レベル5日野「今後のメインタイトルは全てニンテンドースイッチに対応する」

sunakuwarudonokizi201803310001.jpg

当り前過ぎる話です。
1: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:58:48.79 ID:888pgt8gp

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?ST=trnmobile&P=3
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。
移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。

――今後のNintendo Switchへの対応はいかがでしょうか。
日野氏: 基本的には今後、うちのメインとなるタイトルは、すべてNintendo Switchでも出します。
これまで「3DS」向けにつくってきたものをNintendo Switchに移行するイメージですね。



203: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:59:11.31 ID:k/FBm8sH0

>>1
とうとう日野が本格的にSwitchに乗り込んできたか
まあ早く妖怪に続くヒットが欲しくてたまらないんだろうな


359: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 18:11:14.52 ID:6Zo1AwBR0

> これまで「3DS」向けにつくってきたものを
> Nintendo Switchに移行するイメージ

独占きちゃうわーコレ


366: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 18:17:40.80 ID:rvy3776R0

>>359
ぶっちゃけそれ以外にないからな実際
3DSで成り上がった会社が次どうするかとなればswitchに出す以外の選択なかろ
任天堂だって3DSブランドはswitchに移す以外の選択肢が残されてない


520: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 20:29:31.64 ID:8ulzYq360

まぁ予想通りというかレベルファイブなら当然だよな


3: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:00:41.61 ID:/4PiQgAFp

つまり二ノ国はメインタイトルじゃなかったんだな


28: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:09:36.14 ID:rvy3776R0

>>3
ぶっちゃけヒットした後でようやく動き出した所は多いと思う


29: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:10:01.58 ID:/DZifqf60

いち早く?
イナイレとか急遽switch対応してたのにw


68: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:19:24.50 ID:Vw93O6jD0

>>29
イナイレとか2016年夏の時点でNFC対応のハードで出すと示唆済みですよっと

2016.7.27 Wed 17:07
最新作『イナズマイレブン アレスの天秤』発表!宇宙人が攻めてこない“初代のまともな2年目”をパラレルワールドで描くその他 全般 2016.7.27 Wed 17:07
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/27/100644.html
選手たちがストーリー中に腕にはめている「イレブンバンド」は、タカラトミーから玩具として商品化が決定。
玩具に搭載された振動センサーによって、現実世界での行動が様々なパワーとして溜まっていく。
さらにその溜まったパワーをNFCチップを通じてゲーム内の選手へと引き継ぐことができる。
no title


35: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:11:20.85 ID:8r9mPXiGa

ムサシもレベルファイブ20周年タイトルもスイッチで出るね
いやマジでスイッチは安泰だ


36: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:11:22.87 ID:942SJjU00

レベルファイブは乗る船を間違えすぎたよな
ちょっと前まで妖怪で押せ押せだったのに今じゃこれだし
ここほど落ち目の会社も珍しい


37: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:11:27.19 ID:BlfT9B5I0

まあコーエーなんかよりは判断遅いが
バンナムよりは早く気付いたなw


52: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:14:23.58 ID:8r9mPXiGa

>>37
バンナムは未だにスイッチマルチしてないしな
出す気がないのかもしれないけど
日野さんももっと早く気づいてスイッチに対応できたら二ノ国が爆死にならずにすんだのにそこは残念だね


378: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 18:25:56.66 ID:PFfIPOCb0

>>52
バンナムは絶対に今後もソニーハード優遇だよ
DVD Blu-rayで散々儲けたバンダイ側が裏でベッタリだからな。アニメ再生機としての需要で今もPSが最優先で動いてる

今後バンナムがPS4に出すタイトル
スパロボX(今日発売)
デジモンワールド ネクストオーダー
フルメタルパニック
newガンダムブレイカー
ワンピース ワールドシーカー
ワンピース グランドクルーズ
僕のヒーローアカデミア One’s Justice
ブラッククローバー カルテットナイツ
ソウルキャリバー6
コードヴェイン
ガンダム バトルオペレーション2
ナルト シノビストライカーズ
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン
インパクトウインター

