スクエニ藤本P「DQビルダーズ2にスイッチ版が加わっても開発が困ったなという状況にはなってない」

birudazuno2kizi20180928001.png

「DQビルダーズ2」の開発はコエテクですからね。

1: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 10:03:14.01 ID:QBn/dJpvr

https://www.famitsu.com/news/201809/26164950.html
――あはははは(笑)。でも、TGS2018で試遊できた範囲は本作のごくごく一部なのでしょうけれど、その楽しさは十分に伝わってきました!
ちなみに、ふたつのハードだから開発がタイヘン……なんてことは、あまりなかったのでしょうか?

藤本
本作の開発にはコーエーテクモゲームスさんに入っていただいたのですが、コーエーテクモゲームスさんはマルチ展開するタイトルの開発には定評がありますからね。
その面で「困ったな」という状況にはなっていません。



10: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 10:07:22.59 ID:g3nladla0

まあ当初はPS4だけでやるつもりだった?だろうしSwitchが急にマルチ参戦するのはちょっとびっくりしたんじゃないかね
順調良く行っているみたいで良かったが


19: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 10:14:13.30 ID:lck8kA0r0

コエテクってヒーローズ繋がりか
いくつか動画見たけどこれでもかってくらい高く積めるようになったことアピールしてて笑う


28: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 10:19:31.34 ID:uXedebDU0

>>19
ストーリーやる分にはそこまでだけどフリービルドの高さ制限はかなり言われてたからね
開発もユーザーの声に応えられたからドヤってる


49: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 10:33:57.00 ID:SWIsqu1Z0

コエテクは早くにswitch開発ノウハウ手に入れて大当たりだな
switchマルチしたいメーカーブランドは多いだろうから下請けの仕事には困るまい
和製パニックボタンだ


60: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 10:43:47.18 ID:Gb1LtBCd0

今回SIEのファイアーエンジンから変えたんかな

あれも結構古くなってきたしVITAやPS3マルチは
もう今後使われないだろうから止め時だよね


90: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 11:31:08.24 ID:g9Al/GJQ0

これはドラクエヒーローズと違って、
最初っからunityで作ってるんでしょ

そら余裕やろ


98: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 11:50:52.11 ID:/qKVKkDXa

>>90
ドラクエヒーローズそもそも突貫移植で全然最適化してないしパワー使ってないからなあ
電池の減りとか全然だし本体も全然熱くなんないし


93: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 11:36:55.42 ID:bYFiNIGdM

コエテクは人材育ってそうだな
一方スクエニときたら…


95: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 11:47:13.37 ID:VsCnY2RV0

アクションが得意だから、じゃなくて

スイッチくわえてマルチ開発できるのが
コエテクしかいなかった、あたりが正解なのか

スクエニはその環境がないわけだ


100: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 11:53:33.45 ID:h6qI0a3l0

なんかもう今後はドラクエ本編もコエテクになりそうだな


106: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 12:15:34.17 ID:GIgzHvOD0

なんで前作より値段が上がるんだ


109: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 12:43:46.50 ID:/qKVKkDXa

>>106
開発者の数めっちゃ増やしたみたい


129: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 17:38:52.17 ID:PjNoAL5M0

>>106
PS4は前から7800円だろ
スイッチのは4800円だったけどあれ廉価版に毛が生えたようなもんだし


113: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 13:07:46.72 ID:Ug1uTNTT0

コエテクのエンジンは無双エンジンとバカにされてたが
柔軟性が高いエンジンで違う分野のゲームだけでなく
コエテクが買収した会社でも簡単に使えてしまうものだからな

コエテクはサードでは自社製ゲームエンジンを最も使いこなしてる


125: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 15:38:04.28 ID:nnU/ryX90

スイッチはソフトウェア関係はDX12相当でDX11相当のPS4より新しい世代だからね
WiiUにソフトが出なかった理由の一つにDX10.1相当だったというのがある


126: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 15:52:37.49 ID:80kMDw1UM

この手のゲームはPS4メインでの展開だと開発許可がおりないんだろ
メインがvitaからswitchになって性能あがったから
開発が性能面で困ることはないんでない


130: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 17:44:17.58 ID:wc1TfXyod

もしかするとドラクエ12もコエテク開発にした方が効率良く開発出来そうだな


131: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 17:47:50.86 ID:LoJVbJ5r0

Vita切ったから凄い進化してるよ
高さ3倍だし水中も実装された
他にも1レスには収まらないレベルで進化してる


132: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 18:03:13.54 ID:WXZm+6E2a

水中あると全然違うもんな
マイクラで思ったけど


97: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 11:49:11.53 ID:qdyjkDm0d

ドラクエ11SもコエテクにやってもらえばTGSで画像一枚も出ないなんて自体にならずに済んだのか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1538010194/




管理人コメント

コエテクは国内大手の中では最も早くスイッチに力を入れていたメーカーです。
それが見事なまでに良い結果に繋がっているという事なのでしょう。

コエテクは自社タイトルでは思いっきり手抜きをやらかしますが、外注はまともに作る事が多い。
それを考慮すると「ビルダーズ2」のクオリティには期待出来るかもしれませんね(もちろんスクエニが相応の予算を出している事が大前提ですが)

引用元でも指摘されていますがスイッチ版「ドラクエ11S」も開発がコエテクだったらここまでグダグダにはならなかったのかも?
そう考えるとやるせない気持ちになってしまいます・・・




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2018/09/30 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(23)

まるでSwitchが開発を困難にさせてるって悪意あるなぁコレ・・・ 所詮塵痛ですか
[ 2018/09/30 16:05 ] -[ 編集 ]

いや、何だそのマルチのせいでどうにかなってて欲しいみたいな質問はw
[ 2018/09/30 16:06 ] -[ 編集 ]

