「モンハンXX」と「モンハンW」両方やった奴感想言ってこうぜ

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1: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 18:55:49.30 ID:FsBbBwPga

正直Wモンハンらしい面白さないっす……
いつも通り友達とモンハンはXXの方が多分面白い
てかモンスターW見えにくいしやりずれぇわ
フィールドが邪魔


15: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:07:40.07 ID:wgj5lgXY0

>>1
言いたい事わかるぞ、全体的に盛り上がりに欠けるよな
雰囲気大事にしたいのは分かるんだけどBGMが大人し過ぎるよ
効果音も地味すぎて切ってる感が薄いし

狩の雰囲気は良く出来てんだが戦闘が旧作よりつまんなくなってるわ


207: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:16:51.43 ID:qF56mJKE0

このスレありがたい

>>1に聞きたいんだけど、スイッチしか持ってないけどMHWに興味あるからPS4買おうか検討中
モンハン未経験者にもMHWってXXよりもオススメ出来ない?
ちなみにスイッチのXX体験版は何がおもしろいのかわからないレベルですぐに消してしまった経験がある


210: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:20:52.92 ID:BkOXHaJc0

>>207
XXの体験版はアカン
ありゃ経験者が動作を確認するためだけのベンチマークテストみたいなもんだ

最初からやるならXXはボリュームあるし初心者でも問題ないよ


226: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:34:32.94 ID:qF56mJKE0

>>210 
ああ、やっぱあの体験版ダメだったのか…
そしたらとりあえずそんなに高くないし先にXX買ってみるか
面白ければせっかくだしPS4と一緒にMHWも買うことにするわ
サンクス


229: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:37:45.53 ID:BkOXHaJc0

>>226
いいパターンだと思うよ
モンハンは動作とかが独特で面白さが分かるまでにちょっと時間のかかるタイプのゲームだからそれだけは覚えとくといいかも


かくいう俺もMHPもMHP2も面白さが分からなくて投げ出して、MH3でやっと目覚めた経緯があるのでw


3: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 18:57:55.78 ID:FsBbBwPga

ちなWは今プケプケ倒したところやな

発売前に盛り上がって皆でモンハンW買ったのに、リア友のLINEのグループ誰一人発言しなくなってて草生えますよ


6: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:00:19.27 ID:FsBbBwPga

正直Wこれ、値崩れやべぇと思う
やってて楽しくない


8: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:03:30.32 ID:0NwCVGjWH

モンハンwはグラ以外全部劣化
それが全て
PS2→PS3になって内容が全部劣化した和ゲーのようにな


9: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:03:41.47 ID:FsBbBwPga

色々頑張って金かけて作ってるのはよくわかるんだよね

モンハンらしい挙動や雰囲気感じることもある
ただプレイしてて全くモンハンしてる感覚がないヤバイ
あのモンハンやってる感が全く沸いてこない

言ってることわかる奴おるやろ絶対


11: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:05:16.85 ID:UWULow3o0

せめてID付きで買った証拠出せよ


21: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:11:38.80 ID:FsBbBwPga

>>11
no title


これでええかね?ちょっと身バレ怖くて震えるけど


24: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:13:53.57 ID:lvRAKFrRa

>>21
やるじゃん
お前は出来る奴だと思ってたわ

言ってる通り、モンハンワールドいまいち盛り上がってないよな
ゲーム内容に盛り上がりが欠けるせいなのか…


28: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:15:49.28 ID:X4rsKO36a

>>24
PS4持ってないと買えないからね
本体毎買うのは4万ぐらいだしやっぱハードル高いかと


25: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:15:19.33 ID:djzBtKC80

両方持ってる人の意見は重要だ
あなたの思うモンハンらしさについて聞きたい


36: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:22:05.39 ID:FsBbBwPga

>>25
らしさって言われても上手く話せる気がしないのか正直なところ

でもモンハンがやっぱ一番楽しいのは友達とダベりながらプレイするときだよ
これは間違いない
Wはそもそもそれをさせる気がない気がやってたらしてくる
友達とプレイしづらいもの


47: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:28:32.53 ID:djzBtKC80

>>36
友達とだべりながらプレイするのが楽しいのは俺も実感済みだから同意だ
モンハンWでも友達と出来なくはないがハードルが高いわな
なんたって3DSの頃は本体+ソフトで2万5千程度がPS4だと4万だし友達と遊び難くはなってる


13: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:06:48.78 ID:FsBbBwPga

結論として、モンハンWは本編と別物と思った方が良いです

これから買う人はね

正直俺はこれがモンハンじゃなかったらやらない
てか今でももうキツい、XXなら一日中気付いたら友達とやってたりするけど、Wでそんな風になる気がしない


17: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:10:38.02 ID:aP0rPcm3d

XはそこそこしかやってなかったせいかXXは結構遊んだな
XXはswitch版だけどグラ結構綺麗でスタイルと狩技、モンスターとクエが多い、switchだからTV、テーブル、携帯でいつものお手軽モンハンに大画面も出来る
ワールドはグラはめちゃくちゃ綺麗でモンスターの迫力も凄い
けど痕跡、マップってかフィールド全体ゴチャゴチャして見にくい、モンスター同士の戦い不要
人によっては酔う、オンの仕様が微妙
ダクソ的なオンラインの楽しみ方する人にとっては良いかも


23: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:13:53.37 ID:5mGb+LlQ6

モンスター同士の戦いやフィールドを使った攻撃って結局のとこどうだった?


30: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:17:26.26 ID:FsBbBwPga

>>23
邪魔の一言

殺しあいするくせに同じ所に逃げようとするのはアホかと思うわ


32: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:18:43.63 ID:FsBbBwPga

>>23
あ、後フィールドのツタにモンスターが絡まったりするのはチャンスタイムって感じでこれは良かったね


20: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:11:15.26 ID:/Dhbbn5J0

面白いけど集会所クエが別にあれば尚よかったってぐらいだな
いやほんとそこだけがクソでかなり俺の中では評価下がるわ、探索は面白いしモンスターの動きもこれまでより変わってていい感じだってのに


26: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:15:44.48 ID:BGq6LWko0

Wは今んトコ面白い
フィールドで『ココにコレがあるから誘き寄せて…』とか分かり出すと楽しくなってくる
ただ、マルチの仕様はクソ
システム周りがもう少し洗練されてボリュームも増えたW2・W3辺りが作品としてのピークになりそう
X(XX)はコレはコレで面白いし友達と遊ぶには最高だから、今後もswitchなりで出し続けてほしい


29: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:16:27.64 ID:Y0OAUdsY0

クエスト中は普通におもしろい 楽しい
フレンドとマルチ進めたいと思った時にストレスがぐんぐん溜まる


33: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:18:56.31 ID:VIup4cV+F

シリーズ最初故の詰めの甘さって感じかぁ
まぁ続編もたぶん出る筈…


37: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:23:31.33 ID:ApIoYJ+dd

Wはなんつーか微妙に詰めが甘い。過去作だとドスに近い。
やりたいことは分かるし面白い部分もあるけどね。


40: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:24:17.43 ID:KQAWtip4d

開始のロードとかエリア間の小道とか周回やっててどう?
ストレスになるレベル?


43: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:26:28.77 ID:ApIoYJ+dd

>>40
ノーマルだけど俺はならない
ただ人によっては苦痛だろうなロードってぐらいは体感長い


45: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:27:01.31 ID:FsBbBwPga

>>40
何もかもテンポは遅い
switch版XXがロードやらなんやらが凄まじく早かったから余計に酷く感じる


51: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:30:18.67 ID:FsBbBwPga

うだうだ言っちゃったけどもう一番不満なのは友達と気軽にプレイ出来ない

物理的にも、システム的にも

これがもう最悪で不満が今凄い
グループLINEの気まずい雰囲気どうすんだよこれ
俺たちのノリに合わせて、本体ごと買った友人どうするのよこれ

いやマジで


92: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:56:20.49 ID:tFkhq9+P0

>>51
任務クエは全員初見でも一緒にプレイできるよ


97: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:58:00.16 ID:FsBbBwPga

>>92
らしいね、ただややこしい
グループニワカ多いからこの障壁がでかくて……

もう買ってしばらくしてから既読すらつけない奴いるからね


56: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:33:22.46 ID:3C/LQpwU0

オンの仕様は発売前にきちんと説明しておくべきだったと思う


61: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:35:53.42 ID:lvRAKFrRa

下手したらXX人口増えるまであるわな

WがダメだったらXXオススメって感じで


62: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:37:55.20 ID:X4rsKO36a

>>61
WクリアしたらXXって流れは普通にあると思う
まじでXXが途中だから進めようと思ってる


63: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:38:32.86 ID:djzBtKC80

モンハンWで友達と遊びにくいってのはどうしてー?


