FC2ブログ
コピー禁止








スパイダーマン買ったけどこれバットマンアーカムのパクリ過ぎない?

kumootokonokizi201809090001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 23:27:08.49 ID:eLunx3yP0

街での移動もワイヤー+滑空だったバットマンに比べてワイヤー+壁をゴキブリのようにカサカサ移動で劣化してるし

戦闘アクション面もほぼバットマンと同じで連打+回避で単調

おまけにパズル面も探偵モードやスキャンの機能がバットマンより劣化したせいでやりごたえないし



4: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 23:29:39.55 ID:pynJfkOva

>>1
だから言ったのに
戦闘もまんまバットマンだし移動もバットマン


10: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 23:35:30.50 ID:4tAMvG0Y0

プレイ動画見た感じサンセットODをブラッシュアップした感じに見えた


16: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 23:39:02.98 ID:nI5q5IEC0

>>10
サンセットオーバードライブ開発したところだぞ
今作のスパイダーマン作ったの


28: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 23:50:03.31 ID:0oq2BGex0

動画だと戦闘がまんまバットマンに見えたけどプレイ感もそんなんか


40: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 23:59:11.90 ID:qYb0SIET0

この路線生み出したアーカムシティって神ゲーだわ
ナイトは車がアレだけどね


43: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:00:18.12 ID:XkSkKNpsa

>>40
だからメタスコア高いんだと思うよ
滑空は360の時本当感動した


44: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:01:07.38 ID:EM0Dv0Q90

バットマンアーカムフォロワーは
・スリーピングドッグス
・RYSE
などある。
さすがに戦闘のみだが。


49: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:08:42.90 ID:suOIdP9C0

まあ手軽にコンボ組めてかっこいいアクションで決めるってゲームの最適解ではあるなアーカム系のシステムは
そら真似するとこ増える


50: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:09:42.79 ID:Vy8bZyXk0

移動の楽しさも戦闘の楽しさも圧倒的にスパイディーだわ

何よりバットマンは世界観上町に犯罪者だらけで常に夜できったねえ町だから
あるきまわっる楽しさがない

スパイダーマンはその辺歩いててスマホ撮影求められたりハイタッチしたり
いろんな声援もらえるのが楽しい

あとワイヤー移動始めると映画版っぽいBGMが流れるのが雰囲気出てすごくいい


52: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:10:40.14 ID:gekcxZpV0

アーカムナイトは街が結局シティのと同じ状況ってマンネリと、車のつまらさなさがなぁ、せめて頻度が少なければ
ただストーリーと演出は最終作ってこともあり格段に良かった
やっぱりヴィランの魅力が段違いに良いよ、街に謎解きバラ撒いてもおかしくないってキャラいるしなw


55: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:20:14.40 ID:5KhXdSkop

>>52
ヴィランの魅力ってスパイダーマンにジョーカー超えるキャラいんの?


58: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:22:26.80 ID:pKqq7UEc0

>>55
敵キャラの方が人気のDC
ヒーロー人気のマーベルっていうのが今の評価だしなぁ


53: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:13:35.53 ID:7OT3J2E/0

戦闘はバットマンとは全然違うけどね
バットマンは操作性モッサリだけどこれはレスポンスがいいし
バットマンはカウンター重視だけどスパイダーマンは回避重視


93: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:09:14.93 ID:lWFtNbUT0

ヒーロー物ゲーでオープンワールドだと良くも悪くもバットマン以外にはならんかもな


94: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:11:49.62 ID:n93TITZJ0

マーベルNYを楽しめる作りなのかも
この場所はあの漫画の、この背景は映画のあのシーンのとか


99: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:53:23.64 ID:LHKwDbUN0

バットマン系ではあるけど
これバットマンよりおもろくねーか?
移動は断然スパイダーマンのが快適だし
後バットマンはカウンターゲーになりがちだったけどこれではカウンター無くしてるし

後バットマンはずっと夜だったけどスパイダーマンは朝昼晩とあるし


100: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 07:56:50.10 ID:pe9HdMsT0

