FE開発陣「スイッチ版FEは今までに見たこともないキャラクターで全く違う新しい形のFEにしたい」

suichifenokizi20180317005.jpg

そろそろ本格的な情報公開が欲しい所です。
1: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:39:39.70 ID:5XwIaeac0

http://nintendoeverything.com/switch-allow-for-a-completely-different-fire-emblem-will-breathe-life-into-characters-like-never-before/
フランスでFE開発陣がインタビュー受けて次回作以降のFEの話をしてる
長年携帯機でFE開発してたけどスペックの限界に直面してるらしくこれからは据え置き(Switch)で展開して行きたいと
Switch新作FEについて今までに見たこともないキャラクターで全く違う新しい形のFEにしたいと答えてる
覚醒if路線からの変更を示唆してるな
キャラデザも新規の人っぽい



7: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:46:16.60 ID:0nlErWbR0

せっかくのスイッチ新作なんだし心機一転で新しい人採用でいいんじゃない
コザキ嫌いじゃないけど連続で何十人も描いてたらそろそろネタ切れだろう


8: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:46:28.05 ID:0ZcIfv5a0

コザキ絵大好きだけど無理してずっと続けなくてもいいとは思うぞ
ずっとキャラデザ変わり続けてきたシリーズだし


13: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:50:53.86 ID:5XwIaeac0

次回作はどんなんになるだろうな
ゼルダ並みのグラは期待しちゃいかんのか?
ポケモンと同じくアンリアルエンジン4 採用の気もしない気が


15: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:52:10.41 ID:+baTCKdqd

え?ポケモンてUE4使うの?


23: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:54:31.31 ID:0ZcIfv5a0

>>15
ポケモンシリーズの3Dモデル作ってる会社がUE4の求人してたからその噂かな


30: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:56:39.56 ID:8oVBepkU0

ドロッドロの展開にしたら面白そう


34: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:57:51.33 ID:5SfoUddMM

>>30
せっかく覚醒ifで捕まえたスイーツ層を逃すのは悪手すぎる
また暗黒時代に逆戻りだぞ


55: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:12:10.25 ID:5XwIaeac0

ちょこちょこ入ってくるアニメのシーンを実機で動かされる?


63: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:14:16.72 ID:+EIN+qSF0

メインキャラ以外は複数人で担当とかは嫌だから
あの物量を1人でこなせる人ってなるとあんま居なさそう
準備期間次第では有るだろうけど


66: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:14:51.70 ID:zORN4lmA0

コザキのパッケージデザインってマジで凄いからな
あれだけで売り上げ三割増やしてると言っても過言ではない


96: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:24:55.34 ID:0ZcIfv5a0

>>66
これはある
俺もパッケージに惹かれて買ったし
no title

no title


76: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:17:19.68 ID:biT31sHF0

コザキ絵好きな人的にはエコーズの絵はどうなん?
no title


107: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:29:27.82 ID:0ZcIfv5a0

>>76
エコーズの絵も大好きだよ
ただアトリエでもそうだが左さんの絵のゲームってみんな地味扱いされちゃうんだよね
討鬼伝もやってたよね


111: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:32:25.04 ID:WsGaxRrg0

俺も左は好きだよ、エコーズの設定資料集も予約したくらいだし
でもスイッチのFE新作となるとインパクトに欠けるかな


83: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:19:25.40 ID:Vxjh0/T00

本編初と言っていいガチガチの高等身モデルだからsaitomの可能性はあるな
コザキは既にノーモアで実績があったし
3D化しにくい画作りとか困るわ
no title


84: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:19:26.79 ID:9Dtp6Na20

キャラデザは割とどうでもいいけど、今までと全く違うもの作るってんなら興味ある


91: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:22:35.17 ID:xHQpVHq50

FEHもコザキ絵じゃなくなったし可能性は高いな
2~3作品作って交代方式で別にいんじゃね?


100: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:27:10.18 ID:jW+Uj0S00

モデリングはコエテクに手伝ってもらおう
FE無双の経験活きるんちゃう?


