タバティス「FF15が未完成なのは俺のせいじゃない、会社の限界だった」

dokomadekusattendaomaeragazou2017090501.jpg

相変わらず腐り果てていますね・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:41:03.51 ID:OjzCDF3u0

https://youtu.be/a7fJMwyFuSA


1:42:00~対談開始ごろ

田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」 



146: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:01:49.77 ID:UD58tUg+0

>>1
そりゃそうだよ消費者には無関係の話
あんな長年嘘PVを定期的に発表して散々デカいこと言って極上極上と言っておいて
この発言は馬鹿すぎる
詐欺師レベル


171: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:47:47.11 ID:Ff3lERZL0

>>1
問題なのは完成度じゃなくてシナリオなんだが・・・
大筋がクソだからもし時間と金があっても糞のままだ


247: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:58:42.81 ID:wEn4HuJO0

>>1
じゃあやりつくしたとはなんだったんだよ
詐欺師かよ


8: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:44:56.89 ID:EXXAvr240

いつもの
no title

no title

no title


100: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:19:05.34 ID:ZVG5+hNK0

>>8
誇大広告だったわけだな
詐欺だろスクエニ


214: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 03:55:36.84 ID:acONeNwf0

>>8
つまりこれ嘘だったんだな
知ってたけど


219: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:00:03.66 ID:XRT1WTVJ0

>>8
海外なら本当に訴えられそう


11: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:45:26.30 ID:deZ0WDo30

スクエニの開発力は完全に中堅だよな
過去の遺産抱えたファルコム


113: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:26:38.39 ID:cULuvjio0

>>11
聖剣はイースより上のブランドだったの今じゃイースの方が


21: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:47:14.72 ID:1pu4TRj40

まあ、仕掛はそのままと言う訳にも行かないしな。
ユーザー、開発者、株主、家族を満足させなきゃとか
言ってたけど、監査法人も満足させる必要が有ったんだよね。


23: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:47:22.56 ID:kHiCnXwUM

つまりスクエニがダメな会社なのか?


25: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:48:30.61 ID:ukeV5I6G0

若者がFFを知らない時代になったが
次はあるんだろうかね


30: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:50:18.46 ID:vSIOMRQpM

邪魔になる人間全員すっ飛ばして、開発環境バッチりにしたはずなのに、おかしいねぇ?
成功したら俺のおかげ、失敗したら会社の責任
典型的な中堅クズ会社員じゃないですかー


34: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:50:43.66 ID:BSILEAnR0

それじゃレールで良かったじゃん
一本道って別に悪くないからな


35: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:50:45.29 ID:xkyqcbLM0

ゲーム内にビル一つ作るのでさえ大変って言ってたけど
海外に比べてノウハウが無いだけだと思うんですよ
スクエニが散々コケにしたアイドスの方がその辺に強いよね


37: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:51:50.11 ID:6obqUeMi0

結局スクエニが予算は出さない、納期優先の方針なんだろ
聖剣でも分かってたけど


39: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:52:01.23 ID:15ntyMoc0

ん?

オープンワールドへの変更含めて
FF15で企画書から書き直して製作したのは田畑だよね?


40: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:52:01.28 ID:zXqz97gD0

じゃあやり尽くしたとかでかい口叩くなよ嘘つき


41: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:52:49.07 ID:hGsTJonMd

なお野村時代はフィールド制だったのに、その内容はそのままにオープンワールドにすると舵切ったのは田畑の模様

最初はルシスどころか全ての世界がオープンワールドの予定だった模様

発売半年前公開のPVの重要シーンが、製品版ではごっそり抜けている模様


45: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:55:19.22 ID:Q4DIDOsB0

会社に罪を擦り付けてるだけじゃん
こいつもう次の仕事回してもらえないんじゃ


47: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:56:02.58 ID:0FkJfVkM0

何でもかんでもオープンワールド病蔓延の結果

・開発コストの高騰化や開発期間の長期化を招く
・ジャンルの多様性を損なわせ、似たようなゲームばかりになる
・ジャンル的に合わないゲームが無理に取り入れて結果として移動が面倒なだけの糞ゲー化する
・狭い範囲を舞台にしたストーリーしか作れない、世界を救うなどの壮大なシナリオに無理に取り入れて
 後半尻すぼみになったり、急に一本道になったりして強引にシナリオをまとめたりして糞ゲー化する
・町、ダンジョン、モンスター数も大幅に集約させざるを得ない

ゼルダがうまく行ったからと言って他のゲームもうまく行く
むしろ他のゲームもゼルダを目指すべきという考えはゲーム業界の破滅を招く


48: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:56:10.31 ID:NNKPG8yGM

つまりユーザーに忖度した上で不良品を買えということか


51: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:57:09.70 ID:jSE8EvZ70

一番やばいのは未完成品をダラダラアップデートしてるのを「新しいビジネスモデルが出来そう」って自画自賛してるところ


54: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:57:50.87 ID:TuLVEKVJ0

構想とか全部廃案にして作りなおしたって自慢してたじゃん
オープンワールド化も俺が反対押し切ったんだって
何で弱腰になってんのさ


58: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:59:43.21 ID:uspe03J8a

ゼノブレ2の高橋が言ってたけどPS1当時のスクウェアでは
開発にかけていいのは一年半、それ過ぎても完成しなければFFナンバリングでも凍結ってルールがあって
凍結よりはマシとゼノギアス2枚目がああなったらしいけど15は何年かけたんだっけ?


