【朗報】ニンテンドースイッチのクラウドが次世代の超絶進化版だった【PSNowは旧世代】

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スイッチ版「バイオ7」評判良いですよね・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:24:13.98 ID:VMcXIJqwM

PSNow:第一世代クラウド
NvidiaGRID:第二世代クラウド

ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html

Phil Eisler氏
 NVIDIAのクラウドゲーミングのカギは、GPUの仮想化だ。GPU上で複数の仮想マシンを切り替えて実行できるようにすることで、複数のゲーマーをサポートしようとしている。
本来ならクライアントで走るゲームが、サーバーGPU上の各仮想マシンで走る仕組みだ。
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当するPhil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。

 「現在の第1世代のクラウドゲーミング(PS Now)では、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる」。

 「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的にサポートできる。そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づけることができる。それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるようになるだろう」。

 サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのがGPUでの仮想化の利点だ。



3: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:26:47.29 ID:VMcXIJqwM

●NVIDIAからのゲーム機への挑戦
 では、NVIDIAのクラウドゲーミングは、ゲーム機に対抗できるのか。NVIDIAは3社の次世代据え置きゲーム機には絡んでいないと言われている。
そのため、クラウドゲーミングを推し進めても、2014年以降は競合しないだろう。
ゲーム機に対してフリーハンドだから、NVIDIAはクラウドゲーミングを推進するのに遠慮がいらない。
そして、クラウドゲーミングで強力なサービスが興隆すれば、ゲーム機に対する脅威になる可能性はある。

 しかし、逆を言えばこれはゲームプラットフォームベンダにとっては大きなチャンスともなる。
今後のゲームプラットフォームのプランとして、クラウドベースまたはクラウド併用という選択肢がより現実的になるからだ。
極端な話、プラットフォームを仮想化(ソフトウェア&サービス)してもいい。

 そもそも、PLAYSTATION 3(PS3)でCell Broadband Engine(Cell B.E.)構想を立てた時は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)はこれにある程度似たことを考えていた。
Cell B.E.をサーバーサイドにも入れ、家庭内の各機器にもCell B.E.を載せ、その中でコンピューティングパフォーマンスを共有するというビジョンだ。
Cell B.E.の場合は、SPU(Synergistic Processor Unit)が独立したユニットになっており、メモリ空間に至るまでポータブルになっているため、分散コンピューティングがしやすい。
SCEは、それを利用したクラウドゲーミングやクラウドサービスを構想していた。
NVIDIAの構想は、もっと単純なクライアント-サーバーの切り分けだが、サーバー側に入れさせてサービスを成り立たせようというポイントは似ている。


5: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:29:05.72 ID:VMcXIJqwM

●NVIDIAにとってデータセンターにGPUを入れさせることが重要
 サーバーサイドでゲームを実行するという発想は、もともとサーバーサイドのゲームを提供してきたWeb/ソーシャルゲームメーカーにとってもチャンスと映るかも知れない。
当初は単純な2Dゲームからスタートしたこの市場も、成長とともに、より高品質なゲームへと発展する兆しを見せている。
こうしたゲームベンダーにとっては、ゲームはサーバー側で走るのが当たり前で、クライアントで走るゲームは作り慣れていない。
ソフトウェアの枠組みさえ提供されれば、こうしたメーカーもNVIDIAのクラウド3Dゲーミングのビジョンに誘えるかも知れない。

 NVIDIAは、CPUメーカーに浸食されつつあるPCグラフィックス市場からの半脱却を目指している。NVIDIAという企業が生き残るためだ。
そのため、上はHPC(High Performance Computing)市場に、下はモバイル市場へと事業を拡張した。しかし、それでもまだNVIDIAを支えるには足りない。
もしPCグラフィックスがCPUに飲み込まれてしまったら、HPCだけではNVIDIAのGPU開発費をまかなうだけの市場規模にはならない。
そのため、NVIDIAはPCグラフィックスでもGPUの存在感を高めつつ、さらに新しい市場の拡大が必要だ。
データセンターへの進出は、明らかに、こうした流れに沿ったNVIDIAの新戦略だ。

 おそらく、NVIDIAは、クラウドゲーミングから発展して、データセンターのGPUを使ったサービスがゲーム以外にも拡大することを期待しているだろう。
クライアントマシンで力不足な3Dグラフィックスやシミュレーションなどを、サーバー側で実行できるのは魅力だ。
しかし、そのためには、GPU仮想化の説明やエコシステムの構築を積極的に行なって行く必要がある。


