FC2ブログ
コピー禁止








ニンテンドースイッチが北米+日本のみで1000万台突破か。同時期のPS4(PS史上最速)を超えるペースに

1: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:34:19.05 ID:doy1LXoz0

US+JP
no title





85: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:01:57.38 ID:NuHrQ35xa

>>1
これPS4には2回目のホリデー入ってるよな?


92: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:03:27.19 ID:CizWU7U20

>>85
入ってるよ


8: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:37:11.23 ID:GlVb83jrd

てっきり日本のほうが北米より売上上なのかと思ってたら北米のほうが毎回上回ってんのか


14: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:39:37.55 ID:7GN9ldzk0

>>8
大体の目安に過ぎないが、日本が430万台、北米が600万台くらい

2018年5月時点
北米:6,055,114 (VG+NPD参考値)
日本:4,304,567


25: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:42:53.42 ID:GlVb83jrd

>>14
ほえー海外でも充分通用するハードだったんだな
海外では3DS微妙でVITAは即撤退してたから携帯要素は海外ではあまり受けないって思ってたわ


260: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:11:54.11 ID:5XSFqo+o0

>>25
だから据え置きとして使えるようにしたんだろ


10: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:37:29.15 ID:qAaE6WTyd

てか国内PSのヤバさが引き立つグラフだ


17: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:39:44.13 ID:kZBEjZuY0

おお
Switchのペースいいね

ハイブリット機ってのが携帯派の自分にはめちゃくちゃ合うから
もっと売れて、ハイブリットを極めていってほしい


26: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:42:57.97 ID:3tuJlnVN0

じゃあ今期2000万も余裕だな


30: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:44:06.57 ID:GlVb83jrd

>>26
だな
これなら楽勝だと思うわ


35: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:46:51.06 ID:iVezyVBVa

>>26
割といけると思うで


45: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:50:45.36 ID:o03lYvw5M

>>26
余裕でしょ


47: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:52:05.14 ID:ZMbpu2mx0

>>26
年度だから年末商戦次第だろうな


87: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:02:30.52 ID:7GC2dG6a0

過去にWiiとDSがアメリカ年末商戦の11月と12月だけで400万とか売っていて
日本だとスイッチは昨年の11月と12月だけで130万売っているから
年末商戦の結果次第な感じだな
以下アメリカの年末商戦におけるWiiとDSの本体売り上げ

Wii
Nov-2006 : 47.6万台
Dec-2006 : 60.4万台 (+27%)

Nov-2007 : 98.1万台
Dec-2007 : 135万台 (+38%)

Nov-2008 : 204万台
Dec-2008 : 215万台 (+5%)

Nov-2009 : 126万台
Dec-2009 : 381万台 (+202%)

Nov-2010 : 125万台
Dec-2010 : 238万台 (+78%)


DS
Nov-2005 : 36.9万台
Dec-2005 : 107万台 (+190%)

Nov-2006 : 91.8万台
Dec-2006 : 160万台 (+78%)

Nov-2007 : 156万台
Dec-2007 : 247万台 (+58%)

Nov-2008 : 157万台
Dec-2008 : 304万台 (+94%)

Nov-2009 : 170万台
Dec-2009 : 331万台 (+95%)

Nov-2010 : 150万台
Dec-2010 : 250万台 (+67%)


37: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:47:36.42 ID:u/vGkcfk0

昨年以上のペースだから、2000万はそれほど難しくないだろう。


31: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:44:40.16 ID:oBRzWgBY0

しかし洋インディが日本市場を見てくれてるってのがデカいな
オーバークック2とか下手な和サードより強いんじゃないの
是非任天堂が支援してパッケ販売とかにつなげてほしいね


34: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:46:13.28 ID:7GN9ldzk0

ハード発売から2回目の1~5月を比較

北米市場
     PS4 XB1       NSw
15/01 190k 151k 18/01 279k
15/02 342k 276k 18/02 279k
15/03 340k 236k 18/03 308k
15/04 174k 187k 18/04 171k
15/05 152k 139k 18/05 167k
合計. 1198k *989k     1204k


↓あとあくまでも謎の参考数値。この辺も一応考慮してね

138名無しさん必死だな2018/06/07(木) 13:14:45.53ID:CvLVPvUu0
NPD自体は信頼できる調査会社だけど、詳細な情報は一般に公開していない
その月のトップのハードとソフト、それに関するコメントをいくつか言うだけ
NPDの数字って出回ってるのはリークされたものだが、それすら詳細に触れてるものは少ない
下手したらNPDに契約違反で訴えられるからな
大部分はコメントをもとに憶測されたもの、信憑性は低い
例えばメディクリが非公開になったとして、ハチマやジンがリークしたらオマイラ信じるのか?


