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PS4版「ソウルキャリバーVI」初週販売本数が2万4049本と判明!!

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シリーズ最低の初動となりましたか。
1: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:01:21.10

3 ソウルキャリバーVI 18/10/18 24,049 24,049
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181024073/
no title



3: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:01:38.82 ID:Zd93y5nO0

ソウルキャリバーIV PS3 初週74,607 累計109,000本
ソウルキャリバーIV 360 初週34,786 

ソウルキャリバーV PS3 初週34,328 累計69,449本
ソウルキャリバーV 360 初週7,679 累計11,438本

ソウルキャリバーVI PS4 初週24,049本


146: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:36:04.54 ID:vLnFJTz6F

>>3
伸びても倍程度だから5万切りほぼ確定か


10: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:03:30.29 ID:u6JVr/Tp0

>DualShockersのインタビューで大久保氏は『ソウルキャリバー』が“危機”に直面しており
>IPに対する期待が低く、会社の説得に時間がかかった旨を明かしました。
>また、最悪の場合これが最後の『ソウルキャリバー』になるか、という質問についても
>その懸念が正しいものであることを認めています。


496: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 08:06:39.68 ID:sFs1LTAE0

>>10
この数字見りゃそりゃそうだろうとしかw


9: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:03:00.96 ID:qA//MDc90

また一つの時代が終わった


11: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:03:30.45 ID:VFUN8muj0

どんどん売れなくなっていくね

開発費だけが高騰していく


12: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:04:11.74 ID:3h8EQkMO0

リンク入れてスイッチでも出したらどう?
no title


261: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:35:00.80 ID:ox95/GYL0

>>12
リンク版ばかり売れると都合悪い
うちソニ案件になる


50: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:11:16.46 ID:LfDA63dD0

リンクコラボで出せばスイッチが一番売れたろうな
GC時代ですらGC版が一番売れたからな


13: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:04:17.03 ID:GtKhPXRhd

5から変わってなさすぎ
グラフィックもキャラクリエイトもほとんど使いまわし

5で遊んでた層はぶっちゃけ買う意味なし


259: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:31:43.03 ID:6Ff4kiftd

>>13
パーツ、かなり減ってます…


19: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:05:49.03 ID:xZHZRhNPa

PS4和ゲー売れなくなってるな
洋ゲーだけやん


27: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:07:23.77 ID:bqZ34IqW0

ナムコを擁護するとしたら
これは海外市場向けなので日本で売れなくてもOK
PC版もあるしな

でもドリームキャストの初代のほうがずっと売れたぞ多分


44: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:10:19.36 ID:h9twFu110

>>27
DCのキャリバーは日本で30万本くらい売れたから、勝負にはならん。


210: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:02:11.89 ID:iad/iw87p

>>44
まああの時代にあのクオリティをDCで出したのは本当に度肝抜かれたからなみんな
もはや終わるべくして終わるシリーズ


35: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:09:20.33 ID:/7j8VC5ya

海外でも他の格ゲーだいぶ数字落ちてるしもうどうしようもないわ


38: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:09:48.98 ID:GtKhPXRhd

キャラクリがかえってマイナスに働いてるなこのゲーム
オンライン対戦とか相手の性癖オナニー見せつけられるだけな不快な場にしかなってない
普通にデフォルトのゲームオリジナルキャラの見た目で対戦したいって層も少なからずいることを理解するべし


59: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:12:56.37 ID:LfDA63dD0

>>38
フレ以外にはデフォルト表示で良いかもな


88: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:21:14.59 ID:YfKPaMI70

>>38
Vの時はキャラクリめちゃめちゃ楽しく感じたし、オンラインも品評会みたいで楽しかったけど
流石に6でも同じようなキャラクリ披露されても「そのパターンVでもよく見かけたわ」ってなるだけだったわ


