プロデューサー「ソードアートオンラインはスイッチでも出したい」

soasuichinokzi201805280001.jpg

もう国内サードはスイッチ抜きではやっていけないのは明らかです。

1: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:28:04.71 ID:7LTEzNip0

https://www.youtube.com/watch?v=rJ6g81mL_o0



生放送最後の質問コーナー

偉い人「答えづらい質問していいですか?」
プロデューサー「おおー」
偉い人「今後ニンテンドースイッチでの展開は」
プロデューサー「だはは」(一同笑い)

プロデューサー
「僕も元は皆さんゲーマー側の人間なので、みなさんが思ってる事は僕も思ってるんです。
 ニンテンドースイッチでも、みなさん出したいなって…今企画というか、上司に話を通しているところではあるので
 ちょっと時間はかかってしまうかもしれませんが、前向きに進んで検討しているところです。」
偉い人
「全面的に、前向きに検討はしてるので。ニンテンドースイッチって、遊んでるお客さんも多いし…
 SAOも若いお客さんが多いので。検討始めたところですけど、発表できる時に…ご期待下さい。」



349: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:40:20.79 ID:h9zGshhK0

>>1
国内でPS市場が徐々に沈み始めたからって保険かけ始めたか

vitaという保険も無くなったからな


461: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 21:19:40.43 ID:J4zKJX+K0

>>1
>SAOも若いお客さんが多いので

こいつはよく分かってるな
もう若い層はみなスイッチでプレステは先の短い年寄りしかいないから
プレステに籠ってるとどんどん衰退していっちまう


2: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:29:59.18 ID:7LTEzNip0

「これまでは顔つきあわせないオンラインだったけど、
今回の大会みたいに顔つきあわせながらのオンラインを楽しそうにやってるのをみて、次のゲームを頑張ろうって気になった」

大会の総括でこんな事も言ってた


8: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:31:53.89 ID:k2St4w+q0

紙芝居脱P
キャラゲー脱P
ラノベ系まで取られたらPS4には何が残るのか?


10: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:32:59.70 ID:l9cyVRnD0

よく知らんけどおもしろいの?これ
キャラゲーな上にバンナムってさあ


31: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:37:53.73 ID:N8jPwYOh0

>>10
vitaで出た2作目の完成度は高かったけどそれ以降はずっと微妙


672: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 22:53:12.29 ID:acEXOUj1K

FPSやTPSを作るのって難しいんだな…GGOのゲーム化って面白くなりそうだけど

もしSwitchに出すんならば、まずはホロウフラグメント(のブラッシュアップ版)を出すのが無難かな
>>31
2作目って1作目に追加要素等を入れたボリューム&ブラッシュアップ版じゃなかった?
1作目が有ったからこそのボリューム&完成度だと思う


11: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:33:08.14 ID:2paQwxlE0

>偉い人「答えづらい質問していいですか?」

スイッチに出すかどうかを「答えづらい質問」と定義しちゃってるのが今の業界なんだよなぁ。


21: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:34:47.57 ID:7LTEzNip0

>>11
未発表ネタなんだから、そりゃ答えづらいだろう

その質問をわざわざ上司が選んで、プロデューサーにこの場で言わせてるって時点でまあお察しだよな


12: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:33:11.48 ID:5vyRYxv10

Vita切ったらVita版の売上が丸々消えたからな
そりゃ出るだろう


16: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:33:45.18 ID:Z0bOhMUG0

進撃が売れてるんだからそりゃこれも出したら売れるわな


20: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:34:16.58 ID:xhe6eO1i0

さすがにこんなんPSキッズしか買わんだろ


28: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:36:02.95 ID:ULXXDBFb0

>>20
PSキッズが年取って今PSオジサンになってるよ
若いユーザーが入ってユーザーの循環が起きてないから
若いユーザーが多いSwitchに出したいって事でしょう


