SIEのJapanスタジオは、とにかくシリーズ殺さないで。自社IP大事にして。それだけで印象かわる

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もう尽く死んだIPだらけですけどね。

1: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:39:41.57 ID:soBLpbNI0

フリーダムウォーズ、DAZE2とか、あと俺はやってないけどガンパレとかいろいろあったんでしょ。
少なくとも前二者に関しては、未完成のゲームではあったけど、物凄く可能性を感じた作品だった。

それを売り上げ低かったからって切らないで地道に続けていけてるかどうか、が任天堂との差だと思う。
少なくともIPに関しての話だけど。



22: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 15:36:56.10 ID:/shXWyBPM

>>1
ぼくのなつやすみとか俺屍とか
みんゴルもサルゲッチュも死んだ扱いで草


50: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 20:02:32.54 ID:KIARbXr70

ファーストタイトルに金と手間かけるより
サードタイトルやスタジオを囲い込む方が確実性が高いとふんだんだろう。

クタの頃はファーストにジャブジャブ金突っ込んで
256人対戦のMAGなど他所じゃ真似できない物で正面から打ち負かす方針だったが、
平井になった途端国内はテイルズをはじめとする後発完全版、
海外もバットマンのジョーカーのような独占DLCなど
うがった見方をすれば他所の足をひっぱる戦法に一気に切り替わった。

ちなみに売れた売れた騒いでるスパイダーマンだって
版権物な上、制作したインソムニアックゲームズも他ハードのゲームも作ってる独立系の会社なので、ある意味これも囲い込み物。


53: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 01:59:10.68 ID:Bb7x4+rgM

>>50
で、結果囲い込めてるサードがどれだけあるんだっていうね
サードはマルチ当たり前になっちゃってるし


2: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:41:03.59 ID:8ZSc+4NQ0

ナックの開発に回された時点でな


6: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:43:41.19 ID:ivSqc0130

リトルビックプラネッツとかパペティアみたいな可愛いの生み出してたのにそれ捨ててナックみたいなイボイボの気持ち悪いもの二作も出したのが最高にイカれてる


7: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:47:47.03 ID:a+e1crvd0

すべてがおせーよ
ファースト懐かし名作の正統続編設定をまとめてガチャゲにしてる現実見ろ

「任天堂がスマホに屈する図」などとお前らがゲス顔で思い描いた醜態を
実際に見せてくれるのはソニーなんだよ


9: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:50:57.66 ID:soBLpbNI0

上田更迭もなんだかな・・・
最新作がクソゲと言われようと、実績あるんだし固定ファンも多いんだし詳しい経緯知らんけど
刹那的な視線で物事を見ている気がする


10: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 12:51:28.95 ID:fmMtNKRS0

上田は時間かかりすぎだよ、あれじゃ採算とれない


29: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:35:24.53 ID:gFjaMUBgp

>>10
上田は人材回してもらえず開発をまともに進められなかったって話が出てた気がする

孤立して仕事してて窓際みたいな状況で細々とムービー作らされてた時間が長かったんじゃね


14: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 13:15:47.63 ID:2g4/9vDt0

トロはいいキャラだったんだがなぁ
女性にも子供にもウケそうなキャラだった
今のソニーにはそういうの全然いないよな


15: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 13:18:34.67 ID:zeGpbIE90

もう遅い
てかトロまで潰したのはもはや認知症レベル


19: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 15:23:25.51 ID:kQ43z8Udd

トロの扱いは酷すぎる
かつては朝の情報番組にもコーナーがあったとは
思えない落ちぶれ方


20: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 15:24:03.44 ID:8rjedoHy0

ソニーは売上偏重過ぎんだよ
結果でなくても評価が高いものは続編出してれば売上も追いついてくる

ちょっとしたブームで売り上げが良かったら評価がだめでも続編を出す
ソニーは評価を軽視し過ぎ


23: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 15:48:05.00 ID:Dc5egIgK0

みんゴルはキャメロット脱退してからゴミしか出てないし
サルゲッチュは開発チームが解散したので誰も企画書すら提出しません
PSクラシックにも収録しません(理由は初期コントローラだから)


24: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:38:22.30 ID:Y8w+JRnr0

>>23
なんで開発チーム解散させるんだよって話。


26: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:50:12.73 ID:/shXWyBPM

死んでるIPも、ソニーだから下降線のやつはさらに予算が減らされて手抜きになって
それを見透かされて爆死して終わっていくんだろうなと思われるってことで

他の会社だったらトロなんて余裕で生き返る良キャラだけどな
任天堂だったらマリオやドンキーコングがそうであるようにメンバーが増えるだろうな
そういうアイディアもなくただ手抜きするからキャラが死んでしまう


