据え置きハード(Switch含む)「追加部品を取り付けると性能アップします」←なぜこれをやらない?

np12FZF.jpg

1: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:27:49.02 ID:UdAeguj/0

追加の部品で性能アップさせて延命したほうがいいでしょ
そうすりゃゲーミングPC死ぬし


27: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:38:54.37 ID:rJ6+iI/g0

マジレスすると外部バス速度を確保する設計が難しいから
そんな難儀な設計したところで
時代が変わったらチップのトレンド変わって、
拡張設計構想そのものが根本から陳腐化し
足枷にしかならなくなる


113: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 14:43:45.23 ID:kTZPWO7nM

64はメモリ増設できたよな
カートリッジ内に追加の回路積んでハードのスペック補ったりセンサー積むのもGBA時代まではよくあった


3: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:29:52.87 ID:/OEX83Vt0

昔メガドライブにスーパー32Xという装置取り付けて
性能UPするシステムがあったがサターンに完敗したはず
no title


7: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:31:37.00 ID:IH9eMtv40

隙あらば懐古
大昔はカセットで能力アップしてたね
スーファミなんか後期は本体より高速なCPU積んでた


8: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:32:28.34 ID:9UR4eLFed

ゲーム史において後付け周辺機器・拡張の栄えた例って本当ないからな


13: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:33:42.69 ID:/OEX83Vt0

>>8
PCエンジンのCDROMは?
後半はほぼCDROMでの提供になってたよね?
no title


143: 名無しさん必死だな 2018/05/20(日) 06:32:03.21 ID:cNGI5RMjp

>>13
これは成功したね
かなり売れてたしその後のゲームに広がりをつけたよ


11: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:33:19.22 ID:bh1K237n0

wiiのことを忘れたのか


61: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:07:17.01 ID:UU/vIeAC0

>>11
モーション+自体はWiiスポーツリゾートと合わせて売ったので、任天堂的には失敗じゃないな
あくまで一時しのぎ程度に考えて、次世代から標準装備にすれば、それ自体は問題じゃない


この追加装備を次世代扱いして本気で展開すると、悲劇が起きる
セガがもろそれをやったんだよなあ


14: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:34:09.91 ID:YCl5OyvS0

64だかでメモリか何か増やすの入ってるわ
no title


22: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:37:11.55 ID:kPxcrieg0

サターンの4メガRAMあんま流行らなかったし専用ソフトなんか出そうものなら販売店も売る時確認せにゃならんで色々めんどう


29: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:39:41.76 ID:/OEX83Vt0

>>22
サターンはカセットの接触が悪くて
4メガRAMのカートリッジのためにパワーメモリ抜き差しすると大変
セーブデータがおかしくなる


24: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:37:35.65 ID:p1pYDECY0

SEGA「本当にな!」
no title


NEC「全くだ!」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイル:PC_Engine_CD-ROM2_Interface_Unit.jpg


57: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:03:41.29 ID:Xx+ZpPO5p

>>24
no title


63: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:08:01.63 ID:ZRZILxa50

>>57
はじめてみたがめっちゃバランス悪いなそれ
どこぞの違法建築みたい


95: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:54:01.58 ID:lLmESBho0

>>57
これが完全体か


28: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:39:37.11 ID:m+FA0NmG0

PS4proやNew3DSもそうだけど高級機専用のゲームは
主に普及台数の問題でメーカーが作りたがらない
追加パーツでも同じ事

解像度やフレームレート上げるだけでも、と思っても
それはそれで調整が面倒という


31: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:40:56.29 ID:92Qc2y2Z0

ソニー「スーファミにCD-ROM外付けしたら超大容量の映画みたいなゲーム作れますやん!」
no title


40: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:46:56.65 ID:rJ6+iI/g0

>>31
結局、単体で売った方が良い例だよねそれ


37: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:45:20.34 ID:i6LMxZ8aa

専用ソフトはファースト製が一部と次世代機がマルチにするとかそんな程度だし
それありきのフレームレートってなるとノーマル版ユーザーは不利益だし
ロード時間変わるのもマルチプレイがなあ


43: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:51:28.26 ID:8bBoJobp0

追加系でうまくいったのって
初期型をなかった事にするレベルで切り替えるか
追加デバイスが特定のゲーム専用かどっちかしか成立していない


44: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:52:37.58 ID:FKmbDtpS0

性能強化出来るの拡張BUSと言う事は本体の根源にアクセスできると言う事。
そんなもの付けたら、ハック野郎の格好の餌食になるだろうがw
割れ天国の再来を望んでるのか?オマエ等は・・・


50: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:58:14.52 ID:2pVfc6fP0

性能に直結するような拡張端子追加だとコストアップにもつながりそうだしな


47: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 11:56:26.09 ID:6vP0lxsU0

追加メモリくらい挿せるようにしときゃいいのにな


52: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:00:22.45 ID:5P7M8JnSK

>>47
蓋とパッキン位じゃゴミや水分入り込むからなぁ


56: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:03:36.51 ID:8KBszM+M0

サターンの4メガ拡張パックとか 仕組みは良かったよ
ただ結局、発売しても時代の流れ(今なら2年)でさらに更新されるからな

PCと比較して安価が売りのCS機で拡張に金かけてたら本末転倒なんだよね
拡張部品も当然高価だし


62: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:07:20.53 ID:m+FA0NmG0

メモリ高騰してる今なら苦肉の策として
ハイエンド志向の人だけ追加メモリかってね、はアリか?