72: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:41:43.16 ID:Y0OAUdsY0

>>63
メインストーリーのクエストは初見マルチができない
一緒にやるには初めての人を既にクリアした人が手伝う様な感じ
友達と足並みそろえてできないので結局ソロになる


78: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:48:48.26 ID:z++j0zbad

両方やってるけどWはモンハンスタッフが作ってないと思ってるから違うのは当たり前
本編のナンバリングなんて到底付けられないよ


79: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:49:08.73 ID:FsBbBwPga

CAPCOMが頑張ってるのはわかった

だから次回作はしっかりお願いします
出来ればswitchで
てかPS4はモンハンじゃねえだろ……ハードの特性的に……
PS4はもっとソロプレイ用だったり、ネット対戦だったりのハードじゃねーの?
まあ話聞く限り、開発期間とかの問題でPS4しか選択肢なかったらしいからしゃーないけどね

後改善アプデ今すぐしろ、Wスタッフは土日関係なく休まず働け


81: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:50:04.72 ID:/Dhbbn5J0

開始のロードは長いけどその間に他のことしてるからそこまでは気にならない
クエスト受ける→出発までのロード中に他の事する→出発する→キャンプ地つくまでのロード中も何かしてる


84: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:51:13.58 ID:b17LvzXg0

Wはマルチ捨ててるとしか思えん
救援はいいと思うけど手伝っても報酬ショボすぎて萎えた


85: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:51:42.85 ID:YVQu1q6b0

XXやってなくて今回のMHWソロで楽しんでる初心者だけど今からXXやっても楽しめるかな?


88: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:54:34.21 ID:/Dhbbn5J0

>>85
スタイルあってアクション要素強いから楽しめるとは思うよ


87: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:53:09.39 ID:m3hTQGNSd

ワールドは画質よくなるだけでここまで臨場感あるのかと驚いたしいい進歩だと思った
ただマップ複雑になってギミック多くなったことでアクションゲームってよりアドベンチャーゲームっぽくなったなぁって思ったわ
今までTAとかやっててアクションゲームとして遊んでた人だといまいちに感じる人もいそう


106: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:00:05.26 ID:psWeEoNk0

というか大体の人のモンハン像って友達とわいわい遊ぶ、コツコツ素材集め、同じモンスターの周回とか繰り返しの作業じゃん
今までの路線を求めてた人にとってはコレジャナイ
今までの路線でワーワー文句言ってた人とか昔やってた人とかには好評なんじゃん?


107: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:01:14.97 ID:IpBVNNPt0

>>106
7年ぶりの人には概ね好評らしいです


109: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:02:23.85 ID:psWeEoNk0

>>107
まあよく考えたら7年もやってなかったら中身がどんなんでも新鮮で楽しいだろうなw


120: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:11:40.87 ID:psWeEoNk0

まあワールドは良い所より悪い点の方が目立つとは思う
リークでもあったけどどの道switchにも従来路線のが出るだろうしユーザーは好きな方選べば良いだけ


125: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:13:40.71 ID:gRsyneEIa

いつもの集会所で集まって
いつものようにワイワイ、フレと狩りにいくいつものモンハンがこんなにも尊いとは思わなかった


126: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:13:58.15 ID:9BFboFhk0

Switch版XXって海外の人はDL出来るんだっけ
今後DL数が増えたら笑う


129: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:14:41.50 ID:aP0rPcm3d

>>126
発売してすぐ位から外人は結構多かったよw


136: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:15:48.13 ID:ckiiZHugM

>>126
おま国で日本から取り寄せてやってるな
翻訳も有志が訳してるから涙ぐましいよ


145: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:21:02.10 ID:8Uzq7Qaf0

オンの仕様は致命的だと思う
発売直後はオンでわいわいやりたいし


148: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:28:34.16 ID:fUUWdJyv0

XXはこれ以上ないくらい完成してるけど
Wはまだまだこれからアップデートでよくなると思う


149: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:28:54.35 ID:j/Jc7jmJ0

Wベースで数年は継ぎはぎしてカプコンは食ってくんだから
皆これから覚悟しとかないと


150: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:29:19.75 ID:wrpt2y7P0

XX…1狩り行こうぜ!

W…1人で狩るか・・・


159: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:47:05.19 ID:Kceu1dYj0

カガチまで終わらせた感想としてはモンスターや世界観の流用は構わない
システムだけは本当この路線の続投はやめろと言いたい
導蟲やら痕跡やら調査関連が本当に苦痛
オンライン全般含めてシステム全般も本当分かりにくい

XXはマンネリの極みなんだろうけどモンハンの核を抽出してるといえば
そうなんだろうなとは思う。生態系どうこうとは正反対だけど


168: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:54:59.43 ID:7OHitcYv0

>>159
千里眼の薬でさくっと場所が解るってのもいいんだけど
どこに居るのか解らない、だから痕跡集めよう。千里眼の代わりになるしってのは割と嬉しいんで残して欲しいかなあ
使い方だと思うんだよアレ
シナリオ進めるのに探索して痕跡集めないと駄目ってーのが忌避感の元に思う

導虫はグラフィック密度上げすぎて画面がごちゃごちゃして訳解らなくなったから、なんとかする為の苦肉の策にしか思えないw


162: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:49:17.72 ID:N2b3xWc80

ある意味完全版なxxと、ここから仕切り直して積み上げてくwを比べるのはフェアじゃないとは思うが、どうもユーザーが分かれそうな感じだな


163: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:50:15.70 ID:PokQFyWxr

4GにXXの着せ替えがついたSwitch版が割と携帯モンハンの完成形だと思う
並以上マップの派生と生産超える発掘の確率は基地害なのでもっと緩く
スタイルはあっても良いが狩技は要らない

ワールドに向けてのリハビリで心底驚いたが4Gギルクエ部屋には数年経った今もまだまだ人が居るし野良部屋立てると4人埋まるw
特に140ラージャン部屋
隙潰しと理不尽さもあるが殺るか殺られるかの難易度としては4G140はいい塩梅
数年経っても指は覚えてるのかすぐに感覚を取り戻す
ワールドはまだ星3だけどゆるゆるXと同程度かそれ以下かな
ワールドの画像は綺麗


164: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:50:44.59 ID:d7EGJriZa

ワールドはこれ以上広げるつもりないでしょ
追加が春のイビルジョー1体って開発間に合ってないだけじゃん


170: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:57:43.63 ID:pLGU3foSd

>>164
Fでも遷悠種のジョーさんとか居るのにな・・・。


165: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:51:08.31 ID:QrL3ID6G0

ソロゲーとしてなら普通にそこそこ面白いな
PS4版はマルチ一切なしでダクソみたいにすればよかったんじゃないかな


166: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:52:02.09 ID:CupXBS9f0

あ、マルチのし様もXXのがよかった
Wはアプデで改善される可能性は一応あるから希望をもってみるが


171: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:58:05.78 ID:QSi8DjXP0

モンハンワールドは持って無いけどPVやプレイ動画を観る限りモンハンらしさが無いから好きになれない
XXは今までのモンハンを継承するモンハンらしさがあってプレイヤーも安心して遊べていた点が最も支持される理由だと思う。


184: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:03:47.02 ID:CupXBS9f0

>>171
やればわかるがわりとモンハンらしいモンハンしてるぞ
変更点は色々あるけどあくまでモンハンの枠におさまってるって感じ


172: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 20:58:14.88 ID:mN6ZwP0yd

防具合成
猫厳選
お守りガチャ
武器種×スタイルで飽きにくい(ブレイブヘビィ至高)

