「デッドライジング4」という産廃ゲーを開発したカプコンバンクーバースタジオが閉鎖の模様。

waraitakunatakizigazou201802140001.jpg

これは思いっきり自業自得ですね。

1: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:17:06.52 ID:76H9G0PV0

開発中止損の計上に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180918407711.pdf
当社は、2019 年3月期第2四半期連結業績(2018 年4 月1 日~2018 年9 月30 日)において、
下記のとおり開発中止損を計上する見込みとなりましたので、お知らせいたします。

当社の連結子会社であるカプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバー, INC.は、海外市場向けの
家庭用ゲームソフトの開発を主に行っておりますが、一方で当社は世界トップクラスのコンテ
ンツ制作に取り組み、開発リソースの選択と集中を進めております。
その観点から同社の開発中のタイトルについて見直しを行った結果、この度、2019年3月期
第2四半期連結において、開発中止損約45億円を売上原価に計上する見込みとなりました。



166: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 04:40:04.51 ID:fYPlDMUsd

CAPCOM VANCOUVER SHUTTERED DESPITE PUBLISHER'S OVERALL RECORD-BREAKING REVENUE [UPDATE]
https://gamedaily.biz/article/250/capcom-vancouver-runs-into-financial-trouble-amid-companys-overall-record-breaking-revenue

カプコンバンクーバースタジオは閉鎖。主要タイトルの開発を日本に集中。

https://twitter.com/aidanscanlan/status/1042102529482358784

カプコンバンクーバー所属のスタッフもツイート 


10: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:25:59.60 ID:w8EggMr40

>>1
素直に見通しが甘かったといえばいいのに。


2: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:19:05.20 ID:vaQoGx4L0

デッドライジング4がコケたからか


9: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:22:28.99 ID:mEd79H4i0

デッドラは最初からPSとマルチにしとけばこうはならなかった


18: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:30:55.30 ID:9zi8ie/d0

>>9
死神プレイステーションに関わると禄なことがないな

デッドラ Xbox360 神ゲー
デッドラ2 PS3/360 クソゲー
デッドラ3 Xbox One 良ゲー
デッドラ4 PS4/One 産業廃棄物


24: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:33:47.28 ID:vaQoGx4L0

>>18
デッドラ4 One PC 産業廃棄物→爆死したのでPS4に移植→やっぱり駄目でした


12: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:27:20.85 ID:E0CCtrrEd

マブカプ:インフィニティといいカプコンの海外開発はどこもボロクソだな


15: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:29:29.09 ID:p56usJi70

デッドラ4がひどすぎたからなぁ


16: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:30:06.51 ID:JGdrcfIM0

大コケしたマブカプはアメリカだったけ


17: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:30:10.68 ID:vJvmjGJJ0

4はなんで3からあんな劣化したのかねよくわからんかったバグまみれだし


25: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:34:30.53 ID:cqmD65EP0

>>17
3はMS Studioと共同制作
4が純粋なここの実力だっただけだよ


31: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:37:45.76 ID:vJvmjGJJ0

>>25
あ~なるほど…2と4って考えると納得感あるな


77: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:09:14.49 ID:BgcDyA0bM

>>25
どこぞのToVもそうだが、MSの支援を受けると一時ブーストの後酷いことになるな


90: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:19:29.13 ID:TN4s6rbE0

>>77
未だに今のテイルズがヴェスペリアのグラを超えられてないのが酷過ぎる
なんでバンナムはあのレベルの実力ででMSに砂かけようとか思っちゃったんだろうな
むしろ一番パイプ持っとかなきゃいけない相手だったのに


21: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:33:14.71 ID:HMur+C8m0

デットラといい、トゥームレイダーと言い箱1に独占で関わったタイトルはみんな沈んだなぁ


28: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:36:27.83 ID:9zi8ie/d0

>>21
箱独占時だけまともだったデッドラ
MSにシリーズを救われたトゥームレイダー 


33: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:39:02.02 ID:HMur+C8m0

>>28
嘘つけ救われてたら独占続けれてたはずだぞ
売り上げ的に前作1000万だったのにライズは700万
この落ち込みに焦ったんか独占もすぐ切れたじゃん


42: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:41:58.30 ID:vJvmjGJJ0

>>33
トゥームレイダー2013は利益が出るまで時間がかかったからタイミングの問題もあったんじゃない


47: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:44:00.70 ID:NIkR7hvS0

>>33
前作が1000万でも不振で続編が立ち消え寸前
MSが時限独占を条件に開発協力と広告負担を提案しスクエニは快諾
インタビューまで出てるのに今更捏造は無理だよ


86: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:15:52.03 ID:kxPTNiHI0

箱独占の1と3だけまともだったデッドラ
MSにシリーズを救われたトゥームレイダー
マルチになった途端内容劣化で大爆死したタイタンフォール

PSマルチの呪い怖すぎ


23: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:33:37.00 ID:viuR4CMda

これでデッドラ内製化してくれればいいけど
多分ないんだろうな
1はほんと良作だったよなぁ...