64: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:09:36.23 ID:hwT2f1eXa

メモリなら増やせるけどグラフィック自体をパワーアップってそんな簡単に出来んぞ


87: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:32:48.59 ID:Zkdrhby9a

初期性能で辛くなったんで
ジェットスクランダー追加
ロケットパンチ強化
諸々の新武器追加!

新しい敵に歯が立たないんで
新しくグレートマジンガー出しました
no title


88: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:35:18.51 ID:rJ6+iI/g0

>>87
わかりやすい。天才きたー


93: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:48:13.39 ID:eNfZFi3Fd

やったところでちょっとロード速くなったとか処理が軽くなった程度のゲームが遊べるようになるだけだからな
実際出したところでノーマルユーザーの方が強化版持ちより確実に多数派なわけで
ソフトメーカーがわざわざ好き好んで少数派の為に専用ソフト出すなんてするわけない
ユーザーに追加投資させる割には恩恵が小さすぎる


100: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 13:12:41.88 ID:iRhNMaBT0

昔はこういうの多かったけど
ほとんどが中途半端で結局は成功には程遠い結果になった
合理的ではないし後から追加するための設計が余計
考えずにあとから追加するなら中途半端になるだけ


102: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 13:15:08.08 ID:IWLP37cy0

SFCなんかは初期のパイロットウイングスからカセットの中に拡張チップ仕込んでるんだってな
大好きだったダンジョンマスターも計算チップ積んでたけどそれでも遅かった


105: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 13:50:15.21 ID:2ltF1ikO0

>>102
カセットにソフトに特化した別演算装置を取り付けるってのはコスト度外視すれば有効なんだが…

まあ、正直言ってCDベースの量産性のメリットの前には霞む


109: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 13:57:10.82 ID:2ltF1ikO0

それ、商品として一定のセールス実現してるだけや
機能追加を謳って、今後のソフトはそれデフォにした周辺機器は今の所無いと思う
拡張メモリとかWiiM+とかセールス的に上手く言っても、その後切り替えに成功したかと言うと別


111: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 14:12:42.60 ID:J8fUokYM0

ゲーム機の歴史上、後付周辺機器が流行った事は無い。性能アップ機器でも同じ

FC:ディスクシステム
PCE:CDーROM、スーパーコア
MD:メガCD、32X
SS:拡張メモリ


112: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 14:14:04.13 ID:2ltF1ikO0

流行った例はあるけど、切り替えに成功した例は無い


119: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:04:11.59 ID:dB2/YP3v0

4Kになります60fps安定しますとか明確な向上が担保できなければ訴求力はないでしょ
外付け程度の増設だとぱっと見では分からない微妙な変化だろうよ
動作保証のサポートも大変だろうし
CSでやるメリットがあまりない


120: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:10:58.89 ID:AReEQgNea

>>119
ディスクシステムの(当時としては)既存のソフトより大容量なゲームが500円で遊べます
ってのはわかりやすいメリットだけどなあ


121: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:39:26.38 ID:PUxIyWYX0

普及しまくったWiiのプラスすらそれ程普及しなかった
5時間しか持たないDS4をサード製に変える奴も殆ど居ない
「性能や不便さ」は追加投資する動機としては弱いって事だろう
SD一つとっても速度考慮せず安いの選ぶ奴が多いしね


123: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:42:55.66 ID:IARmuN9X0

PSVRやムーブも駄目だったな
そういやファミ通の記事で家中の家電を
PS2で管理するみたいなのあったな


124: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:57:18.12 ID:TVULuuegd

結局ゲーム機本体の性能がボトルネックになるからな
コストの割に性能アップが見込めないのが問題点なんだよ


137: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 22:53:01.76 ID:6sswzeXlM

今のハードはどんどんワンチップに集積の方向だからメモリの増設とかも無理。


138: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 23:21:15.11 ID:RcW0kbt40

CS機は全く同じ性能と仕様のモノが何千万台も普及しているから
ハードの最適化が目指せるのだよ。
PCゲームでハードに最適化しましたというソフトなど聞いたことがあるまい。


58: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:05:04.10 ID:Pm/+Idcdd

追加の部品でパワーアップより
全面的な刷新の方がコスパ追求できるじゃん



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526696869/




管理人コメント

新型ハードを購入するより遥かにお買い得価格で誰もが「進化した」と理解出来るほどにパワーアップが可能。
それとファーストだけでなくサードも両対応ソフトを制作。
埃&水分&ハック対策も万全。
一般層や子供でも簡単に接続出来る。

最低限これぐらいは必須なのでは?
どう考えても「無理だな」としか言えませんけど。
これならソフトの互換性を維持して性能が大幅に向上した新型ハードの方がまともな選択だと多くの方が考えるのでしょうね。

hadopawaaapunokizi201805200006.jpg

確かに「テム・レイの回路」みたいに取り付ければ大幅にパワーアップは夢のような追加部品なのは間違いありません。
ですけどそれは本当にただの夢なんですよね・・・




スーパーマリオ オデッセイ


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[ 2018/05/22 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(19)

