スクエニだけなんで開発に時間かかるの?

marudeseichoushiteinaikizi201803040001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 16:33:37.23 ID:H6U6ECs30

こいつだけじゃん詐欺みたいに遅いの


50: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:16:07.70 ID:cBYpl5AJ0

>>1
スクエニでも早い奴は早い。
遅いゲームをいくつか上げれば、共通点が分かるよ。


3: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 16:40:57.53 ID:j5CDkjaNa

PS3版ラストレムナント「せやな」


4: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 16:42:40.25 ID:f9WMmG9Pp

工程管理がなってないから


5: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 16:46:19.33 ID:3HxY5rcv0

もうまともな奴はスクエニ抜けたよ


8: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 16:52:19.18 ID:UovWeUkF0

第一開発ディビジョンがクズだから


9: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 16:54:15.51 ID:mA+Mw3170

日本の場合プロデューサーとかが有名になって勘違いして調子に乗った挙げく俺が良いものを作るんだから時間をかけるなんて当たり前思考勃発するなからな


11: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 16:58:14.17 ID:j5CDkjaNa

スクエニ内製……DQ11(PS4)
スクエニから外注……DQ11(3DS)

でPS4のドラクエが大分発売遅れてしまった


13: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:07:21.14 ID:S7aXktAkp

何も作ってないうちから大々的に発表しちゃうから


14: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:07:41.25 ID:jUtmWvmUd

スクエニは早いゲームが無いのが問題だと思う

遅いゲームの間に挟めるモノがない


16: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:10:22.48 ID:SxqGxW8ia

スクエニって出来もしないこと言っちゃう癖があるから、作るのにとにかく時間かかる。
上がおかしいのでは?


93: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:23:58.19 ID:wHFilugO0

>>16
凄いグラのゲームを作ろうから入るからだろ。
破綻するのなんてわかってた


18: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:13:20.87 ID:kLJGu37c0

無能なくせに理想だけは高いから


19: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:15:58.90 ID:eJiPzH0xd

家庭用で赤字を出しまくっても、
スマホとオンラインPCゲームでその赤字を埋めるだけでなく
遊んで暮らせるレベルの収益があるからな

そのせいで納得と妥協の間に挟まれることなく
我が儘が通せてしまうのが問題じゃねーかな


22: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:18:44.70 ID:gcdIvmS00

聖剣2は発表から発売まで短期間だったというのに!


27: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:23:26.18 ID:+o3VLZ5kd

>>22
デバッグ工程を放り投げてリリースするのは商品以下やで


29: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:25:17.93 ID:Y2CRHR0QM

>>27
コナミ「まったくだ」


23: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:18:59.44 ID:YbElVLR00

零式もFF15もFF13プロジェクトでしかないのに
冠捨てて逃げ回ったよな


25: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:19:40.31 ID:WLsg3R9S0

企画段階から発表するのって世界中のゲーム会社見ても
スクエニだけかもww


28: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:24:42.13 ID:SxqGxW8ia

たしかに妄想レベルの段階から発表してるからな。
バカなんだろう


30: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:29:21.25 ID:JNzn4+Pg0

技術力無いけどムービー作る為のソフトや設備は整ってるからじゃね?


31: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:31:08.19 ID:+o3VLZ5kd

まずムービーを作って「こんなゲームです!」と発表するのやめたら?


32: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:34:01.46 ID:djNexck40

「こんなゲームです!」じゃない。
「こんなゲームになったらいいなと思います!」だ


35: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:37:14.31 ID:OdNzMNuU0

ムービー作ってからシナリオを書き始めるから


36: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:43:16.73 ID:ElTYP4S8p

コンセプト段階なのに発表する体質
ある程度出来上がってからE3とかに行けばいいのに


37: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:43:22.30 ID:n1S99SSt0

ヴェルサス~15の反省を7リメイクで全くしていないところを見ると馬鹿なだけなんだろう


38: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:45:46.70 ID:WLsg3R9S0

そうなんだよ
まずムービー作ってから開発メンバーとこういうの作ろうっていう
意思疎通を図るみたいな事いってたね 

どのハードで出すとか性能無視してまずはムービー作るのが今のスクエニという会社


39: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 17:47:18.36 ID:JQEaD9oOM

