最近、「真の」”神ゲー”がないよね

現在のリスクが大き過ぎるゲーム事情では仕方ないのかもしれません。
1: 名無しさん必死だな 2013/11/13(水) 23:18:45.51 ID:PNwNSP8w0

なんか安易に神ゲースレが立つけどさあ・・・
時オカやFF7みたいに、ゲームの歴史を塗り替えるような、本当の意味での
神ゲーが出なくなって久しいよね

ゲームの概念を変えるような、神ゲーはもう現れないのかな?




12: 名無しさん必死だな 2013/11/13(水) 23:29:23.23 ID:EbSaWnYI0

FF7ってどう歴史変えたの


13: 名無しさん必死だな 2013/11/13(水) 23:30:56.68 ID:pK0tRrDL0

>>12
2Dから3Dになった
時オカもそう。ただそれだけのことさ


127: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 04:30:07.35 ID:RCQFJaoU0

>>13
2Dから3Dにしたとか無いわ
それ以前に完全3Dのゲームもあるし
3DのRPGだってある
特に発売当初から、FF7は処理が疑似3D言われてたのに


132: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 06:03:38.26 ID:AO//NBhH0

>>127
FF7は戦闘シーンは3Dだけどダンジョンとか一枚絵マップで
FCやSFC版から入る人に配慮はされていたな
基本はSFC版からの進化だし当時としては神とまでは言わないが良作ではあった


19: 名無しさん必死だな 2013/11/13(水) 23:39:27.85 ID:KHan3fW5i

FF7はCGとしては進化したが、
ゲームとしては退化しかしてない


23: 名無しさん必死だな 2013/11/13(水) 23:46:18.84 ID:bMQc0rHj0

神ゲーってアーケードのバーチャファイター1と2みたいなのだろ?
あれは当時見た瞬間に衝撃を受けたわ


24: 名無しさん必死だな 2013/11/13(水) 23:50:42.97 ID:T8rNczhhi

やけに絶賛されてたデモンズダクソ
あれが将来DQFFになるとはとても思えない
というより据え置きはもう市場が小さすぎてこの市場から社会現象を生み出すのはもう無理だと思う


26: 名無しさん必死だな 2013/11/13(水) 23:53:08.28 ID:EbSaWnYI0

ドラクエなんかただの洋ゲーのパクリじゃん


29: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:01:06.53 ID:UAvk3dGL0

>>26
堀井は天才アレンジャーだから
何もすべて1から作るだけが才能ではない


33: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:03:26.06 ID:KVcIoaQf0

今世代だとデモンズゼノブレぐらいか
悪い意味だとFF13とジョジョだなw


34: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:04:23.56 ID:KVcIoaQf0

マイクラはいい線行ってたかも


37: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:07:38.86 ID:04YvlWtW0

ゲームの歴史を変えたと思われるゲーム

スーパーマリオ、ドラクエ1、FF7、バイオ、
バーチャ1、スト2、マリオ64、時オカ、
ときメモ、アイマス、

アイマスは場違い感あるけど、DLCを定着させてしまった存在として
歴史を変えたと思う。


42: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:15:48.55 ID:57qdDCOG0

>>37
DQ9がなかったらすれ違い通信をあそこまで力を入れなかったかもしれない
でも歴史を変えたってほどじゃないか


43: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:16:44.01 ID:ozWgVT8b0

>>37
PONGとテトリスとアーケードのリッジレーサーもかな


40: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:14:09.12 ID:+st2zD2A0

ドラクエは確かにパクリだがあの時代にあんなに優しいゲームは無かったよ


44: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:17:06.03 ID:+ifF5H0F0

バイオ4はサルのようにやったなぁ
移動リロードや武器のクイックチェンジできてれば唯一神クラスだった


46: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:18:21.33 ID:fopE4vUZ0

■「じゅげむの100選」とは?

リクルート/メディアファクトリーが1995年から1999年まで刊行していた
ゲーム雑誌「じゅげむ」の中の名物コーナー。

発売された全てのゲームソフトの中で、ゲーム史に名を残したタイトルや、
その後のゲーム業界に大きな影響を与えたエポックメイキングなタイトルを
100本選出した。その後、合議の上で定期的にタイトル入れ替えが行われた。

http://www32.atwiki.jp/2ch_100sen/pages/19.html
http://www32.atwiki.jp/2ch_100sen/pages/20.html


170: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 10:37:48.96 ID:AO//NBhH0

>>46
スターラスター ミスト ネクロノミコン入ってるあたりちゃんと選んでる感はあるな


49: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:19:38.82 ID:ozWgVT8b0

ウィザードリィとかも


50: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:19:40.71 ID:WcDzGBzZ0

ゼビウスは?