121: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:39:07.79 ID:0ZcIfv5a0

FEHの第二部のOPムービーがSwitch新作のムービーの実験だと考えると重機の可能性もあるよな

Fire Emblem Heroes - Book II Movie
https://www.youtube.com/watch?v=KBVTbzChs6I

no title
no title


146: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:59:52.46 ID:stDSc3+s0

>>121
この設定画…というよりキャラのモデリングの人がうまい


162: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 16:08:21.42 ID:WmTThI4i0

>>121
このムービー、ギルティみたいにわざとモーションコマ落とししてアニメチックにしてるけど、このモーションでゲームに出来るんかな?あれってカメラの位置決まってるから出来る芸当な気がせんでもないが


123: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:42:55.49 ID:3zGVi0usM

左の絵悪くはない、むしろ好きなんだけど
アトリエの頃から妙に評判悪いのは何だろう
絵はうまい方だとは思うんだが


125: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:45:28.76 ID:0ZcIfv5a0

>>123
左絵はコザキ絵より上手いと思うし自然なポージングの絵を描くよね
自然すぎる、ナチュラルすぎるのが逆にインパクトに欠けるんだろうか?


126: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:46:01.19 ID:zORN4lmA0

>>123
上手い絵を見たいだけなら美術館に行けば良いから
ゲームのキャラクターデザインは根本的にそういう問題じゃない


127: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:47:09.43 ID:EzsgPOWE0

コザキって誰


132: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:51:05.44 ID:0ZcIfv5a0

>>127
コザキユースケ
ゲーム好きにはノーモアヒーローズのイラストで知名度上がった気がする
その後にファイアーエムブレム覚醒で爆発した


134: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:53:07.92 ID:4QgEt46xa

>>127
ポケモンGOのキャラデザ
FE覚醒でヒットしてから仕事多くなった

海外ウケが良いから海外狙ったメディアでの起用が多い


137: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:54:54.01 ID:/p5abbYyM

覚醒、if、FEHをコザキでやってて
次の本編で変える理由があるんやろか


141: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:57:00.34 ID:A+l0qxby0

>>137
ヒーローズの公式キャラも第2部からは違う人に変わったし


155: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 16:04:21.27 ID:/p5abbYyM

次回作はHDだから原画をしっかりモデリングしてアニメーションできるかどうかやな
ゼノブレイド2はすごく良かったからFEも頑張ってほしい



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1521265179/




管理人コメント

キャラデザが変わるかどうかはまだ何とも言えません。
インタビューでは「今までに見たこともないキャラクター」としか述べていないのですから。

スイッチ版「ファイアーエムブレム」が正式に発表されたのが昨年1月のダイレクトですので、そろそろ何らかの情報公開が来てもおかしくはありません。

「暁の女神」以来11年ぶりの据え置きでの新作になりますので、どんな内容になるのか期待しているユーザーも多い事でしょうね。

おまけ

それとは別に「蒼炎の軌跡」&「暁の女神」のリマスター又はリメイク版も望んでいるユーザーも少なくないでしょう。
(賛否両論だった暁の女神も北米版ベースなら・・・)




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

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[ 2018/03/18 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(61)

新作の前に蒼炎&暁のリマスターorリメイク出してワンクッション置きそうな気はする

新作は勿論楽しみにしてるぞ
賛否両論のマイユニ制はむ新規層に定着してしまっただろうから新作も確実に導入だろうけど次からはもう少しパーツを多くしてほしいな
[ 2018/03/18 12:08 ] -[ 編集 ]

キャラデザはコザキでも左でも
saitomでも誰だっていいよ
それよりシナリオをどうにかしろ
戦記物でシナリオがつまらないって致命的だろ
[ 2018/03/18 12:11 ] -[ 編集 ]

ダブルシステムは面白かったから残して欲しいなあ
鈍足だけど堅いアーマーナイトがまた違う意味で活躍できたしね

どういう変化つけてくるのか楽しみだ
何気に今年なんだよね、E3かそのちょい前あたりで情報初だしかなあ
[ 2018/03/18 12:11 ] -[ 編集 ]

ニンテンドーダイレクトのリンク欄が去年のFEダイレクト含めて大量に消されてるからもしかして近いうちにまたFEダイレクトとかやる可能性もあるんだよね

去年も4月にやってエコーズ発表したし
[ 2018/03/18 12:32 ] -[ 編集 ]

>>12:11
残念だけどもうそういうのは期待しないほうがいいぞ
ハード問わずもちろんFEに限らずそういうのはいま売れないし作れない
時代が来るのをひたすら待て
[ 2018/03/18 12:47 ] -[ 編集 ]

