「世界樹の迷宮」ってスイッチに出す場合どうすんの?

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「世界樹の迷宮」はマップ作製だけのゲームではないと思いますが。
1: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:08:54.46 ID:plaAX6cF0

二画面じゃなくなったら特色消えるじゃん・・・



3: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:10:48.15 ID:cIxZ2ZOs0

WiiUみたいなTVと携帯モードの二画面じゃなかったら切り替え式にするしかない


4: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:11:34.07 ID:OlChoGfP0

別に一画面でええよ


6: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:12:53.27 ID:0cvz9nZX0

特色は消えるので
別の特色で勝負しないと客が減る
まあ一画面で地図書く手もあるかも


7: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:14:49.19 ID:gVdrbGI40

手書きなくなってもそれでじゃあ買わないってファンはいないと思うし
売り上げには影響無さそうだけどな


9: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:15:36.38 ID:cIxZ2ZOs0

あとマップ半透明っていう手もあるかな


11: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:23:50.19 ID:MLEYO0p00

正直ポップアップとかで地図出せばいい


12: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:25:58.93 ID:kAEV6gr0M

>>11
そうなるんだろうけどストレスたまるな
常時見えてるからというのが大事なのに


40: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 15:04:58.56 ID:U9gZsv+5M

>>12
シレンみたいに重ねればええやん


13: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:26:32.57 ID:NCQSX1qN0

ルフランもSwitchで出るしな
出せなくはないだろう
やはり作るなら真Vを流用するためにUE4で作るんだろうか


17: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:29:35.74 ID:NCQSX1qN0

世界樹エンジン?をSwitchに移植するメリットは
一度作れば過去のアトラス3Dダンジョンゲーリメイクも出しやすくなることかな
真VでSwitch買ったアトラスユーザーの次の1本が欲しくなるだろうし


19: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:31:58.12 ID:mQC6dC+2M

ワンボタンで画面切り替え、マッピングは全自動から全手動までいくつか選べるんじゃない
もしくはスマホ連携とか


23: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:36:42.36 ID:9KLzu+JM0

>>19
あ、そっか
ここで今のところスプラしか使い道が無い任天堂アプリの出番
オンラインで歩くごとにマップの更新


24: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:38:09.14 ID:GfjE14kOM

二画面マップありきだったスプラトゥーンも普通にスイッチに移行してるしなんとかなるっしょ
フィールドにはいるけど地図に表示されないFOEの遊びが出来なくなるけどそんなのほとんど居なかったしな


26: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:42:54.66 ID:9myV4N/Ld

書くという動作に意味あるん?
オートマッピングでいい気がするが


31: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:47:00.28 ID:0cvz9nZX0

>>26
自力で探索してる感を
より出すための仕掛けの一つだろ


29: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 14:45:34.06 ID:KQ62Vj/8r

画面がでかくなってるんだから
地図は常時表示させとけばいいじゃん
オートマッピングで目印だけ自分でマーキングする程度でいいだろ


49: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 15:40:19.06 ID:IPfpQNhx0

萌え絵のウィザードリィとして続けるんじゃね
マップ作成は静電式に変わってやりにくいだろうから無くても良いだろ


51: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 15:45:42.98 ID:EY4e47HG0

3DSと連動させるとかじゃね


54: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 15:57:40.16 ID:vd/38loha

>>51
そういや今までswitchと3DSの連動って明かされてないよな?
eshopの残高が共通なくらいでハード同士の互換ではないし
ポケモンがあるからには直接の通信手段があってもよさそうなもんだが


55: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 16:00:54.65 ID:OronkED1M

>>54
XXの時にローカルマルチは出来ないけどwifi経由なら可能って判明した


57: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 16:11:52.65 ID:NCQSX1qN0

この前のアトラスアンケートやったヤツなら次も世界樹シリーズ出す気満々なのわかるけどな
ハードだのオンラインだのアクションだのいろいろ聞かれたわ


63: 名無しさん必死だな 2018/04/20(金) 19:04:14.33 ID:qUJ2kuAg0

手書きマッピングどうしても続けるなら真面目に別で紙とペン用意してゲーム外で書くゲームにしたらいいと思うぞ
世界樹のマッピングの何が面白くないかって自分の位置表示されてて迷わないことだからな
あとマス目マップは構造が単調になって面白くないからいい加減そこから脱却してほしい
せめてBUSINっぽいマップになんないかな


74: 名無しさん必死だな 2018/04/21(土) 11:15:15.20 ID:FtJF4tWC0

>>63
寧ろ迷わないお陰で甘えプレイヤーでも一般的JRPGに近い遊び心地に持って行けるようになったからこそブランドになるくらい好かれたんでは
マス目マップも正解を高い精度でトレースしやすく満足度を高めるための仕様なのでは