エンドコンテンツが豊富なXXの方が
長時間楽しめるかな


178: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:00:13.97 ID:3/x3ePNU0

モンハンはリアルにしたら駄目な典型かもしれんね
フィールドリアルなせいで見辛いし坂や段差多くなって戦いづらいし
シームレスになって追いかけるの面倒だし


188: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:05:54.82 ID:LzaHLx5+0

オンの仕様のせいで友達と一緒にやるのも大変ってのが意味不明なんだよなぁ
設計したやつクビにしろよ


190: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:07:44.03 ID:QrL3ID6G0

>>188
オンの仕様をβでやらせてほしかったわ
体験版の感じのが全然いいし戻してほしい


205: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:15:19.12 ID:SRY+qmvn0

PS4で1から作れるんだから、色々刷新するチャンスだったと思うんだけどなぁ

ゼルダが、当たり前を見直して生き返ったように、
モンハンもそろそろ根本を見直した方がいいのかもね


215: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:23:34.15 ID:BrdxJZNl0

みんなで狩る楽しさとかなら間違いなくXXだな
XXは10人部屋とかあれば最高だったのにオンありなのにいつまでも4人部屋だったからそこだけが残念
MHWは救難とかはあるけどソロゲーにマルチのガワをほんの少し乗っけただけみたいな印象


235: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:43:26.56 ID:vtu/zUcYd

XXは最初から知り合いと一緒に遊べるのでマルチ向け
Wは序盤ソロでさっさと終わらせてから一緒に遊ぶのでソロ向け
全部終わったらいつものモンハンになると信じて頑張るけど


240: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:51:16.69 ID:fpKJaden0

狩技ないから敵のターンに割り込む攻撃が出来なくなったのと派手さが無くなったからグラフィックは綺麗なのに地味になった
フィールドが見え辛いのと文字が小さいので画面でかくても携帯機より目を凝らす事が増えて疲れる
あと1~2クエ行かない?って誘うのにはWはあまり向いていないな


239: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:50:23.38 ID:Se0b4arN0

モガ森大好きだからWの探索クソ楽しいわ
ヘビィ、チャアク使ってるからXXの派手さや爽快感はたまらなかったなとは思う
どっちも面白いぞ


242: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:52:09.14 ID:lTldXCQk0

あー、なるほど。Wってモガ森的な面白さがある感じ?
肉焼きセット持ち込んで島内自足で沸いてきたモンスターをダラダラ狩るような。


245: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:54:05.44 ID:FvxmtmH20

>>242
モガの森+その辺ウロチョロしてる動物なんでも捕まえられるぼく夏モンハン版みたいな感じで遊べる


251: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:59:14.52 ID:lTldXCQk0

>>245
あー、それは楽しそうだなー。
G級まで待つつもりだったけどどうしようかなw
ちょっと検討してみるよ、ありがとう。


243: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:52:34.98 ID:TfVzKkh+0

まあ本体ごと買ってやろうって気にはならんけど、
モガ森好きだったからそのテイストが楽しめるのだけは羨ましいかな


246: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 21:55:14.88 ID:BkOXHaJc0

MH3のモガ森の気楽さでモンハンに慣れることが出来たから、それに近いならWも悪くないのかもな。
どうしてもクエストの時間制限って最初はプレッシャーになりやすいしね


272: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 22:47:25.34 ID:DBnaseGMa

結局モンスターどれぐらいなの?
強化個体とかもいるらしいけどどんな感じ?


275: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 22:59:03.22 ID:26pbjdRFa

>>272
パラメータが変わっただけで新モーションとかは無いらしい


319: 名無しさん必死だな 2018/01/28(日) 00:43:09.85 ID:cU+r72Y9a

>>275
モーション変化ないんか…


276: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 23:01:31.77 ID:gOfF1w9or

やっぱりモンハンは据え置きに向いてねーや
たぶん最初は売れるんだろうけど、伸びないんじゃないかな
評判悪いのは仕方がない


277: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 23:01:44.06 ID:DI1NKnba0

オンラインの仕様がイマイチで、ゲーム部分は良くも悪くもいつも通り
ボリュームは少ないがグラフィックは飛躍的に向上
みたいな感じでいいですかね


280: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 23:04:33.63 ID:kpd6kWJd0

xxの方がアクションが多くて爽快感があった。
wは途中参加ができるので野良では待機がなくて良いね。でもフレとやるときの任務のイベント待ちは面倒くさい。
VC含めてコミュニケーション機能はPS4が快適。
敵が足を引きずり逃げる動作はリアリティーが上がって余計可哀想になった


281: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 23:11:19.96 ID:gOfF1w9or

Wたぶんこれが最初のモンハンという海外ユーザー多いだろう。
しかし、口コミで売上倍増していく力はない
メジャータイトルにはならないよ
これでは


288: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 23:48:24.89 ID:FtmdueXJ0

ワールドはなんか一人用モンハンって感じなんだよな
ローカルが無くてインフラマルチしかないから余計そう感じる

ビジュアルとか演出とかは悪くないんだけどなんかテンションあがらん
ただシステムを大幅な改善を決行したのはよくやったの一言


57: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 19:34:14.82 ID:w4a2O2DZ0

XXはスタイル・狩技・超特殊と完全に煮詰まってるがWはまだまだ伸び代がある感じ

どっちが面白いかと言われるとぶっちぎりでXX



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1517046949/




管理人コメント

これまでの集大成である「モンハンXX」と
1作目ゆえにどうしても作り込みが甘くなる「モンハンW」とではそもそも比較するのがナンセンスなのかもしれません。
(それにグラフィックに捉われて他が疎かになるのはサードのお約束です)

どうしてもPS4&Xboxで今すぐ「モンハン」をプレイしたいという方以外は「より完成度が向上した続編を待つ」というのも選択肢の一つなのかも?
カプコンの事ですからシリーズ化する可能性は大でしょうからね。

おまけ

それはそれとしてスイッチ向けに「モンハン3G」と「モンハン4G」をリリースするのも良いのかもしれません。
両方とも完成度の高い「モンハン」でユーザーから評価されています。
需要は十分あるでしょうね。

更におまけ

そしてスイッチ向けにリリースされると予想される「モンハン5」はどうなるのか?

「モンハン3G」路線になるのか?
「モンハン4G」路線になるのか?
「モンハンクロス」路線になるのか?(流石にないと思いますが)
それとも従来とは異なる「モンハン」になるのか?

こちらも正式発表の時が来るのが楽しみです。




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[ 2018/01/29 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(171)

というか「月曜の昼前までにミリオン速報がない」 って時点で終わりましたね・・・w
また6日集計すんの?w
[ 2018/01/29 12:06 ] -[ 編集 ]

モンハンXXが再び売れる…あると思います。
[ 2018/01/29 12:07 ] -[ 編集 ]

⬆⬆FF15の悪口はやめなさいwてかさ進化したのがグラだけってどうなのよ…
[ 2018/01/29 12:14 ] -[ 編集 ]

細い通路の壁に頭めり込ませながら
何度も突っ込んでくる姿は迫力満点でした
[ 2018/01/29 12:19 ] -[ 編集 ]

このスレで語られてる事ってそれなりにモンハンやっていてゲーム関連のスレッドにいる人間なら
蟲さん以外「多分こうなるからあんまハードル上げない方が良いしMHって持ち寄りアリナシで別物」って
皆予想して語ってたことだよね
それを下手にPS独占風に煽ったせいで持ち上げられて持ち上げられて落差感じちゃった感があんだよなぁ
マルチの仕様は擁護のしようがないがw
[ 2018/01/29 12:25 ] -[ 編集 ]

辻本が発売前にw発売してからスイッチのほう(明言はさけてたがw)へ誘致したいみたいな事いってたから
元スレにあるようにW以後にXXが伸びたらカプコンとしては完全に狙い通りの流れだわな

あと7年ぶりにモンハンする人には好評てその人達どう考えても”モンハンファン”じゃないよね・・・w
あと海外でも始めて遊ぶモンハンになるとか書いてる奴いたけど海外で初ミリオンいったtriの存在除外なんすね
[ 2018/01/29 12:33 ] -[ 編集 ]

