PS4版「スーパーボンバーマン R」初週4,946本と悲惨な結果に・・・

koryadamedakizi20170702001.jpeg

もう国内PS市場はこの手のゲームは売れませんからね。

1: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 22:01:48.17

12 スーパーボンバーマン R 18/06/14 4,946 4,946
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180619009/
no title



90: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 00:06:19.58 ID:uCj0MFgV0

ちなみにSwitch版のボンバーマンが発売された週の下限がこれ

20位 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 5,481

そして今週のPS4版
4,946

つまり、もしPS4版がスイッチ版週に同時に発売されていたとしたら・・・


163: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 08:02:51.24 ID:SVX1lFGza

コナミがスーパーボンバーマンRを全機種マルチにした理由について
「現在の、そして未来の各CSゲーム機の販売動向を測るタイトルとして、どのように展開していけば良いのか判断する材料に使っていきたい。
 ボンバーマンRはSwitchでミリオンを突破した事だし、他の機種でもそうなることを願う。」
って語ってたし

売れなきゃヤバいぞ


165: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 12:44:00.00 ID:TVrUP1qXa

>>163
こんなんでミリオン達成した割りに他の大手サードは追従しとらんな


166: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 12:50:37.50 ID:P85WjwwJa

>>165
そうか?
去年E3は3DS+Switchのサードが16タイトル
一昨年は3DS+WiiUで4タイトルだったのに
今年のE3はSwitchだけで59タイトルもあったぞ

大手(笑)がどれ程のものを指すのか知らんが
EAやUBI、アクティビジョンもE3で一部Switchマルチを決めてる訳だし
だいぶ環境は変わったと思うが


18: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 22:15:17.04 ID:Nx6X+CnC0

switchだと14万か
まだ初週だがんばれよ


69: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:32:12.66 ID:g7mUnaaRr

>>18
初週がすべてのPSに酷な事言うなよ・・・


46: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 22:41:26.76 ID:CvaqsoJP0

じわ売れで発売から10ヶ月後に15万本売れてるんですが
http://dengekionline.com/elem/000/001/661/1661034/


30: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 22:28:07.86 ID:0s/N201M0

そら結構前に出たSwitch版の悪評知ってて買う人おらんだろ


56: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:00:03.61 ID:0rQXBd1va

>>30
その後の無料アプデで問題点は全部解決してボリュームも増えて良作化したんだけど、PSファンの見てるサイトでは絶対に取り上げないから仕方ないよな


49: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 22:50:30.16 ID:K+mq9Z22p

マジでライト層いないんだな
かつてウイイレが100万売れてたハードの後継機がこれとは…


52: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 22:53:28.74 ID:lUXQlDm00

>>49
さくまがもうPSにはユーザーいないから桃鉄出さないと言い切ったからな
あんなにPS2までは出しまくってくれたのに


157: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 21:40:07.21 ID:HGQtL9WF0

>>49
ライト層がいないってのもあるけど
ゲーム部分がテクニックゲーと言うまずPSで売れないタイプのゲームでもある


64: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:23:37.77 ID:SlQNgp+B0

日本メーカーのPSへのこだわりは何なんだろね?
もうどう見てもこういうソフトが売れるハードじゃないだろ

AAAとずっと出つづけてる定番ゲー以外は売れんよ


68: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:27:06.83 ID:ybAc5WuC0

初期の悪評とかコレシカナイとかいうけど、switchのは任天ハード特有のジワ売れコースに入ってシリーズ最高クラスの売上になったんじゃなかったっけ


77: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 23:44:22.39 ID:+IS3Z420a

本当、サードゲー売れないな
PS4で作るの辞めればいいのに。


132: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:14:46.95 ID:sl3Mi+E90

dq11でライト層増えると思い込んでリリースされたソフトが
全く売れないな


142: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 04:55:53.26 ID:76OpVlW0d

洋ゲー売れてるなら、こういうソフト売れないのも仕方ないけど、洋ゲーも一部のやつしか買ってないからな
他のやつは何やってるのよって話
ドラクエやモンハンには人いたけどね
結局、普段はやらないライト層か、フリプだけ楽しんでる人が多いんだろうな


171: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 16:42:19.33 ID:m81Mg8Jla

面白いんだが、オンラインが過疎ってます。4人対戦は面白いんだけどいつも2-3人しか集まらない


179: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:01:21.39 ID:Lu3odahWr

>>171
売れてないんだから当たり前だろ?