去年のSwitchの勢い見ておいてコレだぜ?Switchが人気出ても、バンナムはソニーへのマルチは止めないと思うよ


46: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:12:55.58 ID:BlfT9B5I0

まあバンナムスクエニより早く気付いただけマシだろ


54: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:14:53.93 ID:YqQMJ3joa

スマホタイトルも遅れまくってるし、どこにそんなに遅れる原因があったのか…
例えば「400人で4年がかりの大作」とかあればわからんでもないが、そんなの出てないしなぁ


58: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:16:11.38 ID:XUQTVu1m0

この感じだと二の国も移植しそうだな
売れるかは微妙だけど


64: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:18:27.61 ID:N2aWeAZtd

ていうか、ビジネスでやってるのになぜ一番勢いあるハードでやらないのか?アホなん?

だれかにプレステでやれって脅迫されてんのかよ


139: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:39:27.85 ID:6Q/weuol0

>>64
インディーズや移植ものじゃないサードのゲームソフトは普通に一から作るのに1億以上(2年~)はかかる
スイッチの成功見てから作り始めたソフトが出来上がるのは来年以降

スイッチ発売前から博打に賭けて一年目に出したコーエーや日本一、インディーの方が先見の明あったっていう


81: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:22:20.72 ID:6uU9ApG2a

ていうかこいつってもともと任天堂ばっかに出してたろ
むしろスイッチに以降が遅いもなにも
スイッチ出た瞬間に移行するべきだった

むしろこいつ自身がなぜか脱任してた


85: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:23:17.67 ID:PW4ezkE00

本来ならスイッチが普及するまでPS4で食いつなぐはずだったのだろうけどな
思った以上に売れなかった


87: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:24:54.66 ID:WsLHT+Xad

 日野はswitch発売前の試作機を貸して下さいともっと強く要求しとけば良かったと後悔している内容にも取れるな

二ノ国に限らず元々任天堂で出していたのは任天堂とスマホだけにしとけば良かったんだよ
ソニーは子供向け壊滅的に弱いんだから出しても玉砕するだけ


92: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:26:05.65 ID:B/201K980

二ノ国ってCS独占契約とっていろいろ扱いよくしてもらってんじゃないのか
海外でも箱に出さないし開発の長さ考えるとその路線が濃厚じゃないかね
Switch版でるとしても来年だと思う まぁメインの海外版の売れ行きどうなるかやね


116: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:31:46.56 ID:WsLHT+Xad

>>92
まあソニーだから開発費一部負担ならこれまでのパターンからして最低一年縛りは間違いなくやってるだろうな
二ノ国は今回は赤字決定だろう


94: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:26:24.28 ID:o6biWZira

「キッズの星」やら「みんなのプレイステーション」に乗せられたんだろうな
まさか掲げるだけで中身すっからかんとか思いもせんだろ。普通


96: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:26:50.39 ID:VK02fMdS0

バンナムはジャンプゲーをヒロアカしかマルチしてない時点でなあ…
いずれ後発マルチにするにせよ、PS4で爆死した後のマルチはイメージ悪い


108: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:29:07.97 ID:Vw93O6jD0

>>96
UE4のSwitch対応版が2017年の春にやっと出たんだぞ?
つまり開発サイドからしてもUE4のSwitch対応版はまだ1年すらも経ってない
ヒロアカの2018年発売予定でも対応早いくらいだわ
開発のバイキングが頑張ってる証拠でもある


97: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:26:56.10 ID:npd4jgUK0

妖怪ウォッチ3やニノ国から察するにカイガイに期待してたのは間違いないが
Switchがあれだけ勢いづいた以上迷う必要ないもんな
リスクは分散してフットワークは軽く


