チュンソフトって昔は神ゲー連発してたのに、何で落ちぶれたの?

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1: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:15:33.93 ID:cGBdPHmD0

原因は何?



23: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:52:13.29 ID:EFiwkXPI0

>>1
ローグやテキストアドベンチャーなんかの昔から有るネタを
上手く料理して面白く提供したメーカーだね
実際他メーカーみたいに目先の物に囚われずに良い物結構作ってた
最近の事は良く知らないけどそんなにヒドイの?


2: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:18:27.56 ID:RnyXpo7K0

色々惜しいところはあるが、ホームランドは面白かった
時代を先取りしすぎたな


3: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:19:47.09 ID:b/Xofx7S0

シレン・トルネコ移植含め出さないから
今はスパイク・チュンソフトとしてプロレスゲームでも出してるんだろう


5: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:07.33 ID:aYrGvVVUM

昔ながらのゲームメカニクスが面白いとこだから、インディーか任天堂ハードに行ったほうが良い


7: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:19.10 ID:uuZGOs6td

ドワンゴに買われてからおかしくなった


10: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:36:44.17 ID:+TRN9i3ud

中村光一がスパチュン代表取締役でドワンゴ取締役兼任してんのに5+のあとシレンの影も形も無いってどういうこと!
20周年記念サイトが2年以上未完成で放置なんだけど!!
ふざくんな!!!!!


13: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:06.21 ID:Ur357llb0

初代かまいたちってホント奇跡だったんだなと


15: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:30.12 ID:w/FNeGbU0

美味しい料理の条件は、味だけでなく見た目も必要なんだけど
味ばかりにこだわったせいで何も知らないユーザーの気持ちを汲み取れなかったのが致命的だったと思う


16: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:52.78 ID:xI6xEpKL0

最近『街』やってるけどおもろいな


19: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:46:51.71 ID:d0xRKzQo0

428面白かったけど続編来ないな


24: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:53:37.90 ID:GnL5C6h4M

>>19
タイムトラベラーズが失敗だったなあ


87: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 20:19:27.05 ID:jVCvC4MCM

>>24
確かに
ってそれ会社違うんじゃね?


88: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 22:40:24.46 ID:cuebHHqQM

>>87
会社違うけど428と繋がってるから


26: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:58:48.32 ID:10Ati2Mj0

シレンDSと3で立て続けに微妙なもん出してそこから落ち始めた


28: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:10:12.39 ID:Lz/5zhH/0

かまいたち2だろ。
金かけてあのガッカリ感。


68: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 13:27:23.59 ID:5em1yp030

>>28
これ
ただグロくて気持ち悪い駄作になってて絶望した


32: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:15:00.66 ID:SvIfXIfLd

ダンガンロンパは面白かったろ


36: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:02:40.50 ID:trF56xOna

輪廻なんちゃらとかいう誰得かまいたちリメイク


40: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:36:02.00 ID:C6zl0SsTM

ドラクエ作ってたほうが幸せだったのかな
でもずっと縛られただろうしな


42: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:09:54.88 ID:rGAJPVQxp

街は最初実写になることで印象深くなって英断だったと思う
今でもたまーにTVでみたりするとおおっ!となる
ダンカンはどうでもいい


43: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:34:07.96 ID:fzQHyID9a

ぞんびだいすきの頃の社長が一番憔悴しきってヤバそうな風貌だった
最近は持ち直した感じ


44: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:38:10.24 ID:RnyXpo7K0

確かにあの頃の顔は何かヤバそうな感じがあったw


45: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:54:48.34 ID:NNB5HRtn0

初期って言ってもFCのDQ1からDC、PCのアスカとかまで?超長期に渡って神ゲーしか出してないんだから凄い会社だよ
だからスイッチにシレン2をベタ移植とSteamにアスカの移植をしよ?


