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なぜ国内PS市場は衰退したのか?????????

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どう足掻いてもここからの挽回は無理。
1: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:00:49.87 ID:exvpUovza

右肩下がりの国内PS市場
no title


スーパーロボット大戦シリーズ
no title


龍が如くシリーズ
no title


ウイニングイレブンシリーズ
no title


ゴッドイーターシリーズ
no title


戦場のヴァルキュリアシリーズ
no title



78: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:28:08.28 ID:zm/zCJT0a

>>1
据置と携帯に分かれたのに、マルチソフト出してたせいで、
据置から携帯に移住する奴が割と居たのも一因だな

携帯機の手軽さを好む奴がいて、VITAが衰退してもPS4に移らなかった


79: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:31:14.56 ID:nzwxPRzh0

>>78
その両方を一つに集めた任天堂の戦略ってやっぱ先を行ってんだなぁ
ソニーはMSと殴り合いし続けないといけないからそういう意味では詰んでるな


2: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:01:12.78 ID:0BxdAmi30

マンネリやろなぁ


3: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:01:40.38 ID:5vC4eF+a0

子どもを無視し続ければそうなるわな


9: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:05:50.55 ID:+lDpXlII0

>>3
まぁこれだわな


57: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:02:31.85 ID:YGiqWSwK0

>>3
むしろ大人になり切れてないのがしんどいイメージ

龍が如くとかそれっぽい題材扱ってるけど
中身はVシネにすら余裕負けするガキ臭さじゃん

海外みたいにメイン層がおっさんになっていくのに合わせて
ゲーム側もそうなれればよかったんだろうけど

まぁこの国にはそもそも大人の男がいないって言われちゃうと
それまたしんどいところだけど


4: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:02:58.05 ID:5vC4eF+a0

モー娘。の若い子「プレイステーションって何?組み立てるものなの?」

去年一番の衝撃だったわ


22: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:15:55.04 ID:caQ8e1Av0

>>4
たぶんゲーミングPCのパーツ買って組み立てるのと同類みたいなイメージで言ったんだろうな……
価値ありげに宣伝主張するソフトが大体そういう理系キモヲタ系の印象・雰囲気なせいで


40: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:35:17.58 ID:XT+36do10

>>22
ああ、自作PCみたいな物のイメージか…
若い子だと、セガサターンやドリキャスとか以下の認知度じゃないの、これ
SSやDCは勿論現役当時の認知度な


42: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:39:47.55 ID:N557qlsb0

>>40
確かテイルズの為にPS4買った相方の子が「お父さんにテレビに繋げてセッティングして貰って~」みたいな説明して出てきたのが「えっ?組み立てるものなの?」なんだよね
もうTVゲーム機というフォーマットがレトロすぎるんだろうな

DSもスマホも箱開けて電源入れるだけで遊べるからな
DS世代のゲーム機の認識はそこがスタートラインになってる
だからSwitchが売れまくってるんだと思う


6: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:04:03.62 ID:exvpUovza

どれもこれも前作割れ
なんでだろう?


7: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:05:19.69 ID:iAkEuQ830

なんでも何も飽きられてるからに決まってるだろ
目新しさがなさすきる


10: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:07:39.89 ID:vZoy8TfI0

no title

PSPを出したせいでPSの客が分断されたとか?


12: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:09:49.50 ID:YKBf62me0

>>10
欲をかいてPSPで任天堂市場である携帯機を脅かそうと企てたはいいが、どっちも取れずグダグダになったからな
まあPS2の末期の時点で子どもはGBAやGCで遊んでたけど


