任天堂は早くWiiU版メトロイドを発表すべき

ドンキーコング トロピカルフリーズが発売されたら・・・あるいは
1: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:08:26.71 ID:LZ+NhgyT0

FPS(FPAだけど)だから北米にアピールできただろおらはやくしろ




13: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2013/11/11(月) 13:18:42.11 ID:/m9Ahz7C0

>>1
いや、まずは3DS用にだろ


2: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:09:26.22 ID:1dL6+KsO0

いまドンキー作ってますし


3: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:10:35.53 ID:yOREM87B0

俺のためにはやくエフゼロとスタフォはよ


5: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:14:17.06 ID:KiRF76SN0

スマブラに出し続けるつもりなら新作も出さんといかんで…


6: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:14:58.27 ID:SRq4HVjG0

メトロイドってロンチのニンテンドーランドに収録されてたから
明らかに新作作ってるよね


11: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:17:12.34 ID:E7lvX5dCP

>>6
任天堂の公式発言でメトロイドは作ってないといってる


46: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:08:37.79 ID:bKP+pLqC0

>>11
作ってないとは言ってない
どっちを先に出したいかレトロに聞いたらドンキーを先に出したいってレトロが決めただけ
そういう開発は平行してやるもんさ


10: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:16:30.84 ID:2JPsUtyp0

メトプラの主要開発者ってヘッドハンティングされたんだっけ


12: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:17:53.80 ID:WBwD6DCg0

>>10
独立して会社作ったけど微妙な下請け仕事ばっかりやってる


15: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:20:30.17 ID:30UXye6pi

>>10
それで作ってるのがバットマンやインジャスティス
あ、VITA版ね


23: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 13:39:13.09 ID:8vyHfs620

コア層も取りに行くって言ったんだから
ロンチにメトロイドやF-ZEROくらい出して欲しかった


29: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:01:57.14 ID:CLFeHAet0

>>23
それは任天堂ファン釣る効果しかないだろ


49: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:17:13.53 ID:b2NdeAF60

>>29
F-ZEROはともかくメトロイドはプライムにオン対戦つけて
それなりに開発費かければ売れると思うんだけどなあ
一番良いのは面白そうな新規タイトルが出ることなんだけどさ


27: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 14:51:45.09 ID:RtTnjkMN0

スタフォエフゼロメトロイドの任天堂宇宙三部作こそタブコン活用できそうなんだけどな


30: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:04:28.37 ID:gNzPZClZ0

メトロイド新作出すなら、初代式探索型の2Dで頼む


32: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:08:26.80 ID:tqVjoK2I0

メトロイド捨ててもっと面白いFPS作れないのかねえ
海外には技術あって仕事のないスタジオだってあるだろうしそういうとこ使えば


34: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:21:09.37 ID:m6HD+jG+0

>>32
それがレトロスタジオだよ
今でもFPS開発経験者が多い


35: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:37:17.13 ID:/iVp4N+R0

>>34
調べてみたがこんなとこにマリオカートやドンキーコング作らせるってもったいなさすぎだろ・・
いやマリオカートやドンキーコングを低く見るとかではないが、これらのタイトルは他でも上手く作れるところもあるだろうに


38: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:44:20.29 ID:buj+R88X0

マリオはいらんがメトロイドやF-ZEROなら買うって奴は少数だろうけどいるよね


39: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:46:22.73 ID:CLFeHAet0

その少数のために
貴重なリソース投じられる状況じゃないからな


52: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:21:49.39 ID:30UXye6pi

>>39
海外まで含めれば少数ではないし、サードの得意ジャンルに近いから
短期的なファーストの売り上げではなく、長期的なサードの売り上げに好影響が見込める


42: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:55:05.67 ID:2sVWKoMg0

普通に3DS で出しそう


43: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:59:14.42 ID:n9k2dcrX0

次はプラチナに作ってもらおう


50: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:18:25.95 ID:O2Yx0hGEI

>>43
プラチナはスタフォでしよ。とある方も作りたい言ってたからな。


44: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 15:59:32.93 ID:I6MgbDsh0

つーか海外であんだけFPSが人気なのに
メトロイドプライム新作を作らないのはホントに意味が分からない
チーニンの作った一本道ムービーゲーなんか
日本ですら求められてないんだよ


45: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:02:31.97 ID:31CTnyf60

ガチでオンラインマルチプレイ対応のとか作ってみてほしい


47: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:09:09.47 ID:K54MYlxN0

スターフォックスアサルトのコーネリアのステージをオンラインで対戦したい(NAMUKO)


48: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:12:35.58 ID:kGXgs5d+0

FPビューでやるなら、もう『METROID WARS』とかにして
銀河連邦全体を巻き込んだドンパチとかにした方が良いんじゃねーの?


51: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:19:40.57 ID:30UXye6pi

>>48
メトロイドプライム ハンターウォーズみたいな
ナイトメアやメトロイドプライムを4人のハンターで狩れ!