172: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 16:59:18.74 ID:P85WjwwJa

Switchのはまだ過疎ってないな
というか、恐らく箱やPCの人が増えたのか海外勢がめっちゃ増えた


167: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 12:54:12.23 ID:baPSm2em0

やっぱPSでゲームをプレイする人は少ないんだな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1529499708/




管理人コメント

今の国内PSにはライト層がいません。
例え「ドラクエ」や「モンハン」が売れても彼らは「ドラクエ」や「モンハン」以外のソフトは買いません。
だからこそ単発打ち上げ花火で終わってしまう。

冗談抜きで国内PSは一部の海外AAAと無双みたいな国内サードの定番ゲームしか売れない歪な市場になってしまっています。
(しかも今の上限は20万~30万本が限界)

どう考えても衰退期に入っています。
しかもここから盛り返す事はないという絶望的状況。
どうしてここまで国内PS市場は駄目になってしまったのでしょうか・・・
まあ何もかもSIEと国内サードが不甲斐なさ過ぎるだけですけど。




スーパーボンバーマンR - Switch

スポンサーサイト





[ 2018/06/26 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(67)

大丈夫大丈夫 ここからゴンジローで巻き返すから()
今年でマリオやピカチュウが見納めになるぐらい大人気になるから()
[ 2018/06/26 06:27 ] -[ 編集 ]

ごんジローさん顔真っ赤ですよ
え、キャラデザ変わったの?
[ 2018/06/26 06:31 ] -[ 編集 ]

PS4、XBOXONEでトリプルミリオン達成や!とか浅はかな事考えてたのかね
SWITCHだからこそ売れたのに
[ 2018/06/26 06:37 ] -[ 編集 ]

2018年1月 ボンバーマンまで再浮上したサードの天国スイッチ
2018年3月 コナミ早川社長「SwitchのボンバーマンRはそろそろ100万本いく」
---------------------------------
2018年6月 PS4版「スーパーボンバーマン R」初週4,946本と悲惨な結果に・・・

知ってたw
[ 2018/06/26 06:43 ] -[ 編集 ]

アニメが放映され大人気! ごんジローのおもちゃやぬいぐるみを抱き抱えて幸せそうな子供達
街には彼のポスターがたくさん

と、海に浮かび土佐衛門状態のごんジローは意識が消えそうになりつつもそういうことを妄想していた

つづ(かない)
[ 2018/06/26 06:54 ] -[ 編集 ]

これどのくらい出荷したのかな?
強気に1万くらい出荷してたら、爆死もいいとこだよなあ
初動が命のPSなのに
[ 2018/06/26 06:59 ] -[ 編集 ]

太鼓の達人もそうだけどパンツ出さなきゃPSユーザーが買うわけ無いやん
[ 2018/06/26 07:01 ] -[ 編集 ]

しかし、ぱんつ成分を出すと今さらソニーが取り込もうとしているファミリー、キッズ層に売れなくなるからなw
だがその成分がないとダガカワヌ以外のPSユーザーは買ってくれないというジレンマ 詰んでるわ
[ 2018/06/26 07:15 ] -[ 編集 ]

どのハードにどのゲームを出すかの舵取りをする位置にいる人間が馬鹿ばっかりなんだろうな
さすがに出すまでもなくわかるレベルだろうに
そういう人間の目を覚ますためにも出さざるを得ないんだろうけど
[ 2018/06/26 07:16 ] -[ 編集 ]

>彼らは「ドラクエ」や「モンハン」以外のソフトは買いません。
ゴキ含めてこの認識がおかしいのよ、「サードに買わせる力がない」が正解
だからwiiで任天堂が頑張って普及させたときもダメだったし、PSPもモンハン専用機と揶揄された
新規開拓どころか誰かが開拓してくれてもダメ、どーすんだろうね
[ 2018/06/26 07:35 ] -[ 編集 ]

