コピー禁止








PS4&Vita「メタルマックスゼノ」の容量が1.4GBと判明!!

metaruzrnonokizi201804170001.jpg

今作は町もなく登場人物も相当抑えているそうですが・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:36:32.93 ID:fR+J3vYwd

3DS メタルマックス4 容量0.87GB
PS4 メタルマックス ゼノ 容量1.4GB



175: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:43:30.76 ID:ojJguAKO0

>>1
これ、ボイスなしなん?
PS4だろ


183: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:48:43.10 ID:6A5kRhj00

>>175
あるよ


278: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 23:28:52.80 ID:zbjGYAGt0

>>175
ボイスあり高画質で3DSの前作から容量たったの1.5倍って
お察しレベルなんじゃないか?
ストーリーがテンペストレベルだったりして


3: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:37:12.60 ID:OFCNzRLF0

まあVITAマルチだからなぁ…
読み込み速そうだな


8: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:39:51.33 ID:9w4VEQSa0

https://youtu.be/BpUfEwxoU8U


これ一分も見れば理解出来るぞ


23: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:44:49.28 ID:RakfIeiP0

>>8
なんかps2時代のFF思い出すな
赤毛のやつとかマジでFFで見覚えあるw


84: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:02:44.73 ID:lGRptGZBa

>>8
ちょっと面白そうじゃねーか


181: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:48:21.13 ID:f9vssNVe0

>>8
なんか懐かしいなぁ
今これ出すんか


362: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 03:35:11.42 ID:CgpEh2F80

>>8
これはこれで面白そうだけどメタルマックスって雰囲気じゃないよな
ナンバー付けなかった理由はこれかな


13: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:41:40.74 ID:OKx0IT/u0

先日のゲッチャ生放送にて

開発者「最初の予定では1年前に発売する予定だったけどいろいろあった」

これVITAで作ってたのをソニーの買取保証で急遽延期してPS4にもコンバートしただけだよねw


24: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:45:19.39 ID:Bk/q9uSU0

>>13
VITAレベルのグラなんだから埋もれる前にそのまま出しとけばよかったのに


20: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:44:02.63 ID:twahHZPP0

なんでメタルマックス5じゃないんだろと思ってたけどなんとなく察したわ
新たに新生させたから~みたいな言い訳してたけど、これじゃな


25: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:45:24.70 ID:21lws0TE0

これゼノとか付けたり、真5が初出のタイミングで「真の世紀末RPG」とかプロモーションしたり
明確に誰かさんの意図が見えるよね
結構貰ってるかも知れない


47: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:52:13.00 ID:OKx0IT/u0

>>25
最初のPS公式チャンネルで公開された『真・世紀末RPG』のティザーPVね

Switchの『真・女神転生V』の発表前日にぶつけたんだよね

SIEはアトラスと任天堂に喧嘩売ってるんじゃないの?
角川ってPS向けはSIE流通だったらしいし


29: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:47:54.85 ID:zOf216xcp

容量が全てとは言わんが、これはちょっとヤバい雰囲気が……


37: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:50:07.03 ID:HabfKhwv0

先週のファミ通のクロスレビューにも
PS4版はグラフィックに物足りなさを感じるがそこは世界観や演出でカバー
というフォローしているのかしてないのかよく分からない事が書いてあったしなw


39: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:50:30.11 ID:9h06F1yl0

街がゼロで周回プレイ前提なんだっけ
地雷臭がプンプンするな


42: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:50:52.31 ID:yQmhxUK80

4の時みたいにDLCはやんねーの?


