海外大手EurogamerのGOTYに「スーパーマリオ3Dワールド」が選ばれる

同じ海外大手のgamespot(こちらは神トラ2)に引き続き任天堂作品が選ばれましたか。
1: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:16:56.56 ID:rp0m+XfU0

ゲハ民みんなにとって喜ばしいことだね

ttp://www.eurogamer.net/articles/2013-12-30-eurogamers-game-of-the-year-2013




16: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:26:10.08 ID:rpwhW1pS0

>>1
候補ってわけでなく、
確定なのか?
まあ、今までのシリーズの中でも
1 、2を争う出来だとは思うが


2: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:18:11.72 ID:X23Q2v/r0

面白かったようん。
ギャラクシー路線の新作も頼む。


11: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:22:16.15 ID:pRWDXb5Z0

ソフトの質がこれだけ落ちないメーカー他にないな


330: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 03:05:24.80 ID:avhdPxAR0

>>11
企画の練り込みと仕上げの調整に時間と手間をきちんとかけてるからなぁ
他の国内ソフトウェアはここが手抜きっつーか、手抜きしやすい部分だが出来に差が出る


15: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:26:00.69 ID:ewWQIfC5P

ニューマリUより3Dワールド
ニューマリ2より3Dランドの方が面白いんだと喧伝して歩くべき
こんなにやりやすくしたのにいまだに3D忌避するのがいるんだもんなあ


29: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:32:07.61 ID:X23Q2v/r0

gamespot、eurogamerとでかいとこに選ばれるな。
IGNは?


49: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:47:58.46 ID:i9QF/v7l0

>>29
3大ゲーム誌の内、2社のGOTYを取るとはな


38: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:39:28.68 ID:o1lxxSu80

IGNGoTYの発表はいつも年明け後だったと思うよ。


44: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:42:53.24 ID:dUSuo1TZ0

やっぱり任天堂はすげえな


48: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:47:29.59 ID:HT0IfG8ZO

文章見るとソフトウェアの品質に関しては、2013年の任天堂は華々しい年だったってあるな

FE覚醒・ポケモンX/Y・ゼルダ神トラ2のあった3DSはもちろん、ピクミンが凱旋し
101のようなクリエイティブなゲームのあったWii Uも同様だったとか


56: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:52:00.54 ID:j0kHhVGL0

神トラ2とスーパーマリオ3Dワールドは、やっと任天堂らしい感覚が戻ってきたと思える作品だったな


57: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:52:06.33 ID:Zyz6vR9U0

6大GOTY

VGA GTAV
gamespot 神トラ2
ユーロゲーマー マリオ3Dワールド



IGN
AIAS
GDCA


90: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:22:24.80 ID:ORySlnO00

>>57
なるほど格があるんだな


59: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:52:49.68 ID:o1lxxSu80

なんつーか、いつも厳し目のEurogamerにしてはべた褒めな記事だな。
まあ、GoTYに留保付きの評もないだろうから当然なんだろうけど。


62: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 22:55:39.48 ID:X23Q2v/r0

来年は、スマブラとマリカー8か。


69: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:06:14.61 ID:a7+lvm/Y0

テンポが良くてリプレイ性に優れてる点が特に優秀。
マップを出してタッチすればそのワールドへ飛んでいけるし
コースはミニチュア化されてて視認できるから選びやすい。
収集を終えたコースでも何度も遊びたくなるのはマリオ64以来ですわ。


