任天堂、海外メディアが選ぶ2013年度のベストパブリッシャーに輝く

さすが世界最強のソフトメーカー任天堂です。
1: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:50:27.96 ID:oH3DY9s50

任天堂、海外メディアが選ぶ2013年度のベストパブリッシャーに輝く ― 『トライフォース2』はGameSpotのGOTYに
インサイド 12月20日(金)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000021-isd-game

海外メディア「EDGE」と「GameRevolution」が2013年度のベストパブリッシャーに任天堂を選出しました。

年度末を迎えてメディア毎のゲームオブザイヤーの発表が活発になっている中、海外ゲームメディア「EDGE」と「GameRevolution」が、
2013年度のナンバー1パブリッシャーを決める「パブリッシャーオブザイヤー」および「ベストパブリッシャー賞」に任天堂をそれぞれ選出たことを発表しました。




2: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:51:13.46 ID:oH3DY9s50

Wii Uの不振が騒がれている任天堂ですが、ベストパブリッシャーに輝いた理由として『ファイアーエムブレム 覚醒』や『ルイージマンション2』、『とびだせ どうぶつの森』など3DSの傑作ゲームの存在と、
『スーパーマリオ3Dワールド』といった素晴らしいファーストパーティタイトル、好調な3DSの売上チャートが挙げられていました。

加えてゲームメディア「GameSpot」は、3DSタイトル『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』が今年のゲームオブザイヤーに決定したことを発表。
「任天堂はついに、長い眠りについていた『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のポテンシャルを実現し、今後数年賞賛される素晴らしい体験を作り上げた」と記載しました。

なお、本作はGameSpotが機種別で発表していた3DS分野のゲームオブザイヤーでも見事1位を獲得しています。


4: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:54:03.97 ID:oH3DY9s50

この時間人少ないし対象タイトルのPVでも貼ってくか

ファイアーエムブレム 覚醒
http://www.youtube.com/watch?v=X9D828MAhyU



6: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:56:05.63 ID:OwF8pFvzO

おめでとう任天堂
今後も日本のゲーム業界を引っ張って行ってくれ


7: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:56:55.30 ID:zSf8VubE0

ゼルダ神トラ2が絶賛されるのはわかるが
ファイアーエムブレムも海外でうけたのか


13: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:00:35.84 ID:jXg5tcA/0

>>7
意外とFEも結構海外需要強いよ。

ようつべでもかなりの数で海外からFE動画上がってるし国内動画のコメントも海外からの奴が多い。
割と評価は高いみたい。


16: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:02:22.29 ID:oH3DY9s50

>>7
確か海外でも歴代のFEで一番売れた
海外はローカライズされてないFEも多いけどね


8: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:56:59.06 ID:oH3DY9s50

ルイージマンション2 紹介映像
http://www.youtube.com/watch?v=NhpasAhE34E



10: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:57:45.79 ID:oH3DY9s50

とびだせ どうぶつの森 Direct 2012.10.5
http://www.youtube.com/watch?v=EU5aQT8S1CI



11: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 06:59:48.39 ID:oH3DY9s50

スーパーマリオ 3Dワールド 5人目のキャラクター「ロゼッタ」
http://www.youtube.com/watch?v=E_-fHbBJf1o&hd=1



スーパーマリオ 3Dワールド 紹介映像
http://www.youtube.com/watch?v=dpIwcblsO_k&hd=1



Nintendo Direct 2013.10.1 出展映像 スーパーマリオ 3Dワールド
http://www.youtube.com/watch?v=bQOtEPAUQkU&hd=1



スーパーマリオ 3Dワールド Developer Direct@E3 2013
http://www.youtube.com/watch?v=lQ3x1gLzBTE&hd=1



スーパーマリオ 3Dワールド Nintendo Direct@E3 2013 出展映像
http://www.youtube.com/watch?v=-QJSQ6Ix4FE&hd=1



12: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:00:31.16 ID:fH6dNm2+0

今世紀最高の売上を誇るマリカWiiにも賞やればいのにな

何十倍も制作費かけて作った超大作ソフトが
マリカWiiの半分も売れてないような状態だし


31: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:21:16.62 ID:oH3DY9s50

>>12
マリカーってなぜか賞もらえないよね
あんなに楽しんでるユーザーが多いのに

国内初出展の『マリオカート8』で、任天堂ブースは大にぎわい!【ジャンプフェスタ2014】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201312/22045530.html

ファミ通にしては良いプレイリポート書いてる
はやくマリカー8遊ばせてよ任天堂


14: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:01:05.81 ID:oH3DY9s50

スチャダラパー

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TVCM1
http://www.youtube.com/watch?v=DXetnIUVb7A



ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TVCM2
http://www.youtube.com/watch?v=Ib9Upv5AOYc



ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 紹介映像
http://www.youtube.com/watch?v=_jIY7I1SkC4



23: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:13:23.95 ID:vPY0Kyec0

>>14
久しぶりに良いコマーシャル来たよな


25: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:14:47.05 ID:oH3DY9s50

>>23
神トラ2のCM良いよねやっぱり
この曲流れたらついついTV見ちゃう


18: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:05:18.30 ID:oH3DY9s50

ちなみにFE覚醒は海外でも評価高い
IGNで10点満点中 9.6点だぜ

IGN Reviews : Fire Emblem Awakening Video Review
http://www.youtube.com/watch?v=JvupmEk1peE



21: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:09:05.11 ID:oH3DY9s50

まぁ2013年の任天堂ゲームを振り返るスレにでも使ってくれい
上にはないけど101やマリオ&ルイージRPG4も面白かったな


24: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:13:44.56 ID:oH3DY9s50

FEが高評価な理由はここに書いてある
ちなみにユーザースコアも9.3とかなり高い

Fire Emblem Awakening Review - IGN
http://www.ign.com/articles/2013/01/30/fire-emblem-awakening-review


28: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:17:40.65 ID:oH3DY9s50

任天堂ってほんとイチローみたいだよな
たまにスランプはあっても高打率をキープしてる


34: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:23:08.28 ID:FGmVBm+H0

>>28
実はアホなことも大好きだったりするあたりも似てる


38: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:27:03.85 ID:oH3DY9s50

>>34
真面目に見えてお茶目さんだよね


35: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:23:25.71 ID:xxi6geE40

神トラ2がすごいのはわかったけど
風のタクトだって良いゲームなんだけどなぁ・・・


39: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:27:19.60 ID:jXg5tcA/0

>>35
風タクは後半のトライフォース集めがな・・・・。
俺はあれの所為でGC版の時に風タクにいい印象持ってなかった。

で・・・最近wiiU版やったら
「あれ???これこんなに面白かったっけ?」てなって逆に新鮮だったわw


40: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:30:37.66 ID:oH3DY9s50

>>35
風タクHDはIGNじゃFE覚醒より点数高いぜ
10点満点中 9.8点
オープンワールド的なフィールドがウケるんだろうか
あとは独特なグラフィック表現やアニメーションも評価されてるのかも
アサクリ4のディレクターだかも風のタクトが大好きで参考にしてアサクリ4を作ったんだと

The Legend of Zelda: The Wind Waker HD - Wii U - IGN
http://www.ign.com/games/the-legend-of-zelda-the-wind-waker/wii-u-158647


48: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:41:40.82 ID:vPY0Kyec0

>>40
アサクリ4やったけどあんなにすごいゲーム作る人に参考にしたって言われるってすごいな


270: 名無しさんseekだな 2013/12/22(日) 16:03:03.41 ID:ykCOJBaT0

>>35
2003年にGC版

GameSpot Game of the Year 受賞作品
2002 メトロイドプライム
2003 ゼルダの伝説 風のタクト
2004 World of Warcraft
2005 バイオハザード4
2006 Gears of War
2007 スーパーマリオギャラクシー
2008 メタルギアソリッド4
2009 Demon's Souls
2010 レッド・デッド・リデンプション
2011 The Elder Scrolls V: Skyrim
2012 風ノ旅ビト
2013 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2


42: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:33:15.28 ID:oH3DY9s50

これね

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』のゲームディレクターは、宮本茂氏の大ファンだった!?
プレイインプレッション&開発者ミニインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201310/23042088.html

--先日のインタビューで『ゼルダの伝説 風のタクト』について言及していましたが、
これもお気に入りなのでしょうか?

アシュラフ 大好きなゲームです! 驚くべき作品だと思います。(中略)
『AC4』では、『ゼルダの伝説 風のタクト』における航海の扱いや、
世界の中でイベントがどのように発生するか、
そしてワールドマップ構成や島の配置などをよく見て参考にしました。


44: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:35:49.76 ID:db7lpgPy0

アサクリ4は船で島々を移動する辺り確かに風タクだなあ


49: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:48:25.64 ID:8fcDt3ma0

マリカー8は馬鹿売れする予感あるな。
WiiUは十分復活できる。


50: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:52:02.48 ID:oH3DY9s50

マリカー8はなんていうかオーラが出てるよな


51: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:52:11.23 ID:RQM9EiV7P

まあゼルダは総じて面白いしね
4剣+とかも良作よ


52: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:52:31.02 ID:e9mLpMkF0

和ゲーブランドが総討ち死にする中で、質を保ち続ける任天堂はなんだかんだでやっぱすげえな


53: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:53:33.14 ID:mY9yY0PUP

来年も質の面では大いに期待してる
マリカー、スマブラ、ゼノX


55: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 07:56:56.92 ID:By3VsktH0