36: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:47:14.75 ID:8EjQz0kXH

NPDで俺たちがわかるのは比率だけだから


40: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:49:43.67 ID:mvl0lEql0

セカイセカイとは言うが、日本も軽視してもいいほど小さくないんだよな


50: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:52:58.39 ID:I200C6zb0

そもそもアメリカに次いで2位だから普通に市場規模でかいよ
何故か日本VSそれ以外全部とかいう無茶な条件で比べられるだけで


42: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:50:12.79 ID:mqD8+fqla

北米NPD 発売15カ月目累計比較

Wii    764万台 (年末商戦2回)
PS4   691万台 (年末商戦2回)
Switch  608万台 (年末商戦1回) ←重要

Switchは発売時期がズレてることも考慮するとかなりのペースやね


482: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 12:45:48.54 ID:y8+tUNnB0

>>42
それな。来年2月くらいに出る推移を見れば本当の差がわかる。
まあswitchの圧勝だろうな。スマブラだけで200万近く売れるだろswitch。


43: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:50:31.98 ID:ZMbpu2mx0

日本のPS4ってなんで売れないんだろうね


77: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:59:09.37 ID:oBRzWgBY0

>>43
そもそもそのPS3がトルネナスネBDと言ったもので引っ張ったのが大きい
対してPS4はアニオタが喜ぶ要素が薄く、PS3との上下マルチなんかやってやっていたせいでそっぽ向かれ
その上ソニーのvita放置、アニオタのソシャゲ移行、トドメのswitch
で完全に死にたいになっていたんやねえ

やっぱり初動で失敗するハードは何やっても上手くいかないの法則が正しかったんだよ
ドラクエモンハン出ただけで思考停止して、一機に勝ちハードになったりはしない


245: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:00:37.10 ID:HCN9eBwZd

>>43
ほとんどの人が洋ゲーAAAタイトルに興味がないのと、
和サードも弱いからな。
モンハンドラクエみたいな有名シリーズしか売れないし


60: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:54:37.37 ID:uwCsZgdCd

やっぱり年末の傾きがエグいな
スマブラポケモンで迎える年末とか物売るってレベルじゃなくなりそう


126: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:14:44.95 ID:AmUKS+WV0

世界的に人気のポケモンがいない段階でこれってすごいな


127: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:14:49.63 ID:X/s+gEp40

スイッチはこの感じだと年末のブースト入れて600万くらいだし、PS4と殆ど変わらないペース
そりゃ圧勝してる日本入れたら負ける要素がない

合算で負けるとしたらスイッチの勢いが落ちてきて年400万切るペースになってからなんで、月10万近くまで落ちる必要がある


162: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:26:09.36 ID:CKaua96K0

海外で売れなきゃ意味無いとか言ってるけどさ
日本で売れないともっと意味ねーだろwww
カイガイガーは海外にでも移住するんですかね?


198: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:36:19.82 ID:/9Bu71Jj0

>>162
インディーの動きが明確になってきとるよな
Switch版を日本でも積極的に出してくれてるわ


215: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:43:57.95 ID:oBRzWgBY0

>>198
情けない事に和サードが弱ってきた事の裏返しなんだよね……
ソシャゲの儲けに踊らされ、海外ガーに踊らされ、特に工夫することなくエンジン使いまわしのキャラゲ・オタゲをやっている間に
どんどん存在感が無くなってきた。自業自得だな

ただドラゴンズカフェのような温かみのある作風は海外にはできんので、ここで差を出すしかないな
和サードは


176: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:28:52.01 ID:dYLg4PxU0

普及速度
アメリカ:最速だったPS4を超えてswitch勝利です
日本:最速だったPS2と良い勝負switchの勝利です

アメリカ+日本:switchの勝利です 


287: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:29:14.90 ID:KoBhW61N0

ポケモン発売でもう3DSの後継機もスイッチと消費者も分かったろうし
クリスマス需要で一気にスイッチに流れてくるだろうな
他にそれらユーザーが買うハードも無いし



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1529487259/




管理人コメント

当り前の話ですが国内ゲーム市場の規模は決して小さくはありません。
ソフトにもよりますが5万~10万本売れるタイトルも結構ありますし、ハーフミリオン&ミリオンタイトルも毎年出ています。
言うまでもなく任天堂ハードが大半ですけど。

