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なんか「異色作」がなくなったよな

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もうそういうのはインディーズが担ってしまっていますからね。
1: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:20:22.84 ID:dHPIIDmK0

珍しいゲーム 新しいゲーム性にチャレンジしたゲーム
いままでにないジャンルのゲーム

DSとかだとけっこうあったと思うし
PSやドリキャスとかでもあったと思うんだよねWiiでも

今はもう アクション か RPG かオープンワールドゲーだし

洋ゲーなんて全部オープンワールドゲーしかないんじゃないか?って思う。



44: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 21:36:54.28 ID:fwxd6Kisa

>>1
資本主義の限界が来てるんだろうな。
PS3で性能を上げすぎてしまったから、ゲームを作る上でコストと人員がかかりすぎてカネと人員を持ってる大企業しかゲームを作れなくなってしまった。
そしてそういう大企業の作るゲームを基準に値段とかも決まるから、昔みたいに32ステージのアクションゲームが5000円で売れる時代でなくなり、新規の参入を阻んでしまっている。
結果として業界自体が先細りしているわけだ。


148: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 00:41:29.74 ID:cBrlSgEi0

>>1
本当これな。
なぜか今さらDSのゲームにハマっているけど多少古さは感じるけど面白さでは全然負けてない。
国盗り頭脳バトル信長の野望とかデスティニーリンクスとか。
DS・PSPの頃は大手メーカーも結構意欲的な作品が多かった。


3: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:22:28.49 ID:dHPIIDmK0

SFCのワンダープロジェクト

とか他に似たゲームなかったし。

WiiだとWiiスポーツとかが他になかった。


5: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:23:38.68 ID:13DAcHDwd

そういうのはインディーズの仕事になった気がする


7: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:24:20.54 ID:tU7c7aj90

RPGなんかは逆にひねりすぎておかしくなってないか?やたらダークな展開とか無駄に人間関係に凝るとか 今だからこそ王道モノ出した方がウケるのに


26: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:45:48.09 ID:13DAcHDwd

>>7
そこでケムコか!


86: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 01:14:31.66 ID:bPxXE8YB0

>>26
ケムコだよなぁ


8: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:24:26.42 ID:dHPIIDmK0

最近だとあえてドット絵でやったオクトパストラベラーが異色作

って事になるんだろうけど。なんか他の作品が似たり寄ったりすぎるんだよな。

だからドット絵に挑戦ってだけで目立ってしまう。面白かったし売れたから良いんだけど。


16: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:34:23.36 ID:dHPIIDmK0

DSとかさなんだかんだでタッチペンを使ったゲームが沢山出たじゃん。
失敗作も多かったけどあれがスマホゲーとかに生きてくるわけだし。
なんかいろいろやってほしいよね。


21: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:39:24.21 ID:ED7scxPe0

異色作って王道があって初めて成立する部分がある
王道や一般向けの作品への対抗意識があって初めて産まれる

今は異色作作れるほど王道や一般向け作品がない


30: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 20:54:20.34 ID:76zghNeQ0

ありきたりだけどアンテはかなり異色だよな
今までにこういうゲームなかったなぁと


34: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 21:13:23.82 ID:ED7scxPe0

普通の作品が作れる力がないと異色作って作れないんだと思う
最近は普通の作品が作れる人がいない
普通だけど普通とは言えない微妙な感じになる

ゲームに限らずどれも


38: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 21:21:59.33 ID:IXtk0atn0

まあ異色作以前に新規IP減ったからな
売れないし冒険できないんだろう


40: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 21:30:49.19 ID:UgsCHypc0

待ってるだけじゃメジャーでありふれたゲームとしか出会えないぞ
昔はそういったゲームもCMで流れて目にする機会もあったけどさ


41: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 21:33:30.65 ID:GJ5mr3SK0

新規IPならまだまだ結構あるけど
新しいジャンルまでとなるとさすがに今はほとんど無いな


46: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 21:38:36.00 ID:hT7BP36Va

素材は一緒で味付け変えただけのばっかだよな


47: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 21:39:24.40 ID:PxT0VUlwa

ラボは近年稀に見る異色作


59: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 22:15:18.59 ID:bCbEdJ3Td

そういうのはCSじゃ本当出なくなったね
そんなに色々やってる訳でもないけど想定外なものに全く出会えなくなったよ


60: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 22:35:13.85 ID:UlKgeP7D0

大作級の異色作はなかなか出ないだろな
まだスプラトゥーンやらラボやらVRが近いっちゃ近いけど
ツクール系なら見かけるけどもうフリーゲームとかPC持ってない人少ないから流行らなさそう
ウディコン第10回とかよう続いてるけどこんだけスマホ普及したらオワコンなってくんだろな