49: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:26:41.08 ID:6/wSlwqd0

アスカの開発はチュンソフトじゃないでしょ


50: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:27:45.20 ID:76dZtzO+a

アスカはネバランだな
あそこも作るゲームたいがい神げーか良ゲーだった


51: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:18:52.18 ID:q3353y8O0

街は何度でもプレイしてしまうな
今遊ぶと結構荒が目立つんだけどむしろ荒しか無いんだけど他にはない魅力がある


52: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:41:18.36 ID:O4ijYacgr

進撃の巨人はコーエーのより面白かったど


53: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:44:13.98 ID:O4ijYacgr

『忌火忌草』は名前から『弟切草』の続編かと期待したが、怖くも面白くもないストーリーで泣いた。
『かまいたち』はX3以外は割りと好きだな。


54: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:45:33.13 ID:O4ijYacgr

『街』と『428』ならキャラクターの分『街』に軍配。


55: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:53:03.30 ID:rGAJPVQxp

街で誰かの選択間違えると宇宙人の総攻撃にあって全員バッドエンドになるとこは凄いと思った


56: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:55:53.73 ID:0uiNQfZv0

角川の下僕に成り下がった時点で終わった
株式会社ポケモンに対抗して株式会社ドラクエになるべきだった
今は何の売りも無く存在感も無い死んだ会社
ただのしかばねのようだ


57: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:01:43.08

弟切草、かまいたち、街
トルネコ、シレン
この辺りが全盛期
かまいたち2を異常に金かけてドラマにしたり自社でヨット購入したりして大々的な宣伝打って
社内に大量のCG部隊つくって見たら50万本しか売れず前作の1/3くらいの売上
しかも内容でかなりのバッシングを食らったんだけど中村光一は2の内容でここまで叩かれると予想してなかったといってた
ここから神ゲー作りの腕が鈍って、一瞬で貯めてた会社の金も消えてったと思う
チュンソフトのその後の売上とか考えてCG部隊の人件費賄えないだろうし
あの時cgだけは外注してれば良かったんだよ

末期に出してたゾンビだいすきとか、アイデアはいいんだけど売れ線は最後まで出せなかったね
真かまいたちも起死回生狙ったんだろうけど2よりしょぼいCGでシンプルシリーズかと思ったわ


58: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:02:50.89 ID:AJZEIIqux

初期のドラクエで功績は多大なのに貰える金は激安だったんだろ
デベロッパとして体力をつける事が出来なかった


61: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:07:56.55 ID:WOCg1EVPM

>>58
ドラクエ版権が使えたのは、プログラマというよりはクリエイターとして大きかったな
ローグライクの輸入とサウンドノベルのジャンル開拓については、やはりセンス素晴らしい


59: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:05:33.66 ID:ztXbvNnV0

中村が経営者になったのがそもそも失敗


73: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:19:21.25 ID:jzc3+D+I0

>>59
あの人は典型的な「商売に興味ない理系脳」なんだろうな
プログラマーとしては天才だし
様々なアイデアをゲームに落としたり、古いゲームを新しく作り直す才能はあるんだけど


60: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:05:47.63 ID:rGAJPVQxp

街もかなり金かかったから続編は難しいとファミ通で言ってたな
役者さんもかなりの人数だしそれに弁当や移動などがかなりのものだったそうで
街2はアニメ絵でもいいかアンケートとってたりした
よく428でまた実写でやれたなと思う


64: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:15:19.20 ID:oRdBYeQQ0

>>60
イシイジロウがかなり頑張ったらしいね
奈須きのこ好きのイシイが押し込んだカナンシナリオは好きじゃないけど、
そこまで頑張ったイシイへのご褒美として今では許容してるわ


66: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:48:09.48 ID:ckyktHHFK

>>60
街も428もセガが協力してくれたから出来たらしい
当時セガは金だけはあったしな
どっちも制作費が凄そうだが回収できたのか


62: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:10:48.40 ID:q3353y8O0

あんなに綺麗に終わったかまいたちの続編を何故出そうなどと考えたのか理解に苦しむ
電波編はある意味楽しかったけど本編ただのバカミスやし…
犯人すらもバカやし…


65: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:31:04.33 ID:xCi6gmf6d

去年はGDCで428のsteam/PS4移植を発表したけど今年は何が発表されるかな
北米自社設立後の海外発表会だからスパチュンを代表するラインナップになりそう
シレンも海外評価高かったからシレンもsteamで新作か移植はありそう
今のスパチュンならsteamマルチならどIPでも出せそうだか希望あるか?

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171204008/
GAME DEVELOPERS CONFERENCE 2018で発表会開催

 昨年、スパイク・チュンソフト初の海外イベントとして好評だった、GAME DEVELOPERS CONFERENCE(GDC)期間中のイベントを、今年も開催予定!