102: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:19:40.82 ID:EqsxoqGa0

>>58
やっぱ坂口って有能だわ


105: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:22:04.68 ID:0umm83BG0

>>102
坂口が金使い果たしたから、銀行屋に管理される会社になって
開発が息苦しくなって、まともな人材いなくなって
残った金の管理出来るやつとオタクだけと言う

まあ坂口が戻れば今よりマシな体制にはなるけど


63: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:02:19.17 ID:vII3anCK0

開発、会社の限界てのは同意してやるよ
ただし田畑も含めての話だが


69: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:05:34.97 ID:0umm83BG0

スクエニスタッフは一度、ファミコンレベルの面白いゲーム作り上げてからAAAグラに作り変えたほうが良い
岩やおにぎり作ったりグラに依存してゲームがわからなくなってる
今ならゼルダの例があるから、それやっても許されると思う
グラグラ言うユーザーも反省しただろうし

ストーリーやプレイが面白いゲームのグラがよければ最高だけど
グラだけで、クソストーリー見せられてもクソゲ


70: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:06:30.36 ID:kC8B/tjq0

会社の限界とか言っちゃうと今後のFFはもう期待できませんって言ってるようなもんだよね


71: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:06:36.43 ID:24GowX0b0

俺は田端の言うことは一理あると思う
日本のゲーム会社は人海戦術できる人手不足なのが一番痛いと思うわ
RPGはそれがもろに影響する
仮に15がお腹いっぱい遊べたらいくらストーリーが糞でも
それなりに評価されたはず
質も海外に劣ってるが、先に改善すべきは人材の量だな


103: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:20:29.73 ID:fxPXdjcza

>>71
同じRPGのゼノブレ2が40人弱+外注で2年半らしいから
最大手のスクエニが人手不足で悲鳴上げたらダメだと思うわ

田畑が引き継いでから完全リセットしたなら、まぁその言い訳も出来なくはないけど
おにぎりやら岩の撮影やら散々やっといてその発言はディレクションの失敗としか


110: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:25:25.38 ID:0umm83BG0

>>103
PS4に変わって開発機材やエンジンが未完で
とりあえずアピール材料作るために、作ったんだろうけど
その暇あったら、シナリオプロに頼んで煮詰めろよ

グラグラしか言わない一部の人は無視した方が良いのはスイッチでわかっただろう


126: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:34:29.34 ID:fxPXdjcza

>>110
まぁ開発環境まわりは仕方ない部分はあるけど、その間に詰められる部分は色々あったはずだもんな
結局一番のFF病患者は自分たちだったってオチ


74: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:07:57.51 ID:/703cVXd0

スレタイのも入れてまとめ

本日の生放送の田畑と原田のまとめ
https://youtu.be/a7fJMwyFuSA



・田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」 

・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」

・相変わらずの言論統制

・原田「何で今日こんなコメントポジティブなの?コメントあったかいよね」
・田畑「叩く人もいるけどそれ以上にファンが多いってことですよ」
・原田「あんまりそういう事言ってると風向き変わってくるから」

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

・原田「後何年生きれて、どれくらいゲーム作れるか考えますよね」
・田畑「俺は100歳まで生きる気満々だよ」

・田畑「物への感情移入ってありますよね。俺は飲みかけにペットボトルに感情移入して、捨てれないですよ」
・原田「それセコイだけの打算的な理由でしょ笑」

・原田「あんたの無神経なとこ嫌い。だからネットで叩かれてんだよ」


75: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:08:24.60 ID:5/1BvUGB0

開発が遅いのが原因で
それはディレクターの責任じゃないの


79: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:09:10.62 ID:3qnOMlPd0

開発も未完成だと自覚してたんだな


88: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:12:42.15 ID:0umm83BG0

>>79
そりゃ、未完成部分のマップデータ残ってる時点でそうでしょう
後半のマップを完成させてからロイヤルとか名乗れよ
作りやすいとこだけ作ってロイヤルもない


81: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:10:04.29 ID:VUwo2BF90

素直にエリアチェンジ形式でも良いし、何なら9以前のワールドマップを復活させてもいいんだよ
田畑だって零式でワールドマップを復活させようとしてただろ?
何でわざわざFFと全く持って相性の悪いオープンワールドに手を出そうとしたんだ?
それもオープンワールドなんて全く前提に作ってなかったヴェルサスを流用してね・・・