55: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:54:57.85 ID:21lws0TE0

>>42
初回特典、限定版と装備品DLある時点でお察しやな


45: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:51:42.22 ID:E+XzNwxxa

4で凄まじいDL地獄やらかしたし3Dの出来も4と比べて劇的に進化したわけでもないしなぁ


71: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:59:14.33 ID:9e1kHCxt0

システムがなぁ
何とか度上げて店の品ぞろえ増やすって街作らない前提だしな
新しいとこ死ぬ気で行って装備揃えるって自由度もMMの魅力なのにさ


86: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:03:23.49 ID:OKx0IT/u0

メタルマックスゼノ
・今作は拠点以外に街が無いので誰とも会わずに進めていく感じ。
・周回プレイで自由気ままに戦車を強化するのがメインの遊び方になるようにデザインされている。
・ポチはいない。
・登場人物は10人?
・1周目は30時間程度でクリア出来る。
・2周目はストーリーがほとんど無いハンターモード(宝箱の中身が違うだけw)があるので合計5~60時間は楽しめる(震え声)。
・あまり人がいない世界でゲームシナリオは成立するのか、という難しいテーマに挑戦している。なので世界を救う話ではあるが規模は小さめ。
・戦車はマップのどこかにノーヒントで埋まっている。


そりゃ生放送で関係者の顔色悪くなるわw


109: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:11:14.55 ID:VFw8BAUY0

>>86
各地域に生きる人々との会話も醍醐味だったと思うんだけど


118: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:13:32.03 ID:Ng2pMxKIa

>>86
正直これで出来良かったらビックリだと思う
あちこち不安すぎる


147: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:27:08.15 ID:T+E/IH5f0

>>86
ポチいないって
なんのためのメタルマックスなんだよ…


158: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:33:02.18 ID:TrN9rHLb0

>>86
最後以外は個人的には嫌いじゃないタイプ
でも今の時代にこれはヤバい雰囲気しかない


192: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:55:35.73 ID:twahHZPP0

>>86
それがマジだとして街も無く10人の登場人物で何やってたら一周30時間もかかるんだろ
淡々と狩りをやり続けるだけなんかね


94: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:05:48.53 ID:nKUoWbzhd

3DSのメタルマックス4が2万3000本売れてる

さぁ、合作でも超えられるかな?


166: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:37:03.28 ID:6CnSiP540

>>94
合算で超えなかったら流石にPS界隈ヤバすぎるだろう
抜くと思うけれど、もし合算で抜かなければ本当にどうしようもない


110: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:11:26.84 ID:14Yjqo+td

さすがに鋼のクソっぷりを越える事はないだろうけど本スレは阿鼻叫喚になりそうだな


115: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:12:58.69 ID:9e1kHCxt0

>>110
鋼のクソでもMMらしさはそれなりにあったしなぁ・・・


117: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:13:30.60 ID:RskMphoU0

なぜ客のいないビタで出すんだ
自殺願望でもあるのか


120: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:15:29.93 ID:/aPaq/wo0

>>117
スパロボがVita切ってたら目も当てられない売り上げになってたぞ


124: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:16:26.75 ID:6A5kRhj00

田内智樹
? @dr_tauchi

ゼノのシナリオは100%宮岡さん。
「3」「4」はやっていないけど、「1」「2」が大好きだったひと。
ぜひ、ゼノを遊んでみてください!
宮岡さんの世界が100%堪能できますよ。


130: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:18:21.93 ID:igSN2Hvhd

>>124
マリアとかいう名前つけたキャラはそういう事か~……


126: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:16:35.46 ID:OKx0IT/u0

ゲームシステムが悪い意味でゼノクロ化してる気がする(クオリティは比べ物にならんけど)
まあキャトルコールのゲームは好きだけどPS4で求められる規模にはついてけなさそうだなあ
予算も無さそう

ナンバリング付けずにPSで新シリーズです!って言ってるのは正解かもな
しれっとSwitchで街を巡るメタルマックス5出せばいいし


155: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:31:00.69 ID:HBuijlBr0

拠点1つで発展要素無いらしいし本当に延々と戦闘と探索のみか
マップも砂漠が殆どだろうし


161: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 21:33:32.54 ID:OKx0IT/u0

キャトルコールって基本的に携帯ゲーム機ソフト開発メーカーだしな
このメタルマックスゼノの為に新ハードの研究開発費もかかってるだろうから
パッケージ絵で敬遠された4より売れたとしても足りなさそう
しかも内部では発売1年延期してるみたいだし


209: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:04:47.75 ID:WBLgyRZF0

今までのシリーズ見返したけど2改以降はまだゼノがマシに見えるから大丈夫そうに思えてきたぞ!


