FC2ブログ
コピー禁止








「スプラトゥーン2」の国内販売本数が300万本を突破!!HDハード初の大台へ

supuranokizi201808250001.jpg

ついにここまで来ましたか。
1: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 16:58:05.56 ID:bV2UKx0X0

次に300万を超えるのはスマブラかポケモンかどうぶつの森のどれかになるのかな

2017年度 261万
2018年度 047万
261+47=308
no title

no title


ソース
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426_4.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181030_3.pdf



6: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 16:59:15.63 ID:7fodQOKS0

まさか和ゲー据え置きの代表作みたいな位置付けになるとはね


4: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 16:58:47.22 ID:2IH7AOlO0

モンハンは辛うじて届いてそう


8: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 16:59:38.43 ID:pnSCTuXl0

>>4
ギリ足りないんちゃう?
俺は290万とみた


106: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:30:12.11 ID:Y0noPCbLd

>>4
在庫処分の廉価版足してもこれだと終わっているなw


183: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 21:25:58.97 ID:EX6sWsLJ0

>>4
届いてたら嬉々としてHPで突破しましたと言ってるよ。
まあ、後から投げ売りSALEをするだろうからそんときに行くんじゃね?


10: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:00:19.25 ID:w6ezpdrw0

こんな早くトリプルいくとは思わんかったわ


14: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:02:48.55 ID:f1HU+MOu0

2作目で750万本売れる新規タイトル作れる日本のソフトメーカーとか任天堂しかいないわな


16: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:03:31.35 ID:agNxjrk40

日本で一番オン人口が多いゲームだろうな


18: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:04:07.03 ID:txymTdyk0

日本ではキラーソフトのレベルになったな


20: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:05:06.35 ID:zGy/DJni0

すごすぎるわ
これこそ国民的タイトル


27: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:08:18.59 ID:1ikkBtrM0

まぁ実際クソ面白いしな
まだまだ300万は通過地点で400万はいくわ
むしろSwitchでスプラ3がでるまで売れ続けるよね


28: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:09:24.52 ID:1ikkBtrM0

まだまだ海外でもしっかり売れてるから下地はできているぞ
スプラ3で海外で大ブレイクしてほしい


30: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:12:38.79 ID:1ikkBtrM0

300万突破してなお未だに週販で
上位な上にこれから年末商戦で馬鹿売れ確定なのが怖い


31: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:12:41.39 ID:7ZMOd6l+a

自称トリプルタイトルのモンハンとの生気と熱気の差が半端ない


32: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:13:46.27 ID:QQR4LMnK0

アプデによる追加も多いからな
また新スペ追加されるし楽しみ


36: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:16:32.54 ID:m2RXe9h70

国民の2.4%がオンラインTPSを所有する時代になったのか


39: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:16:58.37 ID:whHZVAdR0

スプラは12月までアプデ、フェスは7月頃までだからそこ少し残念かな
まだまだ続けてほしい気もするけど難しいわな


43: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:19:33.72 ID:NSExixqDd

>>39
2020年には3が出るだろう
フェスのあと待つとしても1年くらい


59: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:40:11.15 ID:w1tCF82ka

300万は通過点問題は400万超えれるかどうか


71: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:46:44.85 ID:1ikkBtrM0

>>59
年末年始で350万突破は確定しているからな
よっぽど続編でるとかじゃない限り400万突破も安牌


279: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 21:06:04.48 ID:1xnrXjlj0

>>71
400万本売れたら、更に500万本も行くんじゃないかって思う
初代ポケモンのような売れ方してるし、イカだけ異次元世界


61: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:40:34.27 ID:eLrWTGBVd

発売当初から、同梱版商法だのFFDQ売上でマウント取るだの、散々ネガキャンされまくりなタイトルがここまで売れたのは感慨深いな
国民的TPSと言って差し支えないか
3はサーモン方面を拡充してって欲しいね
ナワバリガチは伝統芸能として、協力プレイ方面に力を入れてくれ


62: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:41:17.66 ID:Mp6kB2AfM

>>61
結局ネガキャンが届かない層が買ってるからやし


63: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:43:05.59 ID:XHKGnadIa

先月本体を買ってイカをやり始めたとこだけど、始めたばっかのイカが結構いるもんな。


67: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:44:38.31 ID:1ikkBtrM0

>>63
毎週新規ガンガンはいってくるからな


69: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:45:51.55 ID:NwXXPAOK0

現在世界750万
次回作出るまで伸び続けるだろうし最終1000万目指せるんじゃね


77: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:49:04.08 ID:my7BDDhk0

快挙じゃん
普通に日本で一番のHDゲームになってしまったか


86: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 17:57:03.30 ID:rvdgiVj00