14: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:11:00.47 ID:d6Z7qXeB0

新規を呼び込めずPSに居座った層もソシャゲに流れたんだろ


18: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:13:55.86 ID:uvPOBrWp0

子供が楽しそうにゲームやるの見るのは楽しいぞ
今のPSにはそういうタイトルはほぼないんだよ

あとは子供らも実況動画をたまに興味深そうに見てるけど、
基本一本道だからそれで足りてしまってるね


19: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:14:06.86 ID:tG/VxuSI0

トロもパラッパも死んだ
クラッシュはSwitchに行った
https://www.youtube.com/watch?v=xZTCZFUD9Yo


https://www.youtube.com/watch?v=-1j_AMyslx8



24: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:18:34.22 ID:fJyCYHai0

PS3あたりから量産型のアニメ系RPGか、機械や戦争物ばかりになっちゃった印象だな


25: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:18:50.69 ID:l0dGnRy+0

若者のPS離れが原因。


30: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:25:56.96 ID:25y8HXze0

親元を離れる大学生から結婚するまでテレビ持ってないから


32: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:27:09.61 ID:a3Kh59Ro0

ドラクエもモンハンも3DSで展開して子どもにアピール続けてた結果が出てる
これが結果的に老朽化したPS市場にも好影響を与えている

子どもを蔑ろにしたFFは老朽化が進みFF15はミリオン割れ、ディシディアも計画以下の推移
PSだけで勝負しようとすると風化が続き、未来はない

PS4で一番売れたゲームがDSや3DSで子どもに売り込み続けてユーザーの世代循環をさせ続けていたモンハンドラクエってのがもう答えだよな


34: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:29:19.89 ID:a3Kh59Ro0

PS4はみんゴルもGTもナックも売れなくなった
なぜかってもう子どもが遊ばなくなったから
昔遊んでたオッサンはどんどん卒業
PSP以降は若いユーザーも入らなくなりどんどん老衰
今更になってゴンじろーとか言い始める始末


35: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:31:05.11 ID:mlAOgjm/0

PSで前作より売れたのってペルソナとニーア だけか?
これもなんかアニオタにウケたってだけで先が無さそう


38: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:33:24.60 ID:rRnp2Re90

子供向けという印象が付いても新規開拓のために地道に培ってきた任天堂と箱Wiiuの爆死にあぐらかいて何もしてこなかったソニーの差
今更こんじろーとかいう意味不明なキャラを出してきても遅すぎた


41: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:35:31.51 ID:Atie05Pn0

FFとDQってPS4だけを見たらそんな差がないように思えるけど
よく考えたら3DS入れて売上3倍差ついちゃってるんだよな


44: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:46:37.68 ID:am7gSUUA0

PS1→2
ハードは売れたが、ソフトは減少
SCEのミリオンは12本→4本でしかも続編ばかり
新しいゲームを積極的に出していたPS1に比べると寂しい
サードミリオンは19作だが、ウイイレが5本、無双が4本、FF3本、KHDQ鬼武者2本、パチスロ北斗で
こちらも続編が目立つ

PS2→PSP、PS3
PS3は間違いなく高過ぎが原因 一般層が離れてしまった
PSPは売れたものの、ミリオンはモンハンのみ
DQ9がDSに移ったこともあり、国内の 携帯機>据え置き機 という力関係がはっきりした
そして、携帯機の任天堂は強い

PSP→VITA
モンハンが3DSに移ってしまったことで、VITAはPSPより弱体化
マイクラがヒットしたものの、モンハンの抜けた穴を埋めることはできず、マルチにもされる

PS3→PS4
Wii、DS、3DS時代が長く、また携帯機>据え置き機のため
低年齢層が入って来ずに衰退 ミリオンは3本あるが
FFはどんどん売り上げが減っている DQは3DSとマルチで、3DSに負けている
MHも携帯機ほど売れていないしWでなければスイッチにもでるだろうと考えられている
よって昔のPSに比べ、どうしてもほしいと思われにくくなっている
やはりマルチにされるサード頼りではダメで
子供向け、ライト向けのソフトをファーストが作っていく必要がある
つまりPSの未来はゴンじろーにかかっている いやマジで


46: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:49:29.00 ID:8SCLNKjf0

>>44
やっぱPS2末期くらいには暗雲立ち込めてたよな
佐伯の「PSPは大人、DSはおこちゃま」発言がPSの未来を予見していたというか


45: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:46:44.08 ID:tLfqcm9R0

やっぱりブランド感に頼りすぎて無味無臭のゲームばかりなのがな


48: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:50:06.17 ID:XT+36do10

前世代や前々世代よりクソゲー化したソフトも多いしな
GTとかみんゴルとか…ファーストが率先してクソゲー作るなよ、情けない
後はFFや無双とかもそうか、三國無双8の評判悪いし

クソゲーばかり掴まされれば、そりゃ買わなくなるでしょ


49: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:51:53.63 ID:8SCLNKjf0

パタポンもいつの間にか死んだよな
開発者のユーザーに割れ発言で炎上したのもあるが
HDリマスターとか出してもんなもんTVで誰がやるんだよって感じだった


50: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:54:46.39 ID:BgGhzn24a

switchで発売したら、もっとヤバい結果になるタイトルばかりなんですけど


52: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:57:22.41 ID:8SCLNKjf0

>>50
Switchで発売してヤバいんだとしたらそれはもう世間への訴求力がなくなってるってこと
それまで棚上げにしてきた現実と向き合わないといけない時が来ている
PSでジリ貧かマルチで開拓か