56: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 16:47:56.55 ID:h1/UpehE0

つい最近にメトロイド→メトロイド2→スーパーメトロイド
と遊んだらくっそ面白かったんで新作発表はよ


57: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 17:25:30.66 ID:K54MYlxN0

>>56
メトロイドフュージョンやれ、チビるぞ(恐怖で)


58: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 17:38:05.81 ID:mVH/jvFu0

今、こういうゲームが売れる雰囲気が全くないよな


74: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 18:56:17.94 ID:kGXgs5d+0

>>58
2D探索って意味で?

いやパッケフルプラだと厳しいだろうが、それは単に価格バランスの問題で
DL販売でフルポリ~1500円/ドット絵~1000円なら
内容次第で世界ミリオン狙えるくらいの潜在需要はあるだろ。


59: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 17:40:23.83 ID:QWNAZHMqP

海外先行でも全然構いませんので
メトロイドはよ・・・な気分


62: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 17:53:27.21 ID:LqISbTMN0

2D最後のゼロミッションが発売されてからもう9年か


68: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 18:16:43.19 ID:SdpIVRDg0

3DSでメトロイドプライムハンターズの新作をだな


71: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 18:25:19.78 ID:7pyymtQW0

スーパーメトロイド系の新作

ムービー極力減らして(メトプラみたいにスキャンすれば物語が分かる仕様でいい)
クリア後のやりこみ要素を詰め込んだOtherM2

メトプラ4

待ってるんだが


77: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 19:18:53.07 ID:ftGpmKM40

2Dメトロイドと2DドラキュラはDS時代の至宝。
まぁメトプラも好きだけど。


79: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 19:35:16.45 ID:MPk3yrkB0

otherMで主観視点に切り替えられてスキャンできる!って情報が出たときは、
メトプラ並のスキャンオブジェクトがあるもんだと思ってたんだがなぁ


81: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 19:40:13.04 ID:3bSPd8wX0

FPSを食わず嫌いする人はもう仕方ないとしても
otherMが傑作なら荒れる原因にはならなかったのに


91: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:13:23.37 ID:m6o77bwb0

スーパーメトロイドのラストシーンが大好評

アクションゲームにカットシーンを入れてもいいんだ!

フュージョンまあまあ好評

イベントシーン入れてもいいんだ!

otherM誕生


92: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:14:38.08 ID:91Ns3m230

2000円ぐらいでメトロイド3かスーパーメトロイド2を頼む
プライムは合わなかった


93: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:17:47.77 ID:B89DhhUO0

スーパーメトロイド=メトロイド3
メトロイドフュージョン=メトロイド4


94: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:18:55.20 ID:6fVJ8CkD0

世界全体で見ればピクミンやゼノより売れる見込みのあるタイトルなのにねぇ
とにかくドンキー完成したら何が何でも開発始めろよ
今の状況で出さないという選択はあり得んぞ


95: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:19:37.63 ID:B89DhhUO0

プライムはスーパーへのリスペクトに溢れてて
サイレントなカットシーンを可能な限りリアルタイムに挟み込んでたな


96: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:20:05.88 ID:fmChvTbA0

wiiリモコンのFPSになるのか
パッドのスクリーンでのFPSになるのか
それが問題だ


98: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:22:08.15 ID:5dnodeUN0

>>96
両対応だろ


101: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:33:24.90 ID:wmvLiqQO0

サムスが女だったってマジ?


104: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 20:50:42.45 ID:cmE1ju9I0

>>101
もうだいぶ前からそうですが


115: 名無しさん必死だな 2013/11/11(月) 21:44:01.58 ID:OBy4uY2z0

まあFPSでもTPSでもいいから、HD画質の映えるグロテスクな化け物と薄暗く陰鬱な雰囲気の中で戦うメトロイドを出すべきだろ


133: 名無しさん必死だな 2013/11/12(火) 01:32:58.65 ID:AhCnLHT10

プライム3でハンターズのあの方が出ておいて音沙汰無しなんて事ないですよねぇ


137: 名無しさん必死だな 2013/11/12(火) 03:54:26.21 ID:g1nvJwvb0

横視点じゃなくて、箱庭チックなメトロイドって売れるんじゃね
完全なオープンワールドが理想だけど難しそうだから
ゼルダみたいに武器を集めて徐々にエリアが解放されていくみたいにさ
これはイケルだろ






管理人コメント

元スレにもありますがWiiU向けの新作として、レトロスタジオは「ドンキーコング」か「メトロイド」のどちらか選ばなくてはいけない状況となり「ドンキーコング」の方を選んだという経緯があります。
ですがWiiU向けの新作である「ドンキーコング トロピカルフリーズ」は北米では来年の2月に発売され、日本でも来年春頃に発売予定です。

つまり「ドンキーコング」の開発はまもなく終了して、レトロスタジオは次に製作をするタイトルを選ばなくてはいけません。
果たしてどんなタイトルなのでしょうか?