単に出来の悪い&マンネリなゲームを連発し過ぎて国内ユーザーから見捨てられたタイトルがまだ海外では売れるからと「カイガイカイガイ」とPS系のクリエイター様が吠えているだけです。

もちろん出来の悪い&マンネリなゲームを連発していればいずれは海外ユーザーからも見捨てられる事でしょう。
それをPS系のクリエイター様は理解しているのかは甚だ疑問ですけど。

それはそれとしてニンテンドースイッチは言うまでもなく絶好調です。
絶好調だった昨年以上のペースですし、リリースされるサード&インディータイトルも増え続けています。
何よりも年末に「ポケモン」&「スマブラ」が控えているのが大きい。
この勢いはこれからも続くのでしょうね。




スーパーマリオ オデッセイ


スポンサーサイト


[ 2018/06/21 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(36)

いつもNPDの数字を誇ってWiiU煽りとかしてたのに、PSが負け出したらNPDは信用できないとか言い出すいつものゴキブ論w
[ 2018/06/21 16:06 ] -[ 編集 ]

某新聞「FF、DQが無くて物足りない」「日本市場は小さくておいしくない」

何年前の感覚なんだろうかねw 悉く自爆してなくても特に・・・な存在になっちゃったし
その新聞が好きなハードは「任天堂」がないので選ぶ気にならないなw

そして外国王ガイガイガーは大炎上中です
[ 2018/06/21 16:10 ] -[ 編集 ]

海外じゃ3dsは微妙とか微妙ならポケモン1500万本も売れてねーっつーのアホかw
ちょいちょいキP独が混ざってんな元スレ
[ 2018/06/21 16:35 ] -[ 編集 ]

相変わらずドラクエFFモンハン”しか売れない”なんて書いてる子いるけど
正しくはPS4だとドラクエFFモンハン”でも売れてない”なんだよなあw

平素ならアジア合算出荷数アピールなんてしねぇってのに
[ 2018/06/21 16:38 ] -[ 編集 ]

モンハンは最初はたまたまPSPのときに火がついたが、結局は任天堂というユーザーを常に循環しているハードのおかげで
長年ブランド維持してきたゲームだからな
ドラクエも任天堂ハードとスマホでユーザーをなんとか維持してきた
そのまま一般層が買わんPS4なんていっても、そりゃ大して買ってもらえんよ
任天堂ハードユーザーの大半は、任天堂のゲームが確実に出るからこそ
サードのためにハード買っても損にならんという意識が根底にあるからな
ハードという余分なものに金を払う必要があるなら、その分見返りがいる
それを海外のAAAなんかに求める日本人はそうおらん
[ 2018/06/21 16:59 ] -[ 編集 ]

海外はPSが勝ってるとかよく騒ぐけど、あれってソースは何を見てるんだろうね
[ 2018/06/21 17:05 ] -[ 編集 ]

そりゃあ海外はPSが勝ってるってソースは大本営発表でしょ
だから盛りに盛ってる数値に実力で並んでるSwitchの凄さが際立つわけだが
[ 2018/06/21 17:12 ] -[ 編集 ]

海外の投資筋の任天堂バッシングは、日本製の携帯電話にガラパゴスのレッテル貼って潰してから、丸パクリした手口そっくり
[ 2018/06/21 17:26 ] -[ 編集 ]

尚海外ではこっちじゃ微妙だけど日本では売れてるんだろ?とかいわれる謎のゲーム機PS4さん
[ 2018/06/21 17:29 ] -[ 編集 ]

PS4ってゾンビものかドンパチかAVしか映らないテレビ買うようなもんだからなあ
[ 2018/06/21 17:47 ] -[ 編集 ]

