北米任天堂社長「発売の目処もたってないタイトルを何年もかけてダラダラ発表してユーザーを騙すのは邪道」

yurusenaigazou201809160001.jpg

そりゃそうですね。
1: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:27:21.25 ID:zTfSsss90

https://www.polygon.com/e3/2018/6/13/17460856/nintendo-metroid-prime-4-not-at-e3 

レジー社長によると、本来任天堂は発売日の近いタイトルにフォーカスして発表するべきと考えており、長い時間をかけて何度もユーザーに訴えかける手法は好まないとして、今年のE3では6~9ヶ月の間にリリースされるコンテンツだけに絞ったそうです。 

スクエニなどは何年もかけて情報を小出しにすることで、ユーザーの期待感を煽る手法を取っていますが、基本的に任天堂は発表からリリースまでの期間が6~9ヶ月以内であることが多いとされています。



23: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:36:22.10 ID:AzNJKVY70

>>1
だいたい合ってるんじゃない
そりゃあ、任天堂にもメトロイド4だとか発表してから3年ぐらいかかりそうなものあるけども

平均だとスクエニとかソニーより早い印象はあるよね
それでいいよ
それがいい


6: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:29:04.20 ID:c5yYhU1C0

なおゼルダは除く


40: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:50:58.38 ID:wfEOlwXJd

>>6
ゼルダは2014年のE3で発表して2015年発売予定だった
それが1年延期して
そのあとスイッチのロンチに合わせて3ヶ月延期

別にゼルダも例外じゃない
メトロイドプライム4は例外だけどな
サムスリターンズだけ発表するとファンがプライム作ってないと騒ぐから発表


7: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:29:27.94 ID:ifxOUlk1a

FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開  
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言


42: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:55:37.46 ID:Op9a/GlN0

>>7
準備にどんだけかかってんねんw
発売が何年後になるのか考えたら頭痛くなってくるな


46: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:56:59.59 ID:31ZMazBc0

>>7
>プレイ映像風PV公開
ここほんと草


72: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:31:36.53 ID:+9ekP3UK0

>>7
しかも10年近く前に野村はFFヴェルサス13で同じ行動取ってるんだよなw


8: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:29:39.28 ID:K5TvZOf50

メトプラ適当にPVだけでも出せば本体販促なるのに
初報以降一切情報出さないのはそういう考えが影響してんのかね


13: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:31:16.34 ID:S+oVzF4s0

任天堂は何年もかけてダラダラ情報だしてはないな 初報出したら開発の目処がたつまでメディア露出はダンマリだ
まあ初報と共に大まかな発売時期が発表できるのが理想だしメトプラとかFEは初報焦らなくてもよかったとは思う


104: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 18:29:33.51 ID:uQdlZ4GN0

>>13
あれらはフェデレーションフォースの前例があったのと
スマホ進出でもう本編は出ないと思われないように本編も作ってますって報告だけしたケースでしょ
だから発売の目処が着くまでFEの追加情報はなかったし、メトプラの話もまだ全然出てない
ファンとしちゃメトプラの追加情報少しくらいは出して欲しいけどね


107: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 19:14:25.15 ID:S+oVzF4s0

>>104
本編2D探索のリメイクとはいえフェデフォの叩きみたら先に出すのしゃーないわな メトプラは先に練習としてHDリマスターだして欲しいと思ってるけど 


17: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:34:01.92 ID:+e1S6ZF1p

このハードに作ってますって発表ならまだしみ
ダラダラってのは毎度編集したトレーラーやら画像やら小出しにしていくことだろ


22: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:35:50.87 ID:tp6gzHfL0

問題は延期に延期を重ねてクソゲーしか出来ないところ

ほんとゲーム業界はクソ


32: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:43:24.59 ID:7wWCZSKt0

発表から2年縛りくらいがいいんじゃないの?
その位で出来ない奴は金かけ杉ってことで


37: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:46:58.39 ID:YOFekCT/0

映画でも音楽でも何かの新製品だって同じ
当たり前の話だわな

ごくたまに例外はある「制作決定」「撮影開始」とか
例外ばかりだとうざいだけ


47: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:00:05.83 ID:l17uZ2Dt0

作ってるよ宣言はまあいいけど毎年毎年小出しにされたらうんざりだな
宣言から音沙汰ないのももやもやするけど


50: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:02:48.73 ID:0cDUEfm9M

ゼルダ…延期して神ゲーとなる
FF…延期してクソゲーとなる

これな
スクエニの延期はなんのために延期してるのかが謎
完成度上げるための延期でないことだけは確か


96: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 18:02:59.85 ID:5gR+URsZ0

>>50
スクエニのスタッフ募集って正社員じゃなく契約社員なんだよね
上がグズグズしてると開発が期間終了で辞めてしまう
CC2も野村がミッドガルのアスファルトの粒に拘ってる間に契約期間終了しちゃったし


