XboxOneのXbox360互換はどうやってるの?

koituhasugoizekizi201803120001.jpg
33: 名無しさん必死だな 2018/03/02(金) 10:42:50.26 ID:6q0OMpZ4a

持ってないから分からないだろうけど、箱の互換は箱1上で仮想の箱○を起動してさらにその仮想箱○でゲームを起動するんだよ




39: 名無しさん必死だな 2018/03/02(金) 14:25:04.39 ID:bzpzJidRd

>>33
もっと言うとダッシュボード用のミニマムなOSの上で
箱1/箱○/初代用の仮想マシンを動かすから素のosに割かれるリソースは最小限に出来る

ps4の場合はアプリケーション一つ一つを動かすか、
ps4の上に更に仮想マシンを動かす事になるけどそうするとリソースがネックになってくる


42: 名無しさん必死だな 2018/03/02(金) 16:19:16.46 ID:3pd686S20

MSの技術屋が本気出した結果実現したパワープレイだからな
OneのOS動かす仕組みも思いっきりプラスに働いたけど


59: 名無しさん必死だな 2018/03/02(金) 19:35:19.16 ID:gkvE19ct0

詳しいことはわからんが、ユーザーとしては箱1で360ソフト遊べて楽しんでる
まだマスエフェクト3のマルチやってる


60: 名無しさん必死だな 2018/03/02(金) 20:01:28.52 ID:xN4OQ8BJM

第三者がエミュを作ろうとしても
情報が開示されていないから難しい
MSならXboxの情報は全て持ってるし
完成度の高いエミュが作れるんだろう
WinのVisualPC作るのとそう変わらんしな
仕事でやっていれば尚更


83: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 02:37:45.07 ID:uxkvcvlA0

大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
http://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one

はい


82: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 02:37:36.25 ID:LiFdnSeT0

ソニーの人が「可能だとは思っていなかった。驚いた。」みたいな事を言ってなかったか
PS的には難しいんじゃないの


84: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 02:45:50.43 ID:WLwiCybwd

Sonyの吉田氏: 「Xbox Oneによる下位互換性宣言には大変驚いている、そんなことが可能だとは思えない」
http://www.businessnewsline.com/news/201506200750440000.html
1434797573278


・MicrosoftがE3カンファレンスでXbox OneによるXbox 360のソフトサポートを行うと発表した

・これについてSCEワールドワイド・スタジオ代表の吉田修平氏はEurogamerによるインタビューで「大変驚いている。エミュレーターの開発は大変な労力が必要で、そんなことが可能だとは思えない」とコメントした

・また、PS4のPS3エミュレーターを搭載する可能性について吉田氏は「PS4でPS3のソフトを動かすことは超困難な作業になるだろう。ほとんどのPS3ソフトはPS3のアーキテクチャーに最適化されており、更に、ソフトによってはSPUに依存した作りとなっている」と説明した


85: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 02:51:25.83 ID:LiFdnSeT0

>>84
おぉー、これこれ
発表された時に見た覚えがある


89: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 03:16:26.04 ID:gCZ9Ma2300303

スペックでぶん回せるはずのPS1すら互換投げ捨てた上に「古いソフトなんか無価値だから互換なんて誰も遊ばないし(震え声)」なんてお偉いさんが言っちゃうソニー


92: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 03:20:35.82 ID:85zkT5Bad0303

ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。

Jim Ryan
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、
実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
http://www.choke-point.com/?p=21548


136: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 13:52:56.40 ID:ukPmlTJlp0303

>>92
この馬鹿がPSのトップとか頭抱えるよな

XBOXONEの360互換はソフトウエアエミュ
ソースコードに一切手を入れずにエミュしてて
エンハンスドは魔法とか海外メディアでも言われてる
ESRAMに関してはXBOX ONE Xではなくなってるけど
その機能をGDDR5内で仮想的に補ってる 


120: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 11:32:46.92 ID:mGLJwmqR00303

こっそりスプセルコンヴィクションの互換してんじゃねーよ
ちゃんと互換リストに載せとけ
ブラックリストもお願いします


159: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:08:33.19 ID:MDD7285g00303

MSの互換は凄いよ
昔買ったゲームが綺麗になって遊べるからね。
問題はセーブデータの移動が結構面倒くさい。


166: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 18:18:37.80

ベースの部分ってのは360VMのミニアプリかと
それを互換対応タイトルと一緒にパッケージング化してるんじゃね?