DQFFMHはもう、「売れるけど波及しないタイトル」になってるな。
発売したときはめっちゃ売れるけど、「クリアしたし次何買おうかな」ってならない。
下手すりゃハードごと買ってクリアしたら全部売り飛ばすようなゲーム。
だからもう、「この3つが出たら勝ちハード」じゃなくなってる。
「次の需要」に波及しない一発屋系のタイトルになってる。
だからこの3つはもう、「勢いのあるハードに出させていただく」タイトルだな。
影響力はほぼない。DQMHはそこそこあるけど、FFはもう完全にない。

任天堂だと実はスプラトゥーンがこの「売れるけど波及しないタイトル」だったりする。
イカ民はイカ以外にあまり手を出さない(時間的に手を出せないというのはある)。
でも任天堂は豊富なip資産によってユーザーを「イカの次」に誘導できてる。
マリカーとスマブラにイカが登場することで、「イカの次」に目を向けさせられることに成功してる。

スマブラが出てイカ民の目線が次に移ったら、任天堂のゲームはさらに売れるようになっていくだろうな。
DQはビルダーズがカギを握ってるかも。FFは完全にゴミと化した。
[ 2018/06/21 17:54 ] -[ 編集 ]

これでスマブラ、どうぶつの森、ポケモンまだ出てないんだぜ
出たらどうなるんだよ
[ 2018/06/21 18:21 ] -[ 編集 ]

yonderとか言うの面白そう。
日本一本気だなw
[ 2018/06/21 18:39 ] -[ 編集 ]

しかし、wiiはすごいな。
何であんな売れたんだ。キラーソフトがバンバン出たという感じでもないんだが。
当時の空気がわからないから、ただ驚く。
[ 2018/06/21 18:40 ] -[ 編集 ]

[ 2018/06/21 18:40 ]
Wiiがよく売れたことは別に不思議なことじゃないよ
ゲーム本来の面白さに回帰し、より進化させた、からだよ
テレビゲームはテレビに映ったものをただ眺めるだけのものではない
それを入力デバイスを使っていかに制御するかというのがゲーム本来の楽しさであり、
モーションコントローラーを見事に使いこなして昇華させてたからね
[ 2018/06/21 18:51 ] -[ 編集 ]

煽り抜きにこれからは次世代箱とスイッチの2台だけあればAAAとカジュアルゲー全てコンプ出来ると思う
PS5はのるかそるか正念場だろ
[ 2018/06/21 18:59 ] -[ 編集 ]

Wiiの勝因はテレビゲーム最大のネガティブ要素「テレビの前で座ってピコピコ」を壊したことにある
加えて、「面白いゲームのためにコントローラーをどのように操作させるか」ではなく、
「コントローラーをどのように操作したらゲームは面白くなるか」を追及した点が画期的だった

問題はサードがその理想についてこれなかったことだ
[ 2018/06/21 19:12 ] -[ 編集 ]

DSとWiiはPS2とGBAの閉塞感を打破したのが大きい
決して面白いゲームがなかったわけじゃないんだけど似たり寄ったりがどんどん増えてメーカーもユーザーもゲームの進化だけを望むようになってたあの空気を打破できなかったのがPSの死因だと思ってる
[ 2018/06/21 19:35 ] -[ 編集 ]

自分でいっててアレだけど進化って言い方はちょっと違うな
ボリュームアップと高グラ化というべきかも知れん
[ 2018/06/21 19:40 ] -[ 編集 ]

17:29
それマジ?

17:54
違う違う、サード連中に「次の一本として売り込んで買ってもらう力」がもうないのよ(一部はまだあるけど)
そうなった理由はSIEに散々甘やかされたから、他にもSIEも意図的に奪っているとも考えられる
その力があるなら、自分で流れを作れないSIEは見限られちゃうからね

でもそれじゃユーザーが高齢化していくのと合わせてジリ貧なだけなのだが
[ 2018/06/21 19:40 ] -[ 編集 ]

テヨンジャパンがまた面白そうなインディーゲー持ってきたね>シリアルクリーナー
ドラゴンズカフェもPV見てかなり気に入ったから期待してる

[ 2018/06/21 17:26 ]
ある日突然ケータイからガラケー連呼し始めたのは本当に臭かった
[ 2018/06/21 19:42 ] -[ 編集 ]

PS系はどこぞの共産主義国の様に、バグだらけの中身スカスカソフトを作っても、買取システムでサードには一定の大金が確実に手に入る。
そんな甘やかされすぎなぬるま湯体制が20年以上続いたから、和サードの優秀な技術も人材もユーザーの信頼も無くなったのがPS系でソフトが売れなくなった原因だし。