103: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:28:09.05 ID:69MbOEYt0

何気にコーエーテクモってWiiだと零 戦国無双3 アザーエム
WiiUでは忍者外伝3とか結構出してるもんな
スイッチだと10本近く出してそう


105: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:28:33.10 ID:BlfT9B5I0

バンナムやスクエニよりは気づいて反省してるのは偉いな
スクエニはドラクエ11すらしっかりした情報なくうやむやだしな


110: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:29:32.34 ID:5Y49aLow0

ドラクエFFモンハンと
PS4にサードの主力タイトルをガチで揃えたのに任天堂一社にしてやられたのが現実だゾ
そら目も覚めますわ


114: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:31:17.83 ID:8r9mPXiGa

妖怪スイッチに出るのわかったし他のタイトルもスイッチに出るし完全に終戦したな
残りは宗教の入ってて意地でもスイッチマルチにしないバンナムくらいでしょ


226: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:09:43.56 ID:p4kJ1Pu/0

>>114
セガも最も力を入れている龍が如くをだす気配がないが


254: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:18:46.32 ID:8r9mPXiGa

>>226
まあ名越だし
でもセガですらスイッチマルチにしてるんだから完全にスイッチの時代だよね


115: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:31:32.21 ID:AD/9x2gf0

コンセプトは前から知ってたけど売れるとは思ってなかったパターンでしょ?
ポケモンの石原も同じこと言ってたから、懐疑的だったこと自体はおかしくないのかもしれん

まぁそこで読めてなくても、世に出て大ヒットしてからの
手のひら返しの速さは大したものだったよね

ただSwitchコケると読んでPS4に移る気満々だった名残で
PS4マルチなのはこうなるとかえって足を引っ張るかもな
思い切ってPS4切っちゃった方が良いようにも思えるけど、そう簡単な話でもないだろうし


131: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:36:09.66 ID:WsLHT+Xad

>>115
レイトン、イナズマ、二ノ国などこれまで任天堂で出していたシリーズ物はソニーで出してもむしろ足を引っ張るだけだろうな


117: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:31:55.70 ID:2HrAz3KL0

既存タイトルで息してるのってもう無くね
妖怪もアニメ終わって落ちるしかない状態だし


159: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:44:34.18 ID:6Q/weuol0

>>117
冬眠していたレイトン、腐女子向けにスマホで細々やってたイナイレを今更コンシューマに掘り返して来た辺り
日野なりに自分と自社ブランドの衰えは自覚してると思われ


122: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:33:30.69 ID:48IiNGHva

PS4だけでビジネスが成り立つならスイッチは放置で良かったんだよ
でもPS4だけじゃビジネスにならないからな
本当にポンコツステーションだよ


123: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:33:49.92 ID:IQTlOHon0

というかL5元々任天堂メインじゃん


128: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:35:49.50 ID:6uU9ApG2a

>>123
それなんだよな
なんかレベル5が脱Pしたみたいな感じになってて意味がわからん…
PS派としたら今後出るレベル5のゲームもPS4に出るって分かるから
スイッチにもでると、いわれたところでな…


130: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:35:52.72 ID:1MUr3V4S0

妖怪は本編50万は売れそう
全盛期よりかなり落としてるが


136: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:37:39.40 ID:SY0flJaZ0

switch様子見してたサードもいい加減に開発始めてるだろうし
これからマルチ含めドンドン発売されるだろうね
switch買ってて良かった


163: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:47:15.88 ID:WsLHT+Xad

>>136
さすがにやってるだろうな
来年はサードが大量に増える
スマブラ、ポケモン、どうぶつで国内はPS4抜いてしまうのはほぼ濃厚だし
海外最大市場の北米はメトロ、スマブラ、ポケモンでPS4に近づくだろうし


146: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:41:04.23 ID:AD/9x2gf0

目玉ブランドが結構な右肩下がりで、その次の目星もついてない時点で
人員大幅に増やして巨大化って悪いパターンな気もするね

記事読む限りだとスマホゲーで大きめの隠し玉があるみたいだけど
家庭用じゃ今までのシリーズをそのまま続けていくだけっぽいから
あんま起死回生の一手があるとも思えないが


