現世代機と次世代機のグラフィックの違いが正直わからん

確かに映像面での進化は限界に来ていますから。
1: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 11:57:28.53 ID:uiS5Lj9e0

ほぼ変わりなくね?そりゃ静止画で見れば流石に違いはわかるけど。
Xbox→360みたいな劇的な変化はまったく無いし、PCでいうなら設定1個か2個上げたくらいにしかみえない。
例えばオブリビオンは最高設定だろうが最低設定だろうがオブリビオンだろ?
決してスカイリムにはならない。

それと同じで次世代機ってなんか次世代って感じしないよね




44: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:25:27.15 ID:WKArfM1L0

>>1
まだ発売もしてないしプレイしたこともない癖に何言ってんだ


46: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:29:11.66 ID:fsEfulB60

>>44
ゲーム機買う奴はそのゲーム機プレイしたことない奴が多いわけで
そいつらに買うきっかけを与えられないって時点でな

ほとんど様子見で数年掛けてどっちを選ぶかって感じじゃないか
どうせ値下げもあるし


11: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:05:26.15 ID:py39Hbvl0

グラは対して変わらんけど色んなことが快適にはなりそう


16: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:06:11.11 ID:t3v/VO7Z0

PCゲーム自体が頭打ち状態なんだろうな


17: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:06:47.84 ID:Yzk3XGNf0

リアルタイムレイトレーシングとか家庭用機で実現されても
見た瞬間はおおーって思いそうだけど
10分もしたらもう何とも思わなくなってそうだな今じゃ…


21: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:10:30.68 ID:6xEl/bHcP

正直現行世代くらいのグラでいいから
ロードや動作を快適にする方向に動いてほしい


24: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:12:30.17 ID:/Sdq2kP80

現行機種とマルチする限り、見た目に関しては進化ほとんどしないだろな…
性能低い方に合わせないといけないし
解像度が高いとかその位の違いしか無いかと


26: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:13:20.65 ID:LhqGUuiS0

60fpsで安定できるレベルのグラで良い
美グラでもカクカクじゃ意味ないんで


29: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:13:49.01 ID:udSPWiYN0

というかゲーマーなら有無を言わさず
移行しないと駄目


34: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:16:42.32 ID:epce3XNH0

>>29
それはゲーマーじゃねえ
ただの映像第一主義者


33: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:16:38.77 ID:mu0bGAzG0

洋ゲーに興味ない奴はそういう気持ちになるのは分からんでもない
和ゲなら今ので十分すぎるからな


35: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:17:14.20 ID:cQy2vWmL0

PS360WiiUマルチを切ったあたりが本番
現行機もロンチはPS2HDみたいなもんだったし


41: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:23:21.98 ID:edhbm0lN0

>>35
その後の本格的な開発費増で死滅したりPSPに逃げ込んだりという歴史が・・・


37: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:19:53.10 ID:AmWZDwhN0

実際グラフィックどうこうはPS3世代中盤で終わったわ。
これからは革新的なマルチプレイを生み出せるか、
PCやスマホとどう戦うかって事の方が重要。


42: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:23:38.86 ID:AmWZDwhN0

グラフィックは見慣れるからな。
未だに面白いゲームならレトロゲーでも楽しめる。
ただゲームとしてクソだと、画が綺麗でもどうしようもないもんだ。


45: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:27:16.16 ID:0N8+hOf20

その面白いってのが難しい
見た目はがんばれば良くなるけど感覚的なおもしろさはどうにもならん
面白いものが出来たとしても知名度やらの問題で糞続編より売れなかったりするし
商売としては綺麗な続編しか予算が出ないのも仕方ない


51: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:32:42.19 ID:Qrvw5xFE0

>>45
感覚的なもんは作ってる人次第だからなあ…
面白くなるまで出さない任天堂とかじゃない限り結局どうにもならないという


47: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:29:42.27 ID:hGRSWvJz0

次世代機専用タイトルのTPSみたいなのあったけどあれはさすがに違い分かるけどそれ以外は今の機種との違い分からん


52: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:34:27.52 ID:fFdxYLtEP

スレタイみたいなこと言うとメクラwwwwって煽りされるけど、そういう人間が出てくることに焦りを感じて欲しい


56: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:37:38.54 ID:fsEfulB60

>>52
というかいよいよこの差を気にしてる人が減ってきてる感が


67: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:41:39.12 ID:sWHWUh7h0

グラガーなんて言ってるのは絶滅危惧種だからな
大多数は携帯性や利便性の方に価値を感じてる


68: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:42:13.18 ID:OXch01Ei0

雑誌掲載写真を考えるとロード時間その他を犠牲にしても、グラ重視にせざるを得なかったんだろうな
静止画でいくら綺麗でも、ゲームにおいてロード地獄やカクカクじゃ仕方ないんだけど