俺はバットマンのが好きかな


104: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 09:35:06.36 ID:cgF5s+XX0

アーカムはまあ悪くないんだけど雰囲気が暗いのが個人的に難点
あと原作知ってたらもっと楽しめたんだろうなと思う(恥ずかしながら見たことない)
ジョーカーとかハーレイクインとかあまり好きになれなかった


105: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:35:22.46 ID:HVSjM2wl0

バットマンとかスパイダーマンとかはアメコミシミュレータだと思ってた。
ゲームっていうかアメコミのヒーローを体験するソフトでしょ。


109: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:53:52.27 ID:klI/YJcU0

アメコミ版権ゲームは映画に合わせて出してるの多かったからな。
最近映画ゲーはかなり少なくなった。

昔はタイタンの逆襲、グリーンランタン、ベオウルフ、ジャンパーとか。


124: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 17:38:51.91 ID:pe9HdMsT0

ニンジャガみたいなシビアなゲームじゃなけりゃ
大概同じよな
バットマン、アサクリ、スパイダーマンとか
的確にボタン押せば自動コンボ


132: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 04:38:43.27 ID:kWAeGxoQ0

面白さ的にはバットマンのほうが上なんだけど、
バットマンは終始画面が暗くて目に辛かった。
明るいところで動き回れるスパイダーマンのほうが画面的には好き。


134: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 04:51:02.18 ID:BQ0ecce60

バットマンだと銃持った敵でも油断すれば死ぬってのはわかるんだけど
スパイディがそこらのデブに殴り殺されるのは解せぬ
スーパーヒーローがヴィラン以外に倒されるのはやっぱないわ


135: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 04:57:28.17 ID:yQEGI6E10

バットマンはロールプレイ的な配慮がされてたけどスパイディはどうかな?

周りに一般人いるのに網でマンホール振り回しているのが少し気になったわ


138: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 05:23:21.85 ID:KYGiGYaC0

戦闘はアーカムシリーズよかスパイダーのほうが面白いしいかすわ


139: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 06:04:24.49 ID:DT5fMv5Fa

アーカムもよかったが爽快なんはこっちだな
ジャンプが気持ちいいわ


143: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:19:42.29 ID:olwvt3i70

バットマンはワイヤーで引っ掛けた先に引き寄せられるというゲーム性から
どこにワイヤーを掛けるか自分で考えなきゃいけないけど
スパイダーマンはその辺に糸を飛ばしてかっ飛んでけだけだからな
ゲーム性が根本から違う

スパイダーマンはなんちゃってワイヤーアクション


144: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:27:54.35 ID:IpEtfRrY0

>>143
ワイヤーどころか壁に張り付いて走れるんだからワイヤーアクションとは全然違う気がするが
糸は移動とか加速手段やし
それと戦闘時に緊急離脱して建物裏側から突っ込んだり糸の使い道多いよ


145: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:29:08.56 ID:Vx7iIebr0

動画勢なんだけどなにかを糸でブンブン回して敵に当てるって攻撃方法がメインなの?


147: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:31:27.09 ID:MkVqj+r10

>>145
龍が如くで看板使って殴るのと同じ感じ
メインではない


84: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:37:21.27 ID:cLhIDeBL0

バットマンもそうだが、キャラなりきりゲーだからこれでいいんだよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1536330428/




管理人コメント

「街を舞台にしたオープンワールドでヒーローが手軽にカッコよくアクションを決める事が出来るゲーム」というのなら、すでにユーザーから一定の評価がされている「アーカム系のシステム」を参考にするのはある意味必然だったのかもしれません。

現在は(特に海外ゲームは)開発費や広告費の高騰によってシステム面などでチャレンジが出来る状況ではありません。
その上で商業的成功を求められるとなると・・・すでに商業的成功を納めているゲームを模倣するのが最も安全なのは明らかです。

すでに海外大手サードも生き残っているIPをひたすら乱発するだけという状況になっています。
今後ますます「何処かで見た事のある」ゲームばかりになる可能性はとても大きいのでしょうね。
仕方ない部分もありますが・・・少し寂しくもあります。