147: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:41:22.54 ID:ibhwlFXn0

てかスナックワールドも他の中堅レベルは売れてるしな
妖怪がとんでもなかっただけで


171: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:49:39.24 ID:rvy3776R0

>>147
テイルズ最新作より売れたRPGと言えば聞こえ良いなw
三大RPGに食い込む男、スナックワールド


148: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:42:00.64 ID:ADkt968f0

確かにあのコントローラーの振動機能はおもしろい
あとタッチ操作だけでできるゲームはタブレットみたいに使えるのも良い


150: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:42:15.78 ID:iOs5Rzv90

また学習出来たな
任天堂ハードから軸足外すと存在感みるみる落ちる会社だということを


164: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:47:45.86 ID:Vw93O6jD0

もうゲハですらダーククラウドとかジャンヌダルクとかグギャーとか知らない世代も増えてるんだろうな
レベルファイブ = 任天堂ってイメージで語られるのが大前提だもん
二ノ国がなんでPS?って言われてるのはもうそういう認識になってるんだろうね


177: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:51:21.26 ID:ibhwlFXn0

日野さんもスクエニ的にFFみたいなの作って当てたいんだろうけど
いきなりそれやろうとするから無理があるんだよな
中堅レベルがヒットすることでAAAタイトルに成長するのが望ましいのに


185: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:53:32.50 ID:Ny6QojVu0

ニノ国爆死が相当こたえたんだろうな


227: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:09:48.08 ID:QFquQ614d

>>185
そりゃそうだろ
4年かけて何百人も使って豪華俳優陣に声やらせてCM打ちまくって
5万だぞ?
物を売るってレベルじゃねーぞ!?


192: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:55:41.48 ID:iOs5Rzv90

今さら過ぎてゲオが100円で捌いてた妖怪1のスマホ移植は済んだのか?
いつまで開発遅延してんだよ

完成しないスマホと惨殺されるPS
また猛省して任天堂ハードに籠るのか


204: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:59:23.55 ID:18JJt5Kw0

>>192
ファンタジーライフオンラインが2年も留年してるのにw
というかLv5は結局のところ自社のキャパ以上のことを馬鹿みたいに吹聴しちゃうから
痛い目に合うだけの話なんだよな、スナックワールドのスマホ版だって頓挫してんのに


195: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:56:21.83 ID:beIXeq2n0

このタイミングでw


202: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:58:53.59 ID:hfmjP0uxa

>>195
早く言いたかったんだろうな、Switchに力入れてきますよって
ソニーにもCM打って貰う二ノ国IIが出るまで我慢してたわげだ


199: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:57:41.53 ID:4bB4F3ye0

ここでスイッチとPS4に対応するって言ってないって事はPS4には対応しないんだね


235: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:12:03.31 ID:zuy3cdHZa

switch版スナックワールドはアクションRPGと聞いて地味に期待してる


243: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:14:56.63 ID:eY/2rGoz0

スナックワールドswitch版は結構じわ売れしそうだな。


252: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:17:08.70 ID:bwL1BkrL0

二ノ国はswitchでも動くのか検証動画
https://youtu.be/ivaMqz-UaNY



278: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 17:30:10.08 ID:GFb5pgyB0

>>252
なんだうごくじゃん


76: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 16:21:27.27 ID:jXc5K19O0

レベル5だけじゃなく他の和サードメーカーもこれくらいの意気込みでSwitchにソフト出すべきなんだよね



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1522393128/




管理人コメント

レベル5は3DSで躍進を遂げたメーカーです。
その後継機としての側面もあるスイッチに移行するのは当り前過ぎます。

というかそうでもしないとレベル5に未来はありません。
PSに出した「二ノ国」が散々な結果に終わったのは記憶に新しいですから。
それに今後国内PS市場がますます衰退するのはほぼ確実です。
(むしろ盛り返せる要素が欠片でもあるのかと)

それとは逆にスイッチが国内市場を制するのは約束されているも同然です。
まともな判断力のあるメーカーならスイッチに力を注ぐ事でしょうね。

レベル5もようやく本格的に動き出そうとしています。
どんなタイトルが発表されるのか?