83: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:11:46.64 ID:7ALb805b0

>>81
あいつはいっつも世間で流行ってる上辺だけを追っかける男だから
動画見りゃ分かるが今回の生放送でやたらAI出してたのも多分それがあるだろう
オープンワールドは2013年とかその辺りでやたら言われてたからそれに乗っかっただけ


82: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:10:07.67 ID:yTCghgNo0

無責任なお調子者を責任者にした会社が悪いとも言える


86: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:11:58.81 ID:2bcnOK/X0

じゃあ
極上とかやり尽くしたとか
言いふらしてたのって詐欺ですやん
ついインタビューで言っちゃったり
つい誇大広告とか作っちゃったりしたのなら
発売前に「やっぱごめんあれ嘘」の一言くらい言えよ


95: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:15:32.54 ID:0umm83BG0

>>86
広告って基本詐欺だから
広告信じる方がどうかしてる


94: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:14:23.77 ID:50SQWUzv0

>ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」 
だったらそれ言うの止めない…?


96: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:17:26.00 ID:XSu69Ed/0

無駄に岩の写真撮りに行ったりユニバース()展開とかにも金使ってたり十分予算回してもらってたろてめーのセンスと能力の問題なんだよ


99: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:18:36.01 ID:rb46AwwR0

ファイナルファンタジーというブランドの信用は落ちる一方


107: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:23:03.78 ID:MUprn/7A0

企画したの田畑で作ったのも田畑、BD2のトップだからFF15プロデューサーでもある

つまり、田畑に任せた会社が悪いんだな


109: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:24:40.60 ID:+Iit3pkr0

自分で企画書持って行った自信満々のプロジェクトだろ


119: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:29:14.29 ID:0umm83BG0

>>109
企画書は上手そう
オープンワールドで世界市場、野村流用で予算も納期も半分とか書かれてそう

企画作れてもゲーム作れない人


114: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:27:38.40 ID:zJ1pGNoY0

出てくる発言を見るにつけ、スクエニに納期管理や品質管理という概念が全くないことを思い知らされる


117: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:28:20.55 ID:dzxrFQ2x0

一社員が内部事情を言い訳にするのはどうだろう
それとも会社としての見解なのか


121: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:30:59.15 ID:0umm83BG0

>>117
誰がやっても、これよりひどくなったって言いたいんだよ


123: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:31:44.67 ID:E6Fjje300

半煮えの牛丼出されて、コックの限界、店の限界って言われて納得する客がいるのだろうか


545: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 17:34:31.44 ID:zXwDPJ1Fa

>>123
営業すんなって思うわなw


124: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:32:28.74 ID:lMZRl3gL0

元はオープンワールドとして設計されてないものを
無理やりOW化しようとしてグダグダになってしまったんか
やっぱ
無理せずエリア制で作って置けばよかったかも


128: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:35:41.60 ID:JtN+GuRt0

開発力の限界を把握してその範囲で作れるものを作れよ

それが出来なかったのなら、プロデューサー失格じゃねーの?


130: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:36:30.23 ID:lMZRl3gL0

消火作業や敗戦処理や尻拭いに徹しておけば
もっと同情してもらえてたかも


131: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:36:33.70 ID:C5PgXEo60

ああしておけば、こうしておけばって言ってるけどもう無理だろ
FF7の有様見ればスクエニに期待なんてできるわけない


132: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:38:40.79 ID:QcRzTWWQ0

制作費や完成未完成の問題じゃない
ただ単に作り手が問題なだけだ


134: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:45:35.70 ID:VUwo2BF90

もともとエリアチェンジ制でKH風の戦闘システムだったヴェルサスに
ただっ広いフィールドを入れろと言いだしてgdgdにしたのは野村だけどな
無印13が「一本クソ」と叩かれたからだろうけど
そこからして色々とおかしくなっていったんだとは思う


135: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:46:45.20 ID:7PI3YCfb0

虚偽広告だったと白状してるんだな


136: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:47:58.24 ID:AQS8vV8u0

会社の限界やなくお前が無理やり変更した開発方針の限界な勘違いすんなやヴェルサス返せや


140: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:54:36.04 ID:IOXSj5XW0

ふざけんな
キングダムハーツを未完成で出したらゆるさん


147: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:05:16.95 ID:Fja0gGCCa

>>140
はっきり言うが今年入ってFF7リメイクのコアメンバー募集してる時点で察しろ
野村ゲーに開発力は与えられていないし
上田のトリコみたい場妥協の産物で
田畑みたいに実質他のDが完成させたコレジャナイゲーしか出てくるはずがない


142: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:57:10.68 ID:8JHOxqAPd

田畑と板室の名前が入ったコンテンツは絶対に金払わねえ
絶対にな


172: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:48:46.96 ID:0umm83BG0

>>142
うん、逆にブランド化しちゃったね
個人のせいだけじゃ無いんだろうけど
俺も買わね
って言うかスクエニのシナリオチームは1度、外部の顧問つけた方が良い


149: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:11:08.52 ID:DaIS7hOY0

必要な事はやり尽くした!(ドン!