おまけ

だからこそ国内&海外サードが作らなくなったジャンルのゲームを作るインディーゲーが盛況になっているのは皮肉とも言えるのかもしれませんね。




無双OROCHI3 【Amazon.co.jp限定】特典衣装「早川殿」ダウンロードシリアル メール配信 & (初回封入特典(特典衣装「徐庶」「石田三成」「妲己」) 同梱) - Switch

スポンサーサイト


[ 2018/09/13 14:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(52)

ステマセイコウダーマン!!
[ 2018/09/13 14:05 ] -[ 編集 ]

こうやってどんどん萎縮していくPSW&大手駄サードw
地面貫きバグとか酷すぎっす・・・

というかこの記事、昨日バグって?一瞬出てたよな?
[ 2018/09/13 14:05 ] -[ 編集 ]

デブに舐めプされるゲーム
[ 2018/09/13 14:08 ] -[ 編集 ]

「移動が楽しい!」←手抜きデバッグであちこち壁抜けして脱出不能に
「ワイヤー楽しい!」←ワイヤーなくても宙に浮いて海さえ渡れます
「ストーリー楽しい!」←有料DLC買わないと完結せず
[ 2018/09/13 14:13 ] -[ 編集 ]

バットマンはWiiUのアーカムシティ買ったけど何かハマらんかったのよな
面白くないわけではないしスゴいよく出来てるのも分かったけど(実際評価高かったし)
結局アメコミに入れ込めなかったってことかな
[ 2018/09/13 14:27 ] -[ 編集 ]

おれもバットマンは2作やったけど、正直面白いとは言えなかったな
まず戦闘があまり面白いと思えないし、なんかやたら暗くてワイヤー移動もポイント→ポイントで迷路と同じで
上空にMAPがあるような感じだった
[ 2018/09/13 14:31 ] -[ 編集 ]

DLC入れてストーリー完結まで付き合うユーザーがどのぐらいいるかだな
[ 2018/09/13 14:32 ] -[ 編集 ]

ゲームプレイはバットマンあってのもの
バグだらけなのはアプデに祈れ

[ 2018/09/13 14:33 ] -[ 編集 ]

俺もwilUのやったけどハマったぜ。ボス戦やその道のりは楽しかったんだけど、パワーアップさせるためのチャレンジ?だっけかが面倒くさいだけで面白くないんだよw
[ 2018/09/13 14:35 ] -[ 編集 ]

評価されてるポイントとか分かるんだけどハマれないソフトってあるもんだよな。

[ 2018/09/13 14:36 ] -[ 編集 ]

初週12.5万だって。

予約の100万はどこに行った?
ゼルダブレワイより売れるとか言ってなかった?
[ 2018/09/13 14:37 ] -[ 編集 ]

ナカッタコトニシッターマン
彼らもうイーラのネガキャンに移行したよ
[ 2018/09/13 14:44 ] -[ 編集 ]

てっきり50万ぐらい売れるのかと思ってたよ。12万って。
キムタクが如くの方が売れるんじゃないか?
[ 2018/09/13 15:06 ] -[ 編集 ]

バットマンもだけど、インファマスだし、アサクリでもある
オープンワールド系アクションのスパイダーマンてだけで、ゲーム内容のやることは一緒
スパイダーマン特有の移動や戦闘アクションが面白いのはわかるけど、神ゲーの部類になるやつではない
スパイダーマン好きなら買って損する感じはしないから、良ゲーレベルかな
ニューヨーク好きにもいいかもね
[ 2018/09/13 15:13 ] -[ 編集 ]

この数字がソニーの宣伝力の限界って事でいいのかな?