こういう受賞が売り上げに繋がればいいのだが、
日本のファミ通電撃日本ゲーム大賞なんてなんの箔にもなってないからな


58: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 08:02:41.15 ID:memkAT2D0

>>55
そこは信頼の積み重ねだから…
ジョジョに40点あげたことでクロレビなんて100%ネタでしかなくなったし


65: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 08:35:36.07 ID:sU5nkWzX0

ちゃんと日本のゲームを作り続けている。
洋ゲー被れのゲームは海外では受けないんだよ。


68: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 08:50:32.49 ID:E0/ul5xC0

確かに日本のメーカーが洋ゲーもどきみたいなの作らんでええわ
何の為の日本のゲームか分からん


69: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 08:52:30.86 ID:2ASUTX6W0

ナムコはいいけど
バンダイが日本のトップメーカーに君臨してるのが
昔から考えると信じられない


80: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:02:19.63 ID:hXwMLAJ10

>>69
シェアは取ってるけど販売本数があまりにも多すぎる
任天堂の四倍ソフト出して半分も売れてないんだからな


84: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:17:52.64 ID:+NOe+I300

>>80
まぁ任天堂の強いところは他社がひとつでも持ってたら食っていけるIPをあの規模ながら何本も持っているところなんだよな
到底任天堂のマネはできない、かと言って海外のように莫大な金をかける開発は無理だからジレンマだと思うよ


76: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 08:58:11.53 ID:RQM9EiV7P

まあでも海外でも任天堂は別枠扱いなんじゃねえのかな


77: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 08:58:41.23 ID:E0/ul5xC0

そういや外国人も日本らしいゲームをそのまま出してくれって思ってるぞ
そんな特集ページどっかで見たわ


81: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:02:52.55 ID:V3YriML40

>>77
俺が思っていることをw

だよなあ。
カイガイカイガイうるせえ奴は洋ゲーをマネることをマーケティングって思っているからな。
海外の良い所を取り込むのは別に良いんだが、マネるだけじゃあかんって何で思わなかったのか。
今世代は良い薬になった……と思ったら今度はスマホスマホモウケモウケ言いだしやがるし。
スクエネーよ、本当。


79: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:00:06.61 ID:ddhhPGG30

和ゲーはもうだめだ(任天堂を除く)スレが海外でも定番の板みたいだしな


85: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:22:12.50 ID:LFQ8ToFd0

>>79
俺も任天堂のゲームだけは唯一和ゲーで買ってるわ
年末洋ゲーラッシュほとんど買ったけど実は一番ゼルダが楽しだったりする


82: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:14:33.25 ID:pbvk9xuX0

海外の開発規模や予算のスケールが日本と桁違いなのに
洋ゲー真似てゲーム作ってもただの劣化版が出来るだけだろうって
わかりそうなもんだけどな
まあわかってなかったからバイナリードメインとか出てくるんだろうけど


83: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:17:47.82 ID:E0/ul5xC0

予算があっても金かけりゃ良いって問題じゃないだろ
大コケしたFFの映画みたいになりそうだわ
結局アイデアに勝る物が無いやろ


87: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:28:06.64 ID:memkAT2D0

無双、イナイレ&レイトンみたいなヒットを出せても体力ないとそれを食いつぶすしかできないんだよねー
この世の春のパズドラも2年後まだ流行ってるかとなると不明だしのし上がるのは大変


88: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:30:12.96 ID:coYn4f/60

面白いのは確かだがおっさんが猫のきぐるみを着るセンスが海外の人に受け入れられてるのが信じられんw
やっぱ中身か、中身で見てるのか


108: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 10:15:19.62 ID:kQEOr/XB0

>>88
同じおっさんでもチンクルは親の仇かってくらい憎まれてるのになw不憫やでw


93: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:32:11.42 ID:k9bzMXav0

それこそ記号としてしか見てないんじゃないか
マリオがこの格好の時にはこの能力を持っているって
着目するのは能力のほうであって格好は二の次


95: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:41:58.59 ID:hXwMLAJ10

配管工がキノコの王国でカメと戦うゲーム受け容れている時点で格好も糞もねぇ!


