中国のVRヘッドセット開発企業の9割が倒産。中国のVR産業は崩壊するのか?

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一般層にVRが普及するのはまだまだ先の話ですから・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 12:39:57.68 ID:dKbdKVy90

VR参入企業の9割が倒産 VR産業は崩壊するのか?
http://www.moguravr.com/china-vr-industry-2/



16: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:53:45.80 ID:Q081UtjY0

>>1
リンク先ではVRの需要は拡大中という話になっているよ。
そして、VR産業に対する投資も増えている。
しかし、コピー商品を作るような会社は倒産に追い込まれているという事が書いてある。


2: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 12:47:37.62 ID:YvtXZsyw0

VRは確実に流行るけど家庭ではなく
アミューズメント施設だと思う
そこから家庭用に行くかどうかはわからん


3: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 12:54:27.26 ID:31JhSd+Cd

家の中では普通にゲームさせろやって思う
脳波で操作出来るくらいになってから出直してほしい


4: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:00:23.62 ID:l3A3fEac0

あんなわけわからんゴーグルぶら下げる行為が流行る訳ないだろ
普通のメガネのサイズまで小型化してから出直してこい


5: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:01:26.83 ID:aMxHbyCz0

散々遊んだ結果慣れるとどれも同じような感覚になっちまう
軽くなろうがワイヤレスにてなろうが仕組みが大きく変わらないとダメだと思う
3D酔いはどうにもならん
全視野角で体感できる次世代VRに期待する


6: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:01:28.08 ID:juTz427w0

一部の人外流行らないって言っていたじゃん
ゲロ吐きマシーンを卒業しない限り
普及することはないよ


7: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:13:15.57 ID:QXpeL+8qd

結局VRは今のところ「グラすげー」の一形態でしかない
グラ押しゲームと同じで繰り返すと良さは薄れてゆく
そして面倒臭さは繰り返すと積もってゆく


11: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:25:08.94 ID:J/6hN/t50

スマホVRやってみたけど確かに臨場感と新しい体験は凄かったけど
結局それ止まりなんだよね
コンテンツはどれも似たようなものばかり、一度体感すれば何度もやりたいとも思わないし
高価なPSVR等の本格的なVRまで手を出す人は限られそう
3DTVと同じ末路だろうな


13: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:28:21.27 ID:O91YmtyV0

多分20年後くらいにまた
20年くらい前のセガのVR施設の時みたく
これからはVRとかVR元年とか言い出すと思う


14: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:30:32.66 ID:6AMaxWndr

VRZONEってアミューズメント施設あるけど1プレイが800円とか当たり前だからあれみたらそんな客入らんのも納得
ましてや家庭用のなんてな


24: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 15:05:46.58 ID:3lihgGGB0

>>14
ガンダムの手のひらに乗ってみた。ツッコミどころが多すぎるシチュエーションで、凄いけど有り得ないと体験中も考えてたわ。
そして利用料金が高い。設備を考えたら激安なのは承知だが、それなら内容をもっと考えるべきだ。
VR 装置の映像が思ってた以上に低レゾリューションだったな。4Kくらいになるのに何年かかるのだろう。


15: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 13:33:02.03 ID:XOZqTL2Q0

VRはゲームプレイするまでの段階が面倒と言う致命的な欠点が…


20: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 14:33:48.04 ID:SCVgcUhhr

ゲーム性が新しくなったんじゃなくて
映像表現として新しくなってるだけだからな
ゲームとしては何も新しくなれてないっつーかむしろ劣化すらしてる
ゲームではない方向か、VRならではの新しいゲームを開発するかしないと
単なる「その場にいるかのような錯覚体験」だけでは流行らん


22: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 14:59:57.07 ID:3lihgGGB0

だからあれは家庭向けには早すぎるって書いてたのに…。
販売価格一万円くらいで、スキーゴーグルくらいの大きさと幅広いデザイン性が持たせられる様に出来ないとダメだって。
そして液晶パネルのシャッター機構で外界の透過率調整ができて、VR AR共用できなきゃいかん。
使用空間内の基準座標検出を自動化すべき。そして軽くあるべき。
VBの時から言われてたけど、第三者でも何を見てるかくらいわかる様な仕組みも必要だ。
実際に触れて体験する導線もちゃんと作り込もうよ。


25: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 15:09:33.53 ID:L5Cp4oeQ0

解像度アップ
ワイヤレス
価格を2万円台

現実的じゃないけどこれくらいやらないと流行らないだろ


26: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 15:14:50.61 ID://kCgdl60