とりあえずBGMが総じてダサい。特にテオのアレンジがダサすぎる。原曲使えよ....
[ 2018/01/29 12:41 ] -[ 編集 ]

トライの水中や4の段差で感じたほどの衝撃がない・・
ゴキが証拠出せっていうならDL版のプレイ画面出せるけど
色々面倒でWは正直やってて辛い、ロードと起動が遅いのが致命的すぎる
[ 2018/01/29 12:49 ] -[ 編集 ]

スイッチ版XXを海外で出さなかったカプコンはつくづくアホだと思う
[ 2018/01/29 13:00 ] -[ 編集 ]

携帯機モンハンの集大成のXX

モンハンHD機の実験作のW

クオリティに天地の差があるのは発売前からわかってたww
[ 2018/01/29 13:01 ] -[ 編集 ]

マルチやオンラインの不満が見えるけどいつもの部屋作って募集かける形じゃないんけ?
[ 2018/01/29 13:09 ] -[ 編集 ]

BGMにはモンハンらしさはないね
印象に残る曲もないし…
とにかく画面がごちゃごちゃしてて、プレイしてて疲れる
UIが酷いのと、文字が小さい
導虫の挙動がもっさりだから、痕跡集めは地味にイライラする
よく追い越しちゃって見失うし
でも、スレでも語られてるけど、モガ森的な楽しさはあるとは思う
雰囲気的には、トライというよりは、ドスのプレイ感覚に近いかな?
ADVゲームよりのモンハンが好きなら、ソロプレイは楽しいと思うよ
ムービーとか、長くて飛ばさないしね……キャラクリやり直す度に、ため息ついてたわ…

ログインボーナスみたいなのあるけど、PSNに入らなくても貰えるし、リア友いないなら月額課金しなくてもいいんじゃないかな?

自分は狩技とかスタイルが合わなかったから、X以降はやり込んでないけど、Wで可愛いキャラ作っても普段はゴリラだし、防具も少ないし…
モンハンのライトユーザーもしくは、モンハンのアクションゲームが好きな人には、XXのが楽しいと思う
というか、なんだかんだと個人的には、3Gが一番面白いんだけどね
[ 2018/01/29 13:10 ] -[ 編集 ]

とにかく攻撃がモンスターの体をすり抜けるのは最悪
ヒットストップも何の手応えもなく、何?素振り?風で攻撃してんの?みたいなのは萎える
[ 2018/01/29 13:16 ] -[ 編集 ]

13:01
MHP3HDとかMH3GHDとかはご存知ない?
[ 2018/01/29 13:21 ] -[ 編集 ]

MHWは色々やって感想聞きたいんだと思う
モンハンの集大成はswitch版になるとだろうし
[ 2018/01/29 13:34 ] -[ 編集 ]

3日間で「続編に期待」って意見が出る時点でね
[ 2018/01/29 13:34 ] -[ 編集 ]

なんやかんやあるけどやっぱゲームの土台改変の初手だし続篇?いらねーよwよりは相当マシだと思うぞ>続篇に期待
今回は良い部分と悪い部分をシーソーしたらちょっと悪い部分が重めに感じる人が多かったけど良い部分だってあるんだからさ

PS4に出してきたカプコンのゲームがほぼ壊滅的だった事もあわせて考えると凡打かもしれんが、先に繋がる
ゲームっていう山内組長の言に沿う結果だからね。次があるかは知らないけどw
[ 2018/01/29 13:45 ] -[ 編集 ]

スイッチのXXの追い風になってて草
[ 2018/01/29 13:51 ] -[ 編集 ]

wはモンハン最新作というよりもモンハンというジャンルの派生作品1作目というかんじ。
これはこれで別路線で進んでいけば良くなるかもしれないけど
これに4年かかったとなると先の展開かなり苦しそう。
[ 2018/01/29 13:54 ] -[ 編集 ]

13:21
そんな新作でもなんでもない奴だったら、switch版XXもHDだから、そういう意味じゃねぇだろ
今回のは初のAAAのモンハン、海外にも向けてワールドワイドに販売、なおかつ据置新作はPS2以来だと、カプコンが公式に発表している
いろいろとリスタート切ってるタイトルではある
[ 2018/01/29 13:55 ] -[ 編集 ]

「当たり前を見直してゼルダが復活したし」いつゼルダが転けた?頭イッてるんじゃねえのかこの害悪野郎
[ 2018/01/29 14:12 ] -[ 編集 ]

任天堂ノータッチのCD-iで出た奴かなw 任天堂関係ないやつだがw
[ 2018/01/29 14:15 ] -[ 編集 ]

つーても、Xが発売する時も派生品って言われてたんだぜ
開発者がワールドは5のつもりだと匂わせてるあたり、Xの頃にはワールド開発は始まってたし
カプコンの内部では、ナンバリングについては、あーだこーだあったんじゃねーの
で、海外獲得考えたら、素直に5って付けるより、仕切り直しの名前つけて、5を匂わせる宣伝戦略に出たんだろう

まぁ次に出るモンハンが、5なのか、全く別の名前が付くのかはワールドが成功するかどうかだろう
宣伝爆撃してるから、初回は売れそうだが2作目3作目をコンスタントに発売して海外の売上維持できるかどうかかね
[ 2018/01/29 14:40 ] -[ 編集 ]

買ってる人しかレビュー出来ないヨドバシ.comで評価低いので察してました
[ 2018/01/29 14:52 ] -[ 編集 ]

カプコンブランドでミリオン級の作品がもうモンハンくらいしか生き残ってないから
派生やら何やらで色々やっていくだろうな
[ 2018/01/29 14:56 ] -[ 編集 ]

まあ無理に据え置きでするゲームじゃねえよな
PSPから全く触れてないとかいうハード一神教のPSW信者はもうどうしようもねえけど
マルチされてる箱PCユーザーがモンハンやりたいなら普通に3DSスイッチ版を求めると思う
[ 2018/01/29 15:00 ] -[ 編集 ]

この程度でAAA名乗っていいのか
世界ってずいぶんレベルが低かったんだね
[ 2018/01/29 15:07 ] -[ 編集 ]

今はAAA=グラ全振りの意味だからな
3DSタイトルがどんだけ売れようと誰もAAAと呼ばん
[ 2018/01/29 15:22 ] -[ 編集 ]

AAAって300万売れたか金をかけたかどうかのクッソ曖昧な評価だっけ
300万かどうかはまだ分からないし金をかけたかどうかも色んな意味で悪名高いソニー広告に任せててケチってるように見えるが
[ 2018/01/29 15:24 ] -[ 編集 ]

グラ全振りで生まれたのがあの糞ブスキャラクリか
そういやBotWをブスブス言ってたけど
またブーメランなんだね
[ 2018/01/29 15:34 ] -[ 編集 ]

とりあえずワールド買ったけどクリアしたらXXの残ってるクエストやるか・・・
あっちのボリューム半端なくて夏からやってたけど終わらないw
[ 2018/01/29 15:44 ] -[ 編集 ]

本スレもゲハも盛り上がらない何とも微妙な出来
クソとは全く言わないが・・・決して手放しで褒められる出来でもない
[ 2018/01/29 16:05 ] -[ 編集 ]

>14:56
3dsでストーリーズ出してて本当に良かったなカプコンw
[ 2018/01/29 16:09 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/29 13:01 ]
まさにそれ
[ 2018/01/29 16:27 ] -[ 編集 ]

やはりこうなってしまったね

ダウンロードコンテンツ(有料)
▼追加ジェスチャー「Street Fighter V 波動拳」/400円(税込)
▼追加ジェスチャー「Street Fighter V 昇龍拳」/400円(税込)
▼追加スタンプセット「Street Fighter V セット」
※5種セット/200円(税込)
[ 2018/01/29 17:24 ] -[ 編集 ]

もともとフロンティアの上位バージョンとしか思ってなかった(課金云々でなく)
でも、ソロだともっとこう、上手くやれるだろ!みたいな調整が出来てない感じ。続編もしくはマイナー版は出るだろうからそこに期待するしかないかと...w
スイッチ、DSは餓鬼ゲーだの喚散らかしてる連中は、買ってやれよw続編も改良も出なくなるぞw
[ 2018/01/29 17:37 ] -[ 編集 ]

