FF7リメイクの最新開発状況が判明!!「様々な職種のコアメンバーを募集」

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駄目だこりゃ
1: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 04:55:50.96 ID:mr0UwoQx0

スクウェア・エニックスが
FF VII REMAKE制作のためのコアメンバーを募集!
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-202903-2-21-2/

>【現在のプロジェクトの進行状況】
>FF VII REMAKEは一通りの機能とコンテンツが実装されたプログラムを
>開発チーム内において随時検証しているのですが、原作をハイクオリティな
>グラフィクスで再現すると言う意味では満足のいく水準になっている一方で、
>ファンの期待に応えられる品質にはもう一段高みを目指すべきだという結論に達しました。

>そこで私たちはFF VII REMAKEの制作に、既存のメンバーも含め、レベルプランナー、
>バトルプランナー、デザイナー、エンジニアなど様々な職種のコアメンバーを設けて、
>このビッグタイトルの制作に取り組みます。
>今回応募いただく方には、このコアメンバーとしての活躍を期待しています。

>クラウド、セフィロスを100年愛されるキャラクターに

>FFシリーズ屈指の人気キャラクターとしてその存在感を遺憾なく発揮しているクラウド、セフィロス。
>世界的な大ヒットで多くのゲームファンの心をつかんだFINAL FANTASY VIIも既に20年前の作品。
>原作が当時もたらした衝撃以上のものを、今のゲームファンに再び巻き起こす。そんな壮大な
>プロジェクトにぜひ参加してください!

>業界羨望のスクエニの制作環境!
>ゲームづくりに徹底したこだわりをもつスクウェア・エニックスは、制作のためのハードやアプリケーションにも
>決して手を抜きません。充実した制作環境は、それを知る同業者にうらやましがられるほど。
>ぜひあなたも最高の制作環境でこの夢のタイトルづくりに臨んでください!



9: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:28:14.35 ID:u4N2IEid0

>>1
前回のときもゲーム部分どないしよと言うことで頓挫してるから、まぁずっとこねてればいいんじゃないでしょうか?
リメイクなのに全く新しいシステムなのはそのせいだし、そもそもが外注まみれなので元のシステムですら分からない


135: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:18:19.15 ID:rx6pzleA0

>>1
レベルプランナー、 バトルプランナー、デザイナー、エンジニア

コレをマトモにできる奴がいないって事か
そりゃ15みたいのが出てくるわけだ
で、やっとこの危機的状況を理解して今頃人材探しってわけだ


226: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:40:14.03 ID:fIoONTYla

>>1
ちょっとした宗教みたいなもんだな
神であるFF7を維持する為に会社が全力で保護するという

経営が傾いた時が楽しみだ


376: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 13:50:32.72 ID:cxFBwPgx0

>>1
7はここまでしてリメイク作るタイトルなのか
野村の出世作だから入れ込んでるんだろうけど
どうせなら456あたりにしてくれ


495: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 16:41:22.27 ID:gbe1AaFm0

>>1
100年愛されるキャラどころか100年後もまだFF7Rの第一部を作ってそう
そもそもPV以外作ってるの?


2: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:04:46.88 ID:19xF+aNT0

またグラにこだわって方向性見失ってるなw
おまけにコアメンバー募集ってw


4: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:10:04.08 ID:kH9Tm3s30

FF7リメイクの開発年表
no title


更新しました


50: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:46:34.10 ID:J0SQpg7X0

>>4
「FF7Rの開発環境は整った」

↓一ヶ月後

「コアメンバー募集」

もう何を信じていいのかわからんな。


210: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:14:11.09 ID:EVuh1RPY0

>>50
名目上のコアメンバー(=ディレクター野村)が実働するわけじゃないと考えたら
すべてを自然に解釈できる。


301: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:34:17.99 ID:crwUNGEdM

>>50
とりあえず何買うか迷ったらスクウェアのソフト買っとけっていう時代ならともかく
今のスクエニを信じる奴は馬鹿


5: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:12:35.34 ID:2SnsQlHD0

完全週休2日制(土・日)

ホントか?


154: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:29:58.80 ID:0QYzvYPF0

>>5
これは必ず守ると思う
なにせ株主総会で労基法違反を疑われたくらいだし


6: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:22:25.66 ID:ryEXnn/p0

なんで社内のスタッフじゃ補えないのに
外部開発に委託してたCC2とか切ったの?

結局野村のクライアントみたいな仕事に誰も付いていけないから
いつまでもコアメンバーを募集する羽目になってるんだろ?


