ファルコムが『イースVIII』後の物語を描くシリーズ最新作が開発中

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イース最新作の存在が判明しましたか。
1: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 16:43:46.55 ID:70wT1ZMv0

フランスのゲームメディア ActuGaming が掲載した日本ファルコム近藤社長のインタビュー記事によると、同社は現在『イース』シリーズ最新作を開発中です。

近藤社長はインタビューで、この新作がリメイクではなく完全新作であること、そして『イースVIII』直後のアドルの物語を描くものになると述べています。

https://gamestalk.net/post-103317/



2: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 16:47:11.94 ID:1x6FNPfJM

1⇒2 くらいの直後かな?


44: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:19:40.19 ID:e1i7TWAu0

>>2
1→2→4→3→5→8→9新作→6→7


3: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 16:47:30.00 ID:adZhcQBj0

ファルコムの来年の新作はイースになるのかな
次は東京ザナドゥだと思ってたから意外だ
8が好評だったから鉄は熱いうちに打てって事にしたのかな


5: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 16:52:57.87 ID:adZhcQBj0

8からグラがどれ位良くなってるかも注目ポイントかな
閃の軌跡4レベルのグラで動かせたら最高だな


7: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:00:37.42 ID:EU5EZ7xo0

>>5
グラは使い回しでしょ
直後の物語を舞台に開発が既に動いてるちゅーのは
そう言うことだ
いつものファルコム


15: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:20:33.93 ID:IJnMsbuV0

モデル使い回しで、エフェクトだけ豪華になってるに一票。


6: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 16:56:00.96 ID:8+SWyRclM

随分動きが早いように思える
PS4/Switchかもなw


8: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:03:30.96 ID:INXHV3r4a

>>6
PS4独占だろ
ファルコムにswitch向けの開発環境は無い
日本一が後に移植する可能性ならあるかもしれないが


42: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:16:08.43 ID:W5KKYdQU0

>>8
せやな
イース8-2はPS4、後発switchでいいや

代わりにファルコムは任天堂パブで新規IPを作ればいいわ
ゼルダエンジン借りてARPGを作ろう


13: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:17:42.48 ID:xtkXPOqw0

直後って6じゃねーの?


27: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:50:28.04 ID:N0NKkr0h0

>>16
せっかくセイレン島から脱出できたのにまたすぐ船が沈むのか……みんなかわいそうに
アドルだけ専用の小船でも繋いでそこに乗せるべきだったな


17: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:25:53.84 ID:+wi+s+tt0

脱出した直後にオケアノスJr.に襲われて
同じ島に帰ってくるでええやん
使いまわせるぞ


108: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 23:12:40.53 ID:60dbBNdS0

>>17
これから船使う時はもうアドルだけ別の船で隔離しとけよw


19: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:28:21.44 ID:8qBU2mgY0

まぁ能力リセットするためにもまた水難事故にあわせるんだろ


22: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:34:19.46 ID:58+QyayA0

9じゃなく8-2みたいなのにするんじゃねーの
8が評判良かったしそこそこ売れたから軌跡シリーズみたいにガッツリ繋がる続編にして
8キャラ出しまくって小銭稼ぎするつもりなのかもな


28: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 17:56:32.30 ID:R+rrsq4t0

そりゃ生涯、百何個も冒険したって設定だからいくらでもつくれるんだろうけど
8の時点でいくらなんでも物語の壮大さを広げすぎててなぁ…
正直、やっちゃいけないようなことやった感あるし


36: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:08:49.51 ID:s7WAEOiC0

シリーズ1からのストーリー把握してる奴のほうが少なそう


39: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:11:14.64 ID:adZhcQBj0

>>36
軌跡の方は大体把握してるけどイースの方は俺も正直繋がりとかよく分かってないww
まぁ毎回1話完結だしそこまで繋がり気にしなくても楽しめるしいいかと思ってるわ


37: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:10:21.22 ID:QPqQnQdU0

クソめんどいシリーズだな。ガチで同一人物のアドルなのか
ゼルダのリンクは別人設定が20人くらい確認されてて
どの作品も単体で薦めていいことになってるのに


40: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:12:15.17 ID:e+aNxi/va

>>37
イースも1・2以外はどれやっても殆ど問題無いけどな
話自体は独立してるし


60: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:30:12.41 ID:+U9AJHrF0

>>37
まあ男はつらいよの寅さんみたいなもんだから
意外と設定上の面倒くささはないよ

イースどうでもよくなってるし


45: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:21:13.37 ID:adZhcQBj0

これもしかしたら来月のソニーのカンファかゲームショーあたりで発表される可能性もあるな


46: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 18:30:06.31 ID:qjlk4LCL0