VRゲーは切り捨てた方がいい

ゲームは動画より総じて負荷が高いから、ゲームを諦めるだけで
VR機のスペック水準は大きく下がる
つまり大幅にコストダウンできる

物事には順序というものがあるので
まずはVR動画、VRエロ動画の市場を確立して
ハードや市場がもっと成熟してからVRゲーにリベンジする事だ


31: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 15:57:28.84 ID:538W7iqc0

家庭用で流行らせるには技術の進歩を待たなきゃ無理だ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1521344397/




管理人コメント

一般層にVRが普及するのはまだまだ先の話です。
よほどの技術革新がない限りは無理でしょう。

引用元でも指摘されていますが、簡単に装着出来る位の小型化や漫画みたいに脳波に直接映像を送り込むぐらいにはならないと。

もちろんヘッドセットだけでなくユーザーを夢中にさせるコンテンツも大事なのは言うまでもありません。

中国だけでなく日本でも一般層にVRが普及しているとは全く思えませんからね。
あの「VR元年」は本当に一体何だったのでしょうか・・・




進撃の巨人2 - Switch

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[ 2018/03/19 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(43)

ビックリ箱にゲーム性も糞もねえのと同じだからなw
蓋を開けたら終り。この先がないのが今のVR
[ 2018/03/19 12:18 ] -[ 編集 ]

ユーザー側の面倒さだけの問題じゃなくて開発する上でも面倒極まりないんだよ
ヘッドセットつけてたらコーディングも出来ないしデバッグレポートも書けない
猛者デバッガーでもVR酔いする人ばかりはどうにもならないから長時間は無理もしくは地獄
コンテンツが充実する未来が無い
[ 2018/03/19 12:22 ] -[ 編集 ]

普及するのはまだ先、というか家庭用に受け入れられるのかな?
例えばジェットコースターは好きでも家で自分の部屋で毎日
何回も続けて乗りたいって人はいないだろ
単純に技術や値段のせいじゃないと思うんだが・・・

もし流行るとしたらここ数年でどうのこうのって話じゃ無くて数十年後の話な気がする
[ 2018/03/19 12:40 ] -[ 編集 ]

VR独自のソフトがないと何十年経過しても同じだね
[ 2018/03/19 12:49 ] -[ 編集 ]

PSVRみたいな玩具のせいでネガキャンになってるけどPCのVRは盛り上がってるよ
毛嫌いせんと遊んでみてよ
oculusならGTX1060でも動くから10万以内で大丈夫だし
[ 2018/03/19 12:54 ] -[ 編集 ]

一般なんかグラボ無しPC、ロースペックPCが多数なのに「GTS1060でも」とか言ってる勘違い野郎が「盛り上がってる」とか言うんだなw
[ 2018/03/19 13:09 ] -[ 編集 ]

盛り上がってる とか言っても上の人たちの書く課題を克服できない限り「びっくり箱」からの脱却は出来ないからな 
[ 2018/03/19 13:13 ] -[ 編集 ]

PC自作するような一部の人には中々評判が宜しいって事だろうね
一般化はまだまだ先だろうなあ

[ 2018/03/19 13:41 ] -[ 編集 ]

12:54
毛嫌いというか、完全に自分の関係ないところで何か起こってるって感じかなぁ
格ゲーは全然衰退してない!海外では盛り上がってる!みたいな?
面白いから遊んでみてよ「10万以内で大丈夫だし」って感覚麻痺ってる時点でちょっと難しいんじゃね?
よほどのマニアじゃ無きゃお試しでポンと揃えられんよ
[ 2018/03/19 13:44 ] -[ 編集 ]

Oculusに10万円使うならゲームソフト10万円分買った方が有意義に過ごせるなぁ
[ 2018/03/19 13:55 ] -[ 編集 ]

スイッチ複数台買えちゃうしなw>10万
[ 2018/03/19 14:02 ] -[ 編集 ]

VRはサメやゾンビにビビる人を見るのが一番面白いw
[ 2018/03/19 14:10 ] -[ 編集 ]

PC持ってりゃとはいうが、国内のPCなんてノートが殆ど。
グラボ?何処に刺すつもりなのかw
[ 2018/03/19 14:28 ] -[ 編集 ]

PSVRもVitaも大本営があきらめたのかネットでコメントまったく見なくなったね~
[ 2018/03/19 14:38 ] -[ 編集 ]

PSVRのせいで勘違いされているけど
引用元の記事でも中国では施設向きVRは好調で安易なパクリヘッドセットメーカーが淘汰されているという状況
中国政府が国策で膨大な予算を投入しているから中国のVR市場はまだまだ拡大すると思われ

HTCと深セン市、1.6億ドルのファンド設立 VR/ARなど投資
http://www.moguravr.com/htc-premier-ventures/
[ 2018/03/19 14:40 ] -[ 編集 ]