54: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:59:45.15 ID:4SWQG1fd0

サード各社はブランド力検定でも受けた方がいい
そんなもんあるのか知らんけど


60: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:04:10.99 ID:At/kbk1u0

PS→CD
PS2→DVD
PS3→Blu-ray
PS4→VR
PS4pro→擬似4K

初期のポップカルチャーから高級家電路線にシフトしたが
ゲーム以外の付加価値の訴求力低下が衰退の一因とも言える


62: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:07:49.60 ID:9Oos3LtJ0

ソフト売り場に行くと
スイッチのソフトは明るくて面白そうに見えるけどPS4のソフトは全体的に暗くて手に取りにくい印象


63: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:09:45.41 ID:+G13QhEp0

PS2後期から児童向け一般人向けのゲームがことごとく爆死したために
一般人敵視政策に入って新規ユーザーがいなくなり先細ったこと

同じようなゲームを短期間に続けて発売して(例、無双、ロボット大戦)
客の飽きを招いたこと

つまりPS2時代から同じユーザーに同じようなゲームを提供し続けたけど
流石に何十作もシリーズ続けて飽き果てたわって事ですな


69: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:15:50.98 ID:4SWQG1fd0

>>63
その飽きもここ2、3年でグッと加速した感じがあるな
PS3くらいはまだジョジョとか北斗とか版権ゲーが50万本売れてたが
PS4になってからは一気に振り落とされた感じ


64: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:10:24.60 ID:UqYYl75d0

アニメも漫画もちゃんとその時代の子供に目を向けて
メインターゲット層の世代交代できてるものだけが生き残ってる
子供無視した末路がPS


65: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:10:27.55 ID:RHW5pEXj0

プレステってさ二つの層に支えられてたと思うんだよね
ウイイレとか龍とか無双とかのひとつのゲーム買い続ける層と
アニメ絵が好きないわゆるオタク層
上の層は流石にマンネリ化で減っていき 下の層はスマホのガチャに取られた


68: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:14:09.39 ID:+G13QhEp0

とにかくPS2、PSP、PS3時代に
一般人はゴミだから業界に要らないので死ねみたいな露骨な敵視政策に
業界全体で入ったのは大失敗だったと思うよマジで
メーカーユーザーメディア全てが2004年ごろから子供一般人女性を排除にかかったからな
そりゃそっから15年くらい経った今は誰もPSとか遊ばなくなるよ


71: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:18:53.37 ID:4SWQG1fd0

>>68
その代表格が小島だな
「ライトユーザーなど死んでしまえ!ギャハハハハハwwww」だっけ?
小島の一言でPS市場が死んだ気がするよ


80: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:32:33.44 ID:Ldllr9hq0

新規が入ってこないって問題では、
ガンダムは客単価を上げることでなんとか食いつないでるけど、
PSで客単価上げるのは無理だな


83: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:36:55.22 ID:RHW5pEXj0

プレステユーザーってすぐに中古屋に売るから
ガチであんまりお金持って無いんだと思うなぁ


85: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:42:38.23 ID:n/9kv+C10

オタクに特化したら縮小するわな
まあでもオタク専用機として細々とやっていけばいいよ


86: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:43:19.36 ID:rRnp2Re90

任天堂が新規開拓(キッズ層)
そいつらが成長してPSハードに触れるって流れが薄れてきてるね
PSに入るワンクッション的なゲームがもっと必要だった
それこそクラッシュやサルゲッチュ、トロみたいなライト層向けIP
任天堂はゲーマー層にはまだまだだがライト層には厚いからそのまま任天堂ハード止まりでゲーム卒業まで行ってしまう
さらに子供に買い与えるのは当然任天堂ハードになるわけで当然新規が入りづらいPSは徐々に衰退してしまう


89: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:53:15.89 ID:zm/zCJT0a

>>86
むしろ、今はゲーマーこそスイッチ買ってるだろう

国内最大のマルチゲーであるスプラトゥーンに手を出さないのはゲーマーじゃないし、
有力GOTY総なめで海外AAA関係者も絶賛してるゼルダやらんのもゲーマーじゃない

むしろPSに出てるAAAソフトはPCマルチばかりなので、ゲーマーならPCでやる

ぶっちゃけ、PS4しか持ってないような奴はゲーマーじゃない


90: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:57:07.61 ID:P6K7b52u0

>>89
PS4で売れるゲームってライト向けばっかだしな
ドラクエもモンハンも任天堂機で耕した市場を掠め取っただけ
PSオンリーを貫いてたゲームは軒並み右肩下がり
能動的なゲーマーとは違う層に支持されてる感じ