298: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 05:53:29.39 ID:aPKDB+GJ0

switchバイオプレイ動画
https://youtu.be/JEolKcXJJj0?t=28m50s




6: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:29:32.20 ID:HGqSFJ6up

じゃあなんでpso2はダメだったんですかね……


10: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:32:28.69 ID:2kWzCB/d0

いや普通にPSO2遊んでるけど。1鯖の緊急クエストでラグっとらんが


15: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:36:30.41 ID:eJleJkRI0

PSNowの遅延はこのくらい
1分58秒~
https://youtu.be/o-5V5EvJO_k?t=1m58s



GRIDの遅延はスローモーションでこのくらい
https://www.youtube.com/watch?v=rQuuED2pOsA



49: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:01:14.22 ID:npWKHzAf0

>>15
話にならないくらい凄いな新技術のほうは。
これはE3でクラウドにいろいろとタイトルが発表されるんじゃないのか


116: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:07:16.63 ID:M4gdzmpxd

>>15
すごいな


225: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 22:37:47.74 ID:BtRiml2n0

>>15
PSnow反応遅すぎてやべーな
Nvidiaは凄い3/60位だね


227: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 22:56:32.40 ID:SKLT+9s10

>>15
これは酷い
ほぼこんなんが当たり前なら確かにPSnowでクラウドダメだわって思うな


19: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:41:58.49 ID:FJKS4b6ha

ちなみにPSNowはサーバー側のハードウェアにPS3使ってる
1対1の旧世代型クラウド
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-sony-creates-custom-ps3-for-playstation-now
PS Nowストリーミングサービスは、ラスベガスで今月初めに開催されたCESで発表された。

このサービスを実現するため、ソニーは新しいハードウェアを開発した。
プロジェクトの概略についての説明を受けた情報源によると、新型のPS3はシングル・ラックに8機のカスタム・コンソールを搭載したものだとのことだ。
この新しいPSハードウェアには誰もがアクセスできるが、実際にその目で見ることがきる人は少ない。


23: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:45:10.83 ID:VMcXIJqwM

>>19
ゴキはこんなPS3をサーバーにしたゴミクソでクラウドを語ってたというねw


28: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:48:07.02 ID:3qJARVqda

>>23
マジでやめたれw混雑がーとか言うけどAWSとかAzureみたいなサーバーのスケールとかインスタンスの仕組み理解してないだろアイツらw


22: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:45:05.54 ID:eJleJkRI0

PSNow:ユーザーの数だけカスタムPS3/4本体が必要だよ。 混雑したら本体空くまで順番待ちになるよ。PS3/4版が無いゲームは動きません。


Nvidia GRID:仮想GPUを使います。複数のユーザーが1台のGPUを共有出来ます。PCで動くなら何でも動くよ。サーバーぶん回して遅延も減らしてます。


26: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:47:07.58 ID:FEE9i1Ye0

サードも参入しやすくなりそうだな


35: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:53:29.24 ID:S6FK9s9vd

またNVIDIAの仕業か


39: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:55:59.46 ID:+1Xhhcrwa

これはNVIDIAが凄いだけでは…


43: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:58:55.71 ID:i57PvnAp0

>>39
実際そうだよ
別に任天堂が凄いってレスもないし


44: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:58:57.39 ID:6SgS8Rbv0

バイオそんないい感じなのか、ps4でやってたからやる必要ないと思っていたが帰ったら試しにやってみようかな


45: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 18:58:59.43 ID:/HDGNKW/0