215: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:09:37.78 ID:hU4wJDgu0

>>209
いや3、2R、4は面白い
4はキャラ絵に難ありだけど


214: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:09:28.65 ID:6A5kRhj00

街無いのは発表時に言ってたし、なくても面白い作りになってると信じるしかないな
まぁ、こういうのは大抵やっぱりそうだよね。。。ってなるけど
発売日に買うしこれでちゃんと面白かったらすごい


237: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:22:35.35 ID:SAcx97eJ0

ベースのシステムは4までと同じだし大外れはしないだろう
あらゆる面での物足りなさは感じるかもしれないけど


239: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:23:09.81 ID:6A5kRhj00

4はすげーよかったけどなぁ
パッケージのアレとかでいろいろ言われすぎ


242: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:29:46.64 ID:6A5kRhj00

街がないのとか言い訳前提になりそうで嫌な予感はある・・


244: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:31:33.95 ID:twahHZPP0

個人的に4はまだグラ以外はまず大丈夫って安心感があったけど
これは前情報的に不安過ぎるわ


245: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:33:39.28 ID:rv/2w0z40

出来が悪くても出荷が少ないなら値下がりは遅くなるけど
これはどうなんだろうな、最近のPSソフトは本当に値下がり早いから


251: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 22:43:42.28 ID:pFpYscsUM

>>245
近年のメタルマックスはわりと早く値崩れして数年後に高騰する。例外は3くらいかな


296: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:04:06.32 ID:ne2MtYJ70

ほぼ町が無い(?)ってのが気になる
ファミ通のインタビュー読む限りだと戦車改造に特化してるっぽいんだよな今作


298: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:07:46.75 ID:cnpN8uPx0

>>296
ゼノクロみたいな形ってことかね
俺は大丈夫だけど普通のJRPG層からは反発されそう


301: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:10:20.49 ID:ne2MtYJ70

>>298
大破壊で人間が十数人しか生き残ってないから町は存在しない、だと
まあ宮岡御大が考えそうな設定ではある

メタルサーガ鋼の季節のあのフルタッチオペレーションの惨劇も
サクセス社員の反対押し切って宮岡が強行したって話だし
あの人、外す時は盛大に外すから怖い


306: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:18:53.54 ID:HQ3Sa2Bh0

ゼノクロで巨大ロボの車両形態で砂漠と岩山の大陸をドライブしてた時に
据え置き版メタルマックスもこんな感じになると思ってたのに


332: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:53:37.66 ID:cnpN8uPx0

>>306
BGMが鋼の季節っぽかったな
https://www.youtube.com/watch?v=MCDdoOQjsxA



336: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:57:21.06 ID:nlMvZWGv0

>>306
それめっちゃ分かるわwww俺もそんな感じになると思ってたよ


396: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 05:54:02.36 ID:PfpRAADh0

>>306
それが理想だけど4をベースにした改良品だろうなという予想はしていた


309: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:23:47.72 ID:0N4nZpEU0

周回プレイに拘ってる的な事が以前から報じられてたから
徐々に人類が再生されていくのかと思ってたけど違うみたいね


313: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:29:08.04 ID:pTsBhUdg0

街や人が少ないのは寂しいなぁ、あの気の狂った世界を冒険するのが好きなんだが…


315: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:31:24.47 ID:kAB/PCC40

一週目はストーリーで二週目で人類絶滅みたいな制限なしの賞金くびとか全制覇できるモードになるみたいだけどね
街は基本アイアンベースで今までとは違う路線なのは間違いないけど