95: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 04:23:04.34 ID:fcKjheUd0

ソニーが国内を見捨てたの主な原因だな
その後少し遅れてPSを主に扱う小売が潰れていった


98: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 04:33:51.06 ID:ScNUjmXJa

よく少子化だからって言うけど、その少子化世代がこれから大人になるんだよな
その世代みんなスプラトゥーンが思い出の中心になる世代だろ?
少子化で200万本近く若者に売れる任天堂信者層の出来上がりってかなり驚異的な未来になると思うが


99: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 04:39:05.30 ID:HGKyAlR10

据置って時点でもうきついってのはあるんだがマーケティングがダメダメなのは見過ごせない
ネット上で活発に選ばれし者のゲーム機みたいなイメージ戦略してるのがもうダメ
そのくせPSって何?とか4まで出てたんだとかって発言があると発狂
もう意味がわからない


101: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 04:43:18.24 ID:ScNUjmXJa

どうしてこうなった


106: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 05:00:01.52 ID:mucb/Q+E0

>>101
PS1時代はSONY自ら新規獲得に乗り出してキャッチーなソフトも沢山出して成功してた

PS2時代にPS1を成功に導いたSME系列を締め出したがDVD需要を生み出した事でメディアプレイヤーとして大ヒットしてさらに成功したが・・・

PS3でPS2時代の成功を勘違いして間違った方向に舵取り、メディアプレイヤー需要もPS2の時ほど無くて独自規格にも足を引っ張られ対抗馬の360に大躍進される

PS4はPS3の失敗を生かして世界的には市場開拓や独自性の無さから成功した
・・けど国内では対抗馬の箱が弱くて施策無くても売れると高を括った殿様商売してる間に海外の市場が活性化して日本市場の価値が無くなりテコ入れされず放置されて今に至る


107: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 05:03:43.05 ID:HGKyAlR10

>>106
いや日本も打つ手は打ってるよ
ドラクエFFモンハンとメジャーどころは押さえてるし
苦手な子供層へのアピールとしていたスト太鼓レベル5の諸々も呼び込んだ
ソフト誘致はかなりいい仕事してる
問題はそれでも失敗したってところだ


105: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 04:56:19.20 ID:Ug+A/UAz0

国内PS子ども向けの希望の星だったマイクラはMSが買収し拒否し続けてた任天堂ハードにすんなりリリース
それに危機感を感じたのか今更になってゴンじろーを計画するもあのデザイン
PSVITAはもうダメぽ
PSVRは市場が育たず1年半が経過
PS4は金で有名タイトルを集めるも前作割れが相次ぐ


102: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 04:45:58.69 ID:P6K7b52u0

64時代は「任天堂だけでいい」なんて言ったら馬鹿にされたけど
今は「任天堂だけでいい」って言ってもわりと「だよなぁ」と返されるからな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1523120449/




管理人コメント

国内PS市場が衰退した理由については当ブログでも引用元でも語られていますので今更述べる事はしません。

ぶっちゃけ今後国内PS市場が盛り返すのは無理かと。
SIEにもPS系国内サードにもそんな力は残されていません。
(そもそも力が残っていたらここまで衰退はしていない)

このまま国内においてはSIEが見限るまでマイナーハードとして生き続けるのでは?
海外のおこぼれとしてかろうじて生存が許される・・・そんな哀れな扱いになるのでしょうね。

こうなったのは何もかもSIEとPS系国内サードの自業自得ですけど。
心の底から無能集団ですね・・・




星のカービィ スターアライズ - Switch

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[ 2018/04/17 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(54)

>PS4はPS3の失敗を生かして世界的には市場開拓や独自性の無さから成功した

どこが成功してるんだ?
生産出荷数を実売だと偽って他人に集計禁止にして数を盛りまくってるだけじゃねーか
PS4の市場の歪さは海外でもちゃんと問題視されてんだよ
海外でもユーザーはPS4にさほど興味など持っていない
その証拠がE3でのあの左折禁止事件と去年は収穫期だと抜かしてたのに今期も債務超過継続という事実
[ 2018/04/17 06:41 ] -[ 編集 ]

害虫「何故任天堂は落ちぶれたのか」

↑親玉と同様に脳死している模様
[ 2018/04/17 06:54 ] -[ 編集 ]

PS市場の衰退は国内だけでなく海外でも同様に起こってるからな
しかも規模を考えると海外の方が深刻なくらいだぞ

何か国内だけ衰退してると勘違いしてる奴やそういう事にしたい奴らが混じっているようだが
[ 2018/04/17 06:57 ] -[ 編集 ]

