ブラウニーズ亀岡「ニンテンドースイッチプロジェクトが進行中。ジャンルは育成ゲーム。上手くいけば夏に発表」

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一体どんなゲームになるのでしょうか?
1: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:02:35.09 ID:wplUy2QY0

https://sourcegaming.info/2018/05/22/kameoka-interview/

Nirbion: Do you still want to produce mobile games or do you want to go back to the home console game production in the future?

Kameoka: We’re actually internally working on a Switch project right now.

Kameoka: Yeah, so we’ve got the two mobile games and we are also working on a project for the Switch.

Nirbion: Or are we going to get the announcement of that Switch project soon?

Kameoka: Yeah, hopefully, it’ll be announced sometime this summer.

Push: Can you give us some hint on what genre it would be?

Kameoka: Not an RPG. Something kind of like Egglia. It’ll be 育成ゲーム*.

*It’s a type of genre for virtual pets/ caring/simulators. It can also be games where you raise the character, team or pet.



24: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:22:43.53 ID:wplUy2QY0

Nirbion:あなたはまだモバイルゲームを制作したいのですか?または今後家庭用ゲームのゲーム制作に戻ってみたいですか?

亀岡:実は現在、内部でSwitchプロジェクトを進めています。

亀岡:そうですね、私たちは既に2つのモバイルゲームを持っていて、そして私たちはSwitchのためのプロジェクトにも取り組んでいます。

Nirbion:ということは、私たちはもうすぐSwitchプロジェクトの発表を得ることができるのでしょうか?

亀岡:ええ、うまくいけば、それは今夏のいつかに発表されるでしょう。

Push:どんなジャンルかヒントを教えてもらえますか?

亀岡:RPGではありません。 Eggliaのようなもの。 それは育成ゲーム*になります。


2: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:03:49.63 ID:jDKT1qjB0

ブラウニーブラウン?


7: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:06:31.41 ID:wplUy2QY0

>>2
元ブラウニーブラウンの独立した人というか
ブラウニーブラウンの元社長

ブラウニーブラウン(任天堂子会社) → 1UPスタジオ(任天堂子会社)
↓独立組
ブラウニーズ


6: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:06:15.78 ID:4eh1Is6Ed

マジバケリメイクをだな


11: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:07:16.28 ID:wplUy2QY0

>>6
マジバケは1UPスタジオの方に権利があるってTwitterで前答えてたよ


16: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:10:55.52 ID:qdCjr9du0

>>11
ブラウニーズは関係ないとはいえ任天堂と1upスタジオ次第で出そうと思えば出せるってことか


8: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:06:52.89 ID:sVku4OhX0

CS向けで夏くらいになにか発表できるのではって言ってたやつってこれか


21: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:19:13.34 ID:VZQTyV3wa

育成ゲームて幅が広いなぁ
シーマンとかどこでもいっしょとかも育成やろ
広義じゃrpgのレベル上げも育成ゲームの一環じゃなかったか?


26: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:23:43.09 ID:BRJ4wtFA0

E3で発表かな


27: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:25:12.57 ID:sVku4OhX0

独特な絵柄が好きだから楽しみ
no title


40: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:38:48.66 ID:Di8zR3090

>>27
他に替えがない絵だよね
苦手な人がいるのもわかるけど俺は結構好き


31: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:28:35.11 ID:Y4GXu3Fd0

結局任天堂子会社から抜けても他じゃ生きて行けなくて任天堂時代が良かったってパターンになるんだよな
皆戻りたがる

子会社じゃ無いがファクター5は勿体なかったな爆死して戻るも遅すぎが


34: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:30:26.87 ID:hLi9UxW00

>>31
スクエニも独立後の出戻りが結構いるってゲハで見たな
大手の後ろ盾があるから出来ることって結構多いんだろうね


36: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:34:53.56 ID:Di8zR3090

一応過去のインタビューではPS4みたいなハードでゴアな3Dゲーム作ってみるのもいいよねみたいなことは言ってたけど、そんな体力ないからなここ
まず何か作ろうってなったらスマホ環境と相性の良いSwitchになるんじゃないかな


38: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:36:28.02 ID:g7cIkKZx0

その親会社に縛られない自由さってスマホにソフト出すためだよな
会社の規模からしてPSに出すのって厳しいと思う


39: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:37:29.26 ID:H9r42lH80

独立したのに結局任天堂かい


42: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:42:30.53 ID:F//VP0Oea

>>39
まあ1UPスタジオの設立経緯が任天堂内製3Dマリオのお手伝い要員増強とするならば
自分の絵を活かしたい亀岡氏からすると独立せざるを得なかったのではと想像


57: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 21:25:07.45 ID:lMeeD8Tg0

ブラウニー「自由にプラットフォーム選びたい!」
???「任天堂にウンザリしたかwこっちに来いw」
ブラウニー「と言うわけで俺はSwitchを選ぶぜ!」

これは草


58: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 21:27:34.68 ID:yj+F8rDo0

まあスマホで挑戦したかっただけですわな
ただタイミングが悪かった


59: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 21:29:19.92 ID:ZdHQ+gpu0

まあ独立にも任天堂が尽力してくれたって言ってたし
任天堂がスマホゲー作るのもある程度察してたんじゃね


64: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 22:41:31.90 ID:EzE09uYf0