尼でもりもり増える限定版の在庫。
[ 2018/01/29 17:42 ] -[ 編集 ]

まぁジェスチャーとかも馬鹿にならねぇくらい売れるからな、、
スクエニがドラクエ10でしぐさとかくっそ売り出してるしな

必要ではないが、完全にオフゲと違って、この手のゲームは他人と違うことをする優越というのを購入動機に持ってくるタイプだ
[ 2018/01/29 17:46 ] -[ 編集 ]

すごい早口で言ってそう。
[ 2018/01/29 17:53 ] -[ 編集 ]

MHWはβしかやってねぇわ
どこまで値崩れするかなぁ
[ 2018/01/29 18:03 ] -[ 編集 ]

キャラクリゴミなのにアバター関連の商品なんてヒットするのかねぇ?
ドラクエも大したことはないんだけどゲーム内でド級劣化するモンハンよりましだし
キャラクリやハウジング位しかやる事ない時期あったしな
[ 2018/01/29 18:03 ] -[ 編集 ]

Xbox One X(HDD) 6.3秒
PS4Pro(SSD) 8秒
PS4Pro(HDD) 15秒

知ってた そして虫発狂してる
[ 2018/01/29 18:52 ] -[ 編集 ]

これからワールドがどれだけ伸びていくのかが楽しみ。
スレでも言われてるけどやっぱり完成されてるのはXXかな
[ 2018/01/29 18:55 ] -[ 編集 ]

グラがどうのボリュームがどうのじゃなくMHに限ってはローカルプレイが出来るか否かが一番重要視され一番売り上げを左右する要素だからな

仮にPS4版が箱版と同じロード時間でボリュームも今の倍くらいあったとしても売り上げには大して影響はしない
「ローカル未対応で持ち寄りできない」て時点で大半のMHユーザー(特にライト層)からは購入選択外になる
それくらい持ち寄りゲーのイメージが定着してしまってるタイトルだからな
[ 2018/01/29 19:28 ] -[ 編集 ]

とりあえず盾斧のガードポイントの仕様が4準拠なのは安心したよ
クロスでなぜかカウンター高出力のルートが削除されてて頭に来たからさ
ただ拠点がだだっ広すぎて移動が面倒なのがなぁ…マップから選択して移動が出来りゃよかったんだが

あと4Gのスイッチverは冗談抜きで欲しい
スキル構成考えるのが楽しくてしょうがなかったし、それをぶつける相手にも困らなかった
[ 2018/01/29 19:30 ] -[ 編集 ]

世界500万出荷だって
[ 2018/01/29 19:35 ] -[ 編集 ]

偏ったサイトだねここ
和ゲーの代表作が海外にうって出たら機種問わず応援しなさいよ
[ 2018/01/29 19:51 ] -[ 編集 ]

凡作を無理に持ち上げるのを応援とは言わない
[ 2018/01/29 19:58 ] -[ 編集 ]

旧作と比べるとかなり改善されてる点も多かったり。
海外を意識した挑戦的な作品でもあるし応援はもちろんしたい。
[ 2018/01/29 19:59 ] -[ 編集 ]

19:35
目標まであと500万本ですね(白目)
[ 2018/01/29 20:01 ] -[ 編集 ]

任天堂とMSを応援しているのだから業界の害悪ソニーの息が多分にかかった作品に肯定的になる方が無理。
[ 2018/01/29 20:04 ] -[ 編集 ]

4gはギルクエ厳選と発掘ガチャと極限が無きゃ名作だなゴグマジオスと戦うのは面白かったよ
[ 2018/01/29 20:05 ] -[ 編集 ]

19:35
FF15みたいに小売が泣かないといいですね(白目)
[ 2018/01/29 20:07 ] -[ 編集 ]

世界500万本出荷はいくら何でも盛りすぎだろう
国内が100万くらいだとして、海外で400万本も出荷されていて、
実際に売れているのだとしたらもっと盛り上がってないとおかしいだろうに…
[ 2018/01/29 20:12 ] -[ 編集 ]

出荷だからお客さんの手にはまだ届いてないんだよね売れると良いですね
[ 2018/01/29 20:15 ] -[ 編集 ]

また出荷すか・・・w
[ 2018/01/29 20:22 ] -[ 編集 ]

20:12
そもそも据え置きMHの海外の最大数がWii時代の100万程度だから
あのWiiフィーバー時代の累計を三日で抜くどころか数倍出荷してる
3DS時代も海外展開はしてた、してたがこの伸びは…
[ 2018/01/29 20:24 ] -[ 編集 ]

15で見たパターンw
で、国内ミリオン突破はまだでしょうか
[ 2018/01/29 20:24 ] -[ 編集 ]

カプコンのQ4の数字が今から楽しみでつれえわ
[ 2018/01/29 20:31 ] -[ 編集 ]

「世界出荷」を発表し「国内売上」を発表していない当たりお察しという感じか。
仮に500万本出荷が本当だとしても、PS4本体同様どこで売れているのか分からない
地域に対する出荷で水増ししてるのだろうな。
[ 2018/01/29 20:31 ] -[ 編集 ]

そしてSNSでの中古が云々みてると・・・うん・・・小売りはつれぇわ 来年の鬱袋決定ですね(白目)
[ 2018/01/29 20:33 ] -[ 編集 ]

DQ11・FF15・MHW のセットにPS4Pro本体も入れて合わせて4万円!!
これはお得!!(目グルグル

…割と可能性高そうだな、花京院の魂を賭けてもよいくらいにw
[ 2018/01/29 20:38 ] -[ 編集 ]

ワオ!ビッグタイトルが3つも入ってお得じゃないか!(棒)
[ 2018/01/29 20:41 ] -[ 編集 ]

モンハンワールド
ただいまTwitchで視聴者数1位
[ 2018/01/29 20:41 ] -[ 編集 ]

Twitch配信ランキング1~4位を推移しているのに盛り上がってないってまじか…
LOL、PUBG、HSと張り合うレベルだぞ…
[ 2018/01/29 20:42 ] -[ 編集 ]

配信関係は胡散臭い噂が多すぎてなぁ…
絶対ステマや工作が入り込んでない証拠も入り込んでる証拠も無いから
個人的にはその手の数字は眉唾だなぁ
特にPSW絡んじゃうと黒すぎてねぇ、まあ一応マルチタイトルだけど
[ 2018/01/29 20:46 ] -[ 編集 ]

仮にもモンハン新作が発売数日で5位にも入らなかったらブランド終わりや
[ 2018/01/29 20:47 ] -[ 編集 ]

ちょっと前にステマ依頼疑惑がぶちあがったばかりで視聴者1位みたいな話されてもね
[ 2018/01/29 20:48 ] -[ 編集 ]

ここまで何から何まで胡散臭いタイトルはマジで過去最高だな
[ 2018/01/29 20:50 ] -[ 編集 ]

UKチャート1位、Twitch配信1位、500万本出荷
てのが信じられないとなるとどうやって海外人気を測ったら良いものか。難しい問題だな
[ 2018/01/29 20:53 ] -[ 編集 ]

ソニーが絡んだ時点で実態と無関係な好調アピールするのは分かってたこと
珍コンを千何百万本も売れたことにする会社だぞw
それとコングポイントで「初週200万本累計400万本イケる!」って言ってたのが
日本に半分くらい出荷してないと無理なわけだけど
[ 2018/01/29 20:54 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/29 20:53 ]
ステマFUDに一切手を染めずおま国もせずに普通に販売したら皆信じてくれるよ
[ 2018/01/29 20:55 ] -[ 編集 ]

まーたUKチャートですか
[ 2018/01/29 20:57 ] -[ 編集 ]

え、マジでそんなに売れてると思ってんの。
据え置きモンハンの過去の実績からしてそこまで期待できるもんじゃないでしょ。
それとも突然売り上げが跳ね上がる要因でもあったっけ。
海外で大きな賞でも取れば変わるかもしれないが。
[ 2018/01/29 20:59 ] -[ 編集 ]

