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IGNJがFF7Rの記事を修正し謝罪「読者とスクウェア・エニックス様に大変ご迷惑をおかけした」

ff7ituderukooyarakizi20171128001.jpg

あっ・・・(察し)

1: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:48:11.16 ID:J3/UUsyl0

こちらの記事に
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7?amp=1
誤解を招く表現があったため、タイトル及び本文の一部を修正し、該当のツイートも削除させていただきました。読者ならびにスクウェア・エニックス様に大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。時期を改めて今回の経緯と謝罪の記事を公開いたします
https://twitter.com/IGNJapan/status/1007814903619391489

また対応が遅れてしまったことに関しても申し訳ございませんでした。こちらも後日、経緯を説明させていただきます。読者やファンの皆様、そしてスクウェア・エニックス様に大変なご迷惑をおかけしてしまったことをあらためてお詫び申し上げます
https://twitter.com/IGNJapan/status/1007816693215723525



7: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:52:20.01 ID:IY/ZISg80

圧力かけている暇があったら
トレーラーじゃなくてもスクショだけでも良いから公開してくれ…


8: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:52:40.46 ID:4zvQdCYfd

FF15でも圧力かけた結果、レビュー載せられなくなった所がFF5とFF10のレビュー載せたんだっけw


33: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:57:14.02 ID:IY/ZISg80

『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する

『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している


246: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 16:41:47.78 ID:pP3pwIBq0

>>33
FFに興味なければ下だが待ってた人にとっては上でゲームの情報扱ってるところだから上が正解


119: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:29:59.90 ID:gXaHF+110

>>33
あんまり変わらないような気がするんだよなぁ


73: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:09:05.88 ID:4365PqhQ0

>>33
うん、でも話題にしてるのは初期の構想段階だから結局大して進んでないって事だよね(´・ω・`)


52: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:02:30.53 ID:z2TrROHv0

>>33
既にって
ちょっと前まで開発募集してただろうに


38: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:59:18.48 ID:87pVYyxua

>>33
ワロタ
でもまあ皆上が本音だよなw


10: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:53:40.62 ID:ohWFKf9nd

やっとで間違いないだろ
てかまともに出来ないのにE3でデカデカと発表とかしてんじゃねぇよ


15: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:54:16.32 ID:GjfTNh9Kd

やっと本格的な開発してるというのと既に本格的な開発に入ってる、この違いでいいの?

そんなに違うように思えないけど


12: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:53:52.63 ID:PWYGu3QLK

誤解だったということはもうすぐ出るな(確信)


17: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:54:28.42 ID:EirV9TKhK

ん?FF7はやっと基本構想段階が終わったって記事のことか?
言論弾圧すんなやクズ。言論弾圧するのはいつの時代もゴミってのが相場


20: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:54:42.86 ID:Nwa5Mj9a0

これで1年以内に出なかったら
IGNJ謝り損だなw


25: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:55:47.15 ID:DTsK7Vq6d

FF13に10年かけたスクエニなんか信用できん


75: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:09:40.62 ID:7EM3QDMp0

>>25
FF13ですら10年かけるんだからFF7Rなんてグラがすごいことになるから
10年どころの話じゃなくなるな()白目


28: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:56:03.32 ID:Fo/QFIQL0

スクエニはFF15のメタスコアといいマスコミへの圧力が半端ないなw


35: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 12:58:20.58 ID:DfFrYWhk0

この微妙な差がスクエニにとっては重要なことなんだよ


42: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:00:10.74 ID:ZDK6YJMJ0

どっちみち、発売されるまでには、まだまだ時間がかかるってことでしょ?


45: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:00:37.90 ID:XhwV1vE00

初期の構想を脱しているって結局まだそこかいな


49: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:02:02.68 ID:IY/ZISg80

スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。
今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。
『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。

スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018でがまったく情報がなかった最大のタイトルのひとつだ。
今年3月の記事によると品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。
『FF7 リメイク』は「初期の構想段階」を脱していて、既に本格的な開発に入っているというのだ。