今度こそ迷走しないで欲しい所です。




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[ 2018/03/31 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(49)

しかしまた懲りずにps4とかにソフト出しそうだな
[ 2018/03/31 09:17 ] -[ 編集 ]

日野さんのこの話がなぜニノ国2発売後に出てくるのかとか、
バンナムがなぜわざわざswitchタイトルは来年度以降って言ったのかとか。
まあ明日から色々事情は変わってくるだろうね。
[ 2018/03/31 09:18 ] -[ 編集 ]

日野はFFとかにあこがれてる感があるよな
世界的にタイトルにあこがれて大人向けに挑戦するのは立派だけど、毎回爆死してるあたり向いてないと思う
[ 2018/03/31 09:28 ] -[ 編集 ]

日野さんはチャレンジし続けたい、過去の成功には興味がないという人だからな。
その結果、不向きなところに行って爆死するわけだが。
[ 2018/03/31 09:46 ] -[ 編集 ]

3DSかps4かって事なら性能的な問題で3DSではやれなかった事もあろうが選択肢がswitchに変わるなら、ps4じゃなきゃ出来ない事なんてのもまず無いけどな
[ 2018/03/31 10:09 ] -[ 編集 ]

あんだけ世話になった3DSに後ろ足で砂かける様な馬鹿だぞ
馬鹿は死ななきゃ治らない
[ 2018/03/31 10:11 ] -[ 編集 ]

日野社長は八方美人で散々ユーザーの敵対心を煽ってるからな
とりあえず、がんばってくれや、ってな感じで生暖かく見守るのが吉よ

つうか、メガトン級ムサシっていつになったら本格的に動き出すんだ?
[ 2018/03/31 10:15 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

販売台数の多い好調なハードに出すという当たり前な事を言ってるだけ
大切なのはそれがどこで見極められるか、先見性といわれるもの
そもそもL5は元々はSCEの下請けに近かった記憶がある
だから3DSや任天堂ハードではなくPS4とかSハードで成功したいんだと思う

ということでここは

妖怪ウォッチ4をPSVITAに対応
二ノ国2をPS4オンラインマルチ対応
イナイレ宇宙編をPSVRに対応

とかなったらある意味感心します
[ 2018/03/31 10:27 ] aYuy7xSU[ 編集 ]

別にL5は3DSやswitchに後ろ足で砂かけるような真似はしてないと思うが・・・・・・・
去年だって3DSで新作は出してるんだしさ
ただ二ノ国は完全に選択ハード誤ったな~て位だろ

てか「世話になった」とかゴキ虫じゃあるまいしw

[ 2018/03/31 10:29 ] -[ 編集 ]

>>今後バンナムがPS4に出すタイトル
えげつねえなこれみんな死ぬのか・・・
[ 2018/03/31 10:32 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/31 10:32 ]
結果が見えててつらいな……
ナンバリングは前作割れ確定だし、ジャンプゲーは下手すりゃ一万も売れない可能性もある
[ 2018/03/31 10:37 ] -[ 編集 ]

つか、もう独占ではでないだろ。
イナイレもスマホとPS4とswitchだぞ、レイトンもスマホとやって失敗し、
カトリーでもスマホとやって料金が複雑化してた
SONYとのスマホ連動も頓挫したまま、ぶっちゃけ、スイッチでも出していきます(他でも出す)
ってだけで、あんまり大したことは言ってない

他所の大手に比べれば、元々3DSだった分だけ言いやすかっただけじゃね?
カプコンが逆転裁判とか出しますって言ってるのと同じ感じ
[ 2018/03/31 10:42 ] -[ 編集 ]

二ノ国はPS独占にせずマルチで作り続けていれば
今みたいな最悪の状況は免れただろうにw
[ 2018/03/31 10:45 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/31 10:37 ]
因みにリスト内のスパロボXはすでに微妙ゲー判定食らってる

