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アトラス「ニンテンドースイッチ『真・女神転生V』は据え置き機向けと携帯機向けの両面がある作品になる」

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スイッチの特性をしっかりと把握しています。
1: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 20:45:51.02 ID:pvKvMEtb0

4Gamer:
 「真・女神転生V」ですが,発表されてまもなく4か月になります。シリーズファンの反響などはいかがでしょう。

山井氏:
 期待の声も寄せていただいていますし,不安の声も当然届いています。そういった皆さんの声を「いろいろな形で叱咤激励をいただいているな」と受けとめています。

4Gamer:
 25年続いているシリーズだけあって,プレイヤーそれぞれが思い描く“メガテン観”というのもありますよね。

山井氏:
 ナンバリングとしては4タイトル……「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス」と「真・女神転生IV FINAL」があるので4.7タイトルくらいと言えるかもしれませんが,
実際は25年でそれだけしか出ていないシリーズ作品ながら,ファンの皆さんも3世代くらいになっているんです。
 例えば,1作めからプレイしていただいている方は初期の雰囲気を求めたり,「真・女神転生III」から入った方はあの世界観の延長上にあるものを期待したり,
「真・女神転生IV」からのプレイヤーさんはIVをベースに新しい形のゲームを期待している……といったように,メガテンとの出会いとなった作品が違うと,期待しているポイントも違うと思うんです。

4Gamer:
 同世代で同じ作品から入った人でも,またそれぞれ作品の捉え方の違いも生まれますよね。

山井氏:
 はい。「Law」「Chaos」「Neutral」じゃないですけど,一つの作品でも一人ひとり思い入れのある部分は分かれていますよね。
 そういったことも考えながら,変わってはいけない部分はしっかり押さえつつ,新ハードで出すというところで,皆さんがびっくりしてもらえるような,新しいゲーム内容や映像を届けたいと思っています。

4Gamer:
 初のNintendo Switch向けのゲーム制作かと思いますが,この新ハードでどのような作品を作りたいと考えていますか。

山井氏:
 まず,久しぶりの据え置き機向けタイトルとして,テレビでじっくり遊んでもらえるような壮大な内容にしたいと思っています。
もう一方で,3DSで出した「真・女神転生IV」や「真・女神転生IV FINAL」のように,寝っ転がりながら悪魔合体が楽しめるみたいな,携帯機ならではの気軽さも入れたい。ほかにもやり込み要素などもありますが,
据え置き機向け,携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指しています。
 当然,悪魔もたくさん出したいですし,ハードのスペックにふさわしいものに仕上げたいと考えています。
悪魔の制作に掛けている労力は,これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。

4Gamer:
 凄いですね。それで悪魔もガシガシ動くと。

山井氏:
 もちろんガシガシ動くものを,と思っています。その分(制作作業で)ヒーヒー言っているという感じではあるのですが(笑)。
http://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/



16: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:04:43.75 ID:MtsBoJE80

>>1
結局スイッチユーザーが求めているのはこういうことなんだよな。


21: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:10:51.13 ID:oFd5Y2H80

>>1
そう、こういうのがやりたいんだよな
メインの話進めるときは大画面で
レベル上げやらの作業は携帯機でチマチマと
これがRPGの理想

アトラスは全部の作品がこういう傾向あるんだよね


6: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 20:50:18.89 ID:RvQJyQKFd

いいね。スイッチでしかできないことだね!


7: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 20:51:16.26 ID:JNz9hoGz0

JRPGにチマチマ要素は欠かせないからな


11: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 20:54:32.73 ID:DelGwKr10

3D悪魔のメガテンってかなり久しぶりなんだなそういえば
2D時代の3倍って言われてもあんまりすごい感じしないが……
PS2時代はアバドン王までに結構3Dモデル作ってたし
金子の遺産を存分に生かしてほしい


13: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 20:56:59.86 ID:DAhVOyd4p

真3の世界観めちゃくちゃ好きだったからTPSスタイルは嬉しい


19: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:08:13.81 ID:4nKqUG4s0

真3で何かもう違うわと思い一旦離れたが5は買うぜ


20: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:10:09.72 ID:rydIkoV40

ようやく進化したフル3Dのメガテンが遊べるというのは感慨深い
てか悪魔モデリングはペルソナ5の使い回しちゃうんか


24: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:25:05.15 ID:ywjP1tAN0

ペルソナ5である程度は3D悪魔作ってたよなー
他にはスマホアプリでも。
両方とも動きは微妙だったからその辺はしっかり手を入れてくれると嬉しい。


37: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:45:46.13 ID:RcrL2Hxk0

デビサバもスイッチ向けだから出してー


44: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:56:17.10 ID:BdecYzr10

けっこう気合が入ってる感じだなあ

期待!


