レベル5「二ノ国2、PCマルチにしたけどミリオン未達でした...」

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PS3版でリリースされた前作と比較すればそこまで悪い数字ではありませんが・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:27:39.14 ID:gbcbPVBz0

「二ノ国II レヴァナントキングダム」全世界累計出荷数・ダウンロード販売数が合計90万本突破。6月6日にはオリジナルサントラが発売

http://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180525117/


前作は190万本です
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5442/20170809-ninokunirk.html
北米や欧州で150以上のノミネート、69の賞を受賞したPlayStation®3用ソフトウェア『二ノ国 白き聖灰の女王』など、国内外で累計190万本以上を出荷するファンタジーRPG「二ノ国」シリーズ。



186: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:01:56.37 ID:ieudUxFz0

>>1
本当に90万本も売れたの?
日本と北米じゃ全然売れてないから
ジブリ絵にしただけでヨーロッパのジブリ好きが釣られてるのか


187: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:03:18.59 ID:Wbe7/V1d0

>>186
出荷だから
返品でこれより減る可能性あるよ


4: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:29:22.11 ID:WHBwfmeV0

冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。

 日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html


14: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:31:40.93 ID:D3vsyu41a

2作目は普通初動型になるのにこれは厳しいな
前作はクチコミとセールで190万本までジワ売れして伸びたんであって、そいつらは買わなかったと


22: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:33:19.78 ID:i2pQPnSE0

内容が思いっきり任天堂ハード向けなのになんでPSに出しちゃったかね


182: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:50:53.50 ID:TlSYBebk0

>>22
SIEにとって新規層を取り込む為の戦略的IPだったのかもしれん
もしそうだったらレベル5向けに補助とか出てるかも


31: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:35:02.40 ID:g2eqR8rza

むしろ90万出荷でも多すぎる気がするわ
国内10万行ってないだろ?


36: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:35:52.55 ID:8XP5jM7xM

>>31
実売で9万本ほどだから出荷+DLなら10万余裕で超えてる


39: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:36:53.01 ID:WHBwfmeV0

開発期間4年
開発人員数百人

マルチ展開で90万

日野社長・・・


44: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:38:02.74 ID:QrgJVwNN0

ファンタジーライフのスイッチ版作った方が間違いなく売れたわ
何でスマホ向けに作ったんだかな
そもそも出来てもいないけど


59: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:41:08.47 ID:8Sa8qj8oa

海外でも評価微妙だからな
グラは綺麗だけどストーリーやキャラに魅力がないと言われてるし


64: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:42:42.39 ID:jW8Ejhysa

ていうか、2ヶ月経ってからわざわざ90万突破アナウンスするくらいなら、もうちょい待ってから100万突破アナウンスすれば良かったのに
もう伸びなくなっちゃったのかな?


67: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:44:29.86 ID:/Ftf+Vkcr

今は在庫切らしたがつい最近アマゾンで新品半額近くで投げ売りやってたな


91: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:52:12.50 ID:D3vsyu41a

90万本出荷とか中途半端な数字からして
リピートがピタッと止まっちゃったんだろうな


92: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:53:26.20 ID:8XP5jM7xM

このCM見たことない

レベル5が『二ノ国II レヴァナントキングダム』世界が絶賛篇のTVCMを公開!!
http://youtu.be/ZZ5l8P2euK4



99: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:54:43.01 ID:a7THUVBBd

>>92
世界が絶賛(たったのレビューサイト三つ)
あかんなこれ...


97: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:54:07.48 ID:1s4l810za

うーん
出すハードがユーザー層と合ってないな
こういうのは任天堂ハードの方が良いんじゃないのかな


100: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:55:07.13 ID:LhMUop7T0

本当は100万本で発表したかったんだろうなっていう


103: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:55:39.73 ID:PrKmyw6j0

日本を捨てて海外に全力だした結果がこれ


107: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:56:40.47 ID:PF27M+x00

出荷+マルチ+DL版含む+開発人数(開発費)でこの数字はヤバイ
あとcmもドラクエみたいな曲で釣ろうとしたり
レビューサイトのやつは臭くてひどかったな
ゲーム内容は
戦闘、ストーリーぜーんぶ含めて並か並以下
唯一グラはかなり凄い


109: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:57:32.73 ID:p34N7jsu0

90万ならもう元取れてるんじゃね?