PSPが転機かなぁ
「どうすればSCEが生き残れたか」で考えるなら携帯機に手を出したことが致命傷になった
据置に引きこもってればまだ息はしてたかも
[ 2018/04/17 07:02 ] -[ 編集 ]

PS市場で爆死って話してるのに「スイッチで出たらもっと売れない」とか仮定の話されてもな
サードはPS市場に拘って落ちぶれてるって話でスイッチガーじゃもう先が無いなw
[ 2018/04/17 07:07 ] -[ 編集 ]

ゲーム白書がPSVitaの出荷本数が実際より3.5倍近く多くなっていた事を発表してたが
PS4もどんだけ盛ってるんだかって話よ
衰退を誤魔化すのに必死だ
[ 2018/04/17 07:12 ] -[ 編集 ]

PS5の噂がチラホラあるがマジでカード現金化の需要しか無くなるんじゃないか?
[ 2018/04/17 07:18 ] -[ 編集 ]

元スレでも上のコメでも書かれてるけど、据え置き一本で開発リソース集中させてればたしかに今よりマシだったかもな
ただ、PSPなんかが出る以前のPS2時代でゲームの中身が激薄に既になってたからやっぱりダメだったかもな
[ 2018/04/17 07:25 ] -[ 編集 ]

04/17 07:07
ゲーム業界なんて娯楽かつ博打性の超強い業界なんだから長く続けてりゃ繁栄も衰退もいくらでも起きる。それは任天堂も例外じゃない。
でもPS市場は衰退を一切認めようとしないどころか「向こうの方が衰退してる!」って駄々こねるから見苦しいんだよねw
[ 2018/04/17 07:27 ] -[ 編集 ]

年々衰退している事実から目を背けているうちは
奴らに未来は無い
[ 2018/04/17 07:27 ] -[ 編集 ]

いつものグロい表

-----PS2--PS3--PS4--差分--差分率
ドラクエ-370万-***万-132万(▲238万)▲64%
FF---320万-190万-100万(▲220万)▲68%
GT---189万-060万-019万(▲170万)▲90%
みんゴル-169万-041万-015万(▲154万)▲91%
三國無双-124万-047万-015万(▲109万)▲88%
ウイイレ-116万-048万-013万(▲103万)▲89%
戦国無双-107万-031万-003万(▲104万)▲97%
MGS--082万-071万-042万(▲040万)▲49%
テイルズ-076万-063万-022万(▲054万)▲71%
太鼓達人-074万-***万-004万(▲070万)▲95%
龍が如く-057万-057万-035万(▲022万)▲39%
[ 2018/04/17 07:37 ] -[ 編集 ]

>7:02
そのとおり、PSPが原因
ゲハでも知らない人が多いけどPSPはモンハンで救われたんじゃなくて撤退すら許されなくなったんだよね
DSに負けたことなんて些細なことで、本当の問題点は原価4万のものを2万で売って大ダメージを受けたこと、
PS2とPS3の間に割り込んでソフトを強奪したことでPS2の寿命を縮め、PS3の普及を妨げたことだよ
vitaなんてPSPの搾りカスに過ぎない
[ 2018/04/17 07:38 ] -[ 編集 ]

コア向けと言ったところで新規開拓しなきゃ減る一方に決まってんじゃん、誰でも最初は初心者なんだよ
しかもコア向けとは名ばかりの一見リアルだけど現実では簡単な動作も出来ない見かけ倒しゲー
ある程度ゲームのお約束が判ってるゲーマーならともかくゲーム初心者がそんなんで騙されるわけ無いんだよね

商売として成立させるつもりなら新規開拓するか任天堂が増やした顧客を掠め取るしか無い
んでやった方法がステマFUDでしょ?話にならないw
任天堂でゲームの楽しさを知った層が任天堂の悪口しか言わないヤツの言うこと聞くわけ無いやんw
騙されて最初に買ったのがPSだったら大半はゲームの楽しさも判らず収納の肥やしになっていく

結局のところ初期のPSで開拓した貯金を使い果たしつつあるってだけの話
まあ意外と保った方じゃないかねw
[ 2018/04/17 07:43 ] -[ 編集 ]

>PS4もどんだけ盛ってるんだか

PS4は今や127ヶ国で売ってるそうです
ちなみに平均月収が二桁万円なのは40ヶ国ほど、ブラジル(66位)でのPS4Slimの販売価格は日本人にとっての20万円くらいです
ソニーは他では農家しか使わない「生産出荷数」という小売りにすら渡っていない数を使っています
ソニーは国別の数値を(訊かれているのに)1度も出したことがありません