25: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:35:23.68 ID:gRsZ/3690

もうSAO自体オワコンになりかけてないか?
今更な気が・・・


29: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:37:15.15 ID:eh1oWtFX0

>>25
原作も映画もアニメもヒットしてる
SAOより売れてるラノベなんてないぞ


38: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:39:07.27 ID:7LTEzNip0

しかもこの上司、すでにプロデューサーから言われてswitch版について前向きに動いてる張本人なのに
あえてこの場で、この質問を選んできてぶつけてるからな

前向きというか、もう進んでるんだろう


40: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:39:10.49 ID:+khl+7/L0

展開決まってもないのにわざわざSwitchが~なんて質問してこないよな
そもそも台本なんて決まってんだし


43: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:39:35.18 ID:5vyRYxv10

*初週 69,648 Vita ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション
*初週 70,871 PS4 ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

*初週 75,623 PS4 ソードアートオンライン フェイタル・バレット


VitaユーザーがPS4に移行してないもの


258: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:16:51.09 ID:f9CLbecf0

>>43
ごっそり居なくなっとるやんw
この消えた分をどこかで確保しないとあかんよね、どこかで


48: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:40:55.98 ID:9xRoWK/xK

カドカワ×アニプレックスの組み合わせでこの発言が出てきちゃうのがオドロキだね


67: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:44:55.93 ID:h7Zg7Lopa

>>48
スプラトゥーンのサントラはカドカワとSMEなんだよね


49: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:40:59.09 ID:A2pz7umN0

vitaの代わりとして
スイッチに出したいというのが本音だよな
PS4だけじゃ 売れないし…
次はvita切る宣言したデジモンもスイッチにも出したいと
考えてると思うわ


60: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:42:56.79 ID:3jiBhcUvd

>>49
デジモンはスマホゲーでストーリーズ路線っぽいのが出るけど、正直死相しか見えない


57: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:41:52.00 ID:fWE3LV2/a

陰りがみえたら他のMMOに舞台移せば仕切り直せるし結構しぶといコンテンツになると予想、キリトの弟子とか世代交代してもいいし


63: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:43:52.46 ID:v04UNzIT0

ソニーの作品じゃ無かったのは


89: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:49:48.81 ID:ULXXDBFb0

>>63
正しくはアニプレックスの作品
その親のSMEがSwitchを機に独占ソフト出したりイベントではPS4の試遊機を
後ろにしてSwitchを前面に置いてアピールするぐらい任天堂寄りになってる

アニプレ関係だとペルソナとか色々あるけど多分そこら辺みんなひっくり返る


65: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:44:12.86 ID:Qk2QWCx80

正直Vitaに頼ってたサードはswitchにも出さないと死ぬってのがほとんどでしょ。Vita切りしたゲームのほとんどがVita分前作割れしてるのが現状だし。


70: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:45:25.62 ID:N8jPwYOh0

最新作のフェイタルバレットはゲハ抜きにクソゲーだからな
シングルクソ、マルチクソ、シナリオクソの全方位糞


99: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:52:14.32 ID:+fwPRYQYd

>>70
SAOで楽しかったのはHFぐらいだからな
続編のHRもアプデでクソゲー化して自殺したし


108: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:53:40.01 ID:N8jPwYOh0

>>99
パッチ1.04はもはや伝説だよな
あそこまで酷い調整のオフゲは初めて


386: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:49:59.34 ID:+fwPRYQYd

>>108
あれは本当に勿体なかったな
あのバージョンアップで悪評ついて見切りつけた人も多かっただろうな


71: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:45:44.26 ID:GM0B165a0

限界集落化してるPSWに留まっても滅びを待つだけだからなあ


76: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/05/27(日) 19:47:19.98 ID:5A02s4Pp0

saoって上手いんだよな展開が
最初に生きるか死ぬかのデスゲームをしっかり描いたからその後の展開にかなり自由度がある
何やっても「ええ?あのデスゲームの生存者なんですか?」で成立する
真面目にやっても良し、ふざけても萌でも良し
幹がしっかりしてる