98: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:48:07.25 ID:YXrZwU0c0

>>6
今後五年以上もほとんど進捗ない事業に
外注先のエース級をずっと拘束するんだぞ
その金額たるや内製とは桁違いになる
開発が長期化しますよっていう宣言のようなもんだ


7: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:25:10.00 ID:7ubPrX6Sd

2020年冬に間に合えばいいな

なお分作


8: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:26:20.14 ID:ryEXnn/p0

あとこの募集要項ってすげー甘い言葉で誘ってるけど
結局満足のいくクオリティーどころかゲームの基礎すらでき上ってないから
コアメンバーを募集しなきゃならんのだろ・・・・

普通満足のいく水準ならコアメンバーなんて募集しないだろ


12: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:33:36.58 ID:ryEXnn/p0

スクエニは新しく誰かを雇えば解決すると思ってるだろうが
野村を開発から退ければ3年で発売出来てたと思う

野村を開発のトップに立たせたらだめだろ
SD時代の人


35: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:29:04.02 ID:u4N2IEid0

>>12

sd以前のちゃんとパラメーター把握してきちんとゲームを作れる人が居ない


327: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 12:28:25.62 ID:WqtWpKgRd

>>12
実際15がそれだしな
引き継いだ時点じゃ戦闘システムすら完成してなかったとか


15: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:35:51.45 ID:a/Ar8QB90

まあもうPS4ではないだろうね


18: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 05:51:08.82 ID:K2FdBwep0

えーっと話は俺が考えるから
プログラム出来る人と音楽作れる人と絵を描ける人を集めてゲーム作ろうぜ!

ってこと?


73: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:23:13.94 ID:wCoKzkpX0

>>18
話もすでに元があるわけだから
「俺はどうしたらカッコよくなるか考えるからそれを実現できる人集まってくれ」
って感じじゃないかな


23: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:01:05.13 ID:eMOluyzH0

FF13から恒例の募集
見た目だけ最低限取り繕ったクソゲーが出来上がるのが約束されたようなもんだ


25: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:07:28.93 ID:C8Ml+qjM0

スクエニの開発力のなさは異常だろ
腐ってもギリギリ大手の立ち位置にいて資金もメーカーの中では持ってるはずなのに
なんでこんなに仕事できないんだろう
あの大盛り上がりのリメイク発表から遅くとも二年以内には発売してないと駄目だよ
本当は一年以内
もう熱なんてとっくに冷めちゃってるから明日発売するとしてもあっそうになっちゃった
ここからさらに数年なんてたいした売れないだろうな


27: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:12:03.47 ID:zDbev8awa

箱物建築の公共事業じみてきているなw
とにかく無駄に金を使って金を回し、景気を刺激しようという発想?
でもそれは政府がやることであって、時価総額6000億円程度の小企業がやることじゃないわw
無意味なことはやめて、真に必要な投資を効率よく行えよ


28: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:12:11.03 ID:bj8G03tr0

開発発表からの時間考えたら募集していいのはデバッガーとかやろ…
ホンマ無能&無能


31: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:17:05.76 ID:4QZvLrXo0

今からコアメンバーか
これは後5年は余裕で掛かるな


34: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:26:29.93 ID:r2nikfhy0

ソニーが支援してんならさっさとテコ入れしてくれよ
スクエニに任せてたらいつになるかわからん


36: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:29:43.93 ID:4QZvLrXo0

開発ちゃんとやってるかも怪しくなってきた


38: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:31:47.73 ID:M5+xfisO0

発表してからもうすぐ3年か
普通ならもう納期の関係上、完成させて売りに出さないと商売にならないが
そこは天下のスクエニ、
ここからまだ形になっていないものを構想する段階に入る

…というような事を12以降ずっと繰り返してきたんや


40: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:33:09.06 ID:Q6cRdSiaa

分作で早く作れるとか言ってたけどその一作目が出るまで何年かかるんだろね


49: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:45:41.87 ID:Vp6MEmIoF

FFは開発スタートのタイミングで堂々と発表するのやめろ


46: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:42:34.99 ID:4QZvLrXo0

予想されてた通りの展開である意味凄いといえば凄い
実際出る頃には腐ってるパターンだろうし


56: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 06:58:28.54 ID:qOqPf0hsd

レベルプランナーやら バトルプランナーやらは今から募集するんでなく、むしろこの人たちが制作の中心に最初からいるべき人材なんじゃないの?
根本的にゲームデザインを出来るわけじゃない人間を開発のトップにするからこんなことになるんだよ
伊藤がまだ会社に残っているなら素直に頭下げた方が良いだろ