51: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:20:53.23 ID:ozWgVT8b0

スペースインベーダーもね


53: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:21:37.65 ID:N6pZJUxD0

最近だとWiiスポーツだな


54: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:22:40.60 ID:ySPQ/dV30

個人的神ゲーはレギンレイヴまで遡っちゃうな


56: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:23:44.44 ID:gv2OY8od0

>>54
よう俺


57: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:26:30.97 ID:fopE4vUZ0

>>54
ほんともうあれ1本でWiiは元とった
WiiUでも出て欲しかったな


55: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:22:59.29 ID:1Am3C0n3P

影響力の大きさで言えばモンハンだな
フォロワーの数も多いしな


58: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:27:28.79 ID:sp2/kEsX0

101は久しぶりに開発者凄いとおもったわ


64: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:34:04.79 ID:fopE4vUZ0

>>58
今のところWiiUでやりてーと思ったのはアレぐらいだな
そういうのがあと2本ぐらいあれば突撃してもいいんだけどさ


63: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:33:23.88 ID:MRof8GIU0

10年後まで忘れられることなく語られ続けるようなゲームがない
10年後には誰も覚えちゃいないだろうなってゲームばっかりだ


65: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:33:59.74 ID:WcDzGBzZ0

以前海外の記事で「歴史を変えたゲーム」のなかにトゥームレイダーがあって
「ビデオゲームにおっぱいとお尻を持ち込んだ」って言われてた


67: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:36:48.50 ID:ozWgVT8b0

>>65
日本じゃ通用しない話だなw


66: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:35:21.87 ID:IX7853tC0

FO3は世紀のゲームだった
次点はRDRとデモンズソウル


68: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:37:14.44 ID:cgMEBcjh0

ユーロゲーマーが選ぶ今世代機最高ゲームはマリギャラ(2位はダクソ)

http://www.eurogamer.net/articles/2013-11-04-eurogamers-games-of-the-generation-the-top-50


70: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:39:23.32 ID:EgXXWwjl0

>>68
そこら辺の感覚は日本人とも変わらないんだな


71: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:40:15.17 ID:WcDzGBzZ0

TBSならcivilizationかな
RTSなら何になるんだろう

あとsimcityやsimsも歴史的ゲームだな


72: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:41:16.09 ID:CwdE4u4W0

>>71
やったこと無いけど間違いなくlol


83: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:56:31.91 ID:WcDzGBzZ0

>>72
LOLはMOBAの代表ゲームという印象のが強いな
RTSの一種ではあるけど

AOEとかstarcraft、totalwarが有名だけど、今調べたらThe Ancient Art of Warというゲームが起源らしい
知らなかった


74: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:42:25.38 ID:ozWgVT8b0

良くできた面白い神ゲーなんてそこら辺にゴロゴロしてるけど
ゲーム史のターニングポイントを形成したゲームってなかなかないね


77: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:49:28.40 ID:N6pZJUxD0

>>74
ターニングポイントという意味なら前世代機ならWiiスポーツと脳トレとCoD4だろうな


75: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:43:41.70 ID:IX7853tC0

CoD4はFF7みたいな感じだな
演出が映画的になった
アンチャもこのタイプ


76: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 00:45:01.52 ID:WGlLa/1v0

神だなんて信仰に似るほどの憧憬を抱いてしゃぶりつくすほど遊ぶような感性はもうおっさんになって枯れちゃったわ
中学生の頃はタクティクスオウガを神ゲーだと感じてたけど今思うと荒も多いしな

今世代で素晴らしいと感じて時間を忘れてハマったのは
デモンズ、アンチャ2、ラスアス、マリギャラ1、2あたりかなー


88: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:05:06.91 ID:qcY/Rk570

本当の感動を呼ぶにはノーマークである必要があるな。
もちろん有名作品でも感動させることは出来るが、期待値が高い時点で
衝撃は減殺される。
ようは、マリオやドラクエなんてのは”金メダル候補”みたいなもの。
世界陸上とか前の五輪でメダルとってる奴だから、活躍しても驚きは少ない。