 スパイク・チュンソフトの海外戦略とラインナップの詳細を発表いたします。

 イベント詳細は改めて発表させていただきますのでお待ちください


74: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:23:04.02 ID:O2Ogipoa0

角川だろなあ・・・

フロムも心配だわ


75: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:30:17.19 ID:AxVp/hxq0

>>74
今のフロムは実働部隊がほぼ解散して
CG班がパチスロ作ってるだけだぞ


77: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:40:54.72 ID:tLBfnEkO0

街のシステムはすばらしかった
実写でなくてもいいから
ああいうサウンドノベルをまた出して欲しい


78: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:43:15.02 ID:jdUEsyG60

かまいたち1はもはや聖典
今あるミステリゲー全部これの影響受けてるな


82: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:55:20.13 ID:LgJxJ2d60

かまいたち1は流石にUIはこなれてないが、過不足無いシナリオに裏の裏やピンクの栞等の遊び心にと、
よく弟切草から一気にあの最終形態にまで持っていったものだと感心する
それがどうしてあんなことに・・・


83: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:57:07.48 ID:WVYD5Mcba

発想力の会社だから限られた容量の中だと神ゲー作るけど
大作ボリューム重視になった今のスタイルには向かないんだろうな
資金と技術があればブレワイみたいなのを作れるかもしれん
アートディンクとか


84: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:59:58.24 ID:ckyktHHFK

いまびき草の出来でチュンソフト終わったかと思えば428とか傑作出したり
よく考えたら428って10年前か


85: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 18:03:19.55 ID:Ccmrep8Q0

街は大好きだったけど428は何か違うなあ
街の一歩間違えたらクソゲーになってた感は凄いし
プレイ後には女性陣のルックスの微妙ささえ狙ったんじゃないかと思える
428は小綺麗にまとまってて作り手の執念みたいなのを感じなかった


95: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 08:37:39.55 ID:ivl0cMZ00

>>85
>428は小綺麗にまとまってて作り手の執念みたいなのを感じなかった

これは分かる
イシイジロウゲーには大体同じ印象抱く事多い
金八とか決してつまらないわけじゃないんだけど何か表面的でサラッとしてるのよな


89: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 22:42:31.10 ID:l+LS3P1J0

ノベルとダンジョンしか作らなくなってがっかりだったわ
だったらそのままドラクエ作っとけよ


90: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 22:49:08.78 ID:STyk4fzM0

むしろノベルとダンジョンだけ作ってくれればいいんだが


92: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 22:57:03.84 ID:3F6mWgYOa

428は神ゲー特にリモコンあとの相性が良い。
WiiとPS3版持っててPS3の方が画質良いけど
そっち売ったw
真かまいたちは初めてサウンドノベルで
外れを引いた感じだった。
発売日を指折り楽しみにしてたが
即売った。


11: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:38:09.72 ID:6vMaIV24d

「チュンソフトに外れなし」なんてフレーズも今じゃすっかり過去のものだなあ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1518286533/




関連記事

ドラクエにチュンソフトは復活しないの?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3375.html#more




管理人コメント

かつては「トルネコ」&「シレン」&「サウンドノベル」だったチュンソフトが、今では「洋ゲーローカライズ」と「ダンガンロンパ」ですからね。
(一応進撃の巨人も入るのか?)

全盛期のチュンソフトを知っている一人として、今の落ちぶれっぷりは悲しい。あまりにも悲しい。
PS2の頃ぐらいから目に見えて凋落しました。

「トルネコ」が最後にリリースされてから14年。
「シレン」は8年(Vita版を入れるのなら3年)
「サウンドノベル」は6年ちょっと。

もちろん乱発は論外ですが全く新作を作ろうとしないのも・・・本当に駄目なメーカーの一つになってしまいました。

ここから「トルネコ」&「シレン」&「サウンドノベル」だった頃のチュンソフトが
復活する事は・・・ないんだろうな。




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[ 2018/02/17 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(19)

だろうなw 大連合に買われた時運命だったよw
[ 2018/02/17 12:08 ] -[ 編集 ]

洋ゲーをPS優遇ローカライズやり続けてブチ切れたEAとベセスダからローカライズ権を剥奪されたのに今度は別メーカーのおま国ローカライズをやってるという落ちぶれ具合もここまで来たかと思ったわ

ま・・・・・角ソの下になったのが没落の一番の原因だわな
今じゃ過去のスパチュンとは似ても似つかない同名なだけの別会社だよ
[ 2018/02/17 12:15 ] -[ 編集 ]

>57が本当なら景気の良いときに金をかければ売れるゲームが作れるやろという方向に行ったのが間違いだったんじゃないの。
単純に経営(リソースの振り分け)のセンスが無かった。
[ 2018/02/17 12:31 ] -[ 編集 ]

ドット絵の風来のシレン6をスイッチに出して欲しいけどもうシリーズはさすがに出せないか...

