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インディーズゲーム開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」

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あくまでゲームはゲームですからね。区別する意味がありません。
1: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:21:12.58 ID:ojB7+Uw10

https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html 

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏) 

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

https://entertainmentstation.jp/177243

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。



2: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:22:08.07 ID:Vmhm3Or4a

素晴らしいな
こういう姿勢が他ハードよりインディが売れる理由なんだろうな


3: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:22:42.04 ID:liFsHCR70

インディーもサードだしな


12: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:25:39.42 ID:W3lDezzba

『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20~30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超える
『ショベルナイト』……3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ  北米の年間ランキング9位。日本でもDL1位
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる  
『神巫女』……16万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上 New!
『Celeste』……北米週間Eショップランキング1位獲得 全ての機種中スイッチ版が最も売れていると開発者が報告


6: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:23:42.31 ID:W3lDezzba

そりゃPSからスイッチに乗り替える会社が増えるわけだわ


350: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:27:17.81 ID:vxJVyzr50

>>6
それもあるだろうし任天堂ハードならグラフィックを売りにしなくても許してもらえる雰囲気があるのがいいんだろうね
そういうのは中小ソフトメーカーには本当にありがたいことだと思うよ
ゲームの内容だけで勝負できる
PS4でグラフィックショボかったらいくら内容が良くても「え?これ売るの?」って言われるけどw


15: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:27:12.16 ID:+XKBwwBYa

ユーザーからすれば、
メジャータイトルもインディータイトルも関係ない訳で、区別する方がおかしいのよ

面白い物は面白いし、価値がある


283: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:04:04.50 ID:uDyYZtWr0

>>15
まさにコレ

つーか、昔は会社の大きさとか開発規模の大きさなんぞで買うゲームを決めたりする奴なんかいなかったよな。
それにインディーなんて区別も無かったし。


17: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:27:22.57 ID:mqYwR/jy0

2016年の記事で何で今さらとも思うが、今はこの時よりもっと好待遇な気もするな


22: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:29:01.55 ID:+XKBwwBYa

>>17
今はまさにその成果が出てるね
国内のeショップランキングにも多くのインディータイトルが食い込んでる


18: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:27:44.03 ID:7RtLQFf4a

自分の作ったゲームがゼルダの真横に並んでたら嬉しいわな


25: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:30:05.38 ID:tumz3ORoM

ちゃんと評価されれば売れるっていう市場を作っているんだな。 
逆に言えば大作ゲーと同じ土俵で戦うってことだからその分の質も求められるだろう。売れるインディーと売れないインディーの差は大きそう


28: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:31:26.40 ID:fXLLh/WfM

むしろインディーとかカテゴライズして差別してるハードなんてあるの?


36: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:33:41.41 ID:rnSWxes0d

>>28
それはPなんとかという現在進行系ハードだな


32: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:32:41.71 ID:L3UKLe4mM

今時、インディとそれ以外で区別してるのは一社だけだよ
MSだって箱1世代になってから全て同じXbox Oneゲームとして扱うようになった


41: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:34:48.27 ID:ivl0cMZ00

面白いゲームに貴賎はないんだよ
任天堂はその辺よう分かっとる


46: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:35:57.35 ID:BcVaAEmkd

面白さという基準はインディーズもレトロゲームもAAAタイトルも変わらん同じ土俵だからね。
だからVC遅れてんのかなとも思うけど。


48: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:36:30.25 ID:n9uddfGb0

日本のインディも頑張って欲しい


49: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:37:42.52 ID:1Cl9xGkx0

SIEの偉い人「インディは、既に弾ではありません」

そりゃ待遇違うののは、当然。
元SMEインディ部隊が、スイッチマルチにする位になw


50: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:37:53.40 ID:ivl0cMZ00

スイッチでなら新規客を取り込める
何が受けるか分からない
可能性は無限大ぞ


54: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:38:53.79 ID:RPjY5ij60

ソニーはセール要員かフリプの弾くらいにしか思ってないよも


57: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:39:33.76 ID:ydtahPZeM

PS1の頃はSMEがやってたから、ソフトハウスの大小関係なく良い関係作ってたのにな。
スカイガンナーな開発スタッフも、目立ったタイトルじゃないなに。PS1からPS2へハード変更も好意的にフォローしてくれたり。こまめに差し入れしてくれて開発スタッフをねぎらってくれたって褒めてたのに。
今のSIEアジア支部は、そんな話しすらないなw