63: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:01:28.85 ID:TM+ujMKF0

>>29
他の赤字も押し付けてると思うわ。
数字調整はどこでもやる。


108: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 19:13:46.15 ID:evTZWVSmp

>>63
海外子会社との取引では近年そこ物凄く厳しく見られるので普通に単体の損害じゃないかな

規模からするとデッドライジング5作ってたけど中止というのが本命


111: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 19:20:19.23 ID:zPJQAVVU0

>>108
前にもこれ話題になったけど新規IPじゃなかった?
NYを舞台にしたゲーム
デッドラシリーズに集中するとかどっかで見たよ


112: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 19:28:40.54 ID:evTZWVSmp

>>111
そっちは2017年度決算で処理されてるから、今回は別物だね


46: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:43:03.50 ID:FKoQIYjLa

3でシナリオ盛り上げておいてフランク使った4があれだからな。4はほめるとこがマジでない。なかったことにして3の続き作ってほしいわ


50: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:45:15.75 ID:OGVCIREN0

デッドラよりもディープダウンしたまま浮上しないディープダウンさんの行方


80: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:11:31.35 ID:BjiZ9lNZd

>>50
プレステのスペック詐欺に騙された被害者やぞ

ハードがわが追いつくまで待とうや


53: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:52:12.99 ID:Nb01VCin0

PC版を基準にゲーム作りしてほしい
PS4には少し劣化して出せるんだし
モンハンのPC版は何故遅れて出したんだろうという勿体無い感が残る


58: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:56:08.56 ID:HMur+C8m0

>>53
みんなPCで制作してる
ただPC版への調整に時間がかかる
考えて見たらわかるけど色んなPCで動作するように調整するのが一番時間かかるよ


57: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:55:57.44 ID:QeZKM2fq0

空気だけどパズルファイターもここ

モバイル向け『パズルファイター』のサービスが7月に終了―今後は『デッドライジング』フランチャイズに注力 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/04/21/80222.html
>開発を手がけたカプコンバンクーバースタジオは『パズルファイター』をサポートしてくれたファンに感謝の言葉を述べ、今後は『デッドライジング』フランチャイズに注力していくと伝えています。


59: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 17:57:10.61 ID:evTZWVSmp

>>57
ここのパズルファイターはホンマにクソだったので、まあ閉鎖してくれても一向に構わん


69: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:05:11.60 ID:Bk28b42m0

海外ウケのゲームとかすぐ海外スタジオに委託して潰すけど和ゲーテイストなんて見様見真似じゃ無理だわ
そういうの敏感なのはむしろ向こうの客じゃないのか
カプンコはいい加減学習しろ


70: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:05:13.88 ID:DJChwRkC0

45億とかなんだかんだで金かかるんだなぁ


73: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:06:41.25 ID:PPjZ01XY0

デッドラシリーズ終了かな
モンハンとバイオしかなくなるんじゃないかここ


74: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:07:04.68 ID:en2sScpD0

バンクーバーの従業員には悪いけど正直閉鎖でいいや…
彼らがデッドラを作ってもファンは幸せになれない…


84: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:15:09.28 ID:C1ZbQ9vc0

カプコンくらいだよな
海外スタジオが足引っ張りまくってる会社


88: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:17:12.69 ID:Sj1yKWQJ0

PSとマルチのデッドラだけ見事なまでにクソゲーなのは本当笑えない


89: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:17:44.74 ID:O/JShRMp0

デッドラ4直さずに倒産か…


91: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:21:36.46 ID:R22//0QD0

デッドラMSと共同制作した奴に追加要素いれてPSに持ってくるToV商法したらよかったんや


92: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:24:18.79 ID:E0CCtrrEd

>>91
デッドラ4がそれやろ


93: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:24:43.67 ID:2IrFYM9l0

デッドラ4って箱独占じゃなかったか?


