これまで公開されているPVでは全く揺れていなかったのですが・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:28:59.87 ID:1CJcGbUB0
今年のE3 2018に約7年ぶりの新作がアナウンスされた『デッドオアアライブ6』ですが、
本作において気になる"揺れ"等、最新情報が明らかになりました
「gamescom2018」の会場にてゲームメディアサイト4Gamerがプロデューサー兼ディレクターを務める新堀洋平氏へインタビューを行い、
気になる"揺れ"に関する話題などについて回答していたことが明らかになりました。
DEAD OR ALIVE 6
前回、"やわらかエンジン"が廃止されることで、本作の特徴とも言える揺れが廃止されるという報道が一部でされていましたが、
どうやらそれは誤解であるようす。
新堀氏曰く、「私は揺れないなんて一言もいっていないんです。」とハッキリ回答し、
"やわらかエンジン"廃止に伴い新しいものに置き換わったと言うことを説明。
加えて「服装によって揺れ方も変わってくる」ということも今回のインタビューで明らかになりました。
おソース
https://www.4gamer.net/games/422/G042216/20180824147/ 20: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:38:14.53 ID:FSm9/CGA0
>>1の新堀が言ってるのはゲームエンジンの話
そもそもやわらかエンジンなんてエンジンは存在しないし5みたいに揺らすと言ってるわけでもない
https://www.4gamer.net/games/358/G035899/20170313007/index_3.html 原田氏:
ここら辺の話って,「やわらかエンジン」のチームと話したことあります? 「DEAD OR ALIVE」の。
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH高木氏:
ありますあります。やわらかエンジンって,なんか名前がちょっとズルいですよね(笑)。
原田氏:
そうそう,名前がすごくズルいんだよ! あれ発表された当時,コーエーテクモゲームスの早矢仕くん(「Team NINJA」チームリーダー 早矢仕洋介氏)を問い詰めたんだよね。
「早矢仕くん! あれエンジンじゃなくて,普通に書いた物理シミュレーションプログラムの一部分でしょ?」って(笑)。
4Gamer:
あ,やっぱりそうなんですか(笑)。
原田氏:
そうだよ! それをさも,汎用的なもののように言いやがって(笑)。
「じゃあ,そのエンジン,ウチにライセンスしてくれたら導入できるようになってんの? 絶対違うよね?」って聞いたら「はい,使えるわけではないです」って。
それ,エンジンじゃないじゃん! チクショー!
https://www.4gamer.net/games/422/G042216/20180615175/ 新堀氏:
DOA6では,真・三國無双8世代の新エンジン(この記事では便宜上,新KTエンジンと呼ぶ)をグラフィックスエンジンに採用することにしたんです。
ただ,新KTエンジンは,無双シリーズなどでの活用を想定した設計なので,格闘ゲームの「2体のメインキャラクターをリッチに表現する」には適合が難しい部分もありました。
このあたりはエンジンチームとDOA6開発チームの協力で,なんとか克服していったんです。
グラフィックスエンジンが変わると,根本的なアート制作やその他のパイプラインも,従来のスタイルから変更が必要になりますから,最初はいろいろと大変でしたね。
こうして,引き続き微細な調整が必要ではあるものの,グラフィックス部分にひとまずの方向性が見えてきたという。
E3会場に出展されている試遊版では,かすみ,ハヤテ,ハヤブサ,ジャン・リー,ザック,エレナという6人のキャラクターが実装されて画面上で暴れ回っているが,これらはまさに新KTエンジンで出力されているビジュアルなのだ。
5: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:33:31.62 ID:UxaPZUAPd
今更いい訳しても遅いんだよ柔らかエンジンの無くなったDOAとか誰も買わねーよゴミクズ
79: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 18:57:45.80 ID:Or7Rb14A0
>>5
専用のエンジンは使わないで汎用物理エンジンに置き換えただけ。
昔に戻つたということだ。
6: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:34:15.13 ID:9bamHJHUp
私は揺れないなんて一言もいってないんです。
どういう顔して回答してるんだろう
7: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:34:19.48 ID:aOUX3Mby0
鉄拳の一人勝ち状態になってる3D格ゲー界隈に持ち味のエロを半ば捨てたDOAが太刀打ちできるのか
これが分からない
8: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:34:34.57 ID:6+dLg94J0
想像以上に批判の声が大きかったから慌てて実装しただけだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:36:59.38 ID:l58Wlroy0
服装によって揺れ方も変わってくる
ゆれっゆれのコスチュームは課金という事ですね
14: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:37:03.71 ID:5WA448uP0
そもそもDOAやってるヤツらってeスポーツ要素求めてないやろ
求めてるのはバレー
80: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 19:00:29.56 ID:zLwzLS9pa
>>14
バレーは人気投票やって実装キャラ減らす始末だしな