シナリオがあのZ3並みに酷いらしく目玉参戦のワタルとナディアは「なんで居るのこいつら?」レベルだと
あと主人公機の後継機も無し
ラスボスはぽっと出なのに既に名前知ってるキャラがいるのに何故か味方に教えないから知らないままのキャラもいるという謎設定
ラスボス「我が名は~」
知っている味方キャラ「出たな○○!」
知らない味方キャラ&ラスボス「え?w」

マジでこの流れらしいぞ
[ 2018/03/31 10:51 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/31 10:37 ]
ブラッククローバー
ワンピグランドクルーズ
イッタイドッチノコトナンダロー(あそ棒

[ 2018/03/31 10:42 ]
完全に忘れてた>スマホ連動
あれから1年、同時に発表されたスマゲもほとんど出てないし出たのは死んだな……
[ 2018/03/31 10:57 ] -[ 編集 ]

スパロボなんてW以来やってないな
テッカマンブレードとガオガイガ―のコラボシナリオが面白かったけど、二部に行く前に挫折した
戦闘が単調すぎる上、隊の連中を一体一体操作するのがすごい面倒で、途中で飽きたんだよな
ワタルとグランのコラボシナリオとかあるなら買っても良いけど、グランゾートは今回出てないんだよな…
[ 2018/03/31 11:00 ] -[ 編集 ]

ゴンジロー?含めた『キッズの星』プロジェクトとか家族ぐるみで遊べる『みんなのプレイステーション』とあきらかに子供達やファミリー向けを意識してるPSだよ
3DSの勢いに陰りがでているのだからその層を取り込もうとしたんだろうな
もっと二ノ国が子供達に受け入れられる下地が出来ていると思ったのではないかな

ル○オス買収Wiiu暗雲!PS4全世界好調!

サード「この波に乗るしかない!」

PS4にモンハン、FF、ドラクエ集結

3DSハードの寿命迫る、ソ○ーがファミリー取り込み計画始動

最強のハードとタイトルで無敵のPS4!!

大雑把だがこんな感じだったら笑う
実際はswitchと共にゼルダが和ゲーでありながらオープンワールドとして評価されGOTYに輝いたのだから
[ 2018/03/31 11:04 ] aYuy7xSU[ 編集 ]

PS4はもう収穫期なのにあの状態だから終ってるんでまともにゲーム売るにはスイッチしか残ってないんだよね現状。
サードフル協力状態&メディア総動員&洋ゲー勢ぞろい&VRアピールでも駄目だったのってゲーム史で始めてじゃねえの?w

一方任天堂はゼルダでまたゲーム史に名前を刻んでいたと。
[ 2018/03/31 11:05 ] -[ 編集 ]

×3DSの勢いに陰りがでている
○PSの想いに応えていつもの開発切り上げPS延命開始
[ 2018/03/31 11:12 ] -[ 編集 ]

二ノ国Ⅱよりswitch版スナックワールドの方が売れるんだろうなぁ・・・・・
[ 2018/03/31 11:25 ] -[ 編集 ]

PS2に迫る台数とかも言ってた気がするな?
いつものビックウェーブを作ろうとして、盛大に滑ったって気がするね~
ちゃんとがんばっていれば評価なんて後から来るのにな
[ 2018/03/31 11:27 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

収穫期なのに実が腐ってるからね仕方ないね
苗木を植えるところからやり直さないといけないのに
まだやれるはずだと栄養剤挿しまくってるのがサード
[ 2018/03/31 11:28 ] -[ 編集 ]

逆に言うと木っ端ソフトがいくら出てもハードに勢いなんて出ないということなんだよな。
PS初期はスクウェアやナムコが核になってくれたけど、もうないからな。
ソフトは量より質、ソフトの数を誇ることはしないと言っていたのは山内社長だった。
後、一般的に親しまれているキャラクターのゲームは強い。
ゼノバ2はジワ売れで16万越えたらしい。
[ 2018/03/31 11:30 ] -[ 編集 ]

今年に入ってからレベルファイブは16万本しか売れてないからな
年間600万本売ったこともあるレベルファイブがだ

そりゃこのまま行けば会社が死ぬことは誰でも分かる
[ 2018/03/31 11:35 ] -[ 編集 ]