五輪に初登場のときのボルトのような、「なんだコイツ?」&「バケモノだ!」が
揃ってこそ高い評価を得る。そういった意味で、新規タイトルに優秀な人材と
潤沢な制作費を投入する必要があるが、今の御時世もっとも困難な
行為なので実現しにくい。そんな大ギャンブルを仕掛ける根性や、背負う資金を
持った存在が少ない。

よって神ゲーなど金輪際登場しない。風呂でもプールでもない、只のぬるま湯
みたいなゲーム体験しか訪れない。すくなくとも、ゲームの歴史に精通して
頭のなかにデータを抱えてる人間が感動することはない。
まったくカラッポの子供は愉しめる。


90: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:07:00.05 ID:N6pZJUxD0

>>88
そういう意味じゃ風ノ旅ビトかな
俺は初報の時点で期待してたけどね


133: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 06:14:26.48 ID:AO//NBhH0

>>88
伝説のオウガバトルの次の作で前評判高かったタクティクスオウガ
当時ノーマークでは無かったが今でも語り継がれる自分にとっての神ゲー
まぁ本当に神ゲーかって聞かれたら人によるとしか答えられないが


93: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:10:13.35 ID:QLSIUPb30

どの世代にも共通して思い出に残ってるゲームってのもあると思うしそれが神ゲーでいいんじゃない


94: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:11:18.28 ID:C6KhplRY0

Diabloもこの類のゲームになるね


95: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:11:39.26 ID:WcDzGBzZ0

アクションアドベンチャーで言うと
まずゼルダはデカい
ホラー系を開拓したバイオとalone in the dark、ステルス系を生んだメタルギアもすごいな


99: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:18:59.46 ID:iTqunmpuO

>>95
それらを合わせたデモンズダクソが志向だな
初見ステージは本当に怖い。下手なホラーゲーどころじゃない


98: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:18:25.47 ID:WcDzGBzZ0

アメリカのサイトでこういう話題になったとしたら
いの一番にDOOMが来るんだろうな


102: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:24:15.42 ID:i685v9buO

今やってる物を今神ゲーとは言えないな
振り返ってみて神ゲーだと思うのはAZEL、クレタク、JSR


103: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:26:10.89 ID:NxjYYH7b0

神ゲーといえば「ポピュラス」だよな?ハルマゲドンだって起こせるんだせ?


106: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:31:25.24 ID:pcvEambE0

>>103
アクレイザー「せやな。やっぱ俺らだよな。」


107: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 01:34:10.16 ID:cc1PAChJ0

マリギャラ、ラスアスが今世紀二大巨頭だよな


117: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 02:34:04.59 ID:wo2tloQH0

ラスアスの凄さを3行で


119: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 02:39:38.68 ID:CwdE4u4W0

>>117
ストーリー上ほぼ常に誰かしらのNPCが同行した状態で進行していくことになるけど
そのNPCの行動が凄まじく細かく作りこまれてて活き活きとしてる
音を探知して襲い掛かってくる怪物の隣をドタバタ走り抜けていくことを除けば


120: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 02:41:42.93 ID:wo2tloQH0

>>119
あーNPCか
それは近年みんなやろうとしてもできてなかった領域だな


121: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 02:45:13.64 ID:cc1PAChJ0

AIなんてのはGPGPUの得意分野だからこれからもっとすごいのが出てくるだろうね


131: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 06:00:32.84 ID:f0u0Ww1c0

FF7はゲームの合間合間に
シナリオをCGムービーで見せる技法を確立したという意味での影響力は高いだろ
俺的には神ゲーというよりその反対だから悪魔ゲーとでも言えばいいのかしら


136: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 08:30:13.20 ID:AOI99yh40

スカイリムは個人的には神ゲーってほど面白くないがRPGの歴史の中でFF7以来のは金字塔的作品だぞ
影響力からしても同等レベルだろ
日本含むあらゆる媒体であらゆるクリエーターがスカイリムスカイリムと発言しまくりでうざかったわ


137: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 08:32:53.44 ID:RCQFJaoU0

それオブリビオンじゃね?