今回のエンハンスド対応で互換タイトルのダッシュボードに
フレームレート優先、画質優先のオプションがついた


190: 名無しさん必死だな 2018/03/03(土) 20:26:53.28 ID:fWIMa6Im00303

Oneの後方互換が一般的な過去ハードソフト配信と異なる点は
始めからカンペキな出来とは限らないが
MSによって互換エミュの改良が続けられているってところなんだよな。
売り切りの商品というより継続するサービスとして見ている

インタビューでも最初期のエミュは再現方法と検証方法に問題があったことを認めているし
最近の検証動画では無印Oneでもおおむね実機を多少上回るパフォーマンスが出ている

遅延も全タイトルに強制的に垂直同期を課した影響で初期は発生していたが、
垂直同期の方法を改良することで遅延は軽減されたと公式に報告されている

MSは真面目に向き合っているよ


196: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 10:02:53.66 ID:ZmL+RLNG0

まぁこれは仮想PCならぬ仮想360起動してその中でエミュレーションやってるんだろ
ただそれだけじゃ互換性が不十分だからタイトル毎に個別対応してるだけ
だから全タイトル一斉互換とはいかないんだろう


199: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:36:18.40 ID:D73k8xk60

一番互換できそうにないタイトルってスパロボとかコンビニとかのゲーム出したメーカー以外の版権とか商標取り扱ってるやつじゃないのか


200: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 18:08:11.65 ID:NLY1A8i0p

>>199
Snoop Doggも望むNCAA Footballは多分無理
商標権絡みで大きな裁判沙汰になったため


215: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 23:42:14.89 ID:pjjm3HEb0

ハードに触るときは必ずDirectXみたいなAPIを通してしか触れないようにいていれば、
ハードが変わってもAPIの移植ができていれば、あとはCPUのアーキテクチャ差を吸収できれば
ある程度そのまま動きそうなもんだけど、箱一の互換ってそういうことじゃないの?


233: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 08:58:23.38 ID:PT6S+Sao0

童行方不明で権利関係よく分からんエグゼリカや亡きハドソンのボンバーマンが
何故かMS販売扱いになって既に互換してたりするが


266: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:08:59.51 ID:/SgrT7ZNd

>>233
つまりキングダムオブアマラーも互換する可能性もあるわけだな!


267: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:10:45.11 ID:+LvUKQ+Id

>>266
TooHumanも頼む…


278: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 12:37:29.06 ID:7Lxq0bOU0

>>267
Too Humanは開発会社が裁判で敗訴して、回収と破棄を命じられたから後方互換は無理じゃないかなあ……


452: 名無しさん必死だな 2018/03/06(火) 14:59:05.76 ID:hzv+yKcB0

興味出た旧作を買ってoneで遊べるってのはありがたい機能
おまけに360のゲームもoneのゲーム同様スクショとったり録画することもできる
ただ日本ではDL版配信してないタイトルが多いのがネックだな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1519935457/




ここが凄いぞ!!XboxOneのXbox360互換機能

・Xbox360ディスク版でもプレイ可能(いずれの場合もオンラインは必須)
・ディスク複数枚のタイトルは入替が不要(ディスク起動の際はほぼ1枚目のみでプレイ可)
・Xbox360版プレイ時のセーブデータも使用可(クラウドへセーブデータを移動することでOneでも利用可能に)
・XboxOneタイトル同様にスクリーンショットや、動画配信機能での配信が可能です。
・タイトルによってオリジナル版よりもフレームレートの安定など向上が見られるタイトルもある。
・XboxOneストアからも下位互換タイトルの購入が可能(デジタル配信されている日本配信の物のみ)
・初代Xbox互換やXboxOneX Enhanced対応タイトルは高画質化なども図られている。