シナリオがどうとか言ってるけど、そういうのも結局好き嫌い、個人の好みの話だからなあ
例えば、FEが松野がよくやる複雑で多層的でドロドロしたシナリオや人間関係の話になったら
それで喜ぶ人もいる一方、拒絶する人も少なくないだろうし

自分としてはFEっていうのは「明快な英雄伝説でその軍記モノ」だから、それさえ守られてればいいかなあ
[ 2018/03/18 12:54 ] -[ 編集 ]

覚醒はまぁ・・・兎も角としてもifのシナリオは悪くなかったけどな

シナリオはあんま深くやり過ぎない程度でいいだろ
聖戦とかトラキアとかあんなドロッドロで鬱展開ありの政治面強いシナリオやられても困るし折角のライト層が離れるしな
GBAシリーズくらいが一番丁度いいんわ
[ 2018/03/18 12:59 ] -[ 編集 ]

FEHによる利益があるのでこれからはリスクを恐れず思い切ったことができるはず。
次作に限らず何度でも冒険してほしい。
[ 2018/03/18 13:05 ] -[ 編集 ]

いやifのシナリオが一番まずかったと思うけど、覚醒のがまだマシな方
自分はコザキ絵苦手だったので左氏の方が好きだったな

ただ今の状況だとライトかコアかどっちつかずな状況にも思えるのでどっちか切り捨てるぐらいの事しないと微妙な結果になりそう
[ 2018/03/18 13:10 ] -[ 編集 ]

メインシナリオはFE無双ぐらいでいいから、支援会話をより充実してもらえると
[ 2018/03/18 13:10 ] -[ 編集 ]

左氏は嘘つきみーまーの頃のイメージが強くて、どうしてもサスペンスと言うかおどろおどろしさを感じてしまう
アトリエのとか綺麗な絵柄で好きなんだけどね
[ 2018/03/18 13:12 ] -[ 編集 ]

コザキ信者キモすぎ(覚醒やifみたいなキモオタゲーになりませんように)
[ 2018/03/18 13:14 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/18 13:10 ]
それこそ人それぞれ個人の好みってやつだからな
覚醒>ifの人もいればif>覚醒って人もいる
これ以上は荒れる原因になるからシナリオやキャラデザ云々て話はもうやめようぜ
[ 2018/03/18 13:14 ] -[ 編集 ]

追記
シナリオヤキャラデザ云々言いだすと便乗して荒らそうとする成り済まし虫けらが湧くから控えよう・・・・って言おうとしたそばから湧いてて草
[ 2018/03/18 13:16 ] -[ 編集 ]

古参のFE勢が求めるファイアーエムブレムと覚醒から入った新規の求めるファイアーエムブレムの大きな違いがあるから
そこをどう調整するかが問題
[ 2018/03/18 13:19 ] -[ 編集 ]

13:16
そいつ自分はバレてないと思ってるぞ。
[ 2018/03/18 13:20 ] -[ 編集 ]

アトリエは岸田メル降板もあるけどアーシャの失敗は予算カットされたかメルルよりも大幅にボリュームダウンしたのが大きい。
岡村Pも「アーシャから本来やりたかった正統派RPGで売上20万を目指す」と息巻いてたし、自分も期待してたが現実はキャラデザ頼み、男主人公のロジーを女装させたりと残念な結果になった。
[ 2018/03/18 13:26 ] 8cfjKbYg[ 編集 ]

コザキはむしろノーモアのランカーみたいなぶっ飛んだデザインが好きだけど、この前のダイレクトでお披露目された新作のキャラ絵、コザキじゃないっぽかったな
別の仕事で忙しくて受けられなかったのだとしたら、そこ別の仕事がひょっとすると…
[ 2018/03/18 13:28 ] -[ 編集 ]

山上さんに止められたっていう火星編がついに実現・・・しないか
[ 2018/03/18 13:35 ] -[ 編集 ]

敢えてワダサチコや北千里をキャラデザに採用するのはどうか
[ 2018/03/18 13:35 ] -[ 編集 ]

個人的には蒼炎暁のキャラが魅力的だから誰か続投なら北千里が良いなあ。
FEHの絵でも抜群に上手いし。
[ 2018/03/18 13:51 ] -[ 編集 ]