71: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:06:47.93 ID:1CBN93cUO

我が国代表のファミ通はやっぱりあのゲームを選ぶんだろうか


73: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:06:55.64 ID:5XETjq2o0

3Dマリオ初めてだったけど意外とステージ広いよな。全12ワールドでやり込み要素も結構良かった


75: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:09:08.80 ID:HgkD7HQo0

和ゲーで海外に評価されてんのって結局任天堂だけっていうのが危機感持つべき


79: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:11:23.80 ID:0AoAtcy60

とりあえずDQ買って次の1本を3Dワールドかレゴかで悩んでる所


93: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:23:29.17 ID:VKUgGr4F0

>>79
おっさんかつ映画好きならレゴをオススメする
3Dワールドも面白いけど、複数でやらないと損してる感をヒシヒシ感じるんだよアレ


80: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:12:36.83 ID:o1lxxSu80

ファミ通アワードはもちろん40点ゲー二本の戦いですよね。


85: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:20:09.03 ID:x7ZxlX1D0

>>80
ジョジョのインパクトで40点が2本あったの忘れてたけど、もう一つはGTAVか…
いや満点なのはいいけど「ジョジョと並ぶ」ってだけで相当ガッカリするな。


84: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:18:32.07 ID:X23Q2v/r0

ゼノとベヨ2は狙えると思うので頑張れ。


96: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:24:32.20 ID:8Qj8Fxer0

>>84
ベヨネッタ2はともかく、最近はRPGに冷たい印象があるな(ベセスダゲー除く


100: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:25:38.03 ID:Djjhcxzm0

>>96
RPGに冷たいもなにもRPG自体が激減している上に
フラグシップタイトルがあんまないから仕方ないんじゃない?


101: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:26:39.58 ID:8Qj8Fxer0

>>100
だからゼノがどうなるかはちょっと楽しみ
まあGotY以前にちゃんと作って欲しいけどね


110: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:34:15.82 ID:dUSuo1TZ0

ゼノはじっくり煮込んでくれればもう本当言うことないので
高橋さんだけでなくモノリスは頑張ってね


121: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:44:56.21 ID:X23Q2v/r0

ゼノ時間かけてしっかり作って欲しいね。
実際マリカスマブラで普及台数伸びたあとに遅めに出した方が都合良いだろうし。


134: 名無しさん必死だな 2013/12/30(月) 23:58:49.56 ID:zkNdxaok0

海外のゲーム業界の人は大作志向に色々飽きてる感じは伝わってきた
客レベルはまだともかく
色々情報多いゲーム専門サイトだとそう感じる機会が多かったんじゃないか?
遅かれ早かれ普通の客もそう感じ始めるかもしれない


138: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 00:00:58.09 ID:gSGOLjPt0

一般人の認識なんてこんなもん

http://news.nicovideo.jp/watch/nw897157


Q.2013年で一番面白かったゲームは?

1位『ポケットモンスター X・Y』(3DS) 17.8%
2位『モンスターハンター4』(3DS) 16.1%
3位『LINE ポコパン』(スマートフォン/タブレット) 10.8%
4位『パズル&ドラゴンズ』(スマートフォン/タブレット) 10.3%
5位『スーパーマリオ 3Dワールド』(Wii U) 5.5%
6位『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(Wii U/PC) 4.7%
7位『艦隊これくしょん~艦これ~』(ブラウザ) 4.5%
8位『逆転裁判5』(3DS) 4.3%
9位『グランド・セフト・オートV』(PS3/Xbox360) 4.2%
10位『信長の野望』(3DS) 4.1%


139: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 00:01:31.91 ID:gSGOLjPt0

11位『バイオハザード6』(PS3/Xbox360/PC) 3.9%
12位『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』(3DS) 3.2%
13位『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』(PS3) 3.0%
14位『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』(PS3/Xbox360) 2.8%
15位『FIFA14 ワールドクラスサッカー』(PS3/Xbox360) 2.3%
次点『ワンピース 海賊無双2』(PS3/PS Vita) 2.0%


414: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 04:01:43.57 ID:nLuaV7Z4P

>>138
ファミ通だと(無職)だの(フリーター)だのが並ぶけど
マイナビだとちゃんと社会人なのが印象的


170: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 00:37:54.64 ID:qHCin4fz0

結局、世界で戦えてる日本のメーカーって任天堂だけなんじゃ・・・


192: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 00:49:01.34 ID:qHCin4fz0

海外って据え置き機がメインってイメージだけど
ゲームスポットが携帯機のゼルダをGOTYに選んでるのも興味深いな


208: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 00:55:05.03 ID:qHCin4fz0

案外日本人よりも、海外の人の方が任天堂のゲームを評価してるのかもな
アサクリ4のディレクターも任天堂ゲー大好きみたいだし
https://www.famitsu.com/news/201310/23042088.html