61: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 22:38:35.98 ID:IXtk0atn0

まあ大作作って
それ元に外伝みたいな感じで出すのがいいかもね
全くの新しいシステムだとそうはいかないだろうけど
大作であればあるほどやること決まってるような感じだし


72: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 05:26:27.88 ID:nR1BPG870

初代PSのころは結構出てたのにな


73: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 05:51:26.37 ID:SXhve4JZ0

>>72
パラッパ森川君モンスターファームリアルサウンドシーマンあたりかな?
あんま売れてないのも含めて話題になったな


74: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 06:59:51.22 ID:ezDrP0hb0

ぴかちゅうげんきでチュウ

とか

ポケモンスナップ

とかも実験的な作品だったよね。


77: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 11:34:24.50 ID:byiOBDVTM

リアルサウンド ~風のリグレット~ は異色作
というか無色作


78: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 15:01:33.30 ID:An6nBwNQ0

ゲーム作るのに金が掛かり過ぎるようになったからインディーじゃないと作れなくなった


79: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 15:16:13.54 ID:gu/BnfRb0

3DSの謎惑館思い出した
設定とかがぶっとんでるのはインディーでは珍しくないけど、システムで目新しいのは埋もれてしまう印象


82: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水) 17:32:51.37 ID:hPRWKwh40

ゲーム作るのに金と時間と人材とかコストが非常にかかるようになったせい
確実に採算が見込める案件しか通らなくなり結果、続編やパクリゲーばかりになった


92: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 03:09:17.02 ID:4IVxklMF0

ジャンルに縛られないタイプのゲーム、最近減った感じはあるね
どこもそんな冒険できる余裕がないんだろうけど


99: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 15:23:13.94 ID:dGm9aU7V0

昔のメーカーってインディーみたいな雰囲気あったよな
低予算で絵にクセがあって変なことやってユーザーの隣に居た


101: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 18:21:38.56 ID:SR/9c74b0

レースゲーにしても種類減ったよね。

昔は 車 だけじゃなく 飛行機 馬 チョロQとかあったのに

いまはもう車ばかり。ていうかマリカーぐらい。


102: 名無しさん必死だな 2018/10/25(木) 20:08:15.71 ID:iYtv1KtG0

最近はスマホの無料パズルゲームや
シミュレーションのアイデアが
よく思いついたなってレベルで凄い


106: 名無しさん必死だな 2018/10/26(金) 08:35:56.69 ID:radJAxmtH

CSは無難な続編しかやらないユーザーが多数になった、と売る側が判断してるんじゃないの
ダイナミック斬2待ってんですけどねぇ


109: 名無しさん必死だな 2018/10/26(金) 09:34:53.69 ID:KiKcnZrK0

ゲームに限らず異色作が多くなる条件ってだいたい

1そのジャンルの流行前
流行直前ってその流行の前段階みたいな状態になるわけで
例えばDQブーム以前にファンタジーとRPGがそれぞれ少しずつ増え始めてた流れがある
そういった時期はのちの流行と別路線の作品ばっかりになる

2そのジャンルや路線の流行直後
そのジャンルが流行って便乗作品が増える時期、クリエーターは別にその作品の世代じゃないから
結果的に自分の持ってるもので作らざるを得ないから案外(のちに振り返ってみると)異色作が増える
逆にそのジャンルが流行って20年もすると世代クリエーターが台頭してきてそういったものはなくなる

3王道、ワンパターンな作品だらけな時期
流行便乗作品が多くなると大体その元の作品の亜流だらけになるから、大体ワンパターンになる
結果アンチテーゼが出てくる、これは流行時期以外にやると周囲が理解できないのでやらないほうがいい

4新しいメディアの誕生直後
大体こうあるべきってのがないだけに結果的に異色作が増える、最近は大体何かしらの延長線上になってて
結果異色作はまず出ない



114: 名無しさん必死だな 2018/10/26(金) 17:58:14.10 ID:EyIFEIVzd

そもそも異色作って何よ?
全く新しいジャンルを作った物か?
既存ジャンルだが今までの概念を覆す物か?
単に作家性が強く表れた物か?