73: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:48:16.03 ID:PDFhKYWb0

次世代でもどうせグラフィックが向上してる代わりにフィールドが狭くなってるんだろ?
フィールドの広さを維持したままグラフィック上げないと意味無いわ


74: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:48:47.74 ID:mu0bGAzG0

解像度や環境などで、鼻息荒くしてんのはウチ等みたいな人間だけさ
一般人には「それで何が凄いの?」って話が噛み合わない
それでもいい、わかる奴だけ買えばいいモノなら先は知れてるね


80: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:55:17.28 ID:WJsBITfHi

現行機の720p と 次世代機の720p って違うの?


86: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:59:19.26 ID:kIWjraXg0

>>80
オブジェクトの数が違うとか
例えば無双で表示される敵の数が違うとか


95: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:04:38.62 ID:CcIDb7pC0

>>86
無双あんま変わってなくね?
http://www.youtube.com/watch?v=QZx2RmZ-2uE



左側は見ちゃ駄目だぞ


114: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:19:06.01 ID:nxixZyQq0

>>95
1080Pに解像度はアップしてるけど
なおかつ敵数圧倒的に増えたり、60fps安定させる余力は欲しいなぁ。

解像度2倍+ちょっとグラ設定アップ程度の違いじゃ物足りない


116: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:19:33.85 ID:kIWjraXg0

>>95
まあPS2からPS3になったときも大差はなかったな
360のN3やデッドラなんかは凄かったから単にコーエーの技術不足だな


81: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 12:56:51.69 ID:WtBs6U1O0

グラの向上よりゲーム性の向上AIの向上のほうがいいわ


90: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:01:18.28 ID:aYy9wqvc0

PS4/XboxOneですら、これまでのゲーム機の世代間性能差に比べると
かなりしょっぱい事になってるから仕方ないと思うけどね。

PS→PS2→PS3と同じ位のジャンプアップをしようと思ったら、
冗談抜きで10TFLOPS位は必要になるし。


92: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:01:37.91 ID:40NaYQmA0

PS→PS2 進化分かる
PS2→PS3 進化分かる
PS3→PS4 うーん…(´・ω・`)


100: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:09:17.14 ID:mu0bGAzG0

和ゲーは無理だよ
日本でもろくに売れないんだから性能分の投資はできない
やっれても無理矢理オンゲー専用にするか超課金、グラ分のシワ寄せが半端ないだろう


102: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:10:29.26 ID:gnb9yH1h0

遅延とかロード時間短縮が解消されたらそれはどんなに素晴らしいことだろうと俺も思うけど、
結局それじゃ次世代機感は伝わらないんだよなぁ
といっても一般人も驚くような劇的なグラフィックの進化ももう望めないし


103: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:10:46.23 ID:b68KXQbN0

そうだな
もちろん次世代機の方が多少の変化はあるがたいして変わらん


107: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:15:17.72 ID:b68KXQbN0

PS2、PS3の時はすぐ変わったってわかるのに今回はそれがない
次世代機って感じがしない


109: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:16:39.54 ID:vX+us2J60

ぶっちゃけ最も進歩を感じられない次世代だよな
表現技法自体はDX9世代とほぼ変わらん
ちょっと解像度上がりましたレベルでしかない


110: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:17:01.25 ID:N1LEvGLn0

止め絵を綺麗にするとか、720P1080Pとかよりも秒間60フレームを維持してほしい
というのは俺だけか


117: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:22:26.83 ID:mu0bGAzG0

日本は金が無いからアイデアも性能も活かせない
それ以前に売れないしな
タダならやるだろ?マニアは課金するだろ?
そういうところを模索し始めたんだから、別に次世代機はいらんのさ