30: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:38:12.44 ID:XZ0wLI0J0

スカイガンナーがめちゃくちゃ好きだったのに続編構想もあったのに何もしなかった
サルゲッチュで最速ベスト!とかやった割にこっちは廉価版すら出さなかった

ほんとがっかりだ


35: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:01:15.96 ID:BYUs+7pU0

SIEジャパンのソフトは作品とは呼びがたい。
正に商材。
金になりさえすりゃいいって感じ。


36: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:07:54.57 ID:Fcp3MTF20

ゴンじろーのゲームはジャパンスタジオなの?


38: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:14:38.36 ID:Y8w+JRnr0

>>36
そだよ。
多分SIE本体から"日本は任天堂にぼろ負けしているから改善案を出せ"と言われて出来たもの。


42: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:46:31.45 ID:ht48CTGB0

ソニー内部の社内政治で自社IPは消えて行くのをわかってないのか


45: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:50:23.07 ID:dGrMQPka0

もう手遅れだろ
何も残ってない


46: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:51:19.04 ID:zQtAVcho0

というかオタゲ以外でIP維持してる会社の方が少ないだろ
セガとかコナミなんて何本殺してんだって
タイトルがクリエーター個人に付随してるやつはなおさら質が悪いし


48: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:54:43.62 ID:IypU1WW60

シリーズ殺さないで?
もう死んでるだろとっくの昔に


54: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火) 02:35:57.20 ID:uYfnGeoK0

サードはマルチ展開しないと生き残れないほど衰弱したところばっかだから
ソニーの囲い込みのやり方自体に問題あったとしか思えないんだけど


39: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:14:39.81 ID:S5l9yEIm0

すでに死んでしまったIPを今さら大事にしても・・・



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1537760381/




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管理人コメント

PSの頃だけでなくPS2の初期にも「ボクと魔王」と言った意欲作を出していたのですけどね(グギャーはもうどうしようもない・・・)

任天堂やMSとは異なる路線のタイトルを展開していたのは間違いありません。
しっかりとIPを育てていればPS4やVitaのラインナップはもっとマシになっていたのでしょうね。

今となっては何もかもが手遅れな話ですけど。
更には墓場から掘り起こして無理矢理ゾンビとして再生・・・笑うしかありません。




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[ 2018/09/29 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(34)

無・理♥

その頼みのガチャゲーもついに日本で規制の議論開始だとよw
ほらソニーさんいつもの汚い金バラまく時だよwww
[ 2018/09/29 06:27 ] -[ 編集 ]

チカニシ乙!
ゴンじろーがマリオやミッキーを蹴落として覇権を取るというのに!
[ 2018/09/29 06:39 ] -[ 編集 ]

スペックアップに伴う開発費高騰によってサードタイトルのマルチ化が当たり前になると最後にモノを言うのは結局独占タイトルになる
自社ソフトを完全に捨てた以上、サードに大金を積んで囲い込むしかないわけだがこれも開発費や広告費が上がれば上がるほど難しくなるだろう
結局任天堂に負けるべくして負けたって感じかな。サードタイトルがどのハードにも満遍なく出るなら一番中途半端なPSをわざわざ選ぶ必要ないもの
[ 2018/09/29 06:48 ] -[ 編集 ]

いくら優れたIPを持ってたとしても、運用する人間が「アレ」じゃあなぁ
[ 2018/09/29 06:48 ] -[ 編集 ]

今から印象良くするような事しなくていいよ
蟲、FUDがうざいからS自体に消えてもらいたい。
まずはPS撤退するなりテンセントに売却するなりして、実売とアクティブ数を白日のもとに晒してもらいたい
[ 2018/09/29 06:51 ] -[ 編集 ]

【Q】SIEジャパンスタジオって?
【A】PS3でロクに動かなかった「人喰いの大鷲トリコ」を静止画のつなぎ合わせでPVを作り披露した詐欺集団です
[ 2018/09/29 06:52 ] -[ 編集 ]

個人的にSCEはPS2になってからハードの特性なのかもだけど可愛いやつとかも色が暗くなった気がするんだよな
ボクと魔王もなんか暗かったしな
おかしくなってったのもPS2の時からだったしとにかくPSで良かったIPがあのハードでどんどん駄目になってった感じがする
ワイルドアームズとかPSの2までは大好きだったんだけど3からは面白くなくなったしなぁ
[ 2018/09/29 06:59 ] -[ 編集 ]

