「FEヒーローズ」最初の1年で「マリオラン」の約5倍の収益を稼ぐ。

fehmariouwamawarukizi20180224001.jpg

やはりスマホユーザーには買い切りではなくガチャに特攻効果があるのか。




3: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 20:49:30.64 ID:AjPffiJI0

課金の形式が違うんだからそりゃね。それなのにポケGOお前…


4: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 20:50:33.79 ID:bYr41wTw0

次のFEの新作は期待できそうだな
これスペックフルに使ってくるだろ


6: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 21:12:07.12 ID:2Y2orhhWd

>>4
ソシャゲの儲けはソシャゲ開発運営に使うんじゃね


10: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 21:49:31.39 ID:bYr41wTw0

>>6
儲けの源泉がキャラクターだからそれはない
CSは新キャラ投入、ソシャゲは人口拡大の役目でWin-Winの関係なんだよ


5: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 20:56:43.32 ID:cpFUy1av0

本編出すより儲かってんのか


19: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 23:30:55.62 ID:QScVMWrg0

>>5
ドラクエもFFもそうなんだから当然だろ


8: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 21:40:09.61 ID:/vd0sEuNa

任天堂内での立場が気になるわ
FEヒーローズの売上は異常みたいな記事あったよね


11: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 21:49:47.55 ID:d+o40hpKM

コンシューマーゲームソフト一本の稼ぎを2950円としても295億はソフト1000万本分
ボロ儲け過ぎるな


12: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 21:56:42.40 ID:fH3b9PLN0

FEヒーローズ、無料で遊んでいるけど
お金を使う場面がないな
スタミナが不足するほど長時間遊ばないし、無料で結構召喚できるし


13: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 22:05:44.05 ID:+c0mCRON0

>>12
闘技場階級20目指したり欲しいキャラを狙うと沼るけどな
大英雄戦インファナルクリア安定ぐらいならしっこくパック以外買うものがない


14: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 22:07:15.35 ID:tesOJgyUp

そう思ってても欲しいガチャがあると少しだけ課金したくなるんだよな
社会人なら微課金はお小遣いの範囲で充分できるし。

そして明日からのガチャがやばい
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=o_Cn1bUIRus



17: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 22:25:49.61 ID:fH3b9PLN0

>>14
セリカこわい


15: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 22:16:10.01 ID:/vd0sEuNa

闇堕ちガチャすげーほしいわ
全部原作ネタだし、だんだん商売上手くなってる気はする


16: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 22:21:08.41 ID:AjPffiJI0

>>15
邪竜ルフレが緑なのやっぱりファルシオンで殺れってことなのか…


18: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 22:31:53.68 ID:+c0mCRON0

ついにギムレーきちゃったか
ユリウス実装はまだかのう、ロプトウスの実装とバランスがきつそうだが


20: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 00:19:45.81 ID:ZIFBKPsud

オート戦闘もあるしガチでやらなきゃ楽しい暇潰し
CS向けに新作も作ってくれてるから文句ないぞ


22: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 01:34:02.58 ID:LbaaDlZf0

CSやカードゲームとかもしっかり展開してるから
FEは良い方向に行ってるね


23: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 01:36:11.50 ID:j67ryeru0

FEHは隔週ぐらいで新キャラがガチャで追加されますよPVまで作ったり
生配信番組まで出来てるから力入れてる感じある


24: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 01:38:57.92 ID:j67ryeru0

ツベの任天堂モバイルチャンネルみたけどマリオランとポケ森は配信日にPVあるけど
あとは全部FEHの新キャラのガチャだったwww


27: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 02:12:22.76 ID:lc5QMyAu0

北米で意外と人気あるんだってな


34: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 15:05:01.45 ID:H7z9N3uMp

fehの場合海外課金も大きいんだよなぁ


28: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 02:14:56.08 ID:1YEEVUnO0

これみるとぶつ森はちょっと失敗だったのかな?