過去の人気に胡座かいてダラダラやった結果
本当に無能の集団になっただけ


44: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:08:22.33 ID:HJlbXCNB0

無能が出世し有能なのから辞めていけばそりゃそうなるわな


45: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:13:32.34 ID:/mnjqHcfa

FF委員会のせい


46: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:13:36.43 ID:xYg2t+Szd

ある程度まで開発できてから発表すればいいのに
こんなの出来たらいいな程度のムービーだけで発表はいかんよ
FF13シリーズはほぼこれだろ


48: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:14:34.25 ID:WLsg3R9S0

有能な人がどんどん抜けて任天堂が取り込んでいってるのが
面白いね


53: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:18:31.40 ID:9kD9aQZ80

金と時間かけて凄いクオリティのゲームになるならいいがスクエニは映像こそ凄いものの面白さのクオリティはそこそこ止まりで飛び抜けないんだよな
トンがった新規RPGも出せなくなったしRPGの雄と呼ばれてた頃が懐かしい
ただオクトパスには少し期待してる


56: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:22:56.38 ID:SmgjHm4ra

スクエニはやって面白いゲーム作ってるんじゃなくて
作ってて面白いゲーム作ってるから
スタッフは開発長引いても気にしない


57: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:26:09.43 ID:WLsg3R9S0

>>56
人はそれを芸術家という・・・


58: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:28:05.22 ID:HLkV88oJ0

名前がやたら売れて祭り上げられたトップが居るとな
企画段階に〆切り無し状態で時間掛けてたり
一度決めた内容を、何か他のゲームに影響受けたのか
突然ちゃぶ台返しするわけよ、何度もね

使えなくなったマップ、無駄になったデータ
そういうのが大量に出る

そしてちゃんとした決定稿が再度出てくるまで
維持されてるスタッフは何するかというとミニゲームを作るわけ
それだと無駄にならないから

何年も経った頃、経営陣が痺れを切らしてTOPを挿げ替え
敗戦処理として配置される人間は少ない期限内に作らないといけない
新たなものを作れず、ちゃぶ台返しでボツになったデータとか
現状あるもので何とか纏めようとする
だから何年も掛けたのに一本道になったりミニゲームだらけになる

全部想像です


85: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:04:50.10 ID:v/v0f1Rd0

>>58
ガチっぽい


59: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:28:26.15 ID:o2sPH+ZE0

> 和田洋一 @yoichiw 2012年7月23日
> ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。
> フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
> 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w

偉い人を騙すのは簡単


63: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:49:35.09 ID:jqbtc3xK0

>>59
>今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w

コレって結局どこの街だったんだよ

時間掛かるのはスクエニの開発トップが
プログラムが分からず漠然とした製作意図しか伝えられないからじゃね


64: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:50:09.14 ID:y+3HRb7ha

>>59
完全に詐欺師

本当に社員に騙されてたかもだがな


69: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:13:24.57 ID:55cAeJ9N0

>>59
結局これってレスタルムのこと?
まぁよくできてはいたが腰抜かすほどじゃなかった


65: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 18:54:38.53 ID:GepI5gN70

後だしでトータル5年くらいかかりましたって話はチラホラ見るが
スクエニが悪目立ちするのは計画性のなさのわりに発表が早すぎるから
ここに限っては6割以上できてから発表するべき


68: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:00:53.31 ID:8C0MLsS80

単純にどうでもいいようなところに拘るような開発体質だから
そういうような事を言ってる元社員の発言もなかったっけ
きられた小島プロダクションと同じやな


74: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:34:17.32 ID:WLsg3R9S0

腰をすえて作り込んだおかげで開発者は大満足
ユーザーは全否定して値崩れ早かったね


76: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:43:21.18 ID:F2OhEYjP0

FFの場合、最初から決まっているのは

「対象機種:PlayStation」

これだけ

流れも大方決まっていて、

カッコいいSSやPVを作る→E3で発表→何度か最初に戻る→少し作る&千本ノック→やっぱり最初に戻る→発売時期を発表→作る→延期→再度発表→発売

毎度こんな感じ


91: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:18:45.86 ID:A+O8BN2f0

>>76
E3に出すための映像作品を作るところがゴールだから
ゴールしたあとに何で走らなきゃいけないの?って状態になってんだろ


77: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:50:20.31 ID:XRu8/g/20

オープンワールドから一本道ゲーまで何でも作るアイドスがいるのにそことはなんら協力しない無能だからな
FF7もここと強力して作れよ無能


88: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:12:19.73 ID:WLsg3R9S0

>>77
任天堂はモノリスにも手伝って色々アイデア出してもらってんだよな
スクエニはアイドスに手伝ってもらえよと


78: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 19:52:44.71 ID:bIXJsfkk0