キャラデザ以前にまずストーリーをですね・・・
[ 2018/03/18 13:56 ] -[ 編集 ]

#FE的な合同企画第二弾で、キャリアとたわし先生に助力を仰いで、FE×グロラン(ラングと行きたいところだがエクストリームが邪魔なんだよなあ)で作ってくれねえかな?
[ 2018/03/18 13:56 ] -[ 編集 ]

そこまでするなら普通にグローランサー出せよw

3DSのラングリッサー?そんなものはない。いいね?
[ 2018/03/18 14:01 ] -[ 編集 ]

じゃあ真ん中取って、戦う司書の人でいいや。
[ 2018/03/18 15:01 ] -[ 編集 ]

とりあえず、同性愛、同性婚はやめて欲しいと思う
架空に同性愛を求めるならBLとか専門のジャンルがあるのだから、それをやって欲しいよ
架空キャラが異性愛で異性結婚するのが、現実の同性愛者に対する差別
キャラを異性愛にする事で
同性愛者を侮辱したとか、同性愛君に耐えられない精神的な苦痛を与えた
とか理解出来ない考えだよ
[ 2018/03/18 15:43 ] 4h8aRvmI[ 編集 ]

新作のキャラデザはあまり音沙汰が無いと心配されている羽公さんではないか、と個人的に予想してみる。
[ 2018/03/18 16:42 ] -[ 編集 ]

別に結婚はどうでもいいかな。
なくてもいいし、あっても、それなら
異性・同性両方に配慮するべきだ。
恋愛は極めて繊細だし。
[ 2018/03/18 17:33 ] -[ 編集 ]

キャラクターは人外で中世ではない現代とも遠未来ともとれる世界観で
アクション要素が入ったりストラテジー要素のあるゲームになっているかもしれない
[ 2018/03/18 17:56 ] -[ 編集 ]

定期的にイラストレーターを変えるのを廃止するのなら北千里さんのような男キャラがカッコよく書ける人がいい
デギンハンザーやアシュナード、ティバーン、ネサラのような男前なキャラを見たい
[ 2018/03/18 18:04 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/18 15:43 ]
商業人権屋とマイノリティが弱者を気取った同調圧力でマウント取って愉悦を感じたいだけだからな。
ゼノブレ2のパイオツにケチつけてきたBBAがFEだかトモコレで暴れた奴と同じと聞いた時は反吐が出たよ。

[ 2018/03/18 17:33 ]
国内全てのゲームはヒロインに男も用意すべき(あそ棒
ギャルゲーも乙女(不在)ゲーも同性ルートを入れないのは差別だよな(MOVE

[ 2018/03/18 18:04 ]
じゃあ俺は可愛い女の子が描ける人がいいです。
[ 2018/03/18 18:31 ] -[ 編集 ]

んー、そうは思わないかな。
同意できないや、ごめん。

ギャルゲーって、男が恋愛したいからやるゲームでしょ??
それだと、ニーズにあってない気がする……
[ 2018/03/18 18:55 ] -[ 編集 ]

saitomはもういい、肌色成分強めのキャラデザはゼノ2でもう充分だわ、コザキ続投でいいと思うがなぁ
[ 2018/03/18 20:22 ] -[ 編集 ]

男らしいキャラ描けて可愛い女の子が描けるのは矛盾しないと思うが
何故そんなどうでもいいことで絡んできたんや
[ 2018/03/18 20:32 ] -[ 編集 ]

そもそもFEの良かったシナリオってどれなんだろうな
FCからやってるけどシナリオが面白くて人気が出たゲームでもなかろう
難易度を簡単にするなって意見ならわかるんだけどシナリオって言われてもピンとこない
[ 2018/03/18 21:19 ] -[ 編集 ]

新しいものを作る、今までにないものにするってのはいいね
ただコザキ氏が変わる場合は確かに少し怖い感じもする

あの人の絵はインパクトあるしアニメとも相性が良くて
ムービーのクオリティとか凄かったからなぁ
仮に変わるとしてもFEHで絵描いたことのある人かもな
[ 2018/03/18 21:35 ] -[ 編集 ]

シナリオシナリオうるさい人は加賀FEファンのイメージある

個人的にはFEifはシナリオ重視し過ぎかな
立ち絵付きの会話パートがかなり長かった気がする
つーか会話パート、シミュレーションパートと分けずにマップ上で会話するのメインにして欲しい
[ 2018/03/18 21:40 ] -[ 編集 ]