94: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:50:52.81 ID:lchowKWT0

出る出ないは諸処あるとして
出したい意向ありありじゃん


107: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:53:36.44 ID:rStE6nBTd

フェイタルバレットは2~3年くらい開発してて
Switchマルチにするのは間に合わなかった
発売を終え今は次のSAOの企画をしてる
Switchも含める

これは当然の流れだろ
何一つ驚くことがない


122: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:55:28.48 ID:7LTEzNip0

>>107
まあごくごく自然な流れだな
特に和ゲーは


116: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:54:58.28 ID:k2St4w+q0

結局 売上に満足して無いんだろうな


117: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:54:58.48 ID:Qk2QWCx80

実際この最新作の売り上げは開発側としては十分だったんかな?デジモンの方は買わないと死ぬ言ってたけど。


135: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:56:55.93 ID:5vyRYxv10

Vitaが消えるから次の市場をスイッチに求めるだけって話だな
進撃2やゼノバース2の売上でVita以上の市場があるのは判明してるし


139: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:57:04.58 ID:6uHsAEYI0

SAOがやりたいかどうかよりこの客層向けすらSwitchに展開し出してるというスレなんだけどな


197: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:06:08.28 ID:ovMmH8wL0

>>139
アニメゲーはGBA、DS、3DSでも腐る程出てたろうに
アニプレックス関わってても関係なく


202: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:07:13.65 ID:ac4MY2Uga

>>197
SAOはなぜか一回も任天堂ハードでは出てないけどな
原作者の意向なのか角川のせいなのかは知らんけど


153: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:58:50.39 ID:STQC1MDKa

面白いの?これ


165: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:00:16.19 ID:N8jPwYOh0

>>153
発売日買いした馬鹿だけどクソゲーだったよ
FBの話だよね?


188: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:04:08.24 ID:AON6In2V0

>>165
キャラクリゲーとして需要ありそうなのにクソだったのかアレ


201: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:06:35.56 ID:N8jPwYOh0

>>188
キャラクリゲーと言ってもパーツの大半はメインキャラの髪型とかだからね
意識してなくても普通にキリトさんのそっくりさんやアスナのそっくりさんの誕生だよ


280: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:24:40.87 ID:XglVEdnPa

>>188
てか思ってたより画質が荒い
あとトレハンで合成要素あるのに重量制限でろくにアイテム持てんのとUIがゴミ


287: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:26:43.77 ID:STQC1MDKa

vita切ったのに画質は荒いのか


300: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:29:23.95 ID:N8jPwYOh0

>>287
多分最初はVITAで作ってたんだろうね
後ストーリーも素人レベルで酷い、後半はソードマスターヤマトレベル


160: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:59:40.80 ID:uZhDrPth0

これは当然そうなるっつーか
かつての厨二層はもうプレステにはいないんだよ
ちょっと考えれば分かる事だと思うが


164: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:00:09.83 ID:0MdX0AsL0

まあスイッチ市場は日本だけでも3DSの2300万+Wiiの1150万超える勢いだからな
日本のサードにとっては、PS2以来の巨大市場になる可能性があるから
なんとしても出したいよなあ


166: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:00:16.26 ID:5vyRYxv10

やりたいかやりたくないかとかどうでもいい
日本のPS4はソフトがさっぱり売れないのにVitaの次が無いとか商売成り立たないだろ
日本捨てた無能集団が悪い


168: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:00:18.30 ID:EMFDhlj60

まあ進撃の層とは被ってるところあるだろうし進撃2の売上比率見たら出したくなるだろうなあ


172: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:01:00.59 ID:HOLm5aMF0

そもそもゲームとしてさほど面白いってわけでもないのに
ここまで騒ぐほどのことかね
実際新作出す度に売上落ちてるからPSユーザーもそこまで面白いとは思ってないだろうに