スマホゲーの世界だと課金要素は高すぎてもダメだけど低すぎるとセルランから消えちゃうしな


30: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 07:49:53.64 ID:H7z9N3uMp

>>28
「公開1年時点の」世界収益だからな?
ぶつ森はまだ1年経ってないだろ…


32: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 14:43:56.58 ID:B8AsxixJ0

そりゃ何処もガチャゲー作るわなあ
FEですらマリオより格上だもん


35: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 15:08:56.53 ID:B8AsxixJ0

日本人のガチャへの依存度は文字通り桁違いだしなあ


38: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 15:23:15.41 ID:tIF6wbOFd

地味に今日からのガチャも色々ヤバイからな
またセルラン上がるだろうな


39: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 15:51:31.67 ID:I+XMcIL/p

逆に4割海外なのね…っていう地味な驚き
日本だけガチャ中毒者が多すぎるんだと思ってた


41: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 22:48:57.18 ID:guOB63Xp0

>>39
同感。2割もあれば多い方くらいに思ってた。
まあ、これが良いか悪いかは知らんが、
ガチャゲーにリソースぶっこむ日本メーカーオワタ → え?海外にもガチャ回す習慣植え付ければよくね?
みたいなこと狙ってたりするんかねえ。


42: 名無しさん必死だな 2018/02/23(金) 08:26:15.98 ID:lN8OJPvvp

>>41
ガチャ回す習慣を植え付けること狙ったかは知らんが、海外展開は初めから重視してるな。
最初の特殊キャラガチャが日本であまり馴染みのないイースターだったし

FEが元々海外ウケがいいコンテンツなのも大きいんだろうね


40: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 15:54:48.42 ID:I+XMcIL/p

まあ運営は任天堂というよりイズ(インテリジェントシステム)だけどな
任天堂の中でイズの存在感がここ5年でエライことになってそう


45: 名無しさん必死だな 2018/02/23(金) 21:17:42.61 ID:4DdYhKFma

redditとか海外掲示板でファンアートがたくさん描かれてるのは新鮮でいい
今まで見えてなかっただけかもしれないけど、FEコミュニティが一気に広くなった気がする


43: 名無しさん必死だな 2018/02/23(金) 09:09:15.29 ID:VEkJvZUmM

ガチャの二割も稼ぐマリオラン凄くね?



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1519213457/




管理人コメント

「マリオラン」の数字も決して悪くはありませんが、あの完成度の高さなのに買い切りというだけでここまで売り上げに差が出てしまうのが・・・
今更ながらにスマホユーザーはガチャ課金が大好きなんですね。

確かにこれだけの差が出ると任天堂が今後どう動くのかは気になります。

もちろんスマホユーザーをCSに導くという方針は変わらないでしょうけど・・・任天堂としてもボランティアでスマホ事業をやる訳にはいきませんからね。
ガチャ課金重視になるのか?それとも買い切り路線も継続するのか?

現在判明している今後配信予定のスマホタイトルは「ゼルダの伝説」と「マリオカート」です。
それで任天堂がスマホユーザー相手にどういうスタンスで対応するのかが判明するのかもしれません。




ファイアーエムブレム無双 - Switch

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[ 2018/02/25 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(38)

キモオタエムブレム
[ 2018/02/25 16:08 ] -[ 編集 ]

買い切り1000円ちょっとなのにコンシューマーで200万本売るのと変わらないくらい稼いでるマリオランも普通に凄い
[ 2018/02/25 16:08 ] -[ 編集 ]

セリカの叫び声野太いなw

海外だと日本で言う艦これ・FGOのポジションって言うからまあ理解できなくもないが
これでCSに繋いでくれればそれでOK
[ 2018/02/25 16:11 ] -[ 編集 ]

任天堂の場合、キャラビジネスも展開してるから、一概にスマホの儲けだけでは計りきれないところがあるよなあ
どれもCSへの誘導とIPの知名度拡大という役割があるけど、ガチャ展開を派手にするとIPが陳腐化もしやすい
最近でいうとFFみたいな感じな
まあFEの場合、色々シリーズあるし、シリーズごとにキャラも代わって多彩だから、
新作で違うキャラクターたちだせば話が済むかもしれんが
他では多分出来んだろ
[ 2018/02/25 16:11 ] -[ 編集 ]

俺には関係ないさんは来月エコーズ設定資料集が出るからそっちで課金するんやで(ニッコリ
[ 2018/02/25 16:15 ] -[ 編集 ]

完全新作は今年中発売してくれるのかな?
[ 2018/02/25 16:16 ] -[ 編集 ]

無課金でいまちょうどやってるからタイムリーな記事。
今までは覚醒しかやってないから欲しいキャラもすぐ出てくれて満足。
そして、ストーリーの続きが気になる。
いつかは敵側のキャラクターも使えるようになるのかな?
シリーズやってきてるファンほど課金したくなるんだろうなあ。
自分は逆に本編をやりたくなった・・・でも昔のは「手強いシミュレーション」だから全部リメイクしてくれないとムリな予感。
確かアンバサダーにあったはずだから一回やってみてどうするか決めよう、うん
[ 2018/02/25 16:29 ] -[ 編集 ]