156: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:16:15.00 ID:+B171NT10

>>149
納期までの完成に至ると付け加えれば割と納得できる


152: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:15:02.34 ID:Mi9+BZZU0

良さげな岩を撮りに取材
おにぎりに無駄な工数

限界なのはこんなんでも追っかけてくれてるFFファンだよ


165: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:36:40.76 ID:TgiWoQ0A0

実際田畑は企業の人間としてはごく当たり前のことやってるだけなんだよなぁ
あえて言えばスクエニの体質がクソなんだろう


170: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:46:34.08 ID:aF5fHrva0

>>165
良くも悪くも前任者の風呂敷を畳む役だったしな
その前任者は7Rで同じ事やらかしてるように見えるが


173: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:52:22.89 ID:7ALb805b0

>>170
だから田畑は風呂敷畳むどころか無理やりオープンワールド化強行して余計な事足して無理になって未完成品出しただけだっつーの
当初の予定したストーリーとエリア制ならある程度削っても体裁保てるのに奴が無駄に自分の手柄にしたい為に変に弄ってこうなってんの


180: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:01:54.27 ID:qS8UfxRSd

>>173
オープンワールドは現代のRPGのスタンダードだろ
例えばTES6が一本道だったりしたら叩かれるだろ
スカイリムの次回作に一本道ゲーなんてゆるされないわけ

FFも進化しないといけない
だからFFチームにオープンワールドを作る経験ってのは絶対必要だったわけ
わかる?
ヴェルサスが始まった頃ならともかくFFにエリア制なんてあり得ねぇんだよ
田畑はファイナルファンタジーを前に進めてくれた
野村は何もしなかった
これが結果ってやつだよ


236: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:17:28.96 ID:VUwo2BF90

>>180
もうオープンワールドにこだわる場合はFF以外でやるべきだよ

・開発コストの高騰化や開発期間の長期化を招く
・ジャンルの多様性を損なわせ、似たようなゲームばかりになる
・ジャンル的に合わないゲームが無理に取り入れて結果として移動が面倒なだけの糞ゲー化する
・狭い範囲を舞台にしたストーリーしか作れない、世界を救うなどの壮大なシナリオに無理に取り入れて
 後半尻すぼみになったり、急に一本道になったりして強引にシナリオをまとめたりして糞ゲー化する
・町、ダンジョン、モンスター数も大幅に集約させざるを得ない

何でもかんでもオープンワールドは弊害も大き過ぎる


623: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 00:09:33.20 ID:WEqrFBBp0

>>180
いまだにOW信仰してるやつっていたのな
OW化したところで面白くなる訳じゃないぞ?
技術的にすごいことやっていようが、それはゲームの面白さとは別の問題

OWなんて選び取る手段のうちの一つでしかない
TESは元々広大なフィールドでプレイヤーを遊ばせたいっていう目的があり
その上で一地方を切り取るスタイルで無理のない広さに収めてああなった

リニアなストーリー展開ともとに世界を股に掛ける冒険をするFFと
OWはそもそも相性が悪い


177: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:54:37.89 ID:EnUnnZdh0

田畑がDになったのは野村が降板するはるかに前
FF15発表前にDになってる調べればわかるが
野村は基本現場の指示をしない別の人間がDで行う
野村が複数ゲーム開発をできるのはあくまで原案とチェックしかしてないから
KHでも別にDがいる
野村がFF15のDを降りたのはこの原案とチェックが田畑が邪魔だと思ったために社長に新しい原案を見せて野村の要素をすべて消したかったため


179: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:58:19.31 ID:kwB+GmBD0

言い訳言い訳言い訳言い訳ばっかじゃねぇかプロなら自分の仕事に責任持てよ部活動じゃねぇんだぞ


181: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:12:26.44 ID:MUuDqerh0

野村のままだったら今でも発売してないだろうな


189: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:26:34.33 ID:QjVBoh/Z0

>>181
マジに可能性あるから恐ろしいわ


190: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:27:00.58 ID:JtN+GuRt0

おもろかったらオープンワールドじゃなくても叩かれない。
おもんなかったらオープンワールドでも叩かれる。


217: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 04:48:36.20 ID:pnGN2v2v0