94: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:28:51.35 ID:E0CCtrrEd

箱1版が一年先行発売して、一年後にPS4のDLC全込みと追加要素の完全版を発売
そしてバグまみれでアプデを断念

あーでもMSと共同開発では無いか


95: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:33:49.54 ID:j/YDLKCB0

>>94
4は一年間のマーケティング負担と箱版のパブリッシングだけだね
3と違ってクレジットに一切Microsoft Studioの名前がなかったから開発にはノータッチ


104: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:51:49.10 ID:4DW3PKWD0

シナリオもゲーム内容もクソすぎたデッドラ4
フランクのあのキャラ設定なんなんだよ


106: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:54:42.86 ID:vRJVRzz70

>>104
最初のゾンビ燃やすところからすでに違和感しかなかったよなw


119: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:19:11.66 ID:pfPyU3aL0

ロスプラも2でマルチになって3で死んだな
1は可能性感じるゲームだっただけに残念


133: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 22:01:50.97 ID:qSPDvGUH0

仮にデッドラ5が出たとして売れるのかって考えるとね…


137: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 22:19:47.78 ID:1iUka5Q30

ロスプラもPSマルチの呪いで死んだな
最近だとタイタンもか


138: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 22:23:41.56 ID:Sj1yKWQJ0

ロスプラ2はPS3のクソメモリのせいでキャンペーンのマップ狭いわ敵の武器は拾うと自分の装備に化けるわクソ仕様の塊になってしまった悲劇的な作品だった


153: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 23:00:08.75 ID:Sj1yKWQJ0

タイタンフォール2はあそこまで1の良かった点革新的だった点をごっそり削ったCoDライクに逆戻りするとは思わなかったなあ…
1で華麗に乗り越えてみせたデザインに自分から突っ込んでどうするんだと


160: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 00:04:08.86 ID:osTu6AJV0

もうデッドラは主人公をフランクで続けるにしても限界だし、別の主人公にしてもパットしないし詰んでる


168: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 06:04:55.48 ID:40exeqvz0

成る程、45億は高いと思ったら閉鎖費用込みか


170: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 06:22:31.55 ID:IkXykzff0

スタジオを閉じるときにもお金って必要なん?


172: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 06:30:15.72 ID:0K0hRsRnd

>>170
退職金とか


173: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 06:31:46.74 ID:IkXykzff0

>>172
なるほど…
そういう保証しないといけないのか


103: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 18:48:38.10 ID:VotvtN7q0

むしろMSがデッドラ買って作ればまた神ゲーに戻るな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1537258626/




管理人コメント

「デッドライジング4」はシリーズ最低の駄作でしたし、モバイル向け「パズルファイター」の出来も酷かった模様です。

酷い言い方になりますが、今回の閉鎖を喜ぶユーザーは少なくないかと。
それぐらいカプコンバンクーバースタジオは駄作しか作らなかった無能集団ですからね。

とはいえカプコンの海外タイトルが酷い原因はバンクーバースタジオだけではありません。
それらの膿を全部出し切って欲しい所です。

それにしてもMSとの共同開発でリリースされた良質なゲームが軒並みPSによって潰されているのは本当に悲しい。
なんでここまでPSに忖度して痛い目に合うメーカーが絶えないのでしょうか・・・




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[ 2018/09/19 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(29)

これ閉鎖って書いてなくないか?
[ 2018/09/19 12:03 ] -[ 編集 ]

バイオも7でくたばったじゃん…残ってるのモンハンだけよ
[ 2018/09/19 12:06 ] -[ 編集 ]

???「どんな判断だ!(プンスカ」
[ 2018/09/19 12:07 ] -[ 編集 ]

>12:03
公式のリリースには書かれてないだけで、スタッフのツイートとかインタビューで情報が出たってことでした。失礼しました。
[ 2018/09/19 12:11 ] -[ 編集 ]

この調子でカプアメリカもヤバくなってくれて、スト2とかの版権を日本に売ってもらおう
[ 2018/09/19 12:14 ] -[ 編集 ]

PS9鼻薬&接待漬けのトップが世界1000万台や!とかな・・・
特に)国内サードが任天堂やMSと共同制作の場合は名作になるが、サードだけ&PS独占になると途端に超絶ドクソゲーになるのはお約束

あ、どこかの異世界のゲーム店の店主はスイッチガーとか鳴いてるね
[ 2018/09/19 12:15 ] -[ 編集 ]