中高生がやってて当たり前のゲームだもんな


88: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:01:30.60 ID:v18boQoy0

>>86
小学生高学年もやってそう


96: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:17:33.36 ID:3BTrPoOcr

>>88
大人でもやってるな


92: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:12:07.12 ID:NwXXPAOK0

オン専用のシューターゲーは日本じゃ絶対売れないと言われてたけど
スプラ、CoD、フォートナイト、荒野坑道とか見るに普通に売れるジャンルになってるのでは?
PUBGも日本ユーザー結構居るっぽいし


100: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:22:22.75 ID:mzxXTJGqp

ルールがわかりやすいもんこのゲーム


122: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:43:14.93 ID:XZw+DMrsd

750万本のうち300万本が日本なのか


123: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:45:28.46 ID:OZhTFJZ60

海外じゃ微妙とかって言われてるけど海外は売れるタイミングが遅いからなあ
実際スプラトゥーン2も最初は日本と海外が同じくらいの売り上げだったけどか今は海外が2倍以上あるからな


127: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 18:49:16.68 ID:wr00or6m0

>>123
もう日本じゃ鉄板ソフトになってるし
日本の評価に引っ張られてスマブラみたいになる可能性はあるかもしれない


146: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 19:16:29.38 ID:W7aAXGDqM

2作目で300万タイトルまで育ったか
久しぶりに大当たりしたIPになったな


160: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 20:02:23.58 ID:P/MJ1NuT0

アジア系(シオカラーズ)とアメリカ系(テンタクルズ)が来たから
次回は北欧系が来るのかな
種族はシャケと予想


163: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 20:10:32.90 ID:lGeGiG6/0

RPGでも共闘でもアクションでもなくスプラトゥーンが発売されるまで1作足りとてミリオン売れなかったTPSだぞ、異常だろこれ


171: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 20:32:59.11 ID:SHSZ0Amwa

>>163
1の時点で150万売ってるからな
しかもあのWii Uで
そのぐらい面白いゲームだったからな


286: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 04:10:35.90 ID:NikQxzys0

>>163
基本的に任天堂はどのジャンルでもアクション風味は足して来るからなぁ
レース+アクション=マリカ
格ゲー+アクション=スマブラ
TPS+アクション=スプラ


185: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 21:32:14.73 ID:1Ox30b+g0

ハードを立ち上げ0から引っ張ってのこれだから、数字以上に凄いしまだま伸びるよ
これ、マリカ、そしてマイクラの3本はほんとに凄い

ドラクエとか、モンなんとかなんて、もちろんFFなんて
ハードを0から引っ張ったり出来ないでしょ?


187: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 21:35:17.30 ID:P/MJ1NuT0

>>185
ある程度伸びきったハードで俺TUEEするだけのソフトだからなあ、それらは
はっきりいって牽引力という面ではバンナムやアトラスのソフトのほうがまだ上回ってるかと


288: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 04:13:36.00 ID:NikQxzys0

>>185
ドラクエはそれだけの為に買う奴はある程度いるだろ、それしかゲームやらない様なひと


200: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 00:17:11.84 ID:EVtV7xMt0

たった三年でここまでのIPになるとはな


207: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 03:36:01.45 ID:eTxoOMNh0

スプラトゥーン2レベルのオンの規模と手軽さ
あとキャラクターがこれだけ動かせるゲームってスマホにはないからな

スマホのガチャゲーより面白いと思ってる人が多いんだろう


212: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 06:16:05.05 ID:vI1PtYF70

日本でTPSが300万本売れる時代が来たかと思うと感慨深いな


213: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 06:44:30.20 ID:fNXdx2v4M

たぶんswitchで1番売れたゲームになるだろうね


215: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 08:10:21.88 ID:5jZMBya90

>>213
ポケモン、ぶつ森あるから無理じゃね
特にぶつ森は2作連続で500万だし、何気に日本でもっとも売れるソフトはぶつ森なんだよね


241: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 13:37:25.64 ID:iNfi0UfP

任天堂の決算で、スプラは普及台数の30%を維持するペースでずっと売れ続けてる(世界合計)らしいし、
国内は50%こえるレベルだから、多少減速したとしてもまだまだ伸びるな


247: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 14:13:24.69 ID:uqF54qmZ0

これだけ売れてるのに全然中古安くないのはほんとすごい
モンハンWは流石に下がりすぎ


248: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 14:25:44.49 ID:pMhalsfFd

これ国内でももちろんすごいことだが
海外でも500万の大台が見えてきてるんだよね
海外では売れてないも通用しないわ


298: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 07:19:28.37 ID:DY0k4wuo0

これからスマブラでスイッチ本体及びオンライン加入者が増えるから
そう言う層が話題になってるスプラもやってみようかっていう流れが当然あるよな
スプラ2はまだまだ伸びると思うぞ