延期祭りを連発するのに
作品クオリティも低い
そりゃスクエニについてくる人も減りますわ


79: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:23:19.82 ID:Zbg9KNYFd

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>>2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。

私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。
ビジョンの共有が果たせなかったことは、開発後期に起こる多くの衝突の原因となったのです。

https://youtu.be/3VHatmEIygg



87: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:10:40.96 ID:G+4cCxTJ0

FFスタッフは一度モノリスに2年間ほど丁稚奉公に出た方が良い


92: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:22:20.68 ID:XRu8/g/20

なんていうかまず自分達は無能だと理解するべきだわ

理解した上で外注なり技術提供なりしないと永遠に終わらないわ


94: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:29:24.17 ID:imxJXvD+M

とりあえずムービー作る

ムービーに近いゲームを作り始める

現行世代のゲームスペックでは、実現できない

とりあえず出来るようにストーリーや見た目を改変する

次の世代のゲーム機が発表される

高いスペックだから、やりたいことが出来ると思っちゃう

でも、一度ストーリーとか、壊したからそのまま作る

いい加減お金がヤバイから何とかして完成させる

発売!


96: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 21:53:41.98 ID:xcGFDoNN0

河津はいつも仕事がはやい・・というか納期厳しいんだろうなってくらいボツになったと思われる要素大杉

サガスカ遅っせえなと思ってたけどインサガのほう開発してたからだったという…


101: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 02:44:57.57 ID:O+3D/ThQ0

スクエニは開発が遅い以前にコンセプトムービーだけでまだ本格的に開発スタートしてるかも
怪しい段階で発表するから待たされるんだよ

コンセプトムービーに偽UI重ねてさも実機で動いてます風にするからさ
FF13やらFF15やら


104: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 02:49:48.64 ID:/mSYj2yg0

遅いんじゃなくて、何を作るか考える前に発表してるから遅いように見えるんだよ。
「構想十年、製作五年の超大作!」って言った時、
普通の会社は十年の構想を終え開発も四年掛けて完成が見えてきた所で発表するものだけど
スクエニは構想一年目にして発表しちゃうんだよ。


105: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 02:51:35.22 ID:jFgN01tua

作ろうとしてるものの完成形をちゃんとイメージできずに作り始めるから


107: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 02:57:40.26 ID:leTbGsae0

長期間かかるところほど以前関わったノウハウを持っている人に声が掛かると「もう関わりたくない」となるケースが多い。理由は言わずもがな


111: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 03:32:57.01 ID:OK+b2WU/0

元スクのゼノの人みたく
とりあえず1回ゲーム作って
そこから性能の範囲でグラを良くするとか出来ないの?


113: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 04:56:15.63 ID:P+Hg39dH0

>>111
開発スキルに偏りがあるので
おにぎり制作班はその"一回ゲームを作るチーム"として
戦力計算できないとかそういう話だと思う

だから先行ムービーばっかり仕上がっちゃう


114: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:35:19.37 ID:NQNcx5Iud

スクエニのFF、KHなどとかメインタイトルを作ってる人らに
比較的低予算の中小タイトルを一度作らせてみるべきだと思う

自分のできること、できないことを知ってかやりくりを覚えさせないといつまでも変わらない
プライド?そんなの一度粉々に打ち砕いた方がいい


116: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 05:51:04.35 ID:paWXjBmX0

PV作ったら仕事殆ど終わったつもりでいるんだろ
ゲームじゃなくてPV製作会社だし


117: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:36:17.36 ID:dB2/YP3v0

カプコンはAAAタイトルを一年半間隔で出していくって言ってるけど
スクエニも二年を限度で出していけよ
時間かけ過ぎて他の開発が疎かになるとか阿呆過ぎる


118: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 10:10:08.76 ID:NKMFgNy2M