51: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:11:50.57 ID:018D1HheM

アニメ風な感じで作れば売れるで
海外では新しい世代のゲーマーはフォトリアルも良いけどアニメも求められてる


255: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:29:45.59 ID:T9drA/Ut0

>>51
イラストキャラをまんま出せば良いのに
リアル系3Dにするとなーんか違う…


52: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:12:07.21 ID:wYZGM7Bzp

ソウルキャリバーが売れないのは別にして
日本のゲーム業界は着々と衰退してるな
ソシャゲに人口取られすぎてる


55: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:12:30.16 ID:GL9TDd7L0

最近の格ゲーってだいたいこんな感じだよね
日本じゃどうしようもない
海外は知らん


56: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:12:36.98 ID:VQnzGKCGd

格ゲーって自分達から新規取り入れるようなこともしないで殺しに言ったんだから自業自得だな


66: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:14:13.22 ID:Zd93y5nO0

UKでも前作比55%減少
どうしようもないな


74: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:16:16.82 ID:ymhmQCxS0

ドリキャス時代ですらもっと売れてたのに
PS4ってDC未満の市場なのね


110: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:28:42.64 ID:K5LHPkOVp

このゲームに限った話じゃないけど既存ファンが死滅した後にあのIPが復活!とかやられても今のアクティブユーザーにとっては古臭いだけのよく分からんゲームでしかないから売れるわけがない
3~40代が課金者メイン層のスマホゲーですら過去IPが爆死しまくってんのに


123: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:30:41.18 ID:w5n0swuk0

スト5はいくつだったっけ?


138: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:34:13.09 ID:Zd93y5nO0

>>123
ストVは初週5万本くらいだったかなぁ
鉄拳7の方が売れてたはず


128: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:31:58.81 ID:Zd93y5nO0

リンクさんに助けてもらうしかないな


2017年12月
http://metro.co.uk/2017/12/18/soulcalibur-vi-hands-on-preview-and-interview-we-want-to-realise-the-feel-good-factor-7167281/
記者「スイッチバージョンがある可能性はありますか。
[リンクはゲームキューブバージョンのソウルキャリバーIIのゲストキャラクターでした]」

大久保P「ソウルキャリバーVIの開発は3年以上前に開始されました。当時まだ誰もスイッチを知りませんでした。
ですので、今のところ私たちはスイッチに取り組んでいません。個人的に私はとてもスイッチに興味があります。
したがって、Unreal Engineの最適化が進み発展させることができれば、おそらくその可能性は高くなります。」

2018年8月
https://www.dualshockers.com/soulcalibur-6-no-switch-maybe-later/
大久保P「現時点では、スイッチでは開発されていません。
ただ、スイッチが非常に成功したハードウェアであることは理解していますから、もし発売されるとしたら、それはとても良いことでしょう。
現時点では、10月19日の発売に発売に向けて取り組んでいるため、スイッチ版の可能性について考える時間がありません。
発売後、スイッチ版の発売に関し考えることになるのではないかと思います。」


200: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:58:46.20 ID:qbMS1CKB0

>>128
switch版動いてそうだな
リンク参戦も含めて


129: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:32:18.47 ID:z9MX1jON0

3…2005年
4…2008年
5…2012年
6…2018年←!?


131: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:32:46.91 ID:qbMS1CKB0

バンナムも危惧してたけど若い客層がいないんだからどうしようもないよね
卒業していくだけで


136: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:34:03.34 ID:NVvg81Yi0

ストV、鉄拳7、DBFZと比べたら圧倒的に初心者に優しい格ゲーだと思ったけどね


150: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:38:05.09 ID:zk6sGiWPr

>>136
とは言っても、もう新規で格ゲーをやる層は枯れているからな…


139: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:34:27.51 ID:Y9tS3/4iH

バンナムっていうか
日本の対戦ゲーム市場の限界


492: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 07:58:12.49 ID:7+7W8HyBM

>>139
遅いだけで海外でも同じ事になる。
ちゃんとIPと、そのジャンルを育てないとダメだよ。


147: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:36:56.25 ID:RJbq03z/a

外野がeスポーツ、eスポーツ言ってるなかで格ゲーがことごとく爆死してて草生える


154: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:39:23.43 ID:B8uQdSe20

でもまあポッ拳とかARMSが売れてるんだから
コアに寄るの止めればいいんじゃね
eスポーツにするならゴリゴリのコア仕様のほうがいいだろうけど


157: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:40:00.06 ID:kFY9l/cm0

キャリバー前作PS3の時点で結構落としてるからDL版いれたら
実はそこまで母数は変わってないだろう

ただⅣやってる奴なら分かるけど3→4の進化が目覚ましかっただけに
Ⅳのモデリングの流用とか気になる箇所もあるにはある
4~5がPS3和ゲーにしては格段にグラが綺麗だったこともあるけどね