むしろ女キャラ全部にプラスして腐女子やホモ向けに男キャラ追加すればいいのに
そしてやわらかエンジンでぶるんぶるん
17: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:37:37.34 ID:B5EMKLve0
PVで全く揺れてなかったからな
誤解されたとか可笑しいだろ
18: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:38:00.05 ID:iqBxrSU60
不評だったから急いで取り繕ったんだな
まあ結果的に実装されてるなら許したる
21: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:38:32.53 ID:uKGUmIjn0
力を入れたい海外であまりに評判が悪いから方針変更ってところかな
3Dモデルは5から流用だし仕様変更になっても大して手間はかからんだろう
25: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:40:10.35 ID:SWmxFPQHK
トーンダウンしたな
EVOだのeスポーツなんてのは、このゲームのユーザー大多数からすりゃどうでもいいだろうに
30: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:45:08.65 ID:aOUX3Mby0
エロ方面はバレーに一任して本編はリアルな3D格闘ゲームに寄せるつもりなのかね
にしたっておなごの顔面歪めるパンチをまじまじ見たいとは思わんが…
33: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:51:43.41 ID:5WA448uP0
>>30
リョナはわりかし需要あるで
45: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 17:07:26.59 ID:aOUX3Mby0
>>33
格ゲーxリョナは昔から根深い需要があったね
個人の趣向なんで俺からは何とも言えんが世界中のリョナラーが支えてくれることを祈る
38: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:55:48.55 ID:Ay1+IEPzd
DOAって何処へ向かってるの?
40: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 16:57:34.50 ID:ewtk2vtS0
>>38
元々が「なんで格闘ゲームでお色気を全面に出したものがないんだろう」から始まったゲームだぞ
42: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 17:02:37.32 ID:uKGUmIjn0
前作で海外のフェミニストに叩かれたから今回は色々と慎重になっているのかもしれんな
マリーとほのかの情報公開は発売直前かな
54: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 17:35:50.17 ID:BadaOgMKd
揺れないとこのゲームのアイデンティティを失ってまう
57: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 17:46:22.80 ID:85N9k5pgd
完全にEスポーツとポリコレに媚びようとして酷評の嵐だったから弁解しようとしてるだけだろこれ
BF5も予約がシャレにならないことになってポリコレ推してたプロデューサーをクビにしたし
59: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 17:51:35.96 ID:lsMNt3Aj0
動画カチカチで全く揺れなかったよな、潔いと思ったが批判多かったのかw
66: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 18:23:45.52 ID:MJlj8Xrz0
揺れないカチカチ動画に低評価めっちゃついてたしな。海外で不評だったっぽいな
顔面殴って顔がゆがむシステムも不評っぽくてカットできるようにするらしいけど
何が売りなのかわからなくなるなw
70: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 18:41:46.13 ID:Jjfy+2CmM
何のために揺れるの??
格ゲーに必要ねーだろ
73: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 18:54:03.72 ID:VqLcx81U0
>>70
差別化のため
揺れないならDOAである必要は全く無いだろ
76: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 18:56:32.04 ID:+O8TTA7S0
揺れ控えめにしてコスチュームが今まで通り売れると思ってんのかな。
違う客層に一気に変えれるでも思ってんのかな。
93: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 19:16:03.25 ID:PbacvUC0d
「女の顔面をぶん殴って内出血や青タンが出来る所をアップでスローモーションで見れます」って、
ある意味モーコンの首切断とか背骨引き抜きとかのギャグよりもリアル寄りになっちゃってるから大衆受けしないと思うんだよな
乳揺れは廃止しておいてこう言うニッチなリョナに走るとか本当に誰に売りたいか分からん
97: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 19:50:00.06 ID:6g4QfLum0
100: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:39:54.62 ID:CYXqcIs1p
ただのニューエンジンと書いておいてください。海外メディアにもそう説明していますので。
4Gamer:
なるほど,ニューエンジンですね。
なるほど!乳エンジン!