54: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:02:56.81 ID:TRxxYrMD0

>>49
プライドだけは一人前なスクエニ


112: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:29:07.66 ID:01OScMN8M

>>49
変わらねえwwwwwwwwwww
スクエニこんなんでキレるとかアホすぎるwwwwwwwwwww


いやまじいつでるんだよ…


50: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:02:09.73 ID:NcZRdb9d0

「やっと」と入れただけで執拗に叩かれるとか
図星を突かれたからといってイライラしすぎだろ


53: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:02:52.44 ID:TrUkUlkb0

いや実際やっとでも甘い表現だろ
何年前に発表したと思ってるんだ


57: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:03:37.29 ID:Q8dV1i7Zp

やっとかよ、と思ったのをそのまま文字にしたら怒られたって事か


59: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:04:30.79 ID:omlPc8hfp

「やっと」を「既に」に修正か
進捗度が同じならただの言葉遊びだが、果たして実情はどうなのかね


65: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:06:31.77 ID:Uth5AagE0

たいして変わらないw
どっちにしろ2年、3年は出ないの確定だろ


66: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:06:58.24 ID:TcEDeDR7p

ケチ付けるなら発売いつになるか言ってみろよ


77: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:10:15.46 ID:nuSIa1Io0

そもそも発表早すぎるのが悪い


78: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:11:20.29 ID:hQCUELVHp

どっちにしろ初期の構想段階なんて言葉が未だに出て来る時点でおかしい


92: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:15:05.02 ID:haDFC45t0

正確な記事を書かなかったのなら謝るべきことだと思うけどさ

発表から3年経ってまともに形にできてないってことが情けないよね
ヴェルサスのグダグダから何も成長していない


96: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:18:36.23 ID:lM7AoCr+a

やっとが既にに変わった所で、二年かけて初期段階でチンタラこねくり回してる事には変わりない


101: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:20:25.76 ID:kdFpAD9d0

FF15の件があるからどういいつくろうと信用されないと見るがね


102: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:21:21.56 ID:nuSIa1Io0

発表してから三年経っても発売できないんじゃ、何言われても仕方ないよね


104: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:22:46.75 ID:NcZRdb9d0

PS3発売前のFF13を3本出すとかいう発表と同じで
ソニーがPS4優勢を印象付けるために名前だけでもということで発表させたものだろうからな
構想段階にすらないものをソニーが発表させるんだからグダグダになるわな


107: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:26:10.83 ID:tlXM6TfC0

その程度の差というがここの連中は今さっき開発が始まったかのように叩いてるんだよなぁ
十分な差だと思うが


129: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:35:03.53 ID:Gvez0X6+0

>>107
言葉で取り繕える段階はもうとうに過ぎてる
スクエニも同じ考えならホントしょーもないわ


109: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:27:25.99 ID:teHH4NX40

言われてもしょうがない事してるって分かってないのかな


117: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:29:56.23 ID:H3IcS2Tf0

どっちでも大して変わらねぇよ
プレイアブルで出さない限りは


118: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:29:56.52 ID:j8kS1tk40

発表から3年後のニュースが「本格的な開発に入っている」ってのがもうね


123: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:33:09.56 ID:jN/RBWDGp

そもそも「これから作ります!」とか「これから作ろうかなと思いました!」みたいな段階で発表するから色々言われるんだろ
せめてあと2~3年程度で発売出来る目処が立った段階で発表しろよ


130: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:36:08.86 ID:kdFpAD9d0

進捗状況まともに言えるのかすら疑問だが
また風呂敷広げまくった挙句後任に丸投げする
未来しか見えない


132: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:36:40.27 ID:mIVu6nUI0

そもそも数年前に発表したゲームが何一つ見せられないって
もはや詐欺だよね

まぁこれが初めてなら仕方ないけど
FF15 KH3 という大前科があるからね


134: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:37:00.48 ID:bDK0HUvp0

ドラクエのリメイクはさっさと作ってるし
FF3のリメイクもそんな時間かけなかったのに
何でFF7だけこんな大作にする必要あるんやろな


138: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:38:50.00 ID:Re1Ze0dy0

訂正前:『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
訂正後:『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している

だいぶ印象が変わりましたね。


165: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:06:34.21 ID:SWlu7c+Q0

>>138
す…すでに初期の構想段階を脱しているだなんて…すごい
三年くらい経ったかな


140: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:40:01.15 ID:aUPv0ZVdd

(´・ω・)普通の事を言って謝罪とはこれいかに


148: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:48:12.49 ID:v1E3bzxBM

「やっと」でも完了した事実は間違ってないじゃん

変なニュアンスが入ってるのを嫌がったんだろうけど、
実際何年待たせてるんだよ、って話

スクエニは自覚ないんか?(笑)