大作に時間かけて客が減ってるよな
看板RPGもクソゲ乱造のテイルズに並ばれたと言われてもしょうがないわ


119: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 15:19:36.10 ID:zJrYr8/oa

野村一派がまともに仕事出来ないのは今に始まった事ではないが、
松田になって納期と予算に煩くなったせいでクソゲーが量産される様にもなったな
松田が野村を野放しにしてるのは謎だが


120: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 15:46:27.96 ID:Jnsm4rDI0

まず全体像は握の為にたたき台とかザックリ作るって発想がないんじゃない?
森を作ろうとしてるのに葉っぱのディティールから完璧にしようとしてくから線表に納期なんて引けるわけない。
野村だか誰だかしらんけど、上が無能なんだよ
全く別の業界のマネジメント経験あるエンジニア連れてきた方がマシなもんできるぞたぶん。


122: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 15:57:01.97 ID:7kQts2TO0

きちんとした工程のもと企画を動かせるプロデューサーがいないんだろうな
酷いバクとかが発生して延期とかは仕方ないけど
それ以前の段階で企画がまともに進行していないの多いだろ


123: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 15:58:58.82 ID:vaeAcnir0

デカいタイトルを早々に発表してホント業界荒らし


124: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:09:07.07 ID:U66kR+3y0

何の意味があるんだろうな早々に発表することに
どんどんイメージ悪くなってるだけじゃん


126: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:19:10.64 ID:vaeAcnir0

PSを早急に普及させる為て意図があるんだろうけど、PSの犬にしかなってない


127: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:28:40.43 ID:/GGaKXKZ0

オクトパスは最初のトレーラーから半年ちょいで体験版だったかな
ある程度完成させてからPV作って発表するだけで社のイメージ良くなるのに


82: 名無しさん必死だな 2018/05/18(金) 20:43:15.36 ID:QMK50Bd+0

妥協を許さない姿勢から出てくる妥協だらけの作品
それがスクエニなんだよね



‌引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526628817/




管理人コメント

スクエニの場合は「とにかく多くのソフトを発表して本体を買わせる。発売日?そんなの知った事か」なSIEの思惑も絡んでいるのは明らかです。

それで開発初期もしくはPVを制作しただけの段階で発表してしまう。
その上で管理工程が全く出来ていなくて発売がズルズルと先延ばしになる。
そして最後は「ごらんの有様だよ!!」という結果になる訳です。

それでも小売に押し付けたり情弱相手に騙し売りがまだ通用するのでまともに改善しようとは思わないのでしょうね。
心底反吐が出る話です。

ぶっちゃけソニーの犬であり続ける限りはまともな改善は期待するだけ無駄かと。
このまま業界の恥晒しとして生き続けるのでしょうね。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch



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[ 2018/05/25 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(35)

ちょくちょく言及されてるけどスクエニって行動指針が「自社<ソニー」だから
まずそこ改めたらいいんじゃないの?(直球
[ 2018/05/25 06:32 ] -[ 編集 ]

ほんとハード買わせるためにSIEの犬続けてんだもんな・・・
それで技術が良くなってゲームが面白ければそれでいいんだけどさ
ソニー買い取り保証ですっかりフヌケになって駄作連発だもんね
[ 2018/05/25 06:35 ] -[ 編集 ]

てかPS市場の衰退には確実にスクエニの所業もデカイ要因の一つになってるよな
あれだけ出る出るPV詐欺→いざ発売するとクソゲーって流れを何度もやれば普通のユーザーなら離れるわ(SIEも同じ事してるしな)
SIEの為にやってる事が完全に裏目に出てるというね


双方ともにザマァな結果だがw
[ 2018/05/25 06:51 ] -[ 編集 ]

わけのわからん岩やおにぎりの作り込みって、結局工程管理の悪さ
同時進行の分担作業が上手く出来てないから起きるんじゃねえの?
シナリオ全部決まってないから、そちらが野村と延々とやりとりしてるうちに、
暇→仕事しないわけにもいかんから、決まってる部分の岩でも作り込むか
みたいになってる気がする
任天堂みたいな会社なら、日程をきっちり決めて、その間に他ゲー作らせると思うんだが
スクエニって業界長いのに、未だにその辺のノウハウがないイメージ
[ 2018/05/25 06:56 ] -[ 編集 ]