[ 2018/03/31 11:30 ]
ファイターズ「!?」
[ 2018/03/31 11:38 ] -[ 編集 ]

>>元スレ378
これが今度の爆死リストですか・・・
[ 2018/03/31 11:40 ] -[ 編集 ]

11:38
ファイターズはドラゴンボールの皮を被ったアークゲーだから・・・
[ 2018/03/31 11:42 ] -[ 編集 ]

11:00

3DSのUXはやってみて欲しい。
それぞれの作品のクロスオーバーが醍醐味のスパロボというIPの根幹の面白さが感じられる作品。
とにかく、それぞれの参戦作品の世界観を活かしつつ、熱いシナリオが展開されて死に作品がない状態。
[ 2018/03/31 11:52 ] -[ 編集 ]

まあ実際2年前だと、3DSがもっと勢いなくなってると思ってたしPS4もさすがにもう少し勢いあると予想してもさほど不思議は無いし、switchもここまで凄いとは思ってなかったろう
カプコンがMHWを始動した時と同じで、一概に判断ミスとばかりは言えんわな
ただ、万が一には備えとくべきだったし、修正するのもいささか遅かったな
[ 2018/03/31 12:32 ] -[ 編集 ]

つうか、NFCが目玉のイナイレをなぜかNFCが無いPS4に(も)出すと言う忖度 アホだろって今でも思うけどな日野って
スイッチに出すにしても「ソニーに気を使わなきゃいけない」時点でアクティブになんか動けず沈むだけだろうな
[ 2018/03/31 13:12 ] -[ 編集 ]

レベルファイブに関しては「スマホとソニーをほぼ切る」事が浮上する条件だと思うけどな
[ 2018/03/31 13:14 ] -[ 編集 ]

そもそもレベルファイブてソニーマネーで作られたんじゃなかったっけ
[ 2018/03/31 13:16 ] -[ 編集 ]

この規模の会社でPS4の開発切る選択肢はないよ ハイエンドCS機でのソフト開発技術は維持しておかなきゃいけないんだからサードとしてはPS4を切るなんてできるわけないよ
[ 2018/03/31 13:48 ] -[ 編集 ]

どっちつかずでスイッチユーザーにも存在感出せず で終わりそうだな
[ 2018/03/31 13:57 ] -[ 編集 ]

ソニーは国内メーカーには広告費肩代わりで時限独占しまくってるよね
ドラクエもそうでしょ
[ 2018/03/31 14:21 ] -[ 編集 ]

そんな物(技術)は無い
[ 2018/03/31 14:54 ] -[ 編集 ]

と言うか、ソニー本社が中心となって立ち上げて会社の戦略としてどうしても普及させたがってるNFCを搭載して普及に大きな貢献してるのが任天堂ハードだと言う皮肉
[ 2018/03/31 15:03 ] -[ 編集 ]

ハイエンドなら箱無視はありえないんだよなあ・・・w
しかも今ってPC(steam)進出してるからそっちでノウハウ積み重ねれば解決しちゃうわけで。

[ 2018/03/31 15:26 ] -[ 編集 ]

むしろPS4に特化してPC移植に凄く苦労する、なんて弊害が出てるのが現実
マルチでは出るだろうけど、PS4はメインにはしない、のが無難
[ 2018/03/31 15:58 ] -[ 編集 ]

グローバルな時代にメインとなるタイトルが任天堂携帯機に集中しているという状況は今後じわじわ効いてきそうではありますが、イナイレのPS4へのマルチ展開などそこからの脱却を目指す動きも出てくるのでしょうか。

更に2018年の展望ですが、完全新作でレベルファイブの全力を傾けるという20周年記念作品は年内に発表したいと表明していますが、これもNSwマルチとなると全力どころか会社が傾く可能性も出てきそうですが…?
イナズマイレブン新作がワールドカップとアニメの相乗効果で妖怪ウォッチを超えるかも、というのも夢見すぎという感はありますが、この話からすると意外と発売は早かったりするのかもしれません。