140: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 08:44:53.96 ID:AOI99yh40

オブリはクリエーターへの影響力は凄かったけど売上は600万とそこまで突出してないからな
スカイリムは据え置きRPG970万っていうFF7の記録をぶっちぎりで破った事も大きい


142: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 08:46:27.69 ID:N6pZJUxD0

実感的にはオブリは新鮮味あって面白かったけどスカイリムはなぜか全く入り込めなかったな


146: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 08:56:50.35 ID:9ETLldrt0

でもたしかにスカイリムはオブリビオンやモロウインド好きからの評価は低いな
となると神ゲーではないのか?


149: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 09:08:32.10 ID:AO//NBhH0

>>146
>>1のゲームの概念を変えるようなってのを考えると
新しい遊び方やシステムを発明したゲームって感じだと思うので
最近のゲームだとあまり当てはまるものが無いと思う


144: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 08:54:44.66 ID:N6pZJUxD0

まぁ色々批判はあるけど、ミニゲームがたくさんあったりマテリアシステム面白かったり、
決してゲーム部分が良作じゃないってことは無いんだよな


148: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 09:01:36.45 ID:AO//NBhH0

>>144
良作と言っていいけど>>1の意味だったりターニングポイントだったかというと
PSハード自体がターニングポイントでFF7がPS初期作だからあてはまるだけと思う


151: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 09:16:54.82 ID:RCQFJaoU0

>>148
ハード選びのターニングポイントであって
ソフト開発のターニングポイントでは無いかと
どちらかと言うとFF7はSFC演出の集大成というか
最初のソフトというより最後のソフトって言うイメージが強い

あとPS発売からFF7発売までの期間は
VITA発売から現在までの期間よりも"長い"
これを初期作というのもどうなんだろう


153: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 09:26:02.73 ID:AO//NBhH0

>>151
PS1が1994~2003年でFF7が1996年だから一応初期だと思ってたよ


156: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 09:31:31.44 ID:ozWgVT8b0

FF7はポリゴン使った大作RPGのブレイクスルーだったって感じるなぁ


158: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 09:36:08.63 ID:V7YpqI2a0

デモンズは大衆受けしないってだけで、面白さと革新性が高レベルで両立してたな

戦ヴァルとかもシステムの新しさが正に次世代って感じで良かったな
余りにもアレなシナリオと続編展開の微妙さで神ゲーと呼ぶには及ばないが


164: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 10:09:45.23 ID:KhJdy7Zy0

3DCGやムービーが目新しかったあの当時とても斬新な印象だったのは間違いない。
そして時間が経てば経つほど「今思い返すとすごいハッタリゲーだった、当時はハッタリだと気付く事もできなかった」って印象なのもまた事実だな。

いちRPGとして考えると何週も繰り返して遊ぶほどでもなかったから神ゲーとまでは言い難いな。


169: 名無しさん必死だな 2013/11/14(木) 10:30:11.22 ID:AO//NBhH0

>>164
そもそも神ゲー自体がそんなに無いしな
人の好みがまずそれぞれだし基本的にゲームは消費するものなんで
何週も繰り返してまだやりたいゲームとなるとほんと限られる






管理人コメント

それまでにない新しい概念のゲームですか。
確かにそういうゲームをプレイしたい気持ちはあります。

とはいえもはや制作費が「億単位」のゲームが当たり前となっている現状で
今までにない斬新なアイディアをゲーム盛り込むというのは相当困難な事でしょう。
企業としてはどうしてもリスクを恐れてしまいますから。
私にはそれを安易に否定する事は出来ません。
それほどまでにゲーム業界そのものが肥大化してしまったという事なのかもしれませんが。

可能性があるとすればアイディア重視の低予算DL作品かインディーズゲームあたりでしょうか。
玉石混合の中に宝石が紛れ込むかもしれません(数千個の石の中に宝石が一個あるかどうかぐらいでしょうけど)

なんにせよ「こんなゲームがあったのか」と驚愕するようなゲームを是非とも遊びたいですね。
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[ 2013/11/14 17:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)

かの有名レトロゲーマーAVGNはこう語った。
「ゲームの年齢層は上がり続けて、平均30代にまで達している」と。
大人になってしまえば昔のような少年の心を失い、物事を純粋に見られなくなる
笑って物事を楽しめなくなるんだ

だがそれだけにとどまらない。
近年では某S社が、地球最大級のネガキャンステマ行為を行い、それで人々の心に「世の中にはつまらないゲームが多い」という考えを植え付けてしまった。
そしてS社に媚びを売ってステマしてもらえば簡単に金儲けができる、と数多くのゲーム会社の無能上層部が目先の利益に釣られてしまったのだ