管理人コメント

XboxOneのXbox360互換機能は本当に素晴らしいの一言です。
全ての互換対応ソフトはXboxOneでプレイする事をお勧めしたいぐらい。
MSの技術力の高さをこれでもかと発揮しています。

あとはどれぐらいのソフトが互換対応されるかですか。
さすがに全部は版権などの関係で無理だとは判明していますが・・・それでも出来るだけの多くのタイトルが互換して欲しい。

それだけの価値があるのですからね。




Monster Hunter World (輸入版:北米) - XboxOne

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[ 2018/03/15 18:20 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(35)

PS2、PS3は本体の設計上互換つけるのは確実に無理だろうね
ps3のCELLなんてクソすぎて互換にあわせて調整するだけで死ぬような思いするだろう。

ノーティの開発者ですらPS3ゲームの移植は面倒だと言ったくらいだからな
[ 2018/03/15 18:31 ] -[ 編集 ]

まじでこれ変態的な開発力だよな、最初聞いた時はネタだと思ってたけどまさかマジだとはw
[ 2018/03/15 18:42 ] -[ 編集 ]

MSKKはせめて互換リストちゃんと更新してくれ
有志が海外サイトから翻訳したページしか
ちゃんとしたリスト化されたのないやんけ
[ 2018/03/15 19:08 ] -[ 編集 ]

要は箱版のHyper-Vだとなんとなく理解してるんだが違うんやろか
[ 2018/03/15 19:21 ] -[ 編集 ]

MSKKというか日本MSに期待するだけ無駄だと思うわ
リスト化してくれてる人がいれば問題ないからそれでいいよ
[ 2018/03/15 19:21 ] -[ 編集 ]

トロピコ3,4もオナシャス!うちの箱○が片付けられないです!
[ 2018/03/15 19:28 ] -[ 編集 ]

PS5の後方互換なんかさあ・・・すごいんだぜ?
[ 2018/03/15 19:45 ] -[ 編集 ]

日本のMSなんかよりもばり有能
ttps://hako1local.jimdo.com/%E4%B8%8B%E4%BD%8D%E4%BA%92%E6%8F%9B%E4%B8%80%E8%A6%A7/
[ 2018/03/15 19:51 ] -[ 編集 ]

これでロスオデ再プレイしたわ
ロード短いし攻撃の時の目押しはしやすくなってるしでもうね
最初からこれだったらなぁ…って…
[ 2018/03/15 19:51 ] -[ 編集 ]

プレステ5とかいう出るかどうかもわからない信者希望のハード
[ 2018/03/15 20:07 ] -[ 編集 ]

vita2っていわなくなったと思ったら今度はPS5っていいはじめたのかw
[ 2018/03/15 20:09 ] -[ 編集 ]

>まるで化石のようで一体だれかこんなのをプレイするんだ?
フライハイの黄社長と正反対の思考回路だよなあ、これ・・・・
スクエにの松田社長もだけどやっぱゲーム企業のトップってゲームに対する愛情とか敬意がないと駄目だわ
[ 2018/03/15 20:25 ] -[ 編集 ]

だから今現在だけじゃなく
5年後10年後遊んでも面白いって思われるようなゲーム作れないんだろうな…
FC,SFCや言うならpsやssでも今プレイして十分面白いタイトルいっぱいあるのに
[ 2018/03/15 21:56 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

本来、安定してエミュを動かすには元の10倍以上のマシンパワーが必要される
箱○と箱1の性能差はおよそ5倍、この時点でかなり無茶なことをやってのけてるってことがわかるはず
[ 2018/03/15 22:02 ] -[ 編集 ]

互換で出すために実績などを全部検証する必要があって出せてないのがあるなら
いっそのことGame Previewでだして誰かが実績0%から100%にしたら正式版になるとかでもいいのに
その分安くなるなら買う人は多いと思う
[ 2018/03/15 22:10 ] -[ 編集 ]

まあ、実際インディー系でエンジンやツール的には問題ないのにPS1、2風って多くないし話題作もないから、ゲーム好きの作り手も作りたいと思ってないか、注目されないと思って作らないんだろうから、化石いわれても仕方ない
[ 2018/03/15 22:17 ] -[ 編集 ]