165: 名無しさん必死だな 2018/10/30(火) 20:18:53.87 ID:reqdFLPI0

子供も大人も巻き込むってスゲーわ
あとここから違うFPSに行く可能性もあるし入門として超有能やね



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1540886285/




管理人コメント

ついに「スプラトゥーン2」の国内販売本数が300万本を突破しました。
国内HDハードでトリプルミリオンは初の快挙です。
国民的タイトルにまで成長したと断言しても良いでしょう。

TPSというジャンルのゲームが日本でここまで売れるとは・・・これが任天堂驚異のソフト開発能力なのでしょうね。

もちろん「スプラトゥーン2」は現在でも売れ続けています。
今後も定番タイトルの一つとして購入されるのは確実かと。

次の目標は国内350万本・・・そして400万本。
今の勢いなら十分狙えると私は思います。




Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch


スポンサーサイト


[ 2018/11/02 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(32)

任天堂・・・いやゲーム業界を代表するIPに育ったってこと
モンハン~ 店&倉庫に突っ込んだ数で実際に売れた、客の手に渡った数じゃないのと一緒にしないでくれるかな?w
[ 2018/11/02 14:07 ] -[ 編集 ]

ノリの良い曲に浸し見やすいキャラクター売れない方が可笑しいよな
[ 2018/11/02 14:08 ] -[ 編集 ]

WiiUの1もまだ瞬時にマッチングするからな
E3初見の衝撃はスゴかった
「これやりたい、今すぐ売ってくれ」って感じた数少ないタイトル
そこから待ち長かったw
[ 2018/11/02 14:29 ] -[ 編集 ]

でも売り上げは落ちていってんだよなぁ
これは行き渡ってきたからなのか
オンライン有料化の弊害なのか
まぁ今は中弛みの時期とも言えるけど
本番は年末年始かね
[ 2018/11/02 14:32 ] -[ 編集 ]

娯楽品が というかどの商品でも時間経ったら売上落ちていくのは必然だろ・・・w
[ 2018/11/02 14:34 ] -[ 編集 ]

>自称トリプルタイトルのモンハンとの生気と熱気の差が半端ない

イカ2 17/07/21発売 電撃10位 5,400本
MHW 18/01/26発売(18/08/02廉価版発売)電撃TOP50圏外

これで落ちていってるってドンダケー(即死語
[ 2018/11/02 14:35 ] -[ 編集 ]

正直日本人ってカラフル好きなの少ないと思うけど
スプラのはカラフルは何か違うんだよな良い意味で
落ち着いたカラフルというか目に悪くないというか
[ 2018/11/02 14:36 ] -[ 編集 ]

そうそう1のほうもまだ人滅茶苦茶いるからな
ただ、フレンドで固めて野良で一人だけ部外者いれてイジメプレイするのが結構増えてきてるから
そういう連中だけが問題だね。俺も遭遇したけど敵チームは俺一人だけを狙って他の奴は狙わない
味方は俺の射線遮ったりで妨害してくるっていう超胸糞プレイしてくるからな

IDとか全部メモって任天堂にメールしたけど、まあ普通に流されて終わりだったがちゃんと取り締まってほしいんだよね
ああいう連中は。面白がってそのイジメ動画アップしてる奴らまでいるし。
[ 2018/11/02 14:36 ] -[ 編集 ]

本番(1年ぶり2回目)
[ 2018/11/02 14:37 ] -[ 編集 ]

何年もHDゲーで先行してた皆さんは今まで一体何をしてたんですかね?(辛辣)
[ 2018/11/02 14:40 ] -[ 編集 ]

有料化(月200円)の弊害かね?には流石に草
フリプ乞食しかいねーようなハードと勘違いなさってませんかね?
[ 2018/11/02 14:42 ] -[ 編集 ]

スプラとMHWはtwitter公式のフォロワー数やRT数比べてもはっきり差が出てるんだよなあ
[ 2018/11/02 14:56 ] -[ 編集 ]

まだ必死に海外じゃウレテナイウレテナイしてんのか(笑)
[ 2018/11/02 15:02 ] -[ 編集 ]

スレの中の話だけどモンハンWはパッケ版が200万寸前辺りでランキングから見なくなったのになんでDL版含めると300万超えてるってなるんだよ。
[ 2018/11/02 15:04 ] -[ 編集 ]

だって、いつもPSタイトルって速攻ランキングから消えて、次回作発売する時に、前作の総売上がなぜかランキングから消えてから何十万も伸ばしてるじゃんw
[ 2018/11/02 15:16 ] -[ 編集 ]