イースの良いところは何も繋がりを考えずに遊べるところだからな

時系列で並べることは出来るけど軌跡みたいな直接的な繋がりは薄いことで差別化してるだろうし8-2じゃなくて9だろうな


53: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:08:47.32 ID:WkNaa0iC0

イース7、イースセルセタ、イース8と来てどれもハマったからイースの新作には期待しかねぇ
来年出してくれ頼む


55: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:21:03.09 ID:iyVTOLlQM

蛇足はやめてくれよ…


59: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:28:53.55 ID:adZhcQBj0

>>55
8はあれで綺麗に終わってるんでキャラの使い回しは辞めてほしいね
新天地で新キャラで作って欲しい


64: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:37:44.43 ID:W5KKYdQU0

強制的に割り込んでくる制圧、防衛戦以外は面白かったわ
7以来のイースだっちが相変わらず爽快で気持ちよかったし
Switch版出たら買いますわ


66: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:41:44.22 ID:adZhcQBj0

>>64
いや、あれは別に無視してもええんやで
無視して先に進めると勝手に仲間戦って追い返したことになってる
後から何度でもやり直しできるし


68: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:45:04.42 ID:W5KKYdQU0

>>66
ホンマかいや?!


69: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:48:09.31 ID:+wi+s+tt0

>>68
マジやで
素材やら報酬手に入るミニゲームが更新されたで
の報せみたいなもんやし


70: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 19:48:55.88 ID:adZhcQBj0

>>68
戻るにしても必ず近くに転移出来る石がある場所で発生するしその辺は出来るだけストレス減らそうと気を使ってるんだなって思う


86: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 21:13:56.64 ID:KEZmO8d/K

やっぱ5から6でいきなりアドルを23歳にしたのは失敗だったんだろ


94: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:16:12.91 ID:me8KOxvL0

イースってもうイースってのはもう出て来てない感じ?よく知らないんだが
8だけやったから主人公アドルなのは知ってる


96: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:19:02.31 ID:CfcVzI6ld

>>94
そもそもイースシリーズは冒険者アドルが長年各地の秘境を冒険した記録をゲームにしてるんだよ
イースはそのなかでも最初の冒険でかつ有名だからイースという表記になってるわけで


107: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 23:10:35.46 ID:60dbBNdS0

>>94
アドルが1と2で冒険した国の名前がイース。
多分もう出てこない(戻らない)


98: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:21:38.57 ID:CfcVzI6ld

イース4リメイクからはアドルの実家で見つかった冒険者アドルの日誌を参考にしてゲームが作られているんだ
新作が出来ると言うことはアドルの新しい日誌が見つかったということさw


99: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:32:43.41 ID:BnQtpQ7c0

108の冒険だっけか
冒険じじぃ化したアドルも見てみたいw


102: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:53:30.58 ID:vbNhQZVn0

最初の船で投げた
ああいう作り方はヨクナイ
怠すぎ


103: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:55:36.66 ID:adZhcQBj0

>>102
そこ最初は確かにだるいのはわかるんだけど一度クリアして
2週目やると色々わかることがあって感慨深いんだよな


105: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:57:32.99 ID:CfcVzI6ld

>>103
てか2週目で最初にドギがくれた剣がイース5最強の剣だとわかってビビったw
そして海に落として更にビビったw


113: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 23:53:39.18 ID:licipZ6u0

もうイース関係ないじゃんと突っ込まれたからか、6で無理に設定を統合しようとした結果が
「有翼人元凶説」とも言うべき閉塞感に満ちたつまらない世界観だったわけで
それでさらに反省したのか、7からはその辺気にしないことにしたっぽいな


115: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 23:58:43.17 ID:adZhcQBj0

確か近藤社長が初めて開発したイースが6だっけ?
初期メンバーなんて誰も残ってないみたいだしタイトルに関してはもう今更どうしょうもないんだろうな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1535269426/




管理人コメント

時系列的には

「イース5」→「イース8」→「イース新作(9?)」→「イース6」→「イース7」

「イース5」のアドルは20歳。
「イース8」のアドルは21歳。
「イース6」と「イース7」のアドルは23歳。

「イース新作(9?)」は「イース8」の直後という話からアドルの年齢は21歳のままになりそうです。

「アドル年齢問題」は結構やっかいですからね。
ファルコムもこれ以上アドルが年を取るとユーザーが拒否反応を示すのでは?と年齢引き上げに躊躇しているのかも・・・?