6:59
ファミ痛によると消化率2~4割だけど
有名タイトル&スイッチで世界ミリオンの実績を考えると国内5万くらい出荷しててもおかしくないと思う
バイヤーがみんな賢ければ抑えられてるかもしれんけど
[ 2018/06/26 07:49 ] -[ 編集 ]

PS4はGTA5やマイクラでも初週は5000本とかしか売れないから、きっとジワ売れするんだろ
[ 2018/06/26 07:56 ] -[ 編集 ]

まぁPSのゲームはジワ売れなんて無いんですけどね、初週さん
[ 2018/06/26 08:11 ] -[ 編集 ]

>64氏のいうのもそうなんだけど、サードって結局PSに客集めようとするのな
客層とか言う言葉を使って、任天堂機にはソフトを出さない理由にするくせに、PSには「客層を開拓する」とか言ってソフトを出す
任天堂機へは「子供向きだから、我々の作ってるゲームと客層が違うので出さない」
ソニー機へは「基本大人向き(←笑)だけど子供層も開拓したいので子供向けソフトも投入する」……ダブスタでしょ?

もちろんそんなのは嘘で、単純にソニーの買い取り保証や押し込み制度が便利だから、宣伝もしてくれるし映像権や出版権もついてくるから…
とかそういう理由なんだろうけど。つまりただのしがらみ

こういうサードの態度ってボンバーマンに限らないのがほんとクソ
[ 2018/06/26 08:29 ] -[ 編集 ]

・エロ要素なし
・アタマ使う
・技術要る
・家族やリアフレいると盛り上がる

PSで売れる要素ない(有名であることくらい)
[ 2018/06/26 08:29 ] -[ 編集 ]

まとめ

タイトルがボンバーガールなら売れた
[ 2018/06/26 08:32 ] -[ 編集 ]

switchで100万本行ったから、さらにswitchにソフト投入するぞ!

ではなく

switchで100万本行ったから、PS4でワンチャンねらってそっちに注力するわ!

馬鹿なのか
[ 2018/06/26 08:32 ] -[ 編集 ]

ネットで荒.らしなんてしてる暇があったらオンライン系のゲームに参加して人が多いようにしてあげればいいのに
[ 2018/06/26 08:41 ] -[ 編集 ]

08:32
冗談抜きでそれで萌えキャラに変えれば3万くらい売れたと思う
IP即死だけど
[ 2018/06/26 08:46 ] -[ 編集 ]

CSの現在と未来を図りたいってわりには、switch向けにはボンバーマン以降にソフトのリリースの話がねーな
[ 2018/06/26 09:11 ] -[ 編集 ]

ライトユーザーがいないのではなくユーザーがいない。
売れたとされるゲーム全部過剰出荷ですぐ値崩れ、こんなハード他にない
[ 2018/06/26 09:30 ] -[ 編集 ]

実はボンバーガールあるぞ
アーケードだけど
[ 2018/06/26 09:31 ] -[ 編集 ]

ハイパースポーツRがあるやん
個人的にはパワプロ来てほしいなって思ってたけど
2018のあのザマだとな・・・
[ 2018/06/26 09:32 ] -[ 編集 ]

萌えアニメ系のキャラデザに豪華声優陣で、爆風で衣装がどうにかなるなら割とマジで売れたんじゃね?
やっぱユーザーに合わせて調整しなきゃ「普通の楽しいゲーム」が売れるわけないじゃん
別にPSをディスってるんじゃなくて、当然のことだと思うよ
これはコナミのミス
[ 2018/06/26 09:32 ] -[ 編集 ]