次世代のスイッチに既存のTVモード、テーブルモード、携帯モードの他にVRモードを追加すれば良い
数あるモードの一つとして割り切ればあまり力を入れなくても許されるだろうし
家庭用にVRを持ち込むんだったらそれが一番理想的な形じゃないか?
[ 2018/03/19 14:42 ] -[ 編集 ]

PS4のスカイリムVRが誰にも知られることなく圏外で壮絶な4を遂げていたのが思い出される。
4しかない。
>>16
アニメ円盤の与太話と一緒だな。
[ 2018/03/19 14:42 ] -[ 編集 ]

漠然とすごいすごいと言ってるヤツらばっかで
具体的にどれが凄いソフトなのか言わない連中ばっかりなんだよなあ
[ 2018/03/19 14:47 ] -[ 編集 ]

国策で中国のVR市場が拡大しようが日本には何の関係もないし
技術問題が解消できる見込みはないからなあ
[ 2018/03/19 14:53 ] -[ 編集 ]

カウチだの寝そべってだのダラダラした姿勢でゲームやりたいとか言ってるの多いのに、首を起こした状態でゲームをやりたくさせるのが無理ゲーなんだと思うが
[ 2018/03/19 15:00 ] -[ 編集 ]

ゲーム捨てて動画に特化すればっていうけど
ただの360未満視点の立体動画じゃヴァーチャルでもリアリティでもないだろ
[ 2018/03/19 15:13 ] -[ 編集 ]

日本に関係ないは言い過ぎだと思うよ予算かけないと技術なんて発展しないんだから
任天堂も技術問題が解決して安くなった頃に参入すると思うよたぶん10年後くらいかな
[ 2018/03/19 15:15 ] -[ 編集 ]

>予算かけないと技術なんて発展しない
中国で金かけると日本企業のVR技術が発展すんの?ってのはさておき日本の消費者には何の関係もないわな
10年なり経って商品や市場が成立してからの話
技術の発展ガーってやつがいるけど研究開発はやればいい
時期尚早な商品化して「VRはゴミ」って見限られてりゃ世話ない
[ 2018/03/19 15:29 ] -[ 編集 ]

脳波はともかくサングラス程度にならないと厳しいだろうなあ
せめて水中ゴーグル
ありゃでかすぎて酔うよ…
[ 2018/03/19 15:46 ] -[ 編集 ]

引用記事は2017年1月のものだけど2017年10月の記事で中国のVR投資は急減速しているという記事がある
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/column/17/052800216/101600007/
記事は半年経過時点だけど単純2倍にした場合、2016年比で8割減
もとより「期待先行で実需が追い付いていない」と言われてる
テンセントも2017年に入って投資打ち切り
「製品やコンテンツの品質が持続的な市場拡大に欠かせないという、単純な事実を気付かせてくれた」という今更な結び
続きの記事でアーケードだけは盛り上がっているらしいが
[ 2018/03/19 15:49 ] -[ 編集 ]

軍平さんが言う枯れた~は最新技術を使うと値段も跳ね上がるし一般化するには難しい事だらけになってしまう
なのでその技術が枯れるのを待ってから着手しようって意味もあるのを思い出した。

ゲーム&ウォッチも電卓全盛期に出したら10万とか頑張っても5万とかになっちゃう。そんなもんが
一般家庭に受け入れられるわけがない、それが時代がすすんで5800円で出せるようになったって話ししてたな

あと技術者が陥りがちなのって凄い技術があるとそれをなんとか使って凄いものを作りたがるんだけど
お客さんからしたらそんなん必要なくて「凄い」はいらないんだよって話しもあったな
[ 2018/03/19 15:49 ] -[ 編集 ]

日本の企業の技術も中国企業の作るハードウェア次第にもうなってるから関係あるよ
ミニスーパーファミコンとかも中身は中国企業の5ドルのSOCを使っているよ
ソニーが家庭用とか言って早だししたせいで日本市場が混乱しているって状態
VRは国内のゲーム発展史で例えるとアーケードとかマニア向けPC市場向けって段階で
有機ELの時もソニーが11年も前に試作品レベルの低品質品を出したけど
日本で本格的に有機ELTVが販売されだしたのが去年
[ 2018/03/19 15:52 ] -[ 編集 ]

勇み足して商品のイメージ悪化させてるだけじゃーねかw>ソニー
[ 2018/03/19 15:56 ] -[ 編集 ]

中国のVR投資は2017年から急落してて投資先は5G、AI、顔認証とかにシフトしてる
[ 2018/03/19 16:16 ] -[ 編集 ]