コザキの絵は飽きたから他の人が良いというか私物化酷すぎ
[ 2018/03/19 01:36 ] -[ 編集 ]

そもそも加賀FEが真のファイアーエムブレムだからな 中心人物が抜けた今はいわば亜種FE
とりあえず入れとけ的な親子世代、ifによる2バージョン商法にお触りとかFE冒涜もいいとこ
迷走してFEの本質がまるで見えていない 蛇足が多すぎる

ここで変化をつけるのは歓迎したい 悪い変化ではなく良い変化に期待する
[ 2018/03/19 02:09 ] -[ 編集 ]

その加賀路線の真のFEティアサガを硬派ぶっておきながら買わずに殺し、剰え覚醒から凄まじい程クレクレしまくってんのがゴキ共なんだがなw
[ 2018/03/19 02:57 ] -[ 編集 ]

加賀FEが真のファイアーエムブレムとか、いつの時代で止まってるんだよ
[ 2018/03/19 02:57 ] -[ 編集 ]

加賀FEが本筋というのは微妙だけどな
あれバイトと作ったゲームだから、TSが出た時に外伝系になったことで
FEの基礎はバイト主導疑惑があるほどだぞ
(ヴェスタリアサーガはツールの都合上、原題に近いゲーム性だが、雰囲気はTS)
当時のバイトだった人間の素性は長年謎になってるはず
(インタビューでは少なくとも全員が卒業就職したとある)
成広が唯一タッチしてなかったのも外伝、初代から関わっていたのは、加賀、寺崎、辻横で
任天堂に事実上残っているのは、寺崎だけ(モノリスに出向)、
辻横はシリーズ皆勤ではあるがサウンドで、一部担当など深く関わらない作品もある
外伝-聖戦、トラキアまではまぁ加賀が通して見てると言えるが、トラキアはかなり疑問視されてる
と、いうのも99年にトラキアが発売され、同年の発売前に加賀は独立し、そのままエムブレムサーガの発表
翌年5月には販売にまで踏み切ってる(776が8月発売なので実質1年かかってない)
どうも浜村と裏ですでに制作が進んでいた疑惑すらある(ISに所属しながら他社の利益を画策してるわけだ)
制作陣も776は、かなり違っている点も見逃せない
[ 2018/03/19 03:25 ] -[ 編集 ]

みたいなのが、よくFEの考察系で言われてる一説、寺崎も聖戦までしか関わってない、
成広→樋口→前田の流れで制作は受け継がれるが、そもそもシナリオは内製でほとんど作ってない

特に初代あたりは海外展開されてないので、世界的には加賀はほぼ関係がない
よくいるGBAから知った組も加賀は一切関係がない、聖戦で樋口が入った時点で加賀はメインを降りてる

一応、役柄上は加賀はシナリオとデザイナー、成広がPマネージャー
横井がプロデューサー、寺崎がディレクター、辻横(旧姓は馬場)がサウンド
[ 2018/03/19 03:27 ] -[ 編集 ]

02:09
良い変化を具体的に頼むわ
[ 2018/03/19 03:33 ] -[ 編集 ]

ゲームデザイン的には加賀はアリティアの話は紋章で終わってるので、
ぶっちゃけ以降の話は加賀関係ないな、聖戦がぎりどうかなってとこじゃね
シナリオは加賀にはなってるけどトラキアにはサブに堀川いるし、当時の疑惑と
ティアリングサーガのシナリオ見るに加賀の語ってた世界観を同じくするというのは外伝の色が強そうでなぁ

改めて、いろいろ調べてみるとNOMで読んでなかった記事とかまだあるなぁ(忘れてる可能性もあるけど)
社長が訊くと一緒に、一冊の本にして欲しいわ、蒼炎の記事は今初めて読んだ
(内容はそこらのブログにあるのと同じで、知ってる内容ではあるが)
[ 2018/03/19 03:52 ] -[ 編集 ]

SFC3部作がFEの最高到達点だからなぁ
その後の作品は一部を除いてぶっちゃけ面白くもなんともないもんなぁ
無理して擁護してるんだろうけど期待外れもいいとこ
任天堂ユーザーだけどこいつ等と同類にされたくねーわw
[ 2018/03/19 04:10 ] -[ 編集 ]