61: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:06:41.87 ID:Wu8IomBra

これの発売日がps5の発売日ってことですか


75: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:25:00.72 ID:SLEvRj3b0

>>61
そもそもキャラデザの人間を開発トップにするのが間違ってる


86: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:34:19.97 ID:qOqPf0hsd

>>75
一応任天堂のミヤホンや小泉もキャラデザから入ったわけだし、元カプコンのイナフキンもキャラデザだったし
キャラデザがPやDをやること自体は珍しくないんだけどね


264: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:22:18.46 ID:yKUWu2pA0

>>86
無印からずっとモンハンのディレクターやってたカプコン藤岡も元々デザイナーだったしな
ジョジョ格闘でDIOのドット打ってたり


63: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:07:14.72 ID:at5rBUqZM

HD化とリモデル程度でいいのに
リメイクとか悪い予感しかしない


64: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:08:21.63 ID:ts6a+ep/0

リメイクって新規ユーザーを獲得を目指すものであってこういう事じゃない…


65: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:09:23.50 ID:MxCfXXwI0

もはややる気がないとしか・・
これっていつぞやのE3を見る限りソニーのPS4販促のためにでっち上げたタイトルなんじゃないか?


77: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:26:56.30 ID:cVq68qKW0

最近のFFは発表から発売までの期間が長すぎんだよ


80: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:28:34.68 ID:sVqdKuHA0

冗談抜きで映像作品でいいだろ
それだったらわざわざ戦闘システムとか探索できるミッドガルとか作る必要無いんだし
現にアドベントチルドレンだしてそこそこ受けたんだから 7のストーリー全部あんな感じのグラで映像作品にすればいいだろ
それだったらこんな分割にして10年もグダグダせずに出せる。
何より綺麗なムービーだけ作りたいだけの第1の欲求も満たされる

これでなんで行かなかったの?身の丈にあった事しろよ


82: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:30:06.82 ID:C+6nvZLId

>>80
元々リメイク金かかるからやりたくないって言ってたのになんで作る気になったんだろうね


88: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:36:09.28 ID:sVqdKuHA0

>>82
E 3で初めて映像出した時の奴らのやつ言い分は
オリジナルスタッフがどんどん高齢化して言って作るなら今しかない
と言っていたらしい

まぁ今てのその年のこと言ってるのか10年後のこと言ってるのかは知らんけどな

大体オリジナルスタッフの最大の功労者のヒゲいない時点でどうなんだよと


83: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:31:03.57 ID:ts6a+ep/0

そもそも分作になるリメイクなんて必要か?ってこと無駄な時間になるから他メーカーはしない


104: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:52:06.93 ID:OCvftO0Gd

せめてFF30周年イヤーに出すもんだと思ってたが
あの延期延期で有名なドラクエですらほぼ30周年イヤーにリリースさせたというのに


114: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:57:20.92 ID:lu0Lq46z0

>>104
FF7R30周年にFF7R3が出るとだけは言っておく


106: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:52:21.02 ID:49bdHZpE0

外部部隊だったゼノブレ2ではちゃんと仕事してたんだし、
誰か首輪つけて管理してくれる奴を配置すれば・・・って
そんな人材もうスクエニにはいねーか


108: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:52:43.74 ID:DTIKiocJd

真面目にモノリスの新プロジェクトのほうが早いんじゃねーの?


238: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:56:50.20 ID:mCRTbPl/0

>>108
1作目発売までに新規プロジェクト、ゼノクロ2、ゼノブレ3まで先に出てても何ら不思議でないわ。


110: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:53:38.47 ID:o95yrQgXa

PS4ではもう出ないよ
これとFF15期待して買った人は訴訟起こしていいレベル


116: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:59:26.00 ID:UyK5IZKr0

>>110
PS5で3部作全部遊べるかも怪しい


113: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:56:20.80 ID:9Oy5IE8X0

外部からコアメンバを募るのはいいとしても
それは開発一年目でやることであって、すでに開発を始めてから何年もたってからやることじゃないだろ…


115: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 07:58:36.25 ID:MMQ5nCGG0

雑誌やサイトは発売予定リストじゃなくて開発予定リストに載せるべきだなこれは


120: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:02:25.10 ID:+cW/jFgs0

PS4の宣伝で、待ってるゲームが有るって素晴らしいとかいうのが有ったが7Rデカデカと載せて大丈夫かよ

このペースでだらだらやってて、PS4で出来ませんって事になったら完全に詐欺だろ


131: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:13:19.78 ID:ypd2d8/+0

おいおい『待ってるゲームがあるって、幸せだ。』という素晴らしいコンセプトを忠実に守ってるだけだろ。

ホントに開発力が落ちたなここは。ヴェルサス時代からなんも変わってない。


158: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:34:15.47 ID:mjlui2I40

リアルタイム世代が今いくつになってると思ってんだよ
野村さんも爺ちゃんに片足突っ込んでるしどーすんのこれ


171: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:44:09.72 ID:BAxRv3hv0

2014年??月 開発開始?
2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)

2018年02月 開発体制は整った、順調!