45: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:57:05.72 ID:oJuhHhtI0

マーラ様を今までの3倍作りこんでるのか・・・
no title


47: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:57:34.47 ID:MtsBoJE80

まあ5は別に時間が掛かってもいいからそれまでに地ならし的な意味も込めて何作か出せばいいと思うけどな。
真1真2真ifあたりなら5の片手間でも十分可能だろう。
元々DRPGなんて高画質のグラフィックとかを求められるものでもないし。
多少リファインする程度で十分だと思う。


49: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:58:52.93 ID:oJuhHhtI0

>>47
旧約とか今改めて出すのもいいかもしれない


50: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:59:26.58 ID:RilswrS40

システムは4Fが完成してたけどそれ以外は無印4のほうが俺は好きだな


51: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 22:03:12.25 ID:XN3O+XLS0

ペルソナ5に出てた悪魔は流用出来るけどそれ以外の悪魔は新しく作り直してるんだろうね
メガテンとペルソナって悪魔の種類が3倍位違うし
3Dにしたから悪魔の種類が減りましたってのはアトラスとしてもやりたくないだろうし頑張って欲しい


52: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 22:03:49.05 ID:g5aLWLCw0

真5は当分出ないだろうから気長に待つわ
それより真5の前にスイッチでアトラスソフトが出るかどうか気になる


53: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 22:04:38.60 ID:hLCJlDHy0

真5発売までに真3マニアクスHD出してくれ
ゲームバランスその他しっかり手直しした真4HDと真4F HDのセットも頼むわ


54: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 22:04:50.90 ID:7kKwE2R60

てか、世界樹どうなったんだ?
今年の初めに3DSでお祭りソフト発表するとか言ってたのに


55: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 22:05:50.29 ID:RPhLmLHQ0

>>54
春に発表


72: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 22:20:39.71 ID:oJuhHhtI0

HD振動とかも使ってくるかな?
銃のタイプで振動変わるとか他諸々


74: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 22:23:47.79 ID:63kTADUe0

4Fは多神連合が一神教を完全に出し抜いていたのが面白かった
キャラも異様に濃いメンツだったし


82: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 23:02:41.11 ID:f7TJlCLo0

Dx2のモデル使うんだろうな


85: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 23:14:19.30 ID:kv1SI4sy0

>>82
開発別だから
ペルソナ5とD2って悪魔のモデルデータ違うし
出来の良いペルソナ5の方使うだろ

no title

no title


86: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 23:28:57.75 ID:PMqcV4Yaa

>>85
野暮な突っ込みだけどなんで金髪なのにイギリス人て思えるんだ


91: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 23:58:27.06 ID:ZjbViGZP0

>>86
不思議の国のアリスがモデルのアリスだから
メガテンシリーズ的にはストーリーで出てきたアリスのキャラがずっと継承されてるけど


83: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 23:07:45.66 ID:S2zgxFi60

4Fのゲームシステムは完成度高かったな
出来れば4もあのシステムでやり直したいとすら思える完成度だった


84: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 23:13:13.29 ID:YLwq43Rz0

プレスターン以外のターン制で
メガテンならではの戦略性も保ちつつってなるとなかなか難しいだろうな


25: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 21:25:59.45 ID:2LdWfrwM0

スイッチ買った理由の1つだし期待してるぞ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1519040751/




管理人コメント

メインシナリオは据え置き向けらしく重厚かつ壮大な物語。
サブシナリオや経験値稼ぎや仲魔集めは携帯機向けらしくサクサク手軽に出来る。

といった感じになるのかな?

発売はまだまだ先になりそうですが、ナンバリング最新作に相応しいクオリティである事に期待したい。
本作をプレイする為にスイッチを購入したユーザーも存在するでしょうからね。

そして「真・女神転生V」の後にリリースされるスイッチ向けアトラスタイトルも正式発表される時が楽しみです。
候補のタイトルはいくらでもありますからね。

世界中のメガテニストを思う存分に楽しませて欲しい所です。




真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

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[ 2018/02/20 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(21)

PSにも任天堂にもちゃんとゲーム出してきたアトラスはやっぱわかってんな
たまに空回りしたりやらかすけどちゃんと次で修正できる普通の会社

この”普通”ができるところが激減してるのって和サードがどんだけ衰えたかが伺えるよね
[ 2018/02/20 09:12 ] -[ 編集 ]

作業的にはアクションじゃないRPGは全部携帯機向きと言っていい。
悪魔がグリグリ動いてもそんなに嬉しくないし、そこは質より数を重視してほしい。
大画面でやりたくなるのはフィールドを動き回る時なのでいままでになく作り込まれた東京に期待。
[ 2018/02/20 09:40 ] -[ 編集 ]

アバドン王では結構な量の悪魔モデル作ってたし
悪魔の動きも個人的には良かった


ライドウの新作はどうなってますかねぇ・・・
[ 2018/02/20 09:50 ] -[ 編集 ]

コメントにもあるけど真Vの発売前に、真Ⅰ真Ⅱのリメイク希望。
真Ⅰ真Ⅱを知ってるファンって30代以降やし、真Vに向けて新規ファンの開拓に繋がる。
真Ⅰ真Ⅱのエンディングで真Vへと繋がる要素が追加されれば最高です。
真Ⅲも面白いけど、真Ⅲは前後作との繋がり無いし、ロウニュートラルカオスのシナリオもなく、マニアクス版は版権的に無理。
[ 2018/02/20 10:06 ] -[ 編集 ]