1988年→任天堂主導でファミコンウォーズ制作(プログラムはIS)
1990年→そこにシナリオと成長要素を乗せてファイアーエムブレム誕生
(FWは、PもDもデザイナーも任天堂の持ち込み)
2001年→ファミコンウォーズにFEの要素を入れたアドバンスウォーズが米国で発売
(米国発売日は911の直前の9月9日、一歩間違えば日本と同様に発売されてなかった)

FEもなかなかそこへ至るまでには、ファミコンウォーズがあったり、そのユーザーからのアンケートで
ファイアーエムブレムの方向性が作られたりと面白いな

蒼炎で3D化するに当たって、2Dでは平気でやってたことをどうするかとかw
(2Dの時は平気で室内の壁ごしに魔法や弓や手槍が飛び交ってるわけで)
[ 2018/03/19 04:17 ] -[ 編集 ]

つか、今更FEの開発がフランスに何しに行ったの?
原文ちゃんと読んでないからよくわからんけど、echosの開発のようだし
[ 2018/03/19 05:09 ] -[ 編集 ]

いつまでもガラケーが最高!って言ってる人と大差無いな。
[ 2018/03/19 07:07 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ加賀FEの特徴つったら気が滅入るシナリオと気が滅入る敵の配置ってイメージだな
フリー配布されたなんちゃらサーガもしっかり継承してるしやっぱあれ加賀だったんだなと確信したが
[ 2018/03/19 07:13 ] -[ 編集 ]

FEHで人気あるのはアイクとリンだしな、、(発売の歴史もあるが)
まぁおっさんな俺にはアカネイア大陸の物語は好きなんだが、それはもう終わったわけで
全く違うシナリオとキャラクターでシリーズは続いている
[ 2018/03/19 07:33 ] -[ 編集 ]

俺もSFC3部作好きだけど他の作品も好きだなあ。ましてやFEストーカーな惨めなオヤジみたいに優越感や蔑視なんて、何でできるのかわからんw好きなだけ、プレイしたことがあるだけで、なんでバカにできるのかなあ。荒らしはいらねーや。
[ 2018/03/19 08:50 ] -[ 編集 ]

(幻影異聞録の続編やりたいなぁ・・・)
[ 2018/03/19 09:22 ] -[ 編集 ]

(その前に幻影異聞録をスイッチに移植してほしいなあ・・・)
[ 2018/03/19 11:49 ] -[ 編集 ]

コザキさんはパズドラのイメージ強
[ 2018/03/19 15:15 ] -[ 編集 ]

自分に合わなかった物をクソ呼ばわりしてもな。
実際FEがここまで売れるようになったのは覚醒あたりからだろ。
それより前の加賀云々なんて知らんファンの方が多いだろ。
シリーズが存続出来るようになったのも彼らのおかげだし。
加賀以外認めないってのは
時代に取り残されただけの年寄りの言い訳にしか見えないな。
[ 2018/03/19 18:35 ] -[ 編集 ]

実際にプレーして面白ければなんでもいいやって思うのです。
[ 2018/03/19 21:06 ] -[ 編集 ]

ワイGBAで出てたのと#FEしかやったことない民
[ 2018/03/19 02:09 ]が露骨に荒らそうとしてるなーってのはよくわかる
[ 2018/03/19 21:24 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/19 18:35 ]
自分もその世代だからエコーズの仕様は物足りなかったな
結婚は強い組み合わせの子を作って最強の軍を作るみたいなまた別の楽しみもあるのよね
[ 2018/03/19 21:29 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/19 21:29 ]
ifはマリッジやバディを駆使して、お気に入りのキャラを好きなクラスに就けられるのが面白すぎたな。
性能度外視の着せ替えも楽しいし。
一応昔のFEも知ってるが、結婚・兵種変更・子供との共闘で、覚醒ifはキャラへの思い入れが格段に高くなったわ。
その点だとエコーズが物足りないのも良くわかる。あれはあれで面白かったけど。
[ 2018/03/20 00:15 ] -[ 編集 ]

マイユニは残しておいてほしいな、シナリオの中核に添えるとグダグダになるのが目に見えてるので脇役くらいの立ち位置でいいです
[ 2018/03/20 06:57 ] -[ 編集 ]

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