133: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:12:00.69 ID:BIup/Hbm0

>>109
それだと大作じゃないな


135: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:13:17.36 ID:p34N7jsu0

>>133
和ゲーは基本的に50万くらい目標にしてるらしいけどな
特にサードは


119: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:05:39.42 ID:sB34tJN+p

ジワるの?
出荷逆流投げ売りで90万なんとか捌くしかないだろ


120: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:05:45.74 ID:oD90qOnf0

4年かけてこれはあかん
妖怪ウォッチのナンバリング2本出せる年数だぜ


121: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:06:18.48 ID:sbbCN4Fq0

>>120
ダンボール戦機の新作1本出せそう


127: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:09:23.32 ID:jFliGwQRp

普通は切りが良い100万でリリース出したいだろうし
これ90万で止まったんだろうな


143: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:17:00.80 ID:SASmU99Kd

100万まで待とうとしたけど全然伸びなくなって
仕方なく90万で発表したんだろなってのが透けて見える


149: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:21:16.79 ID:PF27M+x00

>>143
やっとのことで90万行ったが売上が鈍いのでしかたなく90万で発表した
100万売るために
100万行ったらまた発表する
が有力説じゃね


152: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:29:03.06 ID:DVs9L17W0

L5はいい加減日野にシナリオやディレクターやらせるのやめよう…


153: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:29:55.80 ID:reLkr8K00

>>152
日野がシナリオ書きたいためだけに作った会社がレベル5なんだからそれは無理


154: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:30:56.74 ID:uYqg7wVeM

>>152
ワンマンの社長だぞ
自分の入れたい展開のために他の部分は頼んだぞ形式だよ毎回


161: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:34:53.27 ID:YEUyjmpua

>>152
二ノ国2はシナリオ改善してもゲーム的にダメだからどうにもならんよ


155: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:31:07.55 ID:QGWmPVB60

シナリオばかり叩かれてるけどシステムもおもろくないからな
戦闘もおもろくない コンボとかランクとかも無いからやりがいがない


163: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:35:39.01 ID:YEUyjmpua

>>155
ダンボール戦機みたいなド派手な必殺技も無いから爽快感もないな


165: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:39:47.88 ID:QGWmPVB60

>>163
戦闘以外もおもろくないけどな
進軍モードだっけ?名前違うかもしれないがあのRTS擬き
あれただのジャンケンだし

キングダムモード
最も期待してたモードなのに何も面白くない
何も面白くなくてどんなのだったかもうる覚え
声優も酷い CV誰々とか声優で売るやり方は好きじゃないがやっぱプロじゃないとダメだわ

褒められるのはグラフィックだけ


183: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:54:05.55 ID:YEUyjmpua

>>165
名前とか見た目と違ってSの要素まったくないただのアクション(ミニ)ゲームだったな…
キングダムモードは名前とはうらはらにただの強化とアイテム収集システムでしかないのがなんとも


164: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:36:42.93 ID:v85NAPjl0

MHWの780万といい中途半端な数字の発表が多いなPSは
ほんとピタッととまるんだろうなあ


169: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:43:00.07 ID:YHjbWYD1d

海外も売れてないけど、何がやばいってやっぱり国内だよ
こんなレジェンドメンバー国内だけでミリオン行くつもりじゃなきゃ集められねえよ
no title
 


174: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:45:36.61 ID:QGWmPVB60

>>169
こんだけ豪華メンバー集めたのに中身は棒読みだらけだぞ
金ドブだわ マジで


178: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 21:48:59.73 ID:H0IDVGhr0

1とのセットも出さなきゃシリーズものは買えないわな
いくらストーリーは別と言われても気になるもの


188: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:03:24.91 ID:vTQX+Q9c0

前作は日本向けに作って海外でヒット
今作は海外向けに作って半減以下

日野さんも狙ってヒット作なんて作れないってガンダムやお菓子で学んでるはずなのに
アホやな


214: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:32:49.10 ID:yIdWWtM00

90万か・・・ぎりぎり採算と言うか元が取れるかどうかってところかね。
元が取れても四年間無駄だが無駄にした上で赤字よりはましか。


215: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:34:47.31 ID:wXqB+yQW0

PC版入れてやっと90万本というとこがな
PS4の販路も広がってるのに


217: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:41:29.82 ID:ZkOArDyl0

>https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5442/20170809-ninokunirk.html
>北米や欧州で150以上のノミネート、69の賞を受賞したPlayStation®3用ソフトウェア『二ノ国 白き聖灰の女王』など、国内外で累計190万本以上を出荷するファンタジーRPG「二ノ国」シリーズ。