98: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:46:43.30 ID:4OY3EIUZ0

マリオ3の頃から着ぐるみ着てて
今更猫でニャオとか言ってても外人何も思わんだろ

マリオはずっとそういう奴だよ


100: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:49:38.42 ID:UKXyEhiCO

ツナギ着ればレーサーだし
白衣着れば医者だし
存在が記号そのものとも言えるな


94: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:38:57.11 ID:+NOe+I300

横井軍平や宮本茂の名が国内よりも海外の方が知られてるってのが解せん
スーパーマリオは皆知ってても作った人は知らない人がほとんど
本人はそれでいいと思ってるのかもしれんけど


97: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 09:46:36.07 ID:By3VsktH0

>>94
ファミ通や任天堂ドリームでたまにインタビュー記事があるし
スペイン皇太子賞を取ってニュースにも取り上げられたから十分知名度は有ると思うけど

そのスペイン皇太子賞受賞のニュースはファミ通は全く記事にしなかったけどな


106: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 10:09:07.65 ID:OwF8pFvzO

>>94
昔の日本ではゲーム業界=賤業って思われてたからな
クリエイターの名前が表に出ることは少なかったんよ

対して海外だとクリエイター=アーティストだったから胸張って表に出られたんよ


107: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 10:13:27.38 ID:xDG09c5CO

ドクターマリオやりたいなwiiウェアじゃない新作が


269: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 15:58:18.27 ID:4YcZeJ3V0

>>107
ルイージじゃいかんのか?
つかあれパッケージで4000円取れる出来に見えるぞ
開発アリカなのもポイント高い


171: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 11:36:57.82 ID:gwahsNlr0

FE覚醒は半端なボイスとか残念な部分もあるけどUIが神
あんなに快適にプレイできるSRPGは他に無い
イベントボイスOFFってやるのがオススメ


235: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:49:24.61 ID:NFl/7Gab0

>>171
あの試み結構成功じゃない?
ダラダラ喋られてもテンポ損ねるし
慣れてくると勝手にその声で脳内再生されるわw


237: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:51:41.45 ID:ddhhPGG30

>>235
フルボイスだとテンポがやばいことになるからあれでいいんだよね


173: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 11:39:21.18 ID:ePlByKeK0

FEが海外で話題になるなんて、
数年前まで考えたこともなかったよ。


181: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 11:50:11.64 ID:I30KIusH0

>>173
確かGBAの前まではローカライズすらされてなかったからね
アメリカ人は有志の翻訳で楽しんでた
その辺からちょろちょろとローカライズされてどんどん人気が上がってきた感じ


177: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 11:44:14.46 ID:3bIttj8H0

FEってアドバンスの頃から海外でも評価高かったろ確か
それよりも日本でFEがスパロボより売れる時代が来るとは思わんかったわ
FEが覚醒したのかスパロボが衰退したのか


198: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:16:31.86 ID:vO8AYhXX0

>>177
ロボットアニメそのものの衰退に合わせて
スパロボも明らかに衰退してるな


180: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 11:46:02.36 ID:/fXpTvYD0

ゼノブレイドの監督も言ってたな

僕たちは日本人です

文化も何も違うのに洋ゲーをまんま真似ても良いもの出来ないって

勿論良いところはちゃんと吸収しつつ最終的には日本人にしか作れないものを目指したいって

確かそんな内容の海外向けのインタビュー動画で外人にも絶賛されてた


207: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:31:12.58 ID:kQEOr/XB0

>>180
外人は日本らしさのあるゲームが好きなのにね


211: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:36:03.33 ID:QzvYjeIb0

>>180
ゼノブレはJRPGにうまく洋RPG的な要素も混ぜてたなあ

てかゼノブレみたいなゲームなんて真っ先にスクエニが作らなきゃいけなかったのにな


185: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 11:57:02.97 ID:J0Hmz73p0

和ゲーには和ゲーの、洋ゲーには洋ゲーの良さがあるのに
半端に洋ゲー風とかにするから両方にそっぽ向かれる


194: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:10:11.84 ID:0sz9bxgn0

単純にゼルダのキャラを使った戦闘に特化した無双なのか
ゼルダのダンジョンとか謎解きまで無双のシステムでやるのか
続報が気になるねぇ…
タイトルやリンクが巻いてる青いマフラーなんなんだろう