>09:11
PS4が主流となるか、switchが主流となるか判断するって意味だろな
一応PS4が現行最大普及率を誇ってることになってるけど、ソフトは一向に売れず値崩れも激しい。
馬鹿でなければ「ソニ一はどこかで嘘をついている」ってわかる
ゴキは「消費者が均等にばらけてるから」というアクロバット理論を行使してるが、ソフトの販売動向みるに「大作しか興味がない」てのが分かる
翻ってswitchはどのソフトも他ハードより販売数が伸び、インディースも盛況。映画的だのAAAだの関係なく、ゲームそのものをみる市場
実態のある客はどちらが多いかは明白なんだが、大手はまだ大本営を信じてるぽいからな
中国に無限の顧客がいるって信じてるアレと同じで
[ 2018/06/26 09:32 ] -[ 編集 ]

マルチにした理由なんて、ソニーが小波に

なんでマルチにしないんですか?
わかってます? うちソニーですよ?

って言ったんだろ?wwww
[ 2018/06/26 09:34 ] -[ 編集 ]

痩せた犬しかいないから
[ 2018/06/26 09:52 ] -[ 編集 ]

こういうソフトが売れなきゃハード事業全体の収入は増えていかないんだよな。AAAなんて開発期間も開発費もキツくてそれ単独じゃ利益が少ない。そこで任天堂が上手いのは、インディーズを積極的に取り上げてその辺りの代わりをさせようとしている所。マリオやスプラに引き寄せられた客に、DL販売で利益率の高いインディーを低価格をウリにして売っていく戦略。元は岩田前社長の発案だっていうんだから恐れ入る。
[ 2018/06/26 10:07 ] -[ 編集 ]

それ考えると任天堂携帯機から照準をずらさなかった世界樹の迷宮って頭良かったんだな
[ 2018/06/26 10:24 ] -[ 編集 ]

日本のPS4ユーザーはガンダムファン、洋ゲーファン、深夜アニメファン、格闘ゲーファンほぼこの4勢力が買ってる
ドラクエ、モンハンの為に買ったユーザーは満足したあと箱に戻して放置してる
[ 2018/06/26 10:45 ] -[ 編集 ]

<10:24
これからVITAからの難民タイトルがswitchに押し寄せて来る中で、任天堂ハードでブランドを維持してきた世界樹や逆裁はとりあえず安泰ですからね。
[ 2018/06/26 10:46 ] -[ 編集 ]

コレってPS4版のプレイヤーとSwitch・箱版のプレイヤー同士でも対戦はできるんよね?
[ 2018/06/26 11:15 ] -[ 編集 ]

初週じゃわからんソフトの代表でしょ、コレ
ランク外行ってからが本番かもしれん
PSだから初週で判断ってのはフェアな記事とは言い難い
一応言っておく
[ 2018/06/26 11:45 ] ry3eePbM[ 編集 ]

(PSWにメイン以外でジワ売れは)ないです ソニーお買い上げはミエナイキコエナイか?w
[ 2018/06/26 11:58 ] -[ 編集 ]

PS4でジワ売れしたソフトなんか皆無だろアホかw
スイッチじゃねーんだぞ
[ 2018/06/26 12:26 ] -[ 編集 ]

任天堂初週煽りしかしない連中にもっと言って、どうぞ>フェアじゃない
[ 2018/06/26 12:27 ] -[ 編集 ]

こっそりデトロイトも売れてなくて草
フリプ待ちが一番だからなぁ
[ 2018/06/26 12:36 ] -[ 編集 ]

Switch民「このゲーム面白そう! 買おう」
PC民「このゲーム面白そう! Steamがセールになったら買おう」
PS4民「このゲーム面白そう! フリプに落ちたら遊ぼう」
[ 2018/06/26 12:50 ] -[ 編集 ]

いやいや爆売れでしょ
2000本以下くらいしか売れないと思ったわ
PS4でこういう「ゲームらしいゲーム」が5000本近くも売れるのは快挙でしょ
(皮肉)
[ 2018/06/26 13:22 ] -[ 編集 ]

まあその辺含めていろいろ判断材料の1つにするって事だろうな。
Switch版先行してあとからPS4とかに移植ってパターンはあんまり無いから。

例えばミリオン行ったソフトに関して、あとからPS4で追っかけるのがありなら、
とりあえず片っ端からswitchで出して、売り上げ良さそうなのをマルチにという手も使える。