327: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:47:08.78 ID:ne2MtYJ70

ファミ通先々週号(もう捨てた)の開発者対談だと

・これまでのシリーズ作はドラクエと同じように次々と町を訪れて目的地に進む流れだったが、今回は町がないので、誰とも会わずに進めていく感じになっている
・あまり人のいない世界でゲームシナリオは成立するのか、という難しいテーマに挑戦している。なので世界を救う話ではあるが規模は小さめ
・戦車はマップのどこかにノーヒントで埋まっている

この辺が気になる。うろおぼえだけど「開発予算が今回少なかった」みたいな話もちょっとしてたはず
・・・ひょっとしてスマホアプリとして開発してたのを据置ゲーにしたの?って不安要素があるけど
もう尼で予約しちゃったからな。信じるしかない


328: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:48:02.24 ID:rUln5EOl0

大破壊前の建造物を利用して出来た様々な街を巡るのは楽しかった
3のサイドウェイとかすごい好き


333: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:55:04.78 ID:eWx5LRAc0

人のいない世界でのシナリオ進行が難しいって
ダンジョンRPGや探索系ADVの類で散々やり尽くされてる方向性だろう


334: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 00:55:39.44 ID:ne2MtYJ70

公式サイトを見直してるけど、ストーリー的には1でノア倒した後の世界観かな
メタルマックスシリーズの「大破壊」についてはPS2のメタルサーガで詳しく語られてる(初代MMで宮岡が作った設定)から
スルーしてた人は実況プレイ動画とか見ると色々と腑に落ちる


378: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 04:49:15.43 ID:zmLxH7aS0

好意的に解釈するなら戦車の強化に特化したスタイルって事かね
街の探索とかサブイベントは煩わしい側面もあったから有りと言えば有りかも
まあそれを差し引いても街なし、NPCなしというのはちと不安だが


54: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:54:38.85 ID:TTJoJZXt0

VITAの2Gカードに収まるサイズで開発してそれをほぼそのままPS4に持ってきたのか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1523878592/




管理人コメント

もちろんゲームの容量が面白さに比例する訳ではありません。
任天堂タイトルなどは容量が他のサードタイトルより少なくても世界中で絶賛されています。

ただ基本的にPS系国内サードは容量を無駄に多く使う傾向にありますので、RPGで1.4GBというのは不安になる方がいても仕方ないのかもしれません。

今作は「町がなく」&「人物も少ない(10人ぐらい)」&「周回プレイ前提」という本当の意味で異質なメタルマックスとなっています。

この仕様変更が受け入れられるのかどうか?
悲惨な売り上げだらけのPS市場でどんな結果になるのか?

お約束ですが少しでも不安を感じている方は1週間は様子見をする事をお勧めします。
最近は酷い出来のPSタイトルが本当に多いですからね・・・




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[ 2018/04/17 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(32)

地雷臭ハンパないな...

街もない、関われる人も居ないってもう駄目なんちゃうの...
こんなんやるくらいならメタルマックス2リローデッド周回するわ
[ 2018/04/17 09:21 ] -[ 編集 ]

nonさんのキャラとかキャトルコールは好きなんだが角ゲーってのが不安要素やなぁ
ゼノクロ臭がするけどあれも俺は好きだったから期待はしてんだが…
[ 2018/04/17 09:43 ] -[ 編集 ]

はぁ〜ポチもねえ、ヒトもいねえ、戦車もそれ程走ってねえ
[ 2018/04/17 10:19 ] -[ 編集 ]

今作はどうなるかわかんないけど4が糞ゲーって風潮なんとかなんねーのかなぁ
良作だったんだけど
[ 2018/04/17 10:24 ] -[ 編集 ]

アンケートまで取ってたけどPS4に求めてる子のあってほしい形にはほどとおいのでは・・?
[ 2018/04/17 10:30 ] -[ 編集 ]