個人的には60過ぎでの最後の冒険とされている「前人未到の地である北極点を目指して冒険に出たが、その最中で行方不明。死亡したとされている」まで描いて欲しい所ですが。
(行方不明直前の手記が見つかったとでも設定すれば大丈夫でしょう。たぶん)

何はともあれファルコムが来年発売するタイトルは「イース新作(9?)」である可能性が高くなりました。
来月のソニーのカンファかゲームショーあたりで発表されるのかもしれませんね。

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それはそれとして晩年北極に向かったのは執拗に追いかけて来る某キャラから逃げる為・・・だったらやだなあ・・・
(このまま某キャラは最後までストーカーとしてネタ扱いされるのだろうか)




イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch


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[ 2018/08/27 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(15)

まぁまずは任天堂ハードに出すとは思えんので PCと客がいるのか怪しいPSWですかね
その2年後ぐらいにSwitchかな 日本一辺りが移植担当?
[ 2018/08/27 09:10 ] -[ 編集 ]

[ 2018/08/27 09:10 ]
自社でマルチにする体力はないって言ってたからそんな感じだろうね
[ 2018/08/27 09:19 ] -[ 編集 ]

管理人さん、どうしてリリアのカエル枕の絵を張ったんだぁ!(苦笑

閃が終了したから、次はイースってところなんだろうね
そうなると、イース新作→キセキ新作って言う感じに持っていくのかな
まぁ、ハードはPSWが最初でその内任天堂ハードで、という感じになるんだろうな
[ 2018/08/27 09:26 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

イース8はなかなかよかった
シャイニングレゾナンスと比べると快適さが段違いだった

シナリオは地方ローカルな小冒険の集合体だったのがいきなり全世界の命運がかかって面食らったが
[ 2018/08/27 09:30 ] -[ 編集 ]

イース8が結構面白いって評価されて調子に乗って、軌.跡シリーズみたいに薄っすいストーリーとかにしてきそうな気もしなくも無い
[ 2018/08/27 09:31 ] -[ 編集 ]

[ 2018/08/27 09:31 ]
イース8の時点でうっすいから別に
最期まで頑張ってプレイしたけどシナリオの点だけ見ると死ぬほど盛り上がらなかったなこのゲーム
マップとかレスポンスは良いのにね
[ 2018/08/27 09:41 ] -[ 編集 ]

正直、イース8でストーリー薄いとか言ってる人が閃シリーズとかやったら白目ひん剥くだろうな
薄いとかの次元じゃなく全く同じ展開を幾度となく見せてくる苦行
[ 2018/08/27 09:59 ] -[ 編集 ]

元スタッフのブログとか見ると、かなり重要な設定とかもいい加減に決めてたことが分かって微笑ましい
ここまで長期化するシリーズと思ってなかっただろうからなぁ
ファ ルコムは必死に整合性つけようと足掻いてるが、当初の設定とは変えられてしまった部分も多い
考察とかはしても無駄なシリーズ
[ 2018/08/27 10:20 ] -[ 編集 ]

無人島生活だけで良かったのに、ダーナ関連の方が面白くなかったかな
[ 2018/08/27 10:50 ] -[ 編集 ]

最近興味持ったけど今からアドルの
冒険物語全部追っかけるの大変そう
1、2のリメイクっぽいやつから手を出すか
[ 2018/08/27 10:57 ] -[ 編集 ]

実は8は変な改変したせいで5にも6にも繋がらないというホントに開発スタッフは過去作をちゃんと調べて作ったのかと言いたくなる出来だった
セルセタは公式自らあり得ん位の原作レイ○やらかして古参からは「公式同人」呼ばわりされてる始末

ファ○コムは今のシナリオ担当をマジで外せよ
[ 2018/08/27 18:07 ] -[ 編集 ]

今のイースはアドル・クリスティンの冒険譚というよりも、アドル爺さんのホラ話って感じだからな

「じーちゃん!女神様に翼があったなんて聞いてないよ!」
「はへ?そうじゃったかの?実は女神様は有翼人といってのぅ…」

ってな感じで、聞く度に中身が変わってくるというw
[ 2018/08/27 18:43 ] -[ 編集 ]

7からラスボスが太古の理だの進化の理だのクッソ寒いノリになったよな
8の事あるごとにキャンプ張ってみんなとキャッキャウフフと会話するシーンとかモロにテイルズのアレ(しまいにゃ放屁シーンまである)でオチがこの世界は大地の女神様の夢で眼が覚めたから一度滅んで都合悪い部分(8の事件そのもの)を無かった事にして再構築しましたとかふざけてんのか
そして2章が同じ作業の繰り返しな上に終盤の「この中に殺人犯がいる!」と「これの一連の流れって必要か???」という茶番劇


今のイースはシステム関連は良く出来てると思うけどシナリオが壊滅的に終わってる
[ 2018/08/27 18:58 ] -[ 編集 ]

アドルのオマージュというかアンチテーゼのランスの冒険は大団円を迎えたけど、
本家アドルの冒険譚はまだまだ続いて行くんだなあ。
[ 2018/08/27 19:30 ] -[ 編集 ]

これの関係って禁止ワード多すぎない?
[ 2018/08/28 19:18 ] -[ 編集 ]

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