洋ゲーは精々潰れん程度に頑張ってくれ


119: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:23:23.30 ID:Ns2VApcPi

グラの差は気にならないレベルなのはもう仕方ないさ
他の面で何が出来るかが勝負


120: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:24:07.25 ID:h/rZClPf0

初代デッドラはグラこそ前世代レベルだったが圧倒的な物量で次世代を感じた
今回はグラの間違い探しばかりでそういうアイデアも感じられないんだよなぁ


126: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:28:40.66 ID:edhbm0lN0

>>120
とはいえあれのムービーはリアルタイムレンダだったからな
そのあたりはPS2とは世代が明らかに違った

ムービーもロックマンのコスにちゃんとなってたw


121: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:26:23.75 ID:Nq7BwZdH0

現行機とマルチの場合、
デザインデータを低スペックにあわせて作る必要があるため、
解像度やfpsの差しか出ない場合が多い
高スペックのみでしか動かないような
シェーダを駆使したデザインデータをちゃんと作らないと次世代機やハイスペPCは本来の力を発揮できない


124: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:27:45.86 ID:xplfNGFkP

ロンチタイトルは次世代機向けに作ったんじゃなくて現世代機でも可能な処理だけで作って
次世代機版はそれをテクスチャやエフェクト豪華にしただけなんだからまちがい探しになるに決まってんだろ
ギアーズの法線マッピングやKZ2でMRT駆使ししたディファードシェーディングが出てきてから一気に表現が進歩したように、次世代機前提で作れば全然違うものになる


143: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:38:03.53 ID:MKfh5JoK0

>>124
その次世代機オンリーの豪華な新作って本当に出せるのかね。
PS3と箱がここまで普及してさらにネット対戦では新旧で分断してしまうからややこしいし。
俺はコアゲームが好きだから次世代機は発売日に買うだろうけど、
メーカーが縦マルチじゃない次世代機オンリーの大作ゲームを出してくれるのか怖くて仕方がない。


145: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:39:29.50 ID:7zbeCrsU0

>>143
PS2からPS3、初代箱から箱○の時も初期は縦マルチ多かったけど
今回はそれが続くと予想してるの?


148: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:41:29.20 ID:edhbm0lN0

>>145
>今回はそれが続くと予想してるの?

もっと深刻な問題になるだろうね。向上幅が少ないし


130: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:29:31.57 ID:7zbeCrsU0

実際見てみないとわからないが現行機もポリゴン数は大したことないからな
よく見たらカクカクになってるし
PS2世代から一番進化したのはテクスチャと解像度だな、これのおかげでパッと見リアルに見える


133: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:31:45.26 ID:gqln7wyX0

まあまだどこも縦マルチばっかりで次世代機のパワーを100%使ったゲームを作れてないんだろうけど。
DVDからBDの移行のように、「PS3壊れたけど買い換えるなら折角だし次世代機を買うか」的な緩やかな移行になっていくのかな。


136: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:33:31.79 ID:SDr5kgmh0

俺は前から言ってきたんだけど
次世代機のあるべき姿ってのは1080Pじゃなくて、それはPCにまかせて
現行のテレビの下限である720Pとか768Pあたりをターゲットにして
とにかくエフェクト・リッチ、テクスチャー・リッチ路線であるべきだと思うんだよ

エフェクトの方はエンジン屋とAPUの性能に依存するんだろうけど
テクスチャに関しては両者メモリ8GB、BD-ROMに移行したってことで
使い回しの寄ったらボケボケの8ビット品質で仕事するようなヤツは
すぐに駆逐されるような世代であって欲しい

素材作る人間は大変だろうけど、メモリの容量増加が最も顕著なので
次世代の差ってのはここ周りで作るしかない
BDXL採用しなかったソニーは馬鹿


142: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:37:34.70 ID:EGmk9dwB0

ファーストだったらFM5とかなあるんだが
ブラッグフラッグとかNFSライバルとかのマルチタイトルみてると
遠目でみたら違いなんてフレームレートが安定してるかくらいなもんで
あれ以上やるかどうかはもうデベの判断かと