PS4後からで仮にPS4版の売り上げ数減らすとしても、移植費用やらの兼ね合いで、PS4先行した
時よりも儲かる可能性あるしな。switch版だと長期間値段下がらないだろうし、在庫リスクも少ない。
[ 2018/06/26 13:23 ] -[ 編集 ]

>ガンダムファン、洋ゲーファン、深夜アニメファン、格闘ゲーファン
時と共に消え行く飛沫のような存在か
[ 2018/06/26 13:43 ] -[ 編集 ]

このアカウントはSwitchと対戦してくれるのを許可しないポリシーのゲーム機アカウントに紐付いています
[ 2018/06/26 13:59 ] -[ 編集 ]

洋ゲヲタがPSだけに根付いているとかいう神話
普通に箱に行ってるだろ
[ 2018/06/26 14:32 ] -[ 編集 ]

サードが売れない売れない言ってたら、自分の足元に火がついてたでゴキー
[ 2018/06/26 15:29 ] -[ 編集 ]

試遊機が軒並み箱になってるんだから、今後の新作は箱が主体になる。
タイマー炸裂したら今までなら次のハード買ってた人が箱に移行してるんだな。
[ 2018/06/26 17:20 ] -[ 編集 ]

GOD WARS 大爆死してんじゃん
[ 2018/06/26 17:58 ] -[ 編集 ]

今の国内switchにはコア層がいません。
例え「マリオ」や「スプラトゥーン」が売れても彼らは「マリオ」や「スプラトゥーン」以外のソフトは買いません。
だからこそ単発打ち上げ花火で終わってしまう。

冗談抜きで国内switchは一部の任天堂ソフトの定番ゲームしか売れない歪な市場になってしまっています。
(しかも今の上限は10万~20万本が限界)

どう考えても初めから衰退期に入っています。
しかもここから盛り返す事はないという絶望的状況。
どうしてここまで国内switch市場は駄目になってしまったのでしょうか・・・
まあ何もかも任天堂と国内サードが不甲斐なさ過ぎるだけですけど。
[ 2018/06/26 18:01 ] -[ 編集 ]

任天堂ソフトが強すぎるだけで
サードも売れてるのは売れてんじゃんswitch
ソフトによってはPS4よりもさ
何で馬鹿はここを無視するんだろね、やっぱ馬鹿だからかな?
[ 2018/06/26 18:37 ] 2ykNyDH.[ 編集 ]

なにをどう考えたら衰退期に入ってんのかね、衰退言いたいだけちゃうんかと
[ 2018/06/26 18:49 ] -[ 編集 ]

うわわ、キチガイじゃw たのむから外出るなよ? 福岡のようなリアル犯罪起こしそうだから・・・
[ 2018/06/26 18:51 ] -[ 編集 ]

改変下手杉
流石オウム返しすらまともに出来ない無能ゴキ
[ 2018/06/26 18:54 ] -[ 編集 ]

根本的にセンスがないからな、ゴキってやつは
何やらせても下手くそ
[ 2018/06/26 19:37 ] -[ 編集 ]

-----PS2--PS3--PS4--差分--差分率
ドラクエ-370万-***万-132万(▲238万)▲64%
FF---320万-190万-100万(▲220万)▲68%
GT---189万-060万-019万(▲170万)▲90%
みんゴル-169万-041万-015万(▲154万)▲91%
三國無双-124万-047万-015万(▲109万)▲88%
ウイイレ-116万-048万-013万(▲103万)▲89%
戦国無双-107万-031万-003万(▲104万)▲97%
MGS--082万-071万-042万(▲040万)▲49%
テイルズ-076万-063万-022万(▲054万)▲71%
太鼓達人-074万-***万-004万(▲070万)▲95%
龍が如く-057万-057万-035万(▲022万)▲39%
[ 2018/06/26 19:46 ] -[ 編集 ]

「コア層」ってのは有名タイトルの続編だからと見えてる地雷を踏み、飽きもせず擬似殺人や擬似性犯罪に興じる人達のことかな
それは確かにスイッチユーザーには少ないかも
[ 2018/06/26 19:50 ] -[ 編集 ]