もうお分かりですね?
[ 2018/04/17 07:46 ] -[ 編集 ]

海外で売れてるって事になってるからへーきへーき
[ 2018/04/17 07:48 ] -[ 編集 ]

一応、PS4はPS3と同程度にはソフトが売れて移行は完了してんだな
PSP分がゴッソリ無くなって、全体としては見るも無残だけどw
あと明らかに坂がなだらかになっていってて、移行に時間がかかってることを如実に表わしてる
[ 2018/04/17 08:13 ] -[ 編集 ]

電ファミの西田の「米欧日市場は14:10:1じゃなくて16:15:6じゃなくて5:4:1」のグダグダ記事(「連載」の筈が未だ2回目なし)でさえ、米国欧州がこの10年で半分以下になってるって書いてたからな
海外で売れてるからーは強がりにもならん
[ 2018/04/17 08:36 ] -[ 編集 ]

モンハンDQFFMGSバイオスパロボテイルズ鉄拳ウイイレパワプロストV無双ガンダムDBペルソナとサードの看板総動員して任天堂一社に勝てないんだから何やってももう無駄
賢い日本の消費者はクソステなんぞ買わない
[ 2018/04/17 08:46 ] -[ 編集 ]

任天堂は浮き沈みあるんだけどそれは娯楽業界じゃ普通の事で
やっぱ一貫したビジョン、信念それに世界最強の開発力を持ってるかし
携帯機で一強だから沈んだとしても勝手に浮き上がってくるだろって信用があるけど
PSWの沈み方は「順調に右肩下がり」だからやっぱ明確に下がる理由があるんだよ

下がる理由に関しては語りつくされてるから一々書かんけど、書ききれんしw
[ 2018/04/17 08:47 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけソニーもサード制作者もゲーム遊ぶの嫌いだろ
でも阿漕に稼ぐのや自分の名前売るのは大好き
[ 2018/04/17 08:47 ] -[ 編集 ]

国内の場合少子化からのスマホ無料ゲーで、中高生になってもPSに行かない流入量の減少と、可処分所得と時間を持つ人口の減少、ソフト一本消化の長時間化、内容のマンネリ化からの流出量の増加のダブルパンチなんでない。

それも一因でしかないとは思うけど。任天堂はそれに抗うために土壌と品種の改良にずっと注力してきてるけど、SIEは焼畑・青田刈りのイメージあるかな。
[ 2018/04/17 08:58 ] -[ 編集 ]

値段が安いゲーム機(3ds)。
最初からコントローラが2つある上にテレビの邪魔にならない(スイッチ)。

ハードの時点から親が買い与えやすいものを任天堂は意識してるのにソフトメーカーは親を全く意識してないのも大きい。
[ 2018/04/17 09:18 ] 8cfjKbYg[ 編集 ]

VITAとPS4ユーザーはゲーマーではない。

アニオタ。
[ 2018/04/17 10:00 ] -[ 編集 ]

アニメ政策でぬるオタは増やしたけど全然PSに結びつかなかったね
逆に社内で足の引っ張り合いが加速した
[ 2018/04/17 10:01 ] -[ 編集 ]

ソニーの生み出した画期的な商品て最近?ではAIBOぐらいしか思いつかないんだが。
創造性がなければ飽きられてく流れを止められないのは仕方ない。
井深さんというソニーの創業者は創造性に満ちた人だったのにね。
[ 2018/04/17 10:36 ] -[ 編集 ]

DQ、MH、FFしかやらねえライトとアケアカしかやらねえオッサンがコア気取りしてる市場だからねw
[ 2018/04/17 10:41 ] -[ 編集 ]

10年以上前からプレステって売れるゲームしか売れない市場だった
任天堂はこれはヤバいと感じてDSwiiでゲームをやったことない層に向けて市場を開拓した
結果これが現状
[ 2018/04/17 11:04 ] -[ 編集 ]

月収平均15万以下で一人暮らしでワープアでどうすりゃ今のPS買えんのさ。
オタク必需品のPC買ったらそこまでなんだよ〜
テレビ?無いよ。ワンセグだよ
値段高すぎ内容薄すぎ分岐なさすぎアクション多すぎJRPG廃れすぎで値段に価値が見合ってないんだよな俺の生活じゃ……というか大体そんなもんじゃないの
[ 2018/04/17 11:13 ] JalddpaA[ 編集 ]

何があってもPS売れてる連呼で問題を直視せず時代に適応できず過去の栄光を夢見て沈むだけ
ゴールデンバウムの門閥貴族かな?
[ 2018/04/17 11:17 ] -[ 編集 ]

てかDQ、MH、FFが発売しても上手くいかなかったってことは
国内ではDQ、MH、FFにも悪影響あるんじゃないか?