売れ残り旧世代PS3での劇遅クラウド
売れ残りのmove流用のPSVR
売れ残りのVita解体して作ったVitaTV

ホントにソニーはユーザーを在庫処理のゴミ箱にしか考えてなさすぎて呆れるわ⋯⋯


58: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:11:00.84 ID:J3TdBOWt0

バイオ7クラウドの起動時にNvidiaのロゴが出てくるね


61: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:13:57.03 ID:X/oay+vnp

こういう機能を海外メーカーより先にカプコンが取り入れた事は評価したい


69: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:23:39.54 ID:J3TdBOWt0

実際Switchが凄いというか
Switchが採用してるTegraのNvidiaの影響力、横の繋がり、コネが凄いとも言う


75: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:28:30.51 ID:J3TdBOWt0

ユビタス、Nintendo Switch向け 「バイオハザード7 レジデント イービル クラウド バージョン」に クラウドゲーム技術を提供
~Nintendo Switch向けクラウドゲームで初の60fps対応~
2018.05.24 11:00
株式会社ユビタス
https://www.atpress.ne.jp/news/157120
クラウドゲーム技術の株式会社ユビタス(本社:東京都港区、CEO:Wesley Kuo、以下「ユビタス」)は、
2018年5月24日に株式会社カプコン(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:辻本 春弘)が発売するNintendo Switch(TM)向けゲーム
「バイオハザード7 レジデント イービル クラウド バージョン」(以下「バイオハザード7」)にクラウドゲーム技術(以下「本技術」)を提供いたします。
本技術はNintendo Switch向けクラウドゲームとして初めて60fps(毎秒60フレーム)映像に対応。ユビタスがNintendo Switch向けゲームに本技術を提供するのは、今回が2作品目となります。

本技術によりユーザーは、ニンテンドーeショップから小容量(数十メガバイト)のアプリをダウンロードすることで、サーバーからの動画ストリーミングを通じて「バイオハザード7」をプレイできます。
60fps映像による高品位な表現と操作感を楽しめるほか、Joy-Con(TM)のジャイロセンサーや、TVモード・テーブルモード・携帯モードのシームレスな切替にも対応。
大容量のゲームデータをダウンロードする必要がないため、端末のストレージ容量やダウンロード待ち時間を気にせずゲームを楽しむことが可能です。

ユビタスはクラウドゲーム技術の発展を通じ、今後も幅広いユーザーに新しいゲーム体験を提供して参ります。

【ユビタスについて】
ユビタスは東京・台北・広州に拠点をもつクラウドゲーム技術の先進企業です。
ゲーム専用機、スマートフォン、スマートTV、パソコンなどあらゆる端末やネットワーク、プラットフォームにまたがるゲーム配信を実現し、高品位のゲームをいつでもどこでも遊べる技術とサービスの開発提供を行っています。
国内外のゲーム企業のグローバル展開を長期的に支援すると共に、世界各国の通信キャリア・オンラインサービス事業者・ゲーム事業者と協同でクラウドゲーム事業を展開しています。
設立は2007年、従業員は約100名、公式ウェブサイトは http://www.ubitus.net です。


280: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 01:47:45.59 ID:BIC5xoded

>>75
スゲーなクラウドで60fpsなのか


78: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:30:33.89 ID:QFBTY8jCM

何て言うか、これがOKになっちゃうと
次世代switchのハードルがとんでもなく高くなるような
まぁモンハンみたく大勢で持ち寄って遊ぶにはクラウドは適さないが
一人で遊ぶタイトルに関してはもうスペックの概念が意味をなさなくなりそう


91: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:38:16.81 ID:RvS/tREc0

>>78
Switch路線の場合バッテリーの問題やらでスペックを上げる難しさがあるからクラウドが進化してくれるほうがありがたいだろうな


86: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:35:08.55 ID:0nMTYjh60

この書き込みがわかりやすかった


552 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 17:57:04.38 ID:FJKS4b6ha
Nvidiaがウチは先を行く第二世代クラウド始めるよーって言ってたんだよな
この発表の2ヶ月後にソニーがそのままGaikai買って2年後くらいにPSNowがスタート
Nvidiaとその提携先は第二世代クラウドをスタート
PSNowは非常にタイミングが悪い


90: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:38:05.90 ID:8zK/30Sl0

とりあえず容量デカイタイトルの体験版と
DL版購入時の本体DL完了までの時間稼ぎに
クラウドを標準で使ってほしい。

このくそ軽さはそういう用途に最適でしょ


93: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 19:40:53.92 ID:7qZYM1hm0

PSNOWは後付け+それの引継ぎだったから悲惨な事なってる
PS5やVita後継機では変わるんじゃないかね


109: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:00:32.92 ID:MySNqZuL0

>>93
vita後継機は出ないと確定した


113: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:05:15.30 ID:qkvZhWi3p

NDIVIA GRIDって別に次世代でもなくね?