以前宮本氏はレトロスタジオの動向について
「メトロイドは任天堂にとって大切なフランチャイズであり、メトロイドに取り組んでいるだろうと考えられる潜在的なチームに関して、レトロスタジオはまず最優先にあります」とコメントしています。

さらにレトロスタジオは現在複数のラインを動かせる状態にあり
2016年にメトロイド生誕30周年を迎えます。

・・・やはりルイージ同様にメトロイド関連も何かが動いているのでしょうか?
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[ 2013/11/12 11:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(14)

早くなくていい、WiiUや3DSの後継機までは待てるから面白いメトロイド作って欲しいです。

さもないとファンがどんどん消えていく…

あとスターフォックスも…
[ 2013/11/12 15:04 ] -[ 編集 ]

今こそWiiUでCoDやHaloを超えるメトロイドを!!
[ 2013/11/12 15:58 ] -[ 編集 ]

ゲームキューブのVCを実現してメトロイドプライム配信でもいいのよ
[ 2013/11/12 16:17 ] -[ 編集 ]

作ってどうすんの?
それで売れるとでも?出した作品ことごとく自称ファンが発狂してコレジャナイ病発祥してるのに?

出してコレジャナイだのなんだの言って売れないなら最初っから出さなきゃいい

道楽でゲーム作ってんじゃねえんだよ
[ 2013/11/12 16:27 ] -[ 編集 ]

道楽で作れとは言わないが ファーストには余裕や遊び心があってほしい

じゃなきゃ、キキトリックとか安藤ケンサクとか心霊カメラとか出ないだろうしさw

そりゃ売り上げに見合わない巨費投じるのはいかんだろうが

というわけでやっぱりGCのVCをだね(ry
[ 2013/11/12 17:02 ] -[ 編集 ]

道楽で遊ぶ側が道楽を提供する側にこうして欲しいな、っていう気持ちを抱いてはいかんのか?

仕方ないだろ、メトロイド大好きなんだから

というわけでGCソフトのVC(ry)
実際GCソフトやんのにWiiやGC引っ張り出すのだるいんですよ
[ 2013/11/12 19:05 ] -[ 編集 ]

>ファンがどんどん消えていく

スタフォファン「スターフォックスは64で完成してるから。後は同人作品」
メトロイドファン「メトロイドはスーパーの探索こそ至高だから。3Dの奴は出来の悪い二次創作」

……うん、そんなファンいらないね
[ 2013/11/12 19:06 ] -[ 編集 ]

>>19:06
節子、それファンやない。懐古厨や。

普通のファンもいるんだよ。メトロイドはプライム面白いし、スタフォはゼルダになったり対戦ゲーだったりしたが結構面白かったわよ。
返り咲いて下さい、待ってます、ってことだわよ。
[ 2013/11/12 19:32 ] -[ 編集 ]

プライムの流れを汲む奴は欲しいね。
据え置きでFPS、携帯機で探索型ACT、って感じに分けて出してくれればいいんだけど
[ 2013/11/13 04:12 ] -[ 編集 ]

当時、エフゼロやスターフォックスやメトロイドが売れた背景には、あの時代にSF物が流行っていた時代背景があるんじゃないのかな。
映画ならスターウォーズを筆頭にエイリアンとかターミネーターとか、小説なら銀英伝とか。
ゲーム性うんぬん以前に、掴みとしてSFが舞台設定のゲームが格好良くみえて受け入れられやすい体制があったんじゃないかな。

ファイヤーエムブレムが売れた背景にも、擬似中世ファンタシーが流行って時代背景があったよね。ロードス島戦記とかね。
今の萌え自体に傾いて覚醒は上手くいったみたいだけど、メトロイドも今の時代に即した変化をしないと生き残れないと思うよ。
渋いSF物が流行る時代じゃないからね。ダーウインも言ってた『生き残ったのは強い物ではなく、変化したものだ。』って。
[ 2013/11/13 07:55 ] -[ 編集 ]

箱○のシャドウコンプレックスはメトロイド臭がしたな
ストーリーは飾りだったが
[ 2013/11/13 10:48 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/13 11:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

修正しました。ご指摘ありがとうございます。
[ 2013/11/13 12:32 ] -[ 編集 ]

アザーM、意外と話題が悲しいな...
確かに旧作達と比べたら一本道系ではあったけど、ストーリーとかボスとかがかなり好きだったな
フュージョンにも出ていたアダムの存在やナイトメア再来(恐怖再来)が出たのもなんだか嬉しかった
ストーリーはこれからある出来事、今の時代のようで悲しくて温かかった。
やり込み側としたら物足りないかもしれないけど私は私でアザーMは大好きな作品でした。
系列上メトロイドは全滅になっているからかもしれないけど次回作としてでるメトロイドを楽しみにしてます
[ 2013/11/28 13:22 ] -[ 編集 ]

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