無駄な事にリソース割いて肝心のストーリー周辺が抜けてるからムカつくんだよ。おにぎりにこだわるならもっと大事なところあっただろ 


220: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:08:23.50 ID:cNtlcAV8d

田畑って開発参加時点からこの役回りさせられるの確定してたサンドバッグだけどそれ知らないユーザー増え過ぎて耐えられなくなっちゃったんだろうな


224: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:32:16.80 ID:UHWFV52+0

>>220
自分でわかって引き受けたんかね
その後の言動見ると天然なんじゃないかと心配になってくる

わかった上でここまで続けてるんなら大したもんだけど
長期的には誰も得しないから何にせよ早く辞めた方がいい


カリオストロの城作ったテレコムって会社が
当初は美大出で絵は上手いけどアニメのこと何にもわからない意識とプライドだけ高いウェーイ系の若者ばかりで
当時のアニメ界からぼろくそに馬鹿にされてたって話最近聞いたけど
BD2には同じ匂いを感じるわ

まあテレコムはその後
大塚康生がその惨状見て愕然として必死で鍛え直したのと
リトルニモがぽしゃったせいで大量の無駄金が人材育成につぎ込まれたおかげで
後のアニメ業界に多くの才能を排出したらしいけど
BD2もそんな感じでどうにかならんか


223: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:30:12.85 ID:p7lUFl6t0

言い訳にしか聞こえないし、ffにdlc出してる時点でユーザーの事全く見てないでしょ。金金金じゃこうなるわ。


225: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:32:48.35 ID:fQPkcPmr0

16は鳥山、野村、田畑のドリームチームでいこう(大悪夢)


230: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:59:59.86 ID:euZjXSG/0

未完成なのは事情があったにしてもやるべきことはすべてやったとか嘘ついたのはお前の責任だろ


234: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:06:21.10 ID:yMpfn5pt0

延期のとき「極上クオリティにする」とか自分で言ってたくせに今さら言い訳か…

ジョジョASBのときもCC2松山が「アンケ満足度は高かった」って叩かれた後に言い出したが
続編でまったく予約入らなくなってから真の評価を知って態度変えてたっけな


238: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:40:33.44 ID:IREMPG/ha

素材作ってからツギハギするのやめーや
根本的に作り方まちがってる


239: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:42:33.44 ID:g+9Yw7+/0

いまだにこんなん出来たらイイナ的
夢いっぱいのイメージムービー作ってから製作に取り掛かってるってのが信じられんわ


244: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:51:54.64 ID:VUwo2BF90

そもそもFF12の時点で三国間の戦争というストーリーのスケールの割にプレイヤーが実際に動ける範囲が狭くて
後半超展開でシナリオを畳まざるを得なくなって不評だったじゃん
15なんてガソリンスタンドしかない田舎道だけを車で自由に走りまわれたところで
当然その範囲でストーリーが収まるわけがないんだし
オープンワールドというかフルシームレスなフィールドはFFとはもともとこの上なく相性悪いんだよ
MMOだと継続して課金してもらえるから広大なフィールドを徐々に拡張していきやすいだろうけど
同じ作り方をオフゲ―でやってパケだけだと消化不良でDLCまみれになったらクソミソに叩かれるのは分かり切ってるじゃん


248: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:59:33.23 ID:KEgz6ndId

もう素直にワールドマップとコマンドバトル復活で良いだろ
等身大で広いフィールドを散策する楽しさなんてゼルダみたいなアクションアドベンチャーでやることだろ
少なくともFF7でワールドマップを廃止して戦闘をアクションに変えたりしたら永遠に完成しなくなるよw


249: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 07:59:36.35 ID:pMfZeeVxr

スクエニに要るのは、この予算と人員と期間で作り込めるのはこれだけ、って推測できるプロデューサー


251: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:00:46.43 ID:MxWaGDWi0

野村なら発売してないとか言うけど結局田畑もまだ未完成じゃん


258: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:12:29.54 ID:Ag+dPF6J0

まあ会社の信用も糞も結果失ってちゃ世話ねえわ


273: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:22:01.16 ID:c1GjOMZn0

スクエニの制作手法も変えなきゃダメだって過去失敗してるのにいつまでたっても改善しないし


274: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:22:12.72 ID:0vN9NhkJ0

15を発売したから田畑を評価してる馬鹿いるけど
適当に作って発売するだけなら誰でもできるんだよ


286: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:43:27.13 ID:idbzqPik0

坂口博信居ないとやっぱFFはダメだろ
つっても今更お願いしたところで悠々自適の隠居生活送ってる人がやりますなんて言うはずもないが
テラバトルももう固定ファンと一緒に細々やってるだけだしなあ