118: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:08:24.71 ID:cOjtWkTfa

>>113
何年も前からNVIDIAがサービス提供してるからな
が、どこでも流行らなかったけどSwitchユーザーが食いついた
まさに枯れた技術の水平思考w


124: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:19:20.26 ID:mK0pOgzi0

>>113
いちおう最新技術じゃないのかな
5年前からあるらしいけど


114: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:05:34.77 ID:iwSxYXap0

クラウドって元々サーバーで複数まとめて処理してるもんだと思ってたわ
PSNowはPS3と一対一通信だったのね


117: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:07:26.23 ID:zCtfnpfW0

まさかpsnowがラックに大量の在庫処分のPS3が刺さってるだけだったとはね、、


120: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:13:02.08 ID:gNmiE/iza

>>117

そのラック内の本体も
売上数にカウントしてそう


121: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:16:39.62 ID:nfmK9gE50

nvidiaってatiほどゲーム関係に力入れてる印象なかったけどそうでもないんだな


123: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:19:11.10 ID:mVoHrmjkd

>>121
そもそも、GPUはゲーム以外に使い道がなかったし、ゲームに力を入れていない訳ないよ。
今でこそ、GPUプロセッシングの使い道を作り上げることができたけど。


126: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:22:18.74 ID:M4gdzmpxd

PSnowってのをこのスレで知ったけどPS3と一対一ってよくそれでパンクしなかったな


132: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:26:29.06 ID:qkvZhWi3p

>>126
パンクしないよ、排他機能働くから

NDIVIA GRIDはシンガポールのクラウド鯖上に
仮想デスクトップ構築したとき使ったよ、2年前くらい
実務レベルで問題ないくらいだけどコストがね、当時は


134: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:27:21.96 ID:0gU3s4fnF

>>126
GRIDの1対8でも大変そうなのにね。
ただまあ、CELLを仮想化するのは難しいのかなとは思う。
ソニーがPSNowにあまり力を入れてない感じなのは、システム的に無理があるからなのかな?


136: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:31:05.06 ID:qkvZhWi3p

>>134
PSNowの場合はネットの先にPS3がある感じ
カスタム鯖1台に対して8台のPS3
物理鯖なのはCellが大きな要因なんだけど
PS4をPSNowで配信も仮想鯖でなく物理鯖で
スケーラビリティがゼロ


128: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:24:17.06 ID:yviDNuGWr

もっと金がかかるものだと思ってたがネトフリ並みのコストとかやばいな
ネトフリは30日で1000円なのに180日で1800円とかNVIDIAの技術力は圧倒的


137: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:32:16.53 ID:D4thTyt00

クラウドがここまですごいとE3でCODとBFが来るかもなあ


287: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 02:46:37.61 ID:nacIiq8n0

>>137
BFはともかくCoDは来るかもしれんな
過去にWiiにCoDを無理やり移植した事があったし、switchは当時より遥かに移植しやすいと思うんだが


138: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:33:17.34 ID:e+NkuaZTd

要するにコストが安いってことか


139: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:35:55.86 ID:D4thTyt00

>>138
そういうこと
ここでGeForce NOWのタイトルを見てみよう
ほとんどのAAAがある
ってことは?
月額1026円でプレイし放題

スイッチはこっちの方向性でいいかもね


141: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:37:08.29 ID:VMcXIJqwM

>>138
プラス速度も速い

GPUが専用のアーキテクチャに対応してるからだけど


140: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:36:50.59 ID:c13YpToX0

低コストってだけで
別にクラウドのラグを軽減するとかそういうことは全然無かった


212: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:35:57.88 ID:47AuaWVd0

>>140
入力遅延とか伝達遅延とかは抑えられないけど実機より処理能力が高いマシンを使っているから少しはラグを少なく出来る

実はPSNowも1つのゲームに対して複数台のPS3を使ってこの処理遅延を抑える努力している
つまりPSNowも第二世代なのだがこのスレではまだ誰も指摘していない
(※ソースの元文章にPSNowが第一世代などとは書いてない)

ラグの原因の大部分は伝達遅延だから例え処理遅延がゼロに出来たとしても情報センターの場所が悪ければどうにもならないって現実はあまりにも夢が無いからな


239: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 23:19:02.74 ID:KRFKITE00

>>212
複数台のPS3とか本当かよ。
効率悪過ぎてやってられんな。
本当にそのサービスをソニーは継続できるのか?


142: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:38:14.59 ID:GwQpDbzVM

今回のがすごいのがわかったけど
スイッチの特性とは噛み合わないのが残念。

参考までに教えてほしいんだけど
これをPSに導入することって可能なの?