流石に生配信の視聴者数が信じれないってのは理解できないけど
仮に販売本数が水増ししてんのが事実だとしても
[ 2018/01/29 20:59 ] -[ 編集 ]

せめて自分の言葉で褒めればいいのにそういうので褒めるのはどうなのよ
褒めるところが見当たらない物を無理に擁護しているように見えてしまうよ
それとも自分は買ってないからそういう所から引っ張ってくるしかないのか?
[ 2018/01/29 21:01 ] -[ 編集 ]

カプコンがステマ依頼疑惑がある中で配信一位とか言われても胡散臭いわな
しまいにゃ出荷数で自慢ときたらもうね
[ 2018/01/29 21:01 ] -[ 編集 ]

必死に擁護しようとしてもこんな工作だらけで汚物塗れのタイトルとかここで宣伝しても無意味だから

てか実際プレイしたユーザーのほとんどがMHXX>MHWて評価も固まってしまってるし動画視聴者数ガーしても無駄
[ 2018/01/29 21:02 ] -[ 編集 ]

そうそう過去の実績からの乖離と評判の中途半端さ
これで公式発表鵜呑みにしてマンセーしろってのは無理筋

いきなり爆発する時ってさスプラ位の期待感の高まりがビンビン来るもんだよ
[ 2018/01/29 21:02 ] -[ 編集 ]

早速売り上げ比較で既存シリーズに対してマウントが始まった
モンハンwの出来も含めてモンハンにウンザリする人も増えそうやな
それが狙いか
[ 2018/01/29 21:03 ] -[ 編集 ]

いやいや視聴者数はステマも工作も絶対に存在しないという前提が無いと鵜呑みにはできないって話であって
視聴者数は絶対だと思う方が極端な考えじゃない?
ちなみに絶対嘘だって言ってるわけじゃないよ
元々モンハンの持ってる数字と出荷が乖離しすぎてるって話だからね
[ 2018/01/29 21:05 ] -[ 編集 ]

海外市場を意識して作ってるんだから世界累計で発表するのは当然といえば当然な気もする。
[ 2018/01/29 21:06 ] -[ 編集 ]

500万出荷出来たし1000万出荷も夢ではないな…だか実売ではないぞ出荷だからな売れるとは思ってねーぞ
[ 2018/01/29 21:08 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/29 21:03 ]
ソニーとしちゃswitch用に新作MH出るまでにブランド潰れてもらわないと困るだろうからな
MHWで持ち上げすぎて変に箔が付いたままswitchに新作出されると不味いだろうからね

PSに貢献する程度に発売まで適度に持ち上げてその後潰す戦略とかソニーならやりかねん
[ 2018/01/29 21:09 ] -[ 編集 ]

海外アマゾンのレビュー見ると、アメリカとフランスは星4割り込んでるんだよね
メタスコもユーザースコアは8.0だし
やはり世界で大絶賛とか爆売れというのとはちと違うんじゃないかと
国内の一部で盛り上がってるだけというか
[ 2018/01/29 21:14 ] -[ 編集 ]

21:06
一寸論点がずれてる
今までのモンハンの実績からして日本が一番売れるはず→じゃあ世界500万なら日本は200万以上は出荷してる?
じゃあなんでドヤ顔で国内の数字出さないの?って話であってなんで世界での出荷なのかって話ではない
[ 2018/01/29 21:15 ] -[ 編集 ]

突然興奮する業者
このタイミングで湧くように指示がでてるのかw
[ 2018/01/29 21:17 ] -[ 編集 ]

これまで世界同時発売してないのに累計もクソもねえよ
何が最高の出足だアホか
[ 2018/01/29 21:21 ] -[ 編集 ]

500万本のワードに踊らされすぎだろ
公式発表は世界累計出荷+DL数が500万本だぞ
数字出たならまず公式見に行こうぜ…
[ 2018/01/29 21:21 ] -[ 編集 ]

とりあえず「世界500万なら日本は100万余裕ですね!」ってコメント残しときますね

正直、FF15の惨状見てると喜んでも良いものかって気はするけど
別に評判は「悪い」って訳ではないし日本の箱勢によるアクロバット購入もあってモンハンの人気未だ衰えずって感じで良いと思うんだけど、それ故に特定の方々が喜ぶことではないです
[ 2018/01/29 21:23 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/29 21:17 ]
急にあちこちのブログで湧きだしてきたから間違いなく業者だね
このタイミングで荒らせって指示が出てたんだろうよ

業者使って荒らしまでさせるとか益々MHWが嫌いになったわ
[ 2018/01/29 21:24 ] -[ 編集 ]

で、何百万本が日本と一緒の集計に入る東南アジアの倉庫に行ったんですかね?
[ 2018/01/29 21:28 ] -[ 編集 ]

2018/01/2921:21
PS4出た時の、日本でしか出てなかった時期の
PS2と比較して超えた超えたとそっくりだな
[ 2018/01/29 21:31 ] -[ 編集 ]

実は500万ってあの2年連続福袋の強豪えふえふさんと同じなんだ!
次世代を担う大型新人の登場だね!
[ 2018/01/29 21:35 ] -[ 編集 ]

つれぇわな前例のせいで大量出荷と聞くと嫌なフラグが立ったように思えてしまう

ゲーム自体はそんな遊べなくもない(オンはともかく)ようだから一緒にすべきかは迷うが
[ 2018/01/29 21:37 ] -[ 編集 ]

ゴキ業者が暴れ始めましたね 緊急防衛網をw

そして暴れてるってことは実際の売り上げは確定悲惨
[ 2018/01/29 21:43 ] -[ 編集 ]

全世界同時発売で出荷が500万か。
日本でしか発売されてないのに数日で出荷じゃなくて売上200万とか行ってた3DSのモンハンが、如何に凄いか解るね。
[ 2018/01/29 21:44 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/29 21:37 ]
MHWはFF15程ゲームで内容でやらかしはしてないけどFF15程ユーザーの興味も惹いてないって感じなんだよね
[ 2018/01/29 21:45 ] -[ 編集 ]

箱一版込みの500万本なのにソニーがどうとか脳内業者作ってMHW嫌いになったわーとかちょっと落ち着け
[ 2018/01/29 21:47 ] -[ 編集 ]

まんまFF15の時と同じw
しかもFF15を上回れてない気がする
[ 2018/01/29 21:50 ] -[ 編集 ]

いつも通り、ステマにガッツリ資金投入。
何番煎じだよこのやり方w
[ 2018/01/29 21:52 ] -[ 編集 ]

「ダウンロード販売込みでの出荷数」って、ちょっと変な括りやね
[ 2018/01/29 21:53 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/29 21:53 ]
言われてみればホントにおかしいよねそれw
もう何かとにかく景気が良く見える数出そうと必死になってるようにしか見えん
[ 2018/01/29 21:57 ] -[ 編集 ]

ツイッターは「モンハンワールドつながらんわー、マジ糞!」ってつぶやきでも
「モンハンワールド」って用語がトレンドには入るんやでw
特にツイッターはソニー工作の前科がある&明らかにバイトで水増ししてたE3動画の視聴数をカプが大々的に発表していたで、
仮に工作するとしたら、まず最初にする場所だろう
まあそもそも、他に大した話題がなければ、ツイッターはちょっと話題になった程度でも十分トレンド入りするんだがね
何せ刀剣乱舞とかあの程度のIPでも、テレビ放送があった日は、だいたい関連用語がトレンド入りしてるし
[ 2018/01/29 22:03 ] -[ 編集 ]

「世界に500万押し付けた。日本はどうだ?」ってか?w
[ 2018/01/29 22:11 ] -[ 編集 ]

PS4版400万箱1版100万出荷てとこかねえ
おま国してる分偏るだろうし
[ 2018/01/29 22:19 ] -[ 編集 ]

>>11はID付きで買った証拠あげたのかね?
まさか自分はあげないとか無いよな?
[ 2018/01/29 22:24 ] -[ 編集 ]

普段は箱民なんかいないとか煽ってんのに
都合が悪いときには箱ユーザー(全員工作員)が大量にいることになる謎
箱版のPVは全然_/ ̄にならなかったことからモンハン期待するユーザーは全くいないはずだしついでにおま国もしたから出荷数はPSよりずっと低いことになるはずだよねおかしいね
[ 2018/01/29 22:25 ] -[ 編集 ]

ほんとこういう数字の詐欺みたいな手法で消費者を騙そう騙そうっていうのが
透けて見えるのが嫌いなんだよなぁ
SONYが嫌いな理由はまさにこの数字詐欺に尽きるわ、次点でソニータイマー
カタログスペックにしろ、出荷詐欺にしろ、SONYの手法が受け継がれてるな、

スクエニのFF,バンナムの防衛軍、カプコンのモンハンか、コエテクとコナミもありそうだな、これで大手はコンプリートできるか!?