本家のマイクラなんてスマホもマルチにしてるんだがなあ
[ 2018/09/30 16:07 ] -[ 編集 ]

変態仕様ハードPSのせいで開発が大変って意味だから間違ってないぞ
[ 2018/09/30 16:12 ] -[ 編集 ]

いかにも、スイッチが入ったせいでこんなにも大変な事になってるんです!
ってな記事を書きたい感じですね
[ 2018/09/30 16:13 ] -[ 編集 ]

スマホよりもスイッチの方がダメであってクレクレする連中に期待すんな
[ 2018/09/30 16:14 ] -[ 編集 ]

vitaや変態仕様のPS3切ったんだから
ネタ抜きに桁違いに楽になったろうな
[ 2018/09/30 16:14 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11の糞開発と腐っても大手クラスのコエテクを比較するのはいくらなんでもコエテクに失礼
[ 2018/09/30 16:21 ] -[ 編集 ]

>125
それはあまり関係ないかな
PS3のDirectXは9だった。しかもこれは「擬似的に相当するシステムを載せている」ってハナシでDirectX自体は載せてなかった。
WiiUはさらにUE3も対応してた。当時国内ゲームメーカーは作品毎にエンジンを内製するのが一般的で、外部の汎用エンジンを使うことはほぼ無かった。だから「そのあとすぐにUE4が出たので~」ていう説明も間違い
CPU性能もメモリもPS3より上で、とくにメモリ量は当時の常識を打ち破る量だった。それでもサードはWiiUではなくPS3を選んだ。
ゲーム制作の難易度もWiiUのほうが圧倒的に作りやすかった。PS3はCELLの変態性に加え、ライブラリ不足や開発環境の不十分さに最後まで悩まされた。プラットフォーマー自身が「Cが上手く動かないのでアセンブリ使え」と言い放ち、そんな奴隷労働を強いられたにもかかわらず、だ
だからサードがWiiUにゲームを出さなかったのはハードが理由ではない。
[ 2018/09/30 16:24 ] -[ 編集 ]

Vitaマルチの時はこんな事聞かないんだろうな。
むしろPS4.Vitaでマルチ開発しやすくて助かるんじゃないですか?とか言いそう
[ 2018/09/30 16:33 ] -[ 編集 ]

コエテクは社長がプログラマー出身で、エンジンの汎用マルチ対応化を率先して進めた当人じゃなかったか
[ 2018/09/30 16:41 ] -[ 編集 ]

コエテクを持ち上げてる人には悪いが、コエテクのマルチエンジンのせいなのか知らんが
ほぼローカル通信プレイに対応してないのが非常に残念だ

ネット通信あるからいいじゃんって人もいるだろうけど、
ネット有料化だからこそゲーム人口増やすのにローカル通信プレイは欲しかったタイトルが多い
無双なんかも、一人1画面でプレイできるのが理想、Wiiuでやれてただけに非常に勿体ない、どこまでもPSハード基準になりすぎてる
[ 2018/09/30 17:02 ] -[ 編集 ]

半年くらい前だっけ?VITAのマルチは労力に見合う売上は無かったってサードが吐露してたと思う
売上はPS4より多い事も珍しくなかったし、結構大変だったんだろう
もの凄く好意的に解釈して差し上げれば、VITAとのマルチは大変だったけどswitchはどうですかって感じの質問とも取れる
そして答えは、困った事は無い
[ 2018/09/30 17:35 ] -[ 編集 ]

[ 2018/09/30 17:02 ]
ローカル通信はP2Pの延長線上の技術だからなあ
P2Pはサーバー通信方式よりレスポンスが良く(実際、格ゲーの大半がP2P)、マッチング以外でサーバーが必要としないためサーバー運営コストを下げられるといったメリットがある反面、実装がサーバー通信方式より難しいというデメリットがある
おそらくSwitch版のためだけに新たに実装するのは面倒と判断されたんだろう
[ 2018/09/30 17:42 ] -[ 編集 ]

結局自社エンジンって汎用性ないから駄目で汎用性高いUEとかユニティ使ったほうが移植も楽やん!って事なんだろうな
[ 2018/09/30 17:55 ] -[ 編集 ]

特定ハード用途しか想定してなかったりピーキーで扱いが困難な自社エンジンとか
後々使い道に困るだけだからね
[ 2018/09/30 19:32 ] -[ 編集 ]

外注次第なのがスクエニ
内製が最もヤバイのもスクエニ
[ 2018/09/30 19:47 ] -[ 編集 ]

まあスクエニ黄金期は外注だったし、それでいいんじゃないかな
[ 2018/09/30 19:59 ] -[ 編集 ]

すっかりスクエニが信用出来ない企業になってるねwビルダーズ2は買います
[ 2018/09/30 22:01 ] -[ 編集 ]

スクエニ外注はとりあえずは出る
内製はそもそも出ない、マジで10年に1本レベル
[ 2018/09/30 22:14 ] -[ 編集 ]

これ言い換えるとvita等のマルチだった時は大変だったという裏返しだろw
移植自体はエンジンのおかげでうまくいっても高さ遠景表示やブツ切りマップは
明らかに低性能機に足を引っ張られた仕様だったからな
[ 2018/10/01 13:45 ] -[ 編集 ]

13:45
どっかのサードがPS3-4のマルチやPS4-vitaのマルチは別ゲーつくるくらいの労力がかかりますって言ってたぞ
アトラスだったかな?
[ 2018/10/01 14:44 ] -[ 編集 ]

実際ドラクエヒーローズは完全に別物だったな
わざわざvita専用のローポリモデリングと低解像度テクスチャを用意してたぐらい
SwitchはPS4と同じ物使ってたけどさ
[ 2018/10/02 06:25 ] -[ 編集 ]

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