149: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:48:34.02 ID:5bQmVlJ20

これは今年度中に出せるってこと?
そう理解して良いってことだよね?
記事が間違いなんだから


150: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 13:50:14.11 ID:0lV/eqDmd

発表から4年経って画面の一つも出ないぐらいには開発段階に入ってますね


158: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:00:02.34 ID:r4jrnvy3d

プレイヤーの人にすればやっとって表現が正しいんだよなぁ・・・


160: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:02:28.42 ID:vjFA4oI20

「やっと本格的な開発に入った」
ではなく
「ついに本格的な開発に入った」
という好意的な記事にして欲しかったということなんだろう


164: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:05:15.37 ID:CCAJ4cDs0

やっとが読んだ人にネガティブな印象を抱かせるからクレームしたんだろうけど
そういう細かい所取り繕う前にゲーム作ればいいのに


166: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:06:57.05 ID:uj8XIy500

スクエニお前・・・
IGNに謝罪させるのは逆効果だろ
つかE3で一切情報を出せなかった時点で開発が進んでないのは明らかだし、図星でファビョッてんじゃねーよ


167: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:09:56.63 ID:FE1DuTyV0

訂正させることでユーザーの心理がどう動くか考えろよ…


169: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:10:19.76 ID:CTmM4wVWd

読者に突っ込まれたのかIGNが自分で誤訳に気づいたのか
スクエニが訂正させたんだとしたら超絶かっこ悪い


175: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:14:20.36 ID:iYNDGJL60

発表して三年で初期段階の時点で
何が言えるんだよ。
自分を反省しろよ。
三年なら普通発売してるぞ


187: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:31:38.19 ID:/2CiNE9R0

あのな

普通なら
2015年に開発発表(開発進行度50%)
2016年に本格的なゲーム内容を公表(開発進行度80%)
2017年発売
こうだろ?

これが
2015年発表(イメージPV頑張りました)
2018年スタッフ募集開始(開発進行度0%)


このザマで圧力て、何様なん?


188: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:32:38.67 ID:ZeyNhR840

どうせ来年になっても出ないんだからこの記事で大した影響があるとも思えんわ
どっちかっていう地被害者ぶってるスクエニが痛い


193: PS4に美少女とパンツを望む名無し 2018/06/16(土) 14:40:18.32 ID:XPiJEnTlM

つまりスクエニ的には記事が与える印象よりも開発は進んでる、と

つまり野村さんが更迭されて開発がまたふりだしに戻るのは
俺らが予想するよりも早く起こるだろう、と


195: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:48:57.84 ID:z1OwASWj0

もっと開発は進んでるってこと?
それともまだそこまで行ってない?
どっち?


197: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:52:24.87 ID:rvlsxc3Y0

>>195
・スタート地点に立った
・スタート地点にすでに立っている

どっちかだ


200: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:53:53.77 ID:4Br3pknir

リメイクに初期構想もクソもねーだろw


201: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 14:56:48.02 ID:rvlsxc3Y0

>>200
「1作目のメインシナリオはすでに完成されている」
って答えちゃうような人たちですから

https://www.famitsu.com/news/201512/15095394.html


204: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 15:00:18.35 ID:UqYppcuu0

脱した→脱している
......より進捗が進んでいると言いたいのね


211: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 15:11:41.50 ID:w9BkhjRA0

しかしまあ開発請け負ってた会社が作ってたものが
降りたら丸々無くなるってのも凄いな
どれだけの金と時間無駄にしたんだろう
いや引き継いでてこれなのか


223: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 15:31:49.27 ID:uj8XIy500

アメリカのIGN見てきたけど特に誤訳ってわけでもないし、スクエニから苦情が入ったんだろうな

ちなみに一番グッドの多いコメント
Honestly, if it was going to take this long to finally start making the thing, then you should not have even made an announcement.
スタートするまでにこんなにも時間がかかるならアナウンスするべきじゃなかっただろってさ
誰もが思ってるよなこれ 