ドラガリアロストを白猫パクリと煽っていたらワイルドアームズも白猫っぽいらしいね。
[ 2018/09/29 07:08 ] -[ 編集 ]

PS2後半から男児、女児向けアニメのキャラゲーが全くでなくなったし(PS1時代にはたくさん出てた)
スパロボ・コンパチも子供がやるような内容から一気に中二~拗らせ大人がやるような意味不明な横文字がたくさん出てくる内容に

このあたりからゲーマー(笑)以外徹底的に排除してんだよな
[ 2018/09/29 07:14 ] -[ 編集 ]

>50
クタ時代は広告戦や開発者の囲い込みなんかで業界ボロボロにしたけど
平井になってからはソフト自体の時限独占だけでなく、広報活動の独占、または時限独占っていう
それまでなかった概念を生み出したからな
ほんと発想がライバルの足を引っ張るしかなかった男
[ 2018/09/29 07:20 ] -[ 編集 ]

もう任天堂がトリゲッチュとかネコゲッチュみたいな精神的続編作る方が良くね?
[ 2018/09/29 07:44 ] -[ 編集 ]

かつてソニーと組んでゲームハードを開発しようとしたが裏切った企業がいたらしい
今にしてみれば大正解だったけどな
あのキャラもこのキャラも、もしもソニーに奪われていたかと思うと・・・
[ 2018/09/29 08:01 ] -[ 編集 ]

PSのIPに思い入れがあってSIEとか非難してる人らには悪いけど、別にIPを殺したとかじゃなくて大半の人にとっては単に「終わったブーム」でしかなく、あれ面白かったね懐かしいねまだやってんだとは思うけどそれ以上も以下もないんだよ
ゲームの出来不出来がどうこう何て関係ない
ブームの去った一発屋にそこまで関心を向ける人何ていない
落ち目のアイドルや芸人がもう一度と変に芸風変えて、卒業できてないファンに叩かれてるみたいなもんでしかない
[ 2018/09/29 08:06 ] -[ 編集 ]

>>6:48
ハードの色は独占タイトルが決めるっていうのを
ソニー自身がスパイディで(ステマのやり方も含めて)証明してるのほんと草生える
[ 2018/09/29 08:12 ] -[ 編集 ]

08:01
まあ裏切ったのか、詐欺られそうだったから契約しなかっただけなのかは、今は闇の中だけどね
その後、「裏切られた」というソニーが訴えなかった段階で、なにか詐欺まがいのことやろうとしたんだろうなあというのは想像つくけど
ソニーがライバル会社の足ひっぱることばかりやったせいで、任天堂のIPはこれだけ充実して、内容も洗練されたものになった
任天堂はソニーが糞だったおかげで、ゲームメーカーとして確実にステップアップしたよな
ソニーがいなければ、あるいは懐古趣味ゲーマーが懐かしく思い出すだけのメーカーになっていたかもしれない
まあ任天堂がそうなるようならゲーム市場なんか、日本ではつぶれていただろうけどね
[ 2018/09/29 08:19 ] -[ 編集 ]

本当にセンスある制作者を社内政治で排除していくダメ企業のテンプレ
そしてPSwの企業が軒並みこれだから
そんなとこまで忖度するな
[ 2018/09/29 08:58 ] -[ 編集 ]

アークRがFEHに追いつきそうだな。
任天堂のガチャ煽ってたけど結局出たのはガチャゲーかよw
[ 2018/09/29 09:12 ] -[ 編集 ]

コナミのIPなんかもだけど淘汰されていったものを続けていればっていうのはナンセンスだと思うぞ。
商売になって作りたい人がいれば続くけどそうではなかったというだけでしょ。
サードみたいに使いまわしだらけで続編つくっても一時しのぎにしかならんし
クオリティ向上させながら長期的にシリーズ維持するなんて国内では任天堂しか出来てない芸当を求めても仕方ない。
問題は取って代わるIPがPSにはなにもないからそのままユーザー減ってることだけど
これもSIEが好き好んでやってることなんで言っても仕方ない。
[ 2018/09/29 09:20 ] -[ 編集 ]

見せかけだけの低品質を持てはやすのは止めんとね。
[ 2018/09/29 09:36 ] -[ 編集 ]