2018年03月 開発のコアメンバー募集中


181: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:47:49.08 ID:KWUWXNO90

>>171
2017年以降は、取り込んだスタッフに半年で逃げられてる
(1年契約を年2回やってて、契約延長を断られてるとも読めるが)
としか読めないんだよな、これ…。


219: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:31:26.33 ID:bVtCqmK80

>>171
FF13の頃あたりで自白してたが
スクエニは最初夢いっぱいのムービー造りからはじめるらしい
そのコンセプトムービーを実現するためのシステムを作らせるって流れ

普通コンセプトムービーなんて
アニメでいう絵コンテ以前のイメージラフみたいなもんなのに
その時点で一般公開しちゃってるのが大問題

出しちゃった以上それを作らないとユーザーの信頼を失うけど
技術的にどうしてもできなくて見た目だけでごまかさざるを得なくなっていく

FF15ではその結果体制を1からやり直してあの結果になったけど
頭が変わらない限りどうしようもないだろうな


297: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:28:06.85 ID:6fblloU9a

>>219
これ、当時のゲーム業界で流行ってたのか知らんがカプコンもやってたな
3DSのバイオリベの初出しを3DSのハード性能を超えたグラで出して
発表したからにはいかにそれに近づけるかというハードルを自らに課す手法

うまくいけばいいが、失敗するとユーザーの信頼を失うというリスクの高い手法なので、ハードルの高さをどこに設定するかが肝要

カプコンが技術検証に基づいたハードルだったのに対し、
スクエニのはまさに「夢」だった
なのでヴェルサスはあの様になった

それなのにまさか同じことを繰り返そうとしているのか?


183: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:48:03.68 ID:a/Ar8QB90

時間かければかけるほど時代遅れになっていくからなぁ
発売される頃には化石みたいなゲームになってるんじゃないか


189: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:52:17.15 ID:Hh9j/R4Cd

今回はヴェルサスと違ってストーリーも最初から最後まで出来てるし何が必要かもわかってるのに
それでもまともに進まないってどんな作り方してんだ本当


191: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:53:49.54 ID:mjlui2I40

あの頃のスクウェアの血いまだ色濃く残してるのはむしろモノリスだし
あそこに開発外注すれば三年以内には完成させるだろうな


192: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:54:42.25 ID:0Yxb04Az0

しかしこいつらって企画書とか仕様書ってどうやってつくってんだろうな?
そもそも仕様書とかちゃんとつくってるのか???

戦闘システムとか成長システムとかまでいきあたりばったりでつくってんじゃねぇだろうな?


233: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:50:29.83 ID:O/2Ph9h50

>>192
ちゃんと目指すべき品質としてプレイアブル風ムービー作ってるじゃないか


196: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:57:18.31 ID:2x+n9Zkp0

開発を外注から内製に変更!

コアメンバー募集!

開発は順調!

コアメンバー募集!


すまん、何言ってるのかよく分からないんだ、、、


198: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 08:59:54.55 ID:MTJAS4JC0

先月くらいに開発体制は整ったとか言ってなかったっけ?

そっからのこれは草も生えないわ


199: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:00:38.69 ID:K2FdBwep0

先月整った開発体制が今月に入って瓦解したということだよ。
これで何も矛盾はない


223: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:36:09.96 ID:Rr3khtA00

せっかく国内でギリオンって結果を残したのに海外や往生際悪い展開で失敗と認めないから
FFはグラ最先端でなければ駄目だという思い込みは変わらんだろな


228: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:41:23.80 ID:HFulBKbn0

FF7Rの前にKH3だ
これが今年発売できなかったらFF7Rはもう諦めろ
少なくともディレクター野村じゃ絶対に完成できない


230: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 09:46:11.86 ID:AVn3u62ba

何か全体的にネットで評判悪いけど…それでも…それでもFF7で逆転できるはず…!
と1番信じているのがスタッフ達だな

フォトリアルはキャラの主線が弱いから容貌に特徴なかったら見映えしない事にはよ気づいて欲しい
フォトリアルから離れてノムリッシュを忠実に再現では駄目なのか?