195: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:11:07.65 ID:/fXpTvYD0

コエテクは任天堂と上手くやってるサードだから
コラボシリーズでゼルダ宛がわれたのはご褒美的な意味も有るだろ
アトラスなんて最初はポケモン望んだのにFEだからなw


279: 名無しさんseekだな 2013/12/22(日) 16:40:03.71 ID:ykCOJBaT0

>>195
アトラスxポケモン?
悪魔とポケモン合成で子供が泣く絵しか浮かばない


199: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:17:03.00 ID:G7jbuuK50

メガテン×ポケモンは個人的にもの凄く興味を惹かれるけど、
ポケモン悪魔合体はさすがにNGだろうな…ww


201: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:18:16.60 ID:sjLhWAL40

覚醒はドラクエがオンライン行ったからでしょ
中世RPGに飢えてた時期だし
さらに3DSの値下げからちょうど良かったし


204: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:25:47.16 ID:QzvYjeIb0

ルイマン、マリオ3Dを筆頭に出来は良かったがどれも地味すぎる


205: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:27:24.48 ID:K6NLo2NI0

FEがwii uで出ないかな?


209: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:32:54.93 ID:coYn4f/60

>>205
遅かれ早かれくるんじゃないか?
FE覚醒が売れなかったらシリーズ存続が危ういって言われてたけどしっかり評価されてるし


236: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:50:48.24 ID:NFl/7Gab0

>>209
だんだん右肩下がりで覚醒で25万下回ったら
シリーズ終了かみたいな話も出てたんだっけ
社長が聞くあたりの話だったかな


239: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 14:14:04.42 ID:+wylE7Nj0

>>236
日本のサードなら25万て十分稼ぎ頭だろうになあ…シリーズ物だからこそ厳しいんかな?


242: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 14:21:22.35 ID:EdqQldGw0

>>239
FEに関しては、横ばいで見事に固定層しか買わないというのが
問題だったんじゃないかなあ。新規が少ないといつスパロボコースにずれても
おかしくない。
だからいろんな意味で冒険する必要があった。ニンドリのインタビューでも
社内で激論飛び交わしながら作って行った事がちらっと出てくるし
結果として売れたし、評判もまずまずでシリーズも存続になった
だからスタッフインタビューの最後には必ず皆さんのおかげです、と言ってるね


331: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 20:18:28.26 ID:SiWJPDAc0

>>205
ISの山上:
WiiUにFEを出すには世界で70万の売り上げられる見込みが必要
最近のFEは覚醒が推定90万、蒼炎が54万で、暁が46万
http://gimmegimmegames.com/2013/07/nintendo-fire-emblem-on-wii-u-would-need-to-sell-700k-to-justify-development/


214: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:49:34.83 ID:DzpzJyau0

FE覚醒は結婚とかはどうでも良かったけど、とにかく遊びやすくてクリアできた


232: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:12:07.13 ID:kQEOr/XB0

>>214
子世代ほとんど出現させなかったけど未だに楽しんでるわ


215: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:50:28.91 ID:K6NLo2NI0

wii uがここで生き残るのに必要なソフトは・・・?


217: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:53:12.65 ID:G7jbuuK50

>>215
オンライン上のディズニーランドと呼べるレベルの「ニンテンドーランド」と、
CoDより遥かに面白いレベルのオンライン対戦が楽しめる、「007ゴールデンアイ」の続編を出せば勝てるのではないかと思う


230: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:08:15.83 ID:/jBPL1oU0

>>217
ニンテンランド、いつになったらオンライン対応になってくれるのやら


233: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:14:31.27 ID:NGszgejR0

>>230
ニンテンランドに限らないけど
オンライン対応したら化けるの沢山あるのに
そういうとこに消極的でかなり損してるよな。

顔向き合わせてやるのを大事にしたいのはわかるけど
コア層なんか特にオンでマルチしたい奴多いから
そこの対応が疎かなのが
イマイチ支持を得られない原因じゃないかと。


221: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 12:58:14.44 ID:S7nCZUIp0

確かにルイージマンションやソリティア馬とピクミン3とマリオ3Dと
今年は面白かったなと感じたソフトは任天堂が多かったな。


225: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:05:53.38 ID:+NOe+I300

>>221
ソリティ馬はダークホースだったわ
いつもちょっとだけ遊ぶつもりがガッツリやってしまう


227: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 13:07:02.29 ID:RQM9EiV7P

ソリティ馬は任天堂じゃないよ!