この3本が今しばらく本編新作をPS4にこもらせてる間
若年層、女性層が大ヒット中のSwitchに移行して市場が作られ始めてるし…
この状況DQとMHは特に危ない…FFはもう無理だからいいけど
[ 2018/04/17 11:18 ] -[ 編集 ]

ソニーの生み出した最近の画期的なうんたらかんたらとかいうならXperiaとかVaioじゃない?
まあ、ソニータイマーついてるんですけどね
[ 2018/04/17 11:18 ] -[ 編集 ]

PSは海外で絶好調らしいから問題ないって偉い人が言ってたよ
[ 2018/04/17 11:23 ] -[ 編集 ]

当時兄弟しかやる人がいなかったボッチなんだけど今だからこそ桃鉄やKOFみたいなのやりたい
画像が綺麗ですよ〜
リアルですよ〜
ばかりで正直任天堂もそこに「はーいポケモンですよ〜」
が加わっただけで変わらないよ……
[ 2018/04/17 11:23 ] -[ 編集 ]

2018/04/17 11:23

スイッチのアケアカでKOFは出てるし、3DSで桃鉄も出てる。
スイッチは他にもおすそ分けで対戦や協力できるゲームは結構出てるんだが
何がどう変わらないのか、いまいち言ってる事がわからんな
[ 2018/04/17 11:40 ] -[ 編集 ]

そもそも桃鉄もKOFも新作出てるしなぁ…
やりたきゃやれよとしか
[ 2018/04/17 11:48 ] -[ 編集 ]

競合相手がいないのも大きい
PS1からPS2の途中まではセガがいたし、PS3の頃はMSが直接的な競合相手だった
競合相手がいてこそ、相乗効果で市場が盛り上がる
未開拓の地を切り開くパイオニアなら、その一人だけで市場が大きくなるが、既存の市場で競合相手がいなくなったら縮小するだけよ

特に生活必需品じゃない嗜好品なんだから、競合相手がいなくなったら自分とこに全部集中するなんてあり得ない
野球で球団が一つだけになったらそこにファンが集中するなんてあり得ないのと同じ

姑息な手段でソニーは競合相手を追い出したんだが、そのツケをもろに食らってる
[ 2018/04/17 11:54 ] -[ 編集 ]

非ソニーハードでゲームが面白いわソニーハードの凋落で飯がうまいわでマジ最高
[ 2018/04/17 12:03 ] -[ 編集 ]

・新規のお客さんを増やす元となる子供層をオコチャマとか言って馬鹿にし軽視
・PS2から同じソフトの同じようなゲームばかりのマンネリで飽きられ客が離脱
・アニメ絵や声優を前面に出してオタクを狙うも購買力は一般層とは桁違いに低い上に
 押し出した影響で一般層が引いて消える
・ファーストが率先して糞ゲーを連発しハードの柱となれてない
・鯖の脆弱さを指摘されてるのにいつまでたっても補強する様子がないどころか補強しない宣言

こんなんで売れるわけねーだろアホかwとしかいえない状況だな>PSW
和サードと洋ゲーが全力だしても国内じゃ売れなかったのも当たり前だよね
DQFFMHがあったのに売れなかったハードっていう予言を見事成就したのは流石に草
[ 2018/04/17 12:51 ] -[ 編集 ]

また理論皆無の「ドチモドチー」が出たなw
[ 2018/04/17 12:54 ] -[ 編集 ]

FFとDQでドカンといく筈でした
切り札MHWもとんでもない肩透かしでした
残るは得意のパンツエロでPSVR頑張れや
DMMのAVにもっとPSVRアピールして貰え
[ 2018/04/17 13:06 ] -[ 編集 ]

PS2のヲタ向けナンバリング路線でライト層離れを起こし
PS3、PS4で起死回生の為に注力してきた洋ゲーは当たり前にPC、箱のマルチ
最高の環境を望むゲーマーがPCや箱に流れるのは当たり前
和ゲーは洋ゲーにグラフィックだけでなくあらゆる側面で差を付けられ離された
和ゲーもマルチしないと潰れるが種蒔きを疎かにしてきたので全く売れない
とっくの昔に死んだIPを掘り起こす作業に突入
[ 2018/04/17 13:30 ] -[ 編集 ]