ハリウッドでも2010年くらいに、もう予算てっぺんでもうあきまへんわとかほざいてた
評論家がいたがどうだろう?
ブレイクスルーの壁際ではよくある誤りだろう


150: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:42:08.21 ID:mbAHZdY70

問題は、ロード時間や起動時間、オンラインの快適さ


151: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:42:20.70 ID:hVn2GzNr0

ぶっちゃけ誤差のレベルだろ
ましてや一般人にはほとんど分からん


167: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 13:53:33.61 ID:YVUkezEe0

DVDにおけるBDと同じ事が起きると予想する
縦マルチは愚の骨頂


174: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:03:22.65 ID:LOGOGBGd0

Assassin's Creed IV Black Flag - PS3 vs PS4 Graphics Comparis
http://www.youtube.com/watch?v=HIHH_PNwcVE




背景がちょっとハッキリしたぐらいしかわからんな


177: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:06:59.41 ID:mKoQ/PIi0

大まかな違いは解像度とライティングによる空気感、
あと地面と壁がのっぺりか凸凹、タイヤが多角形か円形かの違いくらいか。


181: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:09:51.98 ID:SDr5kgmh0

現実的にはライティングとパーティクルだよね
それをゲーム性とリンクさせて初めて次世代感出るんだろうけど
それをやるとスケーラブルで下位マルチ出しにくくなる


183: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:11:10.36 ID:7MiPYl/bI

さっさと次世代感出して縦マルチなんて捨ててしまえばいいのに


188: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:15:29.07 ID:edhbm0lN0

>>183
それをやりたいならファーストが率先して畑を開墾しないとな
多少の協力ならともかく、サードがやる訳がない


191: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:22:00.48 ID:AmWZDwhN0



366: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:27:35.30 ID:8hM1w2PTP

>>191ドライブクラブはもっとリッジみたいな挙動にした方が良かったかも
ForzaとかGTみたいにリアルな感じではなく、デフォルメ的な感じにしている作品にしては、
急カーブ前で速度ガッツリ落としてから無難に侵入するってのがどうも爽快感にかけるんだよな
それでいてスリップとかもしない感じだから、GTやForzaにあるブレーキの踏みすぎでスリップするスリルも無い
急カーブ前でドリフトの準備をし、ハイスピードでカーブを駆け抜けていったり、
べらぼうにハンドリングが良い車では少し手が滑ると壁にぶつかるようなシビアなライン取りレースを楽しめるみたいな風にした方が良かったと思うね


370: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:28:42.84 ID:gRmvTzRI0

>>366
NFSと真っ向勝負は避けたい所だろう


394: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:37:53.52 ID:8hM1w2PTP

>>370あー、そういえばオープンワールド系なんだっけ。
いっその事、挙動を変更したうえ、コースもサーキット、公道サーキットおクローズワールドなタイプ、
破壊要素とか無しにしてリッジそっくりにしてほしいわw
今のままじゃ、いくらほかのゲームと差別化しても魅力が感じられんわ。


192: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:23:49.06 ID:Po/W+NAQ0

昔の次世代機みたいに数十倍の性能アップというわけじゃないから
グラに興味が無い人には違いが分かり辛いだろうな、とは思う


197: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:41:01.39 ID:bn+IaVhW0

そもそもPS2世代からPS360世代に移行した時の感動ってグラだけじゃないしな
画面が綺麗になった事よりもネット環境が一般的になった事による遊びの変化の方が衝撃的だった
次世代機も映像以外の面で革新的な事をやって欲しい


203: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:44:50.63 ID:kgsUE0JU0

この程度の微々たる進化だと前世代機後期のマシンスペック使いこなしてきてからのソフトと
次世代機用ソフトの違いが見えづらい所か負けているなんて逆転現象も多発しそうだなぁ。
また一から開発環境都整えていくってCS機が売れなくなってる昨今じゃ負のスパイラルの未来しか見えてこない。


212: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:54:18.23 ID:bn+IaVhW0

最近あまり言われなくなったけどやっぱり互換がないのが惜しい
現行機買い換えのついで思えば移行する理由が一つ増えたんだけどな


213: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:55:02.31 ID:Dt/dwo3u0

人のリアルさとか、背景の綺麗さとかはもうムービーと大差なくなってると思う。
けどスパ4とかモンハンとかさ、オープニングムービーは綺麗だけど、ゲーム部分はゲーム!って感じじゃん。
いずれあのオープニングムービーをそのまんま動かせるモンハンみたいのが出来たらやりたいと思うし、そのためには次世代機か、もっと上のパワーが必要なんじゃないかな?