まあ個人的にWiiに和サードが全力を尽くしてくれなかったから、switchに来ないでそのまま潰れてほしいわ。
[ 2018/06/21 20:16 ] -[ 編集 ]

某新聞社さんには申し訳ないけどFFはともかく次のドラクエがあるとしたら確実にSwitchかもしくはPS4とのマルチで出るから心配しなくて良いよって感じだなw
FFは普通にいらんしハードウェア牽引効果もほとんどない
ディシディアに追加されるらしいロックの顔みたらダメだコリャってなるよw
[ 2018/06/21 20:25 ] -[ 編集 ]

一方のフォワードワークスもこのザマ

17年3月期) 6億2300万円の赤字

18年3月期) 16億4000万円の赤字
[ 2018/06/21 20:28 ] -[ 編集 ]

このフォワードワークスって会社、SMEのスマホゲー事業邪魔するためだけに作られた会社だっけ
なんでも政治ありき、官僚の省益争いみたいなことばかりやってんな、ソニーて
[ 2018/06/21 20:51 ] -[ 編集 ]

Wiiに関してはDSが大爆発した空気を伴ってたのもあると思うな
「あのDS出したんだからWiiもきっとすごい」的な
[ 2018/06/21 21:18 ] -[ 編集 ]

今更だけど、本当にPS4ってほとんど話題になってないな。
ちょっと、PSストアをのぞいたら、150タイトルがセールされてて、最大で88%OFFになってて驚いた。
なんだったんだろね・・・あっ(察し)
[ 2018/06/21 21:52 ] -[ 編集 ]

Wiiのリモコンって従来のゲーム機よりもマンマシンインターフェースの熟練に要する期間を緩和させた画期的なデバイスなんだよね
DSでもそうだけど、感覚的、体感的に操作が可能というのはユーザーに与えるストレスの面からみても画期的なんだよな
joy-conにも受け継がれるけど、これによってユーザーがまともにゲームをするための壁がかなりたたき壊されたんだよね
それがWiiが売れた一つの理由かと分析していますな
とうちゃんとかあちゃんもそうだけど、じいちゃんとばあちゃんにそのまま渡して楽しんでもらえるって、なかなか出来ることじゃないと思うな

まぁ、その画期的な発想と技術についてこれなかったサードが多かったのはかなり眩暈したな
子供たちもそうだけど、実際にお財布の紐を握っている層も取り込めた可能性あったのにね
[ 2018/06/21 23:17 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

今日発売のPS4ガンダムブレイカーは話題になってるぞ
阿鼻叫喚の嵐でw
[ 2018/06/21 23:34 ] -[ 編集 ]

ジャイロエイムシューティングのガンダム作れるならswitchでやってみたい
ビームサーベルもモーションコントロールでやればいいし
[ 2018/06/22 00:36 ] -[ 編集 ]

オーバークックみたいなゲームって本来は和デベが得意としたジャンルのような気がする
なんで最近の和ゲーはまずアニメ絵キャラクターありきみたいなゲームばっかになってんだろうな
[ 2018/06/22 02:30 ] -[ 編集 ]

農産物の比較データなんてあてにならんだろう
[ 2018/06/22 04:21 ] -[ 編集 ]

ガンダムブレイカーのアマゾンレビュー84件で評価1.3とかヤバ過ぎるだろw
製品未満のモノばっかり出しといてサードガーも無いもんだ
[ 2018/06/22 08:34 ] -[ 編集 ]

ガンダムブレイカーの新作って餅屋ですら持ち上げるの放棄した代物ですし
ほんと、こういうのがSwitchに来なくてよかったわ
[ 2018/06/22 09:42 ] -[ 編集 ]

switch失速って言うのは一時期の化け物じみた勢いが落ち着いてきたってだけであって、冷静に考えたら発売1年ちょっとでソフトが揃ってないswitchが仮にも覇権ハードで今が5年目最盛期のPS4に勝つ訳ない。国内のアレの方がむしろ異常。
[ 2018/06/22 10:11 ] -[ 編集 ]

国内で言えば、switchはかなり好調なだけで異常って程じゃない
5年目600万台ハードが、異常にソフトが売れない、って言うのが正しい
[ 2018/06/24 14:33 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/7707-262860ea