まず日本の数字を先に出せよと
[ 2018/01/29 22:25 ] -[ 編集 ]

タバティス「FF15が出荷+DLで600万です!」

日本の売上→69万本

ズコー

まぁ、水曜日をまとうや
[ 2018/01/29 22:26 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードの出荷は正義でソニーハードで出る出荷は悪だもんなこのサイトwww
[ 2018/01/29 22:28 ] -[ 編集 ]

7000万とか子供でも分かる嘘をつき続けてたら疑心暗鬼になるんじゃない?
[ 2018/01/29 22:33 ] -[ 編集 ]

小売へ押し売りして潰しているのを悪以外になんと呼べば良いんだ害虫?
[ 2018/01/29 22:34 ] -[ 編集 ]

工作員はなんでいつもいつもすげえ昔から論破され続けてきた妄言で煽ってくるのか
お前のその資料古いから変えてもらえよ
[ 2018/01/29 22:36 ] -[ 編集 ]

任天堂の出荷は不可思議な動きとかしないからねぇ
売れてない奴は普通に実店舗でもだぶつくし売れてるなら売り切れる
景気のいい数字発表しといて店頭でダダあまりとかしないからねぇ
二年連続福袋入り大型タイトルとか言う到達不能の不名誉とかPSW以外じゃなかなかねぇw
[ 2018/01/29 22:38 ] -[ 編集 ]

月給5万程度の国々に関税かかって十万くらいになったハードを大量に売って7千万台到達したとかいう途上国の生活破綻させる巨悪だぞ
[ 2018/01/29 22:40 ] -[ 編集 ]

正義とか悪とかじゃなく、
SONYは小細工を弄し過ぎたんだよ
だから彼らが絡むことに信用が置けなくなった

最近はさらに広告権の独占とか....
ビジネスとしてはわからんではないけど
そういうのはもう本当、ウンザリだよ
[ 2018/01/29 22:43 ] -[ 編集 ]

数字に悪いところ・やましいところがないなら、世界のどこに何台出荷したかくらい言えるだろうにね
[ 2018/01/29 22:43 ] -[ 編集 ]

2018/01/29 22:43

誇大広告とかなw
キレて離れるユーザーが続出した結果今に至るわけでw
[ 2018/01/29 22:49 ] -[ 編集 ]

PS4はもう収穫期も終わって衰退期なんだよ
そんな時期にまだ一年経ってない新ハードと比較して同等の盛り上がりしてないのはおかしい!とか言い出す方がおかしいんだわ
[ 2018/01/29 22:52 ] -[ 編集 ]

みんな違ってみんないいはずなんだけどあいつらがうざいし過去作(PS2とかにもでてた奴すら)をサゲまくって、特に任天堂機種ででてたときに功労者のポータブルとFを無視して独占だのなんだの言いまくって挙げ句には自分たちの物でもないのにお帰りなさいといい放つ
ここまでやっといて素直におめでとうなんぞ言えるか
山田のカオスなCMに頼ったおかげやん、感謝して買えよあいつら
[ 2018/01/29 22:52 ] -[ 編集 ]

山田孝之に暴力的キチガイキャラのイメージ付けた罪は思い
[ 2018/01/29 22:54 ] -[ 編集 ]

Twitterを見たら出荷数を本当に販売した数だと思っている奴らが多すぎてつれぇわ。流石は情弱専用ゲーム機だな。
[ 2018/01/29 22:58 ] -[ 編集 ]

出荷数を誇るというのは一体どこからきたんだろう。
実売数なら分かるんだが。
実売でもどのくらいの値段で売ったかというのはあるが、出荷数よりはいい。
[ 2018/01/29 22:59 ] -[ 編集 ]

実売じゃなくてなぜか出荷数を言っちゃう時点で売れてないって暗に言ってるしな
FF15と同じパターンですわwwwwwwww
[ 2018/01/29 23:04 ] -[ 編集 ]

出荷数というかステマの方式が変わってきてる
昔は「大注目、ブレイク確実の○○大特集」ってノリだったのが
今は「既にバカ売れ!乗り遅れるな!」っていうのが主流になってきたように思う
これはゲームに限らないので色々観察してみると面白いよ
[ 2018/01/29 23:06 ] -[ 編集 ]

>>23:06

売れっ子コピーライターだった糸井重里が
「もう広告の時代じゃない」って見切りをつけた時の話、知ってる?
「今これが一番売れてます」って言うのが一番効果的な時代になっちゃったから、だそうな。
[ 2018/01/29 23:13 ] -[ 編集 ]

>>23:13
それは聞いたことがある、昔から「全米ナンバーワン」煽りとかあったもんね
ただ「一期間切り取ったり集計方法によっては」とか抜きで
ド直球に嘘つくようになった気がすんのよね、広告の話じゃなくステマね
[ 2018/01/29 23:20 ] -[ 編集 ]

まぁ任天堂ハードだってスペックは上がっていくんだし
10年後にスイッチや3DSとかの後継機に売り出す事を考えたら
事前にバージョンアップしたもの作りためておかないといけないしね。
いつまでもPS2時代のシステムとベースモデルの加工じゃダメでしょ。
[ 2018/01/30 00:06 ] -[ 編集 ]

10年とかそんな先のことを考えると、カプコンとか凋落しまくってそう
今ですらだいぶ陰ってるし、この体たらくなのに
[ 2018/01/30 00:16 ] -[ 編集 ]

500万出荷って聞こえはいいけど、俺の記憶違いじゃなきゃ800万は出荷しないとカプの今期目標って未達になるんじゃなかったっけ
[ 2018/01/30 00:20 ] -[ 編集 ]

10年なって割とあっという間だぞ。
FF7は20年前、モンハンは15年前に生まれたIPなんだぜ…
[ 2018/01/30 00:21 ] -[ 編集 ]

ネットで普通にマルチ商法や高額学習商品が嘘つき広告大量に出してるから麻痺してんじゃねーのかね
犯罪だけどな
[ 2018/01/30 00:26 ] -[ 編集 ]

返品制度のない国内ではFF15の悪夢再来で春先から多くの小売が潰れそうだな
つーかよく初週で500万本出荷なんて大ボラが吹けるものだな
世界実売500万本のハードルはそんなに低くねぇぞ
[ 2018/01/30 01:04 ] -[ 編集 ]

フランスアマゾン MHW レゴマーベルアベンジャーズ(WiiU)とマリオデに抜かれて4位へ
[ 2018/01/30 01:08 ] -[ 編集 ]

自称ゲハサイトじゃないPS●速報とかやっぱり携帯機で時間が止まってるのが間違いだったんだーとかおめでとうとか気色悪かった
なんかすでに歴代トップの売り上げを達成したことになってるようです
[ 2018/01/30 01:15 ] -[ 編集 ]

広告に№1をつける基準が曖昧すぎてな、お客様満足度とかさぁw
いわゆるナンバーワン広告とか比較広告とか呼ばれる手法だな、国によっても結構基準が違う

この手法で一番ひっかかるのがいわゆる知識のない人だというデータが出てる
SONY調べなんてのは、法規制されてもおかしくないレベルw
今はほとんど自主規制で、優良誤認有利誤認の景表法に引っかかるかどうかくらいしかない
[ 2018/01/30 01:16 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/29 22:54 ]
山田ってインタビューで唐突にwiiuガーしたりする
完全にあっち側の人間やで
[ 2018/01/30 01:19 ] -[ 編集 ]

