SIE吉田「VITAが失敗した理由は携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンディキャップがあったから」

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まあ任天堂にソフトでボロ負けしたとは言えませんからね・・・

1: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:02:47.11 ID:UQ8oHUw60

3DSやSwitchは普通に売れてるのに
何を言っているんだこの人は……


https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html

◇携帯ゲーム機の縮小 スマホの手軽さにハンディ

――PSVitaが19年に出荷を終了する。携帯ゲーム機の市場が縮小したのはなぜか。

スマートフォンは、ゲーム好きの有無にかかわらず持っているツールで、常にバッグに入れているのは大きいと思う。
とはいえ、スマホが出た当時、スマホゲームはなかなか流行しなかった。流行したのは「アングリーバード」や「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」といったスマホのユーザーインターフェース(UI)に適したゲームが生まれたことだ。
そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。

携帯ゲーム機の良さは、ゲームに適したユーザーインターフェースで、ボタンやスティックなど、ゲームユーザーが求めるものが備わっていることだ。
しかしゲーム機を買わないといけないし、バッテリーの問題もある。さらに(据え置き型ゲーム機と比較して)パフォーマンスの制約がある。
そして別途ゲームソフトを買わないといけない。スマホゲームの手軽さと比べるとハンディキャップがあった。


 ――携帯ゲーム機の弱みが出たと。

ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、
それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。
ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。



101: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:52:04.36 ID:nw7tM5OC0

>>1
というか、VITAを失敗と認めるんだな


122: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:03:40.68 ID:HQnT9JZRd

>>101
VITAは悪くない!携帯機が売れない世間が悪い!って言質じゃね、これ


225: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:52:08.79 ID:zrw5xBKc0

こりゃダメだ、ソニーが携帯機で大失敗して撤退するのも頷ける


254: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:13:50.19 ID:MoUxVb9e0

まるでスマホが存在してなかったらVITAが売れてたのにー、みたいな言い方だな


405: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 14:05:56.53 ID:T3taZE+t0

この程度の考え方だから失敗したんだろうな


357: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:32:41.59 ID:0rmZeusdd

ソフトがだめだからだね


430: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 15:10:16.58 ID:WHvzys5M0

別にこの分析がゴミとか現状を全く理解できてない阿呆とかそれはどうでもいいんだけど
これ完全に自社の現状の総括というか携帯ゲーム市場を振り返ってみたいな感じになってんじゃん
どう見たってこれvitaの後継機なんか出ません宣言にしか見えんよ
いくらなんでもこれ見たらaltですら諦めかねないレベルの撤退宣言だと思うんだけど


5: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:04:53.73 ID:iTq/o7Ana

じゃあスマホが無かったらVITAは売れてたのか?
売れてないだろ。マジでバカなのかこいつw


6: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:05:24.13 ID:NAyfB44a0

キラーソフト不足


105: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:56:25.59 ID:qkyzZGBu0

>>6
それだけの話
吉田はプロのはずなのに分析する気もないのか


390: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 13:35:36.55 ID:08GumQYsd

>>105
それを認めちゃうと早々にファースト撤退した責任がのし掛かるから


496: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 19:30:51.85 ID:W27cmDWXa

>>105
サード頼みのハードでそれ言ったら出してくれたサードに失礼だろ流石に


9: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:06:41.67 ID:WyUctcoD0

単純にソフトラインナップがゴミだっただけだぞ★


15: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:07:44.60 ID:09To95V60

ソニーIPのソシャゲ全滅しとるやんけ


17: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:07:47.89 ID:4q1cx8ur0

自社製品の魅力を引き出せなかったって負け宣言じゃねぇか


19: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:09:50.33 ID:xTEMjSZ1d

そもそもPSPがモンハン頼みだっただけだろうに
自社の功績と勘違いしたのが問題

ソウルシリーズがGOTYブランドだけで売れたのを
自社の功績と勘違いして会社傾いたフロムみたいなもん


23: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:12:11.93 ID:HQnT9JZRd

これ、ハードやソフトは悪くない!世間がワルいんだ!って言ってるのと同じだよな、本当に携帯機出す気無いんだな


25: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:13:00.35 ID:f7C4t+M1a

「携帯ゲーム機の市場が縮小」じゃなくて
VITAだけが売れてねえんだよ
DSも3DSもSwitchもみーーんな売れとるわw


27: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:15:17.47 ID:75dxW8AH0

パズドラモンスト出る前から売れてなかったのに何言ってるんだ
スマホ以前の問題があるのをわかってるのにあえて言わないあたりタチが悪い


33: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:17:22.54 ID:pmmNFB1v0

自社で魅力的なソフトを作れませんでした
グラビティデイズみたいなゲーム大賞取らせて芽のあったかもしれない作品も続編で見捨てて早々に諦めたからですとか言えないのか


36: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:18:38.87 ID:TP06ljv00

やる気ねーな
任天堂の場合はスマホをどう取り込むか考えてるというのに


43: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:24:11.91 ID:zwZNJUce0

単純にソフトが出なさすぎたからだろ
まぁソニーからすればそんなこと分かってても口が裂けても言えない案件だけどね


44: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:25:08.23 ID:vPBOsd7Za

>>43
自分のとこが真っ先にソフト出さなくなったからな


48: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:27:29.03 ID:7VmmcjWf0

わかってはいるけど任天堂のようなキラーコンテンツを自社で用意できなかったとは口が裂けても言えないだけじゃね
まさかファーストがいの一番に逃げ出したなんて思われたくないだろうし
スマホが……って言っておけばSIEは任天堂に負けたのではなく時代の流れに負けたって事にできる