>http://www.4gamer.net/games/114/G011461/20140307062/
>PlayStation 3専用ソフト『二ノ国 白き聖灰の女王』の世界累計110万本以上の出荷達成

"PlayStation®3用ソフトウェア『二ノ国 白き聖灰の女王』など、"って言ってるから190万本ってのはDS版も合算した数字でPS3版の数字は110万本だな
前作1年かけて110万本だったところを2ヶ月で90万本で、まだ年末商戦も控えてる
こりゃ前作超えは楽勝だなw


223: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:48:18.16 ID:JNiSK/N00

まぁ秋にやるらしい発表会でこれからの方針も話すらしいしそれで
満足してるかどうか分かるんじゃない?
発売してから妖怪ウォッチ4やレイトンの移植スイッチに露骨に発表してるけれど
PS4にもみんゴルの誰得コラボ発表してるからまだチャンスあるぞ


226: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 22:52:50.17 ID:jWv5RM+90

セールして100万になってから発表したほうがよかったんじゃなかろうか
お前らは騙せないけど普通の人は騙せるでしょう


273: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 00:19:06.44 ID:WrI1DmyR0

俳優のギャラとかどうなんだろうな
声が付いてないシーンも多いらしいからそれほどでもないのか


293: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 00:42:53.95 ID:hX+h+/PT0

前作のヒットがあったから数百人で4年もかけた超大作にしたんだし
最低でも200万で250~300万は売れると思ってたんだろうな


296: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 00:51:36.48 ID:0T0XGw/G0

日野さんらしいね
勘違いしちゃった感じか


298: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土) 00:55:37.66 ID:JigbauNb0

少なくとも前作超えは目指してただろうな
予算も前作200万本を基準にして設定されていたはず

Switchより普及台数が多いPS4とPCで半減し
ゼノブレ2より売れないようじゃ次回作を作るのは厳しいな
下手するとSwitchで完全版を作って赤字を埋めなきゃならん


55: 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 20:40:02.82 ID:gtDoLAE+0

なぜ客層の合わないPSで出そうとしたのか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1527247659/




管理人コメント

PS3版でリリースされた前作と比較すればそこまで悪い数字ではないのかもしれません。
それでも開発に4年を費やした超大作がこの数字というのは寂しいの一言ですけど。

これが赤字か黒字なのかは不明です。
それこそレベル5上層部でないと把握するのは難しいでしょうね。
SIEが何らかの支援をしている事に期待するとしましょう。

そして「二ノ国3」は制作されるのか?
次世代機に移行すれば開発費はさらに向上する可能性が高い。
それでこの売り上げでは制作を躊躇してしまうのかもしれません。

4年を費やした超大作「二ノ国2」
これは成功だったのか?失敗だったのか?
果たしてどちらが正解に近いのでしょうか・・・




サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 - Switch


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[ 2018/05/27 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(60)

あと一声でミリオンなのに発表したってことは現時点では無理って判断されたんだろうな
セールしたらいけるだろうけど
[ 2018/05/27 12:05 ] -[ 編集 ]

>>36
>実売で9万本ほどだから出荷+DLなら10万余裕で超えてる

違う出荷で9万なんだよ
[ 2018/05/27 12:10 ] -[ 編集 ]

世界累計出荷+DLでもあと10万本が果てしなく遠いのに、国内9万ならDL足して10万本余裕って感覚がよく分からん
海外はしらんが、国内PSWのDL市場ってめちゃくちゃ小さいんだし
[ 2018/05/27 12:11 ] -[ 編集 ]

任天堂向きナノニー

いや、詐欺CMで自覚してるようにDQ層向けだろ
でも、DQ層って大半が本当にDQしかやらないからな
[ 2018/05/27 12:11 ] -[ 編集 ]