264: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 17:38:03.72 ID:lTkAmOxq0

スクエニの発表の仕方にも問題あるし、事実時間が掛かってるから
訂正に躍起になるより呆れられてることに気付けと


276: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 18:17:05.14 ID:iQ/AVtYk0

予め企画だけが通ってるだけの状態なら

①ブレストをする
②その分類や精査をする
③軸となる方向性(ゲームシステム)が決定する
④仕様書を作成する
⑤具体的な開発を開始する
⑥α版が完成する
⑦テストプレイを施す
⑧バグチェックなどフィードバックを行う
以下略

というプロセスになるんだろうけど
今回の記事はたぶんフェーズ②に移行しただけでしょ


277: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 18:18:57.31 ID:+yKwa2wp0

>>276
ムービーを作るが入ってないぞ


278: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 18:23:01.93 ID:iQ/AVtYk0

>>277
この企業おかしいのは
①の段階で素材作ってるところだよ


282: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 18:45:13.96 ID:5kShAHvb0

>>276
FF開発の闇を知らないのか?あいつらには"プロセス"なんてものは存在しないぞ。今でも募集要項に"曖昧な要求を形に出来る"とか書いてあるから中身は変わっていない。
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html


283: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 18:50:06.32 ID:yPpDf+PK0

>>282
”曖昧な要求を形に出来る”
な、なんだとw
超能力者が答えるスレのような能力が必要なのかw


299: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 19:26:12.96 ID:Y8n7YMACa

>>283
FF13が最初にPV作ってそれを元にゲームにしたのは割と有名な話だからな…
誰かの理想を元にゲーム化するのがスクエニのゲーム作り


305: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 19:45:31.61 ID:GMxj9en/p

2015年に大々的に発表されたソフトの話題です
3年後の2018年になって初期の構想段階を抜けたと続報が入りました
どちらが適切な表現でしょうか?

1.『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する

2.『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している


348: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 21:45:03.01 ID:SiAFr7vl0

こんな細かいどうでもいいようなところまでクレーム入れるんだから相当ナーバスになってるな
この余裕の無さが逆に開発が思うように進んでいないことを暗示してるんだよなあ


352: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 22:12:44.20 ID:jS8YvBfy0

発表から「3年」も経過してるからね。
ユーザー目線では「3年=やっと」が正しい。


356: 名無しさん必死だな 2018/06/16(土) 23:13:44.96 ID:7se48w660

分作にするなら、1作目を発表からせめて2年で出さなきゃダメだったろこれ
もうps5になってもいいから1作にまとめよう


361: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 02:53:12.72 ID:UFDwR+r30

では何故今年のE3で発表しなかったのですか?って聞けばよかったのにな


362: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 03:11:43.76 ID:qoEGaSwJ0

元はと言えば大々的にPV付きで発表して何年も続報がないスクエニの頭がおかしいんだよ
こんなクソ企業に配慮する必要ない



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1529120891/




管理人コメント

スクエニとしては「FF7リメイク」の開発は順調とユーザーに認識して貰いたいのでしょうね。

ですがE3での発表からすでに3年が経過。
それからプレイアブル動画はおろかまともな情報すらありません。
このままでは「FF15」コースになる可能性が大きい。
しかも分作が決定していますので完結は何時になる事やら・・・

正直IGNの「やっと」の何処がおかしいの?と思うユーザーが大半だと思います。
それぐらいスクエニのグダグダ開発は酷いの一言です。

本当に開発が順調ならまともな情報公開をして下さい。
偽りではないプレイアブル動画を公開して下さい。
発売日を発表して下さい。

それが出来ないのならスクエニが何をしても「IGNは間違っていない」とユーザーは思うだけですよ?




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[ 2018/06/18 14:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(78)

表現を変えさせたところで実際の進捗状況が変化するわけじゃない
何の意味も無い言葉遊びをさせる為だけに圧力かけるバカ企業
[ 2018/06/18 14:05 ] -[ 編集 ]

ホント器の小さい会社になったなスクエニ
[ 2018/06/18 14:07 ] -[ 編集 ]

作るの遅いのに圧力だけは最速という駄目の見本
[ 2018/06/18 14:08 ] -[ 編集 ]

圧力だけは早いし しっかりやる屑会社w
[ 2018/06/18 14:09 ] -[ 編集 ]

何が迷惑なの?事実を指摘しただけでしょ?
そもそもFF15の二の舞にはしないって言っておいてこの体たらくなんだけどスクエニは謝罪しないの?余程そっちのほうが嘘つきの迷惑者だよね?