53: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:29:39.71 ID:L2YQHNS10

ハードがもうちょいまともだったら少しは売れてたのかは気になるところ
独自メモカ廃止
右スティックとL2R2追加で背面タッチ廃止
TV出力標準装備


55: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:31:09.80 ID:xIH5a49R0

>>53
対して変わらないと思う。

いろいろ理屈を言っているけど、結局キラーソフトの不在だよ。


56: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:31:30.10 ID:eGu267Y4r

携帯機全体の売り上げが減少した理由としては一定の理はあるが
3DSより売れなかった(というより海外で壊滅状態だった)理由にはならんだろ


58: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:32:29.23 ID:MUn006pS0

言い訳がもっともらしいけど、実際はスイッチ、3DS共にVITAの比じゃない位売れてるしな


62: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:33:54.74 ID:Yk/l8AMS0

スマホの影響が皆無だったとは言わんけど
それを考慮しても度を越した失敗、特に海外がな


70: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:39:00.85 ID:EeF1juro0

まあスマホが携帯ゲーム機の需要を大幅に食ったのは明らかに事実
3DSもDSの時に比べれば持ち歩き減ったしSwitchは言うまでもない
ただVITAの場合はもっと根本的な問題があった訳でな…


72: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:39:09.94 ID:7nafkhWH0

正論言うわ
そもそもpspが失敗だった
7000万売れたけど割れのせいでソフト売上がしょぼい
NPDとか見てもpspは息してなかったし
本体だけ売れて不自然な感じだった
メタルギアが超絶大爆死したのは有名
で、国内はモンハン+なぜか普及台数通りソフト売れたことで成功
世界的にはただのソフト殺しハード
そんなハードの後継機が成功するわけない


73: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:39:34.57 ID:M5XV9/L6a

ゲームはゲーム
結局はソフトで決まる

任天堂は他のハードに無い
圧倒的な自社ソフトコンテンツがあったから生きのこった

今後もこの傾向は続く
スマホやゲーミングPCにない独占人気ソフトがない限り
ゲーム専用機はこの先生きのこれないだろう


74: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:40:30.15 ID:FGloqgxx0

スマホのゲームは暇潰しって感じで真面目にプレイしようとは思わないんだよなぁ
やっぱりゲーム機の方がゲームしてる気になるのは古い思考なのかな


81: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:43:00.98 ID:SXABykkz0

>>74
その考えがの需要が結構あったからswitch売れたり
PCゲームが売れたりなんじゃない?
switchが仮に携帯ゲーム機専用として売られたらここまで盛り上がったかというと疑問


77: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:41:27.39 ID:JTAo7tTV0

ファーストがいの一番に見限るようだから、玩具としての信用は薄いわな。


79: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:41:51.07 ID:t8PQrL6x0

モンハンの無いPSPが売れるわけないってゲハの素人ですら皆分かってたのに
なにすっとぼけたこと言ってるんですか


85: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:44:37.53 ID:a1YiNPxA0

>>79
あったとしても大して変わってないと思うけどな
今のPS4を見れば分かる


94: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:48:12.21 ID:t8PQrL6x0

>>85
あろうが無かろうが3DSに惨敗してたのは間違いないんだけど
最初から売れるはずがないと分かってるハードをそもそも何で出そうと考えたのか謎過ぎてな


120: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:03:00.66 ID:Zx29oOr+0

>>94
PS4とVITAはSCEAが主体として企画したモノ
そして平井とハウスはSCEAの人間

つまり平井とハウスの出世の彩りの為


84: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:44:25.82 ID:rZlNzeAE0

2011~2013年のスマホなんてまだiOS除いてUIですらガタガタしてたし
作業ソシャゲばっかりでゲーム機としては全然さっぱりだったから
VITAの買い切り型ゲームの需要を削ったかというと違う感じあるな…


87: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:45:53.00 ID:sI6k2vtyM

モンハン専用機だったのにモンハン不在で携帯機の後継機出せばそうなるのは必然
なるべくしてなった敗北だと思うわ
SONYの携帯機に求められていたのはモンハンそれだけ