妖怪ウォッチについては今後第2部として展開していくとしていますが、果たして立て直せるかどうかは微妙な所ですね…
ソフトの自社比率が8~9割に達する任天堂のお零れを頼りに今後も動いていくのかどうかはその辺で判断出来る事になるのでしょうか。
[ 2018/03/31 16:16 ] -[ 編集 ]

もう遅い
[ 2018/03/31 17:14 ] -[ 編集 ]

>DVD Blu-rayで散々儲けたバンダイが裏でベッタリ

昔の話になるが、放送開始当時は予算が地上波TVアニメとしては破格のレベルで
相当期待をかけられていたガンダム種で監督を務めた福田己津央がねじ込んだ嫁の
両沢千晶の脚本の出来が悪い上に出来上がるのが遅く放送事故を防ぐために高額な衛星回線を
使わざるを得なくなったり総集編まみれになるなどスケジュール管理がボロボロで
更迭させる話が出た際にバンダイビジュアルの鵜ノ澤社長(当時)がDVDの売れ行きが
好調なのを理由に弁護して続投となった話を思い出した。

続投させた結果、ガンダム種とその続編の作品評価は歴代のガンダムシリーズでも下から数えた方が早く
宇宙世紀に代わる次世代のガンダムにというバンダイ側の目論見も外れ劇場版も頓挫という有様。
バンナムがソニーに付き合い続ければ、二の舞を演じそうな予感。
[ 2018/03/31 21:39 ] -[ 編集 ]

妖怪ウォッチはシャドウサイドの流れをそのままアニメに持ち込むんだろ?
正直、ターゲットが不明だから爆死する未来しか見えん
映画版は妖怪ウォッチターゲットの子どもには大方不評だったし、中高生より上には子供向け過ぎると思うのだが
ゲゲゲの鬼太郎路線を狙ってるのかもしれんが、あれも大方は新規の子供じゃなく、懐古層が見てるだけだと思うがね
[ 2018/03/31 21:41 ] -[ 編集 ]

16:16
なんでSwitchとマルチになると会社が傾くって考えになるんだ?PS4に全力だと会社が傾くってのなら分かるが。
[ 2018/03/31 22:20 ] -[ 編集 ]

22:20さん
最近は「スイッチにマルチしたら売上落ちた」「ゼルダ無双の初週消化率がヤバイ」というのが煽り文句に使われているんだけど、

「マルチにしたから売上落ちた」ではなく「売上落ちたからマルチにした」という発想は無いんだよね

マルチにして会社のコストが増えた→利益が減った、なら分かるけど
確かにマルチにする→売上が減るという理屈は理解できないな
[ 2018/03/31 23:18 ] -[ 編集 ]

なんで任天堂に対してギャーギャー騒ぐ奴らはニンテンドーSwitchのことを「NSw」って書くんだ?そして他のブログでも暴れている奴らもなんで同じ略し方を使っているんだ?たくさんのやつが暴れているようで、実はひとつの個体だったとでもいうのか?まるでアパロイドみたいで怖ーよ。
[ 2018/04/01 00:03 ] -[ 編集 ]

よくそうやってゴキちゃんが「任天堂ハードはサードにとって旨味がない!PSは楽園!」みたいな事言うけどそもそも因果関係が逆で
任天堂をハブって逃げた結果、任天堂から客を奪えるようなゲームを作れなくなっただけというね…
[ 2018/04/01 00:12 ] -[ 編集 ]

00:12
そして客を奪えるような面白いゲームを作れないサードはひたすらグラを追求することで努力しているアピールをするんだよな。あいつらは開発費のことを考えてねーのか?
[ 2018/04/01 00:33 ] -[ 編集 ]

ジブリは1日2000万のコストがかかってたらしいが、レベル5はどれくらいなんだろうな。
妖怪の貯金がなくなったら、マジでヤバいんじゃないのか。
[ 2018/04/01 03:30 ] -[ 編集 ]

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