ベゼスタさん、スイッチ版DOOMのアイコンデザインを見直し「アイコン警察」の「指導」を事前回避

aikonkeisatunokixi201802260001.jpg

確かに変更後の方が断然良いですね。
1: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:27:04.65 ID:mivuW91vM

ニンテンドースイッチの「ダサいアイコンは嫌」問題がベセスダをも動かす。アイコン評論家の影響力はワールドワイド級に
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180221-63239/



15: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:39:18.10 ID:mivuW91vM

概略
スイッチのホーム画面は軽さと機能性を重視しとてもシンプル。
その為、ゲームのアイコンデザインが必然的に気になるようになる。
海外でリリースされているSnakePassはキャラのドアップのみのクソダサデザインだった為、とあるユーザーがSNS上でそれを問題視し、結果多くのユーザーを巻き込み、遂に開発者を動かしデザインが改善された。
以降、スイッチで出すゲームにはアイコンのデザインを重視する風潮が生まれ、クソダサデザインのアイコンには「アイコン警察」が動き「指導」が入るという流れが作られるようになった。
最近でも、スチームワールドディグ2やオウルボーイ等のアイコンがアイコン警察のお世話になり、デザインを変更している。
国内でもブレイブダンジョンのアイコンがアイコン警察の指導を警戒してか、アップデートの際に自発的にアイコンを修正している。
no title


2: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:27:37.23 ID:mivuW91vM

ニンテンドースイッチの「ホーム画面のアイコン」をダサくしないで。「アイコン批評家」の声が開発者を動かす
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171002-55424/


4: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:28:57.58 ID:mivuW91vM

海外ニンテンドースイッチユーザーによる、ホーム画面の「アイコン審査」は続く。大型タイトルのアイコンは軒並み合格点
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171108-57259/


5: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:31:52.92 ID:x7ivQyWMd

アイコン変更のDLCとか出しそう


6: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:32:01.94 ID:ESzf/gYvp

いいレコードジャケットは
必ずしもいいCDジャケットではないみたいな話か
そろそろこの例えも通用しなくなりそうだけど


8: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:32:49.48 ID:TF65jeEdp

セーブデータアイコンなんかも凝ってる会社いたよな
PS2なんかだとセーブデータ容量の9割がアイコンの容量だったり


11: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:34:25.78 ID:RHc6eMqna

何種類からか選ばせるのはあかんのかいな


16: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:39:55.20 ID:K8ca9/hfd

>>11
発売前にTwitterでそういうアンケートとるメーカーもいたりする


13: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:34:47.92 ID:ibiC2WriK

今思えばPS2のセーブアイコンやたら凝ってたな
中には消そうとしたら悲しい顔する物もあったりしたし


60: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:19:16.84 ID:2fVQoX9Za

>>13
あれ好きやった


18: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:41:37.19 ID:h/pkyw/5M

これPS4のアイコンは話題にすらならなかったのに
なんで急にSwitchで警察が出てきたんだよ


29: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:50:37.64 ID:2jLscJtCd

>>18
純粋にデカくて目立つからだと思う


39: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:56:51.67 ID:qxNNxymf0

>>29
>>パソコンやらスマートフォンのアイコンと違ってでかいからキャラとかロゴをでかでかとバーン!みたいなのは違和感出るのはまあわかる


154: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 21:54:09.96 ID:IvIaZ4AJ0

>>18
メニューがオシャレかつシンプルなせいでダサアイコンが目立つ


19: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:42:17.08 ID:RQU9h0dM0

タイトル+主人公の顔がわかる引きで写したショットこれで完璧
とにかくタイトル無いデスクトップのアイコンみたいなのはダメ


20: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:42:26.11 ID:xOBx+4cF0

あんま気にしてなかったけど
言われてしまうと今後すごい気になりそう


34: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:54:38.75 ID:mivuW91vM

>>20
アイコンデザインをアップデートで見直してるゲームが多く出てきている中
横着してキャラ顔ドアップのクソダサアイコンのままにしてるのが残ってると
悪い意味で凄く目立つな

スイッチのホーム画面は買ったゲームを並べる陳列棚みたいなもんだ


21: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:42:52.75 ID:Kel/liuP0

スイッチ版DOOMのパッケージイラストは古い映画のポスターみたいで格好いいからな
そっちに変わるのは良いことだ
no title


74: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:52:17.88 ID:xJq8KO9/0

DOOMは元のアイコンがダメっていうより新しいアイコンが最高すぎ
たしか元は投票で選ばれたリバーシブルカバー(裏)だったんだよな
人気ありすぎてSwitch版で表パッケージに昇格した


