任天堂ハード市場はロングセラーが期待出来ますからね。
1: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:15:47.23 ID:cEqOBGGlr
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=2 ――2017年を通じてはいかがですか。第3四半期の数字まで見ても、かなりいい1年だったのでは?
鯉沼氏:
2017年上期は少し苦戦しましたが、リリースしたタイトルが長く売れる状況は続いていると思います。
家庭用ゲーム機向けは今まで厳しい状況が続いてきましたが、PlayStation4(PS4)が伸長していること、
Nintendo Switch(Switch)が強力なハードウエアとして加わったことで、2018年は明るい兆しが見えるのではないかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=4 バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、
昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。
非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、
ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』や
『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』『戦国無双 ~真田丸~』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、
マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。
2: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:16:52.97 ID:fq7MqI1m0
ファミ通 販売本数ランキング TOP30
集計期間: 2018年3月19日~2018年3月25日
11位 Switch 進撃の巨人2 1万0334本 累計:3万8433本 消化率(80~100%)
14位 PS4 進撃の巨人2 9077本 累計:3万7884本 消化率(40~60%)
18位 Vita 進撃の巨人2 4218本 累計:1万6541本 消化率(40~60%)
9: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:21:41.66 ID:J9h3BMiV0
とりあえずゲーム化って話が出た時に
じゃ、無双でコエテクさんに頼みましょうか
いま勢いがあって、若い世代にも訴えかけられるハードである
スイッチに対応してますしってのは悪くないのかもな
無双フォーマットのあたらしい枠組み
無双8をいかに熟れた形に持っていくかが課題か
10: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:21:45.80 ID:6c5EiHWh0
友達が三國無双と間違えてワンピース無双買ってたわ。ワンピースなんて全然興味なさそうやのに。
プレイ時間を見ると、そこそこ楽しんでるっぽい。
14: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:22:53.74 ID:XUQTVu1m0
FE無双は好調扱いなんだな
決算で文脈がどうこうとか色々あったけど
15: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:23:51.41 ID:9rPOILdJa
社長自らSwitch版売れてる発言来ちゃったね
16: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:24:41.21 ID:VFhGJ2YC0
進撃はSwitch版のほうが、最終累計結構上になりそうだな
17: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:26:48.06 ID:pf0fpGaz0
>>16
そもそもSwitchは値引きなしもあるというとんでもない品薄状態
一方オワステは35%以上の値引きは当たり前で在庫ダブつき
それなのに今週はSwitchの方が売上が上という時点でまじでお察しだわ
23: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:29:02.23 ID:Jv3tXHVO0
巨人のSwitch版があんなに売れるとはなぁ
スパチュンの3DSソフトもそこそこ売れたんだっけ?
27: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:30:51.50 ID:ZgzwaymA0
>>23
スパチュンの3DSの進撃は1作目と拡張版合わせて50万本出荷いってたからな
97: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 01:07:06.51 ID:sMs558Bed
>>23
3DSで何度か出ていたから固定ユーザーが既についている
24: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:30:06.17 ID:ZgzwaymA0
バンナム「『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』は非常に好調」
28: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:31:44.45 ID:bFB1qLl6p
信長死亡とか移植無双3つ同時発売で何考えてんだとかなんやかんや言われてたけど、
スイッチロンチから出してきて移植やマルチのノウハウをしっかり積んでる事がプラスに出てきてる感じだね
38: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:36:36.43 ID:/rRBk6zF0
コエテクはあらゆるサードの中でも前のめりでswitch版出しまくってきたからな
他のメーカーがしばらく様子見な中で良くこんだけ決断したもんだよ
最初の判断は半分バクチだったのかもね
40: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:37:18.12 ID:9rPOILdJa
ゼルダ無双も長く売れそうだね
43: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:38:14.80 ID:eJhqyjoV0
弱小の有象無象がDLオンリーを主戦場にするようになって中堅どころのパッケがより長く店頭に居られるってことかなー
49: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:39:47.05 ID:DiN5hQLu0
そもそも時間をかけて作った無双8より
真田丸のほうが出来良かった
52: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:42:07.12 ID:drEdF4Td0
ドカッと売れるタイトルならばPS4注力で良いんだろうけど、
今のコエテクにそんなタイトルは1本も無いからな。
まぁ、コエテクに関わらず和サードなんてどこもそうだけどな。
53: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:42:46.06 ID:69MbOEYt0
すげえな
安定した出荷本数なのか
54: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:43:18.13 ID:2xl4Otmj0
25000本も売れたのにあの消化率とは強気な出荷だなと思ったが、スイッチへの信頼あってのことだったんだな
ゼルダ無双なんかジワ売れするに決まってるからな
小売りも長いスパンで見てるから出荷が多いわけだ
55: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:44:06.41 ID:ibhwlFXn0
まあ光栄は昔から地味に長く売るスタイルだからな
56: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:44:15.10 ID:e9MrGdBx0
FE無双は海外販売がでかいんじゃね
ゼルダ無双も100万超えてたしな
79: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:52:46.17 ID:eogU6mS90
>>56
そういや海外で売れてるのか?