149: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:42:13.68 ID:V9ARlPA70

>>142
特性にはかみ合わないってことはない、犠牲になるところはもちろんあるけども
有線LANほどの縛りはない5GHz帯域で有線と変わらぬ品質を保てるわけだから
外で、ってのは無理だけど、家の中の自由な場所で、ってのは
(まぁ家の中でもそれなりの制限は食いつつも)ある程度実現はできるしね


146: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:40:31.12 ID:mBrJJxORd

まあ場所を選ばないという特性は弱くなるけど
オプションの一つとしては悪くないかと


150: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:43:35.31 ID:D4thTyt00

https://www.nvidia.com/en-us/shield/games/#library
これが将来スイッチに来るラインナップと思っていいぞ
もっとユーザーが増えれば重いタイトルもどんどん来る
スイッチにとってもNvidiaにとってもチャンスなんだよなあ
これを盛り上げていくとスイッチのバリエーションが増えるわけ


156: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:48:49.74 ID:D4thTyt00

GeForce NOWは月額払えば無料のタイトルとWitcherとかの月額と追加料金でプレイできるようになるものと2種類ある
最新のゲームは月額+追加料金必要になるがスイッチユーザーにとっては安いものだし


157: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:49:39.31 ID:WNeIToMh0

あー、そうか
SwitchはチップがNvidia製だから、Nvidiaのクラウドを利用するには扱いやすいのか


161: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:54:09.97 ID:D4thTyt00

ちなみにWitcher3も1080p60fpsで動くからなw

Witcher2なら月額1000円だけでプレイ可能よ


166: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:57:48.58 ID:D4thTyt00

Witcher3は月額10ドルに追加で49ドルで購入しないといけないけどまあ普通のフルプライスと思えば高くはないし
どんどん買い支えていけばさらに充実する


167: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:57:50.42 ID:vKGhHBiX0

任天堂も配信主流にする気なのかな
これが出来れば一気に状況が劇的に変わるだろ


169: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 20:59:52.69 ID:D4thTyt00

>>167
クラウドにするつもりだと思う
性能も関係なくなるどころか、この先のハードスペックのゲームもスイッチで遊べるわけよw
例えばPS5世代とかもクラウドならスイッチで動かせる
目からうろこの技術
月額料金と追加料金で最新のゲームがスイッチで動くってのを想像してみろ
ヤバいだろw


170: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:01:50.67 ID:m/OnIn0y0

>>169
でも持ち出せないんだぜ。
俺はたまに持ち出すから
クラウド流行るのは微妙な感覚。

すげー技術!って感じで
ワクワクする部分ともやっとする部分。


172: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:03:36.35 ID:D4thTyt00

>>170
回線環境もこれからもっと改善していくしそこは心配いらないと思うわ
クラウド化が進めばそれこそ任天堂がWifiスポットを設置していくかもしれない
だからこそクラウド化を応援したいわけ


193: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:19:15.07 ID:M2FE4byGM

>>172
このさき改良や進歩はあっても
システムが後退することはないもんな
未来に期待してしまう


175: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:04:43.48 ID:28OV0ClT0

結局は任天堂のゲームをやりたくてSwitch買った人が多いから
クラウドはメインにはならないと思う

でもすでにシステムが出来上がってるのをそのまま持ってこられるのは強い
しかも中身作ってる会社からだからめっちゃスムーズ
Switchユーザーにとっては選択肢が増えて、本当に良い話だよな


180: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:10:35.24 ID:xUI/2B2n0

性能スルーできて携帯モードでも遊べるのは美味しいからな
うまいこと料理できれば強みになるわ


185: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:14:18.88 ID:D4thTyt00

GeForce NOWはとりあえず来てほしい
来るだろうけど早く来て軌道に乗せてほしいんだよなあ
スイッチでAAAの超美麗タイトルが動くってだけで金を払う価値がある
しかも最高設定なw
何十万もかけたPCでやっと動く設定のゲームがスイッチで楽々動く
そう考えたら月額、追加料金って安いだろ


186: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:15:16.38 ID:NrxRXPsk0

そもそも任天堂が凄いのではなくNVIDIAが凄いってだけだからねこれ
ユビキタスにGRIDの技術提供をしたのもNVIDIA
tegraプロセッサを開発したのもNVIDIA
任天堂はNVIDIAのおこぼれに預かってるだけで凄いのはNVIDIAって点を勘違いするな


202: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:27:15.47 ID:7bG0+t0Yp

>>186
お互い足りないもの補ってるベストパートナーやん


218: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 22:05:40.60 ID:S7hE4pm/0

クラウドになったらゲーム機での差別化の意味がないじゃん
クライアントは何でも良くなる
NVIDIAはそれでいいとしてもソニーや任天堂がやる理由が分からん


219: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 22:07:38.20 ID:28OV0ClT0