26: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:43:42.65 ID:TF65jeEdp

スカイリムのアイコンにもケチつけてるらしいけどこれはこれで完成してるのに
no title

ってもう言われてた


25: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:43:39.20 ID:naIS8G9Sd

スカイリムはシンプルでいいと思ったんだけど
自称評論家的にはどうなん


43: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:59:34.97 ID:TF65jeEdp

スカイリムアイコン>>26の改善案
no title

no title

no title




46: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:01:39.95 ID:78RAj+q/0

>>43
3枚目はいちばんやっちゃ駄目な奴だ


50: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:04:14.41 ID:TF65jeEdp

>>46
三枚目にするとプレイヤーの物語じゃなくなるもんな


27: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:48:22.15 ID:yCLQgfQka

アイコン警察って何だよw
マジでいるのかよ
何のゲームか一目で分かりにくいのはモヤモヤするが基本何でもいいわ


33: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:52:14.63 ID:aXZYyZ4fa

スカイリムは文字あったほうが映えるかもな

3DSやWiiUはマークだけとか顔のアップのほうがいいんだけどな
なんなんだろうな違いは


36: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 14:56:13.16 ID:IbnVeqsAd

おれはスカイリムのアイコンに不満はないが
こういう洒落た絵+ロゴに変えてほしい人もいるんだろう

no title

no title


49: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:03:55.69 ID:BKfN577EM

確かにいい感じのアイコンがならんでるとニマニマするな


51: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:04:57.98 ID:jrf5AXBNa

むしろクソダサアイコンをもっと見せて欲しい


58: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:15:35.54 ID:mivuW91vM

>>51
スマホ用パズルゲーでMUJOってあるんだけど、このアイコンがスマホ版のままだ
no title


スイッチのホーム画面にあると割と目に余るダサさ


53: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:05:04.40 ID:3q2YwEop0

そろそろホームのカスタマイズも検討してみて欲しい


54: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:06:55.78 ID:Kel/liuP0

良いアイコンを並べたくなる気持ちは分かる
売上にも影響しそう
個人的にどんなゲームでもタイトルはのせてほしい


56: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:11:13.16 ID:TF65jeEdp

ダメなパターンを作ってる奴はいた
https://imgur.com/6XQzqEd
no title


67: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:25:20.12 ID:dIv23sXJd

>>56
大体予想通りだった


57: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:12:07.77 ID:DdoZX2Iz0

アイコンといえばブレイブリーダンジョンもいつのまにかアップデートして刺し変わってたんだよな
途中で変えれるなら変えた方がいいとおもうよ
見た目は大事だからな


61: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:20:14.65 ID:hAwsclrNd

3DSの立体アイコン好き
吹くと回転する奴とか


66: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:24:39.56 ID:3utKf7Aq0

タイトルは欲しいなー
VOEZにガンズコアはタイトルないからちょっと浮いてみえる


68: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:27:50.64 ID:1pLfxcUE0

パッケージ風のアイコンがいいってのがよくわからんな
パッケージはあのサイズで見ることを想定したデザインなんで
アイコンはレイアウトが小さくなる


69: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:30:16.63 ID:mivuW91vM

あと、リトルインフェルノも残念アイコンなんだよね
no title


WiiUに出してたのそのままスイッチでも出して放置の駄目なパターン


70: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:31:58.08 ID:I48a9658d

>>69
妙な存在感だけはある


73: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:50:00.18 ID:EkV+ASrt0

>>69
アイコンの主張が強すぎる


75: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 15:57:03.23 ID:D543wwWBM

こんな感じで貼ればいいのか
PS4(switchは上下の帯が赤)
no title

XBOX ONE
no title


俺だったらPS4とswitchのアイコンを
XBOX ONEの方に合わせて変えて欲しい


138: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 20:58:16.94 ID:B5UvP5ag0

>>75
ゲーム画面より
当時のアートワークの方がええな


77: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 16:00:09.86 ID:SsTNNrzxp

DOOMのSwitchパッケージは最高
あのバタ臭いデザインこそDOOM


82: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 16:28:42.58 ID:ghebYvvK0