スクエニ内部の誰が怒ったのか知らんが、あんたらの作るゲームなんざもう10年も待ってくれる人は居ないと理解したほうが良い
[ 2018/06/18 14:16 ] -[ 編集 ]

E3でいつもの詐欺PVすら見せられないのにw
[ 2018/06/18 14:18 ] -[ 編集 ]

こんな記事に文句を付ける位なら今年のE3で初お目見えしろよバーカ!
[ 2018/06/18 14:19 ] -[ 編集 ]

スクエニの器が大きかった時期ってあったっけ?
[ 2018/06/18 14:20 ] -[ 編集 ]

未だに実機プレイやシステムの詳細が無い時点でスタートラインにすら立ってない
[ 2018/06/18 14:20 ] -[ 編集 ]

正直「やっと」でも十分優しいと思う
「今更」とか「まさかの」「まだそんな段階」とか言っても許される遅さよ
[ 2018/06/18 14:25 ] -[ 編集 ]

ケツの穴の小ささは誰にも負けないなw
[ 2018/06/18 14:26 ] -[ 編集 ]

やる事がいちいち頭のおかしいpsユーザーとそっくりなんだよ
[ 2018/06/18 14:32 ] -[ 編集 ]

やっととすっぽかしたがNGだったみたいだか
なぜそういう書かれ方するのかを考えたほうがいい。
[ 2018/06/18 14:38 ] -[ 編集 ]

文句差し込んだって事は答えあわせありがとうってことだな
図星突かれてんのバレバレ
[ 2018/06/18 14:48 ] -[ 編集 ]

PS5の発売の方が早いからPS5にも次世代Xboxに出すから更に延期
[ 2018/06/18 15:09 ] -[ 編集 ]

スクエニはいっぺん会社が潰れないと反省しないよ
何もかも舐めすぎ
そもそもスクウェア派閥は潰れかけたのを
エニックスに助けられたことすっかり忘れて今も天狗だからね
[ 2018/06/18 15:11 ] -[ 編集 ]

出る頃には箱はX3くらいまでいってそう
PSが生き残るかFFが出るかの勝負だな
[ 2018/06/18 15:24 ] -[ 編集 ]

「やっと」じゃない「未だに」が正解
クズエニはどこまで行ってもクズエニなんだなー
[ 2018/06/18 15:29 ] -[ 編集 ]

たっぷり時間かけてるからきっと傑作なんやろなぁ・・・
[ 2018/06/18 15:29 ] -[ 編集 ]

↑FF15先輩…
[ 2018/06/18 15:33 ] -[ 編集 ]

クズエニ「IGNさん、『やっと』ってどういうことですか!ウチの印象悪くなるでしょ」
とか言ったんかなw会話想像するとジワジワくるわ
[ 2018/06/18 15:40 ] -[ 編集 ]

スクエニいちいちやる事が無様過ぎて草生えるわ。マジで道化やな
[ 2018/06/18 15:41 ] -[ 編集 ]

趣味でやってる同人サークルなんだから酷いこと言ってやるなよ…
え?ちゃんとした大手企業?またまたご冗談をw
[ 2018/06/18 15:42 ] -[ 編集 ]

>この微妙な差がスクエニにとっては重要なことなんだよ

さすが棚のアイテムの位置にダメ出ししてアスファルトの粒子にまでこだわる野村さんらしい
なお(略
[ 2018/06/18 15:43 ] -[ 編集 ]

すでに前評判落ちまくってるのにこんな所でプライド出すんだねえ
こういう厚顔無恥で図々しく主張できる部分を任天堂にも少しくらい分けてやればいいのに
任天堂は逆に主張しなさすぎだわ
曲解とか捏造され放題やん
まあ大して影響ないからほっといてるんだろうけどさ
[ 2018/06/18 15:49 ] -[ 編集 ]