細かいアプデは結構して頑張ってる印象はあるけど
57: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:44:34.33 ID:eqAmLbWj0
とりあえずゼルダ無双2もよろしくお願いします
59: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:45:05.75 ID:enVUPhrP0
3DSロンチのクロニクルは草刈り度は低かったがそれゆえかシナリオ重視で面白かったぞ
次の当たり作をそろそろ出してくれ
61: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:45:22.56 ID:yAfMP/3u0
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ15.6万本)
69: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:47:40.38 ID:9rPOILdJa
>>61
Switch 真・三國無双8 Specialの出番だな
94: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 01:02:52.37 ID:kvnhbvb20
>>61
新規が入らないとこうなる見本だな
128: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 02:10:29.24 ID:m3omWxW/0
>>61
ウイイレもだけどハード移行で売上半減するんだよね
ライトユーザーが離れて行ってるのか
62: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:46:02.33 ID:2xl4Otmj0
サードの嬉しそうな声は聞いてて嬉しいね
無双はあまり好きじゃないけど、その中でもゼルダ無双はクオリティ高かったから今後も売れるだろうね
63: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:46:35.74 ID:DiN5hQLu0
よるくに2はユーザーの期待を裏切ったと思う
延期に次ぐ延期でゲームの内容もアレだったし
がっかりした人は多いのではないだろうか
65: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:46:42.40 ID:h0NoAjyV0
コエのファンタジー物好きだったのに無くなったなあ
ロイヤルブラッド、ゼルドナーシルト、ジルオール…面白かったのに
73: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:49:13.56 ID:DiN5hQLu0
オロチ3はどうなるのかな
ストーリーはオロチ2Uで完成したようなものだけど
でも新作として出すからにはなにか考えがあってのことだろうと思うし
期待したい
77: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:51:36.69 ID:enVUPhrP0
>>73
タイトルになってるから不可避なんだろうが
遠呂智はもう眠らせてやれよと2の頃から思っている
76: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:51:01.78 ID:yAfMP/3u0
Switchの戦国無双真田丸は60fpsだからおすすめよ
78: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:52:27.41 ID:Jv3tXHVO0
バンナムは移植のGジェネとナルトが4月末発売だから
新作の同発マルチはどうやってもまだ先になっちゃうわな
82: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:54:48.56 ID:yAfMP/3u0
>>78
ヒロアカからマルチが増えてくるね
99: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 01:07:28.26 ID:69MbOEYt0
コーエーはスイッチ発売を見据えて動いてたもんな
カプコンやレベルファイブは出遅れてそこまで出せてない
117: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 01:38:19.25 ID:RZHcnboT0
コーエーは、コラボ無双がそこそこみたいだけど他が全然だな
いっそシブサワ・コウアーカイブスでも流用してみたらどうなんだ
120: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 01:41:39.84 ID:99AV2ZlWd
PS4がここまで衰退するとは思わなかったんだろうな
週版で全くSwitchに勝てないしシリーズ物も前作割ればっか
130: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 02:11:12.48 ID:KBOWLFBOp
>>120
本当にモンハンが最後だったんだなって感じの急速な萎み方してるもんな
170: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 03:41:13.34 ID:9jDZuYvZ0
switchは手軽だからなぁ
さすがに外に持っていく気にならないけど、それでも室内なら気楽に起動できる
ゲーム機を起動させること自体が億劫な時期とかあったことを考えるとねぇ
172: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 04:36:20.28 ID:n1UQzbWhp
ボンバーマンが100万出荷に到達するくらいなのだから、そうなんだろうな。
174: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 05:21:34.59 ID:ii3ZgGru0
というか初回だけ売れてあっという間に消える市場よりいいに決まってるやろ
68: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 00:47:32.28 ID:m+E0fsCop
これはオプーナ2を発売する権利を手に入れたな
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1522336547/
管理人コメント
任天堂ハードにはソフトの発売から何か月&何年経過しても新品で購入してくれるユーザーが多い。
長期的に安定した利益を見込めるという意味では非常にありがたいハードと言えます。
これなら今後も積極的にマルチ展開でスイッチ版がリリースされるでしょうね。
それだけ商売になるとはっきり判明しているのは大きい。
それと任天堂とのコラボタイトルはもっと強化して欲しい。
コエテクは自社タイトルは微妙&駄目な出来のソフトが多く。コラボタイトルだと良作が多いという不思議なメーカーですから。
(納期とか予算とか自社タイトルだと相当厳しいのでしょう)
コエテクはスイッチで思いっきり頑張って欲しい。
無双ばかりでは休眠しているIPを復活させても良いのでは?