>>218
任天堂は自社ソフトで他とはっきり差別化できるからやるメリットある
他社は知らん


233: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 23:02:37.77 ID:nWS9EXZ90

switch持ってるユーザーならアンチの意見スルーして自分でクラウド試せるからな
無料だし。予想以上に良くできてるわこれで十分だな
一度やればいいアドベンチャーとかそういうのをお手軽値段でやってほしいわ
バイオは面白そうじゃないってのが辛い


234: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 23:08:29.03 ID:hCdvsCvM0

配信見てきたけど普通に遊べてて凄いなw
これは追随するところでてきそうだ


237: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 23:16:32.16 ID:3oHnnVIl0

ああ、それでスイッチのバイオ7は起動時にnvidiaのロゴが出てたんか


264: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 00:28:03.80 ID:RQZmF0Co0

この時間帯にプレイしても余裕だな
クラウド技術始まったわ
バイオみたいなオフ専ゲーなら余裕で遊べる

ごく稀にある音飛びに重なった時に台詞が一瞬飛ぶのは困るから
リアルタイムでイベント進行するタイプの場合、声だけでなく字幕は必須だなとも思った


270: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 00:50:10.56 ID:UQ7Fez6H0

今日4回程プレイしたが、結論から言えば動作する。あとは週末もちょくちょく試して問題なさそうなら購入するわ。今日一日で、本当に動くの?て段階から、購入を真面目に検討する段階へ移行した感じ。悪くは無いよ。


201: 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 21:26:13.84 ID:0nMTYjh60

クラウドといいVRといい、ソニーはけっこう早くから目をつけるんだけど
どっちかっていうと任天堂ユーザー向けの技術ばかりで、
なにをやってもソニーに集まってくるのは不毛なグラ競争を望んでるユーザーばかりというのが悲しい


271: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 00:52:29.46 ID:ZxP17pMa0

Switch2が出る頃には更にクラウドがパワーアップしてるだろうなあ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1527153853/




管理人コメント

ユーザーの回線状況にもよりますが、問題なくプレイ出来ているというコメントが結構多い(多少のラグは出る模様ですが)

てっきりPSNowみたいな悲劇になるのかな?と危惧していただけにこの結果にはちょっと驚いています。
これについてはNVIDIAスゲーの一言です。

SHIELDでサービスが開始されている「GeForce Now」がスイッチに対応するのかどうかはまだ不明です。
ですが対応されればスイッチでAAAタイトルがPC最高設定でプレイ出来る可能性が高くなったのは確実かと。

今後クラウドでのゲームプレイが主流になるのかは何とも言えませんが、選択の一つとしてはありなのかもしれませんね。




バイオハザード リベレーションズ コレクション - Switch

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[ 2018/05/25 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(43)

バイオ7やった感想としては驚くほど快適。
AAAタイトルをあらゆるプラットフォームに投入できる準備が整ったと感じた。
あとはいまはまだユーザー選ぶ状態だから通信インフラの向上を待つだけだね。
すぐにパッケージに取って代わることはないだろうけど
補完的にリリースタイミングを調整するのに大いに役立ちそう。
[ 2018/05/25 12:09 ] -[ 編集 ]

フレームや解像度は少々気になったけど入力ラグは感じなかったな
でも買いきりでやりたい
[ 2018/05/25 12:12 ] -[ 編集 ]

psnowやったけど、表示上は速度に問題なく、テストも通るのに頻繁に落ちるから夜中しかゲームにならない
本当に糞だったから金の無駄だった
無料テスト消したのは糞なのがバレるからなんだと思ってる
[ 2018/05/25 12:13 ] -[ 編集 ]

持ち出しは5Gが来れば外でもクラウドは問題なくなるだろうね。
もちろん通信キャリアとプラン次第だけれど。
[ 2018/05/25 12:16 ] -[ 編集 ]

任天堂は凄く無いんダー、おこぼれなんダー

PS4のCPUもGPUもPS3までの独自開発やめて既製品だからおこぼれなんだよなぁ
[ 2018/05/25 12:19 ] -[ 編集 ]

しかし任天堂は本当に良い技術パートナーを得られたもんだと思う
[ 2018/05/25 12:20 ] -[ 編集 ]

おこぼれをちゃんと扱えずに腐らせて撤退直前の誰かの話はやめてさしあげろ
[ 2018/05/25 12:21 ] -[ 編集 ]