102: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:54:24.97 ID:SXABykkz0

3dsも昔は持ち歩いてる子供見かけたけど
最近は持ち歩いてるの見ないな
スマホ持ってるのは見るからスマホに以降したんだろうな
もちろんvitaのラインナップが悪いってのもあったが
もうソニーは携帯ゲーム機出さないだろうな


107: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:58:15.16 ID:Vc3ZwxBi0

>>102
イオンのフードコートなんて行ったらいまだにごろごろいるぞ
昔よりはスマホに流れてはいるけどな


103: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:54:34.47 ID:xURP79vd0

ソニーの体質をよく表してるね
撤退するのは市場そのものが衰退したからだと言う口実で
自社の業績が上がらない市場を破壊しようとする
任天堂がいなければPS3時代にCSはほぼ消滅していただろうな


110: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:59:10.87 ID:t8PQrL6x0

>>103
これ本当うんこやと思う
一時期ニンテンドーはお子ちゃまお子ちゃま言ってたのも単にソニーがファミリー層を掴めなくなった負け惜しみだったし


109: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:59:03.39 ID:rznzOZfFa

こいつは色々ズレてるからな
年末商戦はナックとみんゴルで、みんなのプレイステーションを目指す!とか見てて頭痛がしたわ


111: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 09:59:20.93 ID:Vc3ZwxBi0

DSの存在を消しちゃってるのはやばすぎるわな
今後PSが売れなくなっても責任転嫁する未来しか見えん


114: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:00:36.25 ID:+xq1tMkU0

たしか去年のイベントで好調なVITAって発言してなかったっけ?
なんで嘘つくの


121: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:03:39.47 ID:t8PQrL6x0

BotWに任天堂機が売れる理由が詰まっとったわ
圧倒的に面白くて尚且つ他では絶対遊べないからだわ


124: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:04:15.58 ID:mvtOeD1U0

まあ個人的にもswitchは確かに(長距離移動を除いて)移動中はやらないなぁ
移動先でやったり家の中で場所変えてやるのには適してるけど


129: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:07:10.92 ID:HQnT9JZRd

>>124
チョコチョコっと遊ぶんじゃ無く、宿泊先のホテルとか腰据える所でドッシリやる感じだな、その辺りがテレビ離れして部屋にテレビの無い若者に受けてるのかも、スマホのお手軽ゲーともまた違うし。


135: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:10:19.29 ID:9YqdWDUe0

SIEJ構成員はゲームは遊んで楽しむ物であるという
基本的かつ根本的な部分がスッポリ抜け落ちている
ユーザーが何を求めているかって考え方では無く
ユーザーはどういったものに金を出すかって考え方をしてそう
ユーザーを楽しませて対価を得るのではなく
ユーザーの足元を見て金を毟り取ろうとしている様にしか見えない


142: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:12:26.12 ID:4t3PFFOV0

本物がわかる北米様ではswitchが売れてるだけでなく3DSが再燃してるねえ


148: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:14:08.54 ID:3GjTesXc0

>>142
2DSは向こうの逆輸入だもんな
安価な携帯機って需要あるんだなやっぱ


151: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:15:35.32 ID:4v57MRPS0

>>142
ピカブイは海外向けに3DS版も出した方が良かった気がする


145: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:13:38.64 ID:6zXR4Edf0

独自メモカはいいが値段が高すぎた
発売後バグだらけでニュースになってスタートダッシュでいきなり躓いた
モンハンを3DSにとられた


149: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:14:19.92 ID:t8PQrL6x0

そら任天堂はどこぞのアホの家電屋と違って常にゲームに真剣だからな
スマホに娯楽需要を持っていかれてる問題から逃げずちゃんと真正面から向き合って
じゃあどうしたら買ってもらえるのかってのを考えに考え抜いた上で作られたのがスイッチ
その辺の経緯は開発者インタビューでも読めばハッキリ言及されてるだろう
時代のせいにするような愚かなことはしないよ


154: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:18:25.63 ID:5pMdiCmJ0

その通り、手軽さでスマホに負けてて市場をなかなか伸ばせないのが今の携帯機
だからこそ、それでもなお手に取ってもらうためにソフトを充実させる必要があるのに
よりにもよってVitaはファーストが真っ先にそこから逃げた


158: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:21:16.72 ID:4eX0/YtEM

ファーストが2年で撤退したことについてどうユーザーには説明するの?
あまりにも無責任すぎる


159: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:21:48.80 ID:mvtOeD1U0

一応14年続いた事業を今後は続けられず今まで注いだもの全部無駄になったけど上層部はこの認識
というかVitaを認識したくないように見える


173: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:27:54.41 ID:r4f5MupG0

>>159
堂々と「Vitaにはクソゲーしかなかった」なんて言えるわけ無いだろ
自社ソフトがほぼないんだから


157: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:19:34.28 ID:zjvY5scxr

任天堂が凄すぎるだけなので間違ってない


191: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:35:56.10 ID:2N1NCmnX0

単純にソフトの問題だよな
携帯機の側面あるSwitchがあれだけ勢いあるし


193: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:36:09.32 ID:O6iA1h090

まああらゆる角度から見てソニーの携帯機は悪手になる状況だからな
負けず嫌いの幼稚園児でも理解してるのか単に我が儘通せない立場なだけか
しかしこいつが賢ぶるのほんと笑えるんだけどw