1億台やったわw
[ 2018/09/19 12:16 ] -[ 編集 ]

海外に限らなきゃ逆転裁判がある
[ 2018/09/19 12:16 ] -[ 編集 ]

衝撃だった「重要なお知らせ」

---
PS4「デッドライジング4 スペシャルエディション」タイトルアップデートに伴う不具合の調査と今後の対応に関するお知らせ(1/10更新)

2017年12月15日よりお知らせしておりました、PS4版「デッドライジング4 スペシャルエディション」のタイトルアップデート1.01配信に伴う不具合につきまして、調査が完了いたしましたので、調査結果のご報告と併せて今後の対応をお知らせいたします。

<調査の結果について>
タイトルアップデート1.01の適用前に無料のダウンロード追加コンテンツをプレイしたセーブデータがある場合、当該タイトルアップデート適用後、アプリケーションエラーやセーブデータの破損が発生することがあります。
これらの事象につきまして、回避・改善を行なうべく調査を行なってまいりましたが、アップデートデータの改善およびセーブデータの修復は不可能との結論に至りました。
---

「不可能との結論に至りました」
[ 2018/09/19 12:17 ] -[ 編集 ]

PSハードファンはゲームしないからな。他者の感想を捻じ曲げるか、鵜呑みにするか。他社の有名ゲームを奪ってやったという優越感が欲しいだけ。
[ 2018/09/19 12:20 ] -[ 編集 ]

海外スタジオて稲舟の置き土産だっけ?w
ほんとろくなことしねえなw
[ 2018/09/19 12:22 ] -[ 編集 ]

カプコンってさ任天堂やMSと組んだ時は良ゲーだせてそれを自分の実力だと勘違いして
次は自社で世界に挑戦したいんで~って単独でやって転ぶパターンばっかだなw

その弱り目にカルト宗教みたに忍び寄って甘い話を持ち込んでくるSIE、それで次出したら
転んで軽症だったのに崖から落ちてIP重症瀕死とか馬鹿じゃねえの?としか言えないわな
[ 2018/09/19 12:25 ] -[ 編集 ]

「ドンハ〜ン!社長さんバンクーバーのスタジオを買ってきたのねん」
[ 2018/09/19 12:30 ] -[ 編集 ]

PSの呪いサード殺しのカイガイガー
ま、サードの頭が悪いだけだけど
[ 2018/09/19 12:59 ] -[ 編集 ]

まあでもサードが転び続けてる所に宣伝費や開発費も協力してくれて完成した暁には買い取り保証もちかけられたら乗っちゃうよね

ただそれは薬の売人と同じで最初は無料、次からは~っていう893と同じ手口なんだけどさw
[ 2018/09/19 13:19 ] -[ 編集 ]

MSのせいってことにしたい奴が計ったように湧くデッドラ4は
箱版はただの超絶微妙ゲー
PS4版はそれプラスハードクラッシャーバグゲー
という圧倒的な格の差があるのはミナイミナイ
[ 2018/09/19 13:33 ] -[ 編集 ]

箱マルチの場合=PS版にバグが起こるのはMSの陰謀だから!箱版も同じバグが起きてるし直せないに決まってる!つまりPSの勝利!
スイッチマルチの場合=PS版にバグが起きるのはスイッチの性能が足ひっぱったから!PSのバグは直るけど性能の劣るスイッチは直らないに決まってる!やったぜPSの勝利!
[ 2018/09/19 13:44 ] -[ 編集 ]

PS関わるとクソゲーになるって薄々感じてたけどやっぱみんなも感じてたよね
シリーズモノで突然PS優遇し始めると同じ開発でも一気に質が悪くなるよね
[ 2018/09/19 13:52 ] EO2AWx6E[ 編集 ]

13:44
デッドラ4は箱は直せてPSのバグは直せませんでした~w→会社解体っていう凄いコンボかましたからなw
逆神とかそういうレベルじゃないわゴキちゃん達・・・・
[ 2018/09/19 13:57 ] -[ 編集 ]

PSになった瞬間クソ化する理由ってやっぱハードの問題だよな
設計とか開発しやすさの方面の
あと忖度や袖の下や予定リストに入ればなんでもいい方針が作る雰囲気がダメに拍車を掛けてる感じ
[ 2018/09/19 14:02 ] -[ 編集 ]