Switchのストレージとカートリッジの容量やコスト、本体性能も含めて
この進化したクラウドをあらかじめ想定してたのかと思えるくらい相性良く補えるな。
持ち出しに適したタイトルがなくなるわけじゃないから結果的に
どう考えてもSwitch最強ハードということになる。
[ 2018/05/25 12:32 ] -[ 編集 ]

評判良いってまだ配信されて・・・
って昨日からだったのか!
試しに土曜日遊んでみよ
うち無線だけど大丈夫かなー楽しみじゃ
[ 2018/05/25 12:46 ] -[ 編集 ]

元スレのpso2のくだり、確かにプレイは出来るが動くとブロックノイズ?って言うのかわからんが粗くなるんだよな

でもバイオは動画見る限りそんな事は無い

pso2が粗いのは、単にSEGAが悪いだけではなかろうかw
[ 2018/05/25 12:46 ] -[ 編集 ]

>PSナウはよくパンクしなかったな

順番待ちあるんだからパンクなんかするわけないでしょうにw
[ 2018/05/25 12:48 ] -[ 編集 ]

岩田社長がwiiを出して間もない頃に既に「クラウドは今は早いが...」的な発言してたのを見た記憶があるから、規定路線としてスイッチの設計には折り込み済みだったんだと思う
[ 2018/05/25 12:49 ] -[ 編集 ]

ま元スレ170の気持ちが一番近い感覚かな
[ 2018/05/25 13:05 ] -[ 編集 ]

光の無線環境だけど快適
戦闘やってさらなる判断を下したいんだが15分は短すぎんよー
まあ2000円だし買っちゃうのもありかな
[ 2018/05/25 13:17 ] -[ 編集 ]

PSO2はAA無いからノイズが出やすいのかな
[ 2018/05/25 13:17 ] -[ 編集 ]

acの無線が推奨だけど、旧型のaの無線しかないルーターでも問題なく遊べて驚いた。

元スレで大体の人が「nvidiaすげーな!」って言ってるのに「任天堂がすごい訳じゃない、おこぼれに預かってるだけ」って発狂してるのがいるけど、彼にだけ別世界のスレが見えてるんだろうか?
[ 2018/05/25 13:24 ] -[ 編集 ]

おこぼれかどうかはともかく、別にNintendoがすごいわけでは無いだろ
クラウドも進化してるってだけやん、PSnowがポンコツなだけともいう

って、いうとまた変なの湧くのか
[ 2018/05/25 13:26 ] -[ 編集 ]

>13:24
そんなこと、いったらPS4の性能はサムスンが凄いおかげでソニーはおこぼれにあずかってるだけ、ってなるよな
[ 2018/05/25 13:26 ] -[ 編集 ]

CELLに関する部分の方が面白い話だなぁ
東芝も当時やってた路線を拡大してSONYは世界規格取る気だったんだろうけど
肝心のPS3も売れず、CELLを引っ張る存在も現れずで終わったからなぁ
東芝のCELLレグザ消滅後もCPU搭載型のTVとレコーダーの連動機能は続き
確かにそれまでのモタついたTVとレコーダーの操作と処理をスムーズにはしてたが、価格が高かったわ
[ 2018/05/25 13:35 ] -[ 編集 ]

WiiUが苦戦している時に産経が「クラウドで実際に何ができるか今ひとつ見えてこないが、技術力で劣る任天堂は取り残される」みたいなことを言ってたけど、自社でクラウド技術持ってなければ、タイミングをみて専門の所と協業すれば良い訳なんだよね。
これ書いた藤原記者、いまどんな気持ちなのかなー(棒

https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/140113/bsj1401130701002-s.htm
[ 2018/05/25 13:39 ] -[ 編集 ]

ふじわらなおきで調べたら、過去にここのブログでも取り上げられててわろた
ただの常習犯だろw(FEifの課金がヒットしな)
[ 2018/05/25 13:46 ] -[ 編集 ]

産経の藤原と牛島は要注意されてた記者だったか
そして不調な時は連日記事を作ってたようだが、
スイッチ発売以降になると不思議とこの二人の記事が検索に出てこないな
ポケモン20周年の2016年インタビューあたりまでは出てくる
[ 2018/05/25 13:52 ] -[ 編集 ]

本当に神がかったタイミングでNvidiaと組めたんだな
wiiUのチップ工場買収して生産できなくした某社のおかげですねw
[ 2018/05/25 14:24 ] -[ 編集 ]