いろいろ言われたものの、結果的に良作だったのが4だよね
叩いてる輩はほぼキャラだけ叩いてる訳だし

さて、今回ハードと方向性を変えた結果、どうなりますか
おいらはとりあえず様子見だわ
もしかして他ハードに出るかもしれんからね
[ 2018/04/17 10:52 ] -[ 編集 ]

ゼノクロの拠点は異性人がどんどん移住してきて発展するし
店のラインナップも、町の発展と移住者と、武器メーカー毎の使用率や投資での変化等
いかにも「復興」「発展」してますよーって雰囲気が伝わってきた

ゼノクロ臭がするといっても微かに臭うだけで
同レベルはとてもじゃないけど期待できんぞ
[ 2018/04/17 10:58 ] -[ 編集 ]

限定版やDLCの集金っぷりが4のパケ絵より購入意欲なくしたわ
[ 2018/04/17 11:02 ] -[ 編集 ]

糞ゲーとはまるで関係ない個人的感情による買わない言い訳吹いた
[ 2018/04/17 11:41 ] -[ 編集 ]

大破壊後の世界を図太く生きる人達が好きだったんだけどな
拠点に人が集まる仕様でもなさそうだし、町がないのも生き残りが少ないのも大きなマイナス要素になりそうな気がするわ
何か今作は本当にコレジャナイ感が強い
[ 2018/04/17 11:47 ] -[ 編集 ]

容量と動画見るにvita用を無理にPS4へお買い上げ状態
VITA終えたからしゃーないけどw
[ 2018/04/17 13:00 ] -[ 編集 ]

富岡だ枡田だって「昔の名前」をありがたがっても、枡田にしても俺屍2でやらかしたし
富岡だってあくまで昔有能だった人だから、単純に「宮岡だから」で期待なんか出来ないわな
[ 2018/04/17 13:58 ] -[ 編集 ]

「ゼノ」ってついているが・・・まさかとは思うが、ゼノコンプじゃねぇよな?ゼノコンプでこの題名にしたのなら、流石に笑えねぇ・・・。
[ 2018/04/17 18:21 ] -[ 編集 ]

町がない人がいないRPGっていうと真IIIを思い出すなあ
あれも(バトルは最高に面白かったが)シナリオはだいぶ好みから外れてた
[ 2018/04/17 19:27 ] -[ 編集 ]

砂漠のネズミ団を思い出すな
あれいくらだったかな
[ 2018/04/17 21:08 ] -[ 編集 ]

[ 2018/04/17 18:21 ]
Xenoって別にゼノシリーズの造語じゃないぞ
お前の方がゼノコンプなんじゃないの?
[ 2018/04/17 21:20 ] -[ 編集 ]

VITAならまあ問題なかなって感じだけどPS4だったら不安になる容量だよな…
[ 2018/04/17 21:24 ] -[ 編集 ]

任天堂で出てたら
ネガキャンスレ乱立&糞ブログ拡散&Twitterでの呟き馬鹿コンボが即座にされるレベルの内容

何故かpsソフトでは起こらないけど
[ 2018/04/17 22:03 ] 2ykNyDH.[ 編集 ]

[2018/04/17 21:20]
流石に造語じゃないってことは知ってるよ。ただ、このゲームを作った人達が、「PSハードで売るならゼノってつけたら売れるんじゃね?」とか思ってこんな題名にしたんじゃないのかな〜と邪推しただけだよ。妙な勘違いさせたのなら悪かった。
[ 2018/04/17 22:59 ] -[ 編集 ]

犬と人間のいない「戦車と犬と人間のRPG」…?
[ 2018/04/17 23:28 ] -[ 編集 ]