244: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:05:27.31 ID:hLh7SNco0

本当にディレクションできてるなら複数の作品を掛け持ちしたり
他社のキャラデザを引き受けられるとは思えない
野村自身、「ただのデザイナーでは収まりたくない」ってプライドはあったけど
今は「もうただのデザイナーになりたい」と思い始めてる気がする


246: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:07:05.76 ID:R8hG3djXr

なんかヴェルサス13の時と同じ事しててデジャヴでしょうか?ってなるんだが…
10年掛かるよな
映像担当の部門はもう仕事終わってしまうんじゃないか?
15の様に遊ばせておけないし少しでも金を回収する為に
また映像作品出してくるだろコレ


255: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:13:47.99 ID:uh2roMbKa

ホント口だけだよなココの開発部
ある程度形になってから発表しろよ
また10年待たせる気か


259: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 10:15:56.00 ID:HFulBKbn0

>>255
PSの宣伝材料として最大限利用したいってソニーの思惑もあるだろうから難しいんじゃね


296: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:27:42.94 ID:wfyw4K4nD

しばらく前に野村ってHDゲーム完成させたことないって見た記憶あるけどその後なにか完成させたっけ?
HDゲーム経験ない人が独立しても仕事なんか回ってこないでしょ


302: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:36:10.90 ID:sfc0XM5Bd

2017年7月 カットシーンはKH3より進んでる
2018年2月 CGモデル変更しました→それまで作ったムービーやカットシーンは全てゴミ=時間と開発費が無駄に

ちなみにウィッチャー3のカットシーンはAIによる自動生成
だからサブクエとかバンバン作っても余計な開発費かからないし、スタッフはシナリオやギミックに専念できる


306: 名無しさん必死だな 2018/03/11(日) 11:41:27.77 ID:PtjREHX40

モノリスソフトがゼノブレイド作る時に任天堂流の作り方を教えられたって社長が訊くで触れてるくらいだし
それまでスクエニ流のムービーから入る作り方だったんだろうな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1520711750/




管理人コメント

2015年E3で発表された時点で「ヴェルサスコース」になるのは予想されていました。
完全的中したのには大笑いしますが。

なぜスクエニ上層部も開発側も「ヴェルサスコース」を回避出来なかったのか本当に意味不明です。

開発スタッフにしてみれば「これで10年~20年は安泰」
SIEにしてみれば「PS4~PS6を売るエサに使える」

ぐらいの認識なのかもしれませんけどね。
何もかもどうにでもな~れ。




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

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[ 2018/03/17 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(46)

かつてスーマリRPGの時に
任天堂とスクウェアは「余りにもゲーム作りに対しての考え方が違う」事実に愕然として
その後のFF7がPSに電撃移籍につながる訳だけど、

未だに正反対なのね。
例えばゼルダBoTWの作り方とかわざわざ教えて貰えるってのに
頑なにFF15のやり方をなぞって
失敗を繰り返そうというのが
信じられない。

あ、FF15は利益は出てるのか。
でもブランドの毀損と人材の浪費、流出、
目に見えないダメージが半端ないと思うけどな。

現に、只のゲームオタクでも分かること「優秀な人材が、果たして今のFFチームに合流しようなんて思うんだろうか…?」
[ 2018/03/17 06:41 ] -[ 編集 ]

開発中止にしてもごく一部の信者以外「ふーん」や「FF7?なにそれ」になりそうw
[ 2018/03/17 06:41 ] -[ 編集 ]

「CC2無能でイメージ通りのもの上げてこないからクビ、内製にするわ」
 ↓
「社内には無能しかいなかったわ、誰でもいいから助けて」

お前が一番無能だ
[ 2018/03/17 06:43 ] -[ 編集 ]

社長が訊くのゼノブレイドの回で
高橋社長が一番最初に言ってたな
「完全に出来上がってないけど納期優先で出そうとしたら任天堂側に最後まで作りましょうって言われて驚いた」って

そらビックリだよね、スクウェアでゼノギアスをあんな形で発売させられた身からすれば
[ 2018/03/17 06:50 ] -[ 編集 ]

あくまでリメイクなんだから戦闘システムなんて当時のままでいいだろうに いつだか野村が言ってた「カバーアクションを取り入れた」ってRPGの戦闘でなんの意味があるんだろうなw

[ 2018/03/17 07:07 ] -[ 編集 ]

まぁ、ラスストでは取り入れてたからアリではあるけど、アレのマネしたくなったのかな?w
[ 2018/03/17 07:10 ] -[ 編集 ]