164: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:41:53.90 ID:wVB9cINM0

なにで出してもこの結果だろうが、PS4だから2万いったが正解だろうな。
もう、気づいてると思うけど、過去の遺産は売れませんって・・・


169: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:44:27.96 ID:qbMS1CKB0

リンクのほうがまだ支持されたと思う国内でも
変なおっさんよりかはね


170: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:44:29.21 ID:fKFFkNnJ0

もう格ゲーといえば任天堂だな


201: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 22:58:53.37 ID:beDDxbUW0

みんゴルといいコレといい、キャラクリがめっちゃ自由度高くて漫画のキャラとかもかなり似せて再現できるようなもんって売れそうなのに以外に売れないもんだな


212: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:03:16.18 ID:FJpYz6u50

>>201
キャリバーの場合なんかキャラクリのパーツってすごいグラフィックが落ちる。
それに外見は再現できても動きがデフォキャラの動きだから違和感バリバリ。
キャラクリ系でいつも感じるのがその部分。
その程度でよく満足できるなと思うわ。


223: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:11:48.58 ID:zfun61Ew0

どうして売れなかったことにしたい人がこんなに多いの?


225: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:12:28.64 ID:4EYeGz9x0

まあDLがとか別機種有るしとか言ってるけど
本当に好調なら何かしらのアナウンスしてるしそれが無い時点で察しろ


232: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:18:03.59 ID:yVMcCYlb0

2って、GC版が一番売れたのに、3はPS2独占に戻すという終わりの始まりがあっただろう?

PS2版にはナムコの看板であり、PS独占だった鉄拳から平八が参戦したのにだぜ?

以降、SONY様のメンツが潰れるのでゲストは全機種で統一され、PS3死亡までPS独占の殻に籠もってたら、バクも相まってIPが死んだ


228: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:15:29.46 ID:IYnQGnlU0

格ゲー自体もう無理でしょ
新規プレイヤー全然入ってきてねえもん


236: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:19:46.16 ID:eref0Jgf0

Vで信用すっからかんになったからなぁ
あとキャラデザがますます洋物のバタ臭くなってきてウケが悪いし


239: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:22:03.32 ID:WpH09GlW0

俺今やってるけど
ほんとオンライン過疎りまくって マッチングも遅くて最悪だわ

しかも上級者ほど初心者煽ってくる最悪の構図になってる
チュートリアルはない
初心者は死ね という現実を叩きつけてくる


266: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:38:02.96 ID:Zd93y5nO0

>>239
IVもVもそんな感じだったよ
オンに居座るのはいつもの廃人のみで
初心者帯はすぐ過疎る


280: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 23:47:09.41 ID:Zd93y5nO0

これ見たらわかるけど
5より売れないって相当だぞ
no title


319: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 00:19:04.28 ID:8dyud5Rm0

4まではやってたけどキャリバーの話まったく覚えてないな
エッジに寄生されただの破片が残っただの…
親子ゲンカして毎回当主入れ替わってるだけの鉄拳の方がまだ分かる


372: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 00:49:04.80 ID:uXcgDXDFM

ARMS 45万
ポッ拳 40万

これ以外いらないだろもう


376: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 00:54:09.19 ID:uXcgDXDFM

ポッ拳を作ったのもバンダイナムコなのに…


383: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 01:08:44.19 ID:ZtjZXP7c0

決算より
ソウルキャリバーII 世界400万本 (目標200万本)
ソウルキャリバーIV 世界232万本
ソウルキャリバーV 世界156万本


385: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 01:16:40.93 ID:kSvmUkoFK

>>383
2は海外だとゼルダ効果でGC版が一番売れたんだよね
なのに3はGCで出さず、なにより致命的バグによる騒ぎを起こすという


386: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 01:21:06.10 ID:h8BZyTS5a

>>383
IIですら目標200万本
HDで開発費上がった今だと…


418: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 02:18:04.58 ID:ZtjZXP7c0

やっとPS2時代の初週見つけた

ファミ通データ
PS ソウルエッジ 初週162,424 累計419,965 96/12/20

DC ソウルキャリバー 初週213,842 累計291,881 99/08/05

PS2 ソウルキャリバーII 初週79,303 累計144,948 03/03/27
GC ソウルキャリバーII 初週47,620 累計99,256 03/03/27
Xbox ソウルキャリバーII 初週18,262 累計31,815 03/03/27

PS2 ソウルキャリバーIII 初週100,231 累計126,402 05/11/23

Wii ソウルキャリバー レジェンズ 初週**,*** 累計22,000 07/11/20

PS3 ソウルキャリバーIV 初週74,402 累計120,213 08/07/31 (廉価:累計4,538)  
360 ソウルキャリバーIV 初週34,791 累計53,403 08/07/31 (廉価:累計5,025)  