59: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:39:49.87 ID:vQ1tW+jUx

スイッチはサードソフトもインディも売れる神ハードだな


60: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:40:05.57 ID:IAULiaAy0

インディーって中には大手で出来ないような期間かけてこだわって作りこみしてたりするから
大手メーカーからしたら納期の縛りとかもある訳で、そんなクリエイターの作ったゲームと比べられたんじゃたまったもんじゃないよ


70: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:43:52.94 ID:rZfW4gDs0

大作フリプなんてやられたらインディは死ぬしかないからね
価格の縛りのほうがまだ公平でましだよ


71: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:44:44.72 ID:ODgO0WcTa

PSで殺されたインディが息を吹き返すハードそれがSwitch


81: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:48:54.95 ID:E7LGW8aF0

SIEは「大作出るようになったから繋ぎのインディーズイラネ」
って宣言したんだっけか


91: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:53:45.11 ID:YmBaLwGG0

>>81
その発言をした人、よりにもよってSIE副社長なんだよね
信者が信者なら社員も社員って事だ


82: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:49:06.94 ID:C9m4sVP10

PS1の頃のような意欲作が海外インディーからたくさん出てる
昔の和ゲーにこんなんあったよなという既視感のあるものがすごく多い
今こそ国内弱小が乗り出せばいいのに


85: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:51:02.25 ID:BcVaAEmkd

スカイリムもガンズゴアも開発規模はちがうけど良ゲーって点では同じだから同じ棚に置くのはユーザーとしては嬉しい


88: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:52:29.97 ID:2zPhaxDP0

PSも似たようなこと言ってたけどすぐ諦めたよな
ノーマン掴まされて自分たちの見る目のなさに絶望したんかな


101: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:59:18.26 ID:fXLLh/WfM

3DSではマリオもポケモンもドラクエもモンハンも、インディーズと横一線だった
今でも割引キャンペーン情報が流れるが、マリオとも何の区別もなくインディーズのキャンペーンが公開される


107: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:01:04.32 ID:YG5LAkU5d

MS「インディーズを評価する」
Valve「インディーズを評価する」
任天堂「インディーズを評価する」
Switchユーザー「インディーズを評価する」
スチーマー「インディーズを評価する」
箱ユーザー「インディーズを評価する」


SONY「インディーズの役目は終わった」
PSユーザー「インディーズはゴミ。残飯。偽者」


110: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:01:58.67 ID:AicPbz+zp

大手にとっては大金投じた見た目の豪華さや広告に大きな効果が期待できず
アイデアやゲームそのものの出来でガチ勝負しなければならない市場は敬遠したいかもな


124: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:05:19.90 ID:eKlEBuy80

>>110
十八番の「知名度だけに頼った初週売り逃げ」が出来ないからな
その一点だけはPS市場は素晴らしいと思う
メーカーの信頼と引き換えだけどな


125: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:05:37.01 ID:fXLLh/WfM

サードどころかファーストのマリオやぶつ森とすら区別しないでインディとやってきたんだよ3DSはw
もちろんモンハンやドラクエや妖怪やルンファクともな


161: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:19:12.70 ID:BLpVjLtc0

インディーを積極的に取り入れてe3で発表してたのが2013年ごろのソニーやんけ
一番冷たかったのが確かMSだよ


170: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:22:18.37 ID:TFL+hbcBd

>>161
MSはどこよりも早くインディーズ集め始めた会社だぞ
今も4K推しつつ変わらず評価してる

ソニーは2013年頃のソフトがないときはインディーズ持ち上げて
E3で何年もノーマンズスカイ引っ張ったりして
最近はもうゴミ扱い


166: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:20:43.47 ID:3A9rT6g20

2Dの横アクションとか
まあ大概しっかりしてるからな
一般メーカーの予算少ないポリゴンものよりはるかにいい


169: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:22:13.83 ID:ya6XdIpV0

インディーはインディーとして明記して分けてくれたほうがいいと思うぞ
開発チームや事情を意識しない一般層は大手や大金掛けたゲームと比較してインディーの品質にクレーム発するし