194: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:37:49.23 ID:xOoc954Ud

PS3やPS4とマルチばかりでVITAならではのソフトってのがないからな


232: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:55:42.80 ID:yQ7pJw8l0

SIEが多少なりともヒット作出してりゃ時流のせいにも出来たけど、頑張ったのってdaze1くらいだろ
それも2でPS4にいったし、自分で見捨ててるじゃん


234: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:56:39.76 ID:URKsTpLt0

キラーソフト不足
独自規格のメモカ高すぎ
初期の不具合地獄

これで売れると思うほうが…


235: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 10:57:01.32 ID:1CyxRIEWM

時代背景がおかしいよな
VITA発売時なんかスマホはiPhone4くらいでiPhone4sも出たばかり
泥端末なんか皆無で世間はほぼガラケー
パズドラの配信がVITA発売の一年後で流行りだしたのは更に後

でもVITAはとうの昔に死んでた


241: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:00:50.38 ID:BKrUpzb20

いやいや スマホゲーが普及する前から暗雲漂ってたやんけ
カプンコと仲違いしてモンハン逃したのもでかかったけどその後もエロゲー移植用ハードみたいになってたし
売り出した時も専用MCとか容量の割にくっそ高いゴミみたいなのを押し付けたりと

結局割られてるし・・・


242: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:01:07.72 ID:+cr7JM9wd

モンハン目当てでハード作ったらモンハンに逃げられて
自前ソフトも2~3年で速攻諦めて作らなくなり
これでスマホのせいはなんかズレてる


253: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:12:35.51 ID:s/8QfY250

Vitaが一番失敗したことってクソ高い専用メモリーカードだと思う
そんな古臭い家電屋のエゴが通るような時代じゃねえよ


258: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:16:26.13 ID:P5CGC+GL0

単に独占ソフトが無さ過ぎたからだろ
ソニーが独占ソフトだったグラビティデイズをPS4に移植した時に命運は決まった


266: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:25:36.10 ID:VO7apNld0

モンハン呼べなかったからです。とは言えんだろうしなw
まぁ遠因としてスマホはあるし言い訳はそれ言うしかない


268: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:27:58.00 ID:JbqLgCm5d

>>266
モンハンはそんな関係ないんだって
モンハンがVITA出てても日本で今よりはマシだった位の差しかない
海外で売れないのがPS携帯機の最大の問題点だからね


269: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:31:09.47 ID:O2N9S/Jwp

まあ、サード頼みのハードで、
サードの開発費がほとんどスマホに流れたんだから、
負けて当然だわな。
サードもソシャゲの大当たりみたら、投資せんよw
任天堂みたいにちゃんと自社ブランド大事にせんからこうなるw


270: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 11:31:23.92 ID:JbG0Nj3I0

PSP始めて触れた時は感動したよ
携帯期なのに据置レベルのグラで遊べるのかと不可能が可能になった感が衝撃だった

だけどVITAの時はもうグラに慣れたしライバルの3DSもPSP越えの性能だし
携帯期なのに美麗グラで遊べる!というインパクトが消えたから売れなかったというのもあると思う


315: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:03:21.28 ID:VtToHFmB0

VitaっつーかPSが詰んでるのは、初代から「他ハードからの引き抜きでしかユーザーを増やせない」性質なのに、
既に有力サードタイトルを全部抑えてるせいでもう引き抜くユーザーがいなくなってることなんだ
あまりに長い間任天堂を孤立させてしまったから、サードのタイトルに馴染みのある任天堂ユーザーが殆どいなくなってしまった
だから「あの有力サードタイトルがプレステに!」とやったところで、初代のFF7みたいな効果は二度と得られない
モンハンですら現状を見ればわかる通り、既に大した効果がなくなっちゃってるからな


320: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:07:33.53 ID:zOfb/XA40

・キラーソフトがなかった(モンハンやFF、DQナンバリングとかね)
・PS1でメモリーカードで小銭稼ぐことを覚えたせいでSDカードとかでなく
 独自のクソ高いメモリーカードでダウンロード購入の道を狭めた
この2つが主な要因だな


321: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:08:07.83 ID:aBY/bzC80

vitaはステマがひどかった記憶しかない
謎の1200人とかいきなり販売数が1千万レベルで下方修正されたりとか
ほんと業界を荒らしただけで終わったな


324: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:09:46.01 ID:VtToHFmB0

任天堂が育てたユーザーを奪い取るってのがPSの必勝っつーか唯一の勝ちパターンだから、それができない時点で次世代機も次々世代機も負けて終わる
今から任天堂ハードに引き抜き用のサードユーザーを育てるとかなったら10年単位でかかるからな