PSP ソウルキャリバー Broken Destiny 初週31,224 累計44,187 09/08/27 

PS3 ソウルキャリバーV 初週47,149 累計64,217 12/02/02 
360 ソウルキャリバーV 初週8,642 累計9,630 12/02/02 

PS4 ソウルキャリバーVI 初週24,049 累計**,*** 18/10/18 >>0��ディクリ
(XboxOne/Steam ダウンロード専売)


421: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 02:26:45.05 ID:ZtjZXP7c0

ちなみに新作出なくなったバーチャファイターがこんな感じ

バーチャファイター       550,000          94/11/22
バーチャファイター2     1,417,034   540,539  95/12/01
バーチャファイター3tb    280,401   97,659   98/11/27
バーチャファイター4      541,973   356,897  02/01/31
バーチャファイター5       97,321  52,432   07/02/08
バーチャファイター5 Live Arena 23,776  13,169   07/12/06


422: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 02:27:16.43 ID:vuEiTSDw0

信者が言うならまだ分かるけど
バンナムが公式が「日本で売れなくてもいいもん!」とか言い出すよね
格ゲーなんて銃ゲー以上に国内売上が命なのに


425: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 02:36:10.02 ID:RSJh4JEm0

>>422
それはないだろ
鉄拳とか国内で10万行かないくらいだけど、海外だと300万超えてんだろ?
日本の売上とかどうでもいいレベルでしょ


434: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 02:48:55.70 ID:ZtjZXP7c0

まあ今はDLセールやりやすいからあとあと本数だけは稼げるからな
鉄拳7もセールはクソ安い
クソ安いセールを繰り返して200万本から300万本に伸ばした
キャリバーVも後からDL版クソ安い値段で出してなんとかばらまいた


435: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 02:49:40.63 ID:wFcTF+ek0

そもそも海外売り上げを見込んでないと作られてすらないのも増えてるからな
二ノ国2なんかも日本出さない予定だったって言ってたし
洋ゲーのローカライズなんかと同じ扱い
それでも吹き替えや宣伝なんかするとなると5万以上は必要だとか聞いたけど


439: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 02:57:30.16 ID:+lbh6r890

そこまで言うなら、別に日本で出さなくてもいいのにw

日本気にしてるのはバンナムの方だろw


444: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 03:11:16.26 ID:ZtjZXP7c0

ナムコ&バンナム公式資料より出荷本数
ソウルキャリバー (DC) 世界100万本突破
ソウルキャリバーII (GC,PS2,Xbox) 世界400万本突破 (目標200万本)
ソウルキャリバーIII (PS2) 世界???万本 (目標未達)
ソウルキャリバーIV (PS3,Xbox360) 世界232万本
ソウルキャリバーV (PS3,Xbox360) 世界156万本

こうして見ると
IIのリンク参戦で北米人気が出た時がピークのゲームなんじゃないかなって…


449: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 03:30:05.58 ID:c7AKWVY90

またオワステが終わらせたな…
すげぇわこのオワコンハード
ことごとく続編は死んでいく


450: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 03:33:24.95 ID:ZtjZXP7c0

>>449
若い層を無視し続けた結果が今だな
GCで比較的若いファンが出来たのにその後に謎の政治が働いてPS2に絞って縮小傾向


451: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 03:42:50.06 ID:h8BZyTS5a

サードIPの高齢化がヤバイよな


455: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 04:03:19.67 ID:0TVm+YaXK

こんなもんだろう
最初から海外頼みだったろうしそちらの数字が気になる

まあ発売前からDLC発表とかいろいろやらかしてたしな
本当にいいゲームならじわ売れする可能性もあるだろうが

今は基本対戦格闘ゲームは売れないんでいかに一人用を充実させるかが勝負だと思っていたんだが
その辺はパーツが少ないなど今のところ少し微妙な感じっぽいしなあ


454: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 03:46:05.33 ID:mGdeYGSj0

まぁこれはキャリバー自体出たのが奇跡レベルのIPではあるけどなぁ
これが最終作になるのか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1540386081/




管理人コメント

「ソウルキャリバー」は「2」がピークで「3」以降はやらかしの連続でユーザー離れが進んでいました。
それに加えて国内PS市場は衰退まっしぐら・・・こうなると予想していた方も多い事でしょう。