173: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:24:54.34 ID:we4cBegmK

>>169
だいたいにおいて値段で差がつくから問題ないだろ
たまに勘違いしたパプリッシャーがアホな値段で売るけど


185: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:27:36.03 ID:hBrsb7NS0

でもアタリショックにならないかは心配だわ
低価格を言い訳にクソゲー出していいって思ってるとこもありそうだし


194: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:30:06.64 ID:TFL+hbcBd

>>185
任天堂はけっこうシビアだぞ
任天堂の許可が下りずソフト出せないと言ってる会社もある
有名なソフトでもスケジュールの関係で待たされたりする


200: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:33:26.13 ID:hBrsb7NS0

>>194審査あるのか。なら大丈夫そうだな


191: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:29:21.16 ID:SGnsn4Am0

PSストアはマジで最悪だからな
フィンチ家やりたかったんだけど何故かずっと配信停止してて未だになんのアナウンスもなし
その横でモンハンやワンダみたいな自社タイトルをデカデカと宣伝して明確に差別してやがる
信者もSIEも大作さえあれば小粒タイトルはどうでもいいって姿勢を隠しもしないクズばっかりだ

その点任天堂はマリオもインディーもアイコンの大きさも同じだし同列に扱っててほんと素晴らしい
くたばれSIE


196: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:30:40.59 ID:HACP0KWb0

君島体制になってからの任天堂はかなり柔軟に色々やってるよな
今までちょっと保守的すぎてもったいなかったぐらいだったから良いと思う


204: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:36:08.71 ID:TFL+hbcBd

>>196
君島体制というか数年前に方針変えて社も再編して構造が変わった
岩田社長の最後の置き土産だな
スイッチの計画はその頃から立ててるもの
若い人が中心になってる
今はビジネスマンの君島社長が安定して計画進めてるところ


233: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 14:48:55.99 ID:bUhD2Qur0

>>196
インディーズについては岩田さん存命時から動いてたよ
Switchの勢いで目立つようになっただけで


309: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:13:10.41 ID:Sqxysoh70

PS4は最初の頃フリープレイでインディタイトル配りまくってたからな。
これでは誰もインディタイトル買わなくなるだろうなって思ってたら、
やはりそうなってしまった。


8: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:24:41.92 ID:d1my939d0

ゲームはゲームであるという任天堂の姿勢好き



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1518409272/




管理人コメント

何度も言及していますが、インディーズは国内外の(特に大手)サードが作らなくなったジャンルのゲームを制作してくれますからね。
それがゲーム好きにとっては非常にありがたい。
(製作費の肥大化によって身動きが出来ないのが現在の国内外大手サードの現実ですから)

任天堂にとっても任天堂ユーザーにとってもインディーズゲームとAAAタイトルは「同じゲーム」という認識ですからね。
むしろ過剰に「AAAタイトル」を特別扱いする某ハードの方針に首を傾げているのかもしれません。
(あそこはメーカーもユーザーも選民思想をこじらせていますから)

任天堂がこの方針を変えない限りはこれからもスイッチにインディーズゲームが続々と集まる事でしょう。
思いっきり商売になる市場である事も大きいですからね。




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[ 2018/02/13 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(54)

元スレ>>161みたいにサラッと嘘混ぜてくるのホントやめて欲しいわ
[ 2018/02/13 12:14 ] -[ 編集 ]

弾としか見てませんし・・・対岸連中は

インディーのSwitchのこれ以上盛り上げさせまいとなんとか川とか国内販売権囲い込みに必死だなw (スイッチに国内で出させないようにする措置)
あと国内サードは接待、補助金で動けないのもあるね アhだし
[ 2018/02/13 12:15 ] -[ 編集 ]

「任天堂ハードならグラフィックを売りにしなくても許してもらえる」まさにド低脳なコメント 
[ 2018/02/13 12:17 ] -[ 編集 ]

キッズとかインディとか見下して差別するが好きな陣営があるよね
そこの信者も同じく差別しまくってくる
そんなんだから中身を見ない・見ようとしないからゲームも見た目だけに因われてグラでゲームを判断するという愚かさ
[ 2018/02/13 12:23 ] -[ 編集 ]