104: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:57:53.84 ID:Q/zjUCtGM
DOAっていつからかプレイヤーの年齢を入力する設定項目があるよな
それで揺れが変わると聞いた事がある(本当かどうかは知らん
109: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 07:44:10.72 ID:EJ0QczTn0
ポリコレにびびって自粛したら予想以上に売れなそうだからエロ解禁しただけだろどうせ
111: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 08:02:35.98 ID:VN/RXZty0
久夛良木のいってたことは正しかった
髪の毛が揺れるだけで心ときめく
それがDOA
115: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 10:25:27.46 ID:7bz4RUo70
>>111
ギャルゲエロゲに関しては久多良木の言い分も一理ある
スクエニのパンツ職人(女性)も同じ穴の狢
117: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 10:49:24.40 ID:l35NUtfM0
格ゲーとしても評価してほしいんだろうね
初心者もカジュアルに楽しめる格ゲーっていえばDOAが一番だと思うし
クリティカル周りのわかりづらさとかホールドの厳しさはどうにかしてほしいが
120: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 11:39:27.44 ID:cyFiRd5x0
消えていった他の多くの格ゲーとは違い
今日まで生き残れているのは、
乳揺れのお陰も大きかっただろうに
122: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 11:58:10.22 ID:tTazIOfY0
>>120
VFが死んで、DOAが生き残るとは
思ってもいなかったな
123: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 12:01:46.30 ID:q85SfBOX0
>>120
割り切ってエロ衣装で稼いでたからな。
F2P化したのも大きい。
格ゲー的にはストや鉄拳には及ばないんだから
別の客層捕まえるしか無い。
113: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 08:03:35.91 ID:L76JLhrk0
この時代に訂正するのにこんなに時間がかかるわけない
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1535354939/
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http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-7688.html#more
管理人コメント
これまでに公開されているPVでは全く揺れていませんでしたからね。
世界規模で不評だったので方向転換したというのが本音なのでしょう。
(保身大事で判断ミスを認める訳がありません)
まあDOAに「eスポーツ」や「ガチ」を求めているユーザーは存在したとしても極少数なのは明らかです。
コエテク自身がそういうユーザーしか生き残れないようにしましたから。
ですので、今更方向展開したとしても手遅れ&ユーザーからの反発が来るのは当たり前過ぎました。
結局DOAに求められているのは「女性キャラのコスプレ&過剰な胸揺れ」
ただそれだけなんです。
製作スタッフの方達はユーザーがDOAに何を求めているのかをしっかりと理解して下さいね(にっこり)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch







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「暴力」の主張が前面に来すぎて嫌なんだけど
乳揺れよかリョナ要素のが駄目って人もいそうだがなあ
結果どっち付かずになりそうだわ
フェミニストどもは買うわけないのに何で気にすんの。
客の方を見て作ったらいいじゃん。
新しい客を増やすより減っていく客を引き止めるのに必死なのは分かった
乳がゆれるかどうかが話題にあがるとかゲームとしては終わってるのでは・・・?
イメージの一新を図りたいなら硬派な新規作品を作ればいいだけだよな
シリーズの伝統捨てるナンバリングに何の価値があるんだ
モーコンの話が出たけどフェイタリティを無くした新作なんか売れると思う?
DOAを格ゲーとして楽しんでる奴みたことない
別に格ゲーで乳が揺れたっていいんだけどさ
そんなことをメディアに熱く語っちゃってるのは明らかに変だぞ
戦乱カグラじゃねーんだから
[ 2018/08/28 16:08 ]
いるかいないかで言えばいるだろ
見たことがないとすれば多分お前の周りにそういう人間しかいないからだな
悲しいアイデンティティーだな
やったことないがリングサイドに地雷が置いてあった頃のほうが楽しそうなんだが…
バカゲー的な意味で
まあ昔のゴムマリから普通の動きに移行してんならいいがな
あとバレーのほうがいいとか言う奴はPSWから出てくんな
格ゲーで課金コスが大して多くないDOAがやりたい
やわらかエンジン2.0とか言ってたが、そんな物なかったのかw
最近はスマホにも搭載とか言ってたがそれもないのか
常識的に考えてあんなデカい胸が揺れない訳が無いw
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