19:46
無慈悲な事実を貼るのはヤメタマエ
[ 2018/06/26 20:00 ] -[ 編集 ]

しかもそれさらに買い取り保証分を抜くともっと下がるという無慈悲さであるw
[ 2018/06/26 20:11 ] -[ 編集 ]

【売上傾向】
Switch>PS4・・・2D、レトロ、インディ、ライト、ADV、シミュ、パズル、頭使う系、自分で楽しみ方見つける系、ほのぼの系
Switch≒PS4・・・キャラもの、JRPG、スポーツ
Switch<PS4・・・フォトリアル、エロ、オタ、グロ、殺人、ゾンビ
[ 2018/06/26 20:17 ] -[ 編集 ]

<18:01
PS4こそ、AAAタイトルしか売れない歪な市場なんだけどね。戦争には戦車だけじゃなく歩兵も必要。
[ 2018/06/26 21:02 ] -[ 編集 ]

Switchが衰退期なら600万程度の普及で毎週Switchの半分しか売れてないPS4は何だろう?
滅亡期?氷河期?絶滅期?
今年度、Switchはたった2年でPS4の5年を軽く抜き去りそうだねぇ
[ 2018/06/26 21:13 ] -[ 編集 ]

2018/06/26 18:51

丸々太ったクソブ夕ゴキニートがつれるんだろうなぁ…
[ 2018/06/26 21:44 ] -[ 編集 ]

PS4の実売数ってどれくらいなの?
どう考えても国内200万台も行ってないでしょ?
[ 2018/06/26 21:54 ] -[ 編集 ]

PS4の実売数は基本的に発表される事はないし集計会社にも公開しないようにソニーから指示が出てる
[ 2018/06/26 23:50 ] -[ 編集 ]

やっぱフリプ待ちか
あれって害悪しかないのでは?
[ 2018/06/27 00:18 ] -[ 編集 ]

PS4は良くて4000万台くらいじゃね
まあアクティブは他と比較するべくもなくすごい勢いで減衰してるから実働は何分の一になるかね
[ 2018/06/27 01:24 ] -[ 編集 ]

[ 2018/06/26 11:45 ]
フェアとかの問題ではなく、ここにいる人はちゃんと実績を踏まえてものを言ってる。
数字で言えばPSソフトの初動率は平均で70%台、任天堂向けソフトは30%台だからこれだけでもPS4ソフトがジワ売れする確率は低い。
PS4ソフトにもジワ売れしてるソフトはないことはないが、GTAやFIFAなど洋ゲー定番に限られ、ボンバーマンのようなタイプでは一本もない。
フェアに見るのならば、「ボンバーマンはPSではジワ売れしない」と言うべき。

それでも超絶希望的観測で見るべきと言いたいのなら、任天堂市場も今よりはるかに超絶希望的観測で見てくれるか。
そしてそれを超絶悲観的・歪曲的観測でしか見ないゴキどもに言ってきてくれるか。
それでこそ「フェア」だ。
[ 2018/06/27 07:14 ] -[ 編集 ]

ゴキは事実を見れないんだよな
1年目(スイッチ 9ヶ月、PS4 10ヶ月)の数字を挙げとこう

サード : PS4… 67.7万本、スイッチ… 91.9万本
総ソフト販売数 : PS4… 119.7万本、スイッチ… 675.5万本
サードで最も売れたソフト : PS4…MGSV 14.5万本、スイッチ…モンハンXX 20.3万本
ファーストで最も売れたソフト : PS4…Knack 40万本、スイッチ…スプラ2 175.2万本

(出所 ファミ通の週販ランキングをまとめてる「ゲーム売上定点観測」)
[ 2018/06/27 07:42 ] -[ 編集 ]

盛り返すことは無いって決め付けてるもんなぁ
スマブラ欲しいって人多いしそこからまたソフトって売れるんだけどな。
PSは知らんが。
[ 2018/06/27 08:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/7725-09e6a7cf