327: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:12:10.82 ID:oUqQMuGg0

>>324
ゲーマー達としても
もう次世代となるとPS5よりPCやXBOXの方を選ぶようになりそうだしな
かなり詰んでる


328: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:13:15.06 ID:3GjTesXc0

>>324
今やマイクロソフトが虎視眈々とPS市場狙ってるからな
間違いなく次世代機で大攻勢かけてくるぞ


341: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:21:40.07 ID:wBqy9LMj0

>>328
虎視眈々というよりもともと持ってた箱の市場を
PSが類似品つくって先行ダッシュで奪っただけ
だからその層がやっぱ箱のが良かったわと戻りかけてるだけだろ
PS4の売り方ってこうしてみると、ソニーのいつものやり口なんだよね
類似品を赤字で格安でつくって、ライバルをつぶして市場を奪う
その上で残った市場で殿様商売をして利益を得る
まあ潰すには相手が悪すぎたから、結局奪った市場を維持するしかなくて
大した利益が上げられていないのが笑えるが


336: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:19:16.98 ID:1VH3E9Ku0

そもそも統一機であるファミコン・スーファミがあったから
移動することで任天堂の立ち位置を揺るがすようなサードって関係性も成り立ったけど
サードにその力はとっくにないし使えたのはPS1の時一回だけだったんだよ
ソニーとゴキは未だにその成功体験が忘れられないでいるけど


337: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:19:51.18 ID:XxEwg34c0

>>324
そしてそのサードはPSだけでは生きていけなくなったので全方位マルチに移行しつつある訳で
もうPSへと引き抜きできるユーザーなんて居ないし、もはやPSはPCスマホ任天堂機に引き抜かれる方に思う


334: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:18:29.14 ID:35oN83pa0

任天堂がしょっちゅう言ってるけど生活必需品じゃないエンタメ商品に
ユーザーの需要とか見て後出して出したところで無理なんだよ。

任天堂がなんで空振りのリスク背負ってまで毎回新しいアイディア詰め込んだ
ハード開発してると思ってんだ。

パズドラモンスト等のスマホに特化した新機軸のゲームが出たからヒットしたって
自分で分析してるのになんでそんな結論になるんだよ。


338: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:21:19.45 ID:VtToHFmB0

ゲーム市場自体はモバイルのお陰で年々拡大してるけど、CS市場はWii末期の2012年以来ずっと右肩下がり
つまり卒業するやつばっか増えて新規が入ってこないってことだ
PSが「奪い取るだけしか能がない」ハードでないなら最悪でも現状維持くらいはできてるはずなんだよね


404: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 14:05:53.70 ID:WgaUNH+Ha

自分vita大好きで今もやってるけど、
背面タッチが要らない
L2R2ボタンがない
メモリ周りが弱い
unityがマルチコアで動かない
これらの不具合を潰した新vitaを2015年くらいに出してれば状況違ってただろうにと思う


406: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 14:07:59.24 ID:i6b8ytrP0

>>404
それ強化版PSPだよねっていう


408: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 14:12:04.60 ID:H7ocDEPh0

>>406
求められてたのはPSP2だったと思うよ
下手にギミック付けたり新しいこと目指したりするより、単純なスペックアップの方がたぶんウケた
今思えばね


411: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 14:19:39.07 ID:EeF1juro0

>>408
その程度で状況変わってた訳がない
国内だけでも変わったとしたら、モンハン並のメガヒット新規IPがVITA独占で出た時だけだったろう
それでも海外は無理だったと思うが


412: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 14:20:34.88 ID:GvvmS0wp0

ソフトの問題もあるだろ
PSPのリッジはロンチの割にグラが良くて60fpsで動いてハードの性能の良さをかなりアピールできてたし
10コース(新規2コース)はあったんでゲーム自体もそれなりに遊べた
それと比べるとVitaのリッジは30fpsでさらに処理落ちもありガタガタ感が半端なかった
コースも全部使いまわしの3つだけでモードもろくにない
ソニーの重要なIPであるGTもVitaでは出ないし、俺屍リメイクは良かったのに俺屍2はやらかした


422: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 14:42:42.19 ID:wBqy9LMj0

任天堂のスマホ進出はリスク分散の意味もあるだろ
ハードを1本化するとユーザーは利便性が高くなるが
ハードが失敗したときに、メーカーはファンを数年間自社ハードから離れさせてしまう
それを避けるには、スマホのような誰でもやれるもう一つの場所を持っていたほうが
都合が良い
任天堂はスマホゲーをピンチよりはチャンスととらえてると思うね
スマホゲーのおかげでゲーム人口が広がったのも確かだし


427: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 15:07:06.22 ID:XxEwg34c0

>>422
スマホに出して需要掘り起こして、自社ハードに引っ張ってくるってのもあるだろうね
で、自社ハードから入った人はスマホ版もあるから是非遊んでねって感じで
上手く相互関係になってると思うわ