HD時代が360・PS3から始まり、そこから10年近く任天堂はHDゲームを作れていないハンデがあったにも関わらず、
国内で初めて200万本の大台を突破したHDゲームがこの「スプラトゥーン2」だった。
その間、ソニーファーストやそのサードパーティは一体何をしていたんだろうな(笑)
[ 2018/11/02 15:21 ] -[ 編集 ]

わりと真面目に国内のTPS,FPSの普及と啓蒙に尋常じゃない影響を及ぼしてるな
スプラを入り口に他のシューターも売り上げを伸ばしてるし
[ 2018/11/02 16:08 ] -[ 編集 ]

任天堂には世界的に売れるタイトルが数多くあるけど、
国民的ゲームと呼べるタイトルが出たのは(脳トレ、Wiiシリーズを別とすれば)マリオ、ポケモン以来だな
偉業
[ 2018/11/02 16:12 ] -[ 編集 ]

まあ実際はわからないがswitch版Fortnite(未加入でオン可)も人が増えてるらしいのでそちらに流れた人がいる気がしないでもない
ドラガリアロストも先日リリース後初のメンテ(10分)が入って話題になった。人が多すぎてやばかったのではという説
[ 2018/11/02 16:17 ] -[ 編集 ]

PSのDL率を出すために、エクセルに去年の売上表を貼り付けて、CESAのデータをもとにゴールシークかけたことあるんだけど、結果は2%だった
MHWはDL込みで210万本前後と思われる
[ 2018/11/02 16:42 ] -[ 編集 ]

そもそもアジア込集荷数と国内実売を比べる時点でおかしな話だからなw>MHWとspla2
[ 2018/11/02 17:02 ] -[ 編集 ]

任天堂はこれからの季節が本番
[ 2018/11/02 17:42 ] -[ 編集 ]

MHWとか国内に限定した実売数は50万行ったか行ってないかくらいでしょ
[ 2018/11/02 20:26 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンはこれから先も3、4と続いてくがMHWはこれっきりだしなあ
[ 2018/11/02 20:49 ] -[ 編集 ]

HDとして〜ってそれまで何も言われなかったのに
モンハンwが突然HDゲームでは国内二本目となるHD200万を達成したとか自慢し出したんだよな
一本目のスプラの時は何も言われなかったのにw
[ 2018/11/02 21:04 ] -[ 編集 ]

スプラはキャラや世界観が良いのは勿論、
ジャイロ操作が気持ち良すぎてPC以外のゲームが時代遅れに感じる
[ 2018/11/02 21:19 ] -[ 編集 ]

くぁーすげぇ。今の和サードじゃあ絶対に到達出来ない数字だわ
まぁ任天堂にとっちゃあ3ミリオンでも通過点に過ぎないんだろうがな
スプラは何時やっても安定して面白いから良いよな。初心者には厳しいゲームだけど
まぁswitch持ってたら買わねー馬鹿がいるかよってソフトだし
今年に限ってはスマブラが出た時点でそっちにプレイ時間全振りするだろうけどな
[ 2018/11/02 21:39 ] -[ 編集 ]

家庭用機でマウスaimに近い事できるのまじで画期的だよなあ>ジャイロaim
[ 2018/11/02 22:31 ] -[ 編集 ]

イカの凄いところは一部の人たちに絶大な人気じゃなくて
全年齢で子供から大人までが夢中になって大人気なのが本当に凄い

しかも対戦TPSってジャンルだからな、グッズ展開も色々しまくってるし
wiiUで生まれた新人がもうスイッチ出る前には任天堂の顔の一つにまでなってたからな
こういう全年齢、老若男女問わずぶわ~~~っと人気でて広まるゲームの存在がいかに大事か。
それが世界規模で人気でちゃってるのもまた驚異的だわな
[ 2018/11/02 22:35 ] -[ 編集 ]

今回のポッキーフェスの規模の大きさにはびびったな。
グリコ側の公式サイトがまるでスプラトゥーンの公式サイトかと見まがうぐらいに力はいってる。
多分企業側からオファー受けてんじゃねーの?Twitterやアマゾン巻き込んでの三本勝負だったり、特製コラボグッズ作ったりで本気度すげぇもんな。
それだけ認知度が一般的に浸透してきたってことなんだろうな。
[ 2018/11/03 10:08 ] -[ 編集 ]

フェスのお題になったら便乗商売すればいいのにって1の頃散々思ってたけどやっとやりはじめたって感じだなw
[ 2018/11/03 11:52 ] -[ 編集 ]

今の子供は大半がスプラ2をやっている事になるのか
自分たちの世代がRPGをやっていた様なものだから、これから出されるゲームにも影響してきそうだな・・・
と思ったが国内サードにTPSを作れるメーカーがほとんど無いという哀しさ
[ 2018/11/03 17:14 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/8384-3098331c