スタッフ育成20年!構想30年!制作開発50年!100年の名作が今!
神と和解せよ!ここまでやるのがFFだ!
[ 2018/03/17 07:22 ] -[ 編集 ]

この手のスレで必ず現れるんだけど、野村を擁護し続ける奴ってなんだろうな
あれが無能なのは13で分かっただろうに(知ってる人はそれ以前から口だけの美味しいところドリ野郎って知ってるけど)、なぜか15でも「野村が続けていれば、きっと素晴らしいできだったはず」とか言っちゃう奴
そもそも田畑のせいにされてるけど、FF15のオープンワールド化を目指したのは野村。「見えるところはずべていける」と堂々と言ってた。
結局15は野村の思い付きに振り回されて、一つ一つ無駄にこだわったバラバラのアセット群が大量に出来ただけだった。それを無理やり、整合性を無視して作ったのが田畑で、こちらも責められるべきだが、全ての責任を負わすのは違うだろう。
[ 2018/03/17 07:54 ] -[ 編集 ]

13あたりのころ内部の人に暴露されてるが(そもそも外部であるすばらしきこの世界のスタッフからも暴露されてたが)、野村は企画書や絵コンテは書かない。それを名乗る紙切れはあるんだけど、書類の形をしてないそうだ。具体的に言えば、「ああしろ、こうしろ、こんなかんじがいい」ってのがチラシの裏みたいに無造作に書きこまれてる。
”絵コンテ”も同様で、野村キャラや、奴のイメージがあちこちにバラバラに描かれたものを渡されるんだと。絵コンテ用紙とか使わないで。そのうえ作ってる時に言葉通り“口出しする”。つまりその場の思い付きが優先されるんだと。
だからいつまでたっても完成しないし、やっとできたら「うーん、ちょっと違うんだよね」で全部作り直される。ムービーですらコレっていう話。
[ 2018/03/17 07:55 ] -[ 編集 ]

20年前なんでうろ覚えだけど
セフィロス・・・私怨で人類滅亡させようとしたアンドロイド
クラウド・・・自分が選ばれし者と勘違いしたイタい凡アンドロイド
みたいな感じじゃなかったっけ?
100年愛されるキャラ要素なんか無いだろ
[ 2018/03/17 07:56 ] -[ 編集 ]

100年愛されるキャラ、というのがギャグにしか見えない。
リメイク完結するのに100年かかるのかな?ってイヤミ言われるぞ現状だと。
[ 2018/03/17 07:59 ] -[ 編集 ]

べつにモノリスもそんなに凄い会社じゃないだろ、ただ他が圧倒的にヒドイだけだ
こんな何も作ってない思い付きだけで、世界中が注目するE3で発表したんだぜ?

その目的は何か?アホでもわかるわなww
FF13の時から何も変わってないw
[ 2018/03/17 08:00 ] -[ 編集 ]

ハードやアプリケーションは充実してるんだろうが、無能な上の思いつきで無限ノック受けたり、無能に無能と罵倒されたりするのは充実した製作環境ではないよ
だから人が定着しないんだし
[ 2018/03/17 08:04 ] -[ 編集 ]

SIEにとって、「発売予定リスト」に載り続けてるゲームの方が価値が高いんだから、
FF7Rは知名度といい、全く動かない開発状況といい、理想的ですらあるw
[ 2018/03/17 08:44 ] -[ 編集 ]

>07:56
アンドロイドではなかったはす

たしか、自分は人間だと思ってたけど、実は人間に滅ぼされた古代種の末裔で、真実をしって人類を滅ぼそうとしたけど、実はそれも嘘で
古代種を滅ぼしたエイリアンの細胞と人間の細胞を組み合わせて作られた新造人間で、エイリアンを真の母親と思い込んで世界滅亡を画策し
それを阻まれてライフストリームに落とされて怨念の思念体となり、最終的に神になろうとした変な人がセフィロスで

自分はエリート社員だと思ってたけど、実はヒラの木っ端職員で、事件のときたまたま居合わせて殺されかけ、ライフストリームに落ちたせいで、そのとき一緒に居た英雄の活躍を自分の記憶と思い込んで、後に違うと発覚してショックをうけ、さらにイベントで自分がセフィロスのコピーだと思い込んで人形のようになり、またライフストリームにおちて今度は精神崩壊したけど、チチボインのサイコダイブでなんとか意識を現世に復帰させてもらい、その影響で精神年齢が退行したのがクラウド
たしか7のストーリーとざっくり絡めた設定はこんな感じだったはず
[ 2018/03/17 08:47 ] -[ 編集 ]