215: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 14:58:11.19 ID:k2+qW/qe0

>>213
モンハンに関しては現行機でもHD版じゃなくて完全に据え置き用に
新規に作ってくれるだけでも違うと思うんだがな
やっぱ携帯機やそのHD版だとWiiのトライの空気感にも及ばないよ


227: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:11:31.32 ID:HVfw8OgP0

>>213

その件に関してだが、技術的に実現可能でも制作費の問題で実現されないんじゃないか。
アバター級の映像で遊べるハードが出来ても、アバター級の制作費が必要なわけじゃん。


251: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:27:46.54 ID:7LHJGyGs0

グラがよくなるのは別に悪いとは思わないけど、l
グラが現実に近づくことで、ゲーム内容が現実的なものだけになるのは嫌だな
物理法則があり得ない、とかそんなことで雁字搦めになると面白くなくなる


265: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:40:33.05 ID:6boI+okE0

まあ縦マルチのソフトで綺麗なグラで遊びたいから新機種ごと買うわー
ってのは100パーないなw
その機種でしかプレイ出来ないオリジナル独占タイトルが出るまでしばらく待たんと


273: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:42:36.00 ID:b68KXQbN0

>>265
そんなソフト出るんだろうか


276: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:44:19.06 ID:6boI+okE0

>>273
2、3年待てば何かしら出るやろ
多分


282: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:46:39.91 ID:kgsUE0JU0

>>276
その二、三年を耐え抜く体力って残ってるんだろうか?


286: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:48:30.96 ID:edhbm0lN0

>>282
M社とN社は


297: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 15:58:13.12 ID:7LHJGyGs0

格ゲーでもリアル系もあればアニメ系もあるし実写やら3Dやら色々と選択肢があるじゃない(まぁ、今はほとんどないけど)
グラを向上させることは悪いとは思わないけど、リアル系以外はダメという風潮にはなって欲しくない、と思うわけよ。
バーチャや鉄拳もある一方、ヴァンパイアとかもある、という感じになって欲しい。


303: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:01:38.60 ID:N2+8PyxI0

>>297
グラフィック技術が上がればリアルにも近づけるよってだけで
グラの向上=リアルではない
こういうアニメ調のグラなんかもリアルとはまた別の方向性で綺麗にできるので重要だよ
http://www.youtube.com/watch?v=4gIq-XD5uA8



313: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:05:59.29 ID:40NaYQmA0

ゲーム好きのためのゲームばっか作ってたら業界死ぬで

むしろゲーム好きは無視して一般人に売れるやつ開発したほうがいい


316: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:06:55.04 ID:5uRD9vJU0

>>313
それなんだよな
企業として利益出せるものを作るのは当たり前なんだけど少し寂しいよね


324: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:09:41.95 ID:l2Vvh/mz0

多様性がなくなってきた感はあるわな
PS1の初期の頃のような実験ゲーだけどキラリと光る何かをもったような新しいゲームがでてこなくなった…


330: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:11:43.99 ID:40NaYQmA0

>>324
やれ解像度だリアルなグラフィックだで開発費上がりまくりだからな
もうあとはしりすぼみだよ

アイデアがもう枯渇してる
それの回避のためにインディーズに頼るみたいだけど、もうダメだよね
次世代機全部アウトっぽいわ


332: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:12:51.43 ID:7LHJGyGs0

>>324
そうそう、昔は(というとまた回顧厨扱いされるだろうが)誰も注目してなかったソフトが
出てみると実はすごい良作だった、ってのが割とあった。
今はそういう機会がほとんどない。


334: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:13:01.74 ID:SSDkhakM0

>>324
そういったゲームはインディーズのほうに移ってるべ
俺たちの殆どは大作ソフトの情報しか見てないことが影響してる


327: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:10:56.70 ID:omERWcCU0

アサクリ4にしても、BF4にしても、二つ並べて比べて見ても、「次世代機はクオリティが
全然違う!次世代機の画面見たら、もう今世代機ではやってられない!」なんて思う
人間はそう多くないだろ。
「この程度の差なら、とりあえず様子見するか」というのが、大半の人間の感想じゃね?