広告費で赤字になりそう(コナミ感)
[ 2018/09/13 15:15 ] -[ 編集 ]

ステマ成功して12万っぽちの男シッパイダーマン
[ 2018/09/13 15:22 ] -[ 編集 ]

一番印象に残ってるのは発売日のYahoo!トレンドに朝から夜まで残り続けていたこと
よっぽど話題になるほどのモノだった割には10万止まりだったんですねぇ
[ 2018/09/13 15:43 ] -[ 編集 ]

バットマンはまれなかった人はアメコミ以前にアクションゲームむいてないと思うぞ
あんだけお手軽にスタイリッシュアクションで爽快感もあるのってそうそうないし。
だから後続もパクって同じ路線なんだしね。
[ 2018/09/13 15:56 ] -[ 編集 ]

初週命とは言え、まあさすがにもう少しは伸びるだろう
これだけ色々やって出来もそこそこなら通例としては30万くらいは売れる
Falloutがそんな感じだったしコレシカナイ独占も効くだろう
[ 2018/09/13 15:59 ] -[ 編集 ]

アーカムナイトしかやってないからあれだけどバッドマンの方が面白いかなーと思った。スパイダーマンはマップが単調に思えたし。
[ 2018/09/13 16:08 ] -[ 編集 ]

移動以外は劣化版という話は聞いたな
まぁ所詮はキャラゲーだし、著名IP使えるならあとはバンナム的に他社製のゲームをパクって作れば売れるからいいってことでしょ
[ 2018/09/13 16:34 ] -[ 編集 ]

結局のところ、有名キャラクターに頼ったゲームはオリジナルキャラクターゲームより一段落ちるわな
作り手がよっぽどそのキャラクター好きなら別だけど、そうでもなさそうだし
[ 2018/09/13 16:38 ] -[ 編集 ]

はっきり言ってこれよりGOWの方が面白い
どっちもメチャクチャ金かかってるけどGOWは赤字確実
何でアメコミ好きでキャラありきのコレがGOWより国内アジア出荷多いのか意味不明
[ 2018/09/13 16:57 ] -[ 編集 ]

よそでも30万は行けるとかいう書き込み見かけたけど、PSソフトの二週目以降の伸びなさを甘く見すぎ
「あの」MHWDQ11でさえ何ヵ月もかけて初週の1.5倍伸ばすのがやっとだったのに
[ 2018/09/13 17:04 ] -[ 編集 ]

洋ゲー初週12万は大健闘じゃないの?コメ欄の不調扱いは謎だわ

[ 2018/09/13 17:05 ] -[ 編集 ]

>バットマンはまれなかった人はアメコミ以前にアクションゲームむいてない
いやーモンハンはw以外全作ほぼ全クエ楽しんでるしベヨ1・2もハマったしそんなこと一概には言えない
スタイリッシュさや爽快感を感じるとこなんて人それぞれで
例えば無双に爽快感なんて全く感じないし
[ 2018/09/13 17:08 ] -[ 編集 ]

一般的に評価高くてアクションゲームとしても好評なんだからそれがあわないって事はマイノリティだって認識して、どうぞ。
[ 2018/09/13 17:16 ] -[ 編集 ]

アーカムシティはいたる所にネタ仕込んであるからなw
ちょっとした背景の看板とかにもあるし原作愛が異常すぎ

あそこまで深い愛がなくてもいいけど、やっぱ原作へのリスペクトって大事よね>キャラゲー
[ 2018/09/13 17:17 ] -[ 編集 ]

アクションに向いてないか嗜好がマイノリティかってのは話が違うような
アーカムはカウンターしないと雑魚でもタコ殴りにしてくるから、能動的に動きにくい
その点が合わなかったってだけの話だと思って見てた
[ 2018/09/13 17:22 ] -[ 編集 ]

>洋ゲー初週12万は大健闘じゃないの?
いっても10万くらいか?って言われてたとこ12万だから健闘だろうけど
何でファーストのタイトルが洋ゲーばかりなのか疑問持った方がいいんじゃないかね
[ 2018/09/13 17:27 ] -[ 編集 ]

別にマイノリティでも構わんよ
一般的に好評だから自分にとってもいいものに違いないとは思わないし所詮好みの問題
[ 2018/09/13 17:31 ] -[ 編集 ]

そもそもオープンワールド系のスパイダーマンってこれが前代未聞ってわけじゃないかんな
数年前に出たアメスパ2の時点でスパイダーマンらしい高速ターザン移動は再現してるやで
[ 2018/09/13 17:35 ] -[ 編集 ]