とはいえ、バンナム的には最初から国内市場はおまけで海外市場重視なのは明白です。
海外での結果によって「ソウルキャリバー」の未来が決まるのでしょうね。
(もっとも国内でもタイトル次第で格闘ゲームは十分に売れますけど)

国内ユーザーから見限られた事には目を逸らして「カイガイカイガイ」を主張する開発者も増えて来ましたが「国内でも売れ&海外でも売れる」のが理想なのは言うまでもありません。

それに海外市場は国内市場の後追いをするケースが多い。
出来の悪いゲームを連発して、海外ユーザーからも見限られた時どうするのか?
それに言及する「カイガイカイガイ」を主張する開発者はなぜかいないんですよね。




ARMS - Switch


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[ 2018/10/28 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(24)

キャリバーは大好きなシリーズだっただけにⅤが残念すぎた
ソウルシリーズで初めて発売日買いしなかった
[ 2018/10/28 12:06 ] -[ 編集 ]

アジア合算でこれってホントPSWシんだなw
まぁ売れなくてつれぇのはメーカーでもソニーでもなく小売だがな
[ 2018/10/28 12:14 ] -[ 編集 ]

eスポーツだからプロしかやっちゃだめなんだぞ!って雰囲気を業界総出で出してんだから新規はお察し
[ 2018/10/28 12:14 ] -[ 編集 ]

ソウルキャリバー?
ああ、3でメモカ破損バグを起こしたシリーズね
まだ生きてたんだw
[ 2018/10/28 12:15 ] -[ 編集 ]

TVCMを見たが最初何のゲームだか分からなかったわ
タイトルを言ってやっと分かって、最後に女キャラの水着が出たのを見て、「あぁ、そういう人達が対象なのね」と理解した
これでもエッジ、キャリバー1、2、3はプレイしてきたんだけどね
ゲームの面白さが伝わってこなけりゃそりゃ固定客しか買わないよ
[ 2018/10/28 12:23 ] -[ 編集 ]

わりとガチでリンク出さなきゃもうだめだと思う
少なくとも世界規模でライト層が触ってみようかな程度の影響はある
[ 2018/10/28 12:23 ] 2hdTDx6I[ 編集 ]

6はsteamで買ったけど5よりかなりマシになってはいるよ

けど元々5で開発者が気持ちよくなるだけの道具にされて死んだシリーズだから
この売上も納得
てかマジで5のあの糞展開誰得だったんだよ…
[ 2018/10/28 12:24 ] /YTTHtds[ 編集 ]

3が分岐点だね
2でGCと箱で10万以上売れてたものを、3でソニー忖度で独占した結果、丸々そのファン層が消えた
これだけみても、ちょっと人気が出たソフトを独占しても、まるで意味がないってのがわかるね
それにこういうふうにファンを無視した政治を見せつけられてファンが嫌悪感を抱くのは
ハードメーカーよりソフトメーカーだから
IP死亡のカウントダウンにしかならんわ
[ 2018/10/28 12:25 ] -[ 編集 ]

youtubeにGC版のCMとか転がってるけど
あのCM本気でヤバいからなあ…BGMの演出とか凄いし盛り上がるんだよ
売ろうとするなら、ああいう事しないともう無理なんじゃないかな
[ 2018/10/28 12:26 ] -[ 編集 ]

このシリーズってウィッチャーの主人公や過去にはダースベイダーやアサクリの主人公とか参戦してたけど
スマブラほど盛り上がらないね
[ 2018/10/28 12:31 ] -[ 編集 ]

結果、いつもの「思ったより売れたな」を連発するゴキさん達・・・
[ 2018/10/28 12:33 ] -[ 編集 ]

リョナゲー
[ 2018/10/28 12:53 ] -[ 編集 ]

国内メーカーは本当は日本で一番売れてほしいんだよ。
なぜならおま国値でも買ってくれるから。

カイガイウリアゲガーを主張するのは
そうすることで日本の情弱カッペを刺激して買わせたいって魂胆がある。
日本と比べて明らかに安い定価だからこそ海外でもある程度売れてるのが和ゲーの実態であってね。

それで今回のソウルキャリバー6と言えば
海外のレビュアーからも明らかに古臭いと酷評される始末。

[ 2018/10/28 13:08 ] -[ 編集 ]