221: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:03:44.74 ID:6zKoHI2j0

メジャーサイトは任天堂にはやはり一目置いているということだろ
ベストパブリッシャー賞もとったし、TImeも任天堂ソフト選んでいたね


223: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:10:07.27 ID:b35A2SKt0

GOTYって数で競うものではないぞ
それが選ばれたコンテクストが大事なわけでね
鉄平みたいなヤツからJIN豚みたいな海外サイトを寄せ集めてもしゃあない
それよりも大手みたいに、なぜそれが選ばれたか、の方が重要
海外でもPSユーザーは数字大好き、他機種ユーザーはゲーム大好きだって皮肉画像作られてたな


224: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:11:21.87 ID:DLYbHrPBP

>>223
コンテキストが大事だからこそGameSpotが神トラ2選んだ時に偉い騒ぎになったんだよね


237: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:27:11.88 ID:b35A2SKt0

>>224
そうそう
なぜ神トラ2なのか?
なぜ3Dワールドなのか?
大手サイトほどそういうところをきちんと語っている
そしてあーだこーだと議論が出来る
マイナーなサイトがゲーム名だけ挙げてるようなのは、はっきり言って個人の息を出ていない
なぜ大手サイトのGOTYが重宝されるのか?
それはきちんとしたコンテクストを提示しているからなんだよね


225: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:12:45.61 ID:Ss6WDaEs0

和ゲーもまだまだがんばってんね
ストーリ性重視だと弱いけどゲーム性重視だと良く出来てるもんなあ


230: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:19:33.65 ID:DLYbHrPBP

つーか今年のGOTY全体のコンテキストって意味じゃ
TLoUがファーストチョイスとして君臨する中であえて何を選ぶか、
みたいな状況になってる時点で不満を持つのは欲張りに過ぎる気がします


236: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:23:23.42 ID:6zKoHI2j0

>>230
海外でそういう空気のようなものが出来上がっている中で、
大手がマリオやゼルダを選んでいくというのは興味深いな


251: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:48:20.77 ID:yxRYWRV80

完全に
洋ゲー、和ゲー、任天堂ゲー
と言う、カテゴリー分けが出来てるな


254: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:50:12.26 ID:gKOSDfBW0

>>251
任天堂ゲーってほとんどが日本製だから、実際は和ゲーなのに
何故か任天堂 VS 和ゲーとして語られることが多くて、
なんかいつも違和感がある。


260: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:57:56.18 ID:STCX2TKa0

>>254
でもニュアンスは分かる気がする
任天堂のゲームも、マリオやリンクといったキャラクター性が強いが、
しかしそれはあくまで、まずゲームありきの上に立ったもので。
和ゲー、バンナムやファルコムらのゲームは、まずキャラクタ性ありきで
成り立ってると思えるので

んで海外からみたりかたったりする和ゲーってのは、まさに後者を指す形が多いので
そこに昔ながらのゲームである任天堂系まぜると、こんがらがるって感じが


267: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:05:24.35 ID:RhbTP2F30

>>260
任天堂自身それを身に沁みてわかってるからWiiではこれまでの任天堂ゲーの枠に入らないゲームを積極的にソフトハウスに作らせたってのもあるかもね
ゼノブレとかパンドラみたいなコテコテの和ゲーなんかその例かも


255: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:51:07.56 ID:q2hRTY490

>>251和げーは終わったって書き込みを見るたびに「こいつ任天堂のゲーむやってんのかよ」って思うけど、そんな風にカテごライズされてんの?


252: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:48:42.30 ID:oeUwnJAr0

大手サイトのGOTYに選ばれる任天堂
誰がやってるかも解らない個人サイトに選ばれるラスアス


256: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:52:19.49 ID:5Sa8knCv0

和ゲーって実質カプコン、スクエニ、コンマイになってるな


259: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:57:50.65 ID:yxRYWRV80

結局マリオって記号だよな。どんなジャンルにでも「マリオ」っていうガワを付けたらゲームとして成り立つし、新要素も付け加えられる。それを、「マリオばっかりwww」って煽ってるやつは馬鹿だと思う


262: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:02:04.27 ID:RhbTP2F30

>>259
そうそう、やってる内容は違うのにね
飽くまでマリオが出てるだけで別にマリオってジャンルがあるわけではないんよね


261: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 01:58:29.17 ID:UNlCScCX0