グラもなにも、ファンボーイはグラの良さなんて実際はわかってないのばかりじゃん
箱XよりPS4のがグラ良いとか、本気で言う連中だし
国内サードもPS4の機能を使いこなせてるメーカーなんてほとんどおらんやろ
もっとも高性能ってのがデマで、国内サード程度のグラしか、本当は出せないのかもしれんが
[ 2018/02/13 12:32 ] -[ 編集 ]

世界的に爆発的にヒットする新規タイトル出てくる可能性はインディからの方が高そうなのにな。
MSの動きの早さ、任天堂の活用の上手さ、お互いに良くわかってる。
[ 2018/02/13 12:42 ] -[ 編集 ]

グラだけでギャーギャー騒ぐゴキ共はサモンライドでもやってろ
[ 2018/02/13 13:01 ] -[ 編集 ]

第78期 第3四半期 四半期報告書
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/security_q1712.pdf
[ 2018/02/13 13:09 ] -[ 編集 ]

PS版Hello Neighborの発売が一番最後になったのもこのせいかな?
しかもXboxとSwitchは年内発売決定なのに対し、PSは未定だし
[ 2018/02/13 13:34 ] -[ 編集 ]

ノーマンズスカイとかいうゴミを大作ゲームのように売り付けて来るからな向こうは
[ 2018/02/13 13:42 ] -[ 編集 ]

そういえばswitchのアケアカが百万DL突破したそうで
去年の年末にPS4のアケアカ4周年で十万DL突破したのに引き続いてめでたい話が続くね
[ 2018/02/13 13:58 ] -[ 編集 ]

×PS4のアケアカ4周年で
○PS4のアケアカ「が」4周年で

ごめんよ
[ 2018/02/13 14:00 ] -[ 編集 ]

マイクラもPUBGもインディ出身なのにMSが冷遇してるとかよく言えるもんだよな
[ 2018/02/13 14:01 ] -[ 編集 ]

区別はするだろ任天堂も。ニャンディーズとか特集組んだりして。差別と違って区別は別に悪いことじゃないし、やましくもなんともないんだから、区別しないとか適当なこと言われる方がよほど気分悪いわ
[ 2018/02/13 14:02 ] -[ 編集 ]

最前線でインディーズに接触している2人は「区別していません」とはっきりと言っているがそんな言葉は何の価値も無いと言いたいのか
それとも記事をご覧になっていないのでしょうか
[ 2018/02/13 14:30 ] -[ 編集 ]

はぁ、じゃあ「区別」せずにどうやって「特集」組めるんですかね?
[ 2018/02/13 14:35 ] -[ 編集 ]

差別と区別は混同する人多いけどそこに顔真っ赤でかみつく奴もめんどくせぇわ
日本人なら文脈でどういう意味で使ってるかくらい区別しろや
[ 2018/02/13 14:45 ] -[ 編集 ]

ゴキに文字が読める訳ないんだよなぁ
[ 2018/02/13 14:58 ] -[ 編集 ]

インディーズジャンルをストアやメーカーの扱いで区別しないとジャンルそのものが消滅するらしい
[ 2018/02/13 15:01 ] -[ 編集 ]

アホか。なんで読む側が慮ってやるのが当たり前なんだボケ。日本人ならどういう意味で使われるか区別しろよ
[ 2018/02/13 15:06 ] -[ 編集 ]

SIEやゴキは「インディーズはイラネ」と言うけれど、
大手サードも全然売れない、ファーストはもっと売れないのがPSWなんだよね
[ 2018/02/13 15:10 ] -[ 編集 ]

おうむ返ししかできてなくて草
[ 2018/02/13 15:14 ] -[ 編集 ]

おうむ返しされたぐらいで反論できなくなって草
[ 2018/02/13 15:34 ] -[ 編集 ]

「インディーズ」って言葉を悪く歪曲して貶してる奴らが居るけど
本来インディーズって大手メーカーが出来ない挑戦的でクリエイティブなゲームが集まる場だからな
クソ重いだけのリッチな超大作()よりもよっぽど面白いし応援してるぞ
むしろ今、良い意味での差別化が出来てると思うわ

とはいえスイッチにも相当数集まってきたから2年目のeショップにはリニューアルを期待したい
もっと使いやすく分かりやすいインディゲームのアピールの場になって欲しい
[ 2018/02/13 15:35 ] -[ 編集 ]