任天堂の中にスマートデバイス事業部というのがあって、キャリア採用でそこに他社でソシャゲ作ってた社員が入ってるからな。
ノウハウ自体はもう吸収済なんだよ。
HD開発の時と一緒で任天堂はそういうのはすぐ追いつくからな。
それがどういう形になってくのかは何とも言えんが。(ソシャゲ経験なし)
[ 2018/02/25 16:30 ] -[ 編集 ]

FE本編は2018年って公式から情報でてるからな、延期しないかぎりは今年でると思うで>本編
[ 2018/02/25 16:32 ] -[ 編集 ]

しかしポケモンGOは任天堂のゲームだったらと思うと惜しい。
どうせ稼ぐならナイアンティックより任天堂の方が良かったな。
[ 2018/02/25 16:36 ] -[ 編集 ]

最近になって電車でCM流してるから、本編も夏頃とか案外近いんじゃないかと思ってる
[ 2018/02/25 16:36 ] -[ 編集 ]

ポケモンgoがブームになったときは、ポケモンというIPの強さと同時に任天堂は自分たちでブームを起こせなくなったのではと心配になったが、全く杞憂だった。
スマホに本格的に参入したんだから、ソシャゲの世界でもブームを起こすようなミラクルがみたい。
[ 2018/02/25 16:58 ] -[ 編集 ]

ゼルダの伝説ってスマホ配信決定したの?
聞いたことないけど...
誰かソースプリーズ
[ 2018/02/25 17:01 ] -[ 編集 ]

スマホゲーの収益でポケモンGOは世界9位らしいな。
それを見て何故か「まだ息してたのか」と自分は視野狭窄です、
自分の周りが全ての世界の狭いガキです宣言しているヤツがいたな。

あとポケGOが任天堂販売だったら死亡事故の時酷いことになってたろうから惜しくはない。
ウユニとか「売れたときだけ『任天堂凄い』で事故の時は『任天堂は関係ない』のはおかしい」
って喚いてたしな。
[ 2018/02/25 17:02 ] -[ 編集 ]

16:36
確か3割程度は任天堂にも儲けが入ってるって、公式で発言してたはず
CSソフトのロイヤリティもその程度だったはずだから、割と妥当な儲け率じゃないか?
著作権料とかその辺は、多分別なのだろうし
何より、ポケGOはポケモンの宣伝の意味が大きい
あれで、ポケモンはまだまだ世界的人気タイトルであることを、その反響の大きさで改めて示した形だし
多分、新作出る前に、ポケGOも伝説のポケモン更新とか、イベントやるんじゃないかね?
どっちでも盛り上がれば、本編ソフトと共に、キャラグッズなども売れる
任天堂的にもWINWINだろう
[ 2018/02/25 17:02 ] -[ 編集 ]

17:02
その人アンチ(無自覚かもしれんが)だよ
ブログの書き込みとか呟きとか見たら割とすぐ分かるはず
[ 2018/02/25 17:49 ] -[ 編集 ]

この話はあまりうれしくないなぁ
[ 2018/02/25 18:10 ] -[ 編集 ]

スマホゲーはこれとゴシックは魔法乙女ってのやってるけど
どっちも無課金でずっーと遊べんのよ
しかも飽きないようにジャンジャンコンテンツが追加される
でもランキングとか見ると
多分課金してんのってアクティブプレイヤーの1割くらい。
てことは、その1割がもの凄い額を課金してるってことで、
俺が楽しく遊んでる料金をそいつらが払ってるって事で、
やっぱ商売としては不健全かなって思う。
任天堂だからFEHみたいなビジネスモデルをメインにすることは無いと思うが、
ゴシックつくってるケイブは収益のほとんどがこれになっちゃってるから
もうコンシューマーでシューティングつくらないかと思うと悲しいわ。
[ 2018/02/25 18:16 ] -[ 編集 ]

ゲームのコスプレをした人間の運転するカートが人を轢いたとか。なんとも痛ましい事故が起きてしまいましたね。一体なんのゲームのコスプレだったのやら…。
[ 2018/02/25 18:22 ] -[ 編集 ]

結局まるっと一年遊んだ結果、人気キャラのバージョン違いばかりで
マイナーキャラ実装してくれないのが気に入らないが
かなり遊べる上にこの収益のおかげで本編の重要性も増したり、
過去作リメイクにも積極的になりそうな方向だからまあファンとしては悪くはない感じよ。
最高難易度でも金を使わず頭を使えばいけるバランス調整は徹底されてるし。
[ 2018/02/25 18:26 ] -[ 編集 ]