カプコン、スクエニ、コンマイも世界に相手にされてなくね
ディスりたいわけじゃないけどさ


264: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:03:01.43 ID:STCX2TKa0

>>261
崖っぷちって感じかな
保有していた金看板をHD世代になって、悉く腐らせたので
むしろ和ゲーの落ちぶれっぷりを印象づけたのは、JRPG()などより
こういうった金看板タイトルだったとも思える
でも名前だけはまだまだ有名なので、もう1回くらいは見てやろうか
って状況かと


265: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:03:41.51 ID:DLYbHrPBP

>>261
MGS5はちゃんと評価されてるような


268: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:07:29.88 ID:STCX2TKa0

>>265
4だろ?
4は出た当時は、有名タイトル補正があってそれなりに評価されたが
戦争ものゲームが多種多様に発売されるにいたり、そのジャンルを横に並べて語られる際も
「特に語るべきことはない」と外されるほどだぞ
ある意味叩かれるよりきついよ。スルーされる。話題にしてもらえないって


269: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:08:43.26 ID:DLYbHrPBP

>>268
いや5は結構期待されてるんよ


275: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:12:38.84 ID:STCX2TKa0

>>269
だからそれが崖っぷちって感じかと
MGS4→MGS:Rとやらかし続けてるけど、それでも「あの」MGSなんだ
今度は凄そうだってことで見てもらってるけど・・・

ただなぁ
・極めて低価格
・小島「もう昔ながらのパケ販売は無理。章ごとに順次配信して金をとるなどの方法も考えないと
・今のコナミがどういう会社なのか
などの事から、自分らはヤバい?と知っているが


274: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:12:12.57 ID:gKOSDfBW0

マンネリといえば、外人がCoDに文句言ってるのを見て、
外人もああいうゲームに飽きたりするんだなぁ、と少し意外だったw

とは言え、相変わらずGhostsは売れまくってるみたいだし、
当分の間は「飽きた派」とそれ以外との攻防は続くんだろうな、と。


281: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:20:25.99 ID:RhbTP2F30

そもそも日本の技術ヤバいなんて小島も稲船も言ってるけどそれで出てきたソフトが洋ゲーの中途半端な猿真似だったりしたらそれこそお笑いでしかないんだよね


298: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 02:46:44.05 ID:TuBuBb3Z0

自社ソフトで受賞クラスを複数持ってるのは強いわな


334: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 03:06:33.63 ID:D4Ep1iNC0

今年はGTA5がド本命だと思ってたから意外だな
流石のガイジンもおなかいっぱいになってきたか?

ちなみにマリオはマリギャラ3がド本命だと思ってる


357: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 03:19:53.24 ID:HibaCGI80

3Dワールド、四人でやると大変カオスで面白い
一人の時とマルチプレイの時とで違ったプレイ感覚があるのもイイね
この辺さすが任天堂と思ったわ


362: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 03:23:20.45 ID:f+R/FjG80

日本のゲーム業界にとってなくてはならない存在だから
評価されれば素直によかったというだけだな
一応、元ゲーム大国の意地みたいなものを任天堂だけは保っているというか


402: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 03:53:49.07 ID:hNqS8hfO0

国内メディアもgotyやったらええねん
4亀とかやればいいのに


409: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 03:58:17.23 ID:VTzvFPcM0

妥当な評価だなとしか。まずプレイしてる奴なら万人がそう思うだろ
皆でワイワイやるマリオとしても最高峰だし、やり込み要素もリプレイの楽しさも群を抜いてる
ストーリーや雰囲気ならギャラクシー1に一歩譲るけどそれでも凄まじい完成度だ


412: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 04:00:11.37 ID:S+E5Efnk0

>>409
一人でやってる身としては、複数プレイの面白さがわかるだけに若干の悲しさがあるなw


426: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 04:52:52.78 ID:b35A2SKt0

3Dワールドは追加DLCをやる予定無いってインタビューで言ってるからなぁ
完パケで出したのも自信があるからこそだろう
東京制作部は次回作もWiiUで作るだろうから、次回作も楽しみだな


434: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 06:29:57.49 ID:TTnq61hO0

EurogamerでGTA5とかアサクリ4を抑えて日本のゲームが評価されたのは結構大きいニュース


454: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 08:18:26.70 ID:DLYbHrPBP