359: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日) 12:36:51.21 ID:a1YiNPxA0

vitaほど発売前から失敗が約束されたハードなんてそうそうないからなあ
結局それをひっくり返すものが一切なく終わってしまったな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1537660967/




管理人コメント

今更ですがVITAはNGPとして発表される前から失敗が確定していました。
PSPでさえDSに惨敗したのに任天堂にSCEが勝てる訳ないだろ?と。

結局ユーザーの予想は見事なまでに的中してVITAは世界規模で笑ってしまうほどに大惨敗しましたが。

もっともVITAは(特に大手の)国内サードも最初から負けるのを予想していたのかPSPほどにはソフトにリリースしませんでしたが。
PSPには存在したFFやMGSや龍が如くの外伝がVITAには出ませんでした。
フロムみたいにVITAにソフトをリリースしないメーカーもありました。

吉田氏としても「キラーソフトがあまりにも不足していた。ファーストが早々に撤退してサードもロクなソフトが出なかった」とコメントする訳にはいかなかったのでしょう。
だからこそスマホに食われた&市場が衰退したと言うしかなかった・・・そんな所なのでしょうね。

これでPSの携帯機事業は完全終了かな?
もはや何やっても無駄である事が証明されましたから(にっこり)




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2018/09/25 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(45)

不良品作ってサードにソフト出せと金掴ませ命令
売れないと分かると真っ先に撤退し金だけ出して知らんがな状態
自分らはスマホへ移行するも爆死爆笑
PSPから何も変わっとらんゴミ
[ 2018/09/25 16:07 ] -[ 編集 ]

あくまでもスマホに負けたって言う無能w
[ 2018/09/25 16:08 ] -[ 編集 ]

これ簡単な話でソウルシリーズ独占を自ら台無しにしてしまうような居眠りおっさんがプレジデントとか呼ばれてるような会社だからだよw
[ 2018/09/25 16:11 ] -[ 編集 ]

ハンディキャップがあるならそれを埋めるソフトを出すのがファーストの仕事だろ
サード置いていの一番で撤退したくせに外に原因求めてんじゃないよ恥知らずがw
[ 2018/09/25 16:18 ] -[ 編集 ]

なおウエットくん
「これでVITA2さらに確定ですね!」 この文章でそれを思いつくすげー脳みそだなw
カビたアンコ詰まってるんじゃねーのかw
[ 2018/09/25 16:22 ] -[ 編集 ]

最近また例のブログの住人達がPS4ポータブルの話をし始めてるらしくて草生える

定期的に後継機に関して話さないと頭がおかしくなっちゃう麻薬みたいなもんなのかな?
[ 2018/09/25 16:32 ] -[ 編集 ]

アンドリューハウス氏はVITA発売前に、アメリカじゃ3DSが売れてるしPSPは日本で人気だったしVITAも可能性は大いにあるって言ってるな
子供が重要でそこに向けてソフト出すべき、とも
誰がダメでそれが実現しなかったのかは知らないが
[ 2018/09/25 16:33 ] -[ 編集 ]

次はVRがこのコースやろなあ・・・あとでっかいvitaことPS4も洋ゲーはビッグタイトルでるけど
箱の劣化版確定だし和ゲーは出し尽くしちゃったうえに和サードはマルチでスイッチと同発なのに
売上負けちゃってるし”打つ手なし”の状態なのもヤバイよな
[ 2018/09/25 16:56 ] -[ 編集 ]

解像度もCPU性能も良いので、戦略系のやりこみゲームが相性良いと思うんだが、あんまりでなかったな
[ 2018/09/25 17:09 ] -[ 編集 ]

ドリルを買う人が必要としてるのは穴って言葉を思い出した
ソニーはハード売る手段としかゲームを見てないし
[ 2018/09/25 17:10 ] -[ 編集 ]

>>PSPのリッジはロンチの割にグラが良くて60fpsで動いてハードの性能の良さをかなりアピールできてたし
Switchの場合はゼルダだな
ローンチにいきなり数十年に一度のモンスターをぶつけることでSwitchのポテンシャルを余すことなく見せつけた
WiiUの超大作が一切の劣化なく携帯してプレイ出来るってのはPSPのそれを軽く上回る衝撃
[ 2018/09/25 17:17 ] -[ 編集 ]

この理屈なら据え置き機はもっとハンディあるだろうがwwww
ゲーム機撤退ですねこれは。
[ 2018/09/25 17:37 ] -[ 編集 ]

一方フォワードワークスの川口は「Vitaが売れなかったからスマホアプリ会社作ったん?」とまんたんウェブに訊かれて苦笑していた模様
ちなみに社名には「最前線で点を取りに行く」という意味が込められていたらしいが、未だ無得点の模様
「プレイステーションブランドという強みを活かす」って言ってる時点で現状認識できてないよなあ
[ 2018/09/25 17:59 ] -[ 編集 ]