180: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:02:52.80 ID:NUU5H0+10

いらんから出さないでくれ


187: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:04:02.02 ID:5vyRYxv10

>>180
バンナム「出させて下さい(泣)」


*初週 69,648 Vita ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション
*初週 70,871 PS4 ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

*初週 75,623 PS4 ソードアートオンライン フェイタル・バレット


193: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:05:33.87 ID:STQC1MDKa

>>187
vita分がほぼそのまま消えたんだな


203: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:07:22.89 ID:ULXXDBFb0

>>187
攻めるべきはバンナムやSwitchユーザーじゃなくてだが買わぬの連中だよなぁ


223: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:10:10.19 ID:eTgeauIY0

>>203
いや~この場合はだが買わぬっていうよりVitaの連中が行き場をなくしてる感じだな
メーカーからすればプラットフォームの一つ分の売り上げがまるまる減ったわけだけど
だったらプラットフォーム追加して補いましょうって話


181: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:03:04.48 ID:LCD+GqD10

まあソフトが取られるって感じより
お仲間と思ってるユーザー取られるような気がして
気が気じゃないんだろう


185: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:03:51.82 ID:7LTEzNip0

「全面的に」という補足にヒントがあるな
移植版はもう作ってて、今企画通そうとしてるのはスイッチとPS4とのマルチの新作って感じなんだろう

新作までのつなぎとして移植版もあると思われ


191: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:05:13.85 ID:ZWPvy+IQ0

おそらくPS系キモオタゲーはSAOとペルソナが砦だと思うし
他の中堅げーのトリガーにもなると思う
2019年20年はすごいことになてそう


192: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:05:32.45 ID:ac4MY2Uga

進撃以上にスイッチで出たら困るタイトルだろうなSAOは
ファンは若いやつらばかりだし
任天堂ハードで出たらプレステでなんか買わないってww
まあ角川だから厳しいとは思うが
後はアニプレか


198: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:06:19.93 ID:YLsdxPeU0

バンナムのキャラゲーって時点で購買意欲ゼロなんだが
スイッチに出せばまだまだ買ってくれる人がいると思ってるのかね


205: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:07:26.46 ID:5vyRYxv10

>>198
バンナム「ゼノバース2を買ってくれる人が沢山いました」
バンナム「PS4より売れました」


221: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:10:06.34 ID:LCD+GqD10

インディーはしがらみがないからやりたい放題だけど
大手メーカーに含まれてると色々大変だな
でもまあ商機逃すことになるからサードもモタモタしてられんと思うが


227: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:10:35.04 ID:7LTEzNip0

原作者に最後の挨拶で「今後もSAOのゲーム展開続けて下さい」って激励されたプロデューサーが

「(10月の)アニメよりも先に……次いこう!。これ以上はまずい事言っちゃいそうだ」

ってポロリもしてたから、ひょっとしたらこれが…って可能性もなくはない


236: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:12:03.99 ID:gY/w3iDE0

SAOがどうとかは置いといて、今国内サードがPS縛りでやってくのは単純にしんどいだろ。普通に考えて


241: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:13:15.84 ID:STQC1MDKa

>>236
vitaが死んだのは痛かっただろうなあ


242: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:14:15.42 ID:zqzx0LH40

>>236
これな
昨年の夏頃から動き始めたソフトは普通にスイッチで展開あるだろ
そういうソフトが出始めるのは来年からだけど


244: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:14:30.31 ID:Qk2QWCx80

>>236
夏のswitchマルチタイトル群を見れば中小サードはマルチ化がかなり進んできてることがわかるぞ。


246: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:14:38.88 ID:5vyRYxv10

>>236
国内は縦マルチだとVitaの方が売れてたくらいだからな
これでVitaの次の携帯機次世代機が無いとかきついだろ
消去法でスイッチに集まる
売上関係なくな