115: 名無しさん必死だな 2018/10/26(金) 18:51:50.66 ID:OlYy3GhT0

周りとちがう

って感じでいいんじゃない。同じ時期に似たようなのがないもの。
たとえば今は音ゲーはありふれててもパラッパラッパーは当時異色だったと思う。


123: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 06:19:45.01 ID:0ygDS+230

ワーク×ワークを勧める
勇者になりたい客の為にバイトが身銭を削って装備やアイテム揃えて奉仕する奇ゲーだよ
ただロードの長さだけは如何ともし難いけど
面白いよ


124: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 06:25:22.62 ID:OxaRPwDR0

今はちょっと変わったゲームはインディーズの役割になってるな


126: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 08:34:18.83 ID:U3E3b/Kv0

フライハイワークスが関わったやつは当たりが多いからそれやっとき


129: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 09:28:31.46 ID:ZDqfRVue0

PS1時代は挑戦的なゲームが多かった
PS2時代からだ、つまらなくなったのは
https://youtu.be/hmVbtn2lOuM



141: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 05:58:31.33 ID:A+6B8I+J0

インディーズって昔の2Dアクションを復活させました

って作品ばかりだと思うけど何があるの?スイッチでできるので
教えて ごロゴアはやったけど。


142: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:04:15.84 ID:gJ9i6VcmM

昔は容量による制約が厳しかったからボリュームでは制約がなくなってる
ただの昔のゲームもあるけど「昔こういうのがあったらやりたかった」ゲームもある


143: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 10:00:45.81 ID:xpv8whTm0

>>141
ヒューマンリソースマシーンとセブンビリオンヒューマン
まあ、あのデベロッパーは「グーの惑星」も「リトルインフェルノ」異色作だけど


145: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 10:21:55.78 ID:xpv8whTm0

ジョイコンこねくり回して縄を巻くゼンバウンドなんてのもある(任天堂も1-2スイッチを出してるけど)

横画面ストラテジーのスチームワールドハイストや横画面SRPGのマジックスクロールタクティクスも、よくある横画面に見せかけて一捻りしてるし、ローグライクFPSのイモータルレッドネックなんてのもある
ダウンロードソフトの一覧見てれば、何かしら変わったのが目につくよ
それが「お好みのもの」かどうかはともかくとして


147: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 16:28:15.27 ID:w4zrEiRD0NIKU

ヒューマンリソースもグーの惑星もやったわ
そういや面白かったわアレ


149: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 05:43:20.93 ID:PFROMoFR0

グンペイとかワンダースワンじゃなければ今頃

テトリス ぷよぷよ

に次ぐパズルゲーになってたかもしれないのにあ。


146: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 14:50:13.91 ID:qXsM5/750NIKU

売れる「商品」はあってもセンスを感じる「作品」はかなり減ってる


58: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 22:09:31.92 ID:rQLtpAbn0

開発費が莫大にかかるんだからみんな安牌で失敗しないの作るよなそりゃ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1540293622/




管理人コメント

引用元でも言及されていますが、大作化&開発費の高騰によって何処のメーカーも冒険出来なくなっていますからね。
だから生き残っているIPを連発するメーカーがほとんど。
国内だけでなく海外もそうなってしまっています。

もはやそういう「異色作」はインディーゲーが担ってしまっているのが現状です。
低価格ゆえに作品の規模を抑える事が出来ますので挑戦し易いですし、参入のハードルが低いので色んなアイディアを持つ方達がゲームを作る事が出来る。

今となっては「異色作」はインディーゲーの方で楽しむというのが正しい選択なのでしょうね。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch


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[ 2018/11/01 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(20)

巨大化し過ぎて失敗できなくなってるからねぇ
組長のあの言葉は会社が回らなくなるぞってのもあるがチャレンジしなくなるっていう弊害も生みだすってのもあったかな
娯楽で新しいものを生み出さなくなるって一番危ないんだけどね
[ 2018/11/01 12:10 ] -[ 編集 ]

レベル5のギルド01,02とか異色作の宝庫だったけどなあ
解放少女をPS3向け誰得凡アドベンチャーにして終わった
[ 2018/11/01 12:17 ] -[ 編集 ]

12:17
ギルド好きだわー復活してほしい
怪獣が出る金曜日とかswitchで出してくれないかなぁ
[ 2018/11/01 12:46 ] -[ 編集 ]

移植作は増えたんだけどな
[ 2018/11/01 13:06 ] -[ 編集 ]

だれうま
[ 2018/11/01 13:16 ] -[ 編集 ]

唐突な資本主義ガーのキチガイで草



そもそも和サードが没落したのってなんで自社のIPが人気出たのか理解できてないから
変えちゃいけない部分に手入れて糞化してんのに斬新なアイディア()で人気シリーズに一石を投じるみたいな
ズレた感覚しか持ち合わせてないからなあ。
そこら辺りをしっかり認識できてるところがちょっとその枠を外したお遊び的なゲームを出すには余裕も必要なんで
客との認識がかけ離れ過ぎて迷走しまくってる今のサードには土台無理な話だと思うわ>色物ゲーム(クソゲーではない)

そういうのは結局、今ってインディーズが担ってるからね。逆にいえば大手はそういうインディーズの人たちを自社へ
招いてゲーム作らせるのが今後の大手が生き残る道になると思うんだけど多分それに気づけてなくて過去の栄光ばかり見てゆっくりと沈んでいくんだろうなあと思ってるわw
[ 2018/11/01 13:18 ] -[ 編集 ]