268: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 15:50:27.57 ID:nLQXOC7G0

メタスコアが全てではないけど3Dワールドの94点は次世代はトップ、
ラスアスにも引けを取らない点数だし、ロックスターは凄いけど
年間通してスタンダードに80点台、90点台のタイトルを連発してるのは任天堂くらいだもんな


275: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 16:20:19.31 ID:+wDb4IJ/0

任天堂がすごいっていうか、他がダメすぎるよなぁ
3DS一機でモンハンもポケモンもゼルダもカービィもDQMもできるから不満はねーけど


282: 名無しさんseekだな 2013/12/22(日) 16:58:40.48 ID:ykCOJBaT0

.
和サードでも世界で通用して欲しい
とは思うけどな


288: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 17:25:45.23 ID:NFl/7Gab0

>>282
海外狙いで失敗する和ゲー多すぎなんだよなあ
古くはクロノトリガー、最近だと神トラ2や覚醒見るに
しっかり日本向けに作ったのでも海外でも評価されるんだし


308: ◆rW3tmvmDLc 2013/12/22(日) 19:06:46.26 ID:BmBi4IWY0

>>282
今は3DSで日本で実績を出すことが最善だと思います.
任天堂は海外販売支援にも積極的みたいですし,
すでにL5のレイトン教授やイナズマイレブンが海外でも結構売れていますよね.


283: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 17:00:09.40 ID:7T1fp4hp0

まずはユーザーから金を騙し取ろうとせずに、ちゃんとゲームの中身で勝負するところから始めるべき


301: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 18:24:04.82 ID:fayXy+cM0

神トラ2ってそんなに出来ええのんか
買っちゃおうかな


305: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 18:48:17.96 ID:+K0xUBRc0

まぁ神トラ2やマリオをちゃんと評価してるのはいい事だな
グラだけのゲームが蔓延してるだけに。


307: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 19:05:32.37 ID:nLQXOC7G0

3Dワールドは映画でピクサーとかが評価されるくらいには評価されてもいいグラだね、マリカも
フォトリアル教の人が怖い顔でくどくど言ってくるけど


309: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 19:12:53.26 ID:RDHxzNv80

任天堂は流石だな
SCEとMSも頑張れよ
特にSCEはソフト開発に関して根本から考え直せ
足掻くならまだしも、最近は諦めたのか足掻くことすらしないからな
そんなだから無能って言われるんだよ


310: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 19:19:02.25 ID:FGmVBm+H0

ちょっと前にゲハで見ただけだけど
外国から来たお偉いさんが「ソニーもソフトがんばらんとダメじゃね?」って言ったにもかかわらず
どうにも現場が動かなくて、諦めて本国に帰ったとかいう話があったと思うんだが、これが真実なら心底無能だと思うわ


312: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 19:29:15.58 ID:msEvZdVF0

元々大昔から日本人はフォトリアルは苦手で欧米に絶対勝てない
逆にディフォルメは大の得意
漫画アニメとか任天堂みたいなグラは真骨頂


314: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 19:35:42.68 ID:+NOe+I300

>>312
宮本茂が言ってた
ファミコンでも海外はリアル思考でキャラを8頭身で作ろうとするからドットの限界で棒人間みたいになる


347: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 21:03:56.98 ID:+75X0wds0

>>314
ロードランナーだとオリジナルとハドソン版みたいにか

SCEもPSの頃はよかったみたいなのにな
(俺はSFC初期でゲーム離れたから知らないが)


320: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 19:50:22.83 ID:gOW5MoWP0

海外にもデフォルメの文化はあるんだけどなー、シンプソンズとか
まあ、コンピュータオタクとマンガ・アニメオタクの距離が遠かったんだろうね


323: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 19:55:40.47 ID:SiWJPDAc0

>>320
日本のクリエーター()が作りたいのはアニメ
海外のクリエーター()が作りたいのはもう一つのリアル世界

どっちも「それゲームとして面白いの?」ってところは置き去りなのが共通w


327: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 20:01:53.74 ID:+NOe+I300

海外がよくリアルなオープンワールドのゲームを作るのは一神教の宗教観があるから云々ってどっかで聞いたことがある
創造主の視点で思考するからゲームも世界をまるごと作るんだと
翻って日本は限られた枠の中で思考し世界を表現するのに長けてる
俳句の世界やね


332: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 20:25:20.36 ID:SiWJPDAc0

>>327
ハードの性能が大したことなかったうちは良かったがHD時代になってからは
開発費だけで数十億円なんて狂った状態になってるからな


334: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 20:30:56.64 ID:cJq+Qvv60

FE覚醒は現在120万超えてるってニンドリインタビューらしい


350: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 21:08:18.43 ID:7Bg7XRC+0

ほぼ毎年GOTYを狙えるゲームを出せるのは任天堂くらいのもの、
マリオ、ゼルダだけじゃなく多くのフランチャイズを活用して
ゲーム業界を盛り上げてもらいたいですね。


352: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 21:11:18.67 ID:WmARe/Dw0