あの差が「全然違うじゃないか!今世代機の画像はひどすぎ。もうやってられん。」と
感じられ、このために次世代機を買う金を出すことに躊躇しない人間は、とっくの昔に
PCに金つぎ込んでるだろ。


377: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:32:20.52 ID:4f2EjZu50

>>327
というかソフトメーカーが現行機では作れないものを作るようになり
現行機で縦マルチにすると多大な費用がかかり縦マルチのメリットを上回るようになれば自然と移行すると思うよ
まあちょっと「玉子が先か」的な話も含まれてるけど


339: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:15:20.60 ID:5uRD9vJU0

大作の続編ばっかが大半でそれしか中々注目されないから新規はキツイよな
新規でも注目されるのは大手企業とかだけだし

というか現世代機のゲームでもすごいお金かかるし中小がゲーム作るのはほぼ無理か...
そういうとこはもしもしに出すだろうし


388: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:35:52.08 ID:m//246WY0

背景の海が高精細になるだけ


403: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:40:47.91 ID:Sf8qCeCPI

>>388
KH3も背景だけ綺麗になってキャラは大差ないとかポカーンだった


389: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:36:04.55 ID:bn+IaVhW0

現行機では作れないほどのゲームを作りこめるメーカーがどれだけ存在するかな
むしろEAみたいな大手の方がPS2までマルチでソフト出したりもするし


411: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:42:44.19 ID:V+blM2970

UBIがPS4の影響で最近の決算で赤字になったけど
ちょっと延期とかすると赤字でやばい状態になるのが恐ろしいね


424: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:48:43.31 ID:fsEfulB60

>>411
つうかPS4版のせいで他全部延期にするのはアホかと思う
リスク分散のつもりが
売上そのままリスクだけ4倍(+移植費用)みたいなことになってる


429: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 16:50:23.70 ID:bn+IaVhW0

世界的なゲーム人口は減らないと思うが
次世代機がPS360と同じくらい普及するのは結構難しいと思うな
結構な割合が現行機に残ったまま次の次の世代が発表されそう


450: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:13:07.00 ID:Yy11oMtz0

縦マルチじゃそんな変わらんだろ
解像度とテクスチャしか殆ど変わってないし
さすがに独占で技術力高いメーカーのは
誰が見ても綺麗だと思うわ


451: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:13:37.42 ID:ONnbAeTP0

実際、GTA5で遊んでると、初期のフルプライスPS3ゲームとの違いに感嘆するから、
X1やPS4に最適化が進む数年後の大作ゲームが楽しみだね。
出来れば、GTA5みたいに作り込まれた和ゲーも楽しみたいので、
和ゲー大作が、次世代で復活すると嬉しい。


454: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:17:18.60 ID:N2+8PyxI0

>>451
そうなんだよなあ
UBIも2014年以降から本気みたいなこと以前言ってたし
HALOもこのグラでできると思うと胸アツ
http://www.youtube.com/watch?v=9fEKcOK8gno



453: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:15:58.07 ID:5uRD9vJU0

国内メーカーにそんな体力ないお


455: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:19:45.05 ID:QhO/R0QN0

国内メーカーはもう死んでる


456: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:20:30.58 ID:Ns2VApcPi

作りこまれた和ゲーのためには
ハード性能なんかよりも市場の規模や分布や開発会社の景気あたりが問題だろうね
ハード性能が高いなんて2の次3の次


460: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:28:03.18 ID:61eJLVf00

HDへの移行による驚きもないし
グラ面での強化はこれまでと比べると明らかに差異が少ないだろうね
演出面での強化がどうなるか


461: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:28:09.25 ID:fjfVqFIE0

PS3のbeyond two soulsとかキャラクター表現(肌のシェーダとか)ちょっと次世代入ってる
あとはUBIのオープンワールド(名前わすれた)も一線を画してる
スクエニのデモ、UE4のデモあたりをどんだけ再現できるか、だろうね

ロンチはPS360基準だし、違いないのはしゃーない
ポリゴン数とかほぼ同じでしょ


480: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:45:19.47 ID:SSDkhakM0

>>461
全体のポリ数だったらマルチタイトルでも数倍になってるよ
素材単位なら共通なのが多いからそれほど違いはないけど
ジオメトリ負荷は個々の素材で決まるわけじゃないからね

独占タイトルだとより違う。PS4のKZSFにしろOneのRyseにしろ
ザコ敵でも現行機のメインキャラ並みのポリ数になってる


473: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:39:06.44 ID:40NaYQmA0

いままでロンチで縦マルチなんて記憶にないんだけど
縦マルチやるってことはなんか理由あるのかね?