スイッチ版DOOMのパッケアメコミっぽくて好きだよ


80: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 16:07:54.01 ID:6tjmv1110

タイトルロゴがないのが批判浴びやすいっぽい
スマホアプリ感出ちゃうしな


83: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 16:52:13.52 ID:3WUTi/8Bp

映画のアートワークみたいなのを期待してるんだよな
だからタイトルは必須だよ
シンボルマークみたいなのだけではダメ


84: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 17:38:08.13 ID:UPu0IJhMp

switchのはアイコンで言うから勘違いする奴が出てくるんだけど実際には音楽のアルバムジャケット的なアートワークを求められてるんだよな

タイトルなしはよっぽど大御所でないと厳しい


85: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 17:47:23.31 ID:qNMHwyiN0

携帯で縮小タイル表示されることをふまえてシンプルなキャラアップにしたのに、ユーザーの欲求とすれ違ったんだな
DLで買う人が増えてる現状ふまえるとジャケットとアイコンと両方いるな


89: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 18:15:44.37 ID:NXpsZXa/d

switchはuiフラットデザインでスッキリしててアイコン大きめで目立つから気になるのかな。
アイコンというよりは、タイトルロゴも入っててパッケージデザインみたいなのを求めてるのかね。


91: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 18:22:20.10 ID:EsFz+6ij0

>>89
実際switchで急に騒がれ出した印象があるんだけど
PS4とかじゃこういうのはなかったのか


142: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 21:06:15.58 ID:Y+8jz9ZM0

>>91
Switchはアイコンひとつの画面占有率がPSNと比べてデカいんだよね
ゲーム以外のアイコンも色々混ざってたり後ろのテーマが目立ってたりと
一つ一つのアイコンに目が行きにくいって言うのもあるかな


93: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 18:25:58.46 ID:dhGPv9FY0

アイコン警察って日本人がメイン?外人がメイン?


117: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:30:47.21 ID:m16yUI/z0

>>93
外人がメインやで
元々は開発へ声が届きやすい海外のインディーズタイトルでおきた話だし


98: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 18:39:47.91 ID:R1ESCt7Ld

こういうのが駄目なアイコンの例
スマホならこういうのがベストだろうが
no title


スイッチはこう
no title


100: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 18:42:39.02 ID:I0DpMJriM

そもそも正方形じゃなくてパケをそのまま表示するのはダメなのか?
no title


102: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 18:46:35.00 ID:FMAhcKg40

>>100
無難で一番コストかからないやり方だと思うけど
任天堂は動いてくれなさそうだなって


103: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 18:47:18.92 ID:TF65jeEdp

そもそも正方形なのはSwitchの仕様だし


107: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:01:29.07 ID:65dfNHN4M

こういうのでいいのに
no title


no title


switchでもお手本の任天堂タイトルはこういう形してるし


110: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:08:31.22 ID:xJq8KO9/0

なんかアイコン警察って言葉が一人歩きしてるけど
元は「このアイコンださすぎじゃね?」ってスレ立てるのが流行ったとかその程度のもんよ
話題として盛り上がったからメーカーも気使うようになっただけで
「アイコン変えろ!」って突撃する奴が大勢いるわけじゃない


118: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:31:51.29 ID:m16yUI/z0

ちょっとコラってみた
(実際に変更があったアイコンを仕様)

アイコン警察が指導する前
no title

アイコン警察による指導後
no title


121: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:38:20.11 ID:3WUTi/8Bp

>>118
指導後いいね
スマホアプリと同じ感覚でデザインしてたんやね


119: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:32:26.49 ID:m16yUI/z0

おまけ

アイコン警察に指導してもらいたい4案件
no title


129: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 20:07:57.57 ID:2vRl4lTD0

>>119
ダンダラ別にいいんじゃないかなぁ…


125: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:53:29.37 ID:t0Ik+0po0

ドットで表現しないと絵が潰れるほどアイコンの解像度低かったり
スマホみたいに解像度高くても視認サイズが小さいわけでもないからな
求めてるのはもう一つのパッケージデザイン


132: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 20:14:32.98 ID:j6AOOz0h0

アイコンって言うかスイッチのだとかなり大きく表示されるからな
画面のインパクトが強すぎるから逆に一般的なアイコン的マーク的なのはチープに見える
ジャケット並べてる感覚だからロゴとキャラも引いた感じの詳細な感じが求められる
大きいだけに並べるとデフォルメ縮尺があって無い感じになって違和感が出るのが問題