>日本の企業の技術も中国企業の作るハードウェア次第にもうなってるから関係あるよ
>ミニスーパーファミコンとかも中身は中国企業の5ドルのSOCを使っているよ
じゃあ中国企業にミニスーファミ(と同価値の商品)が作れるかって話でな
中国の安い部品使ってるから日本の企業は中国に依存してるって言いたいなら別に構わんけど
VRの未来を中国に期待するのは酷じゃないかな
[ 2018/03/19 16:25 ] -[ 編集 ]

未来を中国に期待って凄いパワーワードだな・・・・・・
日本の企業の中国依存は現時点でかなり酷いんだがスマートフォンも安いのは中国メーカーが表に出てきてるし
国内のPCメーカーのPCもここ数年は中国企業が作ったのをそのまま採用して出してる
VRも似たような状況になりそうだという危惧ならある
[ 2018/03/19 17:02 ] -[ 編集 ]

WiiUゲームパッドの無線技術使えば無線のVR機器作れそう
[ 2018/03/19 17:34 ] -[ 編集 ]

もうviveとoculusの無線化キッドは売ってるんだよなぁ
PSVR=VR=敵みたいな思考に陥ってる様だけどマジでVRは凄いぞ
ロボリコールとPC版のsuper hotVRやってみ
VRchatも感動できるよ
[ 2018/03/19 19:20 ] -[ 編集 ]

VR自体は嫌いじゃないよ。実際に体験して迫力があったからね。ゲーセンとかにあったらやりたいなって感じだな。ただ、PSVRとなると話は違う。あんなのVRの面汚しじゃねぇか。
[ 2018/03/19 19:31 ] -[ 編集 ]

やっと話の分かる人が出てきた
PSVRの悪い所は解像度も最低でコントローラーのトラッキングもまともに出来ない癖にさもPCVRと同じ体験が出来る面してる所
superhotVRがPSVRでも出てて疑問に思ったから本スレで聞いたら中身別ゲーとか笑っちまったよ
VRchatとかVRゲーの動画で案の定PSVRで出せとかコメントついてるけど無理なのがわからねぇのかな?
挙げ句に発狂してoculusに嫉妬して本スレでコスパのPSVR、最高スペックのvive、oculusはどっち付かずのゴミ(ゴキリッ)とか暴れだすし迷惑極まりない
[ 2018/03/19 20:06 ] -[ 編集 ]

誤)PSVR=VR=敵
正)家庭用VRは技術的にも金銭的にも労力的にもまだまだ見合わない→PSVRもそのひとつ(特に低性能な部類)
ってだけなんだよなあ
[ 2018/03/19 20:29 ] -[ 編集 ]

oculusは五万以上の価値はあったぞ
てか自分GTX1080とoculus持ちだけど社会人一年目のボーナスで普通に買えたぞ(独り暮らし)
学生でもバイトすれば充分手が届く範囲だしそこまで高いかねぇ
こんなブログに書き込みしてる時点でゲームが趣味なんだろ?
ニートなん?
[ 2018/03/19 20:40 ] -[ 編集 ]

PCでも厳しいのにCSとか無謀すぎだろって当初からいわれてたもんなw>PSVR

まだまだ金かけられる人の贅沢な娯楽でしかないから、上でもコメントしてる人がいるように
VRに使う金でソフト沢山買うほうが良いってのがほとんどだろうね
やってみな?→おうよ!なんて気軽に手出せる金額じゃねえからなw
[ 2018/03/19 21:04 ] -[ 編集 ]

>20:29
そのお値段分の価値が見出せないってだけの話しなのにね
いつもの見えない何かが見えてる日本語不自由さんじゃねえの?
[ 2018/03/19 21:11 ] -[ 編集 ]

既視感あるかと思ったら元記事が去年の1月か
確かにあったな
[ 2018/03/19 21:24 ] -[ 編集 ]

ゲームは趣味だがVRの優先度が最下位レベルってだけの話なんだよなあ
経済的な余裕はあっても時間は有限だしな
VRはアミューズメント施設で十分
[ 2018/03/19 21:53 ] -[ 編集 ]

自分が高い金出して押し入れ行きの物買ったのに耐えられないからと周囲に当たり散らすような擁護始めるのはゴキ心理の始まりだぞ
[ 2018/03/19 22:21 ] -[ 編集 ]

盲目的すぎるのは怖いわ
単純にゲーム好きだからってVR体験が好きとは言えんでしょ
まだオタクとかマニアの商品
それを買わないからって金が無いとか言っちゃう時点でお察しだな。
しかもVRchatってゲームじゃないよね
ソーシャルサービスみたいなもんじゃん。そもそも技術的にVRである必要も感じないし。
技術の進歩は否定しないけど、無理に押し付けて買わない人間を貶めるようじゃそこまでの価値は感じられないな
[ 2018/03/20 02:52 ] -[ 編集 ]

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