71: 名無しさん必死だな 2018/04/21(土) 08:50:27.63 ID:9LGnQaoda

DSですでに完成されたシステムだったからな
スマホにしろ紙にしろゲーム外で何かするのはめんどい


79: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:39:53.97 ID:Rr4ffBBP0

1、画面切り替え
2、縦もちで下半分にマップ
3、任天堂が出願してる新しい特許の複数台のスイッチを連動させるやつ使って
  もう1台をマッピング専用にする
(WiiUのスマブラで3DSをコントローラとしたみたいに3DSやスマホと連動できるならそれでも可)
この3つを切り替え可能にする
限定版特典に専用タッチペン



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1524200934/




管理人コメント

確かにマップ制作部分はある程度簡略化されるかもしれませんが「世界樹の迷宮」はそれだけのゲームではありませんからね。

独特の世界観やテキスト
シビアだが理不尽ではないバトルバランス
日向氏のキャライラストと育成の楽しさ
古代祐三氏による懐かしも新しいサウンド
そして何といってもシリーズの象徴である「ししょー」の存在感

これらの要素を新作でもしっかりと表現出来ていればユーザーは問題なく「世界樹の迷宮」と認識してくれるでしょう。



とはいえまずは8月に発売される「世界樹の迷宮X」です。
それを存分に堪能してから新作の発表を心待ちにするとしましょう。




真・女神転生IV & FINAL ダブルヒーローパック - 3DS

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[ 2018/04/29 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(28)

画面横配置とか・・・
[ 2018/04/29 06:27 ] -[ 編集 ]

画面切り替えでマップの表示とかは解決できるけど自分でマップ作成となるとTVモードやテーブルモードの事まで考えなきゃいけなくなるからなぁ
手書きは難しいかもなぁ
TVモードやテーブルモードでは自動生成で携帯モード時にはいつもの手書き仕様って具合に使い分けるためにオプションで変更可能とかが一番現実的だと思うけどどうなるかだね・・・・・

思い切って携帯モードオンリーなゲームにするのも一つに手だとは思うがそれだと折角のswitchの特色を潰すことになるしTVモードメインでプレイしてるユーザーだっているだろうしそれだけはしないだろうな
[ 2018/04/29 06:50 ] -[ 編集 ]

まぁでも世界樹の面白さって
俺はマッピングにもあると思うんだけどなぁ。
無くなるとそれはそれで寂しい。
[ 2018/04/29 07:27 ] -[ 編集 ]

世界樹はMAPを自分で書きながら進むって面白さが原点だからね
ここを継続しつつ新しい機種にあわせていくとなると難しいかとは思う
アトラスのことだからなにかいい解決方法を模索していると思いたいな
[ 2018/04/29 07:39 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

個人的にMAP作る楽しさが4割って感じなんで確かにswitch版世界樹がどうなるかは気になる
最後の世界樹Xは勿論買うよ
[ 2018/04/29 07:40 ] -[ 編集 ]

それだけではないと言っても面白さの半分はマッピングにあると思うから、それ捨てるくらいなら完全に終わらせてDRPGの新規IP作ってくれた方が嬉しい
4や新が出る前にあったVITAへのクレクレの度に言ってたことだけど、switchでもそれは変わらんかな
あくまでも1ボウケンシャーの意見だけどね
[ 2018/04/29 07:46 ] -[ 編集 ]

マップ制作の仕様を大幅改変or無くすくらいならシリーズはXで終了していいユーザーとどんな仕様変更してもいいから世界樹シリーズを続けて欲しいユーザーはかなり分かれるみたいね

俺としては後者なんだけどな
[ 2018/04/29 08:40 ] -[ 編集 ]

正直、2画面でタッチペンマッピングが無いのなら、初代セブドラみたいになってくれても良いと思うんだわ、個人的には
世界樹と不思議のダンジョンもあった事だし、キャラが立っていればそれはそれで世界樹だし

確かに世界樹の半分(以上)は地図作成で成り立ってるとは思うんだけどね

まぁどうなっても買い支えますがw
[ 2018/04/29 08:56 ] -[ 編集 ]

携帯モードなら問題なくできそうだけどTVモードをどうするかだよね
ダンボールに地図を描いてジョイコンRで読み取らせる…無理か…w
[ 2018/04/29 09:12 ] -[ 編集 ]

3DS最後の世界樹って言ってるくらいだから世界樹の世界観は継続しそう
[ 2018/04/29 09:30 ] -[ 編集 ]