SONYが勝手に発表するのでそのしわ寄せが全てスクエニFF委員会に直撃し大ダメージ
特に13から糞スケジュール続けて駄作連発でブランドイメージ崩壊
キンハー3の目処が立ち、やっと開発始めたがIGNに図星つかれ逆ギレ
またメディアに圧力かけ顰蹙を買う
終わることのない負のスパイラルや
[ 2018/06/18 15:49 ] -[ 編集 ]

リメイクを3部作に分ける無能っぷりw
全て出揃うのに何年かかるか分からんw
[ 2018/06/18 15:52 ] -[ 編集 ]

リメイクの「初期の構想段階」を脱するのに3年掛かってるってどういうことだよ(困惑)
「やっと」どころの話じゃないだろ
[ 2018/06/18 15:52 ] -[ 編集 ]

圧力掛けて無様晒すくらいならまた詐欺PV作れば良かったじゃん
詐欺PVだけで神ゲーとかほざいてソニーと一緒に神輿担いでくれんだからw
[ 2018/06/18 15:57 ] -[ 編集 ]

「分作です」ズコー
「1作目のシナリオは完成してます!」アハハハハハハ
「やっと、じゃない!既に、だ!」エエエエエエ

これからもFFXV並みに楽しませてくれそう
[ 2018/06/18 16:00 ] -[ 編集 ]

発売される頃にはPS5どころか箱X3の情報とか出始めてそう
[ 2018/06/18 16:09 ] -[ 編集 ]

野村の発言を捏造したようなもんだから、これはIGNJが悪いよ
スクエニの開発が遅すぎるのとは別問題

野村が言ったような書き方をしなければ、「やっと」でも問題なかった
[ 2018/06/18 17:17 ] -[ 編集 ]

昔はスクエニってゲーム部分でもムービーパートでも技術力は最先端だたのにな…
いや面白いゲームかどうかはともかくとして
いまじゃ恥ずかしい企業のトップランナーって感じ
[ 2018/06/18 17:21 ] -[ 編集 ]

普通この手のゲームを全部内製で作ることないだろうし、CC2切ったことでサポートする外注の企業も二の足を踏むだろうね
結果更に遅れると…
[ 2018/06/18 17:40 ] -[ 編集 ]

2018/06/18 17:17
スクエニの開発が遅いんじゃなくて野村の開発が遅いんですがね。何処にでも湧く野村信者さんか?
くだらない事にケチつけて給料だけは貰ってく給料泥棒

FF15では大口叩いてイキってたのに結局とんずらして、FF7Rでもやらかしてんだから何言われようが文句言えないでしょ
[ 2018/06/18 18:00 ] -[ 編集 ]

一本のリメイクゲームを三つに分けるなら遅くても第1章くらいはもう発売してて二章も発売間近でおかしくないはずなんだけどねえ。普通の会社ならもう3本出てるよ
[ 2018/06/18 18:05 ] -[ 編集 ]

早く潰れろ糞エニ
[ 2018/06/18 18:11 ] -[ 編集 ]

18:00

野村の発言ならいくら捏造しても問題ないって言いたいの?
それだとゴキと同レベルだぞ
批判されて文句言ってるならダセーけど、捏造に対しての文句なら正当だろ

今回のIGNJはゴキブログみたいなやらかししたわけで、
IGNJを問題視してない奴は今後ゴキブログを批判する資格ねーよ
[ 2018/06/18 18:23 ] -[ 編集 ]

2018/06/18 18:23
ゴキブログガー!ゴキブログガー!しちゃってどうしたの?そんな怒らないでよ(笑)

で、君のいう捏造ってのはこの程度の修正でも言うんだ?へぇ〜随分と神経質なんだねぇ〜
捏造ってのは嘘を事実であるかのように誤認させる事だけど別にこの問題、嘘じゃないしなぁ〜()
[ 2018/06/18 18:31 ] -[ 編集 ]

「PS4ではこんなすごいゲームが出ます!」
FF7R! シェンムー!