最新鋭のゲームを作り続けるのはすごいと思うが、
付いていけない人間を全部脱落者にして保護もしない、
それは本当にエンタメ企業がやっていい事なのか?っていう問題もあるわな

で、海外ではインディーを発掘するようになった
任天堂はDSあたりから心がけるようになったね、一度立ち止まる姿勢


355: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 21:13:08.56 ID:t0LfOy+20

任天堂はWiiUでもインディーズの発掘に積極的だな
海外じゃあPCとWiiUのみのインディーズゲーとかたくさん出てる
参入するのが簡単なんだろうな


380: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 22:12:22.74 ID:u4iDD5YTO

>>355
そういうインディーの半数くらいは、何でWii Uだけかって聞くと
「いやー実は自分、任天堂の大ファンでさー」とか「任天堂の対応が一番親切だった」とか
大手みたいに打算や大人の事情ではなく、個人的心情が大きく関わってくるのはインディーならではだなw


386: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 22:20:28.26 ID:CTMrB2j10

>>380
NESで育った少年達が少年の頃抱いた夢を持ったまま開発者になってるんだね
萌えだパンツだで染まってる日本が嘆かわしい


390: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 22:24:10.81 ID:WmARe/Dw0

>>386
日本は、任天堂ボーイ&ガールは全部そのまま任天堂自体に行ってしまうのでは?
ポケモンなんかは、もう完全に開発の多勢が
赤緑以降からリアルタイムプレイしてます、って人が多いらしく

で、彼らから上がるポケモンデザイン案は「ポケモンすぎて逆に面白味がない」ので
最近のポケモンではデザイン面では冒険させてるのだとか


371: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 21:39:40.16 ID:FGmVBm+H0

旧来のユーザーの定着、目新しさによる浮動層の牽引、旧作を活かした「元」ユーザーの発掘
重厚長大化に固執しなくとも出来高を伸ばしていく方法を模索し続けるのは大事やね


373: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 21:46:05.01 ID:QKUXyu1+0

ピクミン3
マリオ3D
ゼルダ
FE(米欧販売は今年)
どうぶつの森(米欧販売は今年)
ルイージマンション2
マリオ&ルイージRPG4
レゴシティ

これだけ良いソフトだしてればこういう評価は当然だろうな


403: 名無しさん必死だな 2013/12/22(日) 22:51:05.43 ID:RhOp8Cnmi

任天堂の創業って1889年。つまり200年前からエンタメで商売しているからね。


421: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 00:05:50.84 ID:p17i/HCq0

これは素直に喜ばしいニュースですね。
和サードもこう言う良いニュースくるといいな。


439: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:27:36.40 ID:7wk7QYbR0

勘違いしてる人いるかもしれないけど

任天堂は和ゲームメーカーとし扱われていないんだよ
良い悪い別に海外ではそうとらえられてる

今はやりの言葉で言うとグローバルカンパニー


441: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:55:19.88 ID:wx0G/5zI0

>>439
アメリカ人の1/3はソニーが日本のメーカーということを知らない






管理人コメント

任天堂が発売するソフトのクオリティはどれも安定して高いですからね。
国内では安心して発売日に購入出来る数少ないメーカーの一つです。
(人によっては唯一かもしれませんが)

当然の事ですが海外の人達も「面白い和ゲー」がプレイしたいのです。
海外の人達は任天堂やセガの「面白い和ゲー」をプレイして成長して来たのですから。
はっきり言いますが国内メーカーの作る「粗悪な劣化洋ゲー」など望んでいないのです。
なんでそれが理解出来なかったのでしょうか。
ゲームに国境などないと私は思っています。
本当に面白いゲームは世界でも通用するんです。
かつての国内サードはそれが出来ました。それなのに・・・なんでここまで・・・
今ではスマホだ課金だパンツだですからね。絶望しかありません。

そして、子供も大人もお姉さんも楽しめる「面白い和ゲー」をひたすら作り続けた任天堂は世界最強のソフトメーカーとして世界中のユーザーから支持を受けています。
これが真実です。任天堂は世界から愛されています。

今回の件で国内サードの方達も少しは目を覚ましてくれれば良いのですが・・・まあ無理でしょうけどね。
ただ「面白い和ゲー」を作る。それは困難極まる事なのでしょうか?
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[ 2013/12/23 07:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(12)