しかもこれ、PSのはソニー買い取りの数値だから実際は世界60万程度じゃ・・・人の手に渡ったの・・・

そしてL5またポカしとるw newみんゴルと妖怪ウォッチのコラボとか・・・w
うん・・・ほとんど誰も来ないだろうね・・・
[ 2018/05/27 12:12 ] -[ 編集 ]

ゲームかなーのゴ〇ブリ管理人はDS版のせいでPS3版があまり売れなかったとかほざいてたが半減してて笑うわ
[ 2018/05/27 12:14 ] -[ 編集 ]

そこ久しぶりに入ってみたらゲームネタほぼ壊滅してて笑うw 都合悪いんだろうなぁ・・・ ゲハブログじゃねぇのかw
[ 2018/05/27 12:23 ] -[ 編集 ]

4年かけて90万で元が取れるのか?
開発費+次回作の予算+αで考えると、開発費の回収だけ出来てもしょうがないが。
[ 2018/05/27 12:25 ] -[ 編集 ]

擁護したい人間にすれば「元は取った」と思いたいんだろw 
[ 2018/05/27 12:27 ] -[ 編集 ]

因みに>>92のCMは妖怪ウォッチシャドウサイドでやっていたな。
観ていないけどもしかしたらイナイレアレスの天秤でもやってるかも。

ゴミ痛のプラチナ殿堂入りとか貰っても嬉しく無い賞掲げて「無えわ…」と思いました(小並み感)
[ 2018/05/27 12:32 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/27 12:33 ] [ 編集 ]

12:12
今公式に出るってことは数年前に企画通ったと思うから来年か再来年くらいまではそういうのちょいちょいあるかもなw
[ 2018/05/27 12:39 ] -[ 編集 ]

switchで出せば…と思ったけどswitchで出してもこの内容では売れないだろうなPSユーザーと違ってチョロくないし
[ 2018/05/27 12:54 ] -[ 編集 ]

声優に素人使ってるから制作費かかってないってスレにあったよ
制作費云々は任天堂派のネガキャンらしいぞ

PSWのゲームでは本職の声優って制作費のどれだけを占めているんだ・・・
もしくはプログラマーやグラフィッカーが異様な低賃金で労働しているのか?
[ 2018/05/27 12:55 ] -[ 編集 ]

ゼルダ以上の開発規模と宣伝攻勢で世界ミリオン未達
ゴキ算ではゼルダは赤字で二ノ国2は元取れてるらしい

[ 2018/05/27 12:56 ] -[ 編集 ]

スナックワールドも微妙だしハードが原因じゃないのは明らか
[ 2018/05/27 12:59 ] -[ 編集 ]

12:59
ハードが原因じゃないという言葉は、普通にソフトが売れてるハードだけに適応できる言葉だぞ
AAA以外ほぼソフトが売れてないPS4というハードとユーザーに、原因がないわけなかろう
まあ計算違いがあったのは確かだろうな
ドラクエ、FF、モンハンと出して、ここまでライト層にPS4が普及せんとは、どのメーカーもソニー自身すら思ってなかっただろうし、
出すソフト出すソフト当たりまくってたレベル5が、スマホに入れ込んだせいでここまで数年で落ちぶれるとも思ってなかっただろう
[ 2018/05/27 13:07 ] -[ 編集 ]

スナックは基本移植だし、大金使った二の国と国内で同程度売れてる(これから追い抜く)のにいっしょにすんなよ
ほんと「ドチモドチー」はしょうがねぇなぁ
[ 2018/05/27 13:11 ] -[ 編集 ]

13:07
ぶっちゃけさ、任天堂以外(海外含めて)勢ぞろいしてるから
「まあ、ブーム起こせなくてもそこそこ売れるやろ流石にw」ってのは普通なら思っちゃうよな
蓋を開けたらサード・海外全力でも売れずっていう超斜め上っていう企画外のハードでしたっていうw

スイッチもスイッチで「これは売れるだろうけど一般層が気付くまで時間ちょっとかかるやろw」ってのも
まあわかるんだけどこっちも蓋をあけたら1年目から年末の任天堂無双が巻き起こって世界でブームの
超ロケットスタートっていうねw

この予想外の噛み合せが同時期におこちゃった奇跡よ
[ 2018/05/27 13:13 ] -[ 編集 ]

スナックワールドは良く出来てると思うぞ不満点も上手く改善してるし売れる物にはなってる
[ 2018/05/27 13:14 ] -[ 編集 ]