VITAはキラーソフト不足で失敗したんじゃなくそもそもハードそのものに魅力が無かったから失敗しただけ
PSハード自体がキラーソフト云々の問題じゃねーのはサードのキラーソフト揃えまくったはずのPS4の惨状見りゃ一目瞭然だろうが

もうPSはどんなハード出そうがどんだけソフト集めようが性能上げようがどうにもならん
[ 2018/09/25 18:12 ] -[ 編集 ]

ソフトを買ってもらうために作ったか、ハードを買わせるために仕方なくソフトを作ったかの差がこの結果になったんだろう
[ 2018/09/25 18:43 ] -[ 編集 ]

ごめん、18;43は、「ソフトを買ってもらうためにハードを作ったか」ってことね。無論こっちは3DSとスイッチのこと
[ 2018/09/25 18:44 ] -[ 編集 ]

VITAの失敗に学んでPS4では世界中で売れている(設定にして)いるわけですね
[ 2018/09/25 19:14 ] -[ 編集 ]

[ 2018/09/25 18:43 ]
ユーザーにハードを買わせるためにソフトを作るってんなら不純な動機だけどまだマシなんだよね
一番まずいのはPS系のサードソフトはユーザーじゃなくハードメーカーに売るようなやり方や態度、作りが誰が見ても透けて見えてる事
サードは明らかにユーザーじゃなくハードメーカーしか見てない

そんなんじゃユーザーはどんなデカいタイトル並べられても見向きもしない
今のPS市場の有様が全てを物語ってる
[ 2018/09/25 19:15 ] -[ 編集 ]

容量の割にクソ高えメモカ
[ 2018/09/25 19:30 ] -[ 編集 ]

では、ユーザーはスマホのみんGOLなどに移っているんですね

って聞かないインタビュアーw
[ 2018/09/25 19:34 ] -[ 編集 ]

他に売れてる携帯ゲーム機がない状態ならともかく、
隣にスマホゲー最大市場の日本でもミリオンバンバン出してるゲーム機があるのに、
「携帯ゲーム市場が悪い」は無理があるやろ
[ 2018/09/25 19:37 ] -[ 編集 ]

対外的なカッコ付けで言ってるだけならまだいいけど、本気でそう思ってそうなのがソニーの(ある意味)恐ろしいところ
素人目にもコケるのがわかるような産廃をドヤ顔で世に出して、失敗したら「市場のせいだし、ウチ悪くねーし」と言い訳に終始する
VITAからずっとこんなんばっかだけど、彼らに反省という概念はあるんだろうか
[ 2018/09/25 19:50 ] -[ 編集 ]

2018/09/25 17:59

それどころかオウンゴール決めそうな勢いだな。
[ 2018/09/25 19:51 ] -[ 編集 ]

Vitaの失敗は任天堂のソフトを誘致出来なかったこと。
これに尽きる。
[ 2018/09/25 20:30 ] -[ 編集 ]

そもそもサードの開発力を弱体化させておいてから、全て丸投げにしておいて成功なんてするわきゃないだろうに
結局率先してファーストが市場開拓したり、サードに手ほどきしないとダメだってことをPS3の頃から軌道修正出来なかったのが原因
PSVitaが失敗した、ではなくPSWの開拓が失敗しただけの話
ハードの所為でもなく、他市場の所為でもなし、旧SCEから続く怠慢の所為
とりあえずお次はPS4の成果についてインタビューして欲しいですね
[ 2018/09/25 20:41 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

全てはソニーの焼畑よw

そーいやテレビで出てくるビデオテープにカセットテープにソニー
いやーくっせーですねwww
[ 2018/09/25 20:48 ] -[ 編集 ]

VITAっつうかPSっつうかSONYが積んでるのは、昔っからだな。競争相手が居るときには少しいい面も作るが他がおざなりってのを出して、他ハードからユーザ引き抜き、市場荒らしまくったあとで人知れず撤退する。基本イノベーションを作れない会社。

大体こんな感じ。自分はCLIEとMDで食らったかな。ノートPCも似たような感じだ。
昔は面白い機能にチャレンジする企業と思ってファンになってたけど、機能的に代わり映えしない品物しか出さないようになって魅力半減、今だと弊害の方が大きいな。
[ 2018/09/25 21:11 ] -[ 編集 ]

市場とサードの弱体を傍観し続けた分際でスマホガーとかふざけるなよ
ゴキにすら買ってもらえない状況を招いたのはそのやる気の無さだろ
ゲーム事業から早く撤退しねーかなー足引っ張りのSIE

2018/09/25 20:30
SIEが任天堂ソフトを扱う訳ないだろうよ
任天堂に手のひら返すくらいなら手首切り落としそうなくらいありえない
それ程の対抗心の割にはゲーム作りに真摯に取り組む姿勢は無かったときた
それで結果がこれなんだから携帯ゲーム機に手を出した時点から失敗だよ
[ 2018/09/25 21:19 ] -[ 編集 ]