51: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:05:09.69 ID:AJ1fVfgE0

ゼルダは「究極のゼルダにするため延期」と言って本当に究極のゼルダになったので許す


52: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:07:34.12 ID:PmZabgOD0

デモンエクスマキナも今年度中に発売するんかね
嬉しい気もするし、時間かかってもいいから作り込んでほしい気もする


55: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:09:39.58 ID:atxsGZ000

>>52
早くて来夏くらいじゃないかな


60: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:20:03.57 ID:PmZabgOD0

>>55 
あらそうなんか、個人的には来年秋とか年末とかていいからシッカリ作り込んで欲しいわ
久しぶりにワクワクできるロボゲだしね


57: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:12:00.24 ID:PfU56ECgM

PSユーザーは待ってるゲームがあることに幸せを感じるんだから問題ないはず
一般的な感覚と比較すべきではない


65: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:28:03.95 ID:457UuJo6M

メトプラ4は2019年予定だし目処たってるでしょ


77: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:34:48.05 ID:9a1oDv4qa

>>65
メトプラは開発してます以外に、何も公表してないぞ


76: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:33:57.39 ID:9a1oDv4qa

e3で何年も同じソフトのPVだしてるメーカーのことかw


78: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:39:31.40 ID:71ioQWDb0

スクエニのことか
よく聞いておけよ
FF7作ってるアホ共


79: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:42:50.35 ID:3mFW3Krm0

これについては任天堂を支持する
野村のPVを先に作りその反応見てから作りだすやり方はマジで腹立つ
千本ノックだっで特にこだわる必要もない部分で制作長期化させるのもイラつく


80: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:44:30.83 ID:mIAKQrQD0

2008年 ドラゴンクエスト10はWii
その後発表何も無し
2011年 ドラゴンクエスト10はオンライン専用として発表

2015年 NX(スイッチ)でもドラゴンクエスト11出します
その後発表何も無し

任天堂社長はスクエニに激おこ


82: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 16:44:54.80 ID:ezv0NI9K0

ソニーとスクエニの得意技か


91: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 17:45:29.07 ID:tGCQdb+r0

もうこういうのですら話題にされなくなったトリコ先輩・・・


95: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 17:55:46.57 ID:LQrak7EY0

>>91
下手したら出ない方が良かったかもしれないしな


105: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 18:38:07.33 ID:/afs1kPQ0

グランツーリスモとかトリコとか
結局、出るハードが変わったもんなぁ
あれはひどいと思った
せめてプレステ3用にも出したらいいのに


120: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 02:29:29.70 ID:NzajAnYIa

そういや、スイッチ版ドラクエ11も音沙汰ないしな
スクエニは詐欺会社かよ


121: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 02:39:55.49 ID:riOyVFhxa

>>120
ブラゲやソシャゲ界隈じゃとっくに詐欺会社扱いだぞ
コンシューマがまだ相対的に一番信用マシなんじゃね
ただしクソゲーの代名詞まで堕ちたFFは除く


122: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 03:02:20.94 ID:dgn464Vzp

>>120
TGSあたりで情報出せそうって言ってたんだからそろそろくるだろ


19: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:34:42.28 ID:Ebns5rmd0

これは正論すぎる
発売されたら3年も5年も経ってましたとか
待ってられんわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1537165641/




管理人コメント

もちろん正しい発言です。

発表してから平然と4~5年・・・酷い時には10年待たせるタイトルすらあるぐらいですから。
これはあまりにも酷過ぎます。
なぜかほとんど(というか全て?)がPS界隈のソフトですけど。

もっともSIEは本体を購入させる為にとにかくサードに新作を発表させて(酷い時には開発予定のないタイトルも含め)PSにはこんなにもたくさんのタイトルがありますよ。だから本体を買ってねという方針です。
(もちろん発表したタイトルが何時出るのかにはスルー)

言うまでもなく騙し売りに近いやり方ですが・・・元々ソニー自体がステマによる騙し売りを率先して行っている企業ですからね。
ソニーにとって情弱相手の騙し売りは通常営業でししかないのでしょう。

任天堂とSIEのどちらをユーザーは支持するのか?
とてもとても興味深い事柄です。




ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch


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[ 2018/09/20 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(23)

こ◯シとク◯り以外の犯罪全部やってるソニー様&鼻薬でイってる駄サード達ですからねー騙すのならお手の物ですよ
元の6がバカってのはわかるわ
あと どちらがおdちらになってるぞ また蟲が突っ込んでくるw
[ 2018/09/20 06:25 ] -[ 編集 ]

例えばだけど中学一年生とかでやったゲームの続編が中三くらいの頃に発表されて実際は社会人になった頃に出るとか、マジで誰に向けて作ってるんだろうねって思う
[ 2018/09/20 06:39 ] -[ 編集 ]

毎回毎回なおゼルダ…言うやついるけど
シェンなんとかみたいに発表会でお金くれー!ってやるやつより断然マシだと思うんだよなぁ。
[ 2018/09/20 07:30 ] -[ 編集 ]

任天堂もGC時代はあったみたいだがその失敗からちゃんと学んでこういうスタンスになった
いつまでも学ばないのがスクエニとソニー
[ 2018/09/20 07:37 ] -[ 編集 ]