474: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:41:41.62 ID:wK3FeJYn0

ソフト側が採算分岐点が高くなりすぎて
普及率ゼロの新ハードのみじゃ到底採算取れなくなっちゃったから


476: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:43:12.92 ID:40NaYQmA0

>>474
同時に新機種の普及の足枷にもなっちゃうよね
コストダウンしつつクオリティを上げるのが課題か


482: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:46:28.70 ID:edhbm0lN0

>>476
本音をぶっちゃければ、サードは別に新機種で売らなきゃならない必要はないから
普及したなら性能的な制約が減る分、喜んで引っ越しするだろうけど


484: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 17:49:35.43 ID:yw5k8W+w0

内部解像度、DX9orDX11(影やテッセレーション(でこぼこ)など)、AA、オブジェクト数のわずかな違い、60or30fps

一般人が通常プレイ時に、この差は認識できない


524: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 18:13:21.23 ID:nUE66odj0

一般人ほど前世代とのグラの差分からないって言うか気にしないと思う
無双とか見てみ、PS2から殆ど変ってないのに未だに売れてるし
結局グラの差分からんから一般人は買わないんじゃなくて
やりたいソフトが出ればみんなそのゲーム機買うんだよ(日本ではFFとかKHとか)
だってアトリエシリーズみたいなのでも売れちゃうんだぜ?w
性能は一般人からしたらただのオマケだわ


528: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 18:15:09.57 ID:QhO/R0QN0

>>524
大体同意なんだが、一般人からしたらオマケどころじゃなく
ゲーマーからしてもオマケになりつつあるのが現状だな


506: 名無しさん必死だな 2013/11/10(日) 18:03:25.62 ID:kUkbtfol0

ゲームの性能が上がればやれる事が増えると思っていた少年時代
でも現実はまるで逆だったなぁ






管理人コメント

もちろん現世代機と次世代機とでは本体性能も映像面も進化しています。
ただ進化の度合いがもはや一目では判り難い所にまで行き詰っているのが現状です。

主に採算面が原因で縦マルチしか選択肢がなく、それにより開発基準が現世代機ベースとなってしまい次世代機は+α程度の恩恵しか受け入れられませんからね。
これでは一般層にして見れば「どこが次世代なんだ?」と疑問に思われても仕方ありません。

とはいえ次世代機専用ソフトを作ろうにも市場が成り立つのは数年先なのは間違いありません。
おまけに製作コストがさらに上がるのは必然です。
現時点ではファースト又はファーストの支援を受けられないとサードは専用ソフトを作れないという所まで来ています。
それほどまでに開発費の高騰は深刻な問題となっています。

可能性とすればタイタンフォールやデッドライジング3みたいに映像面での進化ではなく、別の部分に力を注ぐという選択ですか。
それでも映像面での進化は妥協しなくてはいけないのは事実となります。
(この選択自体は間違いなく正解ですけど)

どちらにせよもはや映像面で飛躍的な進化を感じる事は無理なのかもしれません。
かつては次世代機を購入する度に映像の進化に胸を躍らせませたが・・・寂しいものです。

だからこそ任天堂もMSも独自デバイスで勝負をしている訳なのですが。
任天堂はWiiUパッドとモーションプラス。
MSはキネクト2とクラウド。
SCEは・・・何かありましたでしょうか?
スポンサーサイト





[ 2013/11/10 22:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(9)

SCEにはFUDとステマがあるじゃないですか兄貴!
[ 2013/11/10 23:40 ] -[ 編集 ]