履歴書に書けることなくなるから、こんなとこに転職したくないなあ
と俺がゲーム開発者だったら思うんじゃないかな
[ 2018/03/17 09:01 ] -[ 編集 ]

会社としてのシゴトが全く出来ない集団なんだな、まさしくクズウェア・エニックズ
あー良かった、FFとかいうシリーズに触れたことが無かったことを幸せに思うわ
[ 2018/03/17 09:04 ] -[ 編集 ]

>8:00
他が酷いだけなわけないだろ
あのクオリティのRPGを10年足らずで3本も出せるモノリスは十分凄いわ
[ 2018/03/17 09:35 ] -[ 編集 ]

出る頃にはPS5だ~とか言うけどちゃんと4で出るから安心して欲しい
ソニーが4から先を作る気なくて延々4で引き延ばすだろうからな
[ 2018/03/17 10:09 ] -[ 編集 ]

>>ソニーは支援してるならテコ入れ、スクエニに任せてたらいつ終わるか~

笑わせるw トリコ大先輩もう忘れたのか?
[ 2018/03/17 10:22 ] -[ 編集 ]

E3時にヴェルサス大先輩の後輩を生み出すのか!?スクエニマジで懲りてねー!!ってファンボーイの2016年発売!!声を他所に直ぐ思いましたが、やはり間違ってなかったようですね・・・・ 

[ 2018/03/17 10:27 ] -[ 編集 ]

まずM2にオリジナルを完全移植してもらってから、グラとかキャラを差し替えればすぐ出せるんじゃあね?
ゴールドソーサの違和感が半端無さそうだけどw
[ 2018/03/17 10:30 ] -[ 編集 ]

>>8:47
自分はFF7プレイしたことないけど、想像以上の厨二設定なんだな
びびった
[ 2018/03/17 10:42 ] -[ 編集 ]

元々FFってSFに影響受けためんどくさい設定山盛りストーリーで
それ+あの頃流行ってたオタコンテンツ要素山盛りが7

SFとかファンタジーとかクトゥルフとかいろんなモンから
中学生位が好きそうな要素を好き勝手抽出して都合良くごった煮にしたのが厨二
[ 2018/03/17 11:28 ] -[ 編集 ]

>業界羨望のスクエニの制作環境!
>ゲームづくりに徹底したこだわりをもつスクウェア・エニックスは、制作のためのハードやアプリケーションにも
>決して手を抜きません。充実した制作環境は、それを知る同業者にうらやましがられるほど。

つまりその環境の魅力を覆して逃げるほどの最悪の職場ということですねわかります
[ 2018/03/17 11:31 ] -[ 編集 ]

まずキンハー3を発売しろや
今年ももう4分の1過ぎそうだぞ
[ 2018/03/17 11:46 ] -[ 編集 ]

PS4、5の縦マルチになりそうね
PS5で2作目、3作目でまたPS5、6縦マルチ
PS6で3本セットとかさ

くだらねえ
[ 2018/03/17 11:51 ] -[ 編集 ]

15の評判を見て尚更7のリメイクにかかわりたくないって社内で数少ない有能が逃げたんだろうなw
[ 2018/03/17 11:53 ] -[ 編集 ]

11:28
あー製作期にエヴァンゲリオンやってたわけだしな
鬱要素はそれの影響か
今も昔も流行り物の表層だけを取り込むのは変わらずだな
[ 2018/03/17 12:29 ] -[ 編集 ]

なんでクラウドとセフィロスだけ贔屓してるんだ。
エアリスやティファも人気だろ。
また女に媚びてるんだろうな。FF15のスタッフの半分くらい女だったみたいだし。
FF7Rはホモ臭くなるんじゃね。
[ 2018/03/17 12:31 ] -[ 編集 ]

まともにゲーム作れるスタッフがいないの!助けて!
って内容をスクエニ語にするとこうなるのかという求人文。
[ 2018/03/17 13:36 ] -[ 編集 ]

7はすごいすごいって言うけど当時だからすごかったんであって
今見るとなんだこのアホシナリオに超展開ってずっこける内容だゾ
かといって今の奴が手加えて良くなるとは全く思えないけど
[ 2018/03/17 13:39 ] -[ 編集 ]

15みたいに10年後に出てもFF7全盛期を知ってる人間がどれくらい残ってるかもわからんというのに
[ 2018/03/17 13:56 ] -[ 編集 ]