250: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:16:00.18 ID:STQC1MDKa

>>246
vita→ps4の移行がまるで進んでないから選択肢がないんだよね


266: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:20:02.41 ID:A2pz7umN0

こういう流れは これから続くと思う
PS4売れてないもん


269: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:21:08.99 ID:9RHcmmpbd

Vita→PS4の移行がだいぶ失敗してるからねえ
携帯機繋がりでスイッチの方がまだアリなんじゃないかと思うくらい


276: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:23:00.02 ID:5vyRYxv10

>>269
携帯機で遊びたいからVita買ったのに
据え置きにいくわけないw


274: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:21:55.73 ID:zhPlhs3/0

今でさえPS4一万スイッチ3万とかなのに日本じゃ売れないAAA以外9割マルチとかなったらどうなるんじゃろか


283: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:25:36.49 ID:2paQwxlE0

Vitaユーザーってのは完全に独立した存在なんだよな。
vita版を切ったらその分PS4版が売れるかというとそうはならない。
PS4/Vitaマルチで作っていたメーカーはVitaを切るとその分ユーザーが減ることになるから
どうしてもスイッチに出さないといけないんだよな


292: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:26:58.70 ID:kr7qCYm10

まぁゼノバースやFIFA、最近だと進撃等の成功は大きかったよ
普及台数伸ばしててもそういう実績が無かったら
こんなに動き無かっただろう


293: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:27:27.86 ID:nU9XPPhcp

よく考えてみろ
版権モノの進撃の巨人が
ハード1年目のハードと
ハード4年目のハードに出して
まさかの同じ程度の売り上げかつ1年目のハードの方がジワ売れしてるんだぞ?

こんな状態でswitch外すとか自殺行為だぞ


295: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:27:54.49 ID:ZWPvy+IQ0

まあ発売前の段階では未知数だったし
バンナムみたいな宗教メーカーが開発始めるわけないわな
ピンときたコーエーとかそういうところは動き早かったけど

セガとバンナムはだめだ
お前ら衰退確定


306: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:30:52.45 ID:ac4MY2Uga

>>295
でも宗教メーカーのバンナムでさえスイッチで出したいって発言したからなw
セガもスイッチに後発だけどヴァルキュリアとシャイニング出すし セガで宗教はガングロだけになりそうw


310: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:31:10.19 ID:nU9XPPhcp

コーエー・日本一「switchに早めにマルチ移行したおかげで、利益ザクザク、高収益でした~」

VITA切りPS4注力したサード「お願いいたします・・・ソフト買ってください・・・続編作れません」


214: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:09:08.08 ID:Y551sH8p0

Xboxにさえ出したんだ。何が起きたって何の不思議もない



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1527416884/




管理人コメント

何度も言及していますが、すでに国内PS市場は衰退の一途。
ここから盛り返す可能性は非常に低い。
おまけにSIEの海外重視路線により今後国内サードが更に軽視されるのは明らか。
その上で国内ゲーム市場はスイッチ1強の時代になる。

もはやまともな判断力があればこうなるのは容易に予想が出来ます。
だからこそ国内サードは生き残る為にスイッチ市場の開拓をしなければいけないのですから。
ただそれだけの事です。

もちろんスイッチに「ソードアートオンライン」が来ても成功するかどうかは不明です。
良作だったら成功する可能性は高くなるとは思いますけど。
残念な内容だったらユーザーから見限られるだけです。
これもまたそれだけの事。

今年中に何らかの発表でもあるのかな?
これまでの任天堂ハードではリリースされなかったタイトルがスイッチではリリースされる。
それが当り前になっていくのでしょうね。




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch


スポンサーサイト





[ 2018/05/28 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(31)

一回やったけどまぁバンナムのキャラゲーってクオリティだったな
MMOっぽいオフラインゲームやりたいなら合うんだろうけど
[ 2018/05/28 09:16 ] -[ 編集 ]

>306
バンナムで宗教系PS寄りはナムコ側だなー
バンダイ自体は昔からそうでもないんだけど、ナムコ人間からむと「PSで!」ってなる
[ 2018/05/28 09:16 ] -[ 編集 ]