カプコンの開発っていまだに理不尽で難しい=ゲームの面白さみたいな認識持ってる奴がいるっぽいからなあ
前時代過ぎる人材が凄く足引っ張ってそう

槍応えは大事だけど爽快感には劣るし難易度だけに注力していって複雑化させたら達人様しか残らないんで
結局一般層からそっぽ向かれてIPが先細って死ぬ、格ゲーがまさにこの路線いってるんだよなあ
ゲームって本来楽しいものなんだから、お客さんをいかに気持ちよくさせるかって部分に注力させて
難易度はその次のハードルでお客さん自身が”今のは俺がミスったわ~w”って思わないと駄目なんだけど
その順序が逆のパターンがちょいちょいあるのよね>カプコンゲー

お客さんに挑戦状叩きつけるんじゃなくて、お客さんを自分たちの手のひらの上で転がせるようにならないとね。そこで初めて難易度の高さが活きる
[ 2018/09/19 14:05 ] -[ 編集 ]

元スレでファンボ嘘ばっか書き込んでるなぁ
デッドラ4は間違いなくそび糞だけど商品以下の産業廃棄物なのはPS4版だけなんだよなぁ

>>2018/09/19 14:05
俺的にやりごたえと理不尽を勘違いしたメーカーと言えば初代ペルソナとSSデビサマあたりに最高潮に達したアトラス
今と変わらず突然タヒがあるバランスでとにかく少ないセーブポイントと糞長糞ギミックダンジョン
まあ今となってはいい思い出だけども

クリア可能だけど出来るもんならしてみろやというゲーム作る馬鹿と
俺にクリアできないぐらいの難易度のゲーム出して来いやという馬鹿同士の戦いのゲームも
あっても良いとは思うけどクリア後のオマケとかで良いわな
[ 2018/09/19 16:39 ] -[ 編集 ]

下方修正するね
[ 2018/09/19 17:36 ] -[ 編集 ]

ペルソナ1のラスダンはいわれてるほど厳しいと感じなかったゾ
メインの味方かえたりペルソナ変えたりフールつけたりでのべ10周以上クリアしたが。

あの時代のアトラスゲーラスダンはくそ長いってのが当たり前だったからな
マッパー使えない所は方眼紙に手書きマッピングするのもいとわない人向けのゲームっていう立ち位置だったし
今みたいにアニメオタク向けのペルソナ作ってるのとはまた違う方向性で買う人もそれらを了承して買ってた。
デビサマ1はラスダンよりも中華街。あれは絶対に許されてはいけない(確固たる決意)
[ 2018/09/19 17:52 ] -[ 編集 ]

いわばそういう作り方が許容されてた自体ってファミコンとかスーファミなんだよね。
根気よく遊ぶプレイヤーがメインだったし時間を避ける子供や学生が多くてまだまだ
大人の趣味としては広まってなかったからな。

あの当時の感覚で今も作っちゃうのはやっぱ時代錯誤だわな
カプコンに限っていうならMH4でやらかしたけどクロスで本来の
”面白さ”にステ振りしてくれてダブルクロスで更に!だったんで
持ち直したかな?と思った矢先にPS4全力ツッパという大チョンボw
[ 2018/09/19 17:55 ] -[ 編集 ]

mED79H4i0
またかよ・・この糞ゴキ
[ 2018/09/19 18:03 ] -[ 編集 ]

MHW自体がバンクーバースタジオ潰すための金をソニーに出させるための企画だったりしてなw
ちょうど稼いだ分がこれで吹っ飛ぶ形になってるし
[ 2018/09/19 23:23 ] -[ 編集 ]

異聞録と初代デビルサマナーはめっちゃとっつきにくいしシステム的にも完璧には程遠い
けどゲームとしては十分に面白いんだよなぁ
少なくとも今のアトラスでは作り出せない魅力がある
[ 2018/09/20 00:30 ] -[ 編集 ]

00:30
ああいうちょっと暗めな雰囲気がオカルトと調和してて凄く独自の空気感だすんだよな>昔のアトラス
そこが凄く好きだった。特にペルソナ1は学生時代だったんでちょうど重なる感じも良かった
敵のアニメーションがいちいち凝ってるのとペルソナ出現モーションがゆったりで1戦闘に時間はかかったけど
それに余裕で耐えられるくらい面白かっったしねBGMも良かった。PSP版は・・・ナオキです
[ 2018/09/20 12:50 ] -[ 編集 ]

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