そうそうバッドマン皮切りにこういうワイヤーアクションは腐るほどあるのに、世界初のアクションみたいなステマの仕方がうざかった。
[ 2018/09/13 17:37 ] -[ 編集 ]

面白いけど全部どこかの借り物だから目新しさはないね。バグも多いしGOTY級の神ゲーとは到底呼べない。
そこそこ良作どまり。
[ 2018/09/13 17:46 ] -[ 編集 ]

ゲームとしてはGOWの方が面白いと思うけどな
白いおっさんと曲がりなりにも映画のヒーローの差かねえ
[ 2018/09/13 17:48 ] -[ 編集 ]

PS4一応あるから買ったけど、ゼルダのパラセールの方が飛んでる時の魅力を感じたっってのが正直な感想だなぁ

取り敢えずスパイダーマンでビルの街を飛ぶのは5時間で飽きた。どこにいっても代わり映えしない...
ゼルダの色々なロケーションをバックにパラセールで飛んだ方が良いな
[ 2018/09/13 17:50 ] -[ 編集 ]

ビル街はすぐ飽きる、これまでもこれからもそう
[ 2018/09/13 18:24 ] -[ 編集 ]

【何度目だ】洋ゲーにしては売れたな【ナウシカ】
[ 2018/09/13 18:28 ] -[ 編集 ]

18:28
もう野際陽子もいないんだな(涙)
[ 2018/09/13 18:35 ] -[ 編集 ]

PSユーザーの感覚だと10万本は大ヒット扱いだぞ
ゴキのヨイショ関係なく
[ 2018/09/13 18:36 ] -[ 編集 ]

随分と低いハードルだなぁ。
[ 2018/09/13 18:39 ] -[ 編集 ]

一部のソフト以外の周囲の平均がすごい低いからしょうがない
[ 2018/09/13 18:40 ] -[ 編集 ]

この12万も「アジア含む出荷数」でしかないからな
国内限定の実売だと2~3万行ってれば上出来ってとこだろ
[ 2018/09/13 19:08 ] -[ 編集 ]

この仕上がりでGOTYは無理
何故ならばGOW以下だし、この後RDR2が出るから
[ 2018/09/13 19:30 ] -[ 編集 ]

べつにいいけど、えらいGOWにこだわるなw
[ 2018/09/13 19:34 ] -[ 編集 ]

ダーマはPCで遊んだShattered Dimensionsが面白かったな
面クリア型だけどそれぞれの世界でちゃんと絵柄が違って
・アメイジング→古き良きアメコミ塗り
・ノワール→劇画
・2099→デジタル塗り
・アルティメット→現代カートゥーン
で、正直フォトリアルのグラよりも凝ってて好き
[ 2018/09/13 19:40 ] -[ 編集 ]

スパイダーマ
クリアまでは前評判通り面白かったけどクリア後の要素が完全作業なのがなぁ…
当たり前だけどほとんどビル街なのも新鮮味なくてマイナスポイント
原作ファンなら間違いなく楽しめると思う
[ 2018/09/13 21:40 ] -[ 編集 ]

映画は好きだけどこのゲームを見てもあまり魅力が伝わって来ないのよね
だからこの前いたやたらプッシュしてる人見てマジモンの業者なのかなって思ってた
[ 2018/09/13 21:57 ] -[ 編集 ]

GOWは最高に楽しめたけど、これと比べる理由が分からん
どっちも楽しめよとしか
[ 2018/09/13 22:53 ] -[ 編集 ]

プレイしてたフレンドがぱったりやらなくなって
別なゲームしてるんだけどもやはり飽きが早いのかな?
[ 2018/09/14 00:36 ] -[ 編集 ]

単に両方ファーストの大作だからでしょ>GOW
ゼルダBotWとマリオデのGOTY談義もあったやん
[ 2018/09/14 06:16 ] -[ 編集 ]

某国営がビル高層階に出没する泥棒に「クモ男」

わっっっかりやすいステマやwww
[ 2018/09/14 06:48 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/8117-9adc0a1e