ある意味、山田らしいっちゃ山田らしい
魔王なんかどうだって良いって言う人間は一味違うな。
[ 2018/01/30 01:48 ] -[ 編集 ]

米国箱サイトだとMHwよりDBZのが扱いがいいという正しい格付け
[ 2018/01/30 02:15 ] -[ 編集 ]

大体俺の予想通りだったか 拡散力はなく一発屋だったな
売上でメシウマが楽しみだぜ
[ 2018/01/30 02:55 ] -[ 編集 ]

内容の話、概ね同意というか自分もアチコチに似たような話を書いてる。
正直未完成というか色々お粗末でトータルの完成度が微妙。
メタスコアがーとか言ってる人もいるけど、この出来で高得点はそれこそソニー忖ポを疑うレベル。

まあ比較対象が7年前の人や、普段から完成度微妙なゲームばっかりやってる人ならこの程度でも神ゲーなのかね...
[ 2018/01/30 06:31 ] -[ 編集 ]

ここが140ぐらい 木端ゴキブログが250ぐらい 総本山2つは知らんが・・・ あんまり暴れてないな
まぁ自分らが分かるんだろ 暴れてたら新でたってことが・・・w ブーメランに・・・
[ 2018/01/30 06:32 ] -[ 編集 ]

さっそくキチgイテレビに出て来たねぇw 今回のでさらに女性ファン消えたと思うぞw
[ 2018/01/30 06:49 ] -[ 編集 ]

各店舗の在庫状況とか見る限りは相当売れてるようにも見えるけど
[ 2018/01/30 07:15 ] -[ 編集 ]

実売数だってそのうち出てくるだろうし、今は褒めるにしても叩くにしても早すぎる時期だと思うゾ
[ 2018/01/30 07:17 ] -[ 編集 ]

PSWのは 実際に売れてたとしても転売用や社員買いという工作を繰り返しているので今更信用しろってのがねーw
明日出るであろう数値は適正数値で見るわ
[ 2018/01/30 07:20 ] -[ 編集 ]

工作するにしても限界はあるでしょ。
仮にもモンハンシリーズだし某おにぎりげーと同じ顛末にはならないはず。

[ 2018/01/30 07:24 ] -[ 編集 ]

W自体が微妙な出来な上にオンに必須なPSNが腐っているから同じ顛末にならないなんてとても言えない
[ 2018/01/30 07:49 ] -[ 編集 ]

流石に二年連続福袋はないやろ~とは思う
バグ山盛りストーリー未完状態で発売されたアレは手強すぎる

ただそのおにぎりゲーも昔は世界的に見ればモンハン超えるブランドだったって事を忘れてはならない
[ 2018/01/30 08:12 ] -[ 編集 ]

「実売数」なんて出るわけ無いだろ
亀もゴミ痛もSIEにへーこらメディアなのに。
[ 2018/01/30 08:16 ] -[ 編集 ]

出荷数500万本と言っても、消化率75%って言ってる所あるし、低く見積もっても実売350万本はあるだろ
最終的に実売400~450万本は硬い
[ 2018/01/30 08:26 ] -[ 編集 ]

売れても顧客満足度はどうなんだろうかw
[ 2018/01/30 08:30 ] -[ 編集 ]

消化率って日本の一部の小売りの話だろ
なんで世界出荷の数字に掛けるんだよw

米国なんかは売れなかったら小売りが返品可能だからとりあえず数だけぶっこむことが出来る
返品可能だから日本と違って出荷してもメーカーの利益は確定しない
[ 2018/01/30 08:34 ] -[ 編集 ]

しかし、現時点でもいまだにMHW国内実売数ミリオン突破!の報が出ないのは何故なんだぜ?
発売から4日も経ち全世界出荷数も出たというのに遅いのう
ま、水曜日を楽しみに待つとしますかw
[ 2018/01/30 08:35 ] -[ 編集 ]

どうせその出荷数も裏のやりくりで稼いでいるんじゃないと疑う俺
[ 2018/01/30 08:38 ] -[ 編集 ]

「最終的に400~450は固い」今すぐ病院に行ってこい頭のだぞ
[ 2018/01/30 08:42 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/30 08:26 ]
揚げ足を取るようだけど500万はDL版の販売数+出荷だね
正直実際の出荷数が分からないから消化75%の店舗があると言われても何とも言えない
[ 2018/01/30 08:48 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11みたいに売上水増ししなきゃいいんだけど…さてさて
[ 2018/01/30 08:52 ] -[ 編集 ]

国内(モンハンが一番人気ある国)の一部店舗が消化率75%(平均ではない)を
世界に適応するってお前どんな根拠やねん
データとしてはモンハン3の国内海外比が1:1がモンハンの残した海外での最高の成績だぞ

日本でしか人気なかったモンハンがなぜか世界中で日本並みの人気になったとしても
世界500万出荷(DL含む)は統計的には最低で日本は現時点で出荷はミリオン
過去作の人気の比率で考えれば250万から300万は出荷してなきゃ到達してないって頭に入れとけよ
[ 2018/01/30 08:53 ] -[ 編集 ]

小売さんつれえでしょ?
[ 2018/01/30 08:59 ] -[ 編集 ]

世界に適用だなすいません、長文だから誤字脱字多そう
後海外で人気ないは言い過ぎだったわ、なんだかんだ3以降はミリオン行ったりしとる
[ 2018/01/30 09:00 ] -[ 編集 ]

また6日間集計来そう
[ 2018/01/30 09:07 ] -[ 編集 ]

[ 2018/01/30 08:26 ]みたいなホラッチョ(ツーマンセル)がバカッターでアメリカで売れてるのが実感出来ると言って
今までゲームやってなかった人がモンハン買い出したとか言うの草生える。
もちろん今までモンハンやってたアメリカ人を少数の和ゲーキチガイ呼ばわりしてdisるのもセット。
ゲーム系迷惑サイトはこれをアメリカ爆売れ()の根拠にしてるんだから気持ち悪い。
[ 2018/01/30 09:30 ] -[ 編集 ]

一般人が「任天堂ハードというだけでやらない」「PSに出たというだけで本体買ってまでやる」わけねーわ
[ 2018/01/30 10:51 ] -[ 編集 ]


そして時は流れ… 箱は死滅してる日本だけでも一か月で240万を超え Steamも合わせて合算1000万越えと歴代の売り上げを
ダブルスコアで突き放す結果が残りましたとさ。やっぱり大衆はハイエンドのモンハンを望んでいたんだね!
[ 2019/01/25 00:41 ] -[ 編集 ]

アホが紛れてんなあ
[ 2019/01/25 02:14 ] -[ 編集 ]

[2019/01/25 02:14]
今年はソニー様()のE3も無いようだし、業者も暇なんだろうなw
だとしても、こんな亀スレでアホを晒さなくてもいいと思うが・・・
[ 2019/01/25 06:48 ] -[ 編集 ]

ソニーお買い上げでカプコンは潤ったんだろうけど
・かつての国内400万タイトルが「日本含むアジア地域の生産出荷数(パッケージ版を“作った数”)+ダウンロード販売数」で何とか400万本
・MHXも1年以上ランクインしてた電撃TOP50から廉価版すら秋には消えて年末年始も浮上せず
・米国の2018年の年間売上で「スマブラSPは12月発売かつダウンロード版を含まない」「MHWはダウンロード版を含みPS4/XBOX/Steamの合算」という超ハンデ戦で敗北
・GOTYでCelesteにダブルスコア以上で敗北

どちらかというと大衆はMHWに「NOを突きつけた」ってやつのようだけど
[ 2019/01/25 08:03 ] -[ 編集 ]

何を言っても結果がハッキリと出てる以上
ただの言い訳や悪い部分を無理やり探し出して批難してるだけだから負け惜しみでしか無いなぁw
まぁ安心して待ってなって。どうせ発作起こしたようにカプコンは裏切ってまた任天堂ハードに出すさw
アイツら裏切らないと生きていけない病気だから間違いないw
[ 2019/02/16 00:33 ] -[ 編集 ]

裏切るってなんだ?
結果出て、カプコンがswitchにモンハン出すなら普通だろ
[ 2019/02/16 00:41 ] -[ 編集 ]

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