製作者のセンス・感性・価値観が腐ってて
ただの不愉快要素を異色と勘違いしてるのもあるかなー
ネプテューヌを作ってるコンパイルハートだったり
トロを屍人にさせたソニーとかのことだけど
[ 2018/11/01 13:47 ] -[ 編集 ]

なるほど、みんなシーマンを待っているんだな?
[ 2018/11/01 13:55 ] -[ 編集 ]

PS3の性能を上げすぎ~の下りで吹いてしまった

PS3でサードの開発ペースが落ちた=性能が高すぎて使いこなせなかった、ってしたいんだろうけども
PS3で開発ペースが落ちたのは単純にPS3がスペック詐欺かつメモリをケチってまで自己満足で自分達すら
使いこなせないのに搭載したCellのせいでちぐはぐなダメハードになったからだっつうの
その上にPS3を10年持たせる為に、SCEが仕様とか開発ツールを意図的にサードに提供しなかったと言う
おまけ付きで
[ 2018/11/01 13:55 ] -[ 編集 ]

PS3でゲーム開発環境をいびつにして主流(海外のHDゲー)から脱線させた結果、サードの開発力が激低下しましたってシンプルな話だよね
結局の原因はクタだわなw
[ 2018/11/01 14:24 ] -[ 編集 ]

ゲーム業界が面白かったのは映画と比べて圧倒的に表現で劣っているのをアイディアでカバーしてたから。
ゲームがどんどん映画に近づくにつれゲーム業界(ゲームではない)はつまらないものになってしまった。
夢がなくなってるなと思う。
組長の言葉を見ると明確にCSの未来を予見してたように見える。
だからこそ今も社長だったら何したか気になる。
[ 2018/11/01 14:37 ] -[ 編集 ]

いくら斬新なゲームを作っても
それより連中はプレステ2時代のキャラクターのポリゴン数や背景オブジェクトを増やしただけの金のかかった駄ゲーの方を支持する(買うわけでは無い)からな
そりゃ真面目に作る気も失せるわ
[ 2018/11/01 15:11 ] -[ 編集 ]

洋ゲー大作など、多分興味ない人から見れば全部同じソフトに見え、何本出ようが同じことなんだろうな
個人的には好きでわずかな違いを見いだしていろいろ買ってるが、少数派なことははっきり分かる
そりゃ洋ゲーが売れないわけだわ

[ 2018/11/01 16:23 ] -[ 編集 ]

13:06
誰が上手いことを言えとw
[ 2018/11/01 16:28 ] -[ 編集 ]

今やゲームを買う人間の分母が物凄く少ない
ほとんどの人がブランドゲーで満足して終る
メーカーも冒険しないけどユーザーも冒険しないんだよなあ
今の子とかなにやってんだろ
一旦ポケモンを卒業するくらいの年齢になると買い与えられたスマホで基本無料のアニメゲーとかやりだすのかな
[ 2018/11/01 17:54 ] -[ 編集 ]

PSは異色作だらけだろ
元のいい色の物に色混ぜすぎて変な色してるやつ
[ 2018/11/01 19:18 ] -[ 編集 ]

19:18
どうりでPSWにはうんこみたいな色のゲームがある訳だ
[ 2018/11/01 20:47 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/01 17:54 ]
CESA一般生活者調査報告書をずらずら見ると、この15年、家庭用ゲームアクティブユーザー数は3000万人前後で大きな変動はないぞ。
去年は3208万人な。

それから、任天堂が出してたポケモン登録者の年齢構成では、小1~小3の割合と19~24歳の割合が一番多くてほぼ同率で、他の年齢層にも幅広く分布してる(6年前のデータ)。だから「今の子」「ポケモンを卒業する年齢」というのが言えないんだな。

君の感覚は現実と大きく異なってるようだから、社会を考える時は常にデータをもとにした方がいい。
[ 2018/11/01 21:03 ] -[ 編集 ]

3DS版の開放少女って確かグラスホッパー(ry改め
スーパートリック・ゲームズ(ガンホー傘下)の須田51さんのトコが作ってたけど
PSW移植版ってドコが作ってたんだろうな
[ 2018/11/01 21:33 ] -[ 編集 ]

ゴキに言っとくが、「ゴキじゃない振りして、冷静に分析するていで、任天堂がマズいこと印象づけよう」なんて試みはすべて失敗してるからな
結論ありきで幼稚な論理繰り広げてるからすぐばれる
面倒くさいのか反論されてないのもあるが、すべてバレてるからな
[ 2018/11/02 01:47 ] -[ 編集 ]

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