確かにあんまり流行ったって記憶ないな 増設
64DDは会員にだけだったけど後で一般販売もやってたんだっけ?w

まぁ完全にマニア向けですしね・・・
[ 2018/05/22 06:30 ] -[ 編集 ]

64DDも要するに今でいうマイクラみたいなのをやりたかっただけだしねぇ
当時のトレンドはムービーや声優だから全くもって不利だった
[ 2018/05/22 06:37 ] -[ 編集 ]

64のメモリ拡張はムジュラ同梱だったかな
[ 2018/05/22 06:43 ] -[ 編集 ]

サターンの、結局カセット挿すんかーいな見た目と認識力の悪さに軽く絶望したけどFDDにはそれなりに世話になった
[ 2018/05/22 07:02 ] SFo5/nok[ 編集 ]

64無印の解像度がスーファミレベルだったから、拡張メモリで640×480で遊べるのはまぁ、良かった
ただ普及しても、本体持ってる人の2~3割くらいで落ち着いちゃうからな 結局同梱版以外では商売になりづらかったな
[ 2018/05/22 07:10 ] -[ 編集 ]

そういえばサターンのカセットは少し抜き差しすれば接触悪くなって使えなくなるは当時びっくりしたな。
ファミコンやスーファミのノリで扱って壊した人は少なくないだろうし、セガって変なところで駄目なのがまずかった。
[ 2018/05/22 07:27 ] 8cfjKbYg[ 編集 ]

拡張RAMは良かったがなぁ
PCEの場合はアーケードカードがその役割を担ってたりしたわけで
結局あの時代はメモリとの戦いだったんだろう
[ 2018/05/22 10:09 ] -[ 編集 ]

性能アップねぇ。上がる事に越した事はないけど
正直箱1Xですら使いこなせるソフト少ない現状で、拡張パーツつけてまであげるメリットってほぼない気がするんだよなぁ。
最適化とか難しくなるし。デメリットばっか目立つと思うんだよね。
[ 2018/05/22 10:09 ] -[ 編集 ]

最近はそういう遊びが少なくて退屈だよな
ハード本体だけの話に限らずコントローラーやらとかもね
前は各社競っていろいろ出してた気がするんだがな
選択肢が少ないと購買意欲は多少落ちるし
[ 2018/05/22 11:27 ] -[ 編集 ]

上位版買ったら旧版下取りでボーナス付くとかその程度でいいわ
[ 2018/05/22 11:35 ] -[ 編集 ]

結局のところ、互換性をもたせた上でグレードアップ機への移行ってスマホのような流れで移行がうまく行ったのってPS→PS2、GB→GBC→GBAの流れだけだよな
DSはGB、GBCの互換がなくなったし、WiiはWiiでGCは周辺機器が一部使えないなど完全な互換ではなかったし
[ 2018/05/22 12:40 ] -[ 編集 ]

2018/05/2212:40
おっとDS→3DSも成功例の1つだな
ここからリアルタイムなせいかなんかこれに関しちゃあんま互換って感じがしないわw
[ 2018/05/22 12:49 ] -[ 編集 ]

DSはGBA互換あるからええやろw
[ 2018/05/22 13:54 ] -[ 編集 ]

wiiが使えなかった周辺機ってなんだ?GBプレイヤーとか物理的なものか?
ケーブルは使えたし、つか後方互換なんて一つ前まででいいだろ
そもそも完全な互換などPS1でも2でも実現してないぞ
型番商法のしすぎで同じPS1でも型番上がると動かないことすらある、PS2も同じだし
PS2の互換機能で動かないPS1ソフトもある
[ 2018/05/22 15:10 ] -[ 編集 ]

元スレ57の画像
何この・・・何?なんだこれ?何と何と何が合体したらこんなインパクトのあるものが出来上がるんだ?昔のセガのユーザーは普通にこんなことやってたのかなぁ・・・凄いとしか言いようがない。
[ 2018/05/22 19:15 ] -[ 編集 ]

X-BANDも挿すだけなら挿せるからもう少し高さが稼げる。
あとメガアンプも付けたら横幅も稼げる。
[ 2018/05/22 20:39 ] -[ 編集 ]

まだ高さを稼げるのかよ・・・どこの部分が何を担当してるのかもさっぱり分からん。昔の人は凄いな。
[ 2018/05/25 20:42 ] -[ 編集 ]

まあ高さ稼ぐために32Xとかナックルズとかプレイに不要な物も構わず差してるからな
下からメガCD+本体+海外ソフト用コンバータ+スーパー32X+ソニック&ナックルズ+ジェネシス用カートリッジ
[ 2018/05/25 22:45 ] -[ 編集 ]

[2018/05/25 22:45]
教えてくれてありがとうございます。見ただけで分かるとは・・・それとも、実際に全部持っていたのですか?
[ 2018/05/25 22:52 ] -[ 編集 ]

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