Vは横並びターン制じゃなくて10-2みたいに悪魔が動いて攻撃とかしてくれると嬉しい。
♯FEみたいに協力技とか演出が強化されるとかも欲しいな。
あとゼノブレ2みたいに悪魔をスイッチして戦うリアルタイムバトルとか。
究極的に言えばFOみたいなメガテンがやりたいんだけども(仲真はコンパニオンみたいな扱いで
無理なのは知ってる。
[ 2018/02/20 10:35 ] -[ 編集 ]

さすがアトラスは多くの一般ゲーマーのことがわかってるね
寝転びながら気軽にやりたい時もあり、大画面でやりたい時もある
[ 2018/02/20 10:42 ] -[ 編集 ]

戦闘システムは大味なプレスターンでもいいけど世界樹のような緻密なのもいいよ。
最重要なのは濃厚なシナリオと悪魔デザイン、これだけはとことんこだわって欲しい。
グラはノクターンレベルで充分、ローポリ&ローテクスチャでも没入感と空気感が感じられれば。
[ 2018/02/20 10:53 ] -[ 編集 ]

[ 2018/02/20 10:35 ]
それはナンバリングでやらない方がいい、怒る人が出てくる(俺が怒る)
やるにしても外伝とかで実験的な試しで評判が良かったらぐらい
[ 2018/02/20 10:58 ] -[ 編集 ]

10:35
それ思いっきりPS2の葛葉ライドウシリーズだなw
あのシリーズも復活してええぞっていうかスイッチで是非1&2HDからの3を出して、どうぞ(わりと真面目に欲しいw)
[ 2018/02/20 11:12 ] -[ 編集 ]

見た目がとっつきにくいという人の為にデビチルの復活もご検討お願いします
[ 2018/02/20 11:27 ] -[ 編集 ]

RPGでスティックぐりぐりやってその世界を走り回りたいからもうちっとマシなコントローラー出してくれ
あんなに壊れやすいとは思わなかったぜ
過去の任天堂機のコントローラーなんて未だに壊れず現役なのにな
[ 2018/02/20 11:30 ] -[ 編集 ]

まだほとんど進行してなかったことにはガッカリしたわ
今年どころか来年の発売も怪しそう
switch向けのアトラスゲームの先陣はどこが切るんだ
[ 2018/02/20 11:38 ] -[ 編集 ]

>50
わかる

ライドウHDマジで来ないかな
仲魔とゴウトちゃんまた連れ歩きたい
[ 2018/02/20 11:53 ] -[ 編集 ]

11:53
しまった…ゴウトにゃんにすべきだったわ
[ 2018/02/20 11:54 ] -[ 編集 ]

09:12
全ての看板タイトルをPSに一点集中させてるC社の悪口はそこまでだ!

ペルソナって携帯機に完全版的なのだしてたよね
スイッチでも間違いなく売れるだろうがメガテンと住み分けしてるから
アトラスはどう判断するんだろうか
Reファンタジーの開発チームをPS独占にしてペルソナは今後マルチにするとか?
[ 2018/02/20 11:59 ] -[ 編集 ]

マニアクスはノクターン出せばいいだけじゃね
まぁわざわざリメイクしても、よほどマルチメディア展開してないとウリにはならないけど
[ 2018/02/20 12:14 ] -[ 編集 ]

ペルソナは角ソ連の資本が入ってるしマルチなんてしないだろ
性能的に問題ないPCやXBOXにも出す気ないんだから(アジアではSIEAが販売担当)
親玉のセガが中国での他社製PS4向けゲームの代理販売権拡大を発表してるし
(XBOX向けの権利も取得してるが展開予定のソフトに対象が1本も存在しない)

今後、ソニーとの忖度関係でPC版はあり得るかもしれないが、
三国無双8やドラゴンボールファイターズ、モンハンワールドのように、国内はおま国される可能性が高い
[ 2018/02/20 12:31 ] -[ 編集 ]

忖度して損するのはアトラスの勝手だけど
だったらアンケのペルソナのとこはソニーハードのみで固めとけってなる
[ 2018/02/20 16:00 ] -[ 編集 ]

真Ⅲマニアクスを任天堂がアトラスとカプコンの間に入ってHDリメイク実現しねぇかなあ・・・・
いや、マニクロのライドウでもいいんだけどダンテも遊びたい。あそうだ両方選択できるようにすれば(無茶ぶり)

PS2はほぼアトラス専用機だったんであの頃のアトラスゲー移植してほしいんだけどなあ
[ 2018/02/20 20:19 ] -[ 編集 ]

Switchは携帯機としての面もあるからゲームの文字サイズが大きくなってて嬉しい
[ 2018/02/23 01:02 ] -[ 編集 ]

DMCのトリロジーと新作の話が出てる時こそチャンスなんだが
アトラスもそんなことしてる暇ないだろうし、そもそも岡田もソニーに使い潰されて行方不明だし5を出した後だな
まぁソニー忖度のカプコンじゃー期待できんし、PSハード向けに出たゲームはなかなか移植されん
[ 2018/02/23 02:42 ] -[ 編集 ]

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