ゴンじろーで子供のハートを鷲掴みにする予定!
[ 2018/04/17 13:30 ] -[ 編集 ]

中高生の話題の中心はスマホゲーだからな
コンシューマ機はあったら個人的に遊ぶ程度
[ 2018/04/17 13:38 ] qt/YOItg[ 編集 ]

複数の要因が合わさってるんだろうけど、一言で言えば、ゲーム離れを引き起こしたからだわな
ゲームがあるのに、人が離れていくという時点で緊急事態のはずだが、
国政と違って、利益を海外で補填することもできるからか、1国あたりのユーザーが減ってもいいという意識の蔓延
一つにカネをかけて、シリーズ化してペイするというPS2時代の悪習とか色々続いてるね
[ 2018/04/17 13:42 ] -[ 編集 ]

まーたニンテンドウガーと声優の風評被害か
仕事してるだけでPSの集落なんて知らねーよバーカだろw
FF15はその声優にも迷惑かけたけどな
[ 2018/04/17 13:46 ] -[ 編集 ]

PSがなくて任天堂とセガが競い合う未来の方が好ましかった。
ソニーの参入はいらんかった。
もう遅いけど。
せめてもう撤退して和ゲーはswitchに集約してくれ。
[ 2018/04/17 14:06 ] -[ 編集 ]

ワールドビジネスサテライトで、デイサービス的なヤツで爺ちゃん婆ちゃんにテレビゲームを楽しんでもらうとかいうのをビジネスチャンスみたいにやってて何故かPS4だけを使ってて気持ち悪いなぁと思った
同じ番組で高齢者の家に訪問して家電を設置して気に入ったら買い取って貰うってあう詐欺臭いのをビジネスチャンスと取り上げてた時に設置してたのが大コケしたPSXだった時と同じ気持ち悪さだった
[ 2018/04/17 14:38 ] -[ 編集 ]

ご年配の方にはゲームもいいが、プログラムでアプリ作らせて、実益も兼ねさせたほうがいいと思うがな
趣味もいいけど、やりがいもあったほうがいいだろう
プログラムは元手が人件費みたいなもんだ、PCを数台用意すればいい
スマホ向けのアプリ製作だな
[ 2018/04/17 15:33 ] -[ 編集 ]

「飽きられたら終わり」の娯楽産業でどう生き抜くかを考えて、新しいオドロキや楽しさを追求する
そんなアタリマエのことが任天堂以外できているところがあまりにも少ない
シリーズものだからって前と同じようなことをやらせたんじゃ飽きられて離れられる
PSに傾倒してるサードほどこの傾向は強いんじゃないかな、キャラクターだけ挿げ替えてやることは前と同じ。みたいなのはさ

ファンボは「キャラクターが同じなら内容がまったく違っていても同じゲーム」「キャラクターが違えば内容がほとんど同じでも別のゲーム」と認識するようだから
キャラ挿げ替えのコピペみたいなやつでもありがたがるんだろうけどね
[ 2018/04/17 19:56 ] -[ 編集 ]

もっと単純な理由だろう

ソニーは顧客を持っていないのに居るふりをした
サードも同じ事をした
結果、賑わいを装っても一般消費者にはバレバレだったので、誰も興味を惹かなかった
以上、終わり
[ 2018/04/17 22:47 ] -[ 編集 ]

世界で3500万台以上でswitchより売れてるXboxOne
それと同じ国内ラインナップになっても世界で~って言ってるやつは文句言うなよ
[ 2018/04/18 00:28 ] -[ 編集 ]

PS2はDVD再生機として売れたが、安価なDVDプレイヤーが普及して需要が落ちた

PS3もその路線で売りたかったんだろうけどBDが普及しなかった
むしろPS3のせいでBDにケチが付いた説もある
[ 2018/04/18 00:38 ] -[ 編集 ]

PS4なんて複雑な機械を認知症やらがマダラに入った利用者が扱える訳が無い。
さらに発売されてるゲームがまた複雑極まりないのに。
まだwiiやらスイッチの体感ゲームの方が可能性あるわな。
俺の知ってる施設ではwiiuでカラオケしてるな。ゲームパットは利用者でも扱いやすいらしい。
[ 2018/04/18 06:50 ] -[ 編集 ]

コナミがソシャゲ集中偏重と叩かれているけど、その判断自体は間違いではないという理由の一つがPSソフトの不振。
後は途上中である任天堂スイッチへの追加対応が課題でしょうね。
[ 2018/04/18 16:25 ] -[ 編集 ]

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