31.20 ID:STrZlzCv0

あんまりバラけて一人で特攻すると袋叩きに遭うし
かといって固まると範囲攻撃の餌食になるし
このあたりはいいジレンマになってると思う
あと物理と魔法の関係もね
ただ全体的にダメージが大きすぎて粘る戦いが出来ないのがな


57: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 06:59:17.77 ID:fAMYruxs0

みんな結構な考察をしてるし結構奥は深いということだね
戦略や判断力も必要 操作制度はまぁそこまでか
調整しっかりすれば良いコンテンツになるね


64: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 08:06:17.12 ID:wToqtNiR0

結局鞭は使い道あるの?


66: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 08:14:54.78 ID:r54wM2RUO

>>64
しばり打ちやスパークショットの通りしだいではいやらしく立ち回れそうだが
どうだろうな
スパスタが強いらしいから組み合わせると脅威かも?


131: 名無しさん必死だな 2013/11/09(土) 16:40:45.43 ID:l4VSO80o0

>>67
相手が脳筋武爪や未対策盗爪ならスパークショットでかなり長く無力化できるんですが、
武爪はマヌーサ入っても不撓不屈で自力解除できるので、運良く入っても1ターン稼ぐのが精一杯です

意外と意味があったのが ギガスラ使いへの幻惑で、バトマスだけでなく魔戦や戦士の範囲攻撃を
運ゲー状態にできますので使い所がありますね

しばり打ちも成功率は大幅に上がっている印象ですが、ガチ勢の前衛は災厄用のマヒガード完備してるのか
実戦で入る相手になかなか当たりません
今後スパ人気で眠り混乱耐性が主流になってマヒが削られたりしたら出番があるかも…

後衛、特に魔はマヒ耐性まではないパターンがありますが、如何せん近づきにくいw
優勢の時に相手陣深くまで入って、覚醒したところにマヒ入れる、とかくらいでしょうか


65: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 08:07:43.15 ID:IyZhDa+D0

思ったより楽しそうじゃん


70: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 08:26:45.41 ID:4h2WiTnqO

今はスパ楽しいがそのうちガチな連中は混乱睡眠耐性が当たり前になって詰むんだろーな
GSの範囲もえらい狭いし


72: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 08:45:41.76 ID:qYBI5lrY0

>>70
状態耐性重視だと火力で押せるようになるんじゃない?
じゃんけんに正解はなかろう


73: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 08:55:38.37 ID:4h2WiTnqO

>>72
全体のバランスの問題でなく俺が使える職の問題でスパがいらない子になると辛いなって話


81: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 13:47:52.46 ID:B87Fp4f90

>>73
俺もスパで行ってるけど、滅多に会わないし
そのために対策する人は少数派だと思うぜ

眠り耐性は普段から持ってる人多いから効かないことあるけど


76: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 09:38:18.44 ID:r54wM2RUO

>>70
盾を持てない爪はしばりガードを盛れないので
鞭のしばり打ちや盗賊ならクモノが有効

そういや鞭は混乱技もあったか
意外と強武器かもしれないな鞭
まぁ鞭自身もしばりガード盛れない両手武器だがw


71: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 08:35:30.81 ID:exyf1Yi30

話だけ見てると職バランスがしっかりとれた(職差ではない)システムに見える


74: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 09:24:07.62 ID:Ra4kjG/O0

パラの後ろに隠れてコソコソと覚醒メラミおいしいです><


79: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 12:11:19.42 ID:DBxwesp70

じゃんけんになると戦略よりも対戦相手の運になってくるな
良いか悪いかは分からんが


80: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 12:29:49.96 ID:xn/wyL5Xi

戦略と呼べるほどのものではないが、テンションギガスラの後に聖女ロザリオ対策でもう一人ギガスラ待機とか、そういう連携は色々ありそう。


89: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 23:04:42.31 ID:lKLTtMt/0

僧侶はなぁ
回復範囲狭いし、タゲ範囲も狭い、爪とであったら終了確定

どうにもならん


96: 名無しさん必死だな 2013/11/09(土) 00:24:30.37 ID:Q8mwXT2U0

>>89
回復間に合わんよな。
爪とか状態異常の嵐で仲間が次から次へと瞬殺されていった・・・。


94: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 23:58:51.85 ID:nrznVcoN0

ランクCくらいまでは時間かければ野良でも上がっていけるがそこから先はきつい
固定PTでしっかり連携取るのも重要だし装備、アクセも重要

1人だけ突出して上手くても絶対に勝てないのでね
3人上手いが1人だけ初心者という状態なら何とでもなるが


95: 名無しさん必死だな 2013/11/09(土) 00:09:45.56 ID:VJ5pzCDR0

拠点占拠されたら何度死んでもいいから
ひたすらスリープダガー打ち込めば
高確率で打開できる
眠りガード入れてるやつ少ないからオススメ


97: 名無しさん必死だな 2013/11/09(土) 09:17:48.31 ID:dghH0yEdP

スパスタの眠り混乱ハメは初見ではかなりヤバかったな
狙撃メラゾ、バイキタイガーどころじゃない完封具合でやばかった
チーム合計で一桁得点とかw
それ以来スパスタみたら眠り混乱耐性装備!


113: 名無しさん必死だな 2013/11/09(土) 14:25:59.61 ID:WmFc8wa90

コロシアム稼働初日は爪が魔法に特攻かけてはメラミ砲台やマヒャド空爆の餌食となり屍の山を作っていたな
そのうち「パラディンなんとかしないと勝てないだろw」って事になって一気に対策が進んだ
一方で魔パラ構成のチームは「パラに隠れて魔法撃つだけだから楽勝っす」って感じで呑気に構えてたからこうなっただけ


117: 名無しさん必死だな 2013/11/09(土) 14:43:46.19 ID:LmgvPO1w0

とりあえず初プレイの奴がいる時は事前に何も情報を与えないようにしてる
死んで体で学んで欲しいから
言葉で何度説明しても理解は得られんよ

むしろセオリーにとらわれず予想外の行動で逆転してくれるかもしれないしな
という事で初心者には爪を勧めてます


130: 名無しさん必死だな 2013/11/09(土) 16:34:33.76 ID:seg71TXv0

まあ試行錯誤中の今は楽しめる感じ
あとは削り合うんじゃなく、派手に殺しあうバランスは嫌いじゃない


148: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 00:57:44.71 ID:wK3FeJYn0

コロシアム凄く楽しいけど、
適当にやってる魔法職使うと連戦連勝なのに、メイン職使うと勝率ガクッと落ちて悲しい


39: 名無しさん必死だな 2013/11/08(金) 03:39:14.49 ID:nGTAVeoS0

何普通に攻略してるんだよwそういうのは本スレで語れよw






管理人コメント

本スレでも考察で賑わっていますね。
現時点ではバランスが甘い部分も見受けられますが、相当な面白さの模様です。
とはいえまだプレオープンですのでこれで得たデータを元に
対戦バランスの調整を行い続ければ更に魅力的な内容となる事でしょう。

それにしても元スレや総合スレを読む限りかなり奥が深そうです。
正直ライトユーザーが多いとされるドラクエXでついてこれる人達がどれぐらいるのか?と思ってしまいましたが、考えてみればさらにライト層向けのポケモンの対戦も見た目とは裏腹に相当のハイレベルでしたね。
ライト層も廃人層も両者が楽しめるコンテンツとなる事を期待しています。
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[ 2013/11/10 16:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(1)

ジャンル全然違うけど新パルテナの対戦を思い出した
セオリーが固まってない今が一番楽しいんだろうな
[ 2013/11/10 16:48 ] -[ 編集 ]

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