このゲームの凄い所は後半に進むに従って加速度的にステージ構成のバリエーションが増えて行く事だよね
しかもネタの使い回しがほとんど無い
ワールド1辺りはまだ全然おとなしいんだけど


463: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 08:42:53.42 ID:FjQ2NOWI0

おめえとう
和サードももっと頑張れ


472: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 09:50:16.35 ID:wMX3F/a50

FE覚醒が最終候補に残ったのがいちばん大きい情報だわ
このジャンルが北米で認められたってわけなんだし


475: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 10:37:20.58 ID:B4JFU4zv0

スレチだけどFE覚醒は何がどうウケてるんだろうかw
UIが秀逸なのはまあ分かるんだが、結局あっちでも
カップリング要素は一定の需要あんのかね~w


476: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 10:50:52.76 ID:+BwaQLke0

海外はそこまで難易度きつくなくてもウケるからね


479: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:01:50.09 ID:PSUM/reR0

>>476
海外、つうかアメリカだと
高難易度のゲーム→クソ、ヤラれちまったぜ!HAHAHA!
低難易度のゲーム→クリアできたぜ!HAHAHA!

こんなイメージがある


477: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:00:36.61 ID:UnARLXYU0

無理ゲーとヒャッハーの二分化されてるだけだと思われる


485: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:23:13.86 ID:UOU4bxXk0

任天堂はレースからSLGまで一通りのジャンル揃ってるけど
GEみたいな中二をターゲットにしたシリーズは弱いんだよな
FEはなんか違うし黄金の太陽は沈んだし


488: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:25:13.30 ID:oHsjLgEs0

>>485
だからこそモノリス買ったりベヨネッタに手を付けたんだろうね


502: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:31:51.70 ID:eg359f0N0

>>485
出来は良くても、プロモーションとかジャンルの選び方とかあるいは絵作りとか、
その辺のタイトルのガワの作り方任天堂は昔から物凄く下手。
覚醒は奇跡的に上手く行った例。


512: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:41:54.73 ID:vrWUK3aZ0

>>485
神話+無双+人体損傷+声優ゲーを出したけど売れなかったからなあ
あとヒロイックファンタジーを中二と言いたいならゼルダはいつもそれ


515: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:46:13.54 ID:UOU4bxXk0

>>512
最近じゃ斬撃、パンドラ、ラスストあたりは惜しいとこまでいったとは思うんだよ
キャラデザも世界観も中二向けだったし
国内10万クラスでもシリーズ化できれば大分違うだろうにな


505: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:33:00.33 ID:n7wU068D0

中二をターゲットにすると宣伝が変わってくるからな、キャラデザ、声優押しや主題歌アーティストとかも宣伝しないと

その手の客層に強い電撃は中二向けのFF覚醒やゼノブレイドとかのタイトルはあまり記事にしなかったな
昔から電撃は任天堂に対してはあまり力を入れてないからね、


507: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:35:43.51 ID:UnARLXYU0

電撃Nintendo内で任天堂叩いてた時は笑った


509: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 11:37:28.35 ID:bbBZa0/B0

まぁ、そういうメディア支配こそソニーのやり方な訳ですし


540: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 12:17:02.37 ID:6u3C5t750

E3動画の時「3DランドがHD化しただけ?」という反響があったのは今思うと
WORLD 2-4 くるくる回転平原ステージが紹介されてたからなんだろな。2-4って数ある3Dワールドのステージの中でも
もっとも前作3Dランドっぽい雰囲気のステージだったし。(もしかしたらギャラクシー路線ではなく3Dランド路線なのをアピールするためだったのかも)。


552: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 13:13:40.37 ID:0dn0zC8k0

大手GOTYの内2つを任天堂が取っただけでも素晴らしい


581: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 15:18:58.00 ID:8UjHvv/y0

日本メーカーが受賞か
めでたいな
来年もよろしくお願いします


596: 名無しさん必死だな 2013/12/31(火) 16:39:23.87 ID:PWvTbYUS0

東京の開発が評価されるのはめでたいね






管理人コメント

神々のトライフォース2に続いてマリオ3Dワールドが海外大手のGOTYに選ばれたのは喜ばしい事です。やはり本当に良い作品は世界からも認められるという所ですか。
実際に両作品とも完成度の高さは素晴らしいですから。
それにしても世界で認められるソフトを提供出来る国内メーカーが任天堂しか存在しないというのも悲しいものですね。
かつて日本は世界屈指のゲーム大国だったのですが。
世界中の誰もが日本産ゲームを楽しんでいた時代が確かにあったのですが・・・どうしてこうなってしまったのでしょう。