>12:29
しかも当時、サイコパス・二重(多重)人格ものが流行ってた。精神病ブームみたいな感じで、世の中全体がなんか異常だったのを覚えてる
キレて大人を頃す子供とかアダルトチルドレンとか、そういうものが流行ってたし、その一方で不倫がブームとか狂ってたわ。
[ 2018/03/17 14:26 ] -[ 編集 ]

ヴェルサスもFF13が出た後にプランナー募集とかしてたけどあの時と全く同じ流れ。しかし約三年もかけてまだ仕様が固まってないのね
[ 2018/03/17 15:11 ] -[ 編集 ]

FF7が凄かったっていう記憶はないな、FFだから買ったという記憶だけ
ストーリーもおぼろげにしか記憶も理解もしてないな、
当時プレイした人でストーリーちゃんと理解してるやつどんだけいんの?
インターナショナルも買ったクチだが、さっぱり理解してないぜ、ただFFだから無感動に買っただけ

これが当時ファミ通なんて読んでた情弱の極みだったユーザーの行動だ
[ 2018/03/17 18:03 ] -[ 編集 ]

>べつにモノリスもそんなに凄い会社じゃないだろ、ただ他が圧倒的にヒドイだけだ

それってモノリスが圧倒的に凄いって言ってるのと同じじゃね
こんなもの相対的に比べるしかないんだから、他と比べてどうかでしか評価できない

[ 2018/03/17 20:43 ] -[ 編集 ]

全体的にレベルが落ちてるってことだろ
スクエニが↓↓↓くらいで、モノリスが↑くらいでも、モノリスがすごいという証明にはならん
その辺の評価は人によって差はあるもんだ、過大に評価してるのもいれば過小に評価してるのもいる
そういう風にその人には見えるだけ、よほど間違ってると思うならどっちかがおかしいだけ

別におれもモノリスがすごいとは思わん、出来てたことができなくなってる会社よりは、
少しずつできることが増えてるくらいの印象

ま、あんま言っても、信者的だー、アンチガーってくだらねぇ言い合いに発展するだけ
[ 2018/03/17 21:01 ] -[ 編集 ]

世界で評価されたゲームの制作に大きく関わってる、そしてそれは世界的に評価されたって事の証明に繋がる
そのモノリスに対しての認識は世間とは大きくズレがあるから改めた方がいいと思うよ
[ 2018/03/17 21:23 ] -[ 編集 ]

盲信しすぎるなよってことだろ
世界で評価されたのってゼルダだろ、仕事はデザイナーが多いんだから、それがどこまで影響したかなんてゲームからはわからん
[ 2018/03/17 21:48 ] -[ 編集 ]

なんでモノリスがすげー会社だ~って認めないと世間ズレしてるって話に持っていくんだろう
そういうのって、おまえはバカだ!って言ってるのと大差ねーから改めたほうが良いと思うよ
[ 2018/03/17 21:51 ] -[ 編集 ]

な、結局こうなるだろ?
んで、モノリスの〇〇がなぁ~っていう話になると、アンチガーっって騒ぐわけだ、べつに悪い会社だと言ってないのに
凄いのか、そんなに凄くないのかっていう微妙なニュアンスをめぐってツマンネー言い合いから、人格攻撃に発展するんだよ

ファル〇ムみたいにNGワードになるぞ
[ 2018/03/17 21:55 ] -[ 編集 ]

何にしても言葉を選ぶべきやね
トゲがある発言をすればトゲのある言葉で帰ってくる、こうなると本題は関係ないね
[ 2018/03/17 22:15 ] -[ 編集 ]

リメイク以前にFF7を知らないんだが・・・そんな知らないものでドヤ顔されてもねぇ。自分にとってのスクエニのイメージは「株式会社ドラクエ」って感じだな。
[ 2018/03/17 23:06 ] -[ 編集 ]

1作目すら発売日が決まってないのに2作目、3作目、4作目と間に合うんですかね?PS5が発売されてもまだ開発してそう
[ 2018/03/18 00:18 ] -[ 編集 ]

野村はせっかくいいデザイン作るのになんで上に立たせるんだろうなぁ
イメージ原案、ストーリー原案としてはいい仕事するし才能あると思うよ。
やっぱイーラの連中かっこよかったもん
あとKHも携帯機では無難に作ってるだけに、据置での開発が向いてなさすぎるように思えてならない。
野村は明らかにハイクオリティ開発に向いてない…
スマブラくらいのクラウドじゃあかんのかって思うんだけど、あかんのだろうな
[ 2018/03/20 00:00 ] -[ 編集 ]

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