究極のかまってちゃん。
PV発表から発売までの全ての発信をエンターテイメントだと考えてて、出るまでに充分楽しんだろ?オレ達もやりきった!それで完結おあいこだ!!
オレ達はもう次に行くぜ。
とかクリエイター気取りで生きてる方々。
下手に相手にするから調子づく。
[ 2018/05/25 07:14 ] SFo5/nok[ 編集 ]

映画でも作っとけじゃ・・・
[ 2018/05/25 07:22 ] -[ 編集 ]

ソフト発売日前になると逐一「先売りとかしたら今後の卸しどうなるか分かってんだろうな」という
FAXを量販店に送り付けてくる調子こいたメーカーもスクエニだけ
[ 2018/05/25 07:34 ] -[ 編集 ]

なお、ソフトすら出ない大手某社は論外とする。
[ 2018/05/25 07:57 ] -[ 編集 ]

和田の町の件すごくピエロで草
FFはどうなりましたか…?(震え声)
[ 2018/05/25 08:04 ] -[ 編集 ]

延期してもちゃんと良い物出すドラクエと
延期、開発遅延した上に駄作を出すFF
この違いは堀井がいるかどうかだからやっぱり有能なトップがFFにいないんだろうね
[ 2018/05/25 08:12 ] -[ 編集 ]

数百人から千人単位で個人製作並に遅い大作ゲーなんとかせーや
なお中小でも超人気作のナンバリングに8年とか意味不明なとこもある模様

[ 2018/05/25 06:56 ]
たーーーーーばーーーーーーーたーーーーーーーーーーー
[ 2018/05/25 08:20 ] -[ 編集 ]

多分個々のスペシャリストは大勢居るんだけど、プログラムからデザインに至る全部の要素を
ほどほどに出来る万能選手みたいな人がほとんど居ないんだろう。

工程管理出来る人って個々の事情知ってなきゃなかなかコントロール難しいからな。先行して
試作作るってのもこういう人じゃ無きゃ出来ない。任天堂だととりあえず作って評価してもらったとか、
まずは2Dで作ってみましたみたいな話多いから、多分いろいろ出来る人多いだろうと思う。

まあファミコン時代とかなら数人で作ったゲームとかも多いから、大体何でも出来る人ばっかりだったんだけど
こうも分業化が進むとだんだん難しくなってきたんだろうな。
[ 2018/05/25 08:26 ] -[ 編集 ]

正直社長の松田が一番理解出来んな
普通だったら現状を変えようとするはずなのに本当に何にもしない
で、FF15とかニーアのゲームの中に社長自身が敵として出て来て喜んでる。

自社の発売するゲームの一定の品質は確保するみたいな考えが抜け落ちてて、多分数字と理想しか見てないんだろうな
[ 2018/05/25 08:46 ] -[ 編集 ]

>25
ぴろし「せやな」

こいつも先日、三タイトル発表したけど、「まだなにもできてません!」ってふんぞり返ってたなあ
なんなのこいつ
[ 2018/05/25 08:47 ] -[ 編集 ]

基礎研究すら始めてないイメージボードがわりのムービーしか無い時点で、そのイメージボードを大々的に発表するから
他のゲームでもインタビューで「○年前からチーム集めて具体的に動きだしました」とか言うやん
他のメーカーの○年前にすら到達して無い時点で発表するなよと
[ 2018/05/25 08:52 ] -[ 編集 ]

完成したソフトのグラもWiiUのゼノクロを超えたのを見たことがない
スクショだけは綺麗なのかもしれないけどね
[ 2018/05/25 08:54 ] -[ 編集 ]

有能な人はみんなやめていくからなあ・・・・残るのは社内政治と自己保身ばっかりの三流自称クリエイター様だからねえ
特に最近だとドラクエの堀井後継者の人も辞めちゃったのが致命的だと思った(コナミ)

そうなると結局野村みたいな人にお鉢がまわってくるんだけどアート畑の人だから妥協点がないんでいつまで経過しても完成しないw
[ 2018/05/25 08:54 ] -[ 編集 ]

もっとも救えないのが自らを反省するってことを知らないキチゴキばかりだからな
[ 2018/05/25 09:35 ] -[ 編集 ]