スイッチにはそれを受け入れる器の大きいユーザーが多いですからね。
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX - Switch








スポンサーサイト
まだまだ普及台数も400万台程度の段階でこれである
今は移植ばっかりだけど今年以降色々期待出来るな
なんにせよ頑張ってるメーカーが報われるのは良い事
クソステ4は伸長でなく縮小してますやんか~
無双8にオールスターズに信長に進撃2と爆死しかしてねぇ
PS4は明らかに小してますねとは言えんからな大っぴらにw
好調()っていう事にしておけばキチガイ共から目の敵にされずに済むし角も立たない当たり前だね
スイッチが絶好調すぎて後はもう木っ端扱いになってそう。ロンチにGOサインだして突っ込んだのは大正解でしたって事だね。基本的に光栄ってロンチはわりと突っ込んでくる感じだし当たれば儲けもんみたいな感じなんだろうな、商売人として当たり前の感覚なんだけど和サードでこういう見方と行動できるところが本当に少ない。商売人の自覚があんま無いんだろうねきっとw
Switchユーザーはみんな第一候補が任天堂ゲームだからなぁ
結局サードが売れないのはテメーらの実力不足だってことなんだよね。
ま、それでもSwitchユーザーはゲームを買う層だから、じわ売れはあり得る。
PS4はもうフリプ待ちと本体手放したエアユーザーしかいない。
普及台数600万のPS4さんはなんでソフト売れないんすかね?
ゼルダ無双DXランクインしてたから必死に消化率のルールに変えて煽ってたけどまあ長く売れるからだよなあ
つか例の三つ子の無双もしっかり売れてるのか
WiiUにもロンチ近辺で出したけどすぐ出すのやめたからな、コエテクは
ずっと出し続けてるのがスイッチが商売になってるという証だわな 進撃なんかスイッチの方が売れてるし
ファーストのためではなく自分たちのために動いてるサードだね
当たり前のことが出来てるサードメーカーの1つってとこか
自分を犠牲にして特定のファーストに尽くす変なサードがちらほらいるから
コエテクやあと日本一とかを見習っていただきたいところ
売れてるハードにソフトを供給する…当たり前のことなんだけどね
商機なんてそうそうないうえにこんなに分かりやすい万馬券逃すのは本当に理解できんよなw
>130
それでもしつこく見栄を張ろうとしてるよね。あと少しでもswitchの勢いを削ろうとしてる。
VitaのリモプをCMして「switchと同じことが出来ます」とか詐欺ってるし(WiiUのときも同じことしてた)
そもそもすでにVita生産終了してるのに、それを一般に告知しないでソレだからな
あと、switchが勢いに乗ってることで、PS4市場が「ソフトが売れない」ていうのが知られてきて、それをごまかすためにMHWのケツを持ったり
PS4の出荷をしぼって品薄を演出したり(どうも年度の調整だったようだけど)、さらにPS2解体ショーwでファミリー層にアピールしたり
あ、これニンラボのカウンターらしいよ
あそこ、そんなのばかりなんだよね
もうさそういう大仰な嘘は通用しなくなってるっていうか一般人が相手にしてくれないレベルにまで堕ちてる印象だなあ
え?リモプってのができるの?ソニー?・・・あっふーんそれじゃ別にいいやwみたいな完全に無関心扱いになってる
ゲームもスイッチで遊べるの?なら買う!他ハードなら別にいいやwみたいな形になってるから同発もスイッチのが売れたりしてるんだろう。一番任天堂が危険視してた状態に突っ込んでるんだよね今のPSって。
ファーストソフトは息してない、サードも騙し売り切り売りばっかりで特定のパンツやアニメオタクだけ釣ろうとしてたり
で間口を広げないから新規がこない、新規がないと先細りはては一般人から関心を持ってもらえなくなる(今ここ)っていう
PS2破壊ショーはレトロゲーム界隈から「貴重なPS2本体を壊してんじゃねーよバカ」みたいに言われてて泣ける
そりゃそうだよ何故PS4の分解にしなかったんだよ
コメントの投稿