いわゆる超大作は数百万本売ったくらいじゃ赤字だろ
二ノ国の製作費はAAAほどではないかもしれないが、4年かけて90万本(実売数不明)じゃさすがに製作費回収できたかどうか怪しいな
無駄に芸能人や有名作曲家使っちゃってるし
[ 2018/05/27 13:16 ] -[ 編集 ]

「サードと協議して出荷目標を決め、受注が足りない分はソニーがお買い上げ」なんだから、ソニー絡みの数字は市場への出荷どころか、単なる目標値だわ
実際、VGで見ても2週目で36.4万本でしかない
PCで10万本売れてるとしてもたった46万本じゃん

steamspyは本数が見られなくなってるが、見れる時に見た時は一週間で5万本だったぞ
VGはDL込み推計してるし、最大限に見積もっても46万ということ
[ 2018/05/27 13:16 ] -[ 編集 ]

間違いなく大赤字
コエテクによれば無双が「開発費10億円で目標30~50万本」ということだから、
二ノ国に50億円かかってるとしたら、目標値は150~250万本ということになる
[ 2018/05/27 13:19 ] -[ 編集 ]

公式発表を素直に受け取るなら低く見積もって佳境時は200×人件費1000万程度で年間二十億
初期はメインメンバーしか動いて無かったとしてもその他諸々で五十億~は確かにかかる計算になっちゃうからなぁ
正直前作以上の売り上げ目標だったろうしそのくらいは突っ込んでても何ら不思議はないかな
そしてそれだと確実に大赤、まあL5が赤字だとかはユーザーには関係ないけど
それ以前に全力投入したこれが面白くないって評価くだされたのが真のダメな所
[ 2018/05/27 13:33 ] -[ 編集 ]

というか最近の傾向として、AAAは大手ゲームメーカーでも既に及び腰になってるよな
エピックゲームズのインタビュー見たら、ギアーズオブウォーみたいのはもうやらないと断言してしまってるくらいだし
予算をかけるならアプデ継続型のオンライン課金ゲーを。ユーザー確保のためにマルチは必須、いっそスマホでも出しちゃう、というのが完全にトレンドになってしまっている
AAAがやれるからハイエンド機を、みたいなノリは今世代で最後じゃなかろうか
[ 2018/05/27 13:58 ] -[ 編集 ]

ソニーの買い取り一見良さそうだけど、次の展開にブレーキがかかるんだよね。反省を生かせないというか、だらけるんだよね
[ 2018/05/27 13:59 ] -[ 編集 ]

ミリオン売る洋ゲーのAAAでもルーとボックスで回収しないとペイできないぽいしな最近のは特に。

13:59
会社の数字的には助かる案件なんだけど肝心のゲームがお客さんの手に渡らないから
購入してくれる人の開拓ができないから半歩先を考えれば完全にマイナスなんだよね会社にも作ったゲーム自身にもさ

初週は微妙な売り上げになるかもしれんがちゃんとお客さんが手に取って面白いならジワ売れして広まる可能性を
完全に自分から潰してる>ソニー買取システム
PSWはジワ売れがないのは長年こういう事をしてきたツケだろうね
[ 2018/05/27 14:12 ] -[ 編集 ]

年収500万円くらいの人が数百人規模で4年、を誤差に出来る程声優の出演料が高い、とかどんな生活送ってたらそんな無茶に発想が浮かぶんだろう
[ 2018/05/27 14:26 ] -[ 編集 ]

このゲームで子供層開拓したいってのはわからなくもないがPS4ってなんであんなにソフト売れないんだろな。弄るの可愛そうになるくらい売れないの本当に謎だよなあ、本体売れたアピール凄いのにw
[ 2018/05/27 14:43 ] -[ 編集 ]

MHWさえなければ100万出荷くらい余裕だった、買取保証的に
[ 2018/05/27 14:57 ] -[ 編集 ]

ゲームの見た目自体から宮崎駿の絵のエッセンスを真似ただけのゲド戦記的なアンバランス感しか漂わなくてなぁ…
わざわざ金出して買おうとするのは気付かずに「この見た目なら名作だろ」って思い込んでる層だろうから、そう言う人らをシラけさせたら市場的にダメージでかいと思う
[ 2018/05/27 14:59 ] -[ 編集 ]