今年末から年明けにかけて位の時期には国内での販売台数でスイッチがPS4を抜くのは間違いないからな
国内のメインハードでソフト出さないのはバカ
[ 2018/05/28 09:18 ] -[ 編集 ]

2年後くらいを考えた時に家庭用の和ゲーはSwitchに出すかシリーズ終了か、
どちらかしか道がないんだからそりゃそうだろうね。
[ 2018/05/28 09:23 ] -[ 編集 ]

ナムコと言っても一枚岩じゃないんだろ Wii末期とか有名IPでは無いけどナムコ側が力入れたソフト作ってたし
リッジチームのファミリースキーとかゴーバケとかな
[ 2018/05/28 09:23 ] -[ 編集 ]

スイッチマルチにして生きるのを目指すかPSに殉じて死ぬか選べって状態だからな、今の少なくない和サードの立場は
組織は個人でやってるわけじゃないんだから、そりゃあ前者を普通なら選ぶってもんでしょうよ
[ 2018/05/28 09:33 ] -[ 編集 ]

このゲームはPS2で出た.hackみたいな感じなのかな(よくわからん
[ 2018/05/28 09:43 ] -[ 編集 ]

PSWに比重を置いてる二見じゃPSありきで
Switchは後発移植でええやろ的な扱いだろうから期待はしてないが
この発言から察するに今春出たFBはSwitchへの移植が終わって
実機上で動いている可能性が高いね

[ 2018/05/28 09:57 ] -[ 編集 ]

†キリト†さんはPSに隔離しといてくれ
[ 2018/05/28 10:05 ] -[ 編集 ]

[ 2018/05/28 10:05 ]
原作知らないからふんたーのイメージしかないや
[ 2018/05/28 10:16 ] -[ 編集 ]

去年の夏 熱い中でspla同梱版switchを求めて長い行列が出来ていただろ あれが全てなんだよ
買取保証の金の為じゃなくてユーザーの為に作品作ってくれ
[ 2018/05/28 10:19 ] -[ 編集 ]

元スレで言われてるPSキッズが大人になった~って話しも皆が皆なってるわけじゃなくて
特濃なオタクの一部だけがPSWにまだ残ってる状態だからな、まじ悲惨
[ 2018/05/28 10:26 ] -[ 編集 ]

PS3の時点でPS陣営はソフトが売れないって気がついてないのが国内大手サードのヤバさ
[ 2018/05/28 10:47 ] -[ 編集 ]

DQ11とかコレとか、第三者から聞かれた訳でもなく自分から言い出しては言えない理由を察しろよみたいな臭いを放つのは下品だよなぁ、と思う
下世話なネットの餌にはなるが、正直企業間の駆け引きなんぞ知ったこっちゃ無いよ
[ 2018/05/28 11:02 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ、ゴーバケ遅過ぎバンナム何やってんのって思ってたが、大規模製作陣で2年半も掛けて作ってたのは知らなかった
表に出て来ない所で頑張ってたってメーカーは多いんだろう
[ 2018/05/28 11:16 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーン2のハンドルネームでキリトとかメリオダスとかエレンとかよく見るわ
[ 2018/05/28 11:16 ] 38eZPMZ2[ 編集 ]

もうマルチじゃないと死ぬしVITAは消えるし
[ 2018/05/28 11:43 ] -[ 編集 ]

エレンと言えば、進撃もswitchの方が売れたな
[ 2018/05/28 11:47 ] -[ 編集 ]

出たらスプラのメイン層には受けるだろうから、出すならちゃんと作り込んだやつにしてあげてほしい
[ 2018/05/28 11:47 ] -[ 編集 ]

PSオジサンは頭脳がキッズのまま大人なっちゃったからな。
重症化するとはちまやjinやaltと言った嘘吐き人殺しの犯罪者に仕上がる。
[ 2018/05/28 14:13 ] -[ 編集 ]