モノリス高橋が企画が通るまで大変だとインタビューで語っていたし自分の会社の責任でやりたい企画を通したいのなら独立しかなかったんだろうな


76: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:53:55.68 ID:BsnoUNNS0

>>64
独立後のスマホゲーも後ろ盾になるDMMから
「好きに作って良い」って言質取れたから参入してるし
基本的にやりたい企画が通るかどうかで動いてる感じはする


70: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 02:11:29.88 ID:o3ukXl6h0

E3で情報出るかな
エグリア移植とかか


74: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 03:41:10.85 ID:nWS9EXZ90

スマホでの色んな成功例を見て今更夢見て行っちゃったんだろうなぁ
早くもみんながCSでやりたいってw 挫折が早すぎだろ
パブリッシャーは何処になるんだろ

夏発表かそんな大きな規模のゲームじゃ無いだろうな
switchも今出してたらギリギリ話題になってただろうけども
ここ数か月で一気にソフト発表が増えてインディーズも前みたいに話題にならず埋もれるレベルだからなぁ
全てタイミングが悪すぎる


77: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:16:35.55 ID:28OV0ClT0

正直この人は万人向けの大作よりもインディー向きだと思う
人を選びすぎる


37: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:35:09.46 ID:sVku4OhX0

ブラウニーズとしてはCS初か
感慨深い



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1527073355/




管理人コメント

元会社である「ブラウニーブラウン」が開発したタイトル。

・マジカルバケーション
・新約 聖剣伝説
・MOTHER3
・マジカルバケーション 5つの星がならぶとき
・聖剣伝説 HEROES of MANA
・ブルードラゴンプラス
・レイトン教授と魔神の笛(※「レイトン教授のロンドンライフ」部分)
・かっぱ道
・リヴリーガーデン
・ファンタジーライフ

独立組とはいえこれまで作り続けて来たタイトルから大きく作風を変えるのもおかしな話ですからね。
それを考慮すればどのプラットフォームとの相性が良いのは考えるまでもありません。
それ以上に国内PS市場が衰退してるのも理由に入るのかもしれませんけど。

果たして「ブラウニーズ」の初CSタイトルはどんな内容になるのか?
そしてスイッチユーザーを見事取り込む事が出来るのか?

発表の時が楽しみです。




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[ 2018/05/24 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(11)

任天堂子会社時代の晩年は任天堂からはゲームが出ず他社下請け専門会社みたいになってたから、まぁ、独立も自然な感じがしたけどね
[ 2018/05/24 12:37 ] -[ 編集 ]

「おお、噂は聞いとったぞ。ずいぶんブイブイいわしとったらしいな」

「生きとったんか!どこでなにしとったんや」
では、同じ昔馴染みとの再会でも期待値は変わるよ
ファンタジーライフから数えてもブランクありすぎるし
[ 2018/05/24 12:43 ] -[ 編集 ]

ブラウニーブラウンって任天堂の100%子会社なのにサードのソフトばっかり作ってたから良い印象なかったんだよなぁ
結局任天堂ハードに戻ってくるのもなんとも
[ 2018/05/24 12:54 ] -[ 編集 ]

任天堂「好きなモン作るには想いだけじゃ無理やで。金も技術も人材もいる。ウチでバイトしながらやったらどうや?」
ゲームフリーク「はい」
モノリス「はい」
グレッゾ「はい」
ブラウニー「だが断る」

こんなイメージ
[ 2018/05/24 13:33 ] -[ 編集 ]

まず「どの面下げて戻ってきた!」 だなw
[ 2018/05/24 13:35 ] -[ 編集 ]

スクエニも独立組の出戻りが結構いるって誰のことだろ?
全然そんなイメージないな。





[ 2018/05/24 13:36 ] -[ 編集 ]

グレッゾは任天堂と資本関係には無いから、そこに並ぶのはジニアスソノリティだろう
ブラブラはむしろ頑張ってると言える会社だがなぁ
DSでサードがライン増やしたくねぇから、ブラブラに仕事まわってきてたんだぞ
DSの特殊さを専門に扱えせるのが当時多くなかったし、サードも及び腰だった
ニンドリに開発エピソード載ってた
[ 2018/05/24 13:49 ] -[ 編集 ]

亀岡は別に任天堂の下で働くのが嫌になったわけじゃなくて、子会社の立場だとやはりやりたい企画を好きにできるわけじゃないから独立したって感じだろう
もともとそういう自由が欲しくてスクウェアを去るも、圧力で業界自体を干されそうになって任天堂の庇護下に入ったという関係だったしね
とっくに圧力は無くなったし、もう一度独立にチャレンジしてみたくなったんじゃろ(ブラウニーブラウンで採用した社員はあんま付いて来なかったらしいが)
[ 2018/05/24 14:31 ] -[ 編集 ]

レジェンドオブマナのイメージが強い
後年に任天堂からマジバケが出て驚いたわ
[ 2018/05/24 19:36 ] -[ 編集 ]

エグリアってのも割と面白そうだし、新作をスイッチに出すって言うのなら興味はあるな、楽しみ。
[ 2018/05/24 20:01 ] -[ 編集 ]

独立して古巣と仕事するとか良くある事なのにどの面下げてとか言う子は社会経験の乏しい子供なのかな
[ 2018/05/24 22:19 ] -[ 編集 ]

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