いやーやっぱり地図を書く楽しさの比重が大きいと思うからそれが削られるくらいなら世界樹スタッフが送る完全新作とかのほうが…
[ 2018/04/29 09:37 ] -[ 編集 ]

JOYマウスみたいに使えるし問題ないと思うんだけどね>TVモード
十字とボタンで書いてもいいんだしw
[ 2018/04/29 11:06 ] -[ 編集 ]

下画面に直接書き込むあの感じをSwitchで完全再現するのは難しそう
IRカメラでテキトーな紙に反射材を先端に付けた専用タッチペンで描いたのを読み取る、ってのはワンチャンあると思う
LABOのピアノでDEEMOを操作することもできるんだし、そういう形に変えていけないかな
[ 2018/04/29 11:08 ] -[ 編集 ]

線引かずパーツ持って来て置くだけなら今のタッチパネルでも使えるんじゃね
[ 2018/04/29 11:46 ] -[ 編集 ]

ジョイコンでモーション入力すればイケるでしょ
ヒューマンリソースマシンとかみたいにポインティングと
アイコンのピックとドロップが出来れば地図は描けるし
イカみたいにXボタンでマップ表示させればTV&テーブルモードでプレイもできる
携帯モードでのみタッチ操作出来るようにすればモアベター
[ 2018/04/29 11:51 ] -[ 編集 ]

マップにこだわっておかしなものになるくらいなら
オートマップにアイコンやメモ置けるくらいでいいよ

どっちかっつーとキャラメイクやスキルビルドを楽しんでたから
[ 2018/04/29 11:53 ] -[ 編集 ]

結局のところTRPG感がいいんだよなこれ
[ 2018/04/29 12:38 ] -[ 編集 ]

switchに合わせた新作を出すんだろうな
過去作に囚われて先に進めないのもいかんし
[ 2018/04/29 13:32 ] -[ 編集 ]

別にSwitchじゃなくて3DSの次世代携帯機(2画面、タッチ操作有り)に出せばいいんじゃね?
ハードが出るのは2019年の後期くらいになるだろうけど・・・
[ 2018/04/29 14:47 ] -[ 編集 ]

手書きマッピング無くても問題ないでしょ
真・女神転生とか手書きマッピングないけど面白いし
[ 2018/04/29 14:59 ] -[ 編集 ]

仮に、携帯機出す、にしてもいきなり15000円とか思い切った廉価で出さないとswitchとは並存出来ないと思う
なので二画面は難しい
[ 2018/04/29 15:15 ] -[ 編集 ]

オートマップで十分、というよりそっちの方がいいと思う。
自分の場合はキャラメイクや戦闘の面白さが好きで、マップを描くのはむしろ煩わしかったからほぼ手付かずだったし。
多分そういう人多いんじゃないかなー。
[ 2018/04/29 16:09 ] -[ 編集 ]

確かにオートマップモードが搭載された辺りそういう人はそれなりには居るんだろうけど、そっちの方が良いとなったらそれこそ世界樹の名に拘らなくても良いからな
そもそもDSを開いて持った状態を地図を広げてる状態と見立てたリアルロールプレイが根っこにあるから、それを無くすのはシリーズとしての柱を無くすようなものだし
だったらスタッフ同じで「世界樹からマッピングを取り払ったシステムの完全新規IP」にしてくれた方が、無理に世界樹の名前引き継ぐより色んな意味で綺麗だし嬉しいよ
[ 2018/04/29 20:35 ] -[ 編集 ]

確かに、世界樹の名前があるとかえって足枷になるかも。
キャラデザとキャラメイクはとうしゅうしつつ、新しいIPを作ってくれるのがベストだなあ。
[ 2018/04/29 21:24 ] -[ 編集 ]

せっかくハードも変わる訳だしやれる事も増える
新しいシリーズ始めるチャンスだわな
2年後とか4年後とかある程度時間がすぎたら世界樹の移植もいいかも知れない
[ 2018/04/29 22:05 ] -[ 編集 ]

まああんまりIPを重視しすぎてゲーム性変わってんのに無理やり残すのもなんだしな…
SwitchにはSwitchでしかできないゲームを作って欲しい感はある
[ 2018/04/29 22:53 ] -[ 編集 ]

そもそも画面がタッチパネルなんだから、同時に表示すれば良いんじゃねえの?
マルチタスクでマッピングを拡大したり縮小したり半透明にしたり色々出来ると思うけどな
[ 2018/04/29 22:54 ] -[ 編集 ]

何にしろ、新作作った後の話
[ 2018/04/29 23:43 ] -[ 編集 ]

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