288: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:45:12.18 ID:/ses3QmsM

坂口持ち上げるのも謎すぎ
スクエニやめてから面白いのひとつでもあったのかよ


290: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:48:18.06 ID:idbzqPik0

>>288
別に持ち上げる気はないけど逆に坂口居なくなってからのFFに
面白いのひとつでもあった?FF12の終盤以降からのFF


300: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:01:05.20 ID:PGJLHUE20

>>288
まぁ、今さら坂口に新しいブランドを生み出せる力もないのは確かだけど
結局、FFシリーズのかじ取りをブレずに責任を持ってやれるのは
「FFの生みの親」である坂口しかいなかったのかもしれない
残ってたら残ってたで暴走した可能性も高いけどねw 


305: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:08:44.85 ID:7ALb805b0

そういや田畑、いつぞやの車が道路以外走れるようになる直前くらいの生放送で部下晒し上げしてヘイト逸らせようとしてた屑行為やってたな
あれはマジで人として上司として最悪の行為をかましてたわ


308: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:17:02.26 ID:VCmq4VSy0

>>305
最初は色々スタッフだそうとしてたけど
結局田畑と荒牧ぐらいしか表にでてこなくなったな
激寒松田DLC作った五十嵐とか謝罪もせず雲隠れしてて最低


62: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:01:47.30 ID:E97+H0nV0

 
 
   買 う 奴 が 馬 鹿 。
 
 
それだけの事である。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1521038463/




管理人コメント

発売前の時点で素材寄せ集めの突貫工事なのは予想されていました。
そして騙し売りを仕掛けて来る事も。

昨今のスクエニは掛け値なしに腐り果てていますからね。
未完成だろうが駄作だろうがブランドと騙し売りで売り抜ければ良いという方針なのでしょう。
(別にこれはスクエニだけでなくPS系サード全体に言えますが)

これからもスクエニは発売前は都合の良い事をひたすら言い続けるのでしょうね。
騙し売りをする為に。
そして発売後はひたすらダンマリ。
そしてしばらく経ってから安全な場所で言い訳&自画自賛。

騙される愚かなユーザーがいる限りはこれを繰り返すのでしょう。
いい加減ユーザーは学習して下さい。
スクエニタイトルは最低1週間は様子見必須だと言う事を・・・




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

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[ 2018/03/16 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(42)

4桁まじでふいた。
完全にFFのブランドは終わったと見ていいんじゃない?
[ 2018/03/16 09:02 ] SFo5/nok[ 編集 ]

いまだに、こんだけかまってる(かまってもらえてる)時点で、田畑とスクエニはホクホクなんで
ほっとけないヤツばかりだから
[ 2018/03/16 09:14 ] -[ 編集 ]

タバカスが豪鬼とギース選んだ話
バカスがゲームの常識知らないのか
鉄拳キャラがカプエスキャラより魅力ないって目の前で言ってるのか
[ 2018/03/16 09:25 ] -[ 編集 ]

まだFFなんて買う奴がバカ
ずっとPV騙し売りしてきたタイトルなのに
[ 2018/03/16 09:26 ] -[ 編集 ]

でもソニーの忠犬スクエニなら、ソニーの販売網()から出荷数詐欺が出来るでしょうに
ソニー関連会社の角川のファミ痛、抱え込んでるメディアクリエイトで数字操作できるでしょうに
何で今回に限って、売上4桁の事実を早々に発表される事態に陥ったんだろう??最初のFF15の時は何週も発表されなかったぞ
ソニー最近また何かやらかして、今回のスクエニに手を貸す暇が無かったとか?wktk

田畑「やり尽くしたとは小売に押し付ける作業その他、やり尽くして世界500万本出荷と発表させたという事だ!!」
こうですか?わかります・・・ヨドバシでFF15新品980円で投売りされたり、調査会社が小売殺しやめろと言ってたりしたが・・・
この分だと、FF15がスイッチに来そうなんだが・・・前に出そうかな?(チラッ>イラネーって非難され撤回したけど、また出す発言しそう(イラネー
[ 2018/03/16 09:46 ] -[ 編集 ]

ロイヤルエディションって初週6800本だっけ
もう信者も買わなくなったんだな
[ 2018/03/16 09:48 ] -[ 編集 ]

最低の最低でも「表に出てきて喋らなければ良いこと」なんだが
この人、何でわざわざ人前に出てきてこんな事ペラペラ喋ってるんだろ・・・
「やり尽くしたと思ってたがファンの反応を見てまだまだ続けようと思った」とか
適当に何とでも言えるじゃん・・・
マジで何も考えてないアホなんじゃないか?
こんなモン信じて必死に持ち上げてたファンが可愛そう過ぎる
[ 2018/03/16 10:04 ] -[ 編集 ]