オクトパスは普通に面白そうだし延期も無さそう。
同じスクエニなのに何が違うんだろ?
[ 2018/05/25 09:37 ] iqhSIKS2[ 編集 ]

>こいつだけじゃん詐欺みたいに遅いの
こいつだけ?
SIEの奴らもほとんどそうじゃん
[ 2018/05/25 09:57 ] -[ 編集 ]

>河津はいつも仕事がはやい

この人は昔から内容削ってでもとにかく出してしまえ、な主義だからね…
スクウェアの中では異端な部類だったかと
[ 2018/05/25 10:05 ] -[ 編集 ]

FF7RのPVで騙されてPS4買って現在置物になってる人の感想が聞きたいですね
[ 2018/05/25 10:22 ] -[ 編集 ]

出来もしない理想を掲げ能力以上のことをやろうとし
出来もしない詐欺ムービーを作るところから始めるから
[ 2018/05/25 10:28 ] -[ 編集 ]

今思えば野上さんにスプラトゥーンやとび森amiibo+のプロデューサーを任せたのってこんな連中にならないようにするためだったんじゃないかな?
一度、新規IPによる中規模タイトルの立ち上げと既存タイトルの大型アップデートをプロデュースさせることでどうぶつの森のプロデュースに必要なノウハウを蓄積させる目的があったんだと思う
まあ、今となっては2つの大型タイトルを抱える売れっ子プロデューサーになっちゃってるけどw
[ 2018/05/25 10:30 ] -[ 編集 ]

デッサンで全体の構図も完成形も決めてないうちに瞳などの部位から描き始める
典型的な下手糞マンガアニメ予備校生
[ 2018/05/25 10:41 ] -[ 編集 ]

2018/05/2509:37
外注だからかな? 少なくとも内製ではもっとグダグダになってる
[ 2018/05/25 10:45 ] -[ 編集 ]

だってリアルを追及すると言って、海辺の岩を平原に持ってくる連中だもの
[ 2018/05/25 11:08 ] -[ 編集 ]

凄いムービーやりたいならパラサイトイブでやればいいのにな
FFで映画やるから駄目なんだよ
パライブなら一本道のムービーゲーで文句でないだろ

[ 2018/05/25 11:16 ] -[ 編集 ]

そういえば元SEGAのエラい人チューさんもスクエニに転職してから何も手掛けてもらえてなさそう。
Twitterみたら、家族旅行とかソニック関連の話題に懐かしいなぁ系ツイートばっか。

何のために雇ったんだよ…。
[ 2018/05/25 11:26 ] -[ 編集 ]

とりあえず鳥山に使えないスタッフくっつけて超大作なんちゃらラグーンプロジェクトととか立ち上げて10年くらい漬けといたらいいと思うよ
[ 2018/05/25 11:44 ] -[ 編集 ]

7のリメイクはマジで詐欺られたわ、期待してたんだよなマジで
PS4はペルソナ5にドラクエ11とモンハンで楽しんだけどこれから先が見えない
今はスイッチでイカにゼノブレにロックマンで楽しんでるわ、オクトパスも楽しみだし。
[ 2018/05/25 12:10 ] -[ 編集 ]

つか、それ以外に特にやりたいゲームも無いのに、出ても無いゲームの為にハード買うヤツってそんなにいるのか?
[ 2018/05/25 12:31 ] -[ 編集 ]

発売決定したら備えて先にハード買う人はいる
そういう人をPS3の頃から裏切り続けてきたのがPSW
[ 2018/05/25 12:40 ] -[ 編集 ]

完成してから発売日発表すればいいのに
[ 2018/05/25 12:52 ] -[ 編集 ]

実際スクエニって今や売り上げのほとんどがスマホなスマホゲー会社だからな
(DQとFFが出た2017年度のみ例外)
コンシューマーゲームなんて当てにされてないから
スケジュールの遅れなんてヘッチャラなのよ
むしろスマホゲーの儲けをコンシューマーゲーの開発でドブに捨ててるから出さない方がいいくらい
スクエニのスマホゲースタッフはコンシューマーの奴ら死んでほしいと思ってるけどね
[ 2018/05/25 15:09 ] -[ 編集 ]

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