このゲームが国内で10万程度ってのもオドロキだよな
そんなにもグラで騙せないとは思わなかったw
[ 2018/05/27 15:13 ] -[ 編集 ]

金が使えるゲーム好きはPSみたいな劣悪で取り柄のない環境でゲームしない
金はあってもゲームは暇つぶし層はソシャゲ、CSはそんなにやんないか配信サービスで見る専
金は使えないけどゲーム好きはハード揃えた上でソフトじゃんじゃん買うなんて無理
金も使えないしゲームは暇つぶし層(多分これがPS専のメイン層)はやっぱソシャゲだし元々大作しかやんない

FC~PS全盛期はCSゲームは割とお金かからない暇つぶしだったけど
そういう理由でやってた層は既に書いたように今はCSやんないからね
[ 2018/05/27 15:14 ] -[ 編集 ]

一般人には「PS4」って時点で興味の対象外だからな
「スカパー入れば○○観られる」と同程度
「あ、じゃあいいです」ってなもん
[ 2018/05/27 15:21 ] -[ 編集 ]

ここにもくるキチガイや荒らし業者がゲハ板外で暴れ過ぎたせいでPS=頭オカシイみたいに思われてるの相当やべーと思うんだけどな
[ 2018/05/27 15:50 ] -[ 編集 ]

>>14:59
ジブリ作品の評価って金に糸目をつけず集めたアニメーターをフル活用した超絶作画であって
実際のところストーリーもキャラデザもその為のものでしかない

だから「宮崎駿っぽい絵柄」には何の意味もないんだよな
宮崎駿が手綱を握ったアニメーションだからこそ評価される
[ 2018/05/27 15:52 ] -[ 編集 ]

14:59
ジブリ風ゲーム(宮崎駿ではなくゲド戦記)は上手い例えだな。
結局、力不足だったか。
会社を代表するようなRPGを作るという方向性(志)は好きなんだがな。
[ 2018/05/27 16:14 ] -[ 編集 ]

これPV見たけどこっちがこっぱずかしくなるくらいドラクエ臭いBGMのせいで途中で見るのやめちゃったよ
[ 2018/05/27 16:47 ] -[ 編集 ]

800万本出荷とほざいて200万達成したらスッと消えたゴミを思い出しました
[ 2018/05/27 17:37 ] -[ 編集 ]

PS4を独占を貫いてたら終わってたな・・・
[ 2018/05/27 18:00 ] -[ 編集 ]

何故か異常に上乗せされてるなw
日野お疲れw
[ 2018/05/27 18:51 ] -[ 編集 ]

そもそも見た目ジブリ風はラクガキ王国だの玉繭物語だのPSでは死にまくってたのにな
前作が売れた風なのは3DSで泥かけてPS完全版やったから買い取ってくれたんじゃあないかw
[ 2018/05/27 19:24 ] -[ 編集 ]

会社の運営のために無茶な持ち上げニュース(限定的な世界が絶賛!など)やりだしたら終わりの始まりだと思う。
[ 2018/05/27 19:34 ] -[ 編集 ]

GOW500、MHW800出荷出来るSONYが買取出荷してコレってさw
FFDQもだったけど終わってんなぁ
[ 2018/05/27 19:35 ] -[ 編集 ]

>12:10 12:11
メディクリで数字出なくなった時点(4/22まで)で87000(+4000)だから
>>36であってるだろ
[ 2018/05/27 20:25 ] -[ 編集 ]

レベル5は超大作とかやったら大抵コケるな
キッズ向けはそつなく作れるのにね
[ 2018/05/27 22:47 ] -[ 編集 ]

[ 2018/05/27 20:25 ]
CESAの統計から任天堂の国内売上を引いたらほとんど残らないから、PSのDL市場は全部合わせてもほぼないぐらい小さい
ソフトごとにしたら1%未満じゃないか
この結果が出てて、ソフト毎のDL率がでてないんだから、DL率を2割、3割で計算するのは大間違い

それでなくとも集計機関の週販は相当PSに多めに出してると思われる矛盾が多いので、週販の数字を多めに受け取ってはダメだ
週販の数字を少なめに受け取るぐらいが実情に沿ってると思われる
[ 2018/05/28 01:14 ] -[ 編集 ]