野村から引き継いで「ポケットエディション」の方向に舵を切って全力で完成させてたら評価してた
[ 2018/03/16 10:13 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/16 10:04 ]
>マジで何も考えてないアホなんじゃないか?
考えてはいるが、考えているのは「いかに自分を有能に見せるか」だけで、その内容も根本的にズレてる
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
https://www.famitsu.com/news/201610/25118835.html
[ 2018/03/16 10:19 ] -[ 編集 ]

自分で動画を見て発言を確認しようと思ったがこいつの顔を長時間見るのはいやーきついっす
[ 2018/03/16 10:21 ] -[ 編集 ]

原田との会話が成り立たないキチガイっぷりが凄いな。
ゲーム愛どころか他社への敬意もまるで無いわこいつ、自分しかない。
そして頭ん中TBTは相変わらず脈絡なく野村ガーしてんのな流石頭ん中TBTだわ。
企画書の件はもうTBT脳でアーアーミエナイキコエナイーか。
牢屋入りエディション6800本しか売れてねぇぞ、TBTの敗戦処理(新品で購入)して畳めや(GEOには寄らねぇぞ!

しかしブルボンもこんな奴が入社しなくて良かったな、してたら今頃アルフォートが回収騒ぎになるようなもん作ってたろ。
てか原田もアルフォートへの風評被害やめろ。
[ 2018/03/16 10:56 ] -[ 編集 ]

完全版1万本以下おめでとう!!
ざまぁみろ!!!!
[ 2018/03/16 11:00 ] -[ 編集 ]

Switchの後発版ビルダーの二週目以下はヤバすぎでしょ
[ 2018/03/16 11:05 ] -[ 編集 ]

同ハードとはいえ、完全版が百分の一以下しか売れないなんて初めて見たw
[ 2018/03/16 11:11 ] -[ 編集 ]

こいつホント物事全て表面的な事しか見えてないんだろうな。
他の人のカッコいい発言やスゴイ台詞には普通必ず根拠や裏付けがあるって事をわかってないから
その場その場で裏付けの無い上辺だけそれっぽい発言を軽々しくしちゃうんじゃないだろうか。

本当に良い物を作った人はロイヤルだの極上だの雰囲気だけの飾り言葉なんか使う必要感じないもんだよ
発言も作ったゲームも総じて上辺だけで本質が伴ってないのが見抜かれてるから評判が悪いって事を全く理解できてないよね
[ 2018/03/16 11:17 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/16 10:19 ]
田畑の凄いとこは出しゃばりだからこうやって珍発言が全部インタビューや動画で残ってる所。
スカイリム発言の時も田畑脳はそんなこと言ってないしてたけど速攻4亀の記事引用されて黙ってた。

[ 2018/03/16 10:21 ]
そりゃつれぇでしょ。
この辺からどうぞ。

田畑と原田の対談
https://youtu.be/a7fJMwyFuSA?t=1h42m36s

無神経発言
https://youtu.be/a7fJMwyFuSA?t=8194
[ 2018/03/16 11:19 ] -[ 編集 ]

テイルズの馬場入れちゃう企業だしなあ
健全化は永劫無理なんちゃう
[ 2018/03/16 11:44 ] -[ 編集 ]

11:17
プラチナデモにジャッジメントディスクにクラウンアップデート
言葉遊びで付けた冠がことごとく滑ってる滑ってる・・・
ゼルダのオープンエアはやってみると「なるほど、こりゃオープンエアだわ」って感心したけど
結果が伴ってないと恥ずかしいよなぁ
[ 2018/03/16 11:44 ] -[ 編集 ]

田畑自らあの広告が嘘だって認めちゃってて草
って事はあれは詐欺って事じゃないの?w
[ 2018/03/16 12:17 ] -[ 編集 ]

元社員の作った会社が

・オープンワールド
・仲間多数
・地上なら戦闘中でも自在に乗り物チェンジ可能

これらを実現してたら、そりゃ意識しないワケには行かないだろうけど
勝てたのはネームバリューでの売り上げだけだったな
[ 2018/03/16 12:20 ] -[ 編集 ]

同じ納期絶対主義でも12の体制変わった後にこれまでと違ってヴァンの成長物語では無いと正直に斬り捨てた河津の方がまだマシ
[ 2018/03/16 12:37 ] -[ 編集 ]

会社の限界だったってのはどういう事なんだ?
ずっと開発維持すんのが無理だったと?そのわりにはいつまでたってよKH3とFF7リメイク出さないよな?
そっちの維持は限界じゃないのか?