140: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 21:02:49.43 ID:BR2sVd9V0

>>132
Switchの大きなアイコンサイズは「ジャケット並べてる感覚」が良い感じに作用してる反面
コレクション的なノリで並べた時の見栄えがより重視されるんだろうな


147: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 09:44:48.22 ID:VMfEPdlg0

テレビの大画面に4つ+半分半分だから、相当目立つ。。。
縦も3分の1くらいあるよね。


148: 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 09:51:48.06 ID:b6MXtO5bM

やや縮小した一覧表示モードでも
横6の縦3で割とアイコン大きめだから
通常表示だとなおさらだな
パッケージ相当のデザイン性が求められるのも必然


122: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 19:43:43.27 ID:L64HR/qod

もとはあるインディーズのゲームでアプデでアイコンがダサくなったのが始まり
戻してって声が多く出て実際に次のアプデで戻した

前例が生まれたことで
その後いろんなゲームでアプデの際にアイコン変えてって声が増えた
こういうのはTwitterがメイン

そしたらメディアが記事して注目され始めた
メーカー側も気にしだした
発売前に「こんなアイコンだけどどう?」って宣伝したりな

要は客とメーカーの距離が近いってこと
いいことだと思う
アイコン変えるだけで今回みたいに話題になるしな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1519190824/




管理人コメント

確かに変更後の方がデザインは良い。
メーカー側はスマホゲーのアイコンと同じ感覚でスイッチのアイコンを制作していたという事なのですか。

とはいえメーカー側も「ユーザーが求めているアイコンのデザイン」を把握しつつあります。
今後はユーザーが酷評するような酷いデザインのアイコンはそうそうないのでは?

・・・たぶん(よほど酷い手抜きゲーでなければ)




DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」&【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード4種セット 付


スポンサーサイト





[ 2018/02/27 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(9)

インフェルノはあの煙突いいと思うんだけどなあ~w

こういう細かい部分に不満がいくってのはゲーム自体は面白いから
もうちょっと~っていう贅沢品的な要望だからなかなか良い傾向なんだよね
[ 2018/02/27 14:14 ] -[ 編集 ]

どこまで行ってもユーザーの好みで分かれるから
オプションで何種類からか選べるようにすれば良いんでない?
パケ絵、キャラ、ロゴだけ、みたいに
技術的に難しいのかどうかは知らんけど

そういやもうすぐスイッチ一周年だけど本体機能のアップデートめちゃ期待してるぞ
フォルダやテーマ機能来たらホーム画面の仕様も色々変わるかもね
みんな見た目もこだわりだすだろうし
[ 2018/02/27 14:15 ] -[ 編集 ]

この話題好き
微笑ましくておかしくなっちゃう
[ 2018/02/27 15:01 ] -[ 編集 ]

ベゼスタじゃなくベセスダだっつーの
[ 2018/02/27 15:40 ] -[ 編集 ]

2018/02/27 15:40

プラチナゲームズです

みたいなw
[ 2018/02/27 17:14 ] -[ 編集 ]

実際並んでてシンプルな顔だけだとなんのゲームなのこれ?ってなるしな
それがシリーズ物だったら目も当てられん
あとアケアカネオジオをパケ絵にして欲しいのすごくわかる
出してるキャラが適当だったりするからな
餓狼3でフランコ推しする意味がわからねえしワーヒーなんて並べるとギャグにしからならないぞあれ
KOF95以降のOP絵のアイコンはいいんだけどなあ
[ 2018/02/27 19:31 ] -[ 編集 ]

CDのジャケットみたいにして欲しいってのはなんとなくわかる
switchというハードの遊ばれ方的にスマホアイコンみたいなのは好まれない気がする
根拠ないんだけど
[ 2018/02/27 23:09 ] -[ 編集 ]

アウトラストの配信が始まったな
国内じゃ発売絶望だが(PCも箱1もPS4も国内発売無し)海外版にちゃんと日本語入ってるから問題ないか


海外のビッグタイトルも集まってきてた
いいぞいいぞ
[ 2018/02/28 06:10 ] -[ 編集 ]

3DSも顔アイコンだけど同時に豪華な3Dのロゴが出るしな
[ 2018/02/28 13:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/7111-93d6ca25