もう昔の時代など戻ってはこない。
少年の心も、かつてのゲーム会社の魂も、二度と戻ってはこない。

今こそ、ゲームを卒業すべきだ。ここらが潮時なんだ。
分かる奴は残れ。分からない奴は去れ。
極端だが、もうするしかないんだ
[ 2013/11/14 17:20 ] -[ 編集 ]

S社が去ってくれたらイチバンいいんだけどねw

最近のゲームだと、ボーダーランズ2がかなり革新的だと思ったよ。FPSにRPGの要素をうまく組み合わせてある。協力プレイも、キャラクタごとの特性がうまく分けられてて、人数が集まるほど楽しいゲームに仕上がってる。
[ 2013/11/14 17:34 ] -[ 編集 ]

神ゲーというか、いつまでも遊んでたいクリアしたくないとか本気でヤラれたのは
ありきたりだけど時のオカリナだなー

最近でも101とかMH4とかガンマン・ストーリー()とか
「あーゲームってやっぱいいなー」って思わせてくれるものはあるよ
ゲームの世界を変えるようなものではないけれど

私はゲームに絶望はしていないし、卒業もしない(笑)
[ 2013/11/14 17:39 ] -[ 編集 ]

Crytecも言ってるがこれから先のGPGPUを生かしたゲームに期待するわ
[ 2013/11/14 19:35 ] -[ 編集 ]

ノーガード状態の脳天をガツンとやられたってなるとそれこそガチャフォースとかあの辺まで遡っちゃうなぁ
最近はゲーム見てて『凄い』と思うけど面白そうに感じなくなってるのは確か
これも年齢かね
[ 2013/11/14 20:13 ] -[ 編集 ]

Wiiスポーツは神ゲーだったけど、ゲームの歴史を変えるには至らなかったな…
アレのデキがあまりに突出し過ぎて、追随する二匹目のドジョウがろくに生まれなかったせいなんだけどね
[ 2013/11/14 20:44 ] -[ 編集 ]

コメ欄に中二病が湧いてるのか
気持ち悪いな
[ 2013/11/14 20:52 ] -[ 編集 ]

10年くらい前のゲームて言うとバイオ4が印象的だが何でああなったんだかな
[ 2013/11/14 20:59 ] -[ 編集 ]

デモンズはまさにあの時じゃかなり挑戦的な作品だったんだよな。
かつ前評判とかが皆無。公式サイトは発売前の2週間前あたり(うろ覚え)にできてたし、
たしかその近辺はゲームが不作だった気がするよ。
たしかなんとなく発売日リスト見て見つけたんだ。、中世ダークファンタジーが好きな俺は発売日前日にフラゲした。
あれだけ楽しめるとは思ってもみなかった。
次世代的で斬新なオンラインシステム(初日は鯖落ちで機能しなかったが)と作りこまれたゲームと素晴らしいレベルデザイン
世界観で虜になった次にゲーム性で虜にしてくれるゲームに巡り会えるとは思っていなかったよ
[ 2013/11/14 21:25 ] -[ 編集 ]

個人的神ゲーはモンハンかな
[ 2013/11/14 22:39 ] -[ 編集 ]

神ゲーっていうかこれから流行るであろうオープンワールドゲーにすんなりと慣れさせてくれたロックマンDASHは個人的にターニングポイントなゲームと言っていいと思う。
悪い事してくと黒くなり、町の人にも嫌われていくし、発掘した宝を博物館に寄贈すると発展していくしそんなに複雑でないのも良かった。
[ 2013/11/14 23:25 ] -[ 編集 ]

近年だとトライアルズ、マイクラ辺りかな
FIFAで11人対11人が実現したのはある意味で極まった
野球ゲームだとファミスタ、パワプロ
テニスゲームならスーパーファミリーテニス、パワースマッシュ
競馬はダビスタ
それぞれのジャンルでのスタンダードになった
[ 2013/11/15 00:37 ] -[ 編集 ]

  

>今こそ、ゲームを卒業すべきだ。ここらが潮時なんだ。
そんなが唯一の答えかのように他人強要してる時点で
ネガキャンやってるソニー信者とかわらんだろ

自虐を他虐にかえるやつもクズ
[ 2013/11/17 20:07 ] -[ 編集 ]

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