FEHでガチャ回すこともなく遊んでる身としては、あれでもそんなに儲かるんだな
DQ10の福引ガチャとかの方がMMOと連動してるせいか射幸心煽りまくりだったくらいだぜ
[ 2018/02/25 18:28 ] -[ 編集 ]

これ海外人気が異常らしいね
ガチャ嫌いの外人が一番課金してるガチャゲー
その手の人はちゃんとCS版も買ってくれるからSwitch版FEも期待できそう
[ 2018/02/25 18:33 ] -[ 編集 ]

17:02
3割?任天堂にはポケモンGOでの利益は世間での予想されてる物は4%~10%、(株)ポケモンと合わせても17%以下
実際に2016年度での利益は1090億円あたりで、2017年2月期に任天堂に渡った金額は160億円(7%以下)だった模様
2017年後期にでも分配詳細が開示&変更されたの? とりあえず任天堂公式のソースとなる、アドレスぷりーず
[ 2018/02/25 18:51 ] -[ 編集 ]

課金4割でも闘技場ランク20あたりは8割が外人
インファナルの攻略動画で奇抜なルートを探すのも大体外人、オート攻略とかな
[ 2018/02/25 19:05 ] -[ 編集 ]

18:51訂正・・・160億円(15%以下)だよね汗 >2016年10月のでは120億円
訂正だけでは何なんで別件・・・2月27日にベルトアクションSTREETS OF RED($8.99)がおま国で配信される模様
Switchはリージョンフリーなので別垢&Vプリカ等を使えばDLして遊ぶ事も可能と思われ
[ 2018/02/25 19:33 ] -[ 編集 ]

マリオランはガイジの悪質印象操作がなければ....
金を払わないとピーチ(
[ 2018/02/25 19:35 ] -[ 編集 ]

※1
それを浜村使ってPSWにさらっていこうとしたのはどこの虫だw?
つうかまんまエロゲ生まれのFGOとうたわれるものやってるゴキにだけは言う権利ねえわw
[ 2018/02/25 19:41 ] -[ 編集 ]

ファンの熱量も海外の方が上だな
今はどうかわからんけど攻略サイトも海外の方が密度濃かったりもする(した)
[ 2018/02/25 20:52 ] -[ 編集 ]

そもそもポケモンGOの収益は直接、任天堂には入ってこないのは決算説明会で説明されてたはず
ナイアンティック→株ポケへロイヤリティ→連結会社として株ポケの収益が任天堂のグループ会社として決算に記載される
[ 2018/02/25 21:14 ] -[ 編集 ]

こりゃ日本のメーカーが家庭用ゲーム機に力入れ無くなるわけだ
[ 2018/02/25 21:51 ] -[ 編集 ]

これがね普通の企業ならスマホ重視するだろうけど任天堂はそんな事は絶対しないから安心できるのだ
[ 2018/02/25 22:47 ] -[ 編集 ]

21:14

まぁFEHもISやDeNAと利益分けてるけどね
[ 2018/02/25 23:38 ] -[ 編集 ]

ナイアンテックと組まないとポケモンGOは生まれなかったと思うよ。
だからこれはこれで良かったと思う。
[ 2018/02/25 23:52 ] -[ 編集 ]

水着、振り袖、バニーガール、サンタ、コスプレなどなど
あざといのは確かに多いかな。
カミラやらリンは衣装多いけど
他のキャラにも着せて欲しいなぁ
[ 2018/02/25 23:55 ] -[ 編集 ]

#FEと合わせて既存作品への再キャスティングが行われた事は評価していい。兼ね役多いけど。
旧OVAやドラマCDのイメージが強いのも確かだが暗黒竜だけじゃなく他の作品のキャラに声がついたのは今後の商品展開がやりやすくなる
[ 2018/02/26 01:25 ] -[ 編集 ]

せめてシリーズ毎の人気投票とかあれば聖戦トラキアキャラも希望があるんだが
[ 2018/02/26 03:16 ] -[ 編集 ]

岩田社長がIPの積極的活用を言い出した時に任天堂はこれからはライセンス収入を強化することを目指すと誤解されたんだよな。
そうではなくて目的はIPの価値を高めることだと決算説明会で言っていた。

そういう意味でポケモンとFEは大成功したといえる。
元々のポケモンの価値の大きさを考えると、今の所、FEが最も成功したといえるのかもしれん。
[ 2018/02/26 14:29 ] -[ 編集 ]

あくまでも、主戦場はCSであってスマホ展開は宣伝の意味合いがメイン、であるのにこれってのが凄過ぎるわな
[ 2018/02/26 16:02 ] -[ 編集 ]

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