[ 2018/09/29 06:51 ]
>テンセントに売却するなりして

仮にソニーがPS事業売却を持ちかけてもテンセントは買わないよ
あそこはハード事業のリスクの高さを熟知してるし上に国の政治方針もあるからな
作り出す、牽引するんじゃなく他所が作り出した市場に乗っかる事しかできない国だからな
自分らがモバイルや他所の市場に自らのコンテンツを提供するのが一番だと解ってる
あそこがハード事業やるつもりならとっくに手を付けてるわ
もしかしたらそういう企業に既にソニーが売却の話を持ち掛けたのかもしれんがね(そのための強引過ぎるPS4好調戦略だったのかもな)
[ 2018/09/29 09:40 ] -[ 編集 ]

そもそも、娯楽を商売にするって言う覚悟とか意識がなさ過ぎて、楽な方に逃げて行ったんだよな・・・単純な話
[ 2018/09/29 09:53 ] -[ 編集 ]

自社IPは死滅させるし国内サードも没落させるしなのに洋ゲーが売れるようになったのは我々のおかげなんて言っちゃうんだからズレてる
洋ゲーなんて時代の流れで受け入れられるようになっただけなのにな
[ 2018/09/29 09:59 ] -[ 編集 ]

過酷な環境で戦い抜くことにより、より強力な存在にランクアップしたのが任天堂IPだからな
ぬるま湯につかりまくっているところじゃ本当にいい作品は産まれてこないってことでしょ
ここ十数年の怠惰が今になって顕著に出てきただけな話かもね
とりあえず、いまさら慌てて墓を掘り返してもどうにもならないけど、それにすがるしかないというのが本当に末期よね
[ 2018/09/29 10:02 ] EBUSheBA[ 編集 ]

PS1時代はコントローラもいろいろあったよな、ダンレボの足で踏むやつとか、ナムコのガンコンとか。
あのゲーム楽しかったんだけどなー。SCEではないが、いろんなメーカーが体感ゲームを出してた。
[ 2018/09/29 10:19 ] -[ 編集 ]

ネジコンとかパドルコントローラーとかあったねえ
ダンレボのマットはあれ使ってストリートファイターEXとか遊ぶと面白かった
超必なんて出すだけで精一杯でまず当たらない
[ 2018/09/29 10:41 ] -[ 編集 ]

掘り起こしてソシャゲへ投入し爆笑を掻っ攫う。
[ 2018/09/29 10:55 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/29 11:14 ] [ 編集 ]

ボクと魔王は面白くなかったけど雰囲気は結構好きだった
今のソニーさんはこういう面白くなかったとしても
良い思い出として記憶に残ってるようなゲームがほぼ無いのがいけないんじゃないかな

いやまぁ面白いのが大前提だけどさw
[ 2018/09/29 11:32 ] 2ykNyDH.[ 編集 ]

プレステをヒットに導けたのはSMEのソフト重視戦略で、その資産を食い潰したのがSCE,SIEなんだわな
[ 2018/09/29 11:42 ] -[ 編集 ]

[ 2018/09/29 11:42 ]
そしてそのSIE(SCE)は見る影もなく落ちぶれ本社から切り捨て寸前にまで追い詰められてるのとは対照的に幅広くコンテンツを展開して利益上げまくってるSME

草生え散らかすレベルだわ
[ 2018/09/29 12:26 ] -[ 編集 ]

IPを育てられない、ソフトを軽視するからPS1以後没落してんだよ
順番が逆。大事にして!じゃあなくて大事にしない企業だから今のPS4が瀕死になってる現実がある
[ 2018/09/29 12:35 ] -[ 編集 ]

とくかく自分以外の他人を見下しまくる連中だからソフト重視なんて絶対理解できないし
ハードが売れるのはソニーだから当たり前っていうなぞの信心があるからなあ
そうじゃないと「うちソ」案件は起こってないしねw

ソフトが大事ってのを唯一理解してたSMEをPS1時代に追い出しちゃったからもう無理筋>ソフトを大事に育てる
IP育てる事の重要性と有用性が理解できない連中にゲーム事業なんてやれるわけないよ
[ 2018/09/29 12:42 ] -[ 編集 ]

マジで平井はぶち壊すだけぶち壊して逃げ切ったな
真性のクズだわ
[ 2018/09/29 14:42 ] rXyhs1gk[ 編集 ]

IPがどうこうと言える組織ですらない
長年かけて続けている事と言えば「騙す・叩く・パクる・水増しする」
この世から消え失せるべき業界の癌細胞だ
[ 2018/09/29 15:00 ] -[ 編集 ]

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