前作からして売上げ激減してるから終わりって言ってなかったっけ
まあその前作よりさらに減らしたわけか
ソウルキャリバー2の頃はPS2GCXBOXの3機種フルマルチで最低性能のPS2と箱とは実に3倍以上もの差があったのにPS2をリードプラットホームにする判断を下したわけだが
これもスイッチを選択に入れる選択が出来てればまだ救われたかもな
半精度のUE4上なら性能差は3倍より小さい
[ 2018/10/28 13:37 ] -[ 編集 ]

そもそもスタッフがポッ拳とほぼ同じなんだから比較対象としてはそこだろう
ゴキはポッ拳を爆死認定して煽ってたけど現実はどうでしたかって話でしかない
[ 2018/10/28 13:44 ] -[ 編集 ]

いつものようにキャラクリスゲーエッロwwwエッロwwwwとゲーム系迷惑サイトに書かせて終わり
アルツハイマーの主人のために痩せた犬がせっかく埋めた骨掘り起こしてくれたんだからもっと広告費使ってやれよ
あ?もうそんな金ねーの?wwwww
[ 2018/10/28 13:44 ] -[ 編集 ]

ソウルキャリバー新作売上ガン無視してそれ以上に売れてたスイッチ版のダクソを煽ってるスレがあって腹筋やられたわw
ゴキは生粋の芸人やな
[ 2018/10/28 14:04 ] -[ 編集 ]

スイッチ版ダクソって後発にも関わらず海外だとPS4箱版より好調みたいだねw
忖度しても無駄だったかぁ
[ 2018/10/28 14:23 ] -[ 編集 ]

客が居るところにゲームを出さないからな。当然売れないし開発費も無駄になる
GC版が売れて、そのまま継続して続編を出し続けていればGC版を買った顧客が買い続けただろ
ユーザーを蔑ろにし、客の足元をみた商売というのはこういう事を言うんだよ
ユーザーではなく、ソニーばかり気にして商売するから挙句の果てに客に見捨てられる
客が居なければ商売にならないという事を理解しているなら
スイッチにも出して様子見ぐらいしろ。それで売れたらしっかり続編を出し続けろ
[ 2018/10/28 14:40 ] -[ 編集 ]

これがSwitchの売り上げなら即打ち切りだけど
うちソだから原田がクビになるかバンナムが潰れるまで続くよw
[ 2018/10/28 15:41 ] -[ 編集 ]

原田「日本で売れなくても問題ない。徹底的にマーケティングして海外向けにロゴまで変えて海外じゃ爆売れwww」
 ↑
実際はプライスプロテクション補填で会社に30億円の損失与えて超安値で投げ売って作った虚像
「海外」の実態なんてそんなもん
[ 2018/10/28 16:00 ] -[ 編集 ]

自分も当時リンク目的で買ったっけな
ゲーム内容全然覚えてないけど
[ 2018/10/28 17:04 ] -[ 編集 ]

思えばソウルキャリバー2までは、ソウルエッジまで含めて全部買ってたな
PS2の後期あたりで、PS2のマンネリっぷりにウンザリしてSFC以来の任天堂ハードとしてGC買ってドハマりした後にGC版のソウルキャリバー2を買ったわ
でも、ソウルキャリバー3は興味もなかったので買わなかったな

ソウルキャリバー2でPS2にだけ、発売元ナムコの看板、鉄拳の看板の平八を出したのにPS2版は世界的にGC版に惨敗してしまったからな
任天堂からはリンク、箱にはスポーンと明らかな違いを出したにも拘わらずね、普通なら平八は全機種に入れて、PS2には別の入れるだろww
ああいうのがPS脳だった時代の産物なんだよな~と今から振り返っても思うわ

まぁ未だに似たような考えしてるメーカーは多いけど
[ 2018/10/28 18:34 ] -[ 編集 ]

Xbox版20Gflops
GC版9Gflops
PS2版6Gflops
キャリバー2はこの性能差でPS2基準にマルチになった
ロード時間は今と比べたらどれも速かったがGC版が最速だった
ちなみにこの数字がどのぐらいの性能かと言うとXboxがvitaと同じぐらい
一部vitaが50Gflopsあると言ってる記事もあるが半分の25にダウンクロックしてる事はずっと隠されてた
で、PS2が3DSとほぼ同じ
3DSとvitaの性能差で3DSリードマルチにしたのと同じようなもの
世代の違うハードとの比較はアーキテクトの世代違いもあるしGPUだけの単純比較だから純粋な性能差ではないが
[ 2018/10/28 19:00 ] -[ 編集 ]

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