よーわからんわ
[ 2018/03/16 13:52 ] -[ 編集 ]

会社の限界=俺の限界ではない、俺は悪くない、俺の限界を引き出せない会社が悪い

こうじゃね?
ガチのサイコパスぽくて最近田畑が怖いわw
[ 2018/03/16 14:09 ] -[ 編集 ]

12:20
その目先の勝ち()を拾うために小売りに押し付けてユーザー騙して自社ブランド崩壊させるって本末顛倒どころじゃないんだよなあ・・・w

次が出ても買う!と次は絶対買わないってどっちが”勝ち”かもうこれわかんねえな
[ 2018/03/16 14:11 ] -[ 編集 ]

会社(の我慢)の限界
[ 2018/03/16 14:24 ] -[ 編集 ]

あったかいコメントが多いって、もう興味のある人しか残ってないだけでしょ・・・ それか自演。

会社の限界って言うが、まとめられる範囲での取捨選択が出来てないから評価さがってることがいまだ理解できてないんだろうか?
[ 2018/03/16 14:41 ] -[ 編集 ]

ロイヤルエディションでもまだ全然クソゲーなんだけど…
根本的に「面白いゲームとはどういうものか」ってのが全然わかってないんだな
[ 2018/03/16 14:54 ] -[ 編集 ]

ナック2に並ぶ驚異的落差だな >初週6800本
[ 2018/03/16 15:24 ] -[ 編集 ]

皮肉理解できなくて温かいコメントが~とかいってそう田畑w
[ 2018/03/16 15:25 ] -[ 編集 ]

無印発売日に期待して買った人、ロイヤルエディションのCM見てどう思った?
[ 2018/03/16 15:27 ] -[ 編集 ]

公式が某クソアニメでネタにされたのをクソアニメに感謝って言っちゃうくらいだからな。
クソゲーを褒め言葉だと思ってても驚かない。
[ 2018/03/16 16:46 ] -[ 編集 ]

FF15に名前変える前のPV見たらKHのシステム流用してたんだな、街並みにコンビニとかあったり魔動機に乗って戦えたり、あれで良かったんじゃねえかなぁ。
[ 2018/03/16 18:15 ] -[ 編集 ]

そうそう野村が描いてたヴェルサスはヴェルサスで作り上げてほしいんだよな
任天堂とモノリスさんなんとかなりませんかね?(未練)

田端ってカウンセリング受けたほうが良いんじゃないか?なんか会話が噛み合ってなかったり
喋ってる言葉の端々にまともじゃない何かが見え隠れしてる
[ 2018/03/16 18:25 ] -[ 編集 ]

あの生放送はNGワードを大量に仕込んでるから擁護とか持ち上げる書き込みしか画面に出ないんだよw
もちろんそれ+社員か業者が太鼓持ちコメントの書き込みもやってるだろうけど

[ 2018/03/16 18:47 ] -[ 編集 ]

俺は悪くないと言えばテイルズオブジアビスだけど
ルークさんは生まれたときから罠に仕掛けられた運命だったけど
タバティスは自業自得すぎてまともな思考回路なら擁護不能だわな
[ 2018/03/16 19:08 ] -[ 編集 ]

2018/03/16 18:25
野村の脳内ファンタジーなんだからいつまで経っても出ねぇよ
任天堂にゴミ押し付けるなよ
[ 2018/03/16 20:45 ] -[ 編集 ]

ゼルダBotwを世に送り出したゼルダスタッフの爪の垢でも煎じて飲むといい
最初にビッグマウスでフカシこいておいて、後から言い訳を繰り返すって下の下を突き抜けて最低だしこの上なくカッコ悪いわ
[ 2018/03/16 21:26 ] -[ 編集 ]

前任者が予算と時間を食い潰したせいで突貫工事になったとはいえ、開発者がそれを言ってはいけないとは思う
[ 2018/03/16 22:31 ] -[ 編集 ]

こりゃ、来年の欝袋は
FF15の通常版とロイヤルエディションの二本詰め合わせが実現されそうだな(白目
[ 2018/03/17 00:20 ] -[ 編集 ]

DLCコードって使用期限とかあるんじゃないっけ?
[ 2018/03/17 04:10 ] -[ 編集 ]

アタマTBT っていい表現だな
PSW的キチガイ成分、自己愛・自己陶酔、無知に対する厚顔無恥……エトセトラ。
[ 2018/03/17 09:07 ] -[ 編集 ]

構想だけは超絶神ゲーでしたね。実際に出来上がったゲームは映画で前半をカットされ、開発が間に合わなくて60時間を超えてたストーリーをあえて削除して、30時間に。街も6つから2つに変更。大陸も完成してないので大幅に縮小して、飛空艇も廃止して、列車で移動。帝都も完成してないので自滅させることで解決。魔法もたった3種類、召喚獣も4体しか使えなくてランダム召喚。仲間の物語もDLCを売るために不自然にカット。2年間のアップデートを発表したけどこれは元が駄目なのでストーリー追加しても信頼は失ったままでしょうね。
[ 2018/03/18 00:35 ] -[ 編集 ]

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