日本だと本当に手に入らない
次は無いかもね
[ 2018/03/15 22:28 ] -[ 編集 ]

22:17
仕方ないって・・・
PSには5年10年経っても評価され続けるようなゲームなどない!って認めるのかよw
そこまでしてこんな奴庇う必要あんの?www
[ 2018/03/15 23:13 ] -[ 編集 ]

インディーズにローポリのゲーム山程あるじゃねーか何いってんだよw
[ 2018/03/15 23:15 ] -[ 編集 ]

プレステ買って安物買いの銭失いになりたくないな
[ 2018/03/15 23:16 ] -[ 編集 ]

化石って言われた事じゃあなくて”誰が遊ぶんだよ”って部分の話しを引き合いにだされるのにまるっきり理解してなくてワロタ
[ 2018/03/15 23:19 ] -[ 編集 ]

ローポリなだけで、PS1っぽいとか感じるの?
ああ、これPS2っぽいなぁってゲームどれ?
[ 2018/03/15 23:20 ] -[ 編集 ]

早くニンジャガイデン2を対応させるんだ!
早くだ!!!
[ 2018/03/15 23:31 ] -[ 編集 ]

Xbox360とXboxOneの性能差は8倍だと公式が以前言ってたけど
上のコメントにある「性能差5倍」って誰が言ったんだ?
[ 2018/03/15 23:36 ] -[ 編集 ]

ONEXで遊ぶニンジャガ2はロマンあるよね
360の超忍フリーズはもうトラウマなんや…
[ 2018/03/15 23:56 ] -[ 編集 ]

360とPS3マルチで出てたゲームのリマスターは360ベースで作ってそう
まぁそういうゲームはPC出てそうだからPCベースか
[ 2018/03/16 00:17 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/15 22:02 ]だが、箱1Xとノーマル箱1の性能差とごっちゃになってたわ
まあ、どのみち結論は変わらないんで勘弁してくださいw
[ 2018/03/16 00:25 ] -[ 編集 ]

ボンバーマン次元独占だったみたいですね
[ 2018/03/16 01:31 ] -[ 編集 ]

360のOrangeBox日本語版を持ってるんで
久しぶりにハーフライフ2を箱Xでやってみたら画質は良いしヌルヌルで快適なんだけど
当時も言われていた3D酔いがやっぱり酷くて途中から頭痛と吐き気がどうしようもないので止めてしまった
当時のPC版だと解決策があったような気がするんだが360版はあるのかね?
今やっても十分面白いのでちょっと残念
[ 2018/03/16 01:42 ] -[ 編集 ]

ところでアイマスシリーズが日本でのキラータイトルのひとつなのに一向に互換されないのは
2の不買運動にキレた公式が箱を初代ファンごと展開途中で切り捨てたこととは関係ないよね?(マジキチスマイル)
[ 2018/03/16 02:38 ] -[ 編集 ]

アイマスなんか互換対応させたら
他に優先するもんがあるだろって外国人がキレるよ。
日本人主導の計画じゃないんだから。
[ 2018/03/16 06:57 ] -[ 編集 ]

9年近くも休眠だったボンバーマンに時限独占の契約なんてわざわざするかよww
ボンバーガール出すのと一緒に、スイッチのロンチでボンバーマンの復権をコナミが狙っただけだろ
そのために社内でもなく、ハドソン組でも無いヘキサドライブに作らせてんだぞ
コナミの社内に任天堂向けの開発部門が存在しないと言われてるレベル
[ 2018/03/16 07:38 ] -[ 編集 ]

クラナドも対応されたし当時の海外での声大きかったから話題性はあると思うけどな>アイマス
[ 2018/03/16 09:08 ] -[ 編集 ]

ボンバーマンは時限独占じゃなく後発マルチでしょ
[ 2018/03/16 10:02 ] -[ 編集 ]

トロピコ4とエスカトスの互換をなにとぞ、なにとぞ…
[ 2018/03/16 12:56 ] -[ 編集 ]

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