いや当初の予想通りの進捗で笑うわw
[ 2018/06/18 18:33 ] -[ 編集 ]

野村が「やっと」なんて言うわけないんだから
「初期の構想段階は脱した」という(アホな)発言に対して
IGNの思いとして「やっと」と付けたと捉えるのが
普通だと思ったんだけどそうじゃないのか???
[ 2018/06/18 18:50 ] -[ 編集 ]

<修正から想像される野村の発言>
「もう初期の構想段階は過ぎていて、本格的な開発に入ってますよ」
 ↓
>やっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。 

当たり前の主観で何の違和感もないな
[ 2018/06/18 19:00 ] -[ 編集 ]

2018/06/18 19:00
そんな事言ったら野村信者のねつぞー君が発狂しちゃいますよ。
[ 2018/06/18 19:03 ] -[ 編集 ]

野村ガー!野村ガー!しちゃってどうしたの?そんな怒らないでよ(笑)
[ 2018/06/18 19:05 ] -[ 編集 ]

捏造くんは「既に」と「やっと」が野村の発言部分だと思ってるのか
はえーw
[ 2018/06/18 19:23 ] -[ 編集 ]

2018/06/18 19:05
そのコメントはマジで情けないから管理人に消して下さいってお願いしたほうが良いよ...

一番恥ずかしい奴やで
[ 2018/06/18 19:25 ] -[ 編集 ]

読者には何の迷惑も掛けてないな
心から同意するし
[ 2018/06/18 19:25 ] -[ 編集 ]

何を脅迫の材料にしたのか興味ある
[ 2018/06/18 19:32 ] -[ 編集 ]

これがまた、三部作の一作目という罠
[ 2018/06/18 19:42 ] -[ 編集 ]

「わかってます?うちスクウェアエニックスですよ?」

脅迫にも自虐にもとれる
[ 2018/06/18 19:46 ] -[ 編集 ]

社員? なんかひとり勝手に発狂してるけど・・・
[ 2018/06/18 19:49 ] -[ 編集 ]

いつの間にか3部作ってのが定着してるけど
3部作とは明言されてなかったよね確か
7部作かもしれないしデアゴスティーニな2桁かもしれない
[ 2018/06/18 19:51 ] -[ 編集 ]

故山内社長の発言を悪質な捏造するくせになw
こんなもんクズエニにとっては大差もねえよwww
[ 2018/06/18 19:54 ] -[ 編集 ]

2018/06/18 19:49
スクエニは前科があるから社員説も実は笑い話じゃないんだよな...
[ 2018/06/18 20:00 ] -[ 編集 ]

興味のある人はFF14のフォーラムを覗いてみるといい(要課金)
糞を凝縮したおぞましい何かを垣間見ることができるぞ
[ 2018/06/18 20:01 ] -[ 編集 ]

2015年にPS4の販促の為だけにぶち上げた格好になってるFF7Rを2018年のE3になっても情報だせてねぇんだから
「やっと」って言葉でもまだ生ぬるいレベルだろーがw

ほんとスクエニとFFは、PSハードの販促の為だけにブランドを使ってるってユーザーが気が付いてないとでも思ってんのか
FF13なんて、PS3発売する前から名前使ったんだぞ
[ 2018/06/18 20:06 ] -[ 編集 ]

「やっと」って別にネガティブなニュアンスだけじゃなく、「ずーーーっと待ち望んでいたものにようやく進展があった」っていう切望みたいに受けとることだってできるのに、嫌みに感じるってことはスクエニ自身に後ろめたさがあるってことなんだろうな
[ 2018/06/18 21:17 ] -[ 編集 ]

こういう風に釣られて騒ぎ立てる家畜がいるからワザとこういう風にIGNも書いたんだろうなw
[ 2018/06/18 22:31 ] -[ 編集 ]

スクエニはこんななのに、なぜか「オクトパストラベラーは神ゲー(確信)」と盲信してる人が多いんだよね……
[ 2018/06/18 22:47 ] -[ 編集 ]

オクトはアクワイア製
FF7Rは外注にパワハラかました末蹴っ飛ばして内製
[ 2018/06/18 22:51 ] -[ 編集 ]

スクエニがとか言う前に、そもそも論としてFF7自体が当時の日本CG会の一大プロジェクトで、CGやってる人ならとりあえず
FF7にかかわっているってくらい総力戦だったわけよ。当然そこまで巨大化したプロジェクトだから納品データがまともに
統一なんかされているわけがないんだわ。だからFF7って妙にシーンごとに映像品質にばらつきがあるんだわ。
ここまでが前提。ゆえにFF3みたいに解析しながら開発しないとならないっていうのが普通に起こっている。
おまけに、全部CGのように見えるが、実は手書き部分も結構あって、その辺とかは全部一からモデリングってことに。
そりゃ作業量が膨大だし、まとまるわけがないんだわ。
ソニーに言われたから仕方なくやっているんだろうが、完成するわけがないわな。
[ 2018/06/18 23:27 ] -[ 編集 ]