人類が滅びた後の世界というのは
何故滅びたのか、生き残った人々がどう生きているのかのドラマを如何に描けているのかが大事なのであって

予算が少ないので街と登場人物とセリフをゴッソリ削って、後付けで
「世界が滅んだんだからしょうがないだろ」とぶん投げたように見えるこれは
ヤバそうな匂いしかしない。

そもそも今時RPGで周回プレイさせようなんて
相当出来が良くなきゃ無理がある。
皆忙しいんだよ昔と違って。
[ 2018/04/18 00:48 ] -[ 編集 ]

DSで出た鋼の季節は
フルタッチオペレーションと何やら格好付けた呼び名だったけど
要は「十字キーは使えません、全ての移動、選択をタッチ操作でやって下さい」という酷い仕様だった。
左手で本体を持って、右手は常にタッチペンを握ってないといけないの。
如何にストレスになるかテストプレイ1時間で気付くだろ。

初代や2までは良かったよ、「竜退治はもう飽きた」のキャッチが示す通り絶頂期のドラクエに対してのアンチテーゼとして存在感があった。
ファンタジー要素を無くし、現代的な機械と武器、銃、油の匂い、
街の人々の生々しい生活感とブラックな台詞、、

製作サイドの都合でありがちな足止めを食らう要素も取り除かれていたので
他のどのタイトルよりも自由度が高かった。

予算がないからこんなんで許してねなんて
そちらの都合を発売前から見せてどうすんのよ。いちいち世界に入り込めないだろ。
宮岡御大も年取りすぎて・仕事してなさ過ぎて昔のセンスを失ってしまった様に見える。
[ 2018/04/18 01:11 ] -[ 編集 ]

とあるサイトじゃ
gowやパワプロ、ニンテンドーラボをおさえて
期待度堂々の1位だったけど
果たしてPSユーザーはこれを買うのでしょうか?
口だけじゃないかどうか見物ですねwww
[ 2018/04/18 06:37 ] -[ 編集 ]

[ 2018/04/17 22:59 ]
キチガイに毒されすぎ
自分がバカにしている相手と同じようなことしてどうするんだ
[ 2018/04/18 06:44 ] -[ 編集 ]

1年前に出す予定だった云々だけど
つまりアンケした時点でほぼ完成しててやたらPS4に誘導してたのは
まあそういう事なんだろうなぁ
[ 2018/04/18 08:31 ] -[ 編集 ]

4みたいな課金まみれでないことを祈る
[ 2018/04/18 10:27 ] -[ 編集 ]

250円~500円のDLCクルマで課金まみれなんて言ってたらPSソフトなんて買えないぞ
[ 2018/04/18 10:41 ] -[ 編集 ]

電ファミのスタッフインタビュー見たが、DLCがどうこう以前に難易度低すぎじゃないか心配になったわ
あと4の時スタッフの給料削ってアニメに回したってエピソードはエンブレ(現角ゲ)がブラック過ぎだと思う
[ 2018/04/18 12:51 ] -[ 編集 ]

グラガじゃないけどPS3初期みたいなグラだな
VITAメインで作ったにしろもう少しどうにかなりそうなもんだろうに
[ 2018/04/18 13:04 ] -[ 編集 ]

これもルートレターやナチュラルドクトリンコースかな?
一年後PSストアのセールで500円で売られてたりしてな
[ 2018/04/18 14:34 ] -[ 編集 ]

[2018/04/18 06:44]
冗談のつもりで言ったんだが、まあ悪かったよ。
そういえば、「DS」ってついてたからってゴキがドラッグストアのスレを荒らしてたことがあったな。確かにあいつらと同じ真似は良くないな。
[ 2018/04/18 14:57 ] -[ 編集 ]

てか普通に面白そうじゃん switchで出してくれたら俺が買ってたわ
あと電ファミ見て4はやれることやった集大成的な感じだったんだな
リミテッドエディション持ってるけど今の時点でまだ遊んでないんだよな
評判も良いし遊んであげなくちゃな
[ 2018/04/18 16:46 ] -[ 編集 ]

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