>そのラック内の本体も
>売上数にカウントしてそう

ソニー工場から出荷されてるんやからカウントしてるに決まってるやろw
[ 2018/05/25 15:43 ] -[ 編集 ]

カプコンどうした、スト5もPS4ユーザー(一般)に対して友好的だったし
ロックマンの新作でるし....
[ 2018/05/25 17:34 ] -[ 編集 ]

やたらと任天堂は凄くないって言い張っている奴がいるが、このクラウドのシステムを作ったNVIDIAも凄いし、これがSwitchに対応しているのなら、しっかり対応させた任天堂も凄いと思う。
[ 2018/05/25 18:09 ] -[ 編集 ]

[ 2018/05/25 13:26 ]

[ 2018/05/25 13:24 ]を読んでそのレスが出来る理解力の無さは凄い
[ 2018/05/25 18:21 ] -[ 編集 ]

サーバーとの距離に依存する伝達遅延がそれほど問題になってないってことは、
カプコンがあちこちにサーバー置いてるのかな

ちゃんと移植する手間を惜しんだのかと思ったら意外と手間を懸けてるのだろうか
[ 2018/05/25 19:29 ] -[ 編集 ]

手間をかけなくてもすむ技術だからカプコンが手を出したんだよ
[ 2018/05/25 20:20 ] -[ 編集 ]

こういうの見せられると本当にPSO2とはなんだったのかと言いたくなるな、改善する気無いならクラウド技術そのものへのネガキャンになるから配信停止した方がいいんじゃないの
[ 2018/05/25 23:51 ] -[ 編集 ]

[ 18:09 ]
だから任天堂が対応させたわけじゃないんだってば
そういうこと書くと>>186みたいなのが調子づくからやめてくれ
[ 2018/05/26 00:13 ] -[ 編集 ]

[2018/05/26 13:24]
その別世界のスレが見えている人がこの米欄にもいるんだよなぁ
[ 2018/05/26 00:47 ] -[ 編集 ]

ハードホルダーの許可なしに対応も糞も無いし、これが出来るGPUを採用したのもハードホルダーだし、当然この技術も見越しての採用だろうに、任天堂はとにかく何もしていないことにしたいらしいな
[ 2018/05/26 09:38 ] -[ 編集 ]

あーあ、とにかく任天堂がすごいんだ!ってことにしたい奴実際いるんじゃん
別世界かと思ったら実世界かよ
[ 2018/05/26 10:23 ] -[ 編集 ]

書き込み時間に注意しないと自演がバレバレだよw
[ 2018/05/26 10:43 ] -[ 編集 ]

[2018/05/26 10:54:21]
>>ハードホルダーの許可もなしに対応も糞も無い
ほんとそれな。任天堂が何もせずにどうやって対応させる気なんだ?普通はSwitchに組み込むたときは任天堂も協力するだろうし。
[ 2018/05/26 10:57 ] -[ 編集 ]

あーなるほど
>9:38 と >10:23 はゴキの自演
>10:57 もゴキってことか。最近は面倒やね
[ 2018/05/26 11:04 ] -[ 編集 ]

自演を見破れる人、マジ尊敬だわ
[ 2018/05/26 11:49 ] -[ 編集 ]

[2018/05/26 11:49]
皮肉やめーやw
[ 2018/05/26 11:58 ] -[ 編集 ]

維持でも任天堂関係ないことにするのほんま草
[ 2018/05/26 12:07 ] -[ 編集 ]

>>202
確かにそうだよな。本当にお互い良いパートナーを得たよね。お互い持ちつ持たれつで頑張って欲しいな。
[ 2018/05/26 12:17 ] -[ 編集 ]

ソニーがわざわざ会社を数百億円掛けて買収して結局何も産まずに終わったってイメージの強かったクラウドだけど、案外やるじゃん
ソニーはクラウドに積極的で任天堂は遥か出遅れたって当時は散々煽ってたが
[ 2018/05/26 12:20 ] -[ 編集 ]

自分はPS4を持ってないんだけど、この前知人達にバイオハザード7のクラウドが出るって話をしたときに、PS4しか持っていないという人が「クラウドはクソ」って言いまくっていたな。PS4しか持ってないのなら、確かにクソって思うかもね。

元スレ15の動画も見たけど、これってマシな方なのかな?それとも酷いほうなの?
[ 2018/05/26 12:51 ] -[ 編集 ]

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