そんなにスマホが凄いなら、なんでXperiaは売れないんですか、って聞いてやれ
[ 2018/09/25 21:38 ] -[ 編集 ]

[ 2018/09/25 19:50 ]
> VITAからずっとこんなんばっかだけど、彼らに反省という概念はあるんだろうか

自分の知る限り、vitaどころかもうずっと、ソニーが関わったコンピュータですべてアホな言い訳してる
「反省を生かしたソニー」というのを見たことがない
[ 2018/09/25 22:59 ] -[ 編集 ]

XperiaPLAY...スマホに擬態したPSPgoは売れましたか?w
[ 2018/09/25 23:01 ] SFo5/nok[ 編集 ]

2018/09/25 20:30
それは任天堂を完膚なきまで叩き潰すという意味なんだが
PSPの体たらくを見てたら無理過ぎるわ
でもSCEはPSPを発売したのはそのつもりだったんだろな
MSと違って身の程をわきまえない、傲慢の極みですな
[ 2018/09/25 23:06 ] -[ 編集 ]

あと、何故超割高なメモリーカードと言う重いハンディキャップを自ら課したのか、も弁明して
[ 2018/09/25 23:16 ] -[ 編集 ]

超割高なメモリカードどころか、ずっと前からSONYは独自フォーマットで市場押さえに行くのは常套手段だからな。別に不思議でも何でもない。β、CD、MD、MS、DVD+R、全部その系譜。成功したら独占できる。失敗したら悲惨。
[ 2018/09/25 23:23 ] -[ 編集 ]

CD以外全部失敗してるな
そう言えばPSPに付属してた低容量MSは他に使い道無かったなw
[ 2018/09/25 23:28 ] -[ 編集 ]

そろそろファンボおじさんがハゲ散らかした頭振り回してコクナイハコガーって叫びながらママの乳吸いに来る頃合い
[ 2018/09/25 23:54 ] -[ 編集 ]

初代PSの時代に任天堂を完膚無きまでに叩いてソフト屋に出来なかった時点でvitaはおろかPSPの時点で詰んでるんだよ。
[ 2018/09/26 01:39 ] -[ 編集 ]

任天堂はあの頃が一番ヤバかった‥ポケモンと時オカなきゃ死んでたかもな。
当時64の後継機ドルフィン(後のGAMECUBE)が発表されてホッとしたよ。SEGAがハード撤退発表したばっかりだったからね。
[ 2018/09/26 02:05 ] -[ 編集 ]

その64時代にマリオ64と時オカ生み出してイノベーション起こしちゃってたし潰すなんて無理無理w
世界最強のソフトメーカーだから買収するくらいしかないけどあのMSですら諦めたし人材引き抜きも
くっそホワイトだから無理筋。引き抜く以前にスーファミ時代サードにいた有能人材が集結しちゃってる始末

無借金で現ナマ大量保有してるしで若手はしっかり任天堂イズム継承してるしでもう潰すとか敵対するより組んだほうが
めちゃくちゃ利益だせる存在
[ 2018/09/26 02:07 ] -[ 編集 ]

そもそもソニーの携帯機は「任天堂のハードに対して○○」っていうアイデンティティしかないのよ
GBAよりすごい!DSよりすごい!3DSよりすごい!っていう
しかもその差別化はCPU性能と解像度を上げるだけ

それが結局switchで「据置と同じソフトが動く携帯機」まで到達した時点で
独自のアイディアを持たないソニー携帯機が詰むのはバカでもわかるんだゾ
switchを越えるためにはPS4より性能が高い携帯機を作らなきゃいけないから自己矛盾起こす
[ 2018/09/26 06:15 ] -[ 編集 ]

日立がソニーのテレビ売るみたいだが・・・ どういうことだw
[ 2018/09/26 06:18 ] -[ 編集 ]

結局は優良な専用ソフトが無いって点だろ
[ 2018/09/26 09:17 ] -[ 編集 ]

山内組長の言葉である「ハードは遊びたいソフトのために仕方なく買うもの」を自らの身で実証しちゃった形になったね>vita

遊びたいソフトがないならハードを買わないっていうw
[ 2018/09/26 11:38 ] -[ 編集 ]

ソニーの敗因はただひとつ
「ソニーが悪い」
この単純なことを絶対認めないからナントカガーカントカガーとうるせえんだよ
[ 2018/09/26 13:03 ] -[ 編集 ]

ハードの仕様書が出た段階で既に携帯電話の部品流用だったので、今はいいのだけど、たぶん将来的にサプライ要因で収益性低下がおこるのではないかと予想はしていた。その前にハードの仕様をどれだけ変えられるかというところだったと思うが
まさかPowerVR系列が消えることになるとは思いもしませんでした。
[ 2018/09/26 20:52 ] -[ 編集 ]

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