だが待って欲しい
虫の知能で鳥の真似が出来るなんてかなり優秀なのではないだろうか(白目)
[ 2018/02/13 15:36 ] -[ 編集 ]

馬鹿だな~って周りから思われてるのに自分はドヤ顔で言い負かしたったって思ってる
典型的なネット弁慶の陰キャですわこれ、鳥以下やね
[ 2018/02/13 15:43 ] -[ 編集 ]

なるほど、相手がかなり優秀な虫じゃ言い負かされても仕方ないな
[ 2018/02/13 15:46 ] -[ 編集 ]

SIEはインディに関しては東方だけ特別優遇してたくらいだからね
結局有名タイトルにしか興味なくて1つのコンテンツを育てる気がない、というか出来ない
[ 2018/02/13 15:58 ] -[ 編集 ]

>ニャンディーズがー
記事、読め?
[ 2018/02/13 16:33 ] -[ 編集 ]

面白さこそが価値
[ 2018/02/13 17:22 ] -[ 編集 ]

和サード()が出すフルプライス(最近みたものは7000円~10000円位だった気がする)でグラフィックがキレイなこと「だけ」が約束されているゲームと、値段はそこそこで、海外でも高評価で面白さが約束されているゲーム。あなたはどちらを買いたいと思いますか?

ここでグラフィックだけしか見ずに和サード()のゲームの方が面白い!とか言い出すのが、あちら側の生命体なんだよね。少しは中身を見る努力をしようよ。
[ 2018/02/13 17:44 ] -[ 編集 ]

個人的にはニンドリなんかで、面白いけどスポットのあまりあたってないインディーズなんかを、紹介してくれると嬉しいのだがなあ
本来ゲーム雑誌の価値ってのは、ゲーム屋から聞いた情報をそのまま公開することなんかじゃなくて、その辺りにあったはずだからな
もっともニンドリはマイナーな雑誌だし、任天堂自身にもなんらかの施策がいることは確かだろうね
それこそマニアックなインディーズのプレイ動画とかを、あげるようなコーナーなんかを作っても良いかも
ニュースで受信できるようになれば、受信するで
[ 2018/02/13 18:51 ] -[ 編集 ]

後から出たスターデューバレーとかスチームワールドディグ2なんかを冷遇せずに
キッチリ売れるように場を整えて貰えたのは両社嬉しかっただろうし
こういうのは業界全体で見てるからね…
大きな流れが変わっていってるのが
ユーザー目線でも分かるわ
[ 2018/02/13 22:38 ] -[ 編集 ]

良作 なら いつでもウェルカムですとか言ったり
ゲームはゲームですからね、と言ったり忙しい管理人だな。
[ 2018/02/13 22:46 ] -[ 編集 ]

???
同じ遊ぶなら、いいゲームで遊びたいし、
良いゲームの条件として、
予算の多い少ないだとか、
大手メーカーかそうでないか
みたいなのは、あんまり関係ないんでないの?
忙しいってどういうこと?
[ 2018/02/13 22:56 ] -[ 編集 ]

何も忙しくないぞ?
どこも矛盾・ダブスタしてないしw
[ 2018/02/13 22:57 ] -[ 編集 ]

ウェルカムを遊ぶという意味で使っていたならその理屈も通るだが、
任天堂のハードで出してもいいですよという意味で使ってたんだよ……呆れたことに

良作 なら という基準でインディーズの発売を見ているコメントをしたかと思えば
今度は「ゲームはゲーム」、という裾野が広いことはいいことです、みたいなコメントしたり
忙しいねえ。
[ 2018/02/13 23:36 ] -[ 編集 ]

ずっと過去の事から考えると色々言いたい事はあるけど、任天堂は常に娯楽という事について筋を通して来たよね。
大切な事は変えず紡いでいく姿はさすがと思う。本スレに今でもたまに岩田さんの名前が出ると泣きたくなる。
[ 2018/02/13 23:40 ] -[ 編集 ]

23:36
面白いゲームなら大手サード、インディという区別なくウェルカム
たったそれだけの話やで?
残念ながらやっぱりなーんも矛盾しとらんねw
[ 2018/02/14 00:00 ] -[ 編集 ]

ゲームはゲーム、これはどこにいったんだ?笑
[ 2018/02/14 00:05 ] -[ 編集 ]

逆に上の記事にあるどこぞのような騙し売り上等の糞ゲームなんて
何処であろうとノーサンキュー
当たり前だよなあ?
[ 2018/02/14 00:07 ] -[ 編集 ]

こいつ国語の成績悪いのかな?
ゲームはゲームといってるのは、「AAAタイトルだろうがインディーズだろうが分け隔てなく同じものとして扱ってる」ということだぞ?
そしてユーザーとしては当然まともな品質の良ゲーを求め、客を舐めたクソゲーにはNOを突きつける
そこをインディーズだから大目に見ろなんて区別はしない

そんな当たり前のことくらいお前以外皆分かってると思うでーw
[ 2018/02/14 00:19 ] -[ 編集 ]

インディーズは玉石混淆でなんぼだからなあ、裾野は広い方が断然いい。
それを
良作なら売ってもいいですよ、とか何様すぎるコメントをしておいて、ゲームはゲームですからね、扱いを区別する必要はありません、とか
ギャグかよ。
[ 2018/02/14 00:19 ] -[ 編集 ]

良作なら売ってもいい、それ以外は売るな 的なことはどこで書かれてる?
そんなこと書いてたらその場で批判されてるぞ
そもそも
良作は欲しいがクソゲーはいらん、そこにインディーズも大手サードも関係ない
どちらもゲームはゲーム、そういうこったろ
何様も糞も品質のいい物を求めジョジョみたいな騙し売り粗悪品を拒むのは一人の消費者として当然だろう?お前は違うのか?変な奴だw
[ 2018/02/14 00:33 ] -[ 編集 ]

買う買わないの消費者目線、それ以前の段階での物言いに焦点を当てているのに延々とズレたことを言い続けるというね。



[ 2018/02/14 00:58 ] -[ 編集 ]

どこに書かれてるか答えられないんだ
まーそんなこったろうと思ったw
[ 2018/02/14 02:58 ] -[ 編集 ]

任天堂は昔から差別はしてないんだけど、昔サードの側から「おれたちを特別扱いしろ」とごねたことがありまして
メーカー名出さなくても知ってる人は知ってるだろうけど、ここで問われるのはむしろサードの民度
[ 2018/02/14 03:38 ] -[ 編集 ]

名前消された?版権ゴロの一部になった例のあの会社かw
[ 2018/02/14 06:58 ] -[ 編集 ]

管理人コメント

任天堂はスマホゲームをMSはインディーズゲームの取り込みに力を入れているのは事実です。

任天堂がスマホゲームをWiiU用に変換するソフトを配布

MS「世界中の誰もがXboxOneソフトを開発出来るようになる」

ですのでSCEがインディーズソフトに力を入れる事自体は間違っていません。

ただし任天堂やMSはまずはファーストやサードによる次世代機相応のソフトを充実させる努力を行っている上で
スマホやインディーズの取り込みを行おうとしていますが
PS4はラインアップの薄さを誤魔化す為だけにインディーズを利用しているだけに過ぎません。

その思惑が見え透いているからこそ批判されている訳です。

まずはPS4に相応しいクオリティのソフトを提供してもらいたい所ですね。
今の所PS4ならではの「凄いソフト」には遭遇していません。

それとも現在判明しているソフトがPS4クオリティなのでしょうか?
[ 2018/02/14 15:13 ] -[ 編集 ]

??
誤爆か?
[ 2018/02/14 16:12 ] -[ 編集 ]

管理人が過去に書いてたもんだぞ?
な?
錆パンツ君?w
[ 2018/02/14 21:57 ] -[ 編集 ]

とうとう本性をあらわしたか
[ 2018/02/14 22:04 ] -[ 編集 ]

>PS4はラインアップの薄さを誤魔化す為だけにインディーズを利用しているだけに過ぎません。
なんてまさに慧眼じゃないか
実際ソニーのお偉いさんが『インディーズはソフトがない時の時間稼ぎだった、インディーズなんてイラネ』ってゲロってるしな
[ 2018/02/14 22:13 ] -[ 編集 ]

なんてことをゲロってんだよ…そのお偉いさんがゲーム好きではないことは分かったよ。せめて上っ面だけでも必要ですとかいえばいいのに。
[ 2018/02/14 22:48 ] -[ 編集 ]

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