当ブログでも何度も指摘していますが海外のユーザーも「中身のある日本産ゲーム」を求めているのです。プレイしたいのです。
国内のゲームメーカーは和ゲーの進化に力を注ぐべきだった。任天堂の様に。
ですがそれを行わないばかりか劣化洋ゲーもどきを連発して大惨敗しましたからね。
そして今では国内に引き篭って手抜きゲーを連発する日々・・・絶望の溜息しか出ません。
今となってはもうどうしようもない事でしょうけどね。

これから更に任天堂と他の国内メーカーとの差は広がっていくのは間違いありません。
任天堂が国内ゲーム業界の最後の砦となる日も・・・そう遠くはないでしょうね。
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[ 2013/12/31 22:10 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(6)

今の内に任天堂には本社を海外に移してもらいたいもんだ
>>260の辺のように、和ゲーとひとくくりにされたらたまったもんじゃない
今でも面白いゲームを作れてる日本メーカは実質任天堂だけだ
MSのライバルになれる唯一の存在だ
これ以上他の売国奴と一緒にされてゲームの売り上げが落ちるとかバカな事態は避けてくれ
[ 2013/12/31 22:28 ] -[ 編集 ]

任天堂はゲーム作りに真摯でしたからね。絵作り=活動空間=仕掛けor演出と言うように、無駄のない作りを目指しています。
画面内の何もかもを、「そのゲームであると言うこと」に費やす、と言ったら良いでしょうか。
変わって他のゲーム製作会社、いわゆるサードらは、単純に絵作りだけを求めました。
任天堂が64で、ポリゴン空間を自由自在に動いて遊べる新時代のゲームのあり方をしめしたのに対し、サードはポリゴンを、ただの視点変化の演出以上の活用はできませんでした。PS2になってからも、ポリゴンで空間を作らず、あくまで背景・描き割りで、あとはキャラクターのモデリングや、世界観構築にいそしみ、ムービーと演出に力と予算を割いて、ゲームを映像作品にしようとしてたように見えました。PS3で映画主義は
SCEの旗降りのもと加速します。俗に言う「PS3クォリティ」というやつです。
ムービーがあたかも技術であるように錯覚していたのです。どんなジャンルでもそうで、クリエイターらは映像作家や監督になろうとしていました。まさにPCエンジンの悪夢再びです。
そして自らは新しいものを何も産み出せず、ハリウッドをバックにした北米に惨敗。これがトラウマとなって海外コンプレックスに陥り、FPSやリアル描写といった向こうのトレンドに追従。模倣作を生み出し、さらなる失敗を重ねたのでした。
[ 2013/12/31 22:44 ] -[ 編集 ]

東京開発って時点で面白いのはわかりきってたからなぁ
それでも金をかけまくった超大作を相手にGotY取れたのは凄い事だと思う
[ 2013/12/31 23:27 ] -[ 編集 ]

gamespotとIGNだけ知ってる
[ 2014/01/01 03:11 ] -[ 編集 ]

マリオは本当にゲームらしいゲームだと思う。
下手な演出で映画まがいの無駄に実写に近づけたようなゲームは、
ゲームらしいゲームとは呼べない。寧ろ映画に近いと思う。

昔から任天堂はゼルダでも「ゲームでしか味わえない感動」とか、
その手のジャンルで言う独創的なものを目指して来たんだと自分は思う。
実際マリオは、プレイして初めて「楽しさ」という物を実感出来ると思うから。
ユーザーは決してFF13のようなムービーゲーなんて求めていない。
ゲームは基本プレイして楽しむ物であって、目で見て楽しむのは二の次なんだから。
[ 2014/01/01 10:01 ] -[ 編集 ]

>>596
東京が~東京が~って言ってると任天堂もSCEや他サードと
同じ轍を踏む事になるから気を付けれ

同じ日本でも色々な文化や生活がある。だから様々なものが生まれる
[ 2014/01/01 17:12 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

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