まあWiiUが示したものが真のゲームの未来の在り方でしょうな
従来はゲーム体験と言いつつ映像を見せるだけだった。肝心の体験が抜けていた。それを誤魔化す言葉がよく言う「映画的ゲーム」というやつだ。
QTEなんか、その極北で、正しいコマンドを正しいタイミングで入力すると映画のワンシーンが完成すると言うもの。あんなのはゲームじゃないね。
だが、そういう詐術はすでに限界で、グラフィックは技術面でも資本体力面でも頭打ちとなり、ついにはハードが高解像度だとかロード時間がどうだとか、そういう話ばかりが開発者や自称ゲーマーから出ることとなった。もはやゲーム自体に話す事がなくなった故に。
これからはゲーマーがキチンとゲームを遊ぶ時代が求められる。従来型(グラフィック主義)はプレイヤーは視聴者であり傍観者だった。大昔はそんなことなかったのに!
だがタブコンのように、プレイヤーが画面の中の出来事に直接介入できるようになれば、プレイヤー自身が、ゲームシステムの、あるいは物語の、あるいは仕掛けのキートリガーとなたり、予測不可能な、あるいは意図的な変数となり得る。つまり主催者、参加者になれる!もしかしたら(例えばダンジョンを作って、ネットで招待したゲストたちをタブコンの第三者視点で監視し、罠や仕掛けを発動するリアルタイム影牢のようなゲームがあったとする)創造者にもなれるかもしれない。
このように、実際に体験させるゲームが主流となるはずだ。日本では振るわなかったが、ゾンビUなどはまさしく体験型映画的ゲームだったし、その偉大なアーキタイプとして語られるだろう。次代の合言葉はまさしく体験、遊び方、遊ばせ方という原点にたち戻るものとなる。
そうでなければ、延々とロード時間がどうとかfpsがどうとか今と同じことをいい続け、ゲーム業界は消滅するだろう。
[ 2013/11/11 00:05 ] -[ 編集 ]

出るゲームが面白ければ箱1だろうがWiiUだろうがPS4だろうが何でもいいっす

面白いソフトもっと出してよ
[ 2013/11/11 01:20 ] -[ 編集 ]

写真や動画では分かりにくい部分(マッチングが早いとかTV無しでもPadでプレイとかクラウド等)が進化してるっちゃしてるんですが、
それって従来の雑誌や動画では伝えにくいんですよねぇ
とりあえず体感してみれば分かるかもって部分は携帯電話の仕組みの説明に似てるかも。
[ 2013/11/11 01:36 ] -[ 編集 ]

マッチングが早いとかクラウドとかは、本体部分の技術的ロードマップの延長線上の話で、ゲーム自体の進化や発展の話とはまるで別だしなぁ
話のレベルというとグラフィック、画質向上の話と同レベルなのよね。
横井さんが残した言葉曰く、「そんなのはテレビが進歩したという話と変わらない」
[ 2013/11/11 08:32 ] -[ 編集 ]

先週アサクリの箱One版の動画を見たけれど、景色がきれいになったなーとは思ったが
メインキャラの走り方の奇妙さとか、人が走ってくるのに
一瞥もくれないNPCの違和感とかの方が気になった
本気で仮想現実を目指そうとしたらまだまだ先は遠いと思ったし
そんな金かけられる会社ないだろと
[ 2013/11/11 11:42 ] -[ 編集 ]

せめて>>136みたいな路線にして欲しいな。
3DSは解像度が低いが、その分エフェクトが豊富だから下手なHDゲームより良い。
[ 2013/11/11 23:29 ] -[ 編集 ]

PS2のリッジレーサー懐かしいわ、知り合いが持ってたけどそん時は超綺麗に見えたが今見ると流石にアレだな
PS3のリッジにしてもロンチだからか粗が目立つ、見る前ならPS2の末期のやつだよって見せられても気づかんかも知れんかった
イメージ的にはPS2リッジがPS3くらいの綺麗さだったんだがやっぱ思い出補正はでかいな

とりあえずスレでも言ってるが数年後のゲームには期待だな、最適化とか旧世代機も切れる時期だろうしな
360でもPS2とマルチだったBF2MCなんかPS2と360で言うほど差は感じられなかったし旧世代切りは必要
[ 2013/11/14 20:09 ] -[ 編集 ]

  

ぶっちゃけBF4も670とかで普通にフィルタリングとAA控えめにすりゃ最高設定で余裕でやれてるけど
水関係のエフェクトが綺麗になったくらいでそこまで進化してないからな
また次世代機というならの現行ミドルスペックPC以下のマシンにあわせて
ゲームの進化がとまるのか・・・
[ 2013/11/14 21:30 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/671-ad450906