出ることが確実になってからの判断でいいわ
動画見る限りだと、まだ何も動いてないようだし、今から検討してるレベルじゃ
次回作とかの前振りで移植出されて、PS4に新作というケースすら予測できる
実際どのタイトルがどう動くかという話でもないし、バンナムだし、素材は角ソ連だし
時期外れに単発で出すより、次回のメディア展開の山なり、谷に使うだけでしょ
かなりあまーく見積もって、良くて数年後にマルチで新作
[ 2018/05/28 15:02 ] -[ 編集 ]

数年後なら、十分switchに間に合うがPS4は無理だろ
PS5はPS4以上に立ち上げ悪くなるだろうし、2年後に発売したとしてその1年後と想定すると100万台行ってるかどうか
一方3年後のswitchは1500万台くらい?
[ 2018/05/28 15:13 ] -[ 編集 ]

ホロウフラグメントってのはよく出来てた、原作に拒否反応無いなら楽しめる出来だと思うけど、その後は微妙ゲーで、最新のフェイタルバレットはクソゲーってよく聞くねぇ
売り上げ減はvita切りももちろん大きいだろうけど、ジャンルが変わったって点も大きそう。

スイッチに出せば最初は売れるだろうけど、つまらない物出したら即見捨てられる目の肥えたゲーム好きの多い環境だって事は覚悟して出してほしいな。
[ 2018/05/28 19:04 ] -[ 編集 ]

PSハードは価格の問題もあるから移行遅いし、PS4/PS5のマルチになるだけでしょ
その辺の販売台数は和サードにとって大した意味はない、Vitaに全力ですよ
[ 2018/05/28 21:33 ] -[ 編集 ]

世界中のユーザーよ。世界中のゲームメーカーよ。スイッチに集え。
スイッチこそがゲームの楽園だ。
[ 2018/05/28 22:10 ] -[ 編集 ]

VITAに全力、も何もすでにVITAの年間ソフト総売上は100万本すら切ってる
つまり、もうVITA市場なんてものは存在しない
[ 2018/05/28 22:30 ] -[ 編集 ]

SAOが特別「売れてる」わけじゃない
粗製乱造が行き過ぎてラノベの市場が沈んでるだけ

これだって「キャラゲーにしては」遊べるって評価されてるだけ
[ 2018/05/29 01:56 ] -[ 編集 ]

SAOって確かオンラインゲーム上でキャラが死んだら現実のプレイヤーも死ぬ
ということを知っているのに大量殺戮を楽しんでるシリアルキラーが主人公の話だっけ?
[ 2018/05/29 11:07 ] -[ 編集 ]

デスゲームやってたのは初期も初期、アニメ一期の前半部分だけで、それ以降は全部ただのゲームよ

登場人物のスタンスには驚くほど変化がないけどな
[ 2018/05/29 12:31 ] -[ 編集 ]

Vitaに全力ってのは、売れてないVitaにすら全力しちゃうのが和サードって意味だろ
今現在ですらvitaとのマルチを止めないのもいるくらいだ、コナミも去年あたりまでPS3までカバーしてた
和サードはそういうのが多いというお話だろ
Vitaが死んだらすぐswitchになるぐらいだったら、1年前にはこぞって参入してるだろ
携帯機全斬りすら想定しておくべきだな、今後の市場形成がどうなるかは不透明だが
vitaが得意としたアニヲタ市場の大手ソフトは動きが鈍い
[ 2018/05/29 17:57 ] -[ 編集 ]

遅かろうがどうしようが、VITA市場が消えてしまうのは間違いないしPS4は縮小して行く
サードの思惑がどうだろうと、今年以降日本市場はswitchが中心になる現実は変わらない
意地張ってPS4と共に沈もうがスマホに逃げようが、その辺はどうでもいい話か
[ 2018/05/29 20:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/7579-7733c648