過去に現在の経営陣や重役がマザーとかゼルダで延期やらかしで失敗したのを教訓にしてるのだと思ってる
…普通はこうなると思うんだよな
[ 2018/09/20 07:45 ] -[ 編集 ]

GCのゼルダ技術デモは罪作り(主に海外で)だったよねえ
あーいうゼルダが遊べると期待させてしまったから
でもGCの正式な発表会でタクトもあわせて発表してるから
某社のようなハード騙し売りはしてないけどね
[ 2018/09/20 07:49 ] -[ 編集 ]

ヴェルサス大先を経ても尚、FF7リメイク大先輩を生み出してしまえる会社ってやばすぎでしょw

勿論そんなのをE3の目玉として引っ張ってくる会社もw
[ 2018/09/20 07:59 ] -[ 編集 ]

deepdownはどうなったんだろね
あんなもんがそのまま実機で動く筈も、仮に動いても全編あのクオリティで作れる筈もなかったけど(実際その後大劣化)
ソニー騙し売りの片棒を担いだ黒歴史のひとつに刻まれて消滅するのか
[ 2018/09/20 08:09 ] -[ 編集 ]

賛成と言いたいけどちょっとくらいは情報出しても良いのよ…?
PS系みたいに何回も何回もこっちチラチラしながらやるのは論外だけどさ

PS3のソフト発売リスト()とか本当酷いし屑過ぎだったからね
[ 2018/09/20 08:28 ] uj69huzw[ 編集 ]

【実機風PV詐欺罪】FF15、FF7R
【対応ハード騙し売り幇助罪】FF15、トリコ、仁王、ラスレム、deepdown(疑い)、FF7R(同)
【バグ修正責任者遺棄罪】FF15、デッドラ4(PS4版のみ)
【似非オープンワールド罪】FF15
【虚偽延期理由罪】FF15
【誇大広告罪】FF15、No Man’s Sky、他多数
[ 2018/09/20 08:56 ] -[ 編集 ]

逆説的に来年夏ごろまではメトプラ4発売はないってことだな。
[ 2018/09/20 09:34 ] -[ 編集 ]

>>08:56

FF13をわすれてるよぉ~? 
[ 2018/09/20 09:38 ] -[ 編集 ]

PSVR発表時に出てたタイトル名未定とか(仮)とか書かれてたソフトは全て出たんですかね?(鼻ホジ)
[ 2018/09/20 10:11 ] -[ 編集 ]

どこの業界でも同じだけど、才能枯れた人は仕事遅いのよ
[ 2018/09/20 10:46 ] -[ 編集 ]

よく考えたら高校生が新作発表キター!とか友達と喜んでたら
大学卒業して社会人になって人によっちゃ家庭持ってる歳になったら発売って凄いよね・・・
FFとか待ってる人って時間の流れが自分とは違うんじゃないかと思ってしまう
[ 2018/09/20 10:48 ] -[ 編集 ]

スクエニはテンセントが介入して多少マシになる事願う
過去IPマルチで復刻しまくってるの見るともう影響出てんのかもしれないが
[ 2018/09/20 11:06 ] -[ 編集 ]

普通に考えれば4年とか5年以上発表から何もないあってもプレイ動画じゃなくてPVだけで発売のめどが立たないって
IPの信用だけじゃなくてその会社の信用がダダ下がりするって事だからね、そうなると新作発表!ってやっても
誰も注目してくれなくなる。「ああ、あそこのゲームだからどうせ○年はでねえんだろ?w」で相手にしてくれない状態
になったら公開1発目の本来は大きいインパクトがある初顔出しの宣伝効果が激下がりするから良い事一つもないんだよな

んでそういう事を続けていくとどうなるかはPS4が答えだよねw
[ 2018/09/20 11:10 ] -[ 編集 ]

擁護でも何でも無いが、FF7の分作は正解だった気がする
ただし体験版即配信から一作目を素早く発売くらいできていればの話
ダラダラ長引くのに一作目すらまだ目処がたってないって地獄だろ・・・
[ 2018/09/20 11:23 ] -[ 編集 ]

出たら出たでPSハードはバグが多いとか作り込み甘いとか言う傾向強いのをなんとかして欲しい
[ 2018/09/20 12:35 ] -[ 編集 ]

任天堂ガーゼルダガーメトロイドガー
って
それらって何年もかけてダラダラ宣伝してたっけ?
詐欺PV作りまくってE3に毎年毎年何回も出展してましたっけ?
[ 2018/09/20 12:53 ] -[ 編集 ]

SIE「それ(デバッグ&ブラッシュアップ)をすてないなんてとんでもない」

初動騙し売り命だからねえ
[ 2018/09/20 12:56 ] -[ 編集 ]

任天堂の場合こういう例だとゼルダじゃなくてMOTHER3だと思うな
64DDとともにいつまでもダラダラやっててホントに出す気あんのかって状態だったし結局ポシャってGBAに出た頃には冷めてたユーザーが多かったよ
[ 2018/09/20 17:44 ] -[ 編集 ]

マザーはこれらと違ってまだ実機で実際に作ってたけどな
[ 2018/09/20 21:46 ] -[ 編集 ]

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