元スレ217のキチガイが年末商戦で見向きもされんのに必死に噛みついてやがんな
[ 2018/05/28 01:39 ] -[ 編集 ]

[ 2018/05/28 01:14 ]みたいなことは、何度も何度も何度も書かれてるが、一向に理解できないゴキ
[ 2018/05/28 03:45 ] -[ 編集 ]

PS4独占をやめたから、SIE買取してくれなかったのかな?
[ 2018/05/28 05:08 ] -[ 編集 ]

多分すでに任天堂から奪ったソフト(釣った魚)だったし、行ってもミリオン程度だから
ソニーもあまり多く買取保証してくれなかったんじゃないの?
任天堂に出さないことで幾らか補てん+宣伝広告費肩代わり、そんなもんじゃね?
4年の制作費とグラにかなりリソース割いてそうなことを考えると、200万くらいは売れないと元が取れんとは思うが
ソニーマネーがそこそこ入ってそうだから大丈夫じゃねえの?
まあシリーズは今回死んだっぽいけど
[ 2018/05/28 06:56 ] -[ 編集 ]

>01:14
DLを0にしてみてもメディクリの数字を信じればそれだけで実売9万以上にはなるだろうから
出荷10万はおかしくない。メディクリの数値が捏造と言われたらどうしようもない

ただそれを差し置いても12:10と12:11が出荷と実売の区別がついてないのは変わらん
[ 2018/05/28 08:55 ] -[ 編集 ]

そもそももう、ps4の客層ってRPGを求めてないのかもね
もうここずっと洋ゲーギャルゲー、もしくはダクソモンハンみたいなハードアクションなんかをもう何年も続けてきて、RPGが好きな層はゲーム辞めたか3DSやSwitchに移行してしまってる。
面白いRPGドラクエとか洋ゲーしか出てないからある意味当然だけど
そんな中でマイナーで、しかも全年齢対象のジブリ系RPGなんて売れるわけなかったのかも。
せめてシナリオがジブリじゃなくてレイトン的なやつならよかったのに。あれは見栄えがしてよかったよ
[ 2018/05/28 09:42 ] -[ 編集 ]

やっと二ノ国を的確に表現する人に出会えたわ
ゲド戦記的ってのは本当同意。
絵柄をいくら真似ても、絵の動きもセンスも物語についての構想も宮崎監督のものではない
そこには偽物の魅力しかない
ジブリ、とくに宮崎監督のアニメに近いのは、皮肉にも風を切るような表現(風の魔術師だかなんだか言われたとか)を入れているブレワイの方と思う
絵じゃないんだよ。
日野さんはいいクリエイターと思うから目を覚まして欲しい
[ 2018/05/28 09:53 ] -[ 編集 ]

日野、よかったな。まだクリエイター扱いしてくれる人がいたぞw
[ 2018/05/28 10:01 ] -[ 編集 ]

そういえばゲド戦記もマスコミが行灯記事書いてたよなー
駿監督が試写会かなんか見に来て、途中で席を立ったって話が載ってて
それでどうして駿監督も認めたって結論になるかすげえ疑問だった記憶が
途中で席を立たれたってことは、最後まで見る価値はなしって判断したってことだよなあ
マスコミは今も昔も、思惟的に捻じ曲げた解釈で記事をかくよね
[ 2018/05/28 15:28 ] -[ 編集 ]

[ 2018/05/28 08:55 ]
「ランキングから姿消しても、もうちょっと売れてるはずだ」
「さらにもうちょうっと出荷してるはずだ」

そうやって少しずつ妄想で数を増やそうとするのがバカだというのだ
[ 2018/05/29 11:50 ] -[ 編集 ]

90万本売上なら良い方なんじゃないの?ミリオンまでもう少しじゃん
まあ俺は買ってないけど
[ 2018/05/29 17:50 ] -[ 編集 ]

楽天とはいえ初回限定版がまだ残ってるのは…
https://books.rakuten.co.jp/rb/15086641/
[ 2018/05/29 18:10 ] -[ 編集 ]

[ 2018/05/29 11:50 ]
「ランキングから姿を消したらもう全く売れていない」
「実売=出荷である、ランキングから姿を消したら消化率100%」
すごい世界に住んでるね君
[ 2018/05/29 18:44 ] -[ 編集 ]

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