単純に映像に頼らない、映像もゲームの一部としてゲームの本質を真摯に求め続けたおかげでしょう。
思えばN64が世界の分岐点だったように思います。だが、他のメーカーはポリゴンが生み出す「空間性」ではなく
それを使った立体ムービーによる演出に飛び付いた。なぜなら、その方がゲーム本体に何の新しいルールを模索することも適用させる必要もないからです。そしてみんなが映像監督になろうとした。当時ゲーム雑誌のクリエイターインタビューでは、シナリオライターや演出家ばかりが登場する時期がありました。
[ 2013/12/23 07:55 ] -[ 編集 ]

小難しいことはどうでもいいけど「楽しいゲームを遊びたい」から自分は任天堂のゲームがすきだなぁ

ゲハ戦争みてるとなんかそのへん麻痺してくる。
[ 2013/12/23 08:27 ] -[ 編集 ]

FE覚醒が受けたってのが意外
ああいうの嫌ってそうなのに
[ 2013/12/23 08:41 ] -[ 編集 ]

外国のゲームファンの中には以外とJRPG的なジャンルを好む人が結構多いよ
変に海外を意識しなくても得意な方法で直球勝負すれば評価される
ゼノブレイドはその典型じゃないかな
[ 2013/12/23 09:05 ] -[ 編集 ]

一番の問題はフォトリアルで真っ向勝負している海外で
評価されてるって事やね
海外のマネが悪いのじゃなくてゲーム製作に関わる人が
洋ゲーのみならず和ゲーの評価の仕方すら何か間違っているのかも
海外でゴジラのファンとゴジラ一作目の評価とは違うように
[ 2013/12/23 11:45 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

まあなんにせよ、何かのパクリやら課金やらと楽して儲けようとする奴に未来はないということだ
任天堂はその辺を分かってたから今でも生き延びているんだ

ただ頭文字Dとかいう基本無料(失笑)を許可したのだけは心配だ……
[ 2013/12/23 12:10 ] -[ 編集 ]

3DSは他にもスマホゲー移植いっぱいあるから今さらだろ
別に今後スマホゲーが主力になるわけじゃない、あくまで選択肢のひとつ
課金要素はないわけだし目くじら立てるほどのことじゃない
[ 2013/12/23 12:37 ] -[ 編集 ]

本当に面白いゲームは継続的に売れる。
モンハン、マリカ、どう森。ジャンルは違えど、
口コミでさらなる顧客が増えたりするし、
これが本来の正当な商売。

SCEやスクエニみたいに、続編を出すたびに
売り上げがガタ落ちってことは任天堂のゲームではまずありえないと断言できる。
それだけの安定感、安心感があってこそ、固定ファンが増えるのであって、
SCEみたいにブランドだけ掲げてる会社は糞。

ゲームファンで、ゲーム会社に変なプライドを持っていないんだったら、
ごく普通にSCE、任天堂を応援してりゃいい。
無意味に汚い言葉ぶつけあったり、ゲーム会社同士の争いに首を突っ込む必要はない。
そうやって、ゲーム会社および、個人に汚名を深く刻みこみたいなら勝手にしろ。
その結果、SCEが悲惨なことになっても知らんがな。
[ 2013/12/23 13:27 ] -[ 編集 ]

だって本社自ら汚名を刻ませてるじゃん……
はちま「SCEの河野社長と会ったりしてました(自慢)」
http://blog.esuteru.com/archives/3033682.html

「わぷわぷだいあり~♪」管理人
http://twitter.com/#!/Widappy/statuses/62839351247249409
SCEのプレジデント、河野さんとお会いしたなう

「ハマティーの伝説」管理人
http://twitter.com/#!/hamatea/status/62841052385648640
SCEのプレジデント、河野さんにお会いしたなう

「チラシの裏でゲーム鈍報」管理人
http://twitter.com/#!/maxell011/status/62843134123581440
SCEのプレジデント、河野さんにお会いしたなう

「ゲーム好きの戯言ブログ」管理人
http://twitter.com/#!/kizunasan/status/62839383329488896
SCEのプレジデント、河野さんにお会いしたなう

もういい加減PSWの話題が出るのはウンザリだからここでバン、と現実をぶつけておく
これでもまだシンノソニーファンハーとか言うんだったらもう勝手にしてくれ
[ 2013/12/23 16:00 ] -[ 編集 ]

あっと、間違って魚拓で貼るのミスってしまった
>>16:00、最初のリンク先は見ないでくれよ。養分にされるから
[ 2013/12/23 16:02 ] -[ 編集 ]

関係ないけどモンハンも出すのなら3DS版WiiU版同時発売して欲しいな
[ 2013/12/23 18:23 ] -[ 編集 ]

>スマホスマホモウケモウケ
ホモウケに見えた
[ 2013/12/25 00:38 ] -[ 編集 ]

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