当時のデータを使ってると思ってるアホはお前くらいやぞ
そもそも独自要素を入れたいとか言ってたし限りなくオリジナルに近づける気すら無いよ
[ 2018/06/19 00:06 ] -[ 編集 ]

>22:47
だって浅野チームは延期したこともなければゲーム性も毎回安定してるし・・・
セカンドも実質脚本家不在の状況で浅野が出張ったからストーリーがウンコになっただけでゲーム性自体は真っ当に進化していて良く出来てた
[ 2018/06/19 00:21 ] -[ 編集 ]

流石にクズエニとしか言えんわ
[ 2018/06/19 00:58 ] -[ 編集 ]

スクエニはこの件で「疚しいことがある」って世界中に発信したようなもんだな
[ 2018/06/19 01:47 ] -[ 編集 ]

10年ごとに1作発売!
あると思いますw
[ 2018/06/19 10:04 ] -[ 編集 ]

完成直前になってから発表しろと言ってるわけで
初期構想付近でウロウロしてるってのがもう話にならないんだよな
発表から何年経ったと思ってるんだ
[ 2018/06/19 12:08 ] -[ 編集 ]

今回の訂正はTwitterユーザーの誤訳指摘が
波及したのがキッカケだから
スクエニの圧力云々は関係ないよ
[ 2018/06/19 15:32 ] -[ 編集 ]

全然誤訳じゃないんですけどw
ちょっと工作に無理がありすぎるな
[ 2018/06/19 21:18 ] -[ 編集 ]

原文は
「 stating that the remake has at least moved past the conceptual stage and into full development.」

だから、訂正後の方が正しいよ。全然誤訳じゃないってのは無理がある
[ 2018/06/19 23:53 ] -[ 編集 ]

どうせまだまだ時間掛かる事に変わり無いなら、どっちでもいい
[ 2018/06/20 01:37 ] -[ 編集 ]

[ 2018/06/19 23:53 ]
『やっと』と訳しても問題ないな
どちらかというと『既に』の方が意味が遠い
少なくとも『訂正後の方が正しい』とは言えない
[ 2018/06/20 01:55 ] -[ 編集 ]

頭の悪い害虫に内製と言うてもわからんやろ?
[ 2018/06/20 07:29 ] -[ 編集 ]

has moved ~ past なんだけど…
「やっと」より「既に」の方が意味が遠いとかメディクリもびっくりのアクロバット擁護だね
[ 2018/06/20 08:42 ] -[ 編集 ]

違う言語が1対1で訳せるわけじゃないし主観の部分だからなあ
at least もちょっとイヤミっぽくも感じるし
訳がどうあれ2015年に大々的に発表したもの(しかもリメイク)が2018年の今
「conceptual stage」を脱して「full development」に入ったと言われたら
まだそこかよwって思うわな
[ 2018/06/20 09:17 ] -[ 編集 ]

[ 2018/06/20 08:42 ]
alreadyと言わずにat leastと言っている辺りのニュアンスが理解できないんだな
科学論文や説明書を翻訳するんじゃないんだからそういう機微がわからないで直訳するとおかしなことになるんだよ
[ 2018/06/20 09:22 ] -[ 編集 ]

alreadyではなくat leastを使っているあたり、FF7の開発が遅いという思いが滲んでいるから
「やっと」を意訳で入れる というようなことを言いたいんだろうけど、まぁそこは別にいいよ

でもね、has moved ... pastを勝手に消していいことにはならない
訳者が時系列を勝手に変えてはいけません
[ 2018/06/20 09:57 ] -[ 編集 ]

なにこれ(呆然)
正直元の記事とほぼ内容変わってないし、数年前に発表したタイトルが今初期構想脱出で「やっと」の表現使われちゃうのは当然だろう…

スクエニどんどん落ちていくな
IGNJには同情するよ
[ 2018/06/20 15:30 ] -[ 編集 ]

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