ダンガンロンパももう一段落付いて終わったから続編難しそうだし、スパチュンの今後は暗い。
[ 2018/02/17 12:50 ] -[ 編集 ]

任天堂機に力入れないくせに、収益になる分のポケダンだけはやるというクソ会社
セガのマリソニもそうだし、調子よすぎるんだよなぁ
[ 2018/02/17 12:53 ] -[ 編集 ]

シレン5+以降に出た不思ダンって
ポケモンや世界樹とのコラボゲーと片道勇者の原作者公認パクリゲーだけか
そりゃ東方二次創作に隙を突かれるわな
てかスイッチ版のテラリアはよ
[ 2018/02/17 13:02 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

いいからさっさとテラリアをスイッチに出すんだよおうアクシロヨ
[ 2018/02/17 13:05 ] -[ 編集 ]

角ソ連に買われた後もしばらくは普通だったが、
スパチュンの1本体制になってからは、もう完全におかしくなってたな
つか、旧スパイクの一部って、ゲオに吸収されてんだな、ならあのPSに偏った陳列が関東で行われる理由もわかるわ
[ 2018/02/17 13:30 ] -[ 編集 ]

セカダン2は開発スパチュンじゃないっけ
良く出来てると思ったけどなあ
[ 2018/02/17 13:33 ] -[ 編集 ]

60年代からテレビで活躍してて90年代ドラマに対して腹に一物抱えてた長坂秀佳レベルの情念が簡単に出せてたまるかw
その時代にしか作れないものってのがあって、それを理解できない連中がいつまでもギャーギャー言ってるけど、
イシイジローはよく作ったと言わざるを得ない。
小奇麗に纏めるのがどれだけ大変か今のゲーム業界の惨状見てりゃ分かるだろ。
それでいてリモコン使った中村の遊び心が仕込んであって楽しかったわ。
スイッチはレイジングループ難民が次のノベルゲー探してるから早くサウンドノベル移植するんだどうなっても知らんぞー。
[ 2018/02/17 13:40 ] -[ 編集 ]

428は評判良いから買ったけど後発移植に腹立って即売りした思い出有るわ
現状の存在感の無さは自業自得
[ 2018/02/17 13:45 ] -[ 編集 ]

2018/02/1712:53
マグナゲートの体験版でうわっツマンネって感じて、それ以降買ってないな
発売後も超の方含めて前のポケダンほど好評な声聞かなかったし
[ 2018/02/17 13:49 ] -[ 編集 ]

もうドラクエにも関われないだろうしなぁ・・・トルネコの版権はドワンゴに買われた時にスクエニに売っちゃったし
まぁそもそも自分たちでドラクエ作るの止めたから自業自得なんだけど
[ 2018/02/17 13:54 ] -[ 編集 ]

Wiiに428出して、売れなかった、とかを理由にPSWに行ったが結果Wiiの方がまだ多く売れてたって結果に終わった
その辺が凋落の一因かと思う
[ 2018/02/17 16:10 ] -[ 編集 ]

428の奈須きのこシナリオに「この部分だけPSでもできるように配慮しろ!」って
騒いでたのいたなぁ。ミリデレだったか誰だったか…
[ 2018/02/17 17:58 ] -[ 編集 ]

SFC、サターン、64では良作ばかり出してた
かまいたちの夜2とかいうゴミを出してから凋落が始まった
つまりPSで出すようになってからだな
[ 2018/02/17 19:07 ] -[ 編集 ]

中村さんのゲームで一番好きなのがニュートロンでした。
(ドラクエ3は別格)

旧88ユーザーでi/o読者だった自分としてはまたああいうアクションゲーム出してほしいんだが無理だろうな。
[ 2018/02/17 21:01 ] -[ 編集 ]

金八のアニメゲームの話題が出ないな。結構面白かったのに
[ 2018/02/17 22:40 ] -[ 編集 